2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

小牧千@米沢

雪
チャーシューメン
今週は移動距離が凄くてホワイトアウトな所にやってくる。これでも例年よりか雪は少ない。まだ壁じゃないからね。
インターネツトのお友達情報を参考にふつうの食堂を探して辿り着いたのはここ小牧千。2階が店舗でハローランチとか団体仕出しOKなお店。今日も団体様とかご来場。隣でのんびりとチャーシューメンを頼んでみるとゲソ天とか小鉢がいろいろとか叉焼のはじっことかサービス満点。さらに\200で寿司セットとか謎も多い。この次は寿司を...

| | コメント (0)

2014/01/30

メイキッス@高萩

高萩駅
しょうが焼き
またまた野暮用で高萩へ。駅前はお昼にして閑散としヤレ感が凄い。皆何処に行ってしまったのだろう?フラガールの蕎麦屋に行ったら建て直し予定のままになっててその近くのカへレストランのような趣のお店へ。店内は女学生と主婦と関西弁の地元でない人とか。しょうが焼きは衣を薄く付けてから焼いたしっかりとしたお味でご飯お替わりしたくなりました。

| | コメント (0)

2014/01/29

ポッキー風味

スタバ
ドサ周り明けでばたばたしつつ社内でもインフルとか体調不良者が増えてきて要注意なこの頃。そんな時は茶でも飲んでほっこりしようかなと。この季節物はチョコポッキー食べながら飲んでる気分。品名言うの恥ずかしいから指差し確認でオーダー。義理人情でないのがいいなと...

| | コメント (0)

2014/01/28

神保町をほうろう

チキンカレー
珈琲
本日は野暮用にて唐突に神保町へ。日なたは春のようで上着要らず。神保町と来ればカレーだなと気になってたボーイズカレーへ。U字型のカウンターの店内にはボーイズというよりはくたびれたリーマンがぽつぽつと。取り急ぎチキンカレーにしてみると目の前で盛り付けてはい提供。 別盛りで雰囲気はあるけどハンバーグのセットが噂だとよさげとか。ううむ...気分転換にKanda Coffeeへ。お正月に来たときとおなじ方が居たけど特に覚えられてはいなかった。変な3人組だったから逆に安心。帰りはちと遅くなって小一時間ばかり道草を食ったりしたら絶対禁煙の店で煙草吸う人とかに遭遇して店内が微妙な雰囲気に。拘りは大事だけど店の人のイライラが伝わってくると居づらいです正直。

| | コメント (0)

2014/01/27

The Jimi Hendrix Experience - Foxey Lady (Miami Pop 1968)


良く働く月曜。自分の作った料理がイマイチでげんなり。そんなの振り払ってジミヘンでも見よう。お得意のトリル見てるとどうもふなっしーと動きがかぶる...(2.26付近他)

| | コメント (0)

2014/01/26

空と猫

空
猫
毎度日曜午後2時は山下達郎のサンデーソングブックの時間。先週と今週は青山純の追悼特集をやってたのですが、その終盤にBGM無しで訥々と語り始める達郎氏。内容はこんな感じでいつもと違う怒りが少し入った語りに背筋が凍りつく。昔は良かったとか言われるとじゃ今の演奏ちゃんと聴いてるのか?ってなるのだろうな。大瀧さんとの関係も深すぎて簡単に追悼特集早くとか言われたくないのだろう。プレイヤー変えるのも理由あってのものだし極端に言えば俺の何が分かる?の一歩手前まできてたのかなと。そりゃあの凄い2人次々と居なくなったら誰しもそうなる...
久しぶりにコマレオ橋まで小走りに。パンダ猫の双子に遭遇。逃げない。

| | コメント (0)

2014/01/25

かわら食堂@郡山

タンメン
のんびりする土曜。某Mカフェで読書でもと出かけるとBGMがマツケンサンバとか子供向けの曲とかで普通のマック?どこでカプチーノとか頼むのかと思っていたらレジが隣に今頃気づいたのだけど。
先日、長年の目標だった安積の秘境へ行く決意をしてみた話。そこは外観からして求道者しか受け入れないような感じで、ずっと前からあったけどいつも素通り。中は50年くらい時間が止まっているような趣。二本松のバイパスドライブインに似てる。お客様もその頃から共に年月を重ねられた方々ばかり。相席上等な中3-40くらいありそうなメニューの中からタンメンを。味わいは麺がやわらかめな他は意外?に普通。値段が\450と値段の時間も止まってるような。

| | コメント (0)

2014/01/24

中村大判屋@須賀川

焼きそば
ピーターバラカンがラジオでしゃべる前にあの話はしないでおいてと言われたとか。地元のニュース以外はあれ関連の話題はたまにしかやらないし与党に都合が悪いとか分かりやすいなと。
例によって須賀川界隈をうろうろと。郵便局のそばに焼きそばの幟があってはてこれは?と気になっててこの度。須賀川ってなにげに焼きそばを名物にしてるお店が数店。あ、スパゲッティで凄い店もあり。中はカウンターとストーブがあって、メニューは焼きそば大中小と大判焼のみ。だけ。お先に食べてる方1名の脇でそそくさと中を注文。待ってる間に持ち帰りで数人注文が。女性陣に人気らしい。やって来た焼きそばはナルトとプレスハムがオンされた昔風の味わい。大判焼きもと思ったけど焼き置きがなくて1個下さいとは言えず断念。情報によるとカレー大判焼とか昔は作ってくれたらしい...

| | コメント (0)

2014/01/23

ハトヤ食堂@会津若松

カレーライス
今日は今年初の削り初め。いつもながらインフォームドコンセントの少ない中、右上と左下をがりがりっと。右上はがっつりだったので麻酔ありだったけど左下は少しだからか麻酔無しでやったら普通に痛いですよ。領収書の総額見たらぎりぎり確定申告の範囲外なのがくやしいです!くやしいですの人は三重出身だってケンミンショーでやってました。
唐突に会津方面。今年は雪少なめ。新しいエルちゃん弁当行ったときにあれ隣も食堂ではと調べてみると味わい深いお店らしくこの度。エルちゃんは定休日でもお店はゆったり具合。ソースカツ丼が有名だけど今日はカレーの日でカレー。先ずご飯が型盛り。次にカレーの具がバラ肉と玉ねぎでこの組み合わせは昔食堂カレーの鉄板。柚子なますとおしんこは意外にも普通に?美味しい。そして味噌汁。日本人ならカレーに味噌汁だねえ...

| | コメント (0)

2014/01/22

ちんめん@伊達

ソース焼きそば
びっくりする話が夜更けにやってくる。やっぱり何かしら動いてみると少しは違うのだなと。問題は呼んですぐ来る友達が少ないところ...
今日はたまたま伊達。そういえば老舗のあすこに行ってみようかなと訪問。ちんめんは伊達市内に3件あってここは伊達の商店街の中の老舗なところ。店内は店主共々年季の入った方々が多め。お客様が知り合い同士が多くて世間話開始。皆汁物食べてる中いちおう名物のソース焼きそばにしてみるとかなり昔ながらの味わいで麺がもしかしたらラーメンと共通でそのつど茹でているのかも知れない...付いてきた中華スープの味わいがこれがまた何とも哀愁を誘うのでした。

| | コメント (2)

2014/01/21

ピッキングの妙

待ってるだけだと進まないのでいろいろ動いてみる火曜。某募集サイトがなかなか登録できず路頭に迷っているとパスワードが多かったらしく何とか終了。何人もOKで御座います...
佐久間式ピッキングがあるのを聞いてこの機会にさっそく見てみる。ギター弾くみたいにベースをピック弾きする方でそういえばビジュアル系とか氏がプロデュースするバンドの人達はみんなこんな音色だなと。逆アングルはギターだとジミヘンが有名で(Jimiは逆というか平行だけど)斜めに当てるより明らかに出音が違う。自分も最近はピッキングハーモニクス以外はなるべく平行に当たるようにしてる。何しろ斜めだとピックが早く減るw ちなみにベースもたまに弾くのだけどベースは本職でなくて指だと均一にはなかなか弾けないのでピックを使う事におのずとなる。ロックの時に出したい音はノエルレディングとかジャックブルースのような太い音でピックでどうしたらそういう音が出るかと研究すると、指弾きと同じように弦にピックを付けてから弾くとぽい音が。さらにピックを2mmとか極厚にするとさらに太くて良いです。さらに出音の抜け具合はピッキングのスピードに比例するかと...これ以上は奥が深くて今日はこのへんでbleah

| | コメント (0)

2014/01/20

中華料理 桃源@福島

肉野菜炒めと半チャーハン
いつものように伊達の里からウルトラの里もで行ったり来たりする月曜。早くも金曜が待ち遠しく候。昨日飲んでた店の話で、キラキラした絵数枚持ってきて二千円で買って下さいと自称インド人がやって来た。小さい紙に初めてこの街に来ましたどうたらこうたらとか書いてあるのを見せられたけどその店にはすでにそのシリーズの絵が飾ってあったのだった。するとインド人は絵を千円に値下げしてきた…恐るべしインド人。写真は中華料理 桃源の日替わり。ここは浜の方から縁あってこちらに越してきたお店。日曜でもランチがあってうれしい。定食関係はどれでも\7-800くらいでお手軽中華がみんなのもの。駐車場は道向かいのウインも停めれますよ。

| | コメント (0)

2014/01/19

年始の洋酒

洋酒いろいろ
のんびりとした貴重な日曜。早く週休2日にすればいいのにと思うのだけどそうなる見込みは今のところ無し。今話題の居酒屋甲子園でただ洗脳されているようで酷いなと思う意見の他にこのようなのもあったり頭のいい人は見るところも違うなと関心。そういえばどこかでも社員の幸せとか唱えたり評価制度を使ったりと似たところもありつつ根性叫ばされる居酒屋という誰が見てもブラックな業態を正当化するのに上手い具合にすり換えられているような。
写真は土曜日に年始周りに行ったローズラインの洋酒達。何か振ってもらおうと思い検索してシャムロックてのを。初めて作るって言ってた。味はウイスキーにベルモットとかしゃとるりゅーズとかクレームドミントとかでほぼ電気ブラン味。んで〆にライオンマークのグレンリベットの21年。こーれーは高いだけあってそれだけの値打ちあるまろやかさですよ。今日も両脇には今日で2回目に来たとかいう初めて会う方とか2回目に会う方とかにいじられながら売上に協力...

| | コメント (0)

2014/01/18

たこばーる@福島

店近影
土曜名物会議の日。3.5時間程どんだけ会議好きなのかと続く。USPは何ぞやとか考えたりしてみるも良いのはすぐには浮かばず。お客さんにぱっと見せただけでここに頼もうかな?てのはもっともそんな簡単に浮かんできたら苦労は要らない訳で。会社のUPSは一朝一夕にはできず、自分のもまた然り...ただああこの人だったら頼んでも大丈夫かなというのは会ってすぐくらいに直感で何となく分かりますが。
そんなこんなをぐるぐる考えながら夜の街をほうろう。東邦銀行の本店の近くにいつのもあにかたこ焼き屋さんができてて、イートインもできるそうで行ってみる。
たこ焼き
イカ焼き
店内はカウンターが5.6席の小さなお店。しつけの悪い飲み屋のねーちゃんが出勤前に買いに来てたりしています。ドリンクとたこ焼きのセットがお得そうでそれにしてみるとたこ焼きは明石焼き方面の風味でホワイトソースのようにとろとろと。お勧めは醤油味です。イカ焼きもあってぺったんこな本場の味わい。2つ食べて2杯飲んで\1,500とお得この上ないのでした。

| | コメント (0)

2014/01/17

ゴディバの幻

ゴディバ
休み一歩手前の金曜。土井まさるばりに司会やったりスミ1cのぬり絵やったりいろいろと。土井まさるといえばヒントでピントなのだけど先日の使えない炊飯器は象印だったなと...写真は大人買いしたゴディバ。貢物で口には入らず。ゴルゴタの丘でゴディバを食いたい。

| | コメント (0)

2014/01/16

中華風年越し

中華そば
クローズアップ現代で居酒屋甲子園やったのが凄い事になってるそうで。前にその関係者の人の公演聞かされた事あって、夢とか叫ばされてる光景はどう見てもカルトか何かにしか見えず。隔離されたところで異を唱えたもんなら根性が足りないとか言われて凄い事になりそうだしおかしい事ははっきりおかしいって言わないと機密保護法みたいになる...写真は去年の年越し蕎麦で佐藤製。これはメニューに中華そばって書いてあるかられっきとしたそばなのです。

| | コメント (0)

2014/01/15

保土ヶ谷駅前

駅前
理容タニ
年末に壊れた炊飯器の代わりがやってきて早速試してみると見た目完璧。しかし何だか食欲とは関係無い香りが。どうも冷蔵庫に食品を入れっぱなしにしたみたいなケミカル臭がして辛抱成らず。これでは始終カレーかけないと食べられないではないか...という事で唐突に保土ヶ谷へ。ベイエリアは栄えてよいけどそうでない場所はたとい横浜の次の駅でも容赦無くヤレ加減が激しい。アーケード通りで営業中の歴史ありそうな理容タニはきっと髭剃る前にあつあつのタオル顔に載せられるに違いない...

| | コメント (0)

2014/01/14

楊夫人を探しに

門
ハッピーマンデー明けの火曜から目が覚める記事発見。思索しない男は人○製造機、とか美輪様が語っておられますが美輪様は両方の感性を持っておりますからそれでよいのかと。ちなみに私は美術が好きでもそういった嗜好は持ち合わせておりませぬ。んでさらに金曜日の続き。横浜方面に行く途中に中華街を通り過ぎてお昼。平日でもお賑やかな街なかです。
外観
店内
鳥蕃湯麺
都合により手前の駅から中華街の外れまでてくてく歩き辿り着いたのは萬来亭。ここまで来ると客引きは皆無。お店の人が軽くタメ口ですがネイティブチャイニーズの口調でそのあたりは仕様です。日替わりから鳥ねぎ塩そば?を頂きましてご馳走様でした。かなり来るのは早いですがシンプルにして旨いです。ネギの味が生きてて午後はずっとネギ臭くてすみませぬ。
往来
叉焼
帰りに叉焼とその仲間たちを眺めながら親の好きな月餅買ったり。そんなお久しぶりの訪問でした。

| | コメント (0)

2014/01/13

田町の朝方

朝食
霞橋
公園
星人の日という事で昨日のあれで軽く筋肉痛になりつつ内容は金曜日の続き。もそもそと朝起きると朝食バイキングを。こじんまりとしつつ美味しくよろしゅうございました。ご飯が硬めでちょっとという方も居ましたがうちのあたりがやわらかめすぎるくらいだし私は硬め派なのです。食後、寒さに打ち震えながら散歩。脇の橋から見るモノレールはかなり高いところ走ってて何故にこんなに高くする必要があるのだろうと思う。川の脇の公園は夏とかぶらぶらすると良さげですな。明日もさらにひっぱる...

| | コメント (0)

2014/01/12

第41回高根沢町元気あっぷハーフマラソン

町民広場
本日は例年行事と化している元気あっぷハーフマラソンへ。いつからか車だと駐車場からの送迎バスに代わりその分ギリギリに行っても余裕なのがうれしい。天気はいつもの晴れで比較的走りやすし。ぴったりすぎるくらい㌔5分な中、最後に後ろから煽ってきた人が居て大人げなくゴール前で差し返してしまった。ゴール前のスパートはやめましょう...
チキンカツカレー
コース沿いのお店の方が応援しててそれではと前知識梨で謎の食堂:美食倶楽部おおはしへ。外側はヤレていても中は問題無しです。メニューは定食麺類何でもありでその中からチキンカツカレーにしてみると、でかいチキンのカツ1枚にこってりとしたカレー、それに1合近くありそうなご飯と美食倶楽部って前置きよりはもりもり勝負にしか見えず。一人だったのでカウンターで目の前の頑固そうな店主にビビリながら残してしまいましてすみませぬ。びっくりチャレンジメニューもあるのでその筋の方はどうぞー。

| | コメント (0)

2014/01/11

未知の味わいとの遭遇

下界の眺め
ドサ周り明けの本日、割りあい近所に異星人と未知との遭遇が出来る所があり潜入。窓からの下界の眺めは素晴らしくこれはUFOに狙い撃ちされそうな地点だなと。ちなみに関東方面のFM局が鮮明に聞こえるところでもあり。
ダブル地鶏味噌ラーメン
物産館には売店とフードコートがあり、そこで噂のラーメンを注文してみるとこれが複雑なコクと旨みがあってびっくり。どうやら異星人はラーメンを作るのがちょううまいのが分かった。
ほだほだボール
同時に謎の物体、ほだほだボールというのもありそれも味見してみる。公式サイトにも中身は極秘にされていたので詳しくは食べてのお楽しみという事にしたい。食べると異星人の僕となりまたここに来たくなる

| | コメント (2)

2014/01/10

田町の夜更け

ホテルグレイスリー田町
昨日の続き。歩き疲れた後はとりあえず宿へ。一人の時のような激安宿ではなくロビーが綺麗でフロントのおねいさんが微笑みながら会釈してくれるちゃんとしたホテル。鮭が虹鱒だったりのお詫びも完璧で流石。惜しかったのは夕方行ったら何故かリネン作業の真っ最中だったり、枕元に携帯の充電ケーブルがいろいろあったもののLightningケーブルが純正でなくて充電中は操作できなかったりの小さなことくらい。
謎の神社
夕食でもとあたりをうろうろすると神道と仏教がミックスした社が。芝浦妙法稲荷神社と言うらしい。ここの建物は東京ポートボウルというボーリング場で、かの有名なジュリアナ東京があったところ。昔見てたトゥナイト2では毎日のようにジュリアナ東京の映像が流れていた。昭和の遺物...
刺身
このあたりに評判の居酒屋を目指すも店舗改装中でその近くの角の居酒屋へ前知識無しで。まぐろの頭の刺身とか獺祭とかいろいろと頂く。夕方なのに店内貸切だったのが少々気になったけどいろいろあるこじんまりとしたお店でした。
さくら寿司
帰りに寿司屋かと思いきやオムライスとか写真がある謎の店が。調べたら味わいのある所らしい...

| | コメント (0)

2014/01/09

一梅二蕎麦三珈琲

梅の花
今日から始まるペコペコドサ周り。いつも朝来るバスがおもいっきり遅れて焦るのはどうにかして欲しいなと。砂町の公園の梅はいつも早咲きで今日も咲いてお出迎え。
鳥丼とそば
うろうろしつつ本郷で昼時に。このあたりは蕎麦屋が多くさらに今日行った小松庵という名前のお店もいくつかあってよく分からない。店内は周りの人達で繁盛。セット物がいろいろあって鳥丼とそばにしてみると丼が普通に1食分&そばで山田うどんもびつくりなボリューム。隣ででかいOLさん達がセット食っててこれ食って育ったんだなと。
珈琲
業務上時間の調整に訪問先の近所にあったkanda coffeeへ。ここはコーヒーが\320で安いのに目の前で引きたて淹れたてで旨いの他に言葉が見つからず。雰囲気もよろしくまったりするのには最高。明日に続く。

| | コメント (0)

2014/01/08

お釜めし

お釜
明日から年始恒例のドサ周りで今日中にいろいろ片付けなくてはで遅くなり。正直かなりゆううつでどうしようかと。
年の瀬にジャーが壊れてから何かないかなと見回すと某有名釜めし容器を発見し使ってみる。お米を洗って適当に水入れて水気が無くなるまで煮て蒸らして完成。蒸らす時に弱火にするのが長すぎると底がガチガチになるのでそのあたり気をつければOK。焼き物で全体に熱が伝わるからか電気より美味しいかも。小器用すぎるのもあれだな...

| | コメント (0)

2014/01/07

ついたちの虹

虹
正月恒例ぺこぺこの日々。今週は週末にでかいのが控えてるから静かに過ごそうかなと思ってもばたばたは続く...写真はお正月に見た虹。このへんの冬はずっと曇りってイメージだからまさか虹なんてねと。

| | コメント (0)

2014/01/06

白鳥の背脂

白鳥
好房らーめん
今日から仕事初めでゆっくりペースでやろうとしてもばたばたといつのまにか普通な感じに。時間差な昨日の出来事。お正月最後くらいは小走りでもと川原へ。いつも白鳥のそばを通過してて見物に。インフルで餌付けしなくなってからだいぶ数減ったけど大小いろんな鳥が。餌やったりやらなかったり人間様は自分勝手ですね。
どこか行こうかなと気が付くと須賀川。小一時間で着くので手ごろ感あるのとしょっちゅう行ってて体が覚えてる?前から行こうと思ってた川東のらーめん好房へ。店着いたのは14時頃で玄関見たとたん準備中に変更。あっ!と思い中行って一人なのですがだめでしょうか?と食い下がってみると何とかOK。客のおやじによそ者来たみたいにじっと見られてて何か?と見返してみたり。店名のらーめんは背油が入ってても脂こくなく和風な感じでこれで550円は流行る筈ですね...

| | コメント (2)

2014/01/05

印象派のはしご

東京駅
三菱美術館
昨日の続き。泉岳寺参りから東京駅へ移動。このあたりはエキナカとかKITTEとかお買い物再開発地帯。そもそも今回のほうろうの目当ては三菱一号館美術館で5日までの展示が見たかったからで。宣伝では印象派の絵がたくさん載ってたけど半分以上はモノクロリトグラフとエッチングだった...
公園口
正月限定
やや欲求不満気味の勢いから上野に行ってみる事に。温度計見ると15℃とか出ててキラキラした日差しが暖か。よく行くお手軽なお店で正月限定のおかめうどんのようなものを頂く。具が目出度い。
花園稲荷神社
国立西洋美術館
上野公園来ると来てしまうお稲荷様を通り抜けて西洋美術館を。こちらはモネの画が沢山。流石に混んでたけど内容はこちらの方が満足。場内にはいろんな画家の言葉が書いてあって、その中にモネは風景描くみたいに人物も描ければいいのに、とかゴッホが言ったそうだけどそれは人見知りだからだよきっと…

| | コメント (0)

2014/01/04

第一京浜をほうろう

ニコン通り
踏切
大井町の朝。ここから品川まで歩いてほうろう。駅前はニコン通りって名前が付いてる。そういえば一眼レフっていつかは欲しい。無限軌道を横切ると三菱鉛筆があってさらに進むと第一京浜が。
整列ごみ
第一京浜
品川手前
マンションのごみの山まで理路整然と並んでいる美しい日本は世界に自慢できる。ごみ置き場あってもモラルが無い捨て方されるとがっかり。昨日の箱根駅伝の喧騒は何も無い。お寺を過ぎると品川は手前。
門
墓地
大内内蔵助
行き着いたのは泉岳寺。赤穂浪士のお墓があるので有名。今も線香をあげる人達が絶えない。竜巻のピーさんと一緒に働いた場所を探しに来たのだけどよく思い出せず。お寺が多く渋いほうろうだったなと。

| | コメント (0)

2014/01/03

SAKE DINNING ピッコロ@大井町

名物ししまい
パドック
お正月3日目。暇だけはたくさんあるのでほうろうへ。辿りついたのは川崎。思えば去年も同じような道程だけどまあ縁起物だし今年は。誘導馬は名物ししまいのコスプレが。いい感じにかするものの詰めが甘くお年玉は不発。関東でも暮れるとやはり寒い...
駅前
本殿
これは神頼みしかないなとすぐ近所の川崎大師へ。近くはすりぬけてたけど来たのは初めて。駅前はホコ天になってて巣鴨とかと似た感じが。夜でも結構な人出で流石関東三大大師ってラジオで宣伝してるだけはある。本殿前は入場制限で進入禁止の看板持った人と警察で誘導。この人力システムも歴史が感じられる。
大吉
もっきり
おみくじ引いてみると大吉!全て叶わなくてもピンポイントでお願い聞いて貰えればもう十分です。屋台の合間にはもっきり屋のような味わいある場所が。いつかこういう所で引っ掛けたい...
ピッコロ
んで寝床のある大井町に移動。何か定食屋さんみたいなのはないかなと辺り見回すとビルの1Fに洋食屋さんらしき所が。念密に某ログで調べてから大丈夫だろうと行ってみたらナイスミドルな方々で繁盛してる和風の居酒屋になっていた...しかも常連度合が高く泥酔して来る人ごとにちょっかい出すおば様も居てドリフのこんな○○は○○だ状態。だめだこりゃ、って内心下唇を出しつつ思いつつも他の人が頼んだ隙に同じ焼き鳥関係を。今日は一人で切り盛りしてて尚且つ年明け初営業日で忙しそう。目の前で焼いてもらった焼き鳥は美味しかったです。背後でカレーを注文してる人が居てみたらもりもりでよさげ。そんなには食べれないので少なめにしてもらったらちょっとピリ辛で洋食屋さんが残っておりました。土日の昼はお得らしく食後に珈琲もサービスして頂く。息子?さんらしき人が帰ってきて手伝いに来たり家族模様みたいなのが見えて複雑な感じだけど応援したくなります...

| | コメント (0)

2014/01/02

郡山方面の新年会

味の串天
年も明けて新年会でもと豪雪地帯から遥々某隊長がやってきて郡山で飲み。郡山は近いのに夜ほうろうした記憶は殆ど無しなので貴重。初め行ってみたかった焼き鳥屋に行ってみるもお正月で休み。そこ出入り禁止になったとかリアルな話聞き休みで逆に良かったなと。たまたまやってた味わい深いお店:味の串天に行ってみるとここがもうメニューの短冊、土間とかの店内のヤレ具合、注文のタイミングが難易度Aなところとか味わいありすぎて某リストのBな食べ物屋さんにも追加。もつ焼きがメインでメニューの上から4種盛りでもぐもぐ。ホッピーも白黒しててここは良いです。多分いつ行っても繁盛してる事でしょう...
半兵ェ
2件目。面白そうなところが入れずチェーン店へ。半兵ェ行ったの何年振りだろう?魚ソとかホイスとかいろいろ安い。何故かここはトイレが1個づつしか無いのが難点。飲んでも相変わらずでお元気そうで何より。また変な店行きますかね。

| | コメント (2)

2014/01/01

ほうふな新年

年賀状
新年明けましておめでとうございます...お正月と言えば炬燵を囲んでお雑煮を食べながら歌留多をしてた、というフレーズを都度思い出してしまうなと。実家のペンダントをLEDにしたり姪にお年玉を取られたりとまああいからわずな感じでありました。今年の目標のひとつは去年に引き続きとりあえず動いてやってみるという事。この夏でここも○10年になるので節目ですね...

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »