2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

眺めのいいホテルで

円卓
料理とか
本日は同僚様の人前式という事で西口の眺めのいいらしいホテルへ。会場は弊社社員が多めであまり張り詰めた雰囲気でなくリラックス。ご挨拶のもろもろで開始から45分を要したのはご愛嬌。卒業文集読まれたのはかなり恥ずかしいだろうなと同感。友人同志の馬の合唱とか教え子のにせふなっしーとか素晴らしい出し物が。最後のさいごで主役がすべて持っていったのは見事としか言いようが無いです。それを見て他人事なのに号泣してる人も居るし。まずはおめでとうございました。

| | コメント (0)

2013/11/29

自前ナポリタン

ナポリタン
週末で土日休みだと金曜夜にたいていとばっちりが。明日も半分仕事みたいな行事が。まあ客先で和んだからいいけど。最近流行りのナポリタンを自前で作ってみる。太い麺と味付けはソースとケチャップとマヨネーズを適当にでほぼ再現成功。こってり具合も調節できるのでこれは何も無い時よいかも。

| | コメント (0)

2013/11/28

らぁめん たけや@福島

チャーシューメン
サービスエリアで交通安全キャンペーンのチラシ配りに遭遇。NHKらしき局に一瞬映る。エアチェックは見逃した...
みちのく食堂の跡地にいつのまにかラーメン屋さんができていてちらっと。メニューは醤油のみ。限定やきめしてのもあった。チャーシュー麺にしてみると澄んだスープと廻りに茹で豚風のひらひらチャーシューが。店名がやきそばで有名なたけやと関係があるかは不明。多分無いとは思う。

| | コメント (0)

2013/11/27

輪廻転生

菊
秋も終盤になってきてうちにある鉢植えの菊が今満開。菊は持ちが良い、ていうかそれってたぶん切花でも生きているからだと思う。その結論に至ったのは、まず今年の春先にたまたま花を貰って水に刺しておいたら他のは普通に枯れても菊はまだ青々としていて、水をこまめに変えて様子を見守っていたら夏を越えて横から新芽が。これはと思い鉢に植えたら見事に大輪?の花が。2本生えてきて1本は実家にあげたので倍になってる。菊ってこんなにしぶとい、いや生命力が凄いのか...また芽が出てきたので来年も続く。

| | コメント (0)

2013/11/26

熱燗専用の夜

晩酌セット
お刺身
緑川正宗
あら汁
飛び飛びの拝謝の日。今日は前歯の隙間の虫歯を直しますとか。先ず麻酔無しでかりかり削るとぴりぴり痛みが。それではと2本打ちますと上唇全体がふがふがしてビーバー気分を堪能しましたよ。かなりガリガリやって手鏡で見せらるると見た目は白くなったけど多少口に入れるものの温もりがすばやく感じられるようになったのはどうなのかと。
んで飴と鞭攻撃でせなみへ。例によって晩酌セットからの刺身の盛り合わせをひとつ。今日は鯛にかわはぎにその他いろいろが舞い踊る編成。それに合わせるのが緑川正宗。熱燗専用酒という事で燗にして飲んでみると熱燗の固定概念が変わるくらいな。最後に鯛のアラ汁も頂きましてこれで帰りの夜の寒さにも耐えられそうですよ。

| | コメント (0)

2013/11/25

燃える男の赤い新幹線

こまち型
あきたこまち
軽く足にきてる週明け。営業者でレッツゴーとセル回すも音だけ。慌ててディーラーにバッテリー交換へ。買ってからそのままなのもあれだけどスタンドでよく点検しますかってのはあまり意味が無いのも分かった...
日曜日の帰りに新幹線乗ったら赤いのが来て、あれやまびこのはずが?と思ったら間違ってはなかった。中はかなりモダンな仕上がりでちょい固めの黄色いシートが何とも。真正面には巷で話題の壇蜜?も居るし。

| | コメント (0)

2013/11/24

第33回つくばマラソン

ミニかすみがうら
本日は前泊からのつくばで小走りの日。安宿の玄関をよく見ると小さなかすみがうらが。流石日本で2番目に広い湖がある街ですね。送迎バスに揺られて筑波大へ。関東鉄道の運転手さんは演歌ショーの司会者のような人で茨城訛りでごじゃっぺという言葉を最近覚えましたとか適当に面白いしゃべりが。
ホーホー
荷物預かり
石原良純
スタート
会場に着くとつくばのゆるい鳥とかでかい荷物預かり所とか。出るのはかなり久しぶりで今年はフルで12,000人くらい出てるしその頃からはコースや運営の仕組みも変わったなと。開会式の石原良純は俺が晴れにしてやったとか期待を裏切らない発言。スタートは身分相応にFブロックからでスタート線まで6分くらい。ほぼ平坦な変わり映えのしないコースを進むと疎らな応援と給水の次々。30㎞あたりで珍しくランナーズハイがやってきてすたすた進むも35㎞でぱったり止まりそこから先は苦行。4時間は切れなかったのは普段の練習サボったたまものですねと。
像
帰りにバス乗り場の脇のテニスコートにあったブロンズ像に見守られながらとぼとぼと帰り。来年の2月まで長いな...

| | コメント (0)

2013/11/23

つちうらをほうろう

土浦駅前
日中そば祭りだったりした本日は午後からいばらきへほうろう。東北本線と水戸線と常磐線をうまいこと乗り継いで辿り着いたのは土浦。駅前にはよく分からない光るモニュメントが。これはつくば博のコスモ星丸をほうつふとさせる。隣だしね。
牛スネ入りラーメン
びっくりすくくらいの下宿所のような安宿にチェックインしてフロントのおじいさんに近辺の情報を聞く。地元の事は地元の人に聞けという鉄の掟?があるのだ。ちなみにおじさんとても親切でそこはよかったです。近所に洋食屋さんあるからそこ行ってみたらと言われて行くと今日は材料無くなったとかよく分からない返事で第二候補の謎の台湾料理店へ。お客さんはわし一人で場末のスナックのような店内はかなり落ち着かない。ラーメン?と聞かれたのでその中から牛スネ入りラーメンてのを頼んでみるとよく煮込まれた牛スネ肉のうま煮あんかけがラーメンの上に。汗だくだくで冬あったまるのにいいよと店員様。意外?にもうまかったのでこちらおすすめします。
類的通り
キッチンねこパンダ
近所にはいい感じの類的通りとかキッチンねこパンダという弁当屋とか。裏の通りを覗くとびっくりするような風俗街が広がってるし。基本昔の港町なのですかね。

| | コメント (0)

2013/11/22

夕焼けている

靴
この前こんな記事をネットで見てなるほどなーと思う。無理して友達増やす必要は無いし友達の中でほんとの関係はどんだけ居るのかと。これと対極にあるのがSNSで友達増やしまくってそれを仕事に繋げてしまう元気だけで生きてる方々。話聞いたりしたけどとてもついてはいけぬ...写真はいい感じの夕方。タイミング取り損ねてピークから外れちゃった。

| | コメント (3)

2013/11/21

すすむ雲

雲
今週末は自らすすんで42km走るイベントでここんとこのぐうたら具合だと流石にまづいのでここ数日は夜に小走りしている。気温一桁だとかなり苦行できつい。本番の30km過ぎはもっときついのでそのための練習というか調教というか。写真は風が強めの日のいい感じの雲。場所はカルチャーパーク付近でここらあたりもすかすかしてて眺めるのにはお奨めです。

| | コメント (0)

2013/11/20

元祖円盤餃子 満腹@福島

水餃子
焼餃子
今日は先日の晒し者の会の懇親会という打ち上げが。なんと餃子を食べながらという。円盤餃子は凄く久しぶり。こちらは元祖だけあっていつでも大繁盛で行列で予約して万全を期す。まず枝豆とおしんこが程よい塩分でなにげに旨い。それから水餃子とキムチ鍋。そして焼餃子の行列。皮から手練りで味わいが違うなと。飲み放題は七重郎が1合だけ飲めてウマー。ビールはサーバーからセルフで。こういう時居酒屋バイト経験ある人居ると便利ですね。今度は空飛ぶ円盤探しにいこうかなと。

| | コメント (0)

2013/11/19

スパゲティハウス ニューチャーリー@福島

見本
ほどよい火曜。某映画の歌歌ってる二階堂和美って方がラジオに出てて、私の宝って曲が流れていたのだけどそのアレンジが昔っぽくてずるい。ようつべにも落ちてないからこれは買わないと。街なかにナポリタンのお店が出来ててこの度行ってみる。最近ドサ周りが激しくて街なかにはなかなか居ない。入り口にはシャキーンと立った見本が。これは活きがいいね。
ナポリタン
昔風の店内では80年代のアイドルとかがBGM。これだけで2割増。4つのメニューの中からまずは基本のナポリタンを並で。こってり感は最近の流行りのナポリタンに倣っています。麺のもちもち加減はマルハチよりこっちの方が上かも。食べログに酷い事書かれてますが多少要領悪いけど何もそんなに書かなくてもcoldsweats01何より並ばなくてもゆったり食べれるところが良いと思います。今度は醤油味とか他のを...

| | コメント (0)

2013/11/18

靴発見

靴
お昼のひとときに味噌汁の歌が聞こえる月曜。外人だけはいんじゃないべかね?と言ったのは千昌夫...
写真はスーパーの駐車場で発見した靴。昔は土禁のヤンキー車たまにあったけど今もあるのだろうか。位置的に後ろなので単なる履き替えかそれともここは未知の世界の入り口なのだろうかbleah

| | コメント (0)

2013/11/17

ユカ&オムライスの夜

ユカ&オムライス
チャー鈴木登場
予想外の一番乗りの中本日は久しぶりになまずへブルースを見学に。2日連続音繋がりの行事はプチ贅沢。昔の雰囲気の中すごく久しぶりな方々にもお会いして、覚えてらっしゃってた事に少し感動。バックを手玉に取った演奏が続き2ステージ目からはチャー鈴木登場からのハープが重なって厚みが出る。新入荷のジャズコーはかなりクリアに聞こえる。やりたい事やるためには転がり続けるしなないのだなと聴き終わってしみじみと思うのでした。

| | コメント (0)

2013/11/16

霜月のセッション

ハウスバンド
楽器たち
本日は久々のサテンでセッションの日。唐突に決まったなと8月以来の雰囲気に和む。初めは鉄壁のメンツによるいつもの演奏。今思うと全員ギンガムチェック着ててまるで衣装のよう。オヤジバンド?という人もあれど心は青年と変わりなしの人達なのです。暫くして演奏に混ざる。様子を伺いつつ今日はスモークオンザなんとかやらされるかなと思ったらそうでもなく思いつきでツイストエンドシャウトからのラバンバとか迷信2回とかいろいろと。終盤に6弦の音程下がってきてペグぶつけたかと思ったら駒が勝手に下がってるし。上げ下げのネジがゆるゆるでせっかくカスタムショップなのにそのあたり申告しないと。何だか音に説得力があるとかハードシャウターの方から指摘されたりターヘーでも上手く聞こえるのは値段なりのお得というか。アンプのBlues Juniorもフェンダーだけにかなり合うのでびっくり。転勤ドラマーさんとかイナさんとベースで競演したりあの曲もできたりいろいろと楽しい収穫もあり。次回は12/7ですよっと。

| | コメント (0)

2013/11/15

NIKE FUELBAND

NIKE FUEL
ちょこちょこばたばたするのをいい事に小走りを遠慮し続けていたら体が鈍りまくってきてこれでは来年の東マラは苦行だなと思い楽しくいってみようとNIKE FUELBANDを仕入れ。高級な箱の中の黒い輪をセッティングして腕に装着。デスクワークだとあまり進まず。車に乗ると結構数字が進むけどこのあたりは誤認というか何と言うか。同じ距離を同じように何度か走ってみても数値が結構違うのはなぜだろう?時刻表示がデジタルで出るもの珍しいそんな輪っかでした。

| | コメント (0)

2013/11/14

Chris Spedding - Guitar Jamboree


今日は年に一度の例年行事の日。場所が国体の体育館って聞いてあづまかなと思い何だって遠いところだなと心配になって会社に電話したら西中央の市立の方だったという。今日は血抜いたり体の中のスケスケ写真撮られたりでもそんなに並ばずにスムースに終了。例年は人多杉とつくづく。
先日渋ケン様に教えられたこれが元祖Guitar Jamboree。ロックンロール寄りな見た目の方が意外にも昔のロックをいろいろ披露。こんなジャンボリー見てみたい...

| | コメント (2)

2013/11/13

きのこのマリネ

きのこと白身魚のマリネみたいな
とうとう日本酒にも偽造問題とかのニュースが。アルコール入れる事自体は反対ではないけど決まってる事を適当にやられると真面目に作ってる酒蔵も一緒くたにされるのは心外。あすこは大量生産してコスト削減が至上だろうからむしろ他の大メーカーも同じに見られるリスクの方が高いかも。どういうふうに悪いのかはこのあたりに解説が。
先日の自然食の店できのこのマリネが旨かったので再現しようとするもなかなか上手くいかず。恐らくバルサミコとか入ってるのかな。勢いで白身魚とマヨをかけたらいんちき居酒屋前菜みたいになって少し余計...

| | コメント (0)

2013/11/12

みらい農園@須賀川

バイキング
かの村上龍が「幸福」に価値を求める人は“思考停止”に陥っている、と言っていて、思うに安い宗教なんかはそれをうまく利用して商売していてうまいことやってるなと。信ずれば救われるってのはかなり人の弱みを突いている。
須賀川の赤トリヰグリーンモールの跡にできたヨークタウンの中を探検していたらみらい農園ってレストランがあった。中は野菜中心の自然な感じの料理がたくさん摂れるバイキングレストランで昼下がりのマダム達で満員。魔方陣のような取り皿はちょっぴりでもオサレで少しな感じがしなくてよく出来てる。これに五穀米のご飯と味噌汁で満足。他にそばとかカレーとかまだまだいろいろあって次は応援連れて行きたいなと。

| | コメント (0)

2013/11/11

Bill Kirchen - "Hot Rod Lincoln" in Washington D.C. *UPGRADED*


多分さんまの刺身から昨日のじんましんとそれにともなったはらいたがやってくる。ひかりもので蕁麻疹出るのは確か2回目かなと。外に出れないかなと思ったくらいで安いものにはリスクがありますな。この方はテレキャス1本でクラクションの音出したり新旧織り交ぜたメドレーがサービス満点で楽しくなっちゃいます。最後の発信音出すところはどうやっているのだろう?

| | コメント (2)

2013/11/10

日曜日の打ち合わせ

くまみかん
べるべ
通勤ラッシュ
本日はライブ見物でもと泉方面へ。場所はCafe BBという演奏のできるカフェバーのようなところでこじんまりとしてるけど出演者が見てる人からいろんな野次がもらえるという百萬馬力に似た感じが。ひとつめの方は一人で出るのは初めてらしく緊張具合が手に取るように。その後弾き語りの人の次に目的のべるべ。新ドラマーは音がでかくて若いのにそんなに走ったりもせず他のメンバーにひけをとらず。イナさんのベースもうなっておりました。最後は芸暦30年?以上の通勤ラッシュ。音がいちばんでかくて軽くクラクラきながら初めのZZ TOPの初期のベスト版通りの曲順の2曲とかマニアックな選曲が。いいなー3人バンド。それか弾き語るとか...

| | コメント (2)

2013/11/09

印象派:秋の光

かわら
かわら
休日という事で例によって小走り。今日の光はかなり秋っぽくて写真でもとかわらであちこち。秋の光はやわらかくて周りがこんな見た目に...最近スマホが濡れないようにラップを巻いてるのだけどそのまま写真撮ったらこうなったという確信犯。ほどよいフィルタがかかって絵が描けなくても印象派の絵が。これは使えるからまたやってみようと。

| | コメント (0)

2013/11/08

謎のスピニングホイール

FUKUSHIMA Wheel
金曜の夕方から会議とかその後今日やるしかない仕事とかいろいろと。いつでも時間空けられるように余裕持っときたいものだなと。そのためにはもう少し要領良くしないと。写真は某会場で発見した巷で噂?の “FUKUSHIMA Wheel” 車輪につけたLEDが様々な情報を発信しつつ環境の様々なビッグデータを収集できるSpinning Wheel。フレームについた電子機器が昔の手作り電子工作キットぽいところに萌え。会場ではカメラ屋さんの友達にばったり会ってインタビュー受ける人になってとか頼まれたけど恥ずかしいのでまたの機会に。これ誰かスポンサーになってくれたらそのへんぐるぐるチャリで廻ってみたい...

| | コメント (0)

2013/11/07

Subhi Mahal@須賀川

日替わりカレー
社会人になって初めて盲人の方の対応をした。行くまでは情報何も無しで行ってからいろいろ試行錯誤してみたけれどまだまだ気づきが足りないのを思い知らされる。初めて会う人を室内に入れるてのはかなり勇気が要ると思う。次はよりスムースにいけるようにできたらいいなと。そんな時にお役立ちな参考記事をいくつか。その市。話のきっかけでつかみはOKにするには参考になる記事。世間話がなかなか進まないM君にお奨め。まあ頭使わないと会話も進まないわけだけど。その荷。これは若い方々にお奨め。嘘でもそれくらいは必要だよねgawk
R4須賀川に唐突にできた印度へ。日替わりはナンかライスと飲み物ついてました。ナンは布団のよう。店内は4人の本場の方が居て触れ合えるのが売りみたいです。

| | コメント (0)

2013/11/06

そこそこの自己判断

チーズ味噌ラーメン
エコな展示会を見物する水曜。先週もこれくらいたくさん人来るといいなとつくづく。うちの新人様はよく漢字間違えるのだけど何でいちいち指摘するかと言うとうちわで言われるならまだしも外から指摘されたら本人が恥ずかしいばかりかお客様もそこそこの会社だからそこそこなのだなと思われたりまた本人も不本意でない仕事だからそこそこでいいと思っていたりすると他の仕事をしてもそこそこ具合がお客様に見透かれるからで。だからそこそこでも最低限きっちりして欲しいてのをよく理解して欲しいなと。でないとこれでなくとも同じ事が起こるのは間違い無いかと。
先日某店で味噌ラーメンにチーズが入ったものを食べる。味覚はそれぞれなので深くは言えませぬ。別な意味で水も出てこなかったので多分他のメニューは食べる事はないでしょうと。

| | コメント (0)

2013/11/05

MEX風味

stratcaster
曜日が不明な火曜。今日は拝謝の日で銀歯2本インストール。入れる前にセメント接着するのに穴を乾かす時、あまりの染み具合に軽く悶絶すると置いてあった銀歯が椅子の張り地の細い隙間にぽろっと落下。えーと思いつつわしも手伝ってどうにかならないかあたふたするもどうにもならず。メーカーに電話してどうにかして取り出すまで30分くらい。それからまた穴を乾かしつつ再び悶絶。これは今度売り込みに行くしかないなとgawk
いろいろあって間もなく手元を離れるギター。MEXでもしっかりしてある意味向こうっぽい音色がいい感じだったなと。次の人の所でも達者で弾いてもらいなされ。

| | コメント (0)

2013/11/04

第4回あづまteshi-got市場

銀杏並木
棚と鉢植
文化的な振り替え休日にしてみようかなと先週台風来て延期になったあづまteshi-got市場に行ってみる。身近で雑貨屋さんがまとめて見れて毎年とても楽しいところ。お知り合い様も多数ご来場。毎年お客様増えてきて3時くらいだと駐車場に余裕できてくる。いろいろお店ある中から玄関でも育つように日陰の植物とそれに合う感じの踏み台を。またIKEA行きたくなってきたなと思うのでした。

| | コメント (0)

2013/11/03

曇りの戸田橋

戸田橋今日は朝から町内清掃。でも連休の中日で出席率半分。わしもサボりたいけど班長だし代わりは特に居ないし大人は辛い...晩に行こうとしてたお誕生会は昼だったのに夕方気づいて途方に暮れる。写真は土曜日の戸田橋。気分的にぴったり。

| | コメント (0)

2013/11/02

ぱいなっぷる家の夜

ぱいなっぷる家の宴会業務上遠くまで行ってタッチして帰ってくる土曜。夜は謎の記念式典という事で沖縄気分が味わえるお店へ。ぱいなっぷる家に決めたのはわしが幹事だったから問答無用で。海ぶどうが載ったポテトサラダがてんこ盛りとアグー豚のしゃぶしゃぶとかおきまりのラフテーとかにがうりとかいろいろ。オリオンビールは予算の都合で発泡してたけど泡盛割りが半分以上入ってて酔う酔う。これで部課内の皆様のストレスが少しでも発散できれば良いかと。いろいろ本音も聞けたりしたけど無かった事に...

| | コメント (0)

2013/11/01

ふなっしーガチャ


出し物大会明けの金曜。要領良く残務処理をこなしつつ夜にクロコーチを見る。長瀬主演でTBS夜10時だと池袋ウエストゲートパークを思い出し撮り方とか作りも似通っててうまく出来てるなと。ふなっしーガチャでもやって和む。ゼンマイながら運動量が本物に近い。ブームが終わらないうちに本物見たいなとgawk

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »