2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

あるいは佐々木ユキ A Fairy Tale

赤ナポリタン+カニクリームコロッケ
雨降って湿気てる火曜。そんなこんなを繰り返して秋は深まってくるのですね。んで日曜日のできごと。
お天気だしどこか少し遠くへと思い北へほうろう。街中に留まりたかったので候補に挙がったのは東京ナポリタンのお店⑧。こちらはハンバーグのHACHIがやってるそうで同じ味わいのハンバーグが食べれるそうだけど昨日食べたような気がしてカニクリームコロッケに。赤いケチャップがこってりした太麺のナポリタンはこってりと。そこにチーズものっけたりしてさらにカニクリームコロッケで洋食堪能。HPによると茹でてから一日置いてるそうでお惣菜売り場のナポリタン並みにやわらかすぎるのでパンチョみたいにもちっとコシがあってもいいかなと。
TURNAROUND
食後例によって楽器店とかうろうろしつつ含蓄のある映画が公開との噂を聞いて白い壁が特徴の大手町のTURNAROUNDへ。この近辺は繁華街から離れていて少し静か。少し早めに着くと監督のトークショーの終わりを聞く事ができた。映画の舞台は府中の武蔵野線の高架とか立川とか多摩モノレールで学生時代に一人暮らししてこのあたりををうろうろしていた僕にはセンチメンタルになるのに十分だった。詩人で脚本監督の福間氏の詩の内容が映像になっていて、夢とリアルが交互に押し寄せてくるというか見る人によっていろんな受け取り方ができる作品。ギャラリーでは氏の昔の詩集とか作品が10/13までやってます。入り口のサッシで初め入ったところから出ようと思ったらそこは出入り口でなかったとか書くと誰だか特定されそうですが。コーヒーおいしかったです。

| | コメント (0)

2013/09/29

正統派の紳士

銀ブラ紳士
土曜日の午後のことです。銀座で乗り換える際、白尽くめの紳士が凛としてホームに立っておられまして思わず記録に。はじめ殆ど微動だにせず周りの人もちらちら見ておりました。てっきり動かないアーチストの人かな?と思いきや普通に電車に乗っていきました。あの白背広とステッキと三越の袋はいつかそうやって銀座を闊歩してみたいなと憧れです。
鉄道歴史展示室
んで新橋の鉄道発祥の地に鉄道歴史展示室があって、そこでおみやげと鉄道という展示があってそちらを何となく見学。土産物と鉄道は切っても切れない繋がりがあり、その起源は仙台ホテルが企画した松島見物ツアーだったというのは興味深いです。明治時代の時刻表で下関から東京まで25時間だったり当時のお土産物のパッケージとかこのあたりのモダンなものも数々。その隣はパナソニックのショールームがあって入れたのでぶらぶらしていたらシステムキッチン500万ペソとか消費税も払えないような塩梅の数々とか。
でかい将棋
鳥取気分になれるお店とか寄り道しつつ新橋駅前に戻るとでかい将棋をやる方々が。ここで指せるにはどれくらいの人生経験を積めばよろしいのでしょうか?...
夕暮れ
帰りの車中では綺麗な夕暮れが。そんなほうろうでしたとさ。

| | コメント (0)

2013/09/28

アメリカン×アメリカン

国立新美術館
あけまして昨日の続き。どこか目の保養でもと思いついたのがアメリカンポップアート展。パワーズ夫妻のコレクションを展示、ってプライスコレクションの若冲が来てくれましたに似てるかも。かなりの点数とウォーホルのでかい本物で圧巻されるので時間かけて見たほうが良いです。キャンベルスープの缶大量に見たらお土産物コーナーにはやっぱり缶だらけでスーパー行けば売ってるという現実をよそにトマト缶1個仕入れ。
チーズバーガー バラ
チーズバーガー 合体
アメリカンなもの見たらアメリカンな食べ物でもと隣のミッドタウンのBaker Bounceへ。初めて行ったところでもスマホでいろんな情報がもらえるのは凄い時代でありがたし。濡れたらだめだけど。でかいサイズのアメリカンなのを目の前で焼いて出してくれます。初めはばらで合体させるとこれは凄い眺め。これ食ったらデイブスペクターばりのナイスダジャレが言えるようになります多分。
東京ミッドタウン
中庭では外車の展示とかOKストアのような高級なスーパーとかいろいろと。軽く場違い感がありありだったので早々に退散致しました...まだ続く。

| | コメント (0)

2013/09/27

ガード下とガチャガチャ

ビックロガチャ
今日は最後の夏休みを賞味期限ぎりぎりに消化。平日だけあって電話が凄い...ほぼ朝行くところを適当に探すとビックロでガチャガチャやってるとの噂を発見して新宿へ。ガチャの商品はでかいクッションとか焼き印押せるトースターとかで、\5,000買うか近隣の協賛店舗のレシート持って行くと参加できる。その中で一番お手軽なサブウェイ行ってから行ってみると見事に末等?の100円引き券が。店内で買うのとガチャが分けられてたようでたぶん確率違う...店内はビッグカメラの電気製品とユニクロの商品がところどころフュージョンして陳列&でかい声で店員様がアピール。他の店とはだいぶ違うなと。
丸三横丁
お通しとか
その後楽器屋さんとか定点観測の後有楽町をほうろう。今日はガード下のさつまやへ。平日しかやってなくて今日がチャンス到来。花金で店内は団体様とかで繁盛。メニューに、ビールくらいの値段の飲み物と焼き鳥お通しのかんぱいセットてのを薦めて頂きそれで。お通しのもつ豆腐?とか焼き鳥が旨いです。追加で頼んだレアーな焼き加減をわさびで頂くトロレバーがすばらしいです。それにいろいろある日本酒とあわせるとこれがまた何とも。
トロレバー
ポテトサラダ
名物ポテトサラダは鶏肉が入った素朴な感じ。ボリュームあって数人で頼んだ方がいいかも。今度は平日のなかの平日に行ってみたいです。ごちそうさまでした。
開運
サラダ
んで場所を変えてまたまたときわ台方面へ。前行ったのは確か8月だからスパン早いかも。前にお会いした方とか初めてお会いした方とかといろいろお話す。終盤にやって来た方は自分より20くらい上そうだったけどボーカロイドとか好きな方でその好きな理由とかを切々と話してくるのだけど辛くなって思わずその事を口外してしまったらその方の息の根を止める事になったかもと考えたり。後で考えると多分そういう話する人他に居なかったり自分より若めな人だしたくさん話したかったのかもねと。その人の帰る後姿が少し悲しかった...明日に続く。

| | コメント (0)

2013/09/26

黄金色の景色

カルチャーパークのあたり
うっすら涼しくなってきたこの頃。気が付くと東京マラソンの発表の日の噂を聞いてそれからメールが来てみると当選らしい。これで8回中3回目という確率。ひとによっては何回応募してもだめだったりその辺りは謎。第一回は3倍だったのにね...写真は某カルチャー施設付近の田んぼ。すっかり黄金色。

| | コメント (0)

2013/09/25

とくとくラーメンHONTEN@米沢

辛糀味噌ラーメン何だか湿気が増えてきた本日。まるで6月に戻ったような。逆さまにすると9だしIf 6 was 9ってJimiも歌ってるし。先週の米沢方面の野暮用で行ってみた新しいところ。今の店に変わる前は行ったことなかった。ジャズのようなものが流れる店内は黒っぽい内装。メニューはラーメンのみで辛味噌のついたラーメンにしてみると見た目はここいらの定番で濃い味わいのが来ました。丼が保温機能付きの中空ステンレス容器らしくそこまで熱々でなくてもよいのですがと猫舌の人は思うのでした。

| | コメント (0)

2013/09/24

寿司 鳥 風呂 寝ろ


休み明けの朝から予約してた拝謝でいきなり4本仕込まれかみ合わせは合わないわ痛いわで凹む。そんな時はこういうのでも。空耳で有名だけどメタリカはやっぱこの時期が最高だなと。今度の出し物はこういうのはやらないけど格好と音色がこれだったら意外にあれかもねgawk

| | コメント (0)

2013/09/23

カフェ いちむ@岳温泉

チキンカレー夏と秋の境目という事でお墓参りのはしご。2寺目では田舎の坂の急カーブで車高の低い下品な車の底がつっかえて滞っていたので通りすがりの人たちで軽トラで引っ張ったりして救出。尻軽そうな男はどうもーと丁重にしていたがわしらより先に帰ってるしそのあたりどうなのかとうちの親とかずっとグッチってましたよcar写真はどっかめづらしいものでもと岳温泉に行った先のカフェいちむのカレー。安達太良カレーの幟とか上がっててフルーツからできてるらしくおいしかったです。ただ隣のボナンザ行こうとして間違っって入ったのは秘密...

| | コメント (0)

2013/09/22

馬なりで走る

全景
コース
何だか競馬場で馬が走るところ走れるというので行ってみる。リレーだと友達居なかったので不本意ながらも微妙なカテゴリーにエントリー。今日来たら個人で5kmてのもあってこっちにすればよかったなと。中では仕事関係の人とか走るお友達とか遭遇してアリバイ完了。ダートコースは内ラチ5mくらいはビニールがひいてあって馬走るところは保護してあって、そこに入ってはだめですと厳しく周知が。第一走者はバンケット超えて障害コースも走れてうらやまし。走る順番後のほうにしたら午後2時くらいに出番が。1周は1444.6mでフル28周のうち4周ほど走る。砂は1-2cmくらい薄めに調整されてたけどそれでも引っかかりがないので走り難し。路盤そのままだと走りやすいけどそれだとコンクリの上走ってるのと変わらないので砂少し?見てる分には小回りだなと思っていたら人には十二分に広い。高低差は2mあるけどほとんど感じず。3-4コーナーの少し下りながらのスパイラルカーブは曲がりやすさが走っていても分かった。300m弱の直線は結構長い。7人でフルの距離を3.5時間でゴール。NGな部分を少し。給水が水だけでしかも温かったのは大会出たこと無い人が準備してるのだなと。今日の目的はコース走るだったので自分はまだ良い?けど、3人居た人のうち2人は運営側のサクラでそれもまた致し方無いにしても終わったらとっとと電話して誰か迎えに来てお疲れ様でしたーとしていたのは残された人達は( ゚д゚)ポカーンでしたよ...

| | コメント (0)

2013/09/21

電卓はカード型

ラーメンのセット巷では選挙が近づいてきて胡散臭いチラシとか増えてきたり新車出たからとディーラーから電話来たり。毎週末通ってた扇町も今日でとりあえず最後。お陰様で夜の見聞を広められたり大変有意義でしたと。これで結果オーライならいう事ありませんな。写真はまたまたもみぢ食堂に行ってみた時のラーメンのセット。ミニちらしずしがついています。TVの正面におひとりさま用の席があってここがかなりレベル高そうでお勧めです。

| | コメント (0)

2013/09/20

タコライスのようなもの

タコライスのようなものiphoneも新機種が出てOSも新しくなり。アンドロイドは簡単に新しくできなかったけどアップルはそのあたりは親切。新しいのが本当に良いかどうかは時間が解決してくれる...写真はタコライスのようなもの。この前中合で沖縄物産展やってていろいろ仕入れ。のようなものでも十分満足だけど、いつか本場に行きたいんだなとlovely

| | コメント (0)

2013/09/19

コスモス街道@狩人


土曜の準備とかで日中やろうと思っていたらいつのまにか夜更け。宿題ぎりぎりまで引っ張るのは習慣ですな。
先月に行ってみた北海道サマーファイトシリーズがやっと完結致しました。マニアな方はどうぞ。
この前午後のひとときでほどよい昔の秋の歌謡曲特集やっててその中からコスモス街道。北の道!中仙道!続いてる~...てな心をぐっとわしづかみにされるようなサビの曲は最近ではないなあと。

| | コメント (0)

2013/09/18

中秋のフライング

夕方の月秋も近くなってきて空が澄んできて月も綺麗。前は愚痴ったりとかいろいろ書いてたけど、マイナスな言葉は逆に自分に暗示かけるようなところあるから土に穴掘って埋めるのがいいと思う。人に言っても自分に返って来るし。写真は中秋の名月の前の日の月。前の日でも十二分にべっぴんさんです。

| | コメント (0)

2013/09/17

MXR Classic 108 Fuzz

MXR FUZZ社内にどっからかの抱き枕のサンプル発見して皆でいじくって遊ぶ。本物そっくりでこれで千円切ってるという驚きの価格。これは遊べる...
来月の殿さまFUNKSワールドツアー2013秋?に向けて何かおもろいもの無いかなとオークション見ているとFUZZ発見。明日は命日だしそろそろJIMIに近づくならこれかなと。ファズフェイスは高いのと使いづらいのでMXRを。これの凄いところはプリアンプのONOFFがついててOFFだと昔ながらの音、ONだとボリューム絞った時にブースター的な感じにも使える点。つまみ上げると何繋いでもPurple haze。これからBAND OF GYPSYSの音を研究するなり。

| | コメント (0)

2013/09/16

山葵@会津若松

山菜釜めし台風上陸のさなか、ジョジョばりに奇妙な冒険に出かける。祝日だし一応下調べもしたしやってるはずだろうと思って行ってみたカレー屋さんはお休みでその向かいにあった釜めしやさんへ。台風だからお客さん来るかなと思ってたとか感謝される。お客様には感謝の心が大事ですね。すごく久しぶりに食べた釜めしの味は外れが無く、さらにそばぼうろうをサービスしてくれました。お会計の時にはペロペロキャンディくれたし。それから地酒とか野菜とかいつものコースを周遊。今度は雨降ってない時がよいですね。

| | コメント (0)

2013/09/15

王将@仙台六丁の目店

チャンポン今日は久方振りの小走りの日だったけれど昨日の夜謎の練習したり朝から台風で大雨だったりで寝る気満々という事で一休み。スチームクリーナー試してみると油汚れはよく落ちるけど錆とかはまた別だなと思ったり。写真は昨日行った王将の一場面。同僚様は麻婆豆腐定食。こちらはチャンポン。どちらも手早い調理加減が想像できる仕上がりで。餃子が今日は安い日で持ち帰ってみたら皮が厚めで美味しかったなと。

| | コメント (0)

2013/09/14

メイコンフロッグに遭遇

メイコンフロッグ今日は昨日から引き続きの呪文を聞き続ける修行とかでお疲れ。宗教ではないですが。昨日の夜サテンドール行ってみると何だか見覚えのある方々が音出してるではないですか!このメンツは昔のジョンスターを思い出す雰囲気でマンモス大友のカバーをしていたり味わいありまくりです。jaiさんのオベーションベースはSGベースのPU搭載で音の太さは抜群。石澤さんのカスタムショップのストラト触らせてもらったらすごく良すぎて安いの沢山より高いの1本なんだなと思うこの頃gawk

| | コメント (0)

2013/09/13

鳥心@青葉区

焼き鳥とか
利き酒セット
先週に続いて野暮用が続く週末。近辺ではオクトーバーフェストやっててそちらに後ろ髪惹かれつつも前から気になってた所へ。酒屋さん直営の焼き鳥が美味しい居酒屋さんでそれとさんまのなめろうとか頼むと幸せです。生はハイネケンらしくビールも拘りが。メニューの中から4つ選べる利き酒セットはお手軽にいろいろ味わえてよいです。一人で行ったらカウンターはお連れ様ばかりだったのでそのあたり注意です...

| | コメント (0)

2013/09/12

卓上美術館

シャガール磁石秋になると何だか予定が盛り沢山気味で後からこれちっと詰めすぎかも、とか後悔したり。隙間が空いてると何だか手持ちぶたさになるという。こんな時は卓上美術館でも眺めて和むしかないですな。最近の新入荷は道産のシャガール。デッサンは正直そうでもないけど色合いが全てとか言ったら怒られるんだろうな...

| | コメント (0)

2013/09/11

トゥルシーティーの秘密

トゥルシーティーここんとこ通ってる長いスパンのはいしゃ。一回行くと次は早くて2週間後とかなのに今日は仕事でトバしてしまった...ゆううつはまだまだ続く。写真はこの久しぶりに行ったKISSACO KURAのトゥルシーティー。ヒンドゥーのいろいろに効くお茶らしく割りと飲みやすくて和みます。今度はもう少し早いスパンで行きます...

| | コメント (0)

2013/09/10

すずき@須賀川

五目焼きそばラジオ聴くことが多めな火曜。火曜は元春レイディオショーが午前中は先週のおさらい、んで夜は本放送という日で2度美味しいのです。ここだけの話御大の曲はあんまり聴いてはいない、けど選曲は幅広くて好みが重なるのが多いという摩訶不思議さ。今日は萩原健太を迎えてブルースロック特集で朝からジョンメイオール、夜はSRVとか変なテンションになっているのであります。
前置きとは特に関係ない写真の紹介へ。ここはたまに通る道でネットで検索しても某有名サイトに画像あるくらいで情報は皆無。道沿いに焼きそばって幟が上がってるのが気になっててこの度。年季の入った味わいある店内にはセットメニューがいくつかあったけど見るからにもりもりで初めてだし単品で五目焼きそばを。いろいろな具の入ったあんかけの下には軽く酸味のある黒々とした麺が。理由は不明。味も複雑すぎてうまく説明できませぬので是非行ってみましょう。ちなみに月曜定休らしいですが行ったのは月曜でした...

| | コメント (0)

2013/09/09

高い空

安積PAの雲
夏が終わった感もしつつ秋もいろいろあるのだけど風邪も治ったような治らないような感じでこじんまりと。昨日の夕暮れのおかげで今日は晴れで雲がヒューっとしてていつものポイント来てみるとかなりいい感じ。空が高くて秋になったなーと。

| | コメント (0)

2013/09/08

ジャズフェス2013

ビタースイート
夕暮れ
今日は例年行事のジャズフェスという事で見物へ。昨日おとついはこっち居て行ったり来たりで少々お疲れで勾当台へは行かずの榴岡公園へ。いつごろからか東方面にもステージが広がり。こっちは向こうと比べて裏っぽい感じもしないでもなし。こちらも盛り上げていきたいのかアースのコピーとか似たような嗜好のバンドが隣でトリを。こちらもいつもの調子でもりあげあげ。野球見物の方の少し居てこれなら通り道に宣伝すればもっとお客様増えるかもとか。新レパートリーがいつもあってそのあたり流石と思いますが半分くらいはベタなのにすればうけがもっと良くなるかもとか勝手な事言ってすみません。帰りには綺麗な夕暮れが。ジャズフェス終わると夏も終わりかな...

| | コメント (0)

2013/09/07

ジプシーのバンドの音


昨日のデジャブのような今日の日中。来週もまたおかえししに来ますよこれが。来週末は一泊して練習して小走りと盛り沢山。という事で来週に期待。日頃どうしたらjimiに近い音出せるかなと考えてようつべ見ていたらこんなの発見。これは音似てる。ていうかバイパスした音からすでに似てる。ユニヴァイブとか通すだけで音色変わるからそのあたりも肝かも。ある機材でなんとかしたいなと...

| | コメント (0)

2013/09/06

国分町の夜

カルパッチョ
レバテキ
今日明日は滅多にない出張というか研修で一泊という事で頭使った後は国分町へ。何処行こうかなとtwitterでフォローされた某お店が思いつき行ってみる。場所は優勝軒の隣のビルの下がヘルスというやや香ばしいところ。常連様の間に通して頂いてビールとカルパッチョとか。レバテキがいにしえのあの味を彷彿とさせるところがあってそのあたりが珍しいと思いました。なんだかんだで3h経過。酒場放浪記の掟にもあるように長っ尻は粋ではないな...

| | コメント (0)

2013/09/05

潮時と見極め

ワンタンメン花水の止まりきらないこの頃。3回飲んで止めた医院の薬をまた飲んでみようか悩む。普段薬の類は全く飲まないのでなるべく早く切り上げたかったのだけど見極めはむつかっしいですな。写真は須賀川の伏龍のワンタンメン。いつも繁盛してて出来上がりまで少し待つのは致し方ないですが製氷機の横が熱いのは何とかならないかなと。

| | コメント (2)

2013/09/04

整理整頁屯シシヨウ乃図

自転車ハ整理整頓シヨウ10/20のいわきでの謎の人前疲労の場所がどうやら決定。昭和歌謡の店 アロハローガンズ...ってうちらの名前で割り振られたのかそのあたりどうなのか。最後にはアロハローガンズって箱バン?出るみたいなのでどんなハワイ風のガンズを聞かせてくれるのか楽しみ。ちなみにうちらの出番は11:30から入場無料ですよ。写真はヤレ感溢れるささやかなお願い。

| | コメント (0)

2013/09/03

小料理 小紋@福島

しめ鯖謎の新聞に載ったりしたのを見たり宣伝したりするようにする命令が。そういうのって載りましたって載った本人から言われても相手は多分微妙だなと。それとは関係無い所で業務は動くのであります...
何だか日本酒が豊富なお店があるとの秘密情報を受信してこっそり行ってみる。ここは前はお寿司屋さんの居抜きで白木のカウンターと明るい店内が印象的。1個だけ空いてたカウンターに座ってビールと茶豆としめ鯖を。手書きのメニューは500くらいからでお手ごろ。グラデーションのきいた薄作りは高級感が溢れます。それに男山のもっきりを合わせてみるとこれがご機嫌この上なしです。隣にらっしゃったご常連様とか学生の従業員様とか数十年ぶりにばったりお会いした前の仕事のお客様と初めて来たのに楽しく過ごせて思わず長居してしまいましたとさfish

| | コメント (0)

2013/09/02

1年振りの企み

企み会議Google+でいつものように写真の編集しようとしたら選ぶボタンが何度探しても見当たらず。そっちは記事書いたりには使ってなくて写真の加工だけに使っていたからけしからんと狙い撃ちで使えなくなってしまったのかは不明。そのとばっちり?で北のほうろうの記事もほったらかし。当分は昔ながらのJTrimでしのぐかなと。写真は日曜の夜の殿さまFUNKSの企みの様子。近頃は1年に1回だけになってしまった...小さな声で今後の予定を。10/12百萬馬力 10/20いわき街なかコンサート...

| | コメント (0)

2013/09/01

川俣シャモの祭典

長い焼き鳥
しゃもの丸焼き
引き続き咳花水のエンドレスな日曜。朝から清掃奉仕活動を流しながらマスクで凌ぎつつ後は静かにすごそうと思ったら近場で長い焼き鳥やってるというので見に。県内では有名だけど見るのは初。割とこじんまりした公民館の入り口で出店とかがぐるっと。入ってすぐに例の長い焼き鳥やってて今回は丸焼き。抽選ぽかったので買うといくらかなと出店のぞくと3千いくらかとかでまた今度...んでささみフライとか買ってみると流石シャモの味わいで旨い。今度はゆっくり親子丼でもひとつchick

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »