2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

大政食堂@福島の味噌ラーメン

味噌ラーメン連休の合間の中休み。曜日の感覚がすでに怪しい。初対面の方が凄く遠くの出身の方だったのでそこでやってる若者向けの地元TVたまに見てますと話してみたらなんで知ってるのという表情をしてらしてやったな感が。何故ここでそのTVが出るかというまさ感にやられたみたいですね。あと夜質問してくる後輩君は他の人が居る時に聞きなされ前も言ったけど。写真は大政食堂の味噌ラーメン。最近不定休でいつやってるかよく分からずそうしたら今日はやってた。ここのメニューは雰囲気込みで味わうのがよろしいでしょう...

| | コメント (0)

2013/04/29

精華苑@福島の五目チャーハン

五目チャーハン休み3日目。小走りしたり甥っ子の服買うの手伝ったり静かに過ごしつつ終了。昼は街なかに車取りに行くついでに久しぶりに精華苑でチャーハン。休日の日中は人居ないからなと思いつつ行ってみると結構な繁盛。五目チャーハンはぱらっとしつつ脂で食べ応えのある代物でした。14時でラストオーダー中休みがあるのを学習...

| | コメント (0)

2013/04/28

石沢傑生誕ライブ2013

ムスタング
フラワーなんとか
本日は石沢さん生誕ライブという事でサテンドール2000へ。その前に元新星堂ロックインでリペアクリニックやっててこれ見よがしにアースが切れ加減で最近出番の無いムスタングを連れて行く。リペアマンはRAISEの礒部さん。噂通り流石の腕前で、30min.の間に問題点を指摘して解決して頂いてプロの仕事は違うなと。ついでに弦高高くしないとハイポジのチョーキングがびびるところもネック調整で改善。ちょろっと弄ったりしてる当方の話にも快く応対して頂きましてありがとうございました。
ライブの時間まで時間があったのでと日本語的に微妙な言い回しをしつつ前から気になってた肴町公園の向かいのビルのカフェへ。外には木とかたくさん、中もちと妖しげで薄暗いアンティーク調の家具とかいろいろ。でかい板のメニューからコーヒー頼んですするとはっぴいえんどのCITYがかかり聴き入る。このアルバムは高校の頃かなり聴きこんでたのだ。春よ来いまで聴いて退店。上のクラブだかの振動が凄くてなんだこりゃ状態だったけどそれが無ければまた来よう。
ひとつ
ふたつ
みっつ
サテンドール着くといつもの面々様とかいろんな方々が。着いたら2番目だからとか何の話かと思ったらセッションの面子でやるとか恐ろしい話が。ギター持っては来たけど心の準備とかが...
一個目は弾き語る元気な女性でリンダロンシュタットを思い出す。石沢さんの7分袖のシャツの袖のところがアメリカ国旗の色がついててまるで刺青みたいでした、とかはどうでもいい話ですね。次が自分他いつものセッションメンバーの演奏。心の準備が無いとここまでくるのだなという軽く生き恥晒したような塩梅で大変失礼致しました。その次は曲は思いつくけど歌詞が浮かばないバンド。途中でお暇してすいません。濃い一日だった...

| | コメント (2)

2013/04/27

金魚ボックス

金魚ボックス
アップ
休み1日目はのへっとのんびり過ごす。和むといったら水族館だなと噂に聞いていた梁川美術館の金魚ボックスを見に。人気のない外の広場にぽつんとそれはあって、中ではけなげに金魚が泳いでいた。受話器からは空気が出てたけど大きさに対してこれは少ない...アトランティスみたいに都市が水没したらこうなるのかなとか想像。今みんな携帯持ってるから電話ボックスってないけどねgawk

| | コメント (0)

2013/04/26

うらで飲み

かつ丼飲み-残業-飲み-残業なばたばたした今週。とすると今日は飲みの日だなという事でうらには、へ。前来た時日本酒の種類がいっぱいあってまた来ようと頃合を伺ってたのだった。晩酌セットのお刺身はヒラマサ刺。ブリの若いだけあってシャッキリ感があってこれは旨いです。んで白レバーとか日本酒を。小集団だったのでいろいろ日本酒飲み比べたりできてよいです。んでいつものバーでいろいろ味わいつつ午前様。白州行ってみると白州たくさん飲みたくなるなーと。和みつつ明日につながるよい日でした。

| | コメント (0)

2013/04/25

磐梯熱海の一夜

正遊のラーメン
ロビー
夕食
朝食
何だか謎の研修(温泉旅館付き)に行く指令が来て同僚様と磐梯熱海へ。いい旅夢気分みたいな事できるのは数年ぶりかなと。先ず昼食でもと今日は麺屋正遊へ。郡山で白河ラーメンが食べれるナイスな所です。ワンタンメンにしてみたらヒラヒラ具合が何とも言えませぬ。猫舌なのでゆっくり食いまして失礼。厨房にドキドキしながらまた来ようと思いました...
んで今日の宿 金蘭荘金山へ。ロビーには高級オーディオとかいろいろと。黒ずくめの従業員の人がたくさん居るのは戦闘員みたいでちょっとどうかなと。坂上二郎ときみまろを足して2で割った人と高田延彦みたいな方のありがたいお話が終わると宴会。畏まってそうなホスト先の社員様がいろいろぶっちゃけてたのは意外だった。おかげで福島のさくらとか緑のたぬきとかいらない情報も入ったし。2次会で場をつくろう上での北斗の拳歌ったら誰かが気合入りすぎのアニメタル歌っててびっくり。朝食は厚揚げの味噌焼きとか朝カレーとかかなり豪華で昼抜きでも十分くらい満足。また温泉行きたい...

| | コメント (0)

2013/04/24

ウイスキーの故郷

諏訪湖
白州工場
蒸留器
試飲
博物館
日曜の続きで明けて月曜。4/22の出来事で御座います念のため。
使わないと無くなるゆうきゆうを駆使して諏訪湖をちらっと見ながら山梨廻り。しなのはビジネス特急て感じだったけどあずさは女の一人旅とか旅情が。目的はサントリー白州工場。ここではウイスキーと天然水作ってます。団体様に紛れて中を進むと麦芽の香りと樽とか。中の香りがウイスキーと同じ匂いなのはかなり納得。ウイスキーはこの森が生まれ故郷なんだなと。catface

| | コメント (0)

2013/04/23

長野の夜

市役所前駅
築地市場食堂
さらに日曜日の続き。市役所前駅から電車に乗ろうとすると、びっくりするくらい誰も居らず。そんなもんなのかどうなのかは謎で。ちょろっと夕暮れの街を散策。ほんとはかなりいい味わいのお店があってそこ行こうと思ったら幸い?やってなくて目に付くところにあって築地市場食堂てところへ。雰囲気はそれなりだったけどチェーン店らしくもつ煮の一切れが妙にでかかったり価格相応なところで終了。
Bar 599
ブルイックラディ
ブラックアダー
んでどこか深い所でもと探してみると、Bar599というショット売りの面白そうなお店が。中はかなり薄暗く大人のふむいきといったところ。日曜の夜でも繁盛してて大江裕似のマスターはたまたまですと言ってた。ブルイックラディからおすすめにブラックアダーへと。後者はいぶりがっこ級の味。つまみはスタッフドオリーブ。ワインに合わせるのだろうけど単に好きだからこれ。ちなみに禁煙です。さらに続く。

| | コメント (0)

2013/04/22

Led Zizoh

ロータリーの鳩
赤いお地蔵様
長野県信濃美術館
噴水
下界
日曜日の続き。やっとこさ駅前に戻ってくるとロータリーでは鳩がたむろしていた。酢束で茶でもと行ってみるとここだけ集中攻撃受けているような物凄い混み具合でその近所のパン屋っぽいところでお茶。
昨日ホテルに広島から印象派の絵が来ているチラシ発見したので行ってみる事にしたんじゃけんのう。市役所前駅からガチガチの筋肉痛の中坂を上る。道すがらにはお地蔵さんの溜まり場が。何故か赤く着色してある。美術館は屋根がシャキーンとしていて目が覚める。中にはまじめに書いてるムンクとか有名な人の無名な作品がいろいろ。前には噴水とか山の上なので眺めが良かったり。まだ続く。

| | コメント (0)

2013/04/21

第15回長野オリンピック記念 長野マラソン

スタート会場
雪のトラック
スタート地点
朝。雨は霙になり足元べちゃべちゃな中スタート会場へ徒歩で移動。ほぼ冬の景色と寒さでやられた感が漂う。今日はビニール被って走る事に。お布施のお陰で前めに並びロス30秒くらい。まず沢山の人に見られながら街なかとかぐるぐる回り。この辺は北海道マラソンの気分。それから広い所とか堤防とか。場所と天候から応援の人は少なくもありこれは仕方なし。途中この寒いのに胸元を露出して上下にジャンプしているグラマーなおねいさんが居てこれはたまたまなのかそれとも意図的にやっているのかずっと??がぐるぐると。天気良かったらのんびり走れるのだろうなと思いつつひたすら一定ペースで耐える。35km近辺でフルのきつさがやってきたけど兎に角早く帰りたくて終了。4時間切れたのはおまけであわよくば足の裏痛で途中で終了かと思ったけどラッキーだった。出店あったけど寒さでもったいなくもバスへ。駅まで1時間近くかかったのはちとかかりすぎで来年はどうにかしてほしい。という事で来年もまたガパオ食べに行きたい...bleah

| | コメント (0)

2013/04/20

長野発タイ行き

長野駅
受付会場
本日は小走りの用事で長野へ。小雨がそぼふる駅前。長野来たのは学生時代以来で20年振りくらいで記憶もまばら。繁華街でない方は新しくシンプル。バスに乗って前日受付会場へ行くと小さい東京マラソンのようでいろんなお店屋さんがたくさん。前日にこれ一個一個見ると疲労するのでざっくりと。
長野駅前
長野電鉄長野駅
駅前はミニミニ渋谷みたいな?駅前に東急百貨店あるし。雨降ってるし宿まで数駅分私鉄に乗り換え。これが名鉄の特急と東急の電車が並んでるという。各停出る時間まで待つのもあれなので\100払って特急に乗る。時間あれば終点まで行って戻るとかしたかった。
焼き鳥通り
シンハービール
ガパオ
最寄り駅の権藤まで着くと駅前が何ともいえないルイルイが歩いてそうな味わいの飲み屋街。焼鳥屋がたくさんでなんでここにそっち方面のお店が集まってるのかは謎。誰か知ってる方らっしゃいましたら教えて頂きたく。焼き鳥屋行ったらいい気分にはなるけど明日大変なので入り口にタイ料理屋さん発見して行ってみる。店名はたしかバーンチェリー?食べログの場所から移転してるみたいで新しい雰囲気が。夜営業で皆飲んでる人ばかりでマスターに何かご飯ありますか?と聞いてみたら鶏肉のバジル炒めをどうぞと。ビール飲みながら暫く待つとやって来たガパオ。薬味の風味とか甘辛さがいかにも本場の味でこれは旨かったです。マスターもいい人そうでここはおススメです。んで明日へ。

| | コメント (0)

2013/04/19

カツ丼でも食うか?

かつ丼早く帰ろうと思いつつも謎の連休でなかなか帰れず。きっぷは一応買ったからとりあえず行く。濡れるのはすごく苦手なので日曜雨降ったら遠慮するかも。先日お会いした方にまた会いに行ったら対応が少し良くなってた。なんとなくこうしてみたら初対面の人と仲良くなれるかなと実践と応用を。
県庁の裏手の公園の中にある食堂へ再び。ここのかつ丼は近所の警察署で取調べの時に「かつ丼でも食うか?」って聞かれた時に出てくるらしい都市伝説があってそれを確認に。ちなみにこのお店で一番高級、でもわりかしリーズナブル。昔風の味わいでした...

| | コメント (0)

2013/04/18

さがったり上がったり

花冷え的な本日。どっから聞いても社員のモチベが下がりまくりな噂聞いたりしたけどその反対にアガる目標もできたりでどっちつかずですな。今年のCrossroads Fes.の動画が出てきて消え行く前に鑑賞。Jeffは今でも尖がってて凄いなと。クラプトンは渋すぎてて正直ここんとこの新作は聞いてませぬ。

| | コメント (0)

2013/04/17

直感とか分析とか

カレーライス昼も夜も温い春の日。野暮用にて電子顕微鏡にて元素の組成を調べるチャンスが。目の前で微妙な操作で何が入ってるか分かるなんて凄い機械だなと。殆どはCとOだったけど。最後に他に何か調べるものありますか?って聞かれて、あっ隕石持ってくれば良かったとか、何入ってるかよく分からない旨いものの味付けの配分調べて貰おうかとか考え。
次、ネットでこんな記事発見しとりあえず驚いたりいろいろ考えたり。多少宣伝入ってるとはいえほんとだとすると凄いなと。このパターンだと途中のプロセスをすべてすっとばしてる分、初めの勘とかをよっぽど研ぎ澄ましてないといけないなと。昔の僕はそっち方面の感覚はゼロすぎて今思うともったいない事したなとか思う。よた話はこのへんでbleah
松川の光陽軒の前をたまたま通り縋り久方振りに行ってみる。こちらは由緒正しいガラスケースの見本とか薄暗い店内とかがかなりいい味わい。ずっと前に五目ワンタンメンとか食べた以来かな。ちなみに五目ワンタンには麺は入ってないです。中華鍋をガチガチ鳴らして調理するくらいの中華ベースの食堂なのにカレーライスがあって気になってたのでそれに。他にもチキンライスとかオムライスもあり。これがピリッと辛くて複雑な味わいでただの食堂カレーではない味わい。もしかしたらここってカレーが一番旨いのかも知れぬ、ってまだそんな来たことないけれど。グリーンピースが中華の拘り...

| | コメント (2)

2013/04/16

あぜみちむろうどん@福島

メンチカツセット軽く余裕ができつつあるこの頃。余裕があるという事は数字もあれだという事で。まあいろいろと喜んで貰えればこれ幸いですよ。写真はあぜみちむろうどんのメンチセット。某先生のおすすめという事でいつの日か味見するのが目標だったのがこの度。メニューの写真見てこれはもりもりだなと危険を感じて少なめでお願いしたらそれほどもりもりでは無かったのでよかった。問題は次どうするか?...

| | コメント (0)

2013/04/15

焼きそば牛丼の陰謀

焼きそば牛丼世界は月曜日でいっぱいとチャーリーブラウンがつぶやいているのを聞く。月曜があるから金曜もあるんだしなと。朝も昼も浦安の話題で持ちきり。行ったのはできた次の年とその次の年の大昔。行ってみたいな一人でなかったらgawk某〒にカードが真っ二つになったので手続きいったら否定と断定しか言わない応対。接遇の人に叩き込んでもらったほうが。んで某鳩の店の刺身コーナー見るとさばとかつおとアジのラベルが3つ重なって貼ってあるのがあった。間違ったのかと試してみると3つ全て入っていた。どれも同じ身の色で分かりづらいし中国のヨーカドーの偉い人見たら怒られそうな組み合わせかと。写真は今話題?の焼きそば牛丼。ソースが別になっててかけると全てがソース色に染まる代物。食べながらこれはやっちまった感が漂う。関西にはソースご飯てのもあるしそれに耐えうる方なら問題無いかも。

| | コメント (0)

2013/04/14

若沖が来てくれましたか

マーボー焼ソバ
若沖が来てくれました
犬
お花見日和の日曜。ちっと汗かいた後ほうろうでもと北へ。普通タイヤで窓開けて走るのは楽し。辿り着いたのは亀恵食堂。前来た時の衝撃が凄くて本日はマーボー焼ソバ(表記まま)を試す。甘さとピリ辛さが対になって染みてくる昔風の味わい。仙台に多いとはテレビ見るまで気づかなかった。客層がDQN一家とかヤサグレたオサーン達なのを辛抱すれば良いです。
んで博物館に若沖が来てくれたそうなのでご挨拶に。正確に言うと若沖と仲間たちだったりするけれどその辺は大目に見ようかと。日本画はちゃんと見たことなかったけどよく見るといろいろ特徴あるのだなと。でかい屏風がたくさんあって坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた様子が不謹慎にも頭の中をぐるぐるする。若沖さんの絵は薄墨ベタをたくさん使った絵とかモザイク画のようなものとかが沢山あって他の画家とはセンスが郡を抜いてると思う。点数が凄いので時間たっぷり取った方が良いです。仙台の次は岩手-福島とロードするそうなのでそれ口実に周るのもいいかも。なにしろこれ見逃すとアメリカまで行かないと見れないのだからupdown

| | コメント (0)

2013/04/13

いつもの桜

川原の桜
花見山の駐車場
1ヶ月ぶりくらいの土休。桜もほぼ満開で足の裏を気にしながらの小走り。川原の桜は変わりなく。変わったのは僕らとか周りのほう。花見山の駐車場も満杯。渋滞の列は30分で100mくらいしか進まない。たくさんお客様が来てくれるのはありがたいことです。実は花咲いてる時期に山行ったことないのでいつか行ってみたいなと。

| | コメント (0)

2013/04/12

Samuel Purdey, Lucky Radio


ひさびさの週末な金曜。来週は謎の3連休in信州だけどさてどうなることか。ネットのお知り合いの話題でふと思い出したSamuel Purdey。その昔この曲はJWAVEのキャンペーンだかでよくかかってたような。メンバーといい音といいいかにもアシッドジャズな仕上がりで時代を感じると同時にこんないい音楽が聴けて幸せですよ。ギターのElliott Randallがスティーリーダンでも弾いてた伝説の人で、まるで水を得た魚のようなソロが気持ち良すぎるという。自分でもいろいろやってるけど人のサポートで持ち味発揮な方の典型かも。ハム1個ついたストラトとコンプというかファズというか不思議なクロスオーバーの音色は真似したいwink

| | コメント (0)

2013/04/11

ロールパンがはさむ

テーブルロールのサンド今日は楽しい楽しい磯監査とか。席周りが悪かったのかたくさん指されていろいろ説明して終了。仕事と作業の違いとか聞く。今日はいい仕事したなgawk写真はテーブルロールのサンド。何で唐突にサンドなのかというと、郡山の花泉でパン買うと福引やってる噂聞いて\500分パン買ったからで。ただ野菜とハムとチーズ挟んだだけだけど特に作ってもらった訳でもなく完全自作なのであまり騒がないで下さいな...

| | コメント (2)

2013/04/10

立て掛けられるもの

本立てうまくいくようないかないようなよく分からない日。かけひきとか得意じゃないからなと。前向きに明日の事でも考えよう。そういえばこの度生協の会員になってみたらものすごく感謝されてる待遇受けてそんな事もあるのだなと。元取るのは時間かかりそうだけど。
この前old deys覗いてみて試しに本立てのようなものを仕入れ。やや場所取るけどつんどくよりよく見えるし飾りになるからまいっか。

| | コメント (0)

2013/04/09

シャリは大事

寿し松栄@大金
桜もあちこち咲き始め。近所の花見山ではもちろんお花が咲き乱れてますがそこから大波に抜ける道沿いが菜の花とか咲き放題で穴場なのであります。写真は大金でたまたま入ったお寿司屋さんのランチセットの鉄火丼。普通の和食の店かなと入ってみたらすし屋だったてのは秘密。一人だったのでカウンターに大将と1対1で真剣勝負?桶の半分くらいに酢飯が入っててその上にまぐろとイカ。副菜も盛り沢山で取り急ぎ満足。すし屋だけにシャリが旨い、ってあたりまえか。雨降って寒い日でなければねと...

| | コメント (0)

2013/04/08

なんちゃってイタリアン(前菜)

アボガドの料理
あさつき
マッシュルームのアーティチョーククリーム
北から南へいったりきたりな月曜。夜、家帰って寒っ、て感じでも室温は10度。ひとむかしよりはあたたか。春一番が吹いて国道とかあちこちでトラック横転見てびびる。ちなみにアントキの猪木よりもこっちの方が好きです...
ここんとこの思いつきでお料理とか。アボガドがあったのでそれにスズキと菜の花とイタリアンドレッシングでデパ地下にありそうな謎のお惣菜の完成。適当の割りに旨かったです。
次、あさつきにイタリアンドレッシングをかけただけ。シンプルで旨いです。キューピーのテイスティイタリアンドレッシングての買ってきたのですが、これが2.5倍くらい高いだけあってベーコンの旨みとかでそのままでかなりの味わい。ただ完璧すぎて手を入れる隙がナッシングなので次は普通のにしようかなと。
とどめ。思いつきで買ってきた生マッシュルームをどうにかしようとして、たまたまあったアーティチョークのクリームで和えてソテーしてみる。このクリームはかなり手ごわくて何がベストなのか未だに不明。そんなこんなななんちゃってイタリアンでしたdelicious

| | コメント (0)

2013/04/07

歓迎のランチ

日替わり@チキンカツ雨降って寒い日曜。そんな中持ち回りの班長を仰せつかり班長会議とか町内会デビュー。今年は清掃とかサボれないではないか。つーことでひがしねは出れません。写真は昨日のお昼に新人様を歓迎するべく執り行った会でかぼちゃのたねの日替わり。ここに決めたのは僕ですよと小アピール。まあコーシーサービスしてもらったけど。

| | コメント (0)

2013/04/06

三回目のおこぜる

おこぜの宴会料理本日は形式上何かのお祝いらしく営業部の面々でおこぜへ都合3回目。何だかよく行くのだ最近。まだ春は名のみなので鍋、とおこぜ刺し。先付の入れ物とか全体が旅館みたいでアガる。ゆったりして結構いろいろ飲むといろいろ持ち上げられたり。ほめられたり期待されると過剰に反応してプレッシャーに感じるへタレですから。あてにされなかったりだめとか言われると100%以上出したりするひねくれ者です。それ以上に言われなくても飲んで勝手に撃沈してる人とか居て対応に困る。後輩様も入ってきたのだからちっとは味わって飲みなされ...

| | コメント (0)

2013/04/05

尽くされて...

つくし郡山にて。まピンク色の名前の無い選挙カーを見て何だろう?と思っていたら対抗馬の方だった。かなりギリな宣伝方法かと思われます...近場の土手を見るとつくしが凄い事になっていたので記録。見方によってはこんなふうに。

| | コメント (0)

2013/04/04

今宮神社@高根沢

鳥居"/
桜"/
境内"/
手塚神社
アルファベットと日本語を交互に見て目がチカチカする木曜。謎の資料が夕方廻ってきてなんだろうと見てみると人を4つのタイプに分けるコーチングの常套手段極秘資料みたいで。ネットで探してみると見つかったので試しにやってみるとちなみに僕はコントローラーとプロモーターの両方が強かったかなと。誰でもどの要素は持ってるものなので割り振りも参考までに。
この前栃木北部行った通りすがらどこか拝む所でもと検索するとR4沿いに神社が。話だと何でも効くらしい。社務所もしっかりしていてこれはご利益ありそう?桜も少し咲いていて雨降って寒い中春を待つ...

| | コメント (0)

2013/04/03

味世@郡山

台湾ラーメン"/今日も外回りうろうろしてみると、いつもはざっくりした身支度をしている客先のオバ様が今日はソバージュにして化粧も濃い目にしてるではないですか。これは一体何が起こったのだろうと不安になりとても目を合わせられませんでした。その方が実は自分と年が同じらしいてな話を聞いて2度びっくり。春ですな...
郡山に名古屋名物台湾ラーメンの店が出来たらしく、年末以来に行ってみる。ラーメンの辛さは辛いとアメリカン、そして無しの3つから選べて本場と同じ味にチャレンジしてみたかったのでそれにしてみると、もう湯気だけですでに辛い。これは大変。とんこつラーメンの麺を太くしたような麺に辛いひき肉と辛い汁。味は良いけどトーシロにはやっぱ辛い。汁は残してしまいました。麺が固まってるてな意見を出す人居たけど中国の屋台みたいな店だと先にがーっとかき混ぜてから食べてたような。一品料理が充実してるのでやっぱ夜がいいのかも。

| | コメント (0)

2013/04/02

仲島食堂@会津美里

タンメン"/春気分から雨降って暗い天気。春雨でも濡れるのはいやだなと。週末も雨模様で義務の寄り合いが不安。
この前会津をほうろうしてた時その付近でお昼という事で会津美里町の地元の方に愛されていそうなお店へ。前の日いろいろ飲みすぎてたのでタンメンでデトックスしてみるといい感じに炒め煮された野菜と透き通った汁とやや平たい麺が。店内には薪ストーブと通信カラオケ完備で夜も和めそうな感じでした。

| | コメント (0)

2013/04/01

社員の秘密...

クックパッド社員の名刺の秘密"/今日から4月。気持ちの良いお天気に加えて新人様が2人加入で新人気分をおすそ分け。自己紹介で同じ苗字の人が居るのでと説明まではしたけど下の名前のピエールと皆は呼んでいますとは流石に言わなかった4月1日。
某有名レシピ投稿サイトの本がまわってきたので読む。ここは食べログとか価格.comのような口コミサイトの走りで、名刺のほかこの会社のいいところが満載で軽く会社の宣伝ではないかな感が無いこともない。サイトの広告はさりげない。会社の業務内容と思いを伝えるのには自分の好きなレシピ入れるてのはこちらのはかなり効果的。うちの名刺も最近リニュしてその中で自分のキャッチフレーズを入れるところがあり。その意図するところは、まず会社がお客様に言いたい「その品物の本当の目的を一緒に考えられますよ」の説明が11P!に渡り載っていて、いくら考えられると言っても信頼関係が無いとなかなか頼めないのでそれを得るべくな訳だろうとは思う。まあ趣味はこれこれですとか入れれば良いのだろうけど、見た人がそれに興味がないとスルーされるのではとかいろいろありすぎて一言では言えないのであとからじわじわきます、とか何ともいえない呪文を入れてもらう。これなら「へ?何が?」って多分なるだろうし成らない人は話合わないだろうからスルーでいいや、とか。本の内容からは離れちゃったけど、あとはなるべくシンプルなのがいいとかネットはリアルの為にあるてのが使いはするけどゲームの類は全くやらない私には納得。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »