2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

送別の儀

銀たら
刺身
いろいろ切れ目の本日。小走りし始めてからの大きなお友達が何と関西に転勤との事で送別の儀を。関西の方で年が10以上違うのに何となく気が合って家が近い頃はよく飲んだり大会ご同行したりしていたけど自分が転職してからはライフスタイルも替わり前ほどではなくなってしまった。諸行無常てのはこういう事を言うのだなと。13年を思い出ししんみりするのも何なのでいつものように世間話しながら飛露喜とか磐城壽の作る甦るを飲む。ではまたそのうちに。

| | コメント (0)

2014/03/30

ゆでただろう?...

親子丼セット
朝から雨雨でその辺ほうろうしたり。長野まであと3週間って何もしてない感が。あとはいくらやりたいからってなあなあで進めると後で思いもよらぬ方向に進んでいったり気をつけないと。ブルース感覚溢れる音楽かどうか...
定禅寺通りにゆで太郎が出来ていた。開店2日目とあってオペレーションがあれだったけど作っている方が自分の親に近い年代の方で少し複雑。

| | コメント (0)

2014/03/29

菊地淳さよならライブVol.2@satindoll2000

蛍光看板
本日はサテンドール2000のメインバーテンダー?菊地淳さよならライブのVol.2という事で掃除とか模様替えとかをこなして来てみる。到着するとアコギな方の演奏が始まっててその次から鑑賞。
ソフトなロック
先ず前に何回か見たことある方の素朴ないい味わいのロック。弾き語りから大掛かりにやるようになったきっかけを貰ったそうな。いい話だ。次がわたくしめとかの毎月セッションメンバーでお茶を濁す。今日はベースの方がお休みで急遽ベースでクロスロードとかオールライトなうとかピープルゲットレディとか。。いろいろ辛かった?けどこれもよい思い出に...
ワイルドサイド
かなり筋金入りのロックンローラーな方が。麗蘭的な編成だけどごりごりしています。ワイルドサイドを行きな、ってのが口ぐせになりそう。
ノイズ
jaiさん率いるノイズ?バンド。ギターのエフェクターの数が凄くて爆音。昔友達がやってたボンテージノイズバンドのドッパーコックス思い出す。
ブルース
岳さん率いるシカゴブルースを伝承する感じ?のバンド。ツインギターにサックスでプチ豪華で音に厚みがあっていいなーブルース。ギターは2人共アンプ直かな。流石...
メイコンフロッグ
んで本日のトリ菊地淳率いるメイコンフロッグ。各バンドでゲストでピアノ弾きつつここでも弾きまくり。いろんな人が入れ替わり立ち代り。いつにも増してニコニコでした。
サテンマスター
んで最後夜半を廻った頃にサテンマスターの挨拶と春よ来いの弾き語り。70'sな感じがじわじわ伝わってくる。
花道
最後戻るとき皆にハイタッチ。沢山の濃い方々に送られて退場。今日は人徳のあるうらやましいライブで。いろいろターニングポイントだろうけど音楽は今まで通りかなと。そういえば淳さんとセッションできなかったな...ともあれいろいろ良い物見れた年度末でした。

| | コメント (0)

2014/03/28

雛人形の館

雛人形
珈琲
春の陽気でふらふらと外回り。お客様と雑談中に20台かと思ったとかお世辞半分言われたり。若作りにはよく見られますが20代はそろそろねと。そう言っていたその方は風貌はスタイリーに出てくる人のようだという...
そんな中先日久しぶりに保原の倉へ。中は雛人形がいっぱい。旧暦の雛祭りももうすぐ。コーヒーとおやきでくたびれたおっさんに安らぎをひとつ。

| | コメント (0)

2014/03/27

二本松ドライブインにインする

外観
炒め物
朝方の雨も止んでいろいろすっきりしてきていつものように伊達から須賀川へドサ周り。営業車も間もなく12万キロでバッテリーくらいの故障でよく走ってくれたなと。次は軽じゃないといいなといろいろ期待。いつも高速でお金の節約とかのため時間のある時は一般道を。ここ来たのはいつ振りくらいかは不明。かなりいい味わいのお店だけど完全分煙てのがよい所。その表記が禁煙と見間違って昼時には吸ってる人はそんなに居ない。日替わりの炒め物はいつものぶれない、媚びない仕上がり。常連様らしき方は来るなりラーメン大盛。それくらい男気あったほうがスッキリしますな...

| | コメント (0)

2014/03/26

Traveling Wilburys - Handle With Care


春雨な本日、暖房点けなくても居られるのはかなり良い。そろそろ炬燵から脱出しなければ。人の身になって考えるってもこれは中々難しい。自分がなったらと思ってもいざそうなってみると恐らくそんな事考える余裕が無くなる。だからそういう状態なのだ。そうなるのは個人的問題だとか考えていると減らないだろう。そんな時にこの曲を聴く。

| | コメント (0)

2014/03/25

栗子の春

栗子峠
ばたばたもそろそろ終盤となり事務処理は踏ん切りがついてきた。工場はこれからが山盛りで大変申し訳なく思います。こちらもそろそろ次の出し物大会の準備とか。今年はこじんまりな年なのでその中でどうやってゴイスでナイスな装飾を作るのか頭を捻ってみますか。何でも屋状態だけど何でもできる所がよいところ。同じ事繰り返しは性分に合いませんので。先日衝動的に北上。栗子峠は路面の雪も無く春の気配がした夕暮れでした。

| | コメント (0)

2014/03/24

ラヂオの季節

花見山の駐車場
年度末もあと1週間と思うと...春はいろいろと変化の時期。ラヂオ番組も元春radioshowが終わりDFSも夜に移り辛い春先となり。なにしろNMNLなので。そんな中あのradikoがついに有料とはいえ制限解除するそうな。有料ってことはアプリに広告入ってたら苦情ものだなと。小走りコースにある白鳥の傍の花見山の臨時駐車場。黒くてよく分からなかったけどこの前の雪がそのまんま残ってて重機で除雪しておりました。もうそんな季節。

| | コメント (0)

2014/03/23

春2日目

堅い蕾
昨日のあれがそれで昼まで睡眠。最近の休日は何だか寝放題。ゆるキャラ見に行けなかったなと。ふらふらと小走りしてると川原の桜並木が目に付く。蕾はまだ堅かった。あと1ヶ月くらいで咲くらしいので暫しの我慢...

| | コメント (0)

2014/03/22

大雪の日のリベンジ

ぱいなっぷる家の宴会
休みボケしながら土曜でもばたばたしつつ進行。晩は謎の飲み会がぱいなっぷる家で行われ。電車で最寄の駅まで徒歩で行ったら来て頂いた同士に遭遇。これは何かあるぞと。少しばかり時間が早いので下のポスターで営業時間を確認して某楽器店に行ってみると営業終わってますとか。それだったらポスターに修正シール貼っておいて欲しかったなと。そんなこんなで宴会開始。付いて5分足らずで全ての料理が来るという凄い展開。4人分だったけどこの前会社の宴会の時より明らかにサービス?が。食べ切れなくてすみませぬ。さらにもう何年ぶりかの卡拉OK。滅多に聴いたことのないI君の歌声聴いたり老骨に鞭打って頑張って盛り上げたり。久しぶりに北斗の拳とか私鉄沿線を披露したり喜んで貰えてホストとしてはよかったなと。

| | コメント (0)

2014/03/21

春分の日に撒くもの

実家の庭
全国的にお墓参りな日。千の風になってのアンサーソングとして万の土になったを出した王様は大切な習慣だと説いているしね。そのついでに実家の庭にオルトラン粒剤を撒いたり。写真は少し補正。水仙生えてきたり少しずつ春っぽくなってきているのでありました。

| | コメント (0)

2014/03/20

12フェイス

カフェデリ
ふとコンビニで冷蔵ケースを見ると棚一段に目立つ配置のドリンクを発見。いろんなバリエーション出たのかなとよく見ると味は2種類。ラベルの色がいろいろで少し紛らわしかった。通好みの表現だと12フェイス。新製品だそうで最初はインパクトあった方がよさげだしねと。

| | コメント (0)

2014/03/19

三寒四温

安積PA
最近話題の某作曲家とか科学者とかの報道が要は需要と供給の裏返しだったという話。煽りの入っていないNHKなら良いかと言えばドキュメンタリーに演出かけるくらいでかえってこっちの方が悪質かも知れない。真実を知るのはむつかしいという事で。この前のいい天気の様子をいつもの所で。早く春にならないかなと。

| | コメント (0)

2014/03/18

おひとりさま打ち上げ

ねぎま?
刺身
枝豆のにんにく炒め
先日のへっぽこギターの一人打ち上げでもと先日の義理チョコのお返しに心ばかりって書いてある熨斗を付けたチョコを持参しせなみ方面へ。普段から常連度合いの高い店内は今日も濃い感じで、とりあえずビールと晩酌セットを。あれ?何かが違う...これは今限定とかでこれもある意味ねぎま。お刺身はヒラメ、ソイ、ヤリイカあと何か。んで枝豆のにんにく炒めがボードにあってそれも。そのまま食べるかずんだ以外の選択肢もあってこれはお奨め。

| | コメント (0)

2014/03/17

あこがれの70年代

gear
昨日のあれがそれで軽く脱力感のある本日はジャミロクワイの"Emergency on Planet Earth"がリリースされて21年。もうそんなに経つのかとしみじみ。アシッドジャズが流行るまではロック方面に近いものは聴いててもそんなにR&Bとかファンクとかは未知の世界でそっち方面にも繋がりができるきっかけに。今使ってるラージヘッドのストラトはそのどっち方面もいったりきたりできる代物なのであります。70'sは、いいねえ...

| | コメント (0)

2014/03/16

セッション祭り2014@アウトライン


本日は毎年恒例のセッション祭り。いろいろあって例年よりばたばた感が強く、それでも万障繰り合わせて皆アウトラインへ向かう。前から知ってる曲で初めはスムース。ギターの音が聞こえないのがやられた感ありあり。今度はアンプでこれでもかと出してくれよう。毎年出てると少しづつ世代交代というか人が入れ替わってるのに気づく。今年は千秋さん居ない。んで最後の曲のあたりはいつも人でごった返すのがスカスカしてる。理由はどうあれドタキャンが多いのも気になった。それで降ってきたあまちゃんの歌のギター。これは黒歴史として封印...

| | コメント (0)

2014/03/15

味処 辰の子@福島

店舗
ランチ
 先日のほうろうは一方的に話を聞かされ続ける展開で辛かった...これだと逆に人のストレスも貰ってきてるような。特に会う度に自分の仕事の厚かましい御目出度い話をしてくる某バーの常連様。もし必要になってもそっちには絶対近づかねーよbleah空気が読めないてのはああいう人の事を言うのだろうな...とアウトプットはこのへんで。
 明日人足りなくなったからこれもやって、とあまちゃんの歌の依頼が来る土曜。基本いやって言わない営業スタイルなのでどんなお仕事でも引き受けます、前日は初めてだけど。そんな中西口方面をうろうろするうちに駐車場が空いていたので何年かぶりに来てみる。いつ頃からあるのか分からない建物と期待を裏切らない店内。メニューは沢山在りすぎてよく分からないので曜日固定のランチメニューのラーメンミニカレーを。光具合はひさしの赤いビニールのおかげでうすら赤い。店内の香りと料理の風味が同一で生酛造りとでも言うべきか。

| | コメント (0)

2014/03/14

行かふ年も又旅人也

〆鯖と福島路ビール
寿司
最近ありがとうございますの安売りが目立つように。なにかのインターネツトで運動部的嗜好が喜ばれるからとか見たような。さらにはメールのしょっぱながありがとうございますなお客様まで居るし。使えばいいってーもんじゃない...
先日のふなっしーとかの一人慰労会?をなんとなくしてみる。空いてる平日はほうろうに最適。寿司ダイニングむらかみさんに来るのは去年のスカイラインの打ち上げに潜入して以来だから小一年ぶり。いつか来ようと思っているうちに月日は白代の過客にして今頃に。奥の細道はほうろうのバイブルですねという話はまた今度。
店内はリタイヤして時間に余裕のある方々が含蓄のあるお話をされています。鯖刺とあって生?と思ったら〆られてた。それに地産地消で福島路ビール。んでお寿司をつまみながら泉川とか。日本酒ちびちびやりながらなんてこれは味わいありすぎて良いです。

| | コメント (0)

2014/03/13

喫茶シセン@福島

しせんラーメン
週末に備えて久しぶりにギターの稽古。けいこと言っても曲覚えるのと本番のつもりで脳内トレーニングとか。本番まで合わせられないセッション独特の緊張感が走る。そういえばこの前R115沿いで大森街道との角にある秘境へ行ってみる。外観と店内は喫茶店でも店名はシセン。その実態は喫茶と食堂がフュージョンしたお店という。メニューは喫茶店によくあるコーヒーハンバーグからラーメン定食と入り乱れ。店名の付いたシセン風ラーメンにしてみると青椒肉絲の乗ったラーメンである事が分かった。出てくるのは素早い。他の人は味噌ラーメン大盛が多い。大森だけに...

| | コメント (0)

2014/03/12

Judas Priest - Painkiller


水曜日のお楽しみと言えばアルフィーのラジオ。固定客が凄くて未だに健在なのは凄い。特にファンでも何でもないのだけれど昔の洋楽が多めに流れるのでたまに聴く。今日はjudas priestのpainkillerが。楽屋で昔一緒だったてな味わいある話とか。これが出た1990年はpanteraのcowboys from hellとか出た年で現代風メタル全盛期。曲も凄いけどPVが夢に出る勢いという。心して聴け!

| | コメント (0)

2014/03/11

あれから3年。

原釜海水浴場
あれから3年。まだ3年かもう3年なのかはよく分からない。被災地以外には現状はよく伝わってなかったりそのせいで本音が出る席では隣の県の人からも未だにそっちは大丈夫なの?と聞かれたりしている事には驚くというか呆れるというか。その都度少しでも誤解が解けるようにやわらかく説明するのが使命というか義務というか。そうでもしないと言われっぱなし誤解されっぱなしだし。デモ起すのはそんなに良い事とは思わないけどそんないわれの無い事はおかしいと声を挙げないといけない。お金で済む問題でもなくまたそうなる可能性のある代物をまた動かすなんてありえなすぎる。他人事というのは本当に怖い。

| | コメント (0)

2014/03/10

日本の恋と、ユーミソと。

日本の恋と、ユーミンと。
今日も朝からお客様からのナイスなご意見の対応。ごめんなさいと何やってるの?を出来るだけ仏様のような心でやりたいと思ってはおります...そんな時に昨日借りてきたCDを聴く。これ出た時はベスト盤だしなあと軽く見ていたらこれが選曲がオールベスト的だしリマスターで抜けが凄く良くなっていたり感傷に浸るには十二分すぎて仕事の合間に聴くのは不向きだなと。昔の出初めのCDって音源をCDにそのまま焼きましたてな感じのやや薄っぺらい感じで最初は満足してたけど耳が肥えてくる毎にこれならレコード聴いた方がよくね?みたいな印象もリマスターでクリヤーに。音色の全体の方向性がこれ録音する時はハイポジ必須みたいな感じ?でその辺り懐かしいです...

| | コメント (0)

2014/03/09

かんのや@相馬

御膳
本日は親の代理で小祥忌。確かお祖母さんの従兄弟でかなり遠い。両方の華の穴から卦が出っ放しな方とか面白い人達が居ました。お斎は原釜のかんのや。無事復活して豪華すぎるお料理で有難う御座いました。鰈の煮付けが美味しかったです。

| | コメント (0)

2014/03/08

サンキスト@福島

ランチ
いろいろとくたびれて二度寝三度寝の土曜。インプット過多でアウトプットがないからだな多分。昨日は聞こえるんだか聞こえないんだかよく分からない話を聞きながらサンキストでランチ。かなりさっぱりしたラーメンと洋食屋さんのようなカレーはかなり侮れなく隣で並んで食うよりか十二分の満足感が得られるかと思われます。

| | コメント (0)

2014/03/07

中華 五十番@福島

中華 五十番
五十番ラーメン
かなり早口で頭の切れそうな方の予想外のセミナーとかあってきつきつな日。替わりが居ないてのはほんとに大変。1年以内にどうにかせねば。まあどうにかならなくても今度は必ず実行はするけどね。
街なかの秘境のひとつへ久しぶりに行ってみようかなと思いつく。ここは何と言ってもキクヤのすぐ近くで味わい密集地帯なのだ。店内はカウンターとテーブルが少々。あと2階もある。見本が入り口にあるのだけどなかなか記録に残せない。厨房内では3人が調理をしてるのだが連携が上手くいっていないのか軽く緊張感が漂う。そうこうしてるうちに五十番ラーメン。店名を冠したそれは豚の旨煮のあんかけラーメン。ここくると大抵こればかり食ってるような。

| | コメント (2)

2014/03/06

ねてませんシール

ねてませんシール
今日は病院で待つだけの日。できることはそれしか無いので致し方無いのですが。局所麻酔という事で最中すべて聞こえてたそうで雑談が多いとかガンガンやってたとか口の減らない親でとりあえず無事終了で良かった。写真はこの前の顔はめの際頂いたデイリーポータルZの住さんが作ったねてませんシール。ずっと前に記事見た記憶のあれがもらえるなんて素敵過ぎる。壁や障子に貼って諺を再現したりありとあらゆるものに生命を吹き込んだり出来ます...

| | コメント (0)

2014/03/05

佐久間の殿堂@国見

佐久間の殿堂
先日あった町内会の班長会の噂をご近所様から伝え聞いたら何だか紛糾してたとか。いやー欠席でよかったよかった。入ってない人はいいよな知らぬ存ぜぬで...この前の国見ほうろうの続き。ここいらには味わいのあるお店が他にもたくさんあって、しかも隣り合っているという。先ずは右手の佐久間パン店。ここの名物はたぬきケーキと期待を膨らませて行ってみたらたぬきはお休み...フラワーケーキとかで次回に期待。左手の佐久間商店は鯖の味噌煮が名物。内陸なのに何故か鯖。こちらは黒くて濃い味で骨まで美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2014/03/04

味喜@国見

アジ天とうどん
何だか寝ぐせがびよーんとなってる日。ホットカーペットで気を失って朝を迎えるとこうなりやすし。先日思いつきで国見に行ったときに数年ぶりに。国道沿いはジャンボエビフライとパンダラーメンとここかな。アジ天とうどんのセットにしてみたらでかい天丼とうどんがもりもり。アジは背骨注意だけど手作り感が何とも。隣の人が食ってたから揚げが気になる。そういえば看板には若鳥料理と...

| | コメント (0)

2014/03/03

弥生の三日月

三日月
今日は耳の日、いやひなまつり。量販店で季節物のコーナー見ないと季節感がよく分からないな最近。キャラメルコーンの桃味は味見した。写真は今日の三日月。暮れたての空の色と三日月とその影の色のコントラストが何とも言えず素晴らしかったのです。iphoneじゃ映んないけど。

| | コメント (0)

2014/03/02

Rainy Days And Mondays


日曜日で起きると雨が降ってる日。こんな日はやらなくちゃならない事を粛々と。昨日はカレンの命日で雨の日と月曜日の狭間にはこれ聴くしかないかな...

| | コメント (0)

2014/03/01

やさぐれた帰り道

ビッグサイトの帰り
今日から3月。ドラマのような面白い展開って実際にあるのだなと思ったり。実際とドラマの違う所は自分でどうにかできるかもな点。さてこの後どうなる事かwink写真はビックサイトからの帰り道。混雑回避とはいえフル走ってから場内をぐるぐるまわらされるのはちょっと。さらに国際展示場の駅前のコンビニの店長があまりの混雑に逆切れしていたりと。あの混み具合で切れられるのはちょっと。まあ見た目若そうだし客の側に立って誘導すればすぐ収まるのにと。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »