2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/28

沖縄そば専門店 めーばる製麺大山店

ソーキそば
だんだん雪も融けてきて平常が戻りつつあり。これなら週末は小走りできそうかなと目論む。写真はこの前大山駅前で思わず入った沖縄そばのお店のソーキそば。地元のとは味わいが一味違って沖縄そばもいろいろあるのだなと。

| | コメント (0)

2014/02/27

とりよし@鵜の木

焼鳥 とりよし
いつもの終業時間に加えて様子見に行ってるうちに真夜中に。当人はもっと辛いだろうからと思いつつも本音をヘラヘラする相手も居ないのでつぶやいたりするくらいしか業が無かったり。写真は鵜の木駅前の味わいのある焼鳥屋。持ち帰りコーナーで買い食いの生徒達が屯していたりここはきっと旨いに違いない。参考情報を拝見すると違いなく旨い!

| | コメント (0)

2014/02/26

Jeff Beck- A day in the life


まさか今そんな事が起きるとはてな時にそういう出来事は大抵起こる。口では平静を装ってても目が完全に泳いでいたし。日曜にあんな事やってるからかなとかすごく小さな頃母親が川原で転んでたのを今もはっきり覚えていたり毎日インプラントの添文見てるからかなとか思ったり。人生の一日てのはそういうふうに過ぎていくのだなと。

| | コメント (0)

2014/02/25

BY初め2014

冷やし中華的?なアテ
萩の鶴純米生原酒
昆布と鰊の炊いたの
筋肉痛があんまりだったので久しぶりに温泉でもと土湯へ。公衆浴場でも温度は高めでセルフで水で割って入る。硫黄臭が体に染み渡るのが旅情を誘います...
今年初のBYにお邪魔したのは土曜日の夜。さっきの顔ハメの後でまさにデイリーポータルZのライン。今宵もほぼ満席で初めてお会いする方々とお話を。たまたま頼んだアテが冷やし中華チックで夏が待ちどおしくなって日本酒へ。明日はいちおう走るからほどほどハーフづつで残念。今度は時間気にせずゆっくりしたいなと思うのであった。

| | コメント (0)

2014/02/24

ジョニーが来たなら伝えてよ

顔ハメの告知
Here's johnny!
ゆっくり5時間ペースでもやっぱり筋肉痛な月曜。ここだけの話半ドンにしてもらいつつほんとは一日休みたいのだけれど...
土曜日にシャイニングの顔ハメ体験できますよとツイッターに告知来てこれは行かない手はないと渋谷Fabcafeへ。道玄坂なんて上りきるの何年振りかなと。今はマークシティあるから通り抜けるのに難儀しないのですが。こんなオサレなカフェでよくこれ置けるなと思いつつそこらへんがデイリーポータルZの凄いところ。びくびくしつつ声かけると林さんと住さんが快くお手伝いして下さり面白い写真が完成。住さんは記事見る度いい人具合が伝わってきていたら実際もかなりいい人だったのが話してみてすぐに分かってびっくり。自分撮りなかなかしないからいいポートレートができたかなと...

| | コメント (2)

2014/02/23

にせふなっしー@東京マラソン2014についての考察

荷物預けるところの十字路
本日は構想1ヶ月制作2週間かけた某船橋市非公認ゆるキャラに仮装してフルマラソンを走る日なっしー!と梨口調はこの辺にして東京マラソン2014。出るのはこれで3回目。ただ走るのもよいけれど東京Mはお祭りで皆様々な格好なので折角当選したのだからこれを楽しまない手はない、と。どうせやるならある程度記録と記憶に残るものをと今ピークなふなっしーにしてみる事に。それにまあふなっしー好きだし。初めはビニール袋にペンキで色塗る予定だったけど手間とかいろいろ考えた末、秘密裡にデータ作成して布に出力して夜なべ仕事でアイロン接着。データはばっちりで仕上がりが本物すぎて前の日は止められたらどうしようとか軽く心配したり。
全身
仲間
そして当日。都庁で並んでごった返すのは知ってたので30分時間づらして行ったら思いのほかスムース。そそくさと着替えてAブロックに行くと百戦錬磨のひろべえさんに見つけられる。仮装の心得とか聞いていると他にもふなっしーが!なんと仲間が。しかもクオリティ高い!Aブロックから2人も居るとはこれは沢山居そうだなと。着ぐるみタイプは未確認情報ながら3人くらい?ちなみに仲間は中国製の通販を改造していて言葉が何だか聞き覚えあるなと思って聞いてみたら岩手の方とか。他にもいろんな仮装の人が沢山でこれは恥ずかしくないしOK牧場だなと。
東京マラソンを走るふなっしー
スタートすると沿道の方々からふなっしー!の声が沢山。これは反応しなくてはと半分くらいは裏声でふなっしーとか声を出す。進むにつれ応援もエキサイトしてきて裏声でふなっしーとか梨汁ブシャーとかがんがん来る。あと飛べとか痩せたとかふなっしーすね毛とか手厳しいご意見も。ジャンプは無理だったけど顔をごしごしやると皆様にお喜ばれる。東京マラソンは沿道の人も仮装して応援してたり見てるのもお祭り気分。さらに走ってる人からも外見える?とか苦しくない?とか親切にされたり、他の仮装仲間?から声かけられたり人の温かみを知る。
疲労困憊のふなっしー
これは最後39.5km地点で撮って下さった写真。たしかに見るからにくたびれてそうだ...布だけに手でピンと張ってないとこうなるのだった。ゴールするとフジテレビからインタビュー!どうしてこれをやろうと思ったのですか?と聞かれ何も考えてなかったのでふなっしーが大好きだからですとか適当に返事。その日の夕方のニュースに流れたらしく見れなくて無念。いろんな人のお陰でかなり楽しめてほんとに有難い事でミッション達成できましたです。これで少し自信がついたかなと。東京だったらまた仮装しようgawk

| | コメント (0)

2014/02/22

グリーンなほうろう

普通列車のグリーン車
ついに前日の土曜という事で移動とかもろもろをこなしに南下。行きはゆっくり各停で。宇都宮からは前から気になってた2階建てグリーン車へ。これがグリーンだけにかなりゆったりで音も静か乗り心地満点。これでホリデー料金\750ってお得すぎ!また乗ろう...
エントリー会場
中
せんねん灸
早速ビッグサイトへエントリーに。ここは毎年ランニング関係の展示即売会がやっててもの凄い人人人。土曜の午後はまさにピークタイムで、さらに一回入ると出口がないのに閉口気味。もう少し中広くとってもらえればね。
金羊社
貴重なレコードジャケット
その後金羊社へ印刷のいろは展を見物に。中ではお子様から大人までアートと印刷を組み合わせたワークショップや展示体験が盛りだくさんのバビルの塔のようになってました。こういう垢抜けた感じはこっち来ないと中々無いからね。そういうのも含めて見たり聞いたりは大事だと作ってる人達には言いたいのだけど伝わってますか?と某先生風口調で。昔のレコジャケ飾ってあるところあってDoors,ZEP,CREAMとか今すぐ聞きたいのばかり!アナログ最強。

| | コメント (0)

2014/02/21

謎の夜なべ仕事

夜なべ仕事
明日は移動だってのに夜なべ仕事をとろとろと。手作り感溢れる仕上がりで仮装大賞もびっくりですな。もうちょっと早く計画すればよかったな...アイロンさえあれば布がくっつく不思議な素材が105円で売ってるのは凄い。消費税上がると最終的には110円になるのはちょっとね。皆一律って貧乏人ほど割りに沢山取られてるようにしか思えないしそんな搾取を思いつく所には清き何とかはとてもとても。原発とかも同じく。

| | コメント (0)

2014/02/20

穴の開いた休息

ドーナツ
某セッション祭りの出し物の連絡が来る。今年は雪のためメールでさくっと。1曲なので一発勝負という根性試しが見たい方は3/16にアウトラインにおいでませ。今日は朝から社内の珍獣達を相手にあたふたと。そんな時には休息が必要っと...

| | コメント (0)

2014/02/19

TIN PAN ALLEY BYE BYE BABY CHU KOSAKA MINAKO YOSHIDA


かいた雪が日に日に氷の塊になっていく水曜。運転してても余裕無くて自分の事しか頭に無い方々に冷たい仕打ち受けたりと切羽詰った時に本性出るのだなと。お隣の一人暮らしのおばあの家はまだ雪だらけで車出しづらそう。そのまた隣の家は5-6人くらいで住んでるのに見事に自分の家の前しか除雪していない。いくら町内会入ってないからって頭数居るんだから隣もやってあげればいいのにと。明日昼ちっと雪かいてこよう...
来月やる曲はティンパンアレイがバックだったから鈴木茂になったつもりでやろうかなと。出番1曲だし。そんなからみで小坂忠のボーカルを。渋い時代の一コマ。

| | コメント (0)

2014/02/18

融けつつあり

雪かき後
何回も切り返ししないと入れられなくなった駐車場に難儀しながら過ごす火曜。午後は某所でドイツ語聞き放題で分かったのは郡山の某病院には加速器があって凄いてな話。これって保険の範囲内で受けられるのかな?と。写真はかなり融けてきた界隈。

| | コメント (0)

2014/02/17

味わいのあるカウンター

金曜のカウンター
大雪の週末から一夜明けた月曜。駐車場が雪もりもりすぎて社員のみの出社だったり雪かき放題だったりと仕事してるようなしてないような。写真は先週末のせなみのカウンター。いつもの常連様が勢ぞろいで予想外に義理的なあれを頂いたりありがとうございます。頂けるものは何でも嬉しいのですができれば義理でないのがいいなと言ってみたり...

| | コメント (0)

2014/02/16

I need to be in love


昨日からのあれこれで疲れ果てて夕方にmuse noteを聴くと今日はカーペンターズ。和む曲のオンパレードで分かってはいても染みる。最後のI need to be in love。カレンがこれ歌うと説得力ありすぎて良すぎ。日本語じゃなかなか口で言えない。訳見た日には自分を見つめなおすしか無いという...

| | コメント (0)

2014/02/15

62cmくらい

本内付近
朝起きると先週末のデジャヴのようなもりもり感。会社に辿り着きひたすら雪をかく。それから重要任務で伊達までタッチしに外に出てみると4号はボコボコ。帰りは高速止まってるせいで車が増えてきて大渋滞。昼にはまた膝下まで積もってたり近所にスタックする車助けたりするうちに業務打ち切り。それからコンビニ行くと普段このへんでは見ないこんな除雪車が信号スルーで行ったりきたり。あれって立って運転してて縦横無尽に雪道を走る姿に働く車かっこいい!とか少し思ったり。自家用は未だ外には出せず。明日は車掘り大会だ...

| | コメント (2)

2014/02/14

義理堅いコミュニケーション

義理
例年行事の義理と人情が配給される本日はその筋の方々には有名な白石豊先生の話を業務上聞きに。コーチングって言ってたので今まで聞いたことある眉唾っぽい感じかなと思っていたらそうでもなく実績からくるガッテンを押したくなる感じでした。それをA4程度にまとめると...てな感じでした。
 最近の気候の話題から始まりスムースに講演は進んでいった。前半は今まで指導してきた選手の話で、バスケットの萩原とプロ野球の下柳が前者は自身が無く後者は自信がありすぎてコントロールできていないという真逆なタイプな例を挙げたりと興味深く聞く事ができた。
 コーチの語源は馬車のような乗り物の御者から来ていて、ビジネスコーチングは不況下のアメリカならではの考え方で、より良いコミュニケーションで詰め込みではなくどう能力を引き出すかという技術の体系がある。コミュニケーションには4つのスキルがあって、聴く、質問する、誉める、提案するを使う。最後の提案するの所で、命令で相手をコントロールしたい欲求を抑えるという説明がなるほどと感じた。
 非言語コミュニケーションの重要性があって、言葉の内容よりも言い方とボディランゲージが93%の割合で大切と説明があり、長嶋監督の指導が意味はよく分からなくても相手に伝わっているのはここから来ているのかもと想像できた。日本式のコミュニケーションは言わなくても分かりあえる以心伝心というものがあり、独特である反面、曖昧だったり希薄な意思疎通の原因になると先生は指摘していた。そうならないように明快に話を聞いたりする事でより相手の良いところを引き出せるコミュニケ―ションができるようになればと感じた。
 最後に聞き手からの質問の中で、禅は心を無にする事をするがこれはむずかしいのでヨガの自分の悩みに向き合って心を繋ぎ止める方法を実践していると言っていた。この考え方は仕事などの他の事をする際にも役に立つと思う。ランニング中にもいろいろな考え事をしているが走っている時は常に自己と向き合っているようなものだからだ。

| | コメント (0)

2014/02/13

立ち食いそば うどん ぶしや@郡山

やって来る鳥
明日あたりからまた南の低気圧がやってくるそうでびくびく。郡山の角に鯛焼き屋が立ち食いそば屋に突然変わったと聞いて覗きに。この近くには郡山名物やってくる感のある鳥が。
ぶしや
天ぷらうどん
店の入り口外面に券売機があって買ってから中へ。券出すとすばやく完成。空いてるからかここまで持ってきてもらえた。冷凍うどんとかでは無くゆでうどん使用。後からかつぶし入れてるようなかつおぶし感があります。から揚げうどんなんてのも...

| | コメント (0)

2014/02/12

Soupcurry&Dining tipu@会津若松

東栄町界隈
何曜日かよく分からない水曜。最近運動少なめとあって最寄の交差点とか会社の駐車場とかの雪をかいたりして地味にいいことをする。このままだと地味に筋肉付くな...先日会津行った際にそういえば移転してから行ったことなかったなと思い行ってみる。この界隈、というか会津若松の歓楽街はかなりいい味わいの佇まいが多い。ここも例に漏れずラーメンカレー焼きそばうまいっしょと支離滅裂なお店がかなり気になる。今日は名店バーの隣へ。
野菜カレー
店内は北欧風のこじゃれた店内で女子力が上がりそう。お酒もたくさん並んでて夜はダイニングになるらしい。昼のセットメニューの中から今日は野菜にしてみるといい感じに盛り付けられたスープカレーが。そういえば北海道行ったとき買ってきたスープカレーの素まだ試してなかったなと思いつつ隣の卓がお知り合いかもだったり一期一会な昼食でした。

| | コメント (0)

2014/02/11

雪の歩道

トンネルの間
貴重な2月の旗日。気が付くと来週末は小走りの日でこれは大変と少しばかり外に出てみるも歩道の雪が凄すぎて諦める。雪の上歩くと関節柔らかくなる?とか不安定なところ大股で歩くのでクロスカントリーばりにインナーマッスルが鍛えられまっする。さらにその後ネギラーメンでネギ臭くなったり某伊勢物産展へ向かうも赤福と伊勢うどんは無く代わりにへこきまんじゅうを試すとサツマイモの効果で名前の通りもう大変という...写真はトンネルとトンネルの間。

| | コメント (0)

2014/02/10

1988年のガンズ


月曜でのんびり行こうとするも昨日の雪をかくべく雪かき持って会社へ。昨日の疲れが取れる間も無く筋肉痛の上乗せが。後半エンジン付きを操るもこれって意外と力無くて押せなくなった時に下に押すのにけっこう力入れるので握力がナッシングに。午前中ずっとこれやって疲れを取りに行きたくても帰りが定時ぐらいになり行けず。頭数居るからどうにかなるてのはかなり間違いだなとgawk
ようつべでガンズを見つけて見入る。今見るとアクセルがお客さんと握手してる所とかつねにギターがジャーと鳴っていていかにもハードなロックな動きが微笑ましい。昔の人はこれとメタルをひっくるめてヘビメタとよく言っていたものだ...いわきのあのコピーバンドもこれくらいやればいいのにw

| | コメント (0)

2014/02/09

こむこむジャズ

雪の街なか
昨日と同じくらいの量の雪がてんこ盛りで測ったら45cmくらいあってあちこち雪かき。雪だからって選挙にも行かない人が多すぎてびっくり。行けば結果が変わるかも知れないのに放棄してる人はもったいない。
こむこむジャズ
夕方にこむこむでジャズ見物でも。年齢層は高め。お知り合いの方々の演奏は安定してよさげです。最後は地元アマチェアビッグバンドの演奏で感嘆しつつ田辺信男氏が出てくると音色と雰囲気が変わる。ダイナミクスのつけ方とか音程繋げていくところとかビブラートとかが年季入ってて明らかに違う。アコースティックな生楽器はそういうのが直で出るから凄みが伝わってきやすい...

| | コメント (0)

2014/02/08

ふなっしーグミ

ふなっしーグミ
朝起きると真っ白い世界が広がってて取り急ぎまた寝床に戻ったりする土曜。雪でつるつるしながら大銀杏を結いに行ったりバラを見に行ったり謎の図面作ったり充実?した一日。頂いたふなっしーグミをmgmg。見事に梨味。これ食ったらもう23日はふなっしーになれるな...ありがとうですよ。

| | コメント (0)

2014/02/07

花むすこ@福島

天文観測
やっとこさ週末な金曜日。いろいろと節目なので我輩のグチを聞く会?を勝手に開催してみる。一部のマニアな方々にお集まり頂き誠に有難う御座います。街なか広場には別のマニアな方々が天文観測。街なかで星って見えるのだろうか...
カウンター
行った事無い所でもと意見が一致して辿り着いたのは花むすこ。ネット見てもいまいち情報が無くて謎だったからね。以前は花むすめって焼き鳥屋で店主?が変わり名前も少し変わったけど店内は昔の趣がそのまんま。フレンドリーな女将様がおります。目の前の炭火とか他のお客様が何とも味わいあって、某でかいカレンダーを見ながら水餃子とかカシラとか。焼き鳥は3本単位。水餃子はラー油がぴりぴりぴりっとして飲み物進みますよ。
肉巻きトマト
ホッピー飲みながらグチを言うつもりがいつのまにか聞き役に。まあいつものパターンだけど。他の人の見て肉巻きトマトお願いしたらこれが普通のミニでないトマトに肉巻いて焼いてるだけなのにイタリアン方面もびっくりな味わい。これはよいです。
ハムエッグ
さらにまたまたほかの人の見て凄かったハムエッグを。下にキャベツの千切りが仕込んであって丸く盛り上がってこういうのもありなんだと感嘆。またこっそり行ってみようかなと思いますよ...

| | コメント (0)

2014/02/06

国権 特別本醸造 道一筋

国権
この前は4月かと思うくらい腕まくりな暖かさだったのに今日は家の水道が久々に凍結して事務用ウエットティッシュで顔を拭う朝。今やってる仕事は将来の肥やしになるという合理的な考えの記事を見る。ペーペーの頃はこういう情報に触れる機会が皆無だったし目先の事にいっぱいいっぱいでそんな余裕無かった...もっと早くそういうのに触れてれば結果は変わってたかも知れぬ。目標のために今を一所懸命やるだけだなと。写真はやまやでジャケ買いした国権。利き猪口の蛇の目模様がデザインされてて良いです。価格お手ごろにして冷や良し燗良し。

| | コメント (0)

2014/02/05

糸とつながり


いろいろのもやもやをPタイルで底冷えする事務所で一人考える夜更け。結果はどうあれすごくチャンスだったけど今回は時間が無さ過ぎるという事で見送り。後の事を気にしていたら何も出来ないけど今のタイミングだともろもろの人に御迷惑をかけるのは人としてどうかと。今の若い人だったら平気でそうするけど自分には出来ない。人に相談する時間も無かったのでネットで占いいろいろやってみるも結果がどれも似通っててだいたい当たってるという...今度はもっと早めに動かないと。ベタだけど思わず聴きいってしまう糸。

| | コメント (0)

2014/02/04

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For


考え事を継続しつつの歯医者でメタル装着。ようやく治療は終わりましたねー今度はクリーニングとかしますので毎月来て下さいとか言われてガッチョリしたり、すごく楽しかったけどへタれ加減が爆発していたりとあがったりさがったりの激しい日。いろいろ起きて毎日がローテーションみたいではないのはいいけど。
この前のミューズノートでDionne Warwickを聴く。初期のバカラック時代から良いけどこの80's感満載の豪華ソロ廻しはベタだけど良すぎる...極めつけのStievieの歌とハープであなたのハートはがっちり?

| | コメント (0)

2014/02/03

シャキーン人形

シャキーン人形
いきなり暖かい月曜。いったいどうしてしまったのだろうと。その勢いで凍りつく話を報告。さてこの後一体どうなってしまうのか...写真はこの前コラッセの2階に行ったとき発見した目がシャキーンとしたまま寝ている方。目がシャキを飲みすぎたとしか思えない。

| | コメント (0)

2014/02/02

ポスター動物園

都知事選
昨日のおやじの集いとか今週の不規則が祟って寝ても寝ても眠さが止まらなくてぐうたら。やっぱ週末の休みは2日欲しいよなと思うけどそうなるのはいつの日だろう。写真は都知事選のポスター。突然の選挙だけに引退した人とかお祭りしたいだけの若者とか微妙なメンツでこの中から誰か選べって言われるとちょっとね。

| | コメント (2)

2014/02/01

音色の違い

セッション
本日は今年初のセッションという事で例によってsatindoll2000へ。初めはぽつぽつな集まりで地味に行こうと思ったらあれよあれよという間に最近の常連様が集合で賑わいが。ホストバンドの親分様が今日は休みでリードする人不足でそのあたりがびくびく小心者。ギター弾く人は少な目で一人ギターの時があったけどロックンロールとか何とかこなす。ギターの音太いですねと言われてギターのせいにしてみる。ギター自体はストラトだけに普通にパキッとした音色なのですが弾き方とセッティングで大体どうにかなります。3月下旬にびっくりライブあったのでこれは行かねば...

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »