2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

旧佐久間亭

旧佐久間邸いいお天気な金曜。土曜かなと軽く錯覚すれど明日もお仕事。野暮用で佐久間さんの家だったところへ。市内には旧家とか高床式とかいろいろあって温故知新なところが沢山。こちらは市内でいうところの学習センター(公民館と同意)と同じ使い方ができるそうで、格安で中の部屋を集まり等に使える。イベントの写真見せてもらったら結婚式なんてのもあってへーへーへーと。冬は寒いそうで暖房の要らない時期とかがいいかもですな。

| | コメント (0)

2013/05/30

空中食堂

下界の風景
日替わり
お祭りも近づいた木曜。雨降りそうな中久しぶりに市役所へ。この建物は壁がガラス張りで階段から下界がよく見えてお祭り見物の穴場かも。週末はどんだけ人が来るのだろう。食堂は前に行った時より少しよくなってた。日替わりの健康ランチはおこわっぽいご飯とか煮物とか玉子豆腐のあんかけとか煮物とかいろいろバランス取れてます。肉な人向けのシュウマイも旨かったです。

| | コメント (0)

2013/05/29

かっぱ麺@須賀川

かっぱ麺梅雨が来そうな雨風。同僚様とドラム叩きながら歌う人の話になり、イーグルスとか言ってもピンと来ないようだったのでコーラスだけどカーマインアピスって人も居るよとBBAを薦める。激しいところが気に入ってもらえたそうで温故知新はいいものですねgawk写真は須賀川名物かっぱ麺。須賀川名物きゅうりを練りこんで作った麺らしい。市内でいくつか出してる店があって、概ねトッピングとか揃えてるみたいで。ちなみにお店によっては1時間近くかかったり...

| | コメント (0)

2013/05/28

The erectric pow wow/Stevie salas

先日ふと昔聞いてたロックとソウルとファンクをその当時なりに融合してたCD聴きたくなりラック探してみると箱はあっても中身は無くてそういえば友達に貸したっきりだったなと密林で買いなおす。中古\1は悲しいくらい安い。ボ・ディドリーのカバーから始まりheatwaveとかfankadericからS.Wonderやさらにはロビントロワーとかリックデリンジャーに至る昔ロックの温故知新の旅の入り口に連れてこられたのはこのアルバムからだった。ザックワイルドとかが楽しそうに弾きまくるのが目に浮かぶ。今聞くとミックスは平たい。けどその当時は十二分に刺激的。リミックスすればまた売れるかも。サラスは今何処...

| | コメント (0)

2013/05/27

達磨みたいな...

達磨正宗昨日のあれがそれで焼けたねといろんな方から。改めて鏡見たら真っ赤になってるし。暮れても軽く汗ばむ気候で久しぶりに夜小走り。今日は外出てる人も多め。もうすぐ軽くじゃない季節がやってくるなあ。写真はこの前越後屋でジャケ買いした達磨正宗。ノーマルはもっと普通な絵だけど巳年ブレンドという事でエキセントリックなアレンジが施してあってこの見た目に。古酒は紹興酒のような?味わいですよ。

| | コメント (0)

2013/05/26

第22回チャレンジ磐梯吾妻スカイラインの手伝い

ゴール地点
浄土平
こづゆ
オタフクソースのオフィシャルカー
本日は毎度おなじみ?のスカイライン1周するびっくりマラソン大会のお手伝いをするべく6時前に四季の里へ。そこから今日の持ち場の浄土平へ。今年はコースが通行止なところがあってここで折り返し。去年は2人でフルーツ出してたけど今年は5人居て少し楽。レストハウス脇のテントで去年覚えたすばやいメロン切りとか披露。県の提供?でこづゆとか頂き満足。今年は来た人のチェックが仕事。話しかけられる人とか脇でバイカーの音とかをすりぬけて番号記録。昼前には終了でゴールに帰る。すると曲がり角で誰も居なくてコースを間違う人多発とかでそちらへ。炎天下で少し立ちつくして日に焼ける。ゴール地点ではいつものたこ焼きプロフェッショナルな方とオフィシャルなオタフクソースのお好み焼きが。本場の味わいは旨いです。ゴール地点では車椅子を補助するランナーとか居たり参加者の方々の意識も高いです。来年こそはさてどうしようかなと。

| | コメント (0)

2013/05/25

バスドラの連打

信夫ヶ丘球場休みっぽい土曜。もうちっと早起きすればと思ってたらそこそこの時間で小走りで川原へ。球場では凄い応援で何やってるかと思ったら有名どころの高校が対戦中。すれ違うだけできっちりとご挨拶してくれます。ユニフォーム脱いだらわかんないけど。

| | コメント (0)

2013/05/24

安積のパノラマ

いつもの安積PA上り
カラッとした晴れの金曜。夕方は来期をどうにかとかの話とか口外できない話とか。自分を売ってお仕事貰う作戦らしいですがblog作って毎日更新したとしてもその都度それ見てもらうのは稀だし、この日記にしてもそれお客様に教えて仕事貰ってる訳ではないのでそこらへんが大丈夫なかと。相手と早く仲良くなるには相手に合わせるのが先で自分の事はその次だからって経験上ひとつ。言いたいこと言ったので青空でも。

| | コメント (0)

2013/05/23

南米風味

コロナビール業務上連絡をあちこちに。言われてのっけたメアドにメールしてもなしのつぶてな所てのはほんと意味ないなと。ITを導入したとの噂を聞いて某バーへ。今日はブラジルに近いメキシコのコロナ。つまみはドライフルーツ。セルジオメンデスのベスト盤置いてきたのでこれで何人もゴキゲンでお酒が飲めます。何回聴いても飽きないもののひとつ。いつかやりたい。

| | コメント (0)

2013/05/22

The Doors - Break On Through (To the Other Side)


空気が渇き気味でけっこうなお天気の本日。本日も新人様とご同行。他の人の仕事の打ち合わせ代わりに行っていくらか営業らしいところを見せる。背中を見て覚えなされgawkThe Doorsと言えば大昔にやった事あるこの曲。今思うとよくやったなとつくづく。セッションもいいけどバンドがやりたくなったこの頃。

| | コメント (0)

2013/05/21

宮畑遺跡の小屋とか

じょーもぴあ宮畑29℃あったらしい今日。明日は30℃とかでこれは大変。かと思うと暮れると一気に涼しくなって温度計のテストに丁度良いですな。写真は私の新居。高床式に加え壁の無いオープンで隠し事の出来ない理想的な新居。遊びに来たい人はどんぐり一袋持ってくるべし。

| | コメント (0)

2013/05/20

牛の角

牛角だるっとする平日。例によって元?新人君が各方面からいろいろと指導を受けて混乱してるみたいで大変そう。今までがそういう経験無かったのかとも思うけどこれを乗り越えないと先には進めないからねと。僕もこんなの見つけて少し指導のようなものを。自分の時は自分でどうにかするしか無かったけど今はたくさんの人に教えて貰えるからねと。後輩君も入ってきたしがんばってー。昨日は某バーのマスターにiphoneの使い方教える引き換えに牛角へ。あれって教えてもらうものなのかと思ったりだけど飲み放題で満足満三でしたgawkカウンターは入り口のすぐ前で店員さんがひっきりなしに通過してて落ち着かないことこの上なし...

| | コメント (0)

2013/05/19

スーパーなカーとか

スーパーカーお天気で久しぶりに運動公園へ行ってみる。昨日は元イエローモンキーの人とかコンサートだったり今日はアーチェリーやってたりイベントがいろいろ。小走りして駐車場に戻ってくるとスーパーなカーがずらっと。気候が良くなってくると唐突にこういうのやってて凄いなと。NSXがずらっと並んで壮観。うちの古シビックの肩身が狭いのでした...

| | コメント (0)

2013/05/18

土曜の餃子

日替わりの餃子久しぶりの土曜の出る日。倉庫のお掃除とかで背広は着てない。いくらか綺麗になったけどまた元に戻るのだろうなと。という事でかぼちゃのたねで日替わり。軽く久しぶり。まさかの餃子だったけど土曜なので躊躇せず頂き。大きめでワイルド気味。次はハンバーグにしようかなと。

| | コメント (0)

2013/05/17

雲間の光

後光の差した雲ひたすら机に向かう金曜。最近は事務処理が山森で営業なのにあれになってきつつあり。メール出しても返事来ない所はどういう事なのだろうと疑問に思う。後から言われても知りませんでー...昨日の夕方、雲間から太陽の光が漏れてきてる洋画のような風景。

| | コメント (0)

2013/05/16

チップ入りの魔法

ウォーカーズのチョコチップクッキー寒暖の差が激しいこの頃。今週は6出1休だからなとそこそこにしておきたいけどそうもいかないこの頃。育てるのが役目だから育つまでは水をあげます。植物もそのままと念を送ってるのとでは育ちが違うと思う。草じゃないけど。うまい噂のチョコチップクッキーを味見してみるとこれがお口でとろけるこの旨さ。流石英吉利製だけあるなと。

| | コメント (0)

2013/05/15

どしゃ降りの日

県庁昼は天気で洗濯物干してきたら夕方にどしゃ降りで濡れる。どしゃ降りは去年の年末以来かなと。県庁行ったら会津美里町のバスが停車中。像のポーズが何とも言えず。

| | コメント (0)

2013/05/14

カフェ工房R@須賀川

日替わり日中は29℃とかあって夏に近い日。蒸さないので過ごしやすし。普段よくいったりきたりしてる所でお食事でもと探すと裏手の通りにあったカフェ。まったりかつこじんまりした店内で日替わりかカレーのどっちかから日替わりを選ぶとから揚げとか煮物とか赤米のおにぎりとかいろんなものが少しづつと女子力が上がりそうなワンプレート。あっさり味で体にもよさげ。男子にはおにぎりもう一個貰えるらしい。値段よく聞かないで注文してみたけど\600で良心的。男子一人だとあれかもだけどまた来てみよう...

| | コメント (0)

2013/05/13

大桑原つつじ園@須賀川

つつじ
昨日のあれがこれで腰から下が気だるい月曜。もっとやせればまだ走れそうな事が分かったのでまじめに絞ろうかなと。長野は寒くてよろしかったけど北海道は真夏だから気持ちが切れたら辛いからその前にゴールしたいなと。一人で行くってのがあれだけどgawk
ここんとこのばたばたで心が荒んでいたので花でも愛でようかと客先の近所にあって前から気になってた大桑原つつじ園へ。中はさすがに平均年齢がオーバー60くらいで軽く浮く。山というか丘を切り開いたところにつつじとか牡丹とか。牡丹はまだこれから、つつじも半分くらいはつぼみだったのでこれから行ってもたぶん楽しめます。見学ルートの終点は直売コーナーになっててそこで母の日用の花を買う。次は牡丹も見ないと...

| | コメント (0)

2013/05/12

仙台国際ハーフマラソン2013

準備会場
スタート
牛タン
三角油揚
昨日の続きで朝。隣のおっさんのイビキが絶好調だったり暑くて寝たり起きたりで気持ちの良い朝。カロリーメイトかじりながら会場へ。指定のブロックに並ぶと例によって人の列。いつのまにかスタートしているとノロノロ運転で初めの5kmは28分かかる。近頃は割と走ってたので少し急いでみようとする。前半は賑やかな通りで応援もたくさんで皆勢いがあってなかなかペースが速い。中間過ぎてガードくぐる所で曲がりながらの下り坂で少しペース上げようとおっとっととなったと思ったら前にバランス崩して堪えきれずこける。柔道の受身のように手のひらと肘でついてからとっさに左に回転して立ち上がり足が痛くないのを確認してからしれっと再スタート。他の人が転ぶのはたまに見たことあって、後ろの人も巻き添えくって危険なのを知ってたので僕はラッキーだったなと。それから人のまばらな東方面通り抜けて40分切れなさそうだったのでそこそこに終了。5kmで23分まだ出せるのは分かったので収穫。
終了後遠くから2名、地元から2名、んでわたくしの5人で反省会。ネットで通しでやってるお店探して土風炉って所へ。チェーン店でも地元の食材がいろいろとあって牛タンとか三角油揚を。来年も是非反省したいなと思うのでしたwink

| | コメント (0)

2013/05/11

仙台国際ハーフマラソンの前の日

市民広場
さばの味噌煮
本日は仙台国際ハーフの前日受付つー事で市役所へ。去年は謎の貸しホールのエスカレーターでだいぶ上がった上のほうだったから改善。市民広場では出店とかイベントが。去年も寒かったけど今年もシトシト雨。アシックスの出店で\2,675の5本指靴下とか買ったり募金したり。それから去年も来たかもなゴリラ食堂に行ってみて魚定食。今日はさばの味噌煮。明日走るからビール1杯だけで我慢。つまみながらこの雰囲気で1杯やるのも乙そうなのでいつかやってみたいなと。今日の宿は国分町のスーパー銭湯にカプセルホテルが合体したような所なのだけど、ここは綺麗だけど夜でも人がいったりきたり、上の段は空気が熱くて大変だったり、かと思うと走る人も割りと居て朝早くからガタガタしてたり洗顔料が華麗臭みたいだったり通にしかおススメできません...

| | コメント (0)

2013/05/10

週末の前のプリンパン

プリンパン今日は朝から晩までがっつりお仕事。普段は手抜いてるわけじゃーありませぬ。かーっとしたりげんなりしたりしたけど大人なので餌あげとく。週末はまた毎年恒例の小走り。その後の宴会のためにがんばりますかbleahたまに食べる甘味はプリンパン。何度か載せてる。ベーグルみたいなパンの真ん中には手作り風の素朴なプリン。食べると和む...

| | コメント (0)

2013/05/09

Alone Again (Naturally)

何だか遅くなるこのごろ。展示会前はお仕事が向こうからやってきて結果やさぐれる時期でもあって、思えばもうすぐあれから2年経つのかなと。某ジャズフェスに申し込んでみたら書類足りないからと電話来てこれはもしや普通なら書類無いからスルーされるところを脈があるから来たのかもとか勘ぐったり。とりあえずポジティブシンキングだけど今月中はやさぐれる。隊長が好きなギルバートオサリバンのAlone Again (Naturally)でも聴く。今んとこそういうことなのかなと。

| | コメント (0)

2013/05/08

もつ煮に看做される

もつ煮定食昨日をみなし月曜とすると今日は火曜。何だか今週は長い。それというのも今月は新人様同行期間で教えたりつつしていると自分の用事は夜更けに。これぞ育ての苦しみというものかなと。段々と要領は良くなってきてるけど自分は昔人間だったので背中見て覚えるのがせいぜいだった。また新しい学び方考えないとwobbly
保原の秘境へ数年ぶりに。ずっと前に同じの食べてから改築とかしてるけど味は変化無し。ただご飯がもりもりすぎるので普通の方は控えめくらいが良いかも。

| | コメント (0)

2013/05/07

しなの@長野

しなの
天ぷらそば
連休も終わって平日が少なめな今週。社二病てなものがあるらしいけど2年でそんな余裕なかったなと思ったり。まだほんとにやりきってなさげな人にはやってみれば何とかなるてな伝承したいけどまだまだ未熟者だしやり足りないと自分では思う。4/21の長野の夜の話。小腹が空いたので軽く何かうろうろすると立ち喰いそば屋さんが。JRの方にも新し目なお店あるけどこっちは長野電鉄の方。いい味わいの地下街にひっそりと。人の良いおばちゃんが作ってくれるそばの味はあったかでした。チーズトッピングがイチ押しらしいです...

| | コメント (0)

2013/05/06

フロレスタ@会津若松

ドーナツサンデー昨日の続き。若松市内をぶらぶらしていると、そういえばおもろいパン屋さんあったなと行ってみると3時過ぎで棚はスッカラカン。その近所にあるドーナツ屋さんへ。場所は飯盛山の麓の近く。いちげんさんだというのが見破られたのかとりあえずイチ押しらしいドーナツにアイス乗っけたものを勧められ頂く。これが普段は見られない小じゃれた感じとあたたかなドーナツとアイスのコントラストがたまりませんなと。次は他のも味わないと。

| | コメント (0)

2013/05/05

三春軒@会津若松

店前の通り
カレー
こどもの日な本日。今月いっぱいで惜しくも閉店するお店へ行ってみる。会津若松の界隈はこの連休中は結構な賑わいで以前の感じが戻ったような。その通りを抜けると時間が止まったような目的の店前へ。お店も凄いけど向かいの八百屋?もいい味わいすぎる。店内には噂の招き猫が。ぱっと見て分かるくらいのお年寄り猫のようでお客が来たくらいでは全く動じず。撫でてみたかったけど店員様が隣でTV豪快に見てるので躊躇。ラーメンかアレーにしようか悩みカレー。注文受けてから作るカレーはいい味わいすぎ。量が控えめなのでこれならラーメンとWで頼んでもよいです。今はもう思い出に...

| | コメント (0)

2013/05/04

GWのセッションとか

珍しく満員
ドラムからの風景
弾いてるところ
国民の祝日の本日。例によって月初めのロックなセッションが喫茶店ではないサテンで開催との事でのんびり行ってみる。いつもは8時くらいから始まりだから余裕で行ってみたらもう始まるとかで何が起こったのかと到着すると思いのほかの大繁盛でびっくり。いつものメンバー様が演奏してはりました。こっそり見ていると呼び出されていろいろ演奏。今日はお客様を持ち上げる営業のような演奏がいいなと。何やったかはうろ覚えだけど、サンタナのゲームオブラブとかジャーニーのスッキリのテーマ曲とかバッドカンパニーとかいろいろと。ドラムあまり居ないからなと思いつきで手揚げると2曲ほどまさかの人前で苦し紛れな演奏。ドラムの位置ってバンド全体が冷静に見渡せる位置で独特でこれもまたいいなと。いつか全部セルフ演奏で録音してトッドラングレンみたいな事もしたいし。そのためにはまだまだ修行しないとなと。レインボーの長生きロックンロールの凄い演奏とか盛岡からのロック家族とかおもろい夫婦の方とかリアルで面識無かった方と演奏できたり有意義な一夜でありましたとさ。

| | コメント (0)

2013/05/03

ときわ台の夜 その2

葉玉ねぎ
豊香
出雲富士
亜麻猫
日下無双
黄金週間の後半。溜まった日記をあと出ししたりぐうたらと過ごす。主にこの前の長野の出来事で、前日 当日 当日の午後 当日の夜 次の日の昼 ときてこれは次の日の夜のお話。折角なので例によってときわ台のBYへ。まだ18時前だからなと行って見ると常連様がひとり。さらに予約席と月曜の夜から繁盛。葉玉ねぎの一品は葉っぱの甘みが出ていい感じです。葉玉ねぎって初めて見た時はどうしようかと思ったけどこれが何しても美味しい万能野菜なのです。その後いろいろ飲み進み。長野で地酒飲んでなかったからそちら方面とか赤い瓶のとかどれもこれも良いです。さらに常連様追加で囲まれるままされるがままなうちにツンデレラの時間が来て終了。隣の知らない人と交流するのはよくあることなのでOKなのですが3時間じゃ時間が足りない!次はいつ行けるのだろう...

| | コメント (0)

2013/05/02

太陽のシャワー

安積PA上り
休み前。月初め恒例の長い寄り合いとかいろいろと。先々週たっぷり散財したのでこの休みは近辺で静かに過ごすかなと。取り急ぎは溜まった日記とかギターの弦張り替えてほどよい時代のロックを覚える...写真は久しぶりにいい眺めの安積PA。太陽から光が降ってきてる。

| | コメント (0)

2013/05/01

納豆+肉+串=?

焼き鳥 塩
納豆肉巻き
イカの塩辛丸焼き?
今日からさわよか5月。何だか明日は朝から逆鱗に触れるかもな話を聞きその退避行動でせなみへ。昨日はお魚の日だったけど今日はなくなってて残念。とりあえずセットで焼き鳥を。今日はすべて男?の塩味。例によって店内は常連様度が高く、隅っこには前も居た謎のスキンヘッドの人とかいろいろ。次になにかと探ってみたら納豆肉巻きてのがあったので作るの手間かかりそう?何だろう?と頼んでみるとこれが寿司の納豆巻きに肉を巻いて焼いたものだった。味はその通りと言えばその通りかも知れないけど何だか旨い。忠司のサムライ串に似てるかも。んで常連様に勧められて名前はよく覚えていないけど小さいイカにワタをつめて干して焼いたようなものを。塩辛く酒のアテによいです。新潟の地酒も6種類になっててどれもすいすいいけていい感じでございました。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »