2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

2014/02/14

義理堅いコミュニケーション

義理
例年行事の義理と人情が配給される本日はその筋の方々には有名な白石豊先生の話を業務上聞きに。コーチングって言ってたので今まで聞いたことある眉唾っぽい感じかなと思っていたらそうでもなく実績からくるガッテンを押したくなる感じでした。それをA4程度にまとめると...てな感じでした。
 最近の気候の話題から始まりスムースに講演は進んでいった。前半は今まで指導してきた選手の話で、バスケットの萩原とプロ野球の下柳が前者は自身が無く後者は自信がありすぎてコントロールできていないという真逆なタイプな例を挙げたりと興味深く聞く事ができた。
 コーチの語源は馬車のような乗り物の御者から来ていて、ビジネスコーチングは不況下のアメリカならではの考え方で、より良いコミュニケーションで詰め込みではなくどう能力を引き出すかという技術の体系がある。コミュニケーションには4つのスキルがあって、聴く、質問する、誉める、提案するを使う。最後の提案するの所で、命令で相手をコントロールしたい欲求を抑えるという説明がなるほどと感じた。
 非言語コミュニケーションの重要性があって、言葉の内容よりも言い方とボディランゲージが93%の割合で大切と説明があり、長嶋監督の指導が意味はよく分からなくても相手に伝わっているのはここから来ているのかもと想像できた。日本式のコミュニケーションは言わなくても分かりあえる以心伝心というものがあり、独特である反面、曖昧だったり希薄な意思疎通の原因になると先生は指摘していた。そうならないように明快に話を聞いたりする事でより相手の良いところを引き出せるコミュニケ―ションができるようになればと感じた。
 最後に聞き手からの質問の中で、禅は心を無にする事をするがこれはむずかしいのでヨガの自分の悩みに向き合って心を繋ぎ止める方法を実践していると言っていた。この考え方は仕事などの他の事をする際にも役に立つと思う。ランニング中にもいろいろな考え事をしているが走っている時は常に自己と向き合っているようなものだからだ。

| | コメント (0)

2009/04/15

セントラる

腕輪牛丼チェーン店が期間限定の値下げの応酬する中すき屋はカレーと牛丼どっちも\330に値下げとか。またあの1杯\280時代がまたやって来るのでしょうかね?
駅前の某スポーツクラブのお試しキャンペーンが本日までだったので会社の人に連れられてセントラる事に。写真は撮れないので情景をテキストで。まず駐車場が立体で凄いです。車路が対面通行ですが逆走かな?と少し焦り。中はピカピカ高級設備がいろいろと。体脂肪計も\500/1回で高級です。丁度イケメン?さんのブートキャンプやってて凄い芋洗い状態でした。その様子にまたびっくりしながら中へ。走る機械はそれなりにたくさんあったですがウエイト類はそんなに数は多くないですしかし走る機械は液晶TV付き。30分走って300㌔㌍消費しました。また驚きだったのは知ってる人に4人もお会いした事で。市内が狭いのか顔が広いのか不明。平日火-金夜限定コースが6千いくらかだそうです。腕輪が識別用につけられますので明日自慢しますかgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)