2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/30

どうこうごどうこう

日替わり
本日は同行という事でこじゃれたお店へ行ってみる、っても割りとしょっちゅうここ来てるけど。毎度乍らいろいろ盛り沢山の日替わりはほっこり致します。何故か入っていた麻婆豆腐がかなりの○美屋風味がすごすぎてうけました。

| | コメント (0)

2014/05/29

たかはぎのほうろう

味噌ラーメン
高戸海岸
業務上のほうろうで高萩へ。今日はけっこうなお天気でお仕事が勿体無くふらふらと。先ず行き先のお客様におススメされたら麺はちにへ。少し早めに行ったらばあっという間に行列が。この辺りでは繁盛店のようです。レモン入ってるラーメンあるからとの話だったけど辛い系でノーマル味噌ラーを。小さめの器にコーンスープのようにどろどろした汁がかなりこってりでした。
ここのすぐ近くは海で、最寄の高戸海岸に行ってみる。先ず砂がきめ細やかで綺麗。んで砂浜も広くてここだったら半日くらいずっと居てもあきないくらいな場所。また来たいな...

| | コメント (0)

2014/05/28

タジンのパエリア的なもの

タジンのパエリア
他人のタジン鍋がやってきてからというものいろいろ試す日々。土鍋に似てるからパエリア的なものを試す。素を使ったので味付けはそこそこに良いのだけどどうしても底に米がひっつきやすいのが難点。鍋にテフロン加工がされていればな...

| | コメント (0)

2014/05/27

火曜と言えば

金の像
火曜と言ったら思いつくのはNHK歌謡コンサートとかドリフの大爆笑とか。あ、今日はバカ殿やる日だ...見逃したけど。写真は昨日の光陽軒の半チャンラーメン。かなり昔風の見た目とオーソドックスな味わいで時間止まってます。

| | コメント (0)

2014/05/26

あづま温泉のこけし自販機

金の像
小夏日和の月曜で昨日の続き。マラソン大会のお手伝いの後は汗かいたから温泉でもと近所のあづま温泉へ。夕方はおやじ達のオアシスと化して洗い場は順番待ち。ここのお湯はすべすべというかぬるぬるします。駐車場には金の象が居て思わず記念写真。隣にあったそば道場の看板が無くなってたのが気になる。
こけし自販機
帰り道発見したのはよくある無人野菜販売機。中身は野菜じゃなくてよく見てみたらこけしが中に入っているではないか。ほこりだらけになってて最近は放置されてるらしく今度行ったら買っておきたいほととぎす。

| | コメント (0)

2014/05/25

第23回チャレンジ磐梯吾妻スカイラインの手伝い

浄土平のレストハウス
本日は例年行事となりつつあるチャレンジ磐梯吾妻スカイラインのお手伝いという事で早起きして浄土平へ。現地は8時現在10℃でさらに恐怖の強風で冬の寒さ。今年も去年と同じ通過する方々のチェック係で震えながら過ごす。選手や一般の観光客のいろんな質問に答えるのも仕事。適当ですみませぬ。風が強くてお鉢一周は辛そうだけど周らなくてもこの大会はOKです。
選手の皆様
うっかり八兵衛さん達はレストハウス提供のこづゆとか飲食物を振る舞い。今年もブレの無い美味しさでした。
42km地点
昼頃には全員通過してその後は後を追いながらポイントでお手伝い。42km地点では皆様疲労の色も濃く大変そう。この大会は普通のマラソン大会のように水飲んでコップ捨てるような人は居ない。何しろ注文受けてから一杯一杯注いでるからね。皆様感謝して飲んでくれるので逆におもてなしの心が溢れますよ。途中茨城かららっしゃった方々を送ったり。残り10kmから歩くとの事で手前で降りてまたチャレンジ。無事戻ってきてて良かったです。
牛ゴール
今年の最終ランナーは牛。これ着て出るだけでもかなりの兵だなと。山頂は冬でゴールは夏と季節が十二分に味わえる大会はここだけですよgawk

| | コメント (0)

2014/05/24

闇タジン鍋

闇タジン鍋
久しぶり感のある土休。昨日は早めに帰ったけど昼まで長寝。週休2日になるのはいつの日か...
唐突にうちにタジン鍋がやってきて料理してみようと試みる。蒸し野菜もなんだったので鶏肉とトマト缶で謎の料理を。味わいはほぼラタトゥイユてな感じで中々ワイルドで乙な仕上がりでした。大量に残ったのでさて残りは何にしようかなと...

| | コメント (0)

2014/05/23

フレスカ@福島

イタリアン
本日は最寄の部署の歓迎会という事でイタリヤンな所へ。行ったことないかなと思っていたら忘れてるだけだった...
いろんなお料理が小出しに出てくる合間にお酒を飲めるだけ飲む。日本酒も末広の冷酒があってそれ飲んだりワイン飲んだりいろいろちゃんぽん。おねいさんにお声がけするのは引かれてるのでいけませんよと酒に飲まれる同僚様に忠告。〆のケーキがよりどりで帰りにおみやに買うのに火がついてたりで大変な夜でした。

| | コメント (0)

2014/05/22

和風の心

お通し
ここんとこ日記も貯め気味であれだなあと。今年で10年目だし何か別な形態を検討...写真はかぼちゃのたねの日替わり。メインがカツ煮だったので選択枝によってはオール和風なんてことも可能。

| | コメント (0)

2014/05/21

タイミングの良い刺身

お通し
刺身
先週の話。刺身の日という事でその次の日に来てみるせなみ。安定のお通しと刺身の登場。内容はヒラメスズキオニオコゼ...途中省略フナベタ。間もなくお魚さんの入荷が鈍くなるとの事で貴重ですよ。隣に居た初めてお会いする方が本か何かの受け売りの、お客様とはタイミングなので勉強になるとかの話をしてくれなかったらもっと良かったのになあと。

| | コメント (0)

2014/05/20

スタミナラーメン京の里@米沢

スタミナラーメン
夏手前のような火曜。火曜とくればNHK歌謡コンサート。八代亜紀のバックで弾いてた横田明紀男のギターに見入る。和製タック&パティと呼ばれてるだけあって流石。先日米沢通りすがって置賜の先達様から教えて貰った謎の店へ。場所は米坂線成島駅の前。ちなみに食べログの地図は間違ってるから注意。屋根のスタミナラーメンてのが目印だけど反対側から来ると良く分からない。
スタミナラーメン
メニューはラーメンうどん定食と意外と豊富。スタミナラーメンは水戸方面のを思い出すけどこちらのは焼肉のたれ大蒜醤油味?に味付けられた謎の肉が入ったラーメン。麺が米沢ラーメンの標準のやや多めの量のさらに1.5倍したような量で食べても食べても減らず。これにより無尽蔵のスタミナが得られるのは間違いなし...

| | コメント (0)

2014/05/19

Andrew Gold - Lonely Boy


休み明けで言って無い事まで言ったことになっていたりでぐたっとする月曜。初めは何か良くするためとか言われていた目標がいつのまにか達成しないと立ち行かないとか別のものにすり替わっていてびっくり。これは早く先の目標でも立てないと大変ですな。たまたまラジオで流れてきたウエストコーストの一発屋でも聴いて気分転換しないと。初めの変拍子ぽいリフがミソです。

| | コメント (3)

2014/05/18

山形ほうろう(無計画)

ドライブインアメヤ自販機コーナー
仙台ハーフ明けの本日。割引券貰ったので仙台方面に行こうかなと思ったら本日青葉祭りで混雑回避という事で唐突に山形方面へ行き当たりばったりのほうろう。先ずは唐突にアメヤへ自販機見物。今日も結構な量の空き容器がもりもりで繁盛してて何より。
山寺
んで天童駅前行ったら美術館のチラシ発見してまだ行ったことなかった山寺方面へ。洋画中心の後藤美術館に来てみたら近辺の美術館が半年まわれるチケットがお徳ですよと強力なおススメが。来た人には絶対売ってやるという確固たる意思に負けて思わず買ってしまう...今度は時間無いけどどうする?って聞くかな。休憩所からは山寺がよく見える。
シャンソン物語
ワッフル
見終わってから山形市内へ。デパート前の街なかはほどよく人が集いいい感じ。地面に面した窓を発見して反対側に回るとそこには半地下の味わいある喫茶店シャンソン物語が。中は洋画の本とか調度品の数々。マダムが一人でお茶してたりそれなりの敷居の高さがあります。
川
牛肉どまん中
近くの小川沿いに小さなお店とかが並んでてこじゃれた感じ。初老の夫婦の写真撮ってあげたりゆったりと。帰りに米沢の杵屋で牛肉どまん中と玉こんを買う。まわれるチケットのおかげでまた来ないとだな...

| | コメント (0)

2014/05/17

しょうや安積店@郡山

中華そば
某国民的歌謡デュオの一人があれで捕まったそうで。大昔の欧米の方々は確かにそのお陰で様々ないい音楽を生み出してはいたけど一度嵌ると止められないのが怖いところ。ちなみに僕はタバコも吸わないのでランニングハイで脳内麻薬出すくらいかなと。安積にラーメン屋さんが出来たとのウーロンさんからの情報で近辺よくうろうろしてて試しに。前は何やさんだったのか店内はクッションのよく利いた椅子が。メニューは中華そばのみでトッピングでバリエーションを。ワンタンを載せてみるとチャーシューのタレのような味わいのラーメンに幅が広がります...

| | コメント (0)

2014/05/16

潮の匂いは。

 石巻の高校生が書いた 潮の匂いは。 という詩を読む。ここには津波は来なかったけど目に見えない大きな何かが風に乗ってやって来てそれは様々な人達に誤解と悲しみを齎した。そしてそれはこの先どのくらい続くか分からない。結果を知る事ができる後の人たちに託したいのは二度とこのような事が起こらないようにして欲しいという事だけ。

| | コメント (0)

2014/05/15

ブォーノブォーノ@郡山

ブォーノブォーノ
まだ暖かい木曜。安積付近通り過ぎる度に気になってたパン屋さんを見学。R4沿いだけど間口が小さめで入りづらいけどそれと差し引きおつりが来るくらいの素敵なお店。クリームボックスとか前粒粉パンがあってさらに高級な卵から作ったシリーズとかもありここの近所はつくづくうまやらしいなと...

| | コメント (0)

2014/05/14

暖気亭@須賀川

日替わり
今日は30℃突破とかでいよいよ夏手前らしくなってきましたねと。夏は楽しみでありノルマもありでそのあたり注意。
須賀川の川縁の謎の店へ行ってみる。暖気亭と書いてのんきていと読むらしい。間口は狭くても中は広め。時間のあるマダム達で繁盛の中日替わりの鳥酢豚のようなものを。セルフお味噌汁がマルコメ機械かと思うと珈琲がサイフォンだったりと謎が多い。他にもお惣菜とか弁当とか仕出とか手広くやってるみたいですよ。

| | コメント (1)

2014/05/13

天神さまのいろいろ

天神さま
最近某漫画の炎上とか。他から見るとまるで他人事としか思えないのだなとつくづく。でなければあんな表現できる訳が無いなと。写真は天神様がいろいろ。味に種類があるとは知らなんだ。

| | コメント (0)

2014/05/12

秘孔さん

秘孔さん
昨日のあれがこれで怠い月曜日。今日は静かに暮らそう。写真は仙台の裏通りにらっしゃった秘孔さん。現代ではお金を払うと秘孔の突き方を教えてくれるいい世の中になった。さあ君も一緒に秘孔を突いてみないか?...

| | コメント (0)

2014/05/11

仙台国際ハーフマラソン2014

会場
スタート
明けて何回目かの仙台ハーフ。当日移動で来てみると本日も晴天なりで暑くなりそう。スタートは今年もCブロックで結構な行列。武井壮とか森山直太郎が居たらしい。スタートすると今年は1万人超えで凄い雑踏。中央分離帯走ってる輩も居たりで大変危険なのですぐに失格にして欲しいなと。定禅寺通りまでは良かったと思ったら日頃の行いがよく出てじわじわ失速。貨物駅の陸橋2階越えたりするのは地味に辛い。
ニューニューさん
ゴール後ニューニューさん発見。他にも面白い仮装の方がちらほら。
打ち上げ
打ち上げは昔のエンドーチェーンの隣のプレイビル地下の旬菜 雅。こじんまりしたお店でも女将様手作りのお料理が盛り沢山。ホヤ料理も沢山でまた突然行ってみようかなと思いますよ。

| | コメント (0)

2014/05/10

前の日の市民広場

出店
本日は例年行事の仙台ハーフの前日エントリーという事で市民広場へ。市役所で粛々と手続きの後広場ではいつものでかいスポーツ用品メーカーとか地元産品の出店が。もっと早く来て出店漁ってればなと。
ねぶた
地アイドル
ステージではいろいろ出し物が。ねぶたを踊る豚とか地アイドルとかなるほどな物がいろいろと。んで明日に続く。

| | コメント (0)

2014/05/09

寿司と花

寿司
花
休み明けで今週は地味に忙しかったなと。ブレーキの壊れた暴走特急のような話とか聞いて慄いたり。写真は連休の最終日に実家の庭の手入れをやらされたのでその記念に。

| | コメント (0)

2014/05/08

高所からナポリタン

高所からの景観
昨日の続き。カレーとうどんで腹を満たしつつ芸術鑑賞でもと新潟メッセでお子様や動物達の素の状態のでかい写真の陳列を見た後お目々直しに展望台へ。エレベーターがよく透けてて登るとき怖い。お土産に柿の種チョコを仕入れ。これは当たりであった。
ふるさと村
んで新潟来たらお約束のふるさと村でふらふら。チューリップがちかちかしています。
ナポリタン
最後に新潟名物ナポリタンを持ち帰り。ふるさと村のすぐ近くにあるプラント5のようなショッピングセンター内のみかづきは時間帯もあってゆったりと。この3日間はかなりドタバタの味わいあるところばかりだったなと甘いもやし味で一日を〆るのでありました。

| | コメント (0)

2014/05/07

万代シティバスセンターの万代そば

万代そば
カレー
こどもの日の話。栃木茨木ときて本日は無計画に新潟方面へ。とりあえずここに行く事だけは決めていた。それは前から一度はと思っていた立ち食いの聖地バスセンターの万代そばのカレー。万代シティは伊勢丹とかALTAとかナウでヤングが集うポイントでもそっちには目もくれず一直線に到着。そばでなくてカレーというのがここのポイントで何とも昔風の見た目と味わいが大勢のファンを虜にしているという。この日も結構な繁盛具合で行列が。店の感じは昔のスタンドの大井の売店のようでここだけ昭和。ご飯の上にどばっとかけられたカレーは思ったよりもりもりで軽く胃もたれつつ向かいのGUTTIからほぼATUSHIみたいな人が出て行くのを見つつそそくさとバスセンターを後にするのであった。

| | コメント (0)

2014/05/06

黄門様と納豆様

水戸黄門
さらに昨日の続き。餃子の像に続いて水戸にも見ておきたい像が。先ずは水戸黄門。今日はうっかり八兵衛も居たような。国民的テレビ復活しないかな?
将軍珈琲
駅前は仙台をちっさくしたような感じ。将軍珈琲の幟発見して!と思いサザコーヒーへ。ここは勝田マラソンでいつもふるまい珈琲やっててお世話になってました。由来はよく分からないけどラーメン初めて食ったとか伝説の多い黄門様なのできっと珈琲も飲んでたに違いないかなと。
納豆の像
水戸黄門像の反対側にあるのが納豆の像。周囲には地元ヤンキーが居座ってて小心者は写真なかなか撮れず。そのまんますぎて何とも...
納豆資料館
んで天狗納豆の工場へ。2階は資料館になってて納豆の歴史とかいろいろと。売店には製品がほぼ全種類あってよりどりみどろ。お約束の納豆うまい棒と藁苞納豆をお土産に。帰って納豆ご飯にしてみると歯ごたえと藁の味わいがよろしかったですよ。

| | コメント (2)

2014/05/05

タイ国料理タイバンコク@阿見町

ガパオ
昨日の続き。大仏参拝の帰りにどこかでお食事でもと周囲をふらつくも畑とか怪しげなお店ばかりで何も無し。大通りに出たところでようやく見つけたのはタイ料理店。ものの試しに行ってみると2時近い事もあって微妙な店内。メニューはカレーが豊富でその中から無難にガパオを。注文すると隣のマッサージ店?から人がやってきた後お料理が登場。去年食べた所と味は違うけどこれもまたガパオ。ご飯がちとやわらかだったけど時間外れだったからチンかな?大仏見た後故郷のエスニック料理が食べたくなったらどうぞ...

| | コメント (0)

2014/05/04

牛久の大仏と出逢った

牛久大仏
ステージ
休み2日目。今日は茨城方面で前から一度見てみたかった牛久大仏へ参拝。周りはひたすら畑と付属の霊園が広がってます。マニアックだからそんなに人居ないだろと鷹をくくっていたら思いのほかの大繁盛。入り口までに仲見世があるのは神社仏閣のお約束。入場券売り場には結構な行列であっと思ったらご本尊の回りにもぐるっと行列が。中に入っていろいろ展示が見れるけど小一時間くらい待ちそうだったのでまたの機会に。ステージでやってる歌謡ショーが今日のメインエベントだったのだけどぐうたらしてて午前の部は間に合わず。まあ大仏魂よりでかい御本尊とお花畑見れたからいっか。空いてる時またリベンジしたいなと。
兎
猿廻し
隣には小動物園とか盛りのついた兎に触れるコーナーとか。猿回しもあってちっさく見えたり中々味わいのある施設で御座いました。

| | コメント (2)

2014/05/03

餃子の街から

みちのく
餃子像
巷ではGWという事で隣県にほうろうしてみる事に。先ずは餃子の像を拝みに栃木方面へ。駅前にはみちのくという何とも味わい深い食堂も在り次回の目標に。餃子像は女体と餃子の融合という形態。珍しいと写真撮影の輩もちらほら。ビーナス誕生とちと似ているというのは心にしまって置こうかなと。
ブラジルコーヒー
近辺で喉を潤そうと店を探す。1件目はもう別の店になってて行けず、目の前にあったブラジルコーヒーへ。こちらは食材卸とかやっててその直営店のひとつ。店内はマックとは違う程よい年代のお客様で繁盛。注文すると3分くらいで来た。カフェモカは生クリームがもりもりと。アメリカンはシャノアールのような味わい。
かたつむり
餃子
その後街なかで美術展のポスター発見して栃木県立美術館へ。草間彌生の名前あっておっと思ったら1枚だけだったのは秘密。帰ってから凍った餃子を焼いてみたら思いのほか旨くて流石餃子の街だなと関心しきりな一日。

| | コメント (0)

2014/05/02

ハイブリッドうどん

烏山線
山田うどん
連休前とか夕方の時間決まってる用事とかでかなりばたばたな金曜日。先日は雨の中栃木方面へ。たまたま通り縋った大金駅は建て直されてでかい公衆トイレのような感じになっていた。無人駅は仕方無いけどもう少しどうにかならなかったのかと。折角ハイブリッド電車走ってるのにね。山田うどんは近隣のパワーアップ閉店の煽りもあってかそれなりの方々で大繁盛。メニューの中ですぐに出来ない物もあって仕方無く力うどん。近場に元山田うどんの味わいあるお店あるらしく今度はそっち行こう...

| | コメント (0)

2014/05/01

真鶴で登米を偲ぶ

真鶴純米山廃仕込み
GWの合間っていつもはそんなに忙しく無い筈なのにサポートが無いだけでもうあっぷあっぷ状態。同じ事粛々と廻すのも大事だけど一人では無理すぎる仕事量なので早くおまかせして別な新しい事考える時間が欲しいなと。先日の東北風土マラソンで仕入れた真鶴純米山廃仕込みを枡で一献。吟醸香ぷんぷんかつ後味しっかりで冷奴とかシンプルな肴に合いそうですな。枡で飲むと木の香りが心地良すぎていつでも樽平気分...

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »