2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

2014/11/21

峠を越えたら

栗子峠
今日は栗子の峠越え。もうすぐこのあたりも雪だらけになるなと。昔風の色合いに加工してみたら全く違和感ナッシング。紅葉も来年まで見納め。
味噌ラーメン
例によってあいづやへ。味噌ラーメンにしてみると汁がだくだくのこのあたりの特徴そのまんまの味わいでした。ちなみに麺が多めなのが米沢ラーメンのあるあるだけどこちらは普通。

| | コメント (0)

2014/07/26

蕎麦屋のラーメン

メニュー
米沢ラーメン
久々の土休にもかからわずとんでもない暑さで卒倒。おつとめの送迎とかを粛々と務める。問題は明日の練習に出る人から連絡がまだ来なかったりなところだ...この前米沢のあいづやに再び降り立った際の話。今日は蕎麦屋のラーメンでもと米沢ラーメンを。注文するとすばやく到着。たっぷりの汁に気持ち多めの麺がここいらならではで的を得ています。小奇麗なお店で軽く洗練されてて初めての方でも安心かなと。他の人はだいたい大盛で食べてるすげー。

| | コメント (0)

2014/05/20

スタミナラーメン京の里@米沢

スタミナラーメン
夏手前のような火曜。火曜とくればNHK歌謡コンサート。八代亜紀のバックで弾いてた横田明紀男のギターに見入る。和製タック&パティと呼ばれてるだけあって流石。先日米沢通りすがって置賜の先達様から教えて貰った謎の店へ。場所は米坂線成島駅の前。ちなみに食べログの地図は間違ってるから注意。屋根のスタミナラーメンてのが目印だけど反対側から来ると良く分からない。
スタミナラーメン
メニューはラーメンうどん定食と意外と豊富。スタミナラーメンは水戸方面のを思い出すけどこちらのは焼肉のたれ大蒜醤油味?に味付けられた謎の肉が入ったラーメン。麺が米沢ラーメンの標準のやや多めの量のさらに1.5倍したような量で食べても食べても減らず。これにより無尽蔵のスタミナが得られるのは間違いなし...

| | コメント (0)

2013/09/25

とくとくラーメンHONTEN@米沢

辛糀味噌ラーメン何だか湿気が増えてきた本日。まるで6月に戻ったような。逆さまにすると9だしIf 6 was 9ってJimiも歌ってるし。先週の米沢方面の野暮用で行ってみた新しいところ。今の店に変わる前は行ったことなかった。ジャズのようなものが流れる店内は黒っぽい内装。メニューはラーメンのみで辛味噌のついたラーメンにしてみると見た目はここいらの定番で濃い味わいのが来ました。丼が保温機能付きの中空ステンレス容器らしくそこまで熱々でなくてもよいのですがと猫舌の人は思うのでした。

| | コメント (0)

2013/03/06

きらら@郡山のみそラーメン

みそラーメン"/今日は楽しい月イチのいろいろ聞かれる日。その中で自己ケンサンしなさいとのお達しが。小走りしたり集団ででかい音出したりしてるのにまだ何か?ってピクッとしちゃったけどそれは生涯学習というか趣味だけど。言われた以上はやってみますよ結果は別として。やろうかなと思ってたある事がこれをきっかけに踏ん切りつけられて有難いですよ。何をするのかは今のところ秘密。
郡山のきらら。こちら来るお客様は十中八九塩味食べてます。前から気になってたみそラーメンにしてみると、平たい麺に複雑な味わいの味噌スープとか。見た目味共にかなり隙の無い仕上がりでこれはキラキラネームに改名しないといけないですよ、きららだけに...

| | コメント (2)

2013/02/18

夢のつけめん

R13
つけめん
昨日は思わず午前様で軽くアダマイデーな日。ほどほどがよいみたいです。先週は南行ったからなと昨日の昼は北へ。栗子峠超えると雪の壁が。今年はどこも雪深し。よく行く野菜直売所の角を曲がってしばらく行ってみたらたまたまあって行ってみる。名前からしてあのつけめんの店ていうのは分かる。今ってそこの弟子だか系列だかとそれでなくてもラーメン屋に行けばつけめんに当たるてな勢いで。さらにあの類の居酒屋とかの連鎖店って夢とか思いとかノリが集団行動的に似通っているのもちと気になる。つけめんはチェーン店だけあって洗練されてて美味しかったです。ゆでたまごも本家に習ってのものでしょうか。

| | コメント (0)

2013/01/17

山大前やまとや@米沢

中華そばあいからわず寒い日々。最近は人に会ってどんな人か判断付ける野暮用とかあって判断に迷う事もしばしば。その中でも分かりやすくやる気の無い方も居て、なんでうちにしようと思ったのか激しく疑問に思ったり。それとも中央から地方に来たからこんなもんだとか思われてるのならそれは甘すぎるかなと。
米沢で名の通ったお店のひとつのこちら山大前やまとやへ。店内はキクヤよりももしかしたら狭くて味わいが。かつ平日でピークずらしても繁盛なのが凄いです。油が多めでにんにくの遠い風味が他と違うところ。米沢ラーメンの道は深いgawk

| | コメント (0)

2012/12/20

かわにし食堂@米沢

栗子国際スキー場
中華そば
ほどよい晴れ。NHKFMの歌謡スクランブルでは売野雅勇特集で少女Aから始まってエキゾチックジャパンまで圧巻の流れ。現代はこういう誰もが納得して流行る楽曲が皆無だなと。
さくじつは米沢へお邪魔。峠のスキー場はスタンバイOK。米沢ラーメンといえばテレビとかでよく出るかわにし食堂へ。昼少し前に行ってみるも結構繁盛でカウンターに座るとその後ろにお客様が並び始めてるし。メニューはいろいろあれど基本の中華そばにしてみると他と同じようで微妙に違う、かつ流行ってるお店ならではの洗練されたまた明日食べても美味しいなこれはてな感じが流石です。次は味噌ラーの上の金糸卵をぜひ。

| | コメント (0)

2012/12/13

特札堂@郡山

ワンタンメンiphoneにしてから地図が凄い事になってて難儀してたらgoogle mapsが出たとの知らせが!あっちも3Dだったり工夫してる感もあったけどいかんせん中身がテキトーだし検索もへな猪口で使えない...
例によって寒々しくてふとまだ行った事なかった白河から離れた白河ラーメン屋さんを思い出しこの度。R4から近くて通りすがるには最適。ワンタンメンは顔に少し似てる?盛り付けでひらっとして良いです。どちらがどんなふうに違うかとか聞かれると困るのであとは微妙な味加減なのかな?と。今年は30日までやってるらしいです。

| | コメント (4)

2012/12/12

みたか食堂@郡山

味噌タンメン来た方から話をお聞きしてどっちにするか難しい選択する野暮用がありまして、月並みに趣味とか聞いてみたりしましたら、ギター弾いて演奏するとか。ではどんな音楽ですかと聞くとオリジナルですと。例えばどんな感じ、もしくは誰が好きですか?と試しに掘り下げてみたらその方はうまく答えられずにいた。自分の好きな事ならすいすい出てきてもよさげなのに自分で曲作ってリーダーやってますとか言う割りにその感じだとちと不安が。もう少しこちらでないとだめ的な理由が無いと頼まれてやってる的な以前の轍踏みそうなので悪いなとは思いつつもそこんところは譲れませぬ。
郡山にこちらで言うキクヤ的な味わいのお店があるとの噂聞いてこの度。店内はそんなに広めじゃないけど奥に謎の座敷とかいろいろあるらしい。厨房はガラス張りで基本お忙しそうなのでこちらからオバちゃんにオーダーするのが掟らしい。聞き返されて大森にいつのまにかなったりするので注意w 寒いので味噌タンメンにしてみると汁たっぷりめのいい味わいの食堂ラーメンが。油で最後まであつあつで。隣の方のカツカレー見たらミニカレーでも危険かもなんて想像も。初めから半チャーハンてなオーダーしてる方も居るし。特記事項としては学割があるらしいです。あとテーブルにマヨ...

| | コメント (0)

より以前の記事一覧