2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/30

串焼きしんちゃん@福島

たぬき
ほうろう明けた週末。たまには外呑みでもとぶらぶら。辿り着いたのは市内でも老舗な手前焼きのお店しんちゃん。入り口ではたぬきが待ち構えてますよ。さすが店内は繁盛してて少し並んでからいざ店内へ。
串焼きしんちゃん
初めてではないものの数回しか行った事がなくて素直に店主に指導を請う。入り口の冷蔵ケースからセルフで食べたい物を取ってきて自分の目の前の焼き台で焼くというシステム。古典芸能のような店主兄弟?と若い従業員様がお店を支えていました。とはいっても焼き物を管理しているのは実質店主のみ。じっとしていると脂が引火して火を噴くのでその際は素早く霧吹きで水を噴霧しなければいけません。その役目は手前に座ってるお客様(わしら)とか若い従業員様。このあたりはかなり真剣にやらなければいけませぬ。おススメのトマトチーズ巻きは焼いてる最中チーズがだらだらしたたる迫力の限定品。焼き加減も絶妙で恐らくただのプロセスチーズかと思うのに流石の味わいでした。もう一回行きたいな...

| | コメント (0)

2014/08/29

いひ旅夢気分@荘内ほうろう:古きを知りつつ玉こんを食べる

致道博物館
水母を堪能した後は鶴岡をうろうろ。城跡の方で駐車場を探していたら丁度よさげな所を発見。致道博物館は国指定重要文化財の旧西田川郡役所があったり古いお屋敷とか現代日本画とかがあります。郡役所の2階に行く階段は急...んで主婦の店で地元のいろいろ漁りつつ帰路へ。
玉こん
途中玉こん補給を2度程。ルナワールドの隣で冷やし玉こんてのを味見してみたら味噌おでんのように味噌だれがついててやっぱ玉こんはHOTがいいかなと思ったりなほうろうでした。

| | コメント (0)

2014/08/28

いひ旅夢気分@荘内ほうろう:クラゲと開拓

大鳥神社
温泉宿を出て日本海沿いに北上。あつみ温泉の駅前には海と岩と神社でいかにも日本海。ここ大鳥神社は松尾芭蕉も訪れたという由緒正しい景勝地。他の岩場も似たような感じで祭られてたのは秘密。
加茂水族館
アシカ
その後昨日のリベンジで加茂水族館へ。月曜だしなと余裕で行ってみたら結構な繁盛ぶり。クラゲパワーは凄かった。さらにアシカの健気な営業が見れて満足。
クラゲアイス
食堂と売店も物凄くて命からがらクラゲアイスをGET。コリコリした不思議な食感の何かがアイスの中に程よく混入。中華くらげのようにフニャフニャしてないのかと考えつつ罰ゲーム用にクラゲ大福を仕入れて帰り。

| | コメント (0)

2014/08/27

いひ旅夢気分@荘内ほうろう:温海のあさげ

土産物店
朝市
明けて朝が来る。温海温泉では日本三台朝市って言われてるくらいの朝市が毎日やってるというので早起きして来てみる。出店はお土産物屋さんが並んでるてな感じで旅館にお店が無い所を補完しているのだろうか。
外観
朝食
旅館の外観を眺めつつ朝食。昨日に引き続き品数も多くて腹一杯ですご馳走様でした。さらに続く。

| | コメント (0)

2014/08/26

いひ旅夢気分@荘内ほうろう:温海の夕べ

お作り
生牡蠣
グラタン
カルパッチョと焼き物
さらに続き。温泉の後はビールとお持ちかねのお料理。お作りは期待通り。それに加え生牡蠣がこれがまたまたまた。シーフードの入ったポテトグラタンとかカルパッチョとかポトフ風の鍋とか洋風もお得意みたいです。牡蠣が得意でない方には別なお料理もちゃんと事前に申告すると作ってくれるというきめ細かな気配りは流石で満足です...ものすごく腹一杯でご馳走様でした。さらに続く。

| | コメント (0)

2014/08/25

いひ旅夢気分@荘内ほうろう:温海の秘境

お茶菓子
昨日の続き。酒田をほうろうした後は本物のいひ旅夢気分のように温泉旅館で宴を、っってのを一度やってみたくてこの度実行に移してみる。場所は温海温泉のあさひや旅館。同じ鶴岡市内なのに高速を行けども行けども着かないなと思っていたら平成の大合併から市内になったらしく30km以上街なかから離れたいい味わいの秘境。鄙びた温泉街てのはここの為にある言葉だなと。
洋間
冷蔵庫
窓際には昭和30年代から時間が止まっているかのような文化的な調度品の数々。冷蔵庫はつまみが上に飛び出ている憧れのタイプでこれがまだ現役てのは凄い。館内には自販機なんてものは無く庫内のを飲んで自己申告。
鏡台
床の間
隣の部屋には立派な鏡台が。床の間には夜になると何かが浮かんできてそうな掛け軸。これでTVがブラウン管だったら完璧...
前の通り
前の通り。ご近所も同じレベルのところが並ぶ。聞くとこちら築63年だそうな...HPの写真に間違いは無いのだけど味わいが今まで来た事ある中で抜群だったなと。その後お風呂へ。貸切?のせいかお湯も澄んでて大変ようございました。こんなにクリスタルだったのもいまだかつてないなと。ちなみにちっと熱め。次へ続く。

| | コメント (2)

2014/08/24

いひ旅夢気分@荘内ほうろう:プロペラ初孫

荒崎灯台
本日はちょっと遅めの夏休みでもと荘内方面へ長めのほうろう。先ずはくらげ見物でもと行ってみると噂に違わぬ大繁盛ぶりに躊躇して明日に延期。そのとなりの荒崎灯台へ。岩場はなかなかの火サス具合でいつでも撮影来れるなと。
初孫の酒蔵
初孫
では酒田方面へと庄内空港の脇を通り過ぎる道すがら酒蔵を発見!初孫は近所のお店に割と揃ってて馴染みがある故思わず寄り道。資料館ではお酒の造り方とかの年季の入ったいろいろがあります。隣では試飲とか直売とか。夏限定のをGETして楽しみwink
山居倉庫
酒田港
風車とシビック
それから山居倉庫行ってから港に佇むと遠くの方にでかい風車発見。これは近くで見たいなといきあたりばったりで辿り着くと人気の無い砂浜で風車が廻ってるよいところ。ハッチバックは後ろが一番良いのです。

| | コメント (0)

2014/08/23

秋の手前

空
そろそろ夏も終わりかなという事で夏を体で確認しに久しぶりに河原へ出てみる。晴れてはいるものの雲行きが何だか秋っぽい...なんてセンチな事を思いつつ湿気が物凄く汗だくだくになりながら家へ帰るのでした。

| | コメント (0)

2014/08/22

赤毛のアン展@福島

テープカット
棚ボタな本日。赤毛のアン展が中合で開催という事で潜入のチャンスを頂き行ってみる。中ではモンゴメリの原稿とか花子のいろいろとか展示。ここだけの話映画見て泣いちゃうくらいなのだけど花子は特に見ていないという。全国のデパート廻ってるそうで9/1までやってるから皆で往きますか。

| | コメント (0)

2014/08/21

インドベジタブル料理マナズ@福島栄町店

ランチ
まだまだ汗ばむ本日。夏のクラクションが鳴る前にインドのカレーでもと一族郎党と駅前のMANA'Sへ。昔は新町の方に通ってたけどここ最近は疎ら。しかも改装していつのまにか野菜専門となってて日替わりから2種類選ぶコースに。さらっとしたいつもの風味はあいからわず。隣の席では2人連れの女子がぎっちり手を繋いでいたり今風というか対応に困るのでした。

| | コメント (0)

2014/08/20

タイキブリザード 安田記念 1997


今度の課題をようつべにまとめる残暑の折。タイキブリザードはまだ嵌り始めの頃よく買ってたなあと。マイルから有馬まで外国産馬のお手本のような使われ方でなかなか勝てない所がファン心理を擽るというか何と言うか。安田記念はたしか当てた。ジェニュインも好きだったからね。

| | コメント (0)

2014/08/08

ハワイアンセンターのBBA


夕方名物の大雨降ってきたり見に来た方々のお相手をしたりどうすればいいか考えたりばたばたとする金曜。今週は土曜までが2週続くので早く週休2日になってほしいものだねと。
BBAの貴重なライブ動画を定点観測で発見。しかも場所がハワイアンセンターみたいなところで全盛期の血の気の多いJBがよくブチ切れなかったなと。演奏はめちゃくちゃタイトで良いです。

| | コメント (2)

2014/08/07

迷路のひまわり

ひまわり迷路
日曜の続き。猪苗代でひまわりを探しにリステルのひまわり迷路へ。日曜は結構な暑さでさらに脇のハーブ園行ったら人間茶碗蒸しになるところでそこを抜けていくとひまわり迷路が。そんな大したことないと思って行ってみると暑さで脳みそが全く働かず戦意喪失+スタート地点に舞い戻る。花は愛でるのが良いと思います...

| | コメント (0)

2014/08/06

初期の暑気払い

とりあえずビール
熱気溢れるこの頃、初期に暑気払いしないとこれは大変という事でいつもの所へ。今日は近辺のいろいろな方々で繁盛。いつもの晩酌セットでまったりしようなかと思っていたら常連の島木譲二似の関西方面の方がいい調子になってきて、これから他の店行くから皆で行こうとか言っております。凄いこと言ってるなと思っていたら頭数にわしも入っているようなふむいきを感じ慌てて逃げてきて参りました。関西ならそれでもおKかと思うけどここいらでそれやられるとちっとどうかなとかそれとも遠くからこっち来てるだろうから付き合っとくべきだったかなとか思ったりいろいろと複雑なのでした。

| | コメント (0)

2014/08/05

近場の40℃

40℃
またまた暑くなってきたこの頃。危機感を覚えるくらいで近所の路上の温度計見に行ったらなんと40℃。これはどうにかして払うしかないなと思うのでした。

| | コメント (0)

2014/08/04

栄安@会津若松

栄安外観
またまたうっすら汗ばんできた本日。会津にドサ周りという事でさっぱりしたものでもとそういえばすばるさんが味わい深いお店に行ってたなと思いつき栄安へ。会津には街なかにもこういう感じのお店がわんさかで凄い。外観に期待しつつ中へ。
メニュー
予想通りの迷路のような店内には仏像とか仏壇とか。メニューは手作り切抜き写真で目移りしたふりをしつつお目当ての特製そばの冷やしを。
冷特そば
そば到着。田舎風の平太い噛み応えのあるそばの上にはキャベツ、油揚、昆布に揚げ玉と独特すぎ。塩気の効いた汁と相まって栄安の世界が広がりますよ...

| | コメント (0)

2014/08/03

ダリの里から

とろける時計
あんまり暑いので避暑地にでもと裏磐梯へ。さてどこに行こうかなと考えて実はまだ行った事なかった諸橋近代美術館へ。広間にあるダリのいくつかは所有だけあって撮影自由という太っ腹具合。これはお約束の暑さにとろける時計。
長いラッパ
ジョジョ立ち
長いラッパとかジョジョ立ちの人とかとにかく飴のようにびろーんと伸ばしてるのが得意みたいです。
爪に角
長い人
爪に角とか書くと兎に角に空見。またまた超ロングな人とか。横の部屋には他の絵画も少し。ルノワールとかシャガールもあってこちら見ちゃうとつい印象派に惹かれるのでありました。

| | コメント (0)

2014/08/02

やぶきじくんの里

上田商店
ここんとこ夕方になると決まってゴリラ豪雨なこの頃。このあたりも熱帯から豪雪まで満遍なく味わえるという奇特な地域になってきましたねと。昨日行ったカレー屋さんの前にはでかいやぶきじくんが。その向かいにはトイショップウエダというレトロ玩具で有名なお店が。ここいらもゆっくり来てみたいもんですねと。

| | コメント (0)

2014/08/01

矢吹宿 宝夢@矢吹

復活のカレー
朝起きると顔面がアブラムシのようになる夏の日。そんな時はカレーですねという事でカレーを探すと矢吹にカレーが復活したとの噂を聞いて行ってみる。場所は商工会のとなりのプレハブ。中はすっきりしています。メニューはカレーとトッピングが色々。メンチカツをトッピングしてみると少し黒めの古い洋食屋さんのような風味にぴったり。まろやかつスパイシーてのはこういうのを言うのだな...
サイン
入り口ではやぶきじくん焼き。大判焼きのような感じ?今度味見しないと。壁には自転車で放浪する事で有名な方とか映画監督のサインが。夜の部もあるようで気になるなっと。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »