2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/27

Bluesbreakers with Eric Clapton and Jack Bruce, Hoochie Coochie Man, Live at the Flamingo Club


ギター弾くきっかけになったのはクラプトンで、CREAM聴くようになったのも同時。クラプトンが好きというよりもCREAMが好きだったんだなと後からじわじわと感じる。トリオ編成はシンプルにして最強。エゴ丸出しで見るからにロックを体現しているような人だったなと。CREAM前夜のようなブルースブレイカーズのライブを聴く...

| | コメント (0)

2014/10/16

料理修行

晩御飯
いつもはせいぜい作っても一汁一菜だけどたまにはまとめていろいろ作ったり。冷蔵庫の残り物とか集めたらいつのまにかこんなに。中華炒め物、カプレーゼ、里いもと玉こんの煮物、エビかつともってのほかはお惣菜、と5品もびっくり。食べきれなかった分を次の2日かけて片付けるのでした。

| | コメント (0)

2014/10/15

めすムーミンを探しに

ムーミン展
さらに昨日の続き。南陽からの帰り道に米沢でムーミンのすべてを鑑賞しに上杉神社へ。中は結構な繁盛具合で人ごみに揉まれながら原画とかを鑑賞。お土産物コーナーはミー関係が豊富。ムーミンの先祖が毛むくじゃらなのは知らなかった。
ムーミンホットケーキ
一息つこうかなと喫茶店でお茶でも飲もうかなと行ってみるとムーミンホットケーキ発見してそれにしてみる。ここだけの話ホットケーキにお土産コーナーで売ってるムーミンクッキーがトッピング。ホットケーキは冷凍珍なようなそんなような。まあお徳ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2014/10/14

よしだや@南陽

鳥そば
昨日の続き。小走りした後は貰ったタダ券を頼りに近辺の温泉施設へ。そこはほぼスーパー銭湯のような所で、かなり温めのお湯と水道のような薫りが印象的だったなと。
湯に浸かりいくらか復活してきたのでその道すがらに看板を見つけたそば屋さんへ。表示が悪いのか見つけ方が悪いのかよく分からないけど多少行ったり来たりしてお店発見。そこは小奇麗な小民家てな感じでゆったり。鳥そばにしてみると濃すぎないさっぱりめの出汁にゆずの隠し風味が。鴨蕎麦も味見したらかもの出汁が効いてておいしいかも。蕎麦もこの辺ならではという感じの太くてぼそっとした感じではなく繊細な感じ。日曜日なのに貸し切り状態だったのが不思議。何かインパクトというか名物があればいいのかも。

| | コメント (0)

2014/10/13

第15回記念 南陽さわやかマラソン大会

南陽マラソン
本日は3週続いたハーフの3回目の南陽へ。いつもは体育の日は松島なのだけど今年はいつのもにか満員でしかも土曜はライブだしという事でこちらへ。この近日は大会ラッシュで参加人数もそこそこで走りやすし。それに今年は渋井陽子と諏訪利成がゲストというゴージャス加減。写真でも撮ろうかなと開会式に佇んでいるとお子様達とか部活のメンバー全員?とかが勢ぞろいで端に追いやられる。その後チャンスがあったので準備をしているところでスナップを撮ったり。今日のご機嫌はそこそこだけど自分の分とかは遠慮。
スタートすると温泉街を抜けて山間のほうへ。人の数からしてまばらで他の人と逸れるとペースがそれなりに。最後のゆるい下り坂でペース上げようと思っても後から抜かれたりする有様。練習しないってのはこういう事を言うのだなと痛感...参加賞が結構なでかいぶどう2房で来年はどうしようか悩む...

| | コメント (0)

2014/10/12

檻の中

檻の中
昨日と今日の日中は某施設で謎の自腹研修。今回は上級編との事で初級編受けた人から希望者が集合。ジェンダーを区別しない場所なのだけど今日は12人中男子は2名という。その中でもシングルの方々が殆どと推定されるこの集団は多少偏り?があるのかも。傾聴を仕込まれた同士が世間話始まると恐ろしい長さになってそれに巻き込まれたり、大昔のお取引先の方と遭遇してすごくびっくりしたりな2日間でした。アドバイスなしで相手から答えを引き出すのはむつかしい...

| | コメント (0)

2014/10/11

百萬馬力の殿さまFUNKS

百萬馬力の殿さま
毎年恒例の秋は殿さま活動の季節、ということでツアー初日?の梁川 百萬馬力へ。今日は3バンド中一番目。先輩方が多いこの音楽小屋では一番目が妥当だなと。去年はファズ使ってて音色がなかなか決まらなかったけど今年はBOSSのODですんなりと。小屋の都合でドラムが全力で叩けないというのもここのポイントでもあり。
常連様方の暖かい掛け声の中スタートすると出だしでテンぱって何だか間違ったり歌うとどうなるかなどのシュミレーションが出来て大変ありがたき幸せでした。2番目はクラプトンのアンプラグド+井上陽水、3番目はオールディーズバンドなのにギターの人が課長さんてな見た目で実はリッチーという見所が多々ある面白ライブでした。たまーにしか行かないのに暖かく迎えて頂いて有意義なライブでありました。さて来週はどうなることか。

| | コメント (2)

2014/10/10

ハンバーグの見本

ハンバーグ
普段プラウザはchrome使ってるのだけど最近変な拡張機能が勝手にインストールされて下衆な広告が出ては止まらないという症状が。何でこうなったのかは全く分からず。とり急ぎ変な挙動が始まったら設定を確認するしかないのかなと。写真は頂き物のハンバーグ。コンビニで温野菜のセット添えたらいい感じの見た目に。連珍する時袋もろともとろけさせてしまうのは毎度のこと...ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2014/10/09

パン・洋菓子・喫茶 オジマ@福島

りんごパンとコーヒー
またまた日曜日の続き。ほうろう疲れで座ってお茶でもと普通のところだとあれなのでかなり前から気になってはいたものの行った事なかったお店へ。そこは県庁通り沿いにかなり昔からある。手前がパンと洋菓子を売ってて奥がかなりいい味わいの喫茶店でそこでまったりするのが今日の目標。トースト頼んだら無くてりんごのパンを出してくれた。甘く煮たりんごとクリームがいい塩梅。コーヒーはUCCで焦げ臭くも無く渋くも無くかなり優しい味わい。これはまたまったりしに行かなきゃね。

| | コメント (0)

2014/10/08

Bloodmoon

赤い月
朝からびっくりな事柄が起こる水曜。大事なのは外からの見た目を常に意識するのと思い立ったら即実行てな事だなとつくづく。今日は月食という事で思わず興奮して同僚君とコンデジで撮影。3脚立てて∞にしてセルフタイマーにしてみてのいっぱいいっぱいがこちら。やっぱ一眼には敵わないのか...

| | コメント (0)

2014/10/07

桑折から中合へ

バーガーフェスタ
激しい筋肉痛に苦しみながら昨日の続き。そういえば桑折でバーガーフェスタなるお祭りやってたっけと移動。会場付近には駐車場は無く近辺の工場から送迎バスが。会場の桑折のメイン通りは未だかつて見た事の無いくらいの人通りでびつくり。あっけにとられつつ人ごみを進むとバーガーフェスタに到着。これがちょうどお昼だったのでどのテントも長打の列で売り切れているところもちらほらであきらめて退散。○ちゃんの焼きそばを土産に。
洋食盛り合わせ
その重い足で中合の物産展へ。チラシの洋食セットを発見し思わずイートイン。ナポリタンにハンバーグは鉄板の旨さでした。それからタメ口の南蛮漬け屋さんとか見て終了。高いけど旨い物産展...

| | コメント (0)

2014/10/06

かかしさん

かかし
久しぶりに足の筋肉の裏表ががっつり筋肉痛な月曜。昔は高湯上って降りてきてたなんてねgawk写真は日曜日の小走りに通りがかった地点のかかし。顔はほっそりなのに体つきはダイナミック。ここにゴミを捨てると夜中枕元にこの方がやって来て処罰されます...

| | コメント (0)

2014/10/05

高湯から低湯へ

スタート
本日は義理と人情につき高湯から走って降りてくる大会へ。6時半までと聞いていたので15分前に余裕で行ったら20分に送迎バスが出発するところとか。あと送迎バスが送迎したらすぐ帰る予定とかで荷物とか乗ってきた応援の人が焦る。今日の人員は20人くらいとか。報連相不足に少しびっくりしながら7時23分くらいに何となくスタート。すぐにやや本気の方々と楽々な方々に分かれる。どちらでもない人はその中間に。均等割でさくさく進むと何とかゴール。
ゴール
参加賞はりんご4個。寒々しかったので低めのあづま温泉へ。高湯より低いせいかお湯も何となくぬるめ...小走りマニア的には距離表示はテンション維持するのに大事なのでそのあたりもっとあればよかったなと。

| | コメント (0)

2014/10/04

はさみ寿しのその後

鶏塩白湯ラーメン
どよーんとした土曜。半日寄合続きでさらにどよーんと。そんな時は何か刺激物でもとはま寿しではさみ寿しでも食べようかなとすると無いとの事で仕方なくラーメンを。これが割と旨い。ただこれ食べるともう〆たくなるという回転寿し屋さん的にどうなのかと。あとかっぱのように特急レーンが無いので自分が注文したの来たのがわかりづらくて間違って他の人が注文したの食べちゃったよごめんなさいbleah

| | コメント (0)

2014/10/03

俺の出番

俺の出番
今日は鼻金という事で外をほうろうしたかったけど雲行きが怪しかったのでジャケ買いお持ち帰り。国権はラベルがカラフルで見ているだけで楽しくなってしまうのです。これは虎模様に加えて名前が俺の出番とエクスマ的なネーミング。チャートによりますと一番淡麗辛口なお酒らしいですよ。前に飲んだ道一筋と比べて酒飲み向けな感じかな?

| | コメント (0)

2014/10/02

金の魚ソかそれとも銀の魚ソ...

魚ソ
首に紐巻くのがなかなか慣れない2日。今日びっくりした事はよく行くお惣菜弁当店の顔の本が出来上がっててしかも結構な数のいいねがすでにしてあった事。見た感じレギュラーメンバーの小母様3人が仕切っているこのお店。あの中の誰かが更新しているのか、そうは見えないのだが...写真はスーパーで見つけた黄金色の魚ソ。厳選素材使用だけあって歯ざわりがいつものモサッとした感じでは無くぷりぷりとしてかまぼこのよう。しかし味わいは魚ソそのものというgawk

| | コメント (4)

2014/10/01

小麦粉からパン粉に

ムスタング
今日から衣替えという事で小麦粉からパン粉に替えたり首に紐巻いたり例年行事に勤しむ。んで独り言をいくつか。昨日くれるって言ったのに話が違ってそれだとちょっと、って言ったら無いとできないんですかとか逆ギレするお客様が居たり、何を言っても理由の説明ばかりですみませんとは絶対言わないとかに遭遇。起きた事例よりもむしろそっちにがっかり。気軽に言うくらいならまだ良いのだけどここまであれだときっとこっちが悪いのかそれか謝ったら負けとか教えられたか。それだとこの先大変だよと気づくのはいつだろう?日曜日の夜は例によって練習。小走りでつかびれたので軽いムスタングにしてみると結構いい音だよねと思ったり。次は来週の土曜までぶっつけで...

| | コメント (3)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »