2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/26

坂を下れば

坂からの眺め
昨日の続き。動物園から次はアスリート様にお勧めされた兵庫県立美術館までとぼとぼ歩く。坂からまっすぐ海が見える景色は山育ちにはひとつの憧れ...
兵庫県立美術館
美術館ではだまし絵Ⅱが開催中。祝日とあって結構な人出。いろいろと騙されながら見て参りました。12月28日までやってるらしいですよ。
ガードレール
歩道橋から国道2号線を眺める。ずっと遠くにたぶん神戸タワーが見えてる。この後灘の酒蔵へ見学とか行こうとするとお店だけの所でとりあえずノーベル賞の授賞式で出ると噂のお酒を買ってくる。
ヤング洋品店
んで古着屋でも行ってみようかなと。調べてみると元町に密集地帯があるらしくその中のヤング衣料店へ。昔ラジオでトータス松本が必ず行くみたいな話をしてたのを聞いたことあったのでその記憶を頼りに。ここいらはオープンカフェにそれっぽい人たちが外でお茶を飲んでたり下北沢とかの雰囲気。店内は柄の品揃えがなんとなく関西風味というかそんな気分。ラルフのセーターがお買い得だったのでお買い上げ。店員さんと昨日マラソン大会出たとか話したら、へーすごいっすねー自分も出たいですよーとかいかにも大阪商人的なご機嫌取りな会話だったので少し感嘆した。今度行ったら他のお店にも行ってみようかなと。

| | コメント (0)

2014/11/25

カピバラのやる気

やる気のあるカピバラ
遡って勤労感謝の日の話。折角なので神戸の観光でもと朝からほうろう。写真はやる気のあるカピバラ。さっきまで寝てた。
王子動物園
3路線平行に走ってる電車のうち、いちばん山寄りの電車に乗って王子動物園へ。祝日とあって家族連れとかたくさんでまったりした雰囲気。
フラミンゴ
パンダ
まずはフラミンゴ!まピンクが眩しい。エサでピンクになるとか聞いたのでスピルリナあげたら緑色になるのだろうか。パンダはやる気ナッシングで寝てる。
アシカ
アリクイ
アシカは日向ぼっこ。アリクイの実物は初めて見た。包帯巻きの手があしたのジョーのようだ。
カンガルー
キリン
コアラ
カンガルーは香ばしい香りと共に大人気。キリンはいつも通りでかくてコアラは遠くで昼寝。他にもいろいろ居て万遍なく仲間たちが揃ってるよいところでした。

| | コメント (0)

2014/11/24

ゑびす屋@神戸

三ノ宮
昨日の続き。やっとこさでポートアイランドから脱出すると地元の渡来アスリート様がお出迎え。連休の真ん中とあって歓楽街は渋谷のような人出でここまで居るのは凄いそうな。1軒目は無難にチェーン店居酒屋で喉を潤し、さてどうしようかなとしていると、トライ様がよく行く隠れ家が営業しているとの情報が入り行ってみる。
お通し
木が主体のカウンターがでかい落ち着いてオサレな感じの店内では京都出身の店主が手際良くお料理を作っています。お通しのあん肝!これだけでもうここは当たりのお店だなと納得。
牛すじ煮込みとか
んで常連様のオススメの牛すじ煮込みとポテサラとサザエのジェノベーゼのようなものを。煮込みの出汁の味がこれがまたいかにも関西って感じでけっこう腹一杯だったけどうどん入れて食いたい気分。ポテサラにはいぶりがっこの隠し味と油断ままならず。東北のお酒が充実しててそれにお料理があうあう。また行ってみたくなるオススメのところで大変ゴチになりました...

| | コメント (0)

2014/11/23

第4回 神戸マラソン

スタート地点
いよいよ当日の朝がやって来たなという事でホテルから神戸市役所のスタート地点へそそくさと移動。ルミナリエの骨の脇で着替えてスタートブロックに向かうとサラリーマンとかエヴァとか軽めの不審者が。東京よりかは仮装は控えめ。ていうか東京が凄すぎる。それでも2人掛かりの馬とかくまもんのでかいぬいぐるみを背負ったままの人とか漢は沢山居た。フルマラソンは18,000人。車線の上下6車線分いっぱいに人があふれています。
今年は阪神大震災から20年目を迎える節目の大会でそんな話と宮城と神戸の合唱団が「しあわせ運べるように」をスタート前に唄うのを聴いていたら不覚にもうるっときてしまったのでした。
スタート地点は広いけど街なかは狭めでペースはそんなに上がらない。まあ上げたら後が大変大変。
漁船の応援
長田の後ろ向きの鉄人を過ぎて暫く行くと海沿いの道。漁船が大漁旗あげて応援してくれてます。その先では地元渡来アスリート様とかくまさんが応援に。30kmくらいまでは大体良いのだけど差がつくのはこっから先。
三井倉庫
自動車専用道を登る噂の坂は思っていたよりきつい。このあたりは一般の人は入れなくて、係の人の応援は居るのだけどやっぱりキツい。たまに建物の窓にこんなの見つけると和む。
神戸タワー方面
ポートアイランドに入り、大学の周りをぐるっと周るとゴール。着替えてから外に出るまでが会場内をぐるぐる周って少し大変。出口に○ジッコのスープあったのも原因なような。もし来年も当たったら今年の反省を踏まえ...とか月並みに言っとこうかなと。

| | コメント (0)

2014/11/22

神戸のほうろう:缶コーヒーは男の浪漫

新神戸駅
本日は目出度く抽選に当たり神戸まで小走り兼ほうろうへ。関西方面はほぼ未開の地でいろいろと期待。新神戸駅は2面しかホーム無くて電車が引っ切り無し。次は有名な六甲トンネルという。
感動と友情
百獣の王
おしゃれランナーブース
先ずは粛々とエントリー業務とか。受付後の見世物の類はすごく多め。文化寄付的なのと商業ブースがきっちり分かれてるのですねここは。今年は震災から20年の記念の大会という事で展示パネルを見る。震災の次の年に長田とかに来た事はあったなと。大きい大会にはまず居る百獣の王とか謎のおしゃれランナーブースとかを鑑賞。
飴細工
アシックス
食べ物テント
この大会は地元アシックスが仕切ってるだけあってアシックス一色。新しいランパンを探すも今時のウエアはタイツ着用が前程になっていて難儀する。食べ物テントもいろいろと。
UCCコーヒー博物館
そして今日のメインイベント?UCCコーヒー博物館。受付会場のすぐ近くにあるのを目ざとく発見。ここはコーヒー好きには堪らない聖地なのだ。
喫茶室
まずは歩いた疲れを喫茶室で癒す。本社のお膝元だけあって1杯2500円の超高級コーヒーなんてのもあり。飲んだのは普通のだけど普通でもこれがまた隙の無い旨さで流石だなあと感心しきり。
缶のいろいろ
中にはコーヒーの歴史や特徴、コーヒーソングやらありとあらゆるコーヒー物で満杯。缶コーヒーを初めて出した会社らしく懐かしい缶コーヒーも展示。わたくしめは一時期UCCコーヒーばっかり飲んでる時もあって缶コーヒーは男の浪漫ですよ...
星野一義
UCCコーヒー
懐かしCMが見れる端末もあってこれ楽しい。日本一速い男、星野一義若い。もっとじっくり見たかったなー
三ノ宮の夜
三ノ宮に戻り駅前のキラキラを見つつ明日の心配をするのであった。今日はちっと歩きすぎたかな?

| | コメント (0)

2014/11/21

峠を越えたら

栗子峠
今日は栗子の峠越え。もうすぐこのあたりも雪だらけになるなと。昔風の色合いに加工してみたら全く違和感ナッシング。紅葉も来年まで見納め。
味噌ラーメン
例によってあいづやへ。味噌ラーメンにしてみると汁がだくだくのこのあたりの特徴そのまんまの味わいでした。ちなみに麺が多めなのが米沢ラーメンのあるあるだけどこちらは普通。

| | コメント (0)

2014/11/20

城の代理品

白河神社
さらに昨日の続き。城が工事中で見られなかったのでシロノワールでも食べようかなとコメダ珈琲店へ。コメダに来たのは初めてじゃないのだけど、シロノ食べるのは初めてという。デニッシュにソフトクリーム乗せただけだべしたとか思ってたら、これがあっためたうすら甘いパンにソフトとメイプルシロップが合う合う。これは流行る筈ですなと今頃関心したのでした。店が満員なのに従業員が3人くらいしかいなくてかなりテンパっているところが白河の関を越えられない原因なのですかね?gawk

| | コメント (0)

2014/11/19

白河の関

白河神社
パワースポット参りも終わってどこか行ってみようかなと思い、そういえばまだこの史跡訪れてなかったなとこの度。
ここは東山道の関東と東北の境目の要所。周りは静かな田園地帯でその当時の様子が偲ばれる。しっかり拝みましょうか...

| | コメント (0)

2014/11/18

鹿鳴神社@白河 その2

御神体
さらに続き。杉の木の奥に仮設の階段があってそこを登ると登山道みたいな階段の山道があって、そこをえっちらおっちら登って行くといよいよ御神体が鎮座しております。このいかにもな見た目がパワーありそう...後で降りてから外側から見たらすごくこじんまりとした山でしたとさ。

| | コメント (0)

2014/11/17

鹿鳴神社@白河 その1

鹿鳴神社
昨日の続き。いよいよ味わいのある謎のスポットへ到着。
こちらは白河にある鹿嶋神社。出来たのは770年くらいとかで結構な歴史。アーチ型の渡るには急すぎる石橋をやっとこさ渡ると立派な入り口が登場。
パワースポット説明
看板によると、広い境内の樹齢1000年くらいの杉を超えてツルッとしそうな裏山を少し登ると御神体が鎮座されておりますそうな。
杉の木
奥には評判通りの凄い杉の木が。このでかさだと1000年でも間違いない...

| | コメント (0)

2014/11/16

謎の分店@白河

焼きそば
何となくパワースポットでも捜索してみようかなと白河方面へ。白河来たらラーメンだよねと思いつつも検索したら焼きそばが目に入り思わず行ってみる事に。場所は小峰城の近く。それ以上は言えない。見た目鄙びた感じでもそれ位では驚かないですよ。先客も少し居る中名物?らしい焼きそばを注文。茶色い焼きそば用の麺がしっとりと炒められていてかなり昔風味。凄く短いところが割りとあるのも趣が深いですな。ラーメンも味見したらチャルメラのような細ちぢれ麺に醤油の効いたかなり昔風な感じ。白河ラーメンとは全くかかわりが無さそうなところが逆に老舗のこだわり?他の方はチャーハン大盛とかからしラーメンとか食ってる。座敷で靴脱がずに足は外に向けながら体はテーブルの方向いて本読みながら食ってるオヤジが居るそんな店でしたgawk

| | コメント (0)

2014/11/15

男は黙って...

日替わり
冷え込む土曜。営業車のタイヤ交換を目論むもすぐには出来ず結局南極新品に。スタッドレスは減らなくても年季経つと堅くなってそれはそれでお取替えになる所が雪国ならではのお悩みだなと。写真は郡山卸売市場の食堂の日替わり。やっぱ男は黙って日替わりかなと。そうでない方々は皆海鮮丼食べてるので見分けが付きやすいこの食堂...

| | コメント (0)

2014/11/14

菅沼ひろみライブ@時代屋

shinba
昨日のお話。時代屋という市内のライブができる秘境を探りにこの度。同じフロアの別地点には割りと良く行ってはいたけど近くだと小心者が露呈してきっかけが無いとなかなか行けなかったりしてたのが本日のライブのゲストに出るイサムさんにお声がけ頂きこの度。ベースも渋ケンさんでリズム隊は完璧だなと。お二人様が仲良く歌ってそれから本日のメイン、菅沼ひろみの登場。いわきからここ来るまで数時間かかったとかの謎のMC?を挟みながらファンクソウル寄りの演奏が続く。歌は鈴木聖美的?なバックの方々はドラムベースキーボードとかなり完璧なやり慣れてる演奏でほへーと関心しながら見入っておりました。裏の目的も粛々と終了してもう少し早く来ればよかったなと回想gawk

| | コメント (2)

2014/11/13

ガオーガオーとほえる

演劇
本日は薬物禁止大会があるというので成果物を見に。県文化センターでは普段味わえないようなふむいきで満ち溢れ。表彰が終わるとお待ちかねの高校生の演劇。題名に惹かれて行ってみたらこれが3人出ずっぱりで歌やダンスとかのミュージカル仕立てと予想外にしっかりした演劇でガオーガオーが暫く頭から離れなかったですよgawk

| | コメント (0)

2014/11/12

ヒラタケづくし

ヒラタケ
秋も深まってきてキノコ関係が美味しい季節になってまいりました。地物のヒラタケ発見して汁物の御飯にしてみるとこれがまあ。主夫への道も近いな...

| | コメント (0)

2014/11/11

蝋人形になるところだった

東北の偉人達
さらに昨日の続き。松島と言ったらやっぱ蝋人形の館だよねー、と伊達政宗歴史館へ。入口では\500払うと兜被って記念写真も取れるというすばらしさ。入口から1階は東北の偉人達がぞろぞろ。偉い人たちに囲まれると背筋が凍りますな。
政宗
政宗
政宗
2階はお待ちかねの政宗公が生まれてからずーっとが見て歩くだけで分かってしまうという展示の数々。昔大河ドラマ見てから記憶があやふやだったところが思い出されて改めて凄い人だなと。数々の試練を死に装束とかで乗り越えたりドラマとして興味深すぎ。タイミングがよかったら天下人にもなれたのに惜しいなとgawk

| | コメント (0)

2014/11/10

松島の明日のアシカ

アシカのキメポーズ
悲しみのアシカ
昨日の続き。水族館ときたらやっぱショーだよねとアシカショーを見物。よく調教されたアシカが3匹入れ替わり立ち代わり。キメポーズとか勝負に負けた方は悲しみに暮れたりとここのアシカ達はラベルが高いですよ。
場内
浜焼き
場内は半分オープンな感じで屋根完備。わきのミニ遊園地からモノレールがぐるっと一周するようになっていてこれピカピカだったらお子様大喜びスペースだろうなと。松島はそこいら中浜焼き売店だらけでここも御多分に漏れず売店がほぼ浜焼きコーナーになってて中は浜焼きの匂いが充満。ラッコ並にほたてと何故かじゃがバターを食べる。旨かったなじゃがバター...

| | コメント (0)

2014/11/09

松島の海のなかまたち

岩と紅葉
本日は移転する前に行っときたかった松島水族館へ。曇り小雨でそんなに人居ないかなと思ったら日本三景だけに結構な人たちがぞろぞろしていて油断大敵雨霰。
寝てるさかな
竜宮城
年季を感じる建物の中ではいろいろなお魚たちが泳いでいますよ。底でまったく身動きしないのとか竜宮城ぽい見た目とか。
ほや
アナゴさん
三陸の様子の展示でほやがあって、紐に吊るされて食べごろを待つ様子もじっくりと。これは生態というよりは養殖だよね?あとアナゴの寝床が凄い事になっていたり。
魚
コバンザメ
チンアナゴ
んでチンアナゴ発見。本物はこんなに細いのかと。穴から出たり入ったりチンアナゴ。

| | コメント (0)

2014/11/08

いも煮の祭典

いも煮祭り
本日は街なかでいも煮祭りが開催との噂を聞き野暮用を終わらせた後ちらっと行ってみる。ステージでは地元の出し物がいろいろと。
ブース
いも煮ブースはノーマルいも煮とか豆っこ汁、ざくざくなど1杯200で食べられて太っ腹。他にも焼きそばとか地元産品を買ってスタンプで抽選会もやってる。
創作いも煮
義理と人情により創作いも煮を。こちらはそば屋さんが味付けの主導権を握っているらしく、そばつゆにそばの実が入ってたり揚げ玉が浮かんでてたぬき的な?味わい。意外とたっぷり入っててお徳な土曜でした。

| | コメント (0)

2014/11/07

Jimi Hendrix- 'Superconcert '70' Deutschlandhalle, Berlin, Germany 9/4/70


まんまるな月に照らされながら小走りの後、ようつべを探るとJimiの最後期のライブ発見。途中ボーカルが無い謎の部分があったりと調子は良くなさげだけど、出だしのところとか次にJimiが行こうとしていたあっちの世界が垣間見れる。他のヒット曲とかやっつけでやってるようにも聞こえるのは仕方無いのか...

| | コメント (2)

2014/11/06

今年の菊祭り

菊
今月末の長めの小走り大会まで日にちが迫ってまいりまして、やっと重い腰を上げて夜小走りでも。少し寒いけど気温が下がってくると息持ちがまるで変わってくるのがシーズン到来てなところですかね。
今年のうちの菊はこんな感じ。思えば法事の切花が花終わっても何だか枯れないなと育てはじめて今年で2年目くらいかな?

| | コメント (0)

2014/11/05

行楽日和

安積PA
今日は行楽日和だなーって平日だけど。車乗ってると外は涼しいけど車内は温室てことがよくあるこの季節。
毎度お馴染いつものところで定点観測ですよ。

| | コメント (0)

2014/11/04

ハロウィンの吉田類

吉田類
昨日の続き。街なかに吉田類がやってくるとの噂を聞いて、スカパーの無料放送に後ろ髪を惹かれつつもチラ見してくる事に。ハロウィンムードというよりは軽く酒臭い会場に御大は呂律の廻らないいつもの調子で何やらしゃべっておりました。ふと檀上を見るとお銚子が。毎々度々期待を裏切らない類さんだったのでした。

| | コメント (0)

2014/11/03

材木岩パワー

七ヶ宿ダム
文化的な月曜。どこかパワースポット的なところでも行ってみようかなとぐぐるといくつか発見して行ってみる。国見ICから峠道をうねうねと行くと鳥居がたくさん立ってるところとか鄙びた温泉とか。その先には火サスに出てくるようなでかい七ヶ宿ダムが。雲行きはだんだん怪しくなってきて強風と雨で寒い...
飛不動堂
その道すがら、怪しいトンネルを抜けるといい味わいに日陰の不動さまが。看板によると伊達政宗が作ったらしい。
材木岩
そして目的の材木岩に到着。天然記念物だけに壮観な眺め。実ははじめの道はナビ通りに行ったら反対側に着いただけだったという。
虹
帰りには太い虹も発見。ちなみに今日の行程はかなりシルバー層に受けがよい場所みたいで。

| | コメント (0)

2014/11/02

飛魚と銀杏

飛魚ラーメン
本日は小走りの日だったけど、ここ最近の疲れとか何やらがどっと出てぐうたら過ごす事に決定。といっても多少はそこらへんをほうろう。先ずは飯野のUFO食堂で異星人に見守られながら飛魚出汁のラーメンを。のりで飛魚がとんび上がっているなかなか複雑なだしの利いたラーメンでした。これでラーメンはコンプしたかな?隣のキーマカレーもうまそうで今度食おうかなと。
銀杏
んで銀杏の写真UPしているお友達につられてあづま運動公園へ。今が黄色のピークで五輪真弓が頭から離れなくなるくらいな黄色具合。銀杏はまだ木にたくさんついてて今なら取り放題?銀杏って打ってて銀杏と字が変わらないなと一人でほくそ笑む日曜日なのでした。

| | コメント (0)

2014/11/01

新そばとふれあう

そば打ち
本日は地元情報ネットワークにより近辺で新そばが食べられるとの噂を聞きその真相を調査に南向台ふれあいセンターへ。ちなみにイベントのタイトルは、南向台ふれあい新そば祭り。玄関では有志の皆様がそばを打っててこれは期待が高まりますよ。
室内
室内ではそばを待つ方々で大繁盛。そば\200、天ぷら\300の食券を買ってしばし待つ。ちなみにこの写真はそば打ってるおっちゃんから賑わってるところ撮ってってとの要望がありましたので。
新そば
そして新そば到着。シコシコとした透明感のあるそばは秋の深まりを感じるのに十二分でございました。これは秘密にしておきたいイベントですよ...

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »