2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

渡り納め

渡利大橋
そんなこんなで大晦日。いつもの小走りコースにある橋を渡り納め。今年もいろいろいろとあったなあとバックしてみると、思いつきで大雪の降る中会津行ったり、桃味の水飲んで中毒?になったり、ガパオ食った次の日雪の中走ったり、山の上でアイロン当てたり、梅ジャム作ったり、新潟ほうろうしたり、北海道小走りしてiphoneこわれたり、ダートトラック走ったり、アロハローガンズの意味を知ったり、四つ角忘年会をやったりといろいろやったなあと。いつも一年分振り返るとあっというますぎてはかなかったりするけど、過ぎたことは水に流して動くのみで。後からやっとけばよかったって思うよりはとりあえずやります、来年も。

| | コメント (0)

2013/12/30

カレーショップ 酒井屋@仙台

入り口
さて部屋の掃除やらメンテナンスやらやろうとするもすでに夜型ぐうたら生活でなかなか進まず。蛍光灯交換しようと思って新しいの付けるも点滅は止まらずどうやらガワの方に原因が。続いて久しぶりに炊飯器に火を入れるも反応無し。この前ラジウム玉子作ろうと思って水溢れさせたのが原因だな恐らく。年の瀬は何かと物入りですね...
昨日の昼間、何かカレーでもと秘境チックなところ発見して探検に。アーケードから横道に逸れると何とも言えない通りにそこは出現。隣近所は立ちそばとか飲食店の激戦区でもここにある、という事は何かあるに違いないと。サインにはドクダミ茶使用そばつゆとかすでにツッコミ所満載で2階へ。
そばセット
店内は長いカウンターで黙々と下ごしらえをする職人気質のマスターが。たくさんあるメニューの中から入り口で見たあれを味わいたくてそばセットを。そばつゆは不思議な後味。まあ普通で。特筆すべきなのはカレーが大昔の喫茶店味でこれは侮れませぬ。野菜とか玄米とかオーダー来てから絞るにんじんジュースとかもあって健康に気を使っているらしいですよgawk

| | コメント (0)

2013/12/29

シュガーケン&ビタースイートの忘年会2013

オードブル的なもの
鉄拳的なもの
オムライス的なもの
今日はなまず亭でビタースイートの忘年会にまぜて頂きまして潜入取材。今年は去年に増して満員御礼。オードブル的なものをつまみつつ若い方や鉄拳のような芸?やユカ&オムライスを見る。座り位置が目の前で比較的爆音。これもなまずの醍醐味...
シュガーケン&ビタースイート
お客様
そして真打ち登場。定番のオンパレードにお客様も大喜び。多少ドリフの大爆笑の観客のような声の聞こえる中、渋ケンさんのベース乱入とかアンコールで盛り上がり。その後和風DJとか音出して遊んだり。来年は今年よりたくさん見にいきたいなとwink

| | コメント (0)

2013/12/28

ロック方面の忘年会

メイコンフロッグ
セッション
唄うマスター
のんびり掃除したりするはずがよく分からないバタバタに引っ張りまわされつつ仕事を納める土曜。satindollのロック方面の忘年会という事でキラキラを横目に到着。今日は弾く人いっぱいで入れ替わり立ち換わりの演奏が続く。カウンターでマニアな方々と談笑していると呼び出しが。北斗晶似?のVoとB夫妻の露払いを致しました。貴方を愛し続けては途中でショートカット?迷信は信じたくないような仕上がり。お見苦しい所をお見せ致しました...ラストにはマスターの唄で染みる。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2013/12/27

ストラトとストラップ

ストラトとストラップ
年末にかけて少しがっかりする事項がいろいろと。言われた通り大変ですってのアピールが少ないのも原因かも知れないけどそれは説明してはいこれやってって単純作業でないので騒がないだけで。ほんとに来た仕事廻してるだけとか思ってるのだったらかなり御目出度いなと。
写真は自前クリスマスで買ってきたよこしまなストラップ。よく楽器屋さんで売ってるジミヘンとかクラプトン使用の昔っぽいのがあるけど値段がびっくりする一方こちらはお手ごろ。いつかさおり織りのストラップ作ってみたい...

| | コメント (0)

2013/12/26

メールのこわい話

油揚げの味噌チーズ巻き焼き
某お客様宛のメールが突然エラーで戻ってき続けてあたふたしてよく読んでみたらマイクロソフトでIPブロックしましたとかびっくりな事書いてあって、ネットで検索したら解除してもらえるやり方書いてあり、その通りにやってみたらできたという顛末が...この前某メールマガジンを一度に沢山の人に送りつけたから迷惑メールにでも登録されたからかなと思ったらそっちは別なアドレスだしなと。いらないって人は思ったより少なくてけど反響もそんなに無い。上のつぶやきみたいな文のせいだなきっと...この前BYで食って旨かった油揚げの味噌チーズ巻き焼きを適当に作ってみる。焼きすぎると揚げがかさかさしてチーズがとろけすぎるのでそこそこが良いみたいな。

| | コメント (0)

2013/12/25

哀愁のゴルゴンゾーラ

ポロねぎとブロッコリーのアンチョビ風味のパスタ
クリスマス終盤。今度ゴッホのひまわりが仙台にやってくるそうな。マグネットは持ってるけど本物見たことなくてこれは行かなくては。あれ見るとかなり目がちかちかする...そこがまた堪らないという。
もこみちレシピのポロねぎとブロッコリーのアンチョビ風味のパスタをちらっと見て真似しようかなとして出来たのがこれ。材料にアンチョビとゴルゴンゾーラなのでまずこれだけで高級。ポロねぎとか無いから普通ので済ます。その通りに作ってみたつもりでも上手くいったのかどうかそのあたりは定かではなしbleah今回分かった事はゴルゴンゾーラと適当なドレッシングをチンして溶かしてゆで野菜に付けて食べるとばかうまだったという事。

| | コメント (0)

2013/12/24

クリスマスキャロルの流れる頃には

日替わり
いわゆる聖なる日で自分では何も準備してなくともいくらか気分味わえるかなとよく行くカフェへ。はじめはゆったりしてたけどすぐに繁盛。今日の日替わりは鶏肉のトマトソース煮とか。デザートにりんごのコンポートとケーキが少し頂けて美味しくて何だか心に染みるランチでした。食べ終わるとお茶のお替りと下膳攻撃がなければもっと良いのだけど。岩瀬病院に2号店が出来たらしいですよ。

| | コメント (0)

2013/12/23

緑色の本とマクド

カフェラテ
ねんまつなのに旗日で休める有難い日。ぐうたらしたい欲求を抑えて小走りした後は読書でもしようかなと競馬場の近くに出来たマクドへ行ってみる。なかなか繁盛して広々してて良いのだけど席が少なめでマックなお客様も沢山で店内は賑やかでそのあたりがカフェとの葛藤かなと。
今日読んだ緑の本はこれ。外国の方の書いた本特有の小説仕立てになってて同意を誘うというところは理解するまで軽く時間が。ざっくりとした内容は、自己欺瞞があると自分の箱に閉じこもったような人とうまくいかない状態になるので箱の外に出ましょうという事でなるほどなと。箱の中は自分基準になり相手を攻撃してしまうという件は今話題のアンガーマネジメントにも通じるかもねとたまにはまじめに思った次第で。相手の身になって考えればよろずの同僚様と上手くやれてさらに何もしなくても人望厚くなる...らしい。

| | コメント (0)

2013/12/22

雨のブルイックラディ

ブルイックラディ
昨日のあれの次の日で連休という事で長寝。雨も降ってるし。半分ぐらい部屋の掃除とかこの隙に。こたつむり計画も進める事に...写真は昨日佇みに行ったいつものところのブルイックラディ。これが最後の1杯だたので次ここで飲めるのは何日か後になるでしょう。

| | コメント (0)

2013/12/21

四つ角忘年会

おでん
刺身
ねんどまつなのに代休消化の土曜。つっても会社に寄って残務処理とかしてしまう。いったいどんだけ会社好きなのだか...そんな中謎の忘年会が岩瀧にて執り行われ。なんだかんだで今月3回目かなと。岩瀧お初な方々にニラ玉おでんとかしゃこが居る新鮮な刺身とかここ限定の日本酒とかご紹介。概ね皆様におよころび頂けてさいわいでした。たまには何か思い立ってやってみるのもよいかもですね...

| | コメント (0)

2013/12/20

Les Dudek Band ~ Delta Breeze


朝何だか静かで熟睡したと思ったら湿気の多い雪でまだ早いよと。そんな中年末恒例のあれを頂く。今年は車検とかやったら後は残り少な。これは週末何とか増やすしかないなと。
この前The Dave Fromm Showでかかってた曲が!と思いこの度ご紹介。昔からAllmanとかSteve Millerで有名だけどまともに聴いたことはなくてなんで今まで知らなかったのだろうと。恐らく渋ケンさんなら余裕で知ってるはず。昔はすかしてた時期もあったけど今の見た目と音が渋すぎ。今年の冬来日しててその時はイマイチピンとこなくてスルーしちゃったけど見とけばよかったなと後悔至極...

| | コメント (2)

2013/12/19

夕暮れ平野

富士山
ねんどまつ進行で他の人のお手伝いとかで小刻みにあちこち行くとお茶どうぞ攻撃を受ける。寒いしこの時期は大変ですね。いろいろなタイプのお客様と遭遇する訳ですが話弾まないよりは弾む方がよいので話しているとこんな話したら喜ぶだろうなとか気づいたり喜んでもらいすぎるとかえってあれだなとかまさぐりつつ営業中です。ノウハウは誰かに伝えられればと思うので聞きたい時は聞いてね。写真は車窓から見えた夕暮れの富士山。関東平野はまっ平らで晴れてるとこんな感じに見える。

| | コメント (0)

2013/12/18

来年の干支

パドック
曇りが続くこの時期ならではの天気。歌謡スクランブルでは70's歌謡が立て続けに流れてきてジュリーの如くあああーあああーと呟きたくなるこの頃。写真は来年の干支でも見てみようかなと辿り着いた中山のパドック。結果はかすかすだったけどよく見えた馬はちゃんと来ててまだ節穴じゃなかった...

| | コメント (0)

2013/12/17

意見広告の類

意見広告
某スタンドにて。タイヤの交換に行ったらばスリップサインが出ていると警察に捕まっても責任取れませんよ!とか強い口調で恐喝紛いで言ってくるやつとかに遭遇。スタンドで点検とかしつこくて商売感あありありだけどこれだとほんとに客商売?って疑いが。交換するよここじゃない所で...
日曜日に電車の広告見たら何か手書きの小さい紙が挟まってて呼んでみるとかなり香ばしい文言が書かれておりました。はじめこの広告の娘の事を言ってるのかと思ったらそうでもなし。まあ個人でACのような活動をやっているのでしょうか...

| | コメント (0)

2013/12/16

カレーは飲み物?

秋葉原のホコ天
肉カレー
本日12/16:はBilly Gibbons (ZZ Top) Robben Fordの誕生日でブルースとロックを行ったり来たりするしかないなと。
昨日の続き。点描画も見たしカレーでもとうろうろ。辿り着いた秋葉原のホコ天は銀杏が色付いていい感じ。カレーは飲み物というお店ができたそうで行ってみる。外にはその筋の人達の5-6人の行列で多少浮きつつ待つ。メニューは2つだけでそれにいろんなトッピングを3つ選んで載せる。普通盛りでもけっこうなボリュームでウガンダさんのようにさらっと飲むわけにはいきませんでした...

| | コメント (0)

2013/12/15

青山の異星人

信濃町駅前
さて日曜日。関東平野独特の雲の無い晴れの日。今回の目的を達成しに出発。ただ電車で行くのもなんなので信濃町から乃木坂までちい散歩してみる。駅前から都庁がいい眺め。
走る人
南青山一丁目アパート
このあたりは公園とかゆったりしてて集団で走ってる人らとかに遭遇。少しうらやましい。旧い物と新しいものが入り混じり辿り着いた南青山一丁目アパートの裏側は築40年くらいでも何だかモダン。
アンドロメダの異星人
たねをまくひと
そして通りを進むと現れた如何わしい展示物の数々。どうやらアンドロメダの異星人らしくかなりのコスモを放っていた...ちなみに曲はこちら。北朝鮮の歌謡曲にすごく似ていて聴くとミョロロロロロというのが夢に出る。ようやっと国立新美術館に到着。点描画は補色の配置によって成り立っているのを知る。種をまく人がゆっくり見れてよかった。

| | コメント (0)

2013/12/14

12月のほうろう

飲み屋通り
忘年会から明けて土曜。終わる前に見ておきたい例のものがあって南へほうろう。ほんとは土曜のうちに行くつもりだったけどもっさりしていたら夜。山野楽器の本店行ったら週末の銀座だけに場違い感が。そしていつのまにかいつもの所へ辿り着く。何故にいつも辿り着いてしまうかというと、禁煙なのといわゆるアンバサダー?だからかなと。
煮物
豆
まずは鶏肉とカブのピリ辛煮で温まる。さらに珍しいえび豆と天の戸の熱燗を。こちらの熱燗は主人によって適切な温度管理の基に提供されます。
油揚げ巻き
大那
ほっこりしたところで油揚げの特製梅みそ巻き焼きを。これがお手軽な割りに何だかすごくおいしくて感動。ただ単にチーズが好きなだけと言う話も。それにトラックのようなお酒とかいろいろ頂きました。ここだけの話今日も上りの終電に微妙に乗り遅れて泊まりだからって油断大敵...明日に続く。

| | コメント (0)

2013/12/13

忘年会その1

スモークサーモン
スペアリブ
駅前の夜景
本日は13日の金曜日という事でイノシシとパトカーが対峙する光景を横目に見つつ会社の忘年会へ。場所は駅ビルのディベルでだそうで。年末という事で業務の都合上全員はなかなか揃わず残念。得意の細長い皿に一列に盛られたお料理が間を空けつつずらずらとやってきます。燻された鮭とか煮てから焼いた肉で発泡酒とか銘柄の分からないワインを飲みつつ窓から見えるチカチカに乾杯しましたとさ...

| | コメント (0)

2013/12/12

岩瀧へていさつ

もつ煮
岩瀧
まぐろの山かけ
ラジオからは例年行事のいろんな歌が流れる季節。クーリースーマスキャロルがーぅ なーがーれーるーころにはぅー、と聞こえるようなそんなような。健康診断の結果が特に何も無かった記念とか下見とかいろいろで久しぶりに岩瀧へ。季節柄大繁盛の店内のカウンターのレジ前に陣取り、最近ご無沙汰だったもつ煮を。さっぱり風味でかえって臭みとかは少な目。もつ煮って居酒屋さんとかじゃないとなかなか食べれないからね。んでさつま揚げ焼きとここ限定の岩瀧を熱燗で。べたべたした感じが懐かしいです。最後にまぐろの山かけ。こちらのは味付け済みでまぐろは漬けというこっそりと凝った作りでよいです。他にもまだまだ未踏のメニューがたくさんで今度おススメしますよbleah

| | コメント (0)

2013/12/11

切れ目を探す

逆光の雲
夜半過ぎから雨降るかもな天気予報が大当たりなそんなに寒くない夜。いろいろ反省もしつつオープンな情報とクローズドな情報は区別しないとなと。このblogも最近は半分義務更新みたいになってきてるし他の方法もいろいろある事だし。顔の本?あれはちょっと見ると疲れる...いつもの眺めのよい場所で逆光の雲でも。

| | コメント (0)

2013/12/10

道の駅できつれる

天ぷらうどん
強風とか雨嵐とかでハンドル持ってかれるくらいな勢いの日。嵐でなかったら忘年会の下見とか行きたかったなと。脈絡無くアスパラ菜ての発見して気になるので今度じっくりと。写真は道の駅きつれがわのかき揚げ天うどん。関東地方はうどんが名物な所がたくさんあります。うどんは茹でに時間かかりますと書いてあったけどそうでもなかった。かき揚げがでかくて天にささって軽く胸焼けという。

| | コメント (0)

2013/12/09

冬のけやき並木

定禅寺通り
週明けて月曜。冬が近づいてくるとうす曇りのこんな日が続いてきたり。かぜっぽい症状が続く方も居たりで皆々様もご自愛下さい。写真は朝の定禅寺通りのけやき並木。夜はピカピカして人が多すぎて佇むには人気が少ない朝方が好き。

| | コメント (0)

2013/12/08

天国への階段@仙台

天国への階段
昨日のその後の話、イナさんが是非連れて行きたいバーがあるという事で天国への階段へ。通りすがりに見てはいたけど独特の敷居の高さがあってこの度。中はいろんなロックのグッズやら楽器やらが盛り沢山。中でも凄いのはマスターとそれを支える常連様方で、マスターはお客さんと飲んだくれてて常連様達がお客さんに酒出したりしているという。バンド一式が常にスタンバイしてあって早めの時間だと自由にセッションOKという。ジョンポールジョーンズの最近のCDとか聴きながら早速アコギを持たされていろいろ音出す度にほんとにこの店的にこれでOKなのか悩んだり。マスター見ると昔殿ファンでVoだった大畑さんを思い出す。もう酒止めといた方がとか思ったりしたけどこれはこれで幸せそうだからいいのか...

| | コメント (0)

2013/12/07

12月のセッション

セッション
座談会
月初めの週末はセッションですねとsatindoll2000へ。本日は仕切る方々が少なめという事でへっぽこギターを多めに弾く。その他入れ替わり立ち換わりで演奏は続くも個人的には何だろう?てな自分の演奏で軽く自己嫌悪に。終わると座談会みたいになったりそろそろ曲がり角にきているのかも。きっちりとしないと上手くならないし。ほうろうは続く...

| | コメント (0)

2013/12/06

個人的な麺類

中華そば
昨日に引き続きドサ周りが続く。週末でも来週の準備とかで早く帰れないし会社のブログに顔写真と誕生日載せるとか言われるしそれって個人特定されすぎるし秘密保護法に引っかかるよね絶対。それとは別としてそんな憲法違反な法律には賛成し難いのですが。写真は郡山のエビスヤ。白河ラーメンはここ最近増えてきて白河行かなくても中通りに居ればどうにかなる時代に突入。注文すると出てくるのがすごく早いです。ゴチになりました...

| | コメント (0)

2013/12/05

食の永久機関

刺身定食
本日は都にドサ周りの日。たまにバス乗ると15分も遅れたりかと思うと電車も遅れたり時間がケツカッチンでタクシー乗ったら運転恐ろしかったり。んでもって神保町のさくら水産へ。ここはご飯味噌汁お替わり自由・板のり生卵お新香食べ放題という彦麻呂だったら食の永久機関やーとでも言うに違いないところ。体が資本な方々や学生が多め。このお店は場所的に換気が微妙なところが惜しいかなと。
鉄道模型
スタンドの夕焼け
ぐるぐる廻って最後は大井。前はカフェ?だったところが鉄道模型屋になってたり夕焼けが目にしみたりで終了。

| | コメント (0)

2013/12/04

復活エルちゃん弁当@会津若松

エルちゃん
から揚げカレー
ドサ周り前で最近また帰りが遅くなる傾向。今宵あたりはたまたま取った電話の新規のお客様の打ち合わせとか仕事の進め方を新人さんに教えたり。ほんとは直属の上司が教えるのだろうけど新人さんのためならやりますよはい。その分今日出すもろもろトンでしまいましたがお許しをば。
エルちゃん弁当が復活したとの噂を聞いてチャンス到来した際に行ってみる。お店は移転新築で小奇麗&来るお客様はたいていから揚げの連続でもすばやい提供と心強い。種類がいろいろあるカレーも味わいたくなりにけりでから揚げカレー。カレーは甘口辛口ビーフが選べて辛口にしてみると胡椒系のピリ辛具合が容赦無くから揚げの上に満遍なく。ジャンクっぽいのが食べたい時が旨い時で...

| | コメント (0)

2013/12/03

伊藤広規 & His Friends Live at Iwaki Arios (2012/10/12)


今年から思うところあって車検をディーラーから変えたり保険も他社に見直したり。ディーラーは古いの乗ってるからって新型出る度に電話で買え買え攻撃とかいい加減嫌気がさしてたので。お客さんのところにしてみたらバスだけじゃなくかなり親切で車もピカピカだし言う事無し。
今日遅くなってから青山純氏が亡くなったとの知らせが入り驚く。体調が悪いとの噂を友達から聞いてはいたけどまだ若いし惜しい。音数は多くは無いものの何か説得力のある音で一音入魂てのはまさにこのことだなと真に思う。

| | コメント (0)

2013/12/02

立ちそば処 鷹@米沢

天ぷらそば
今週は朝礼の司会が巡ってくる週。月曜は3分間の小話を披露することになっていて、タイムリーな土曜日の話題を話す。概ねここで書いたことを言ってみたりしたけどちょと正直過ぎたかな?まあ時が流れれば...
昨日は時間が中途半端になったので何か軽いものでもと駅方面で久しぶりにそばを。ここは牛肉そば\660とか牛丼\1000のメニューがびっくりだけど米沢牛だからそれは仕方無い。今日は天ぷらそばにしてみると天ぷらがたぬきのように絶妙に散る加減がそばの神田のようで良いです。野太い茹で麺もこのあたりならではですなwink

| | コメント (0)

2013/12/01

にいだ farmer’s market@米沢

銀杏
青菜ときのこ
今日から12月という事で本格的に冬が来る前にやっときたい事をいろいろと。平野の踏切の銀杏も名残惜しさが漂う。辿りついたのは米沢のにいだファーマーズマーケット。近辺よく通り過ぎてたけど来たのは初めて。中は明るくて野菜の他に加工製品は洋菓子とか盛り沢山。写真とり忘れたけど詳細はこちら。天然なめことか青菜を仕入れ。こんな良いお店を教えてくれるインターネツトはすばらしいですね。どんな味わいかが楽しみ...

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »