2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

乗れないメリーゴーランド

新潟競馬場
出店
肉イタリアン
たまたまあまちゃんを見る機会の多い今日この頃。それにしても片桐はいりとピエール瀧はいい味出してるなと。それにしてもこのさいはてのblogに毎度毎度宣伝コメント入れてくる人は何回書いても出てこないてのを確認してるのだろうか?ご苦労様な人で。
日曜日の午後の話。長岡から豊栄へ移動。今日から開幕でお客さんも凄いけど運よく入口近くに駐車。昼という事で中を見るとイタリアンの出店が目に入り久しぶりにいただく。上の季節トッピングの肉は辛かったけど甘くて太い麺の焼きそばというのは変わらない。パドックじっくり見て良いのを探すとそれがだいたい来るが買い方がひねくれすぎて外す。ゲン担ぎ?に枝豆のアイス食べたらかろうじてひっかかる。お陰様でマイナスは極小なうちにそこそこにしときました。帰りに地スーパーで売ってるものの調査をしてみたら、桃とか野菜がうちらの県産だけきっちりと産地に無いのを確認してもやもやしながら帰り。

| | コメント (0)

2013/07/30

バロック様式の犬

東横インの朝食
新潟県立近代美術館
まだ日曜の続き。朝軽く体動かしただけでも蒸し暑くて汗だくだく+昨日飲んだものとか出し切ってくらくら。さっぱりしてから東横イン名物噂の無料朝食を。バイキングをなるべくそれなりに盛り付け。ちなみに出てるものは映ってるものの他にはパンとヨーグルトとジュースが。ご飯も美味しいし贅沢は言いませぬ。納豆とか玉子がないのは出すとご飯たくさん必要になるからかと。
朝ご飯食べて頭の回転が良くなったところで長岡へルーベンスを見に。フランダースの犬のネロが見たという前評判に期待して行ってみたら見た絵の版画、があった。ううむ。ルーベンスは弟子をたくさん使い最後に大事なところに一筆入れて漫画家さんのように絵を描いていたり、複製版画に力を入れてきたそうな。昨日のミュシャが期待より良かっただけに順番逆にすればよかったかなと。

| | コメント (0)

2013/07/29

風車と洋館

ネルソンの庭
海岸
風車
例によってだるっとした月曜。今週から盆前まではいろいろヤマだなと。まだ昨日の続きで日曜の話。朝少し早く起きて新潟駅前から海岸までほうろう。万代橋渡って古町通り過ぎて3kmくらい行くと日本海。途中和洋折衷な何とも言えない洋館が。調べたら旧新潟県副知事公館だそうで現在はレストラン。いつか行ってみたいなネルソンの庭。海岸に出ると浜沿いのまっすぐな道ではジョグってる人が多い。日曜だしね。マリンピアの近くにはこじんまりした風車がぐるぐる。ぶらぶらするにはいい所かと。まだまだ続く。

| | コメント (0)

2013/07/28

万代橋よー

万代橋
アジのたたき
牛すじ煮
明けて日曜。日記の都合上土曜の夜の続きで。夕方ふるさと村とか行ったら凄いゴリラ豪雨。このへんは全国的に大変で早く梅雨明けるといいなと。止んだ合間を縫って夜の街へ。今回は東横がたまたま空いてて一泊。新潟は駅と繁華街がいい感じに離れてるところ。金沢とかもそんな感じ。駅前のロータリーはあまりスペースがなくてバスターミナルはバックオーライで独特。バスセンター覗くの忘れた。そこから歩いて古町へ。万代橋は演歌チックないい感じ。行ってみたのはこばちゃんって一本裏手にある酒場放浪記的お店。中はこじんまりしててメニューはすべて手書きのボードが何枚もという。トビウオのなめろう頼んだらもう無くてアジのたたきと牛すじ煮。割りと早く出てきそうなメニューにしたつもりでしたが結構な時間とさらに団体様が押し寄せてきたので繁盛するのはいいことですねと退散。平日にふらっと行くのがこちらはいいのかもしれませぬ。さらにバーとか行こうとしたら無くなってて行き当たりばったり終了。さらに明日に続く。

| | コメント (0)

2013/07/27

仏像からヌーヴォーへ

弘願寺
弘法大師
本日は唐突に新潟方面へほうろう。新潟は学生時代にほうろうできるバイトで何度か行ってお世話になったよい所。じっくり廻ってみたい所はもりもりと。まづ古町方面へ行ってみると街中にでかいお地蔵様が!これはお地蔵様ではなくて弘法大師様なのでした。他にも仁王像とかあって仏像マニアにはたまりませぬ。
タレかつ丼
その仏像の近所に新潟名物タレカツ丼の元祖のとんかつ太郎はありました。新潟(下越)のB級グルメと言えば個人的にイタリアンぽっぽ焼き、んでこのタレかつ丼。薄いカツをあまじょっぱいタレにくぐらせてのっけてあるカツの天丼?のような味わいです。
朱鷺メッセ
雪隠からの眺め
んで例によって朱鷺メッセの中にある万代島美術館へ。朱鷺メッセは来年の6月恒例行事の会場だからねと下見?をかねてと。今やってるのはアールヌーヴォーの代名詞というべくなミュシャ展。少女漫画のようでもありなおかつ絵なのに写真より繊細で華やかなところがたくさんの点数で十二分に堪能できます。さらに製品に入ってるパッケージの現物もあったりで興味深く、もともとの油絵も見事でこっちでも大成できたのではと。晩年はナショナリズムに目覚めてスラヴ叙情詩に至る流れが圧巻で人としての凄さとか本物いつか見たいなとかいろいろ感じました。それとは別にびっくりしたのは、実習で絵を書き写してる小学生の絵をちらっと見たらそれがめちゃくちゃ上手くてやっぱ才能ある人というのはもとから違うのだなという事。ピカソの若い時の絵見たときもそんな感じだったし。仙台に来年来たらまた行きたいくらいおすすめ。明日に続く。

| | コメント (0)

2013/07/26

けづられ放題

つけ麺本日は週末にして予約してた拝謝の日。建物新しいから行ってみたら虫歯なので2本神経抜きますからと言われてキュイーンの次にガリガリゴリゴリやっててどうしたのかと思ったら虫歯の歯が馬の歯みたいになっていた。何だかインフォームドコンセントが足り無すぎというか何と言うか。さてこの後一体どうなってしまうのか...写真は近辺に新しく出来た某有名勝系のつけ麺。つけ汁がどろどろしててっきりコラーゲンかと思っていたらそうでも無く。まあ利益出すにはいろいろ大変ですからねと。問題は創始者らしき方と一緒に映っている看板がさも同じ味かと連想させるのではという事。これは景品法に引っかかるのでは、なんて。

| | コメント (0)

2013/07/25

Azumish Rose

あじさい
バラ園
バラ
うっすら涼しいこの頃。夏バテしないのはいいのだけれど雨降ってるのを言い訳に運動不足。筋トレだけやってたら筋肉はついてくるけどやせはしないという。
日曜の続き。あづま運動公園ではいろいろ花盛り。いちょう並木沿いにはあじさいが。ここは隠れたポイント。んで今の時期おススメなのは香りのバラ園。かなりの数のいろいろなバラが植えてあって、花の咲く時期もずれてるので満遍なく楽しめます。完璧な花はずっと見てても飽きない...

| | コメント (0)

2013/07/24

巻層雲

うろこ雲雨降って先に進まない水曜。盆前に50が目安でもそんなにいけるかどうかは謎。写真は土曜日の夕方に見えたうろこ雲。これ見ちゃうと秋だなーって気分が。実際涼しさが秋っぽいではあるけれど。外出てこんな見事な雲出てたら誰でも見入っちゃうよ。

| | コメント (0)

2013/07/22

本格カレーの店KENYA(ケニヤ)@福島

インディアンピリピリカレー梅雨の明けない月曜。たまに蒸暑いけど暮れると決まって雨が。そろそろ1ヶ月前で雨降ってサボってばかりだとあれなのでスポーツクラブへ小走りに。電動ベルトの上はハムスターみたいでちょっとね。あと鬼の首取ったみたいな事言われたり世の中は恐ろしいなと。似たような古い嗜好だからといってむやみに近づいたら勘違いされるのだなと学習。逆にそこまでじっくり見られてた事にもびっくり。
与太話はこのへんで。先日、信夫ヶ丘に昔からあるアフリカへ。中に入るとウーと唸る小形犬とじたんだ踏んで喜ぶでかいレトリーバーがお出迎え。他にも超巨大化した金魚?とか。かと思うと囲炉裏があったりどこの国に来たのかよく分からない気分に。メニューの中から基本のピリピリカレーにしてみると芋がごろごろ入ったカレーが。クミンかフェンネルががっつり効いたカレーはインド風らしいです。ご飯の上にはパイナップルが。酢豚にもたまに入ってますな。冷コーとかサービスして頂きましてどうもでした。次は一人じゃ行けない?ので誰かを誘ってお犬様とふれあってみたいなと思います。

| | コメント (2)

2013/07/21

ヤマユリ山盛@あづま運動公園

ヤマユリ
ヤマユリアップ
この時期あづま運動公園ではいろんな花の見ごろという事で今日はヤマユリ。林の中にユリがぽつぽつ咲いてる様子は妖精が佇んでいるようですねとあまり言い慣れない表現で。物凄い芳香と伴ってほんとにそれくらいなのです。夜ライトアップしてる時に行くともっと凄いんだろうなと。

| | コメント (0)

2013/07/20

みちのく食堂@福島。

ランチ今日はみちのく食堂のラストの日。はじまりがあって終わりがあるといってもお昼とか結構繁盛してたと思いつついつものように日替わりのランチ。最後だから行列ができてる事もなくいつものゆったりとした感じの店内。お疲れ様でしたとかお客さんから言われるのと、コーヒーに大福がおまけで来たところがいつもと違うところ。市内でも指折りのいい味わいのお店がまたひとつ減るのは残念です。在りし日のランチ。もうひとつ。

| | コメント (0)

2013/07/19

麻婆豆腐@自前

麻婆豆腐ここんとこの山盛仕事であたふたが続く。前から居る人達は切羽詰った所見たことあるから大体要領分かるのだけどそうでない方は見るからに気使ってるようでそれともそこそこでいいとか判断されてると思われてるならそれはまだそこまでの経験無いからだなと思いたいなと。写真は自作してみた麻婆豆腐。無い材料は代替品とか使ってテキトウに作ってみたらかなりそれっぽく。いつもの○美屋とかの出来あい感が無く辛さと量も調節できるので今度からは自作かな?食器がショボいとかのご意見はスルーで。

| | コメント (0)

2013/07/18

切れ目のいい日

雲
切れ目のいい日の今日。明日の自分は今日の自分が作るというどっかで見た言葉を思い出す。そうしたい事がある時は少しづつやっていくしかないのだなと。雨が続く日々から早く晴れになるようにおとといの空。パノラマです。

| | コメント (0)

2013/07/17

暴れ馬のご機嫌取り

ムスタングの中涼しかったり暮れてザーザーきたりな水曜。何も起こらなくてよかったようなそうでないような。写真はおとといのムスタングのスイッチ交換作業。先日楽器やさんでアース抜けとネックを直してもらったものの音が小さかったり変になる時があって、どうやらそれはスイッチがだめになってたせいと分かり交換。デフォだとスイッチ2個でピックアップの正相と逆相を切り替えるのだけど、切り替えるのに面倒なのと逆相は使わないので1個ですますようになっていてその分配線が凄い事に。日本製はしょぼいので有名なスイッチクラフトに替えたらご親切にネジ切りしてあってしかもインチだったのでネジも買いなおし。晩に音出してみると抜けがよくなってついつい弾きこんでしまい。これといいアンプとTSあれば他は要らないな。指板のRがきついので1弦側結構上げないとチョーキングでビビるのはご愛嬌。次はトーンとボリューム替えようかなと。

| | コメント (0)

2013/07/16

Sitting on Top of the World (Live) - Cream


月曜のような歌謡、いや火曜。今日の昼はムード歌謡聴いたもんで。入ってくる予定のが入ってこなかったけどお盆へのカウントダウンが近づいてきてる...指示系統が最近2倍になったような気もするのは気のせいかなと。今日はCREAMが結成された日という事で鑑賞。最近やりたいのがこれ。誰かやってくれる人居ないかなー。演奏に情念というか何と言うかがこもっているところが何とも。曲はブルースだけど中身はロック。

| | コメント (0)

2013/07/15

梅ジャムの恐怖

梅ジャム連休3日目。懲りずに今日も小走りしたらくてくてになりそれからムスタングのスイッチ交換とかラブミーチャンを見たりとか。のんびりするのもいいかなと。この前作った梅ジャムが山盛りあるのでひたすら食べる。砂糖控えめですっぱさが半端なく朝食べると目が冴えまくる。そのままだとちょっとした罰ゲームレベルだけど炭酸で割ったりするとマイルドに。そう思うと清涼飲料って酸っぱい成分とかそれでも甘く感じるように砂糖とかたくさん入っていると感じる...

| | コメント (0)

2013/07/14

アメ横からドイツへ

アメ横
イワシの酢漬け
牛肉の煮込み
豪雨と熱波がたがいちがいにやってくる最近。外で小走りしたら軽く熱中症。帰ってくるの早かったかなと。
昨日の続き。楽器屋行ってからアメ横に行ってみる。いつのまにかじぇじぇの舞台とかアピールが。概ね日本なのだけど売ってるものといい真ん中らへんの印度とか中国料理のお店といいここはどこだろう感が凄い。この気温でも鮮魚は大丈夫なのだろうか。行こうと思ってたところが物凄い人でチラ見してそそくさと退散して有楽町のガード下にあるドイツビールのお店へ。オクトーバーフェストより高級かもな中イワシの酢漬けとか。これはIKEAにあるのに似てるかも。あそこまでは甘々じゃないけど。次は焼き鳥ストリートに行こう...

| | コメント (0)

2013/07/13

エミール・クラウスに会いに

玄関
踊り場
タクシープール
海の日がらみの連休という事でこの前通りがかった時に発見したエミール・クラウスに会いに。東京駅のレンガと旧い絵はかなり合う。場所の都合上ガラス張りのエレベーターに乗って3階へ。周辺の画家の作品がいろいろと並んで印象派も奥が深いなと思いつつ下の階へ行くとエミール・クラウスの数々に圧巻。他の印象派の人たちより細かめの描写で逆光からの見た目と独特のキラキラ加減。ルミニスムというらしいそれは昔の洋モノの映画のような感じがする。場所はベルギーだけど赤毛のアンの故郷のカナダのような雰囲気もしてそんなところが好きなのです。これはお勧めで次は石川とか。誰か行きたい人居ないかな...
2階からはあのドーム型の踊り場が上から眺めれます。迷路みたいなタクシープールも。

| | コメント (0)

2013/07/12

少し豪華な@岩瀧

先付け
刺身
エビマヨ
唐突に営業部で飲み会あるとのお達しがあり自分に幹事廻ってきて反射的に岩瀧へ。おとつい来たかもなのはきっと気のせい。少しグレードアップして何だか豪華。玉子豆腐?みたいなのが好評。他にも長々としたエビフライとかが。飲み放題2時間、お座敷3時間の掟を守れば何人も楽しめます。新人様とかにも岩瀧の良さを知ってもらえてよかった。フロアはもっと良いので希望者を募りますよ。

| | コメント (0)

2013/07/11

夏のElijah Craig

elijah craig降ってきた山盛りお仕事であたふたしつつ歌謡スクランブルで和む。今週は夏色のアルバムって特集で80'sの曲がいろいろと。小麦色のマーメイドとか聴くと和田監督でないけど染みる...んでElijah Craigを啜る。初めてバーボンを作った方らしい。何でこれにしたかと言うとたまたま目の前にそれがあったからで。

| | コメント (0)

2013/07/10

SNSとまぐろ納豆

花みょうが
アジフライ
まぐろ納豆
しっけと気温で不快指数があがるこの頃、あさっての寄り合いの人数が変更になったのを報告しに行くついでに岩瀧へ。行くのは久しぶりになってしまった。知らない方々のためにお通しは無いのでその代わりに花みょうがを。みょうがは子供の頃は夏毎日庭で出てきたのが出てきて嫌だったけど今ではいつのまにか好きで常食です。それからアジフライ。タルタルソースも付いてきてマヨな人も満足。ご主人に最近の若い人はどっから情報を得ているのかとか聞かれてツイッターとかやって知り合いになるのでは?と無難な話をすると顔を合わせないと信用できないからねとか言われる。SNSは補助的なものでほんとうのことは会ったりしないと分からないです。お魚も美味しいので今日は納豆の日だしまぐろ納豆とここの必殺専用日本酒岩瀧を冷で。まぐろがこれに使うには勿体無いくらいので満足。次は間隔あけないで行きたいなと。

| | コメント (0)

2013/07/09

パピコの夏

パピコ空見るとシャッターチャンスの雲たくさんで撮っとけばよかったと思う晴れの日。外出ると軽く眩暈が。パピコで冷やしにかかる。食べながら運転できるのがよろしいですねbleah

| | コメント (0)

2013/07/08

新しい半分半分

ニューハーフつけ麺湿気が物凄すぎる月曜。この前のがパスしたとの知らせが来てやったーと思いつつも例題ほとんど出来てたから安全牌すぎるなと。次はもう少し勉強しないと。写真はうどん屋栄ちゃんのニューハーフつけ麺。名前からしていつか食べなくてはと思いつつ今日。うどんとラーメンの合盛りで見たまんま。麺がそれぞれ1玉くらいあって腹一杯。ニューハーフってのはマジンガーZの敵みたいなのを言うのだなと。

| | コメント (0)

2013/07/07

七夕の完熟梅

梅本日は予定あれど昨日寝てからは起きられず。両方いっぺんにというのはダブルブッキングに近いのでどっちかにしなければ。でないとどっちも中途半端になってしまうと軽く自己嫌悪。今日は七夕。このブログも9年経過で10年目に入るという。お願いはいろいろあれど高望みはしませんので、とか山盛りの梅を煮ながら思う。完熟梅はジャムと梅酒に。

| | コメント (0)

2013/07/06

ロックなセッションの何回目か

セッション
セッション
本日はロックなセッションという事で例によってサテンドールへ。本日も比較的人多め。月初めは休めないのでおのずと車。飲んで泊まってけとか言われますが飲まずとも弾けばテンション上がりますからOKです。演奏は少し始まっててQUEENの有名なのとかが流れる。これ簡単だからやりたかった...今日はツエッペリン多めでコミニケイションブレイクダウンの久しぶりのリフに手がついていけず。その後シャッフルと言われて適当にやってみると前にお会いしたハープの方が。この方の音は良いのでそこが聴き所。途中仲間を連れ立って持ちネタをやってたりする方も居て時間の経つのを待つ。んで口直し?に石沢さんと順さんの味わいある演奏とか演奏とか見る。最後はホストのシャウトで〆。セッションやるとバンドがやりたくなるんだよなあと。その前に練習しないと。

| | コメント (2)

2013/07/05

早生の桃々

ふくおとめ朝も昼も湿気が凄くて亜寒帯から亜熱帯まで味わえる日本は素晴らしいですね。そうかと思うと前から来るかもなのが来てあたふたと。つじつま合わせて貰えればどっちでも構いませんが。
先日通りすがりに超早生の桃発見して見入る。黄色い果肉のあっさり味で初夏の味わいが。

| | コメント (0)

2013/07/04

Stevie Ray Vaughan- Little Wing Live


雨が降りそうで降らない寸止め状態で蒸し暑し。夜外出ると眼鏡が曇る曇る...こんな日は土曜のけいこでもしようかなと。ウィーウィルロックユーが意外と楽だったのは知らなかった。あとホールロッタラブとかピープルゲットレディとかロングトレインランニンならいけそう?です。やっぱ何となくでもむつかしいのがLittle wing.あのニュアンスまで出せる人はなかなかおりませぬ、という事でSRVを見る。

| | コメント (0)

2013/07/03

9年前の衝動


梅雨らしくまとまった雨がふれふれで濡れながらドサ廻る。珍しく22時台のTVっぽくないドラマを見入る。大変具合は人それぞれなんだなと想像。たまたま9年前の出来事を記録に残して下さってる方が居てこの場を借りまして深く御礼申し上げます。あれから9年か...
ZZ TOPのJust got paidを見て初心忘るるべからず。

| | コメント (0)

2013/07/02

愛華夢@福島

アイカムラーメン半夏生の今日はキングクリムゾン聴いたり掘り出し物発見したり。一年の半分通過して年々時の経つのが早く感じるけれど、少しでも長く味わいたくて小走りしたり仕事以外の事に精を出しています。
この前野暮用で月舘行った通りすがりに掛田付近のR115沿いのお店へ。何屋さんかよく分からない様子からおどおどしながら中に入ってみると入り口のガラスケースにはサンプルが!和洋折衷具合から実はレストランなのかも。店名のついたアイカムラーメンにしてみるとあんかけとか手間かかってる割りには5分くらいで到着。早いのに麺も超ソフトでさくっと食べられました。他にもいろいろあるのですが今日はこのへんでleftright

| | コメント (0)

2013/07/01

サイバー攻撃ばりのマヨネーズ

ズッキーニと豚肉のマヨネーズ炒めお上からの命令で営業部の周知を目的のブログを作るべく今流行りのアメーバにアカウントを取得。これがgoogleの宣伝は凄いわ、うち見て目的の宣伝足跡も凄いわでいくらタダだからって態々ここで作らなくてもいいんじゃね?てな塩梅で。会社の宣伝なんて入れたらとたんに誰も見なくなるから入れない方がよくて、さらに毎日感謝して今日も喜びと共にとかこれ感動したらRTみたいなのをどっかの顔の本みたいに書いた日には目も当てられないですな。そんなブログはこちら
この前某朝番組でマヨネーズVSケチャップてのやっててその中でズッキーニと豚肉のマヨネーズ炒めてのがあったので試しに。半分は油で出来てるだけあって炒めると油が凄い。ちょっとでも入れるとマヨ風味になってしまうのが凄いところsweat01

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »