2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/31

八重とか桜とか

ラーメンとミニタレカツ丼出し物2日目。クローズドで少人数だからと聞いてきたら偉い人とか居て逆にビビリながらへっぽこプレゼンとかしてみたらまさかの思いのほか好印象でやってみないとわからんなと。県がらみのイベントだけに八重たんがやってきて記念写真撮ったりしたからまいっか。前がよく見えてないみたいで口頭で方向指示してもらってました。会津繋がりで先日行ってみた坂新。新潟名物たれかつ丼が食べれるらしくミニサイズとラーメンを。たれがもっとかかってたらいいかなとかあれもこれも過ぎるのかなとかいろいろ考え。他にカツ餃子とかもあって会津B級グルメがいろいろ味わえそうですgawk

| | コメント (0)

2013/10/30

Bill Frisell - Strawberry fields forever


出し物大会初日。新しい方々も居れば古くからの人も。何で開催が月末で水木なのだろう?と疑問に思いつつ立ち尽くす。いろんな方と世間話をしまくる中、裏手に中島美嘉ばりの見た目の方がスマホにしたいのだがいくらするのかとか謎の質問してきたりといろいろと。そんな時には和む音楽聴いて安らぎを。この人の奥深さは独りでギター弾こうと思った時にかなり参考になります。次はループを...

| | コメント (0)

2013/10/29

Amazing Grace


せつえいに励む火曜。このままだとそろそろ後進に道を譲りたくなる今日この頃。夜も更けてInterFMでスタジオ・テクノポリス27の再放送を聴く。こんないい味わいの番組が復活したりピーターバラカンが取締役になってからは本気が続いてこれは油断なりませぬ。今日はDuane Allmanの命日。静かに聴きこむ...

| | コメント (0)

2013/10/28

スマホにふせん

evernote自己責任により眠り足りない月曜。休日の寝放題はきけんですね。かと思うとダメ出しくらってサービス残業を強いられる。自分はともかくお客様のためにとかいう意識が未発達の新人さんにはかなり危険。皆がそうだからってのは理由にならない。だから入れ替わりが早い...そんなこんなでやる気が無くなる一方。
たまにアイテーとかくらうど関連の話でも。Evernoteでpost-itのキャプチャができるようになって、さらに4色の色分けまで可能とか。これはいろいろ使い道がありそうですね。斜め方向から菱形の画像撮っても四角にしてくれるというshotnoteと似た機能で長方形の付箋でも写真のように伸び加減で取り込んでもらえなす。

| | コメント (0)

2013/10/27

珈琲淹れる

珈琲久々に何も用事の無い日曜。多めの睡眠時間と小走りでまた眠くなり。たまには贅沢な時間の使い方を。そんな時は珈琲でも淹れてみる。会津産のカップに雅の珈琲...ある意味これは地産地消と思う。

| | コメント (0)

2013/10/26

板橋にタッチ

夕暮れ
土曜で休出。大雨の中板橋までタッチして帰ってくるという簡単なお仕事が。そもそも何で営業が行くのだろうという疑問は尽きぬがとりあえず出発。お昼には雲も切れて明日は晴れかな。
小柱丼セット
高島平の駅前うろうろすると2軒の中華屋に挟まれた蕎麦処 くさま。中華屋さんが2軒並んでるてのも凄いけどその間でやってるのもまた感心が。いろんな丼とそばうどんのセットがお得そうだったので小柱丼にしてみると海苔と三つ葉と小柱の香りと味わいで一瞬江戸気分に。そばはもっさりしていかにもな感じ。たぶん小柱は冷凍のカナダ産とかかもだけどホテルの海老とは違うからそのあたり。

| | コメント (0)

2013/10/25

菊の季節

菊台風2つ近づいてきたこの頃。社内には夜行バス乗って今宵からあさってまでTDS行くなんて無謀な人も。わしも明日は南下なので似たようなもんかな。通販で80'sヒットのコンピCD売っててたまに買いそうになる。選曲が大昔サイパンから短波で放送してたKYOIみたいでネットラジオなんて無かった頃の洋楽ずっと聴いてられる貴重なメディアがあったのですよ。知ってる人居るかな?
3月に菊の切り花貰って水に刺してたら花が終わっても葉っぱが生きてるっぽかったので夏に鉢に植えたら花が咲いたので記念に。挿し木で増えるのでありえなくもないけど切ってから復活するってすごいねー。

| | コメント (0)

2013/10/24

豚バラ蒸しチャイナ

豚ばら蒸しチャイナ本日は1ヶ月ぶり!の拝謝デー。しかも横倒しの親知らずとさよならするビックイベント付き。麻酔3本打ってガリガリやって無事ひっこ抜かれる。辛さ的にはこの前の初回でいきなり3本けづられた時の方がきつかったなと。今日は流石にロキソニンとか消毒薬とか。前抜いたときも跡があっというまに何事も無かったように。あと何回かで終了っと。写真はこの前はなまるレシピを見て主婦並みに作ってみた豚バラ蒸しチャイナという代物。豚バラに五香粉とシャンツァイを入れて蒸して作るのだが、作り方が悪いのかグッチが言ってたほどではなかった。分かったのは手で混ぜると手がシャンツァイ臭くなるという事で。

| | コメント (0)

2013/10/23

Donny Hathaway- This Christmas


都合によりひとりでいろいろ廻す日々。月末はかぼちゃ祭りでうっかりするとお惣菜に冬至かぼちゃが出てきたりするという。なまず行ったら仮装やってるかな?んなわけでDonny Hathaway-のThis Christmas思い出して聴く。クリスマスというよりはこの曲好きなだけなんだよね...

| | コメント (0)

2013/10/22

な美ら@郡山

ポーク定食来週のおばけ大会並の見世物大会の準備とかでばたばたなこの頃。折角刀で削った麺でも食べようかと思ってわざわざ有料停めて出かけてみるもそれは日替わりメニューの中で法外に高くてしかも執拗に本場の店員様がおススメしてくるのでげっそりしてその次の豚骨拉麺ての頼んでみるとスープの味は明らかにはんだやみたいだし小さな点心はふっくらしてなくてこれ冷凍でしょ?と聞き返してみたくなるような業務用食材のオンパレード。これだったら本場の方を従業員に使うのはあれだなと思ったり。それがどこかは言えない...
この前通りすがりに行ってみた沖縄。ここはいつでも夏。ポーク定食は焼いたポークと卵焼きが何とも言えぬアメリカンの影響の沖縄を醸しだしてます。来週末も沖縄気分味わえるから楽しみpisces

| | コメント (0)

2013/10/21

雲のゆくえ

秋の空
明けて月曜。軽く抜け殻感な感じもしつつぬぼっと。謎の動画の意見貰ったけどとてもフィードバックできなかったりあといくつかのどうでもいい事はようつべにフルHDの動画載せると見れるようになるまで5時間かかったり根こんぶたれ納豆は旨いけど終売だったら悲しいなとか。写真は例によっていつもの場所での雲。びゅっとしてる。今日の雲も凄くて写真撮りたかった...

| | コメント (0)

2013/10/20

いわき街なかコンサートin TAIRA2013

アロハローガンズ
本日はいわき街なかコンサートという事で朝からいわき。今年の会場はアロハローガンズという駅前のバー?普段はハワイアンとか聴けるらしくサッシにカッティングシートの外観が風俗店を連想させるかも。うちらは3番目でその前には感情のこもったメンバーのいるポップスバンドとか水戸のイェイイェイバンドとか。お生憎様の雨模様で濡れて寒い中地元のいろんなお客様が今までに無くお越し頂きテンポは特急。司会のおねいさんがメンバーのどうでもいい個人情報をだだ漏らしているのに焦る。途中のMCというか小話もぐだぐだで今度は少しくらい内容考えとかないとなと。終わったら速やかに退散しましたがお世話になりました。

一部始終を少し。次は午後くらいにしてもらえるとよいです...
カウンター
五目焼きそば
んでご飯でもと食べログで適当に探すとセットメニューがもりもりの中華屋さん発見して行ってみる。中ではすべて女性の本場の方が働いていてメニューはどれももりもりでしかも出てくるのが早い。五目焼きそばのセットは中華のあんかけでこれにライスまで付けられて食べ切れませぬ。駐車場は店の横に3台分くらい。さて次いわき来るのは来年?...

| | コメント (0)

2013/10/19

3種の神器

小道具朝から晩まで寄り合って話する日。絞られて意見出すのもいいけどそれが達成できないと自分で決めたのにと言われるのは何かが掏り違えられてるような感じが。実質命令だし。晩からは明日の練習とか。小道具はこれだけ。クリーンからオーバードライブまで満遍なく都度変わるアンプで出すのはむつかしい。

| | コメント (0)

2013/10/18

秋の雲々

秋の雲台風過ぎ去って秋になるといい感じの雲が続けざまに見れてうれしい。そんな中長い話が今日も明日も。何か考える都度以前はどうだったかとかこっちにするとその先どうなるのかよく考えるようにしてるのだけど結局のところ最後は勘に頼ったり。どっちにしてもやってみないと分からないからねと。

| | コメント (0)

2013/10/17

おばけ大会

おばけ大会めっきり涼しいこの頃。日中に協力会社の人から電話来て、本題が一通り終わった後に「今度こっちの方来ないの?どっか遊びましょうよ」と言われる。その担当の人は明らかに自分より年下で普段はお互いに丁寧語で話しているのだが何故にタメ口?これは接待してやるから仕事くれよ?という事なのかそれにしてはやり口があんまりだったのでよっぽどこのやり方でお客さん掴んだのか謎だらけ。思えば前担当者も何故かよくタメ口になってたなと。買ってもらってるからって媚売る必要はないけどタメ口って?あんまり続くと報告してしまいますよ。
写真は稲荷神社の秋祭り通りがかった時のおばけやしき。タイトルのおばけ大会ってのも凄いしチカチカした色合いと周りの人達の本能丸出し具合の魑魅魍魎がいい味わいで。実はまだ行ったこと無いけど中で迷うとガオーこっちですよ、とか案内されるらしいgawk

| | コメント (0)

2013/10/16

夜の与太話

ウイスキー
ウイスキー
カキ缶
台風一家が一過したと思ったら例年並みの秋を連れてきて少々おセンチな気分に。インチとか寸ではなし。
昨日の続き。ひかりビルに来たらやっぱここですかとローズラインへ。この大雨の中でも来る変わった人は僕とあともう一人。棚にまだ飲んだ事無いモルトウイスキーがあってまずはオールドプルトニーを。それからローホラガー。海沿いの釜という事で多少礒の香りが。でも飲みやすくて良い。最近よくする飲み方は水と半々割り。ストレートだとちときつくて水割りとかロックみたいに薄まらなくて常温で味と香りがよく分かるという。それにカキ缶が合う。珍しく自分から話を振るもふーんでスルーされる。まあ慣れてるからだなと、そんな所です。今度行くときは利息持って行きます。

| | コメント (0)

2013/10/15

オクトーバーフェストでした

オクトーバーセット
台風が絶賛接近中な中、ローゼンケラーのオクトーバーフェスタにネットのお知り合いが行ってて調べたら今日までとの知らせを受けて行ってみる。まずワンプレートとビールが。1杯目はレーベンブロイ。それに生ハムとソーセージとマッシュドポテトで乾杯。赤い実のつぶつぶは何だろう?
ラーデベルガー
次、ラーデベルガーてのを。ザクセン王とビルマルクが愛飲したらしいよ。日本のとは違う独特の風味が。
ヘーフェヴァイス
セットは2本まででたまらず1本追加。ヘーフェヴァイスは説明によると良質なビール酵母の入ったドイツ売上№1のビールらしいよ。ちょっと甘めで濁った感じが本場気分。会社の同僚様とかあちこち誘うも台風とかで今日はひとり。ビアガーデンとかはひとりはあれだけどここは大女将様の攻撃気にしなければカウンターもあり。今日はこのくらいにしといてやろう...

| | コメント (0)

2013/10/14

岩倉の 狂女恋せよ ほととぎす

ちゃんぽん
おまけの休日。体育の日という事でゆっくり小走りの後どこか外でもと光陽軒で噂のちゃんぽん。ちゃんぽんというよりかタンメンをフルあんかけにした感じで劇熱。これで\570で他のも皆お得でそこらあたりがおすすめ。
愛知県美術館蔵展
んで何となく郡山市立美術館へ。愛知県からかっぱとか黒い馬に乗った直立不動の騎士とかの絵が。さっくり見るにはいいと思います。初めの与謝蕪村の絵が何とも。美術館でよくある音声ガイドが今回無料でした。10月20日まで。

| | コメント (0)

2013/10/13

第37回松島ハーフマラソン大会

はためく旗
強風で旗が真横にはためく中、思えば都合3年ぶり?くらいの松島ハーフ。すごく久しぶりの会場は相変わらずの砂グランドで強風で砂埃が凄くてもう大変。
ぐりんと愉快な仲間達
いつのまにぐりりに新しい仲間が。少し出てきてすぐ引っ込んでいったなと。
背広ランナー
スタート後方
今日はのんびり小走りで後方から。このあたりだと無精髭のチョッパーとかマリオとか背広の人とかいろいろと。
謎のシケイン
コースの途中に緑の迂回路というかシケインが。これは途中土砂崩れで道幅が狭いところでランナーがすれ違えるように早いランナーを一瞬歩道に迂回させるためのもの。うちらが通り過ぎる頃には撤去されていた(すれ違わないので)早い人がここカクカク曲がるのはちと大変かも。
かき汁
土産物
んでお約束の自衛隊が炊いてくれたかき汁とかお土産物とか漁りつつ帰る。帰りの電車は激混みで臨時とかあればいいのにとか人は凄いのにおまけが何も無かったり松島名物?温い水とかどうにかなったら来年も出ようかなと。

| | コメント (0)

2013/10/12

7年振りの百萬

にせ陽水
本日は某バンドの公開練習ライブ?という事で百萬馬力へ。ここでやるのは松浦さんによると2006年以来?とか。その後人生の曲がり角がいろいろあってこんなに経つのかとしみじみ。リハでいつもの通りにやろうとしても久しぶりすぎて思った音が出ない。中域がこもるから下げたら外の出音はカリカリした音だった。そのあたり次回は注意だなと。本日はもう一人のギターがお休みで1本で目の泳いだ演奏を数少ない皆様にお届け致しましたとさ。残像はこことかこことかここに。
うちらの次ににせ陽水?いや失礼、ジャンボさんが。完璧なまでの昔の陽水の曲の弾き語りの数々。年季が入っています。うちらのことを外見はまじめそうな若い人達がロックをやっていて驚きですと言ってて苦笑。見た目とやってる事は多少乖離があるかもですね。その後社長のビートルズとか弾き語りベース付きが。個人情報溢れるトークと最後のユーキープミーハンギングオンがよろしかったです。
まかない
んで終演後ダベッっていると何とまかないが来てびっくり。聞いたらいつもだそうで皆でおいしくカレー頂きましてご馳走様でした。ちなみに次はいわき街なかコンサートで10月20日日曜日11時30分からアロハローガンズです。根性のある方は是非...

| | コメント (0)

2013/10/11

煎りアーモンド風味

ローストアーモンドラテ
人前披露も近づいてきてスタジオいったりきたり。市内の某スタジオのマーシャルはつまみが全部がさがさでこれはとても使えないなと。うちのマーシャルもかなりがざがざで他でもそうなので得てしてそういうものらしい。んでジャズコにしてみるとこれがヌケるいい音だったり。こっちの方が慣れてるてのとつまみが少ないのでセッティングがきまりやすいてのがいいところ。いつもの設定はハイ5ミドルとベース10...写真はこの前ウキーっとした時に気分転換に行ってみたスタバのローストアーモンドラテ。ここのお店は夕方高校生の溜まり場になってて大人は軽く迷惑。ただダベッてるだけならマック行くか帰って勉強でもしてなさいgawk

| | コメント (0)

2013/10/10

あだたらの空

あだたらの雲
バンドの人前披露とか展示会とか最近出し物の予定が盛り沢山ですきまが無くなってきてどうしようかなと思うこの頃。10月10日ってちょっと前は全国的に体育の日だったのに昨今はハッピーマンデーで普通に平日。そんな時は雲でも眺めるしかないなと。秋はほんとに空が高すぎる。

| | コメント (0)

2013/10/09

チャプチェ牛丼@すき家

チャプチェ牛丼
例によってすき屋にて出てきた飛び道具に思わず飛びつく。トッピングにチャプチェてのはあーやっぱり感がしないでもなくどちらも味が濃いので何食べてるかよく分からない感が。気になるのは調理例との違いと普通より150円も高いてのとカレーもいつのまにか値上げしてて微妙に吊り上げてるところ。さらにたまに行くフードコートの店員さんが前は2名だったのに1人で廻しててそこまで利益取りたいのかというところ...

| | コメント (0)

2013/10/08

鉄板の上の牛

山形牛ヒレ鉄板焼
さらに日曜の続き。団体様に連れられて駅ナカの某メトロポリタンなホテルへ。そこで鉄板焼といういつもとは違う展開に。隣には県知事とか来てるし軽く場違い感も。美人のおねいさんに山形牛のヘレを完璧なタイミングで焼いて頂きさらにデザートまでともういう事無しです。小走りの影響で調子悪くてすみませんでした。次は接待とかで行ってみたいですよ。

| | コメント (0)

2013/10/07

古式打毬@豊烈神社

古式打毬
ゴール付近
日曜の山形の続き。街なかの神社でおもしろいものありますよと小走りお友達のFSさんに導かれ辿り着いたのは豊烈神社。何だかお祭りやってるとうきうきして行ってみると古式打毬という古くから続く趣のある競技が。中では仕切られた馬場で5,6頭の馬に乗った人がラケットのついた棒で的に毬を投げ込んでいた。的はひとつでフットサル風のポロといったところか。公式HP見たら由来は同じそうで流石。ラケット部分が微妙で投げる時に狙い定めるのがむつかしそうだったけどそのまま伝承されているのも大事。

こんな感じでやってました。

| | コメント (0)

2013/10/06

第1回山形まるごとマラソン2013

場内
もち披露
今日は第一回のマラソン大会という事で山形。初物とかそういうのに弱いのです。場内は割ときっちり出店とかがたくさん。駐車場もスタートからほど近い。中ではJAでもちのキャンペーンやってて焼いてもらったもちは旨かった。ゲストは谷川真理と野口みずきでいつのまにかしゃべり慣れていたの見てもしかしたら引退近いのかも。スタートするとしばらく街なかぐるぐる廻った後川沿いの道とか芋煮会場とか通り過ぎて終了。ちと暑かったけどコースはアップダウンもほどよくあって後半の給水をしっかりやって貰えばよいのかなと。お米2合貰えるのはナイスでした。

| | コメント (0)

2013/10/05

第二回 福島クダラナ庄助祭り

ザ・たこさん
たこさんジャンプ
本日は曇りがちたまに小雨でお日柄も良くクダラナ庄助祭りへ。ザ・たこさんが何だか凄いとスーさんから噂を聞いてまずなまずへ。この音量でもスヤスヤなふうち君は流石。前座?の後たこさん登場。マントはたぶんJBでマスクはプロレス好きだから?てな格好で登場。JBばりの男はこうあるべき的なコールアンドレスポンスとかコテコテな感じでこれはなまずにぴったり。途中お客様のビール飲んだり執拗なエンディングとかもうやりたい放題。伊勢正三似のギターの方とかいい味わいでこれはライブバンドなのでぜひ生がオヌヌメです。
庄助さんギャラリー
ライブ終わりのたこさんが階段で張っててびくびくしながらホテル大亀の宴会場へ。ラウンジにはいろんな亀が置いてあって目移りしそう。通路にはいろんな画伯達の庄助さんが勢ぞろいで見ごたえあり。梅津さんの緊張した演奏とか見る。中明るいし人が近いから緊張するのかなと。
小出斉
マッチボックスへ向かうと小出斉氏が一人でブルーズをいつものテレキャスを巧みに使い地に足の着いた演奏。ブルースマンにありがちなお客さんに練り歩いてきたのでネックの頭触って拝む。
オバンドス
んでお待ちかねのオバンドスの登場。一度はどっかで見た事のある絵描きの皆様が怪しい楽器を駆使して即興演奏を繰り広げるカオスな空間。にせふなっしーも居てクダラナの宴は頂点へ。皆で立って体動かしたりわしも恥じらいながら対応。最後リアコースティックでひとりロックンローラー?の夢野カブを見て終了。巷に復興支援のイベントはいろいろあれど、いろんな意味でクダラナな人達が牛耳るようになったここにこのイベントはぴったりだなと思ったり。

| | コメント (0)

2013/10/04

Messin' With The Blues [live '74]


何だかひんやりとする鼻金。休日前はやることてんこ盛りで遅くなるのだけどそれってせっかく休みになっても代わりに働いてるのと同じだしなあと。74年のモントルージャズフェスティバル見ると初めは一番凶暴な頃のジュニアウェルズとバディガイ、それを従えてのマディと選曲がなまず亭に出てた頃のクルーザーみたいだなと思い出し。明日はクダラナ庄助祭り見になまず亭行きまっするので皆様も是非。

| | コメント (0)

2013/10/03

島長@高萩

メニュー本日は滅多にないいばらき方面の野暮用。こっちはお日柄もよくていい天気。いい仕事?終わらせた後昼でほうろうしてみると久しぶりに行ってみた高萩駅前のカレー屋さんは何と定休日。行くとこいつも定休日ばかりですねと罵倒されながら食べログで調べて大衆食堂ののれんの店へ。店内は程よい味わいでお仕事中のメンズ率が高く男の店といった感じ。うろうろする白黒猫のパンダとかに癒されながら選びきれないメニューから一番上の海鮮丼に。
海鮮丼丼からはみ出たお刺身がダイナミックなこちらはでかい丼に魚とご飯がみっちりと。流石に海が近いだけあってえびとか白身とかどれも新鮮。素朴な味わいのお味噌汁と奴が付きます。女性は何も言わなくてもご飯小盛りになってました。わしも小盛りでも良いくらいな穴場な感じでfish

| | コメント (0)

2013/10/02

FENDER CUSTOM SHOP Limited 69 Stratocaster N.O.S.

69ストラト唐突にやってきたこのストラト。思えばストラトばっかり何本も。事のはじまりは先日サテンで石沢さんにカスタムショップのストラト触らせてもらったら音色と弾き心地が持ってるギターと明らかに違っていてこれはそこそこのを何本か持ってるよりちゃんとしたの1本の方がよいのだなと納得したことから。んでネット見ていたらラージヘッドのよさげなカスタムショップのお買い得品発見。数日間思い悩んで決定。70'sも良いのだけどアッシュボディは重いしジミヘン時代のアルダーが程よくてさらにこれは指板のRゆるめフレットはJD6105で高めとそのあたりも決定の理由。実物はうちにあるムスタングの次に軽くどのフレットで弾いてもはずれのない音色は流石。PUはテキサススペシャルよりはカリカリせず程よく太くて甘い音色のシングル。クリーンの音色でいつまででも弾いてられるような心地良さでした、とマニア向けな日記。

|

2013/10/01

秋の那須岳

那須岳今日から10月。ネクタイしめかた忘れて頭にでも巻こうかなと。オクトーバーと言えばランとかフェスタ(ビール飲むやつ)とか盛り沢山でイベントがよりどりみどりで迷いまくり。写真は通りすがりの那須岳。雲がすっかり秋。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »