2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

2016/10/01

いわきPITの殿さまFUNKS

https://youtu.be/HcpMZ-btrLs
本日は2年ぶりのいわき街なかコンサートという事でバンドワゴンに揺られながらいわきPITへ。浜通りにはコネなしツテ無しでお客様はそこそこだったけど新しくて立派なハコで気持ちよく演奏できましたよ。ボーカルが今年一番でかくミックスされてたかなと。




終わってから駅前に移動して八神純子とジェイクシマブクロを鑑賞。ジェイクはベースと2人なのにそれより多いサウンドチェックする人とか付き人のような人が沢山でびっくり。演奏もすごい技を余裕たっぷりにやってて流石世界で看板張ってる人は違うねえ…

2016/09/11

11年振りの殿さまFUNKS

Tumblr_odcl49xg3k1rbnjdgo8_500_2
本日は殿さまFUNKSの11年振り!の定禅寺公演という事で青葉区役所北側にはせ参じました。今年はライブ3回消化してて今までに無いペースともあってもしかしたらと思っていたら出演のお知らせが。場所は北側というか上杉分庁舎という北のはずれで他県者多数の外様ステージでも場所的には綺麗でとてもよい所。何でだか後半で借りるドラムの世話とかしたりあたふたする。今思うと借りはじめのバンドの人にそれ任せてれば良かったなと。
そうこうするうちに本番開始。お客様はお知り合い数人の他一般の方が20人くらい?有難い事です。持っていったHOT ROD DELUXEが音抜け抜群でボリューム3くらいでもかなり前に出ていたのとマイクが想像以上に口近づけて歌わないと聞こえない事が分かった。帰りは終盤に盛り上がるメインステージとか見物。来年もあるといいなと思うのでした。

動画その1

動画その2

2016/03/20

何回めかのセッション祭り


本日は例年行事のセッション祭りという事でアウトラインへ。今年のノルマは1曲で多少気が楽だなと思いつつ油断。エフェクターはオーバードライブとソウルフードを少々。

背広着たXとか見ながら順番の20番目を待つ。今話題のゲスのコピーしてるI君はすげえなあ。ベッキー愛してるくらいのMCは欲しかったよねと。

さて本番。ボーカルさんは歌詞がっつり見てる割に言ってることがタモリ語のようでしかも繰り返しでびっくり。そんな度胸わしにはとても無い…理由はあったみたいだけどそれにしてもね。アンプはジャズコーだったけどトーンを全部5くらいにしていたら出音はカサカサのライン録りのような音色。アンプ前の音色とマイクで拾った音は違う。いつものB10M10H5にしとけばよかった…テンポも早くて忙しいうちに終了。
トリはE君のSUN。いつもながら美味しい処を持っていった…来年もまた今年の教訓を生かそうと誓うのだった。

2015/11/27

jimiの影響


本日はjimiの73回目の誕生日という事でフェンダーのサイトに影響を受けた人の特集が。SRVはまだしもフェンダーendorserの中で人気のある順で載ってるのでロビントロワーは次点?レッチリの砂のお城がまともなコピーで良いです。

2015/09/13

2015年のジャズフェス


本日は定禅寺ジャズフェスという事で見物に昼頃から仙台へ。先ずはAER前でunderdogを見学。最近の安定した演奏でお客様のハートをがっちり掴みつつまったりした演奏が続く。

それから西公園へ移動。近頃のジャズフェスは西公園から榴岡公園までと範囲広すぎ。ワールドキッチンやってて味見チャンス。

タイ料理屋さんでガパオ買って民族舞踊見るとかなり本場の雰囲気。もっと味見したい時は一族郎等引き連れて行かなきゃね。

2015/07/13

謎のセッション


近所でセッションのワークショップやると前の日に聞いて気になって見学に559へ。思いの外参加者が控えめで言われるままに参加。ホストのプロドラマーの方が人が少ないからか早く始めたいような感じで取り急ぎ他の参加者のドラマー様とお店の従業員の方をベースにして説明開始。今日の課題曲はアベレージホワイトバンドのピックアップピーセズ。ドラムさんがいかにも経験少なげでやってる途中よく止まるのだけどその際凄い剣幕で止まらないで!と言われるもんだからこれは下手に出来る素振りすると危険だなと思いなるべく静かに過ごす。他にも楽器の上手さでなくどう他人と合わせないとダメだとかソロを終わる時は他の人に分かりやすい合図が出来ないとダメだとかでできるまで何度もやらされたりと熱い指導が。これは何だかガチンコ○○道みたいな雰囲気だなと3時間が終了。言ってる事はその通りだし知らない事にはタメになったのだけどインフォームドコンセントが不足していたなと思ったのでした。

2015/06/20

ブルースセッション#3@なまず亭

なまずセッション
本日は都合3回目のブルースセッションという事で懲りずになまず亭へ。渋ケンさんのベースが赤くなってる!ジャガーベースかっこいいー。続いては猪俣さんと謎の方のキートゥザハイウェイ。簿妙に1小節分ずれててカラオケでよくある状態に。そんな中でも確実に演奏する事で鍛えられますな。そうかと思うとゴーゴーダンス攻撃。これはすげー!踊りだけもう一回見たいw そしてスーさんと謎のギタリスト登場。座って弾いてるとぱっと見ブルースぽい?んでその合間に数回セルフ冷や汗ポイントを挟みつつ最後に仙台HEAVENのマスターが僕を従えてやってきてトリを。ブルースセッションと言えばこっちですよと言わんばかりの貫禄の演奏。これは持っていかれました。他にも数年振りの競演とかバッキングとソロのコントロールとか定番は覚えとこうとかいろいろ勉強になりまっする。次回は再来月?

2015/06/08

live alive場外戦@アウトライン

ざp
昨日の晩方のお話。as soon asでやってるlive aliveでたまに場外ライブをアウトラインでやっててそこに潜入。DJが中心かなとおどおどしながら1発目のzapを見学。いつもの安定具合がよさげですね。次に出た弱そうなくるりのようなバンドはベースがユーワンの方かな?I saw the lightやっててあーやられたってのと、こういう風にやれば良いのだなと参考になりました。ソロはオクターブ下でやってた。本物はスライド?かと思ってようつべ探したら割と力技でやってて流石Todだなと感心。鳩サブレギターの現物も見れて充実した夜更けでした。

2015/05/16

ブルースセッション@なまず亭

ブルースのセッション
本日はなまずでブルースのセッションが行われという事で厳しいとの噂にビビりながら初参戦。中ではホストのブルースクルーザーを中心に先輩方がブルースを熱演しておりました。盛岡かららっしゃった方々まで居て昔のなまずの雰囲気が復活。有難い事です。以前はよく演奏見てたけど最近はご無沙汰な方々が代わる代わる出てきて面白いかつ勿体無いというか。
ブルースのセッション2
私目の出番は2度やってきて、1回目はレスポールにボスのディストーションをジャズコに合わせていた方と一緒。ちらっとスティルガットザブルースを弾いていてこれはこっち方面で準備しなきゃと歪みを深めで対応。ベースは渋ケンさん、ドラムはロップさんという豪華な面々。なんとなくブルースでお茶を濁す。2回目はグループサウンズを彷彿とさせるムスタングの競演。こっちはギター1人だったので大汗かいてじたばた。一人な分勝手な解釈でギター弾けたのは有難かったです。やっぱブルースロックだなとつくづく思いました。最後にブルースクルーザーが〆て終了。ソロ廻しのコーナーもっと聴きたかった。1曲くらいは歌いながら弾けるようにしとかないと。次回は6月20日。精進せねば...

2015/04/18

Hey,Jimi...

JIMI降りてきた
本日はわしのギターの師匠の一人のジミヘンの伝記映画を見物に。渋谷のこちらはJimi割てのがあって、アフロとかコスプレしてくると自己申告で数百円値引きしてくれるという太っ腹具合。たまらず昔買ったアフロ被って入場。他に特典使ってる人居ない...記録の範囲がアメリカの売れないバックバンド時代からモントレーに出て有名になるまでの2年間という狭さで、その濃い期間をほぼ実話で繋いでいくという再現ドラマの豪華版?主役の人は見た目も話し方もクリソツでよいです。音楽以外は基本ダメ人間なJimiは女性関係と薬にまみれていて正に60年代だなといった感じですよ。版権等の関係で本人の曲、音源が全くないのに自然に見れるのもおすすめ。帰りに本人になれるようにギター等が展示してあって、お約束通りイタコが降りてきたようにJimiになりきる。売店のおねいさんに撮影頼んだらアフロで入場した方ですよねとバレバレ。流石に知らない人の前は恥ずかしいですなこれ..

より以前の記事一覧