2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

すヾや食堂@大田原

すヾや食堂"/
ひたし天ぷらそば"/
昨日のあれでぬぼっとする日曜。起きると寒くて北は雪との事で何となく南へ行ってみる。何かさっぱりしたものでもと考えるとそういえば大田原に謎のそば屋さんあったなとその秘境へ。場所は大田原高校の前。駐車場はいっぱいでなかなかの繁盛でも店内は広く安心。うどんとそばがあって行った時はうどんは品切れ。他のお客さんでうどん品切れと聞いて残念、とお帰りになられた方も。窓口で注文して暫く待つと暖かいつゆとそばが。天ぷらはつゆに漬されてそれにそばをつけて食す。そばは手打ちらしく乱切りで量も普通の2-3倍くらいあってもりもり。天ぷらも喰い応えあって大盛だとその倍なので注意。うどんとそばの相盛りなんてのもあってそちらもがっつり。大田原は阿Qてなお店もあってなにげにもりもりの土地柄なのかも。

| | コメント (0)

2013/03/30

微妙な夜

おでん盛り"/
シマアジ刺し"/
もつ煮"/
塩むすび"/
3月最後のお仕事の日。今まで催した事のない御三人様で飲み。場所はこちらの独断で岩瀧。最近ごぶたさだったし。まだ春は名のみの、な気候でおでん盛り。にら玉はお約束の旨さ。んでいろいろ頼みつつシマアジ刺しが気になったので頼んでみるとこれがぶりとかハマチのような脂が乗った感じでびっくり。名前はアジだけどあっちとは別物別格。最後もつ煮は白もつの風味も残りつつ臭みも無く絶品。久しぶりにいい感じでした。
んで2件目へ。どっか連れてけと言われたら例によってローズライン。腹減ったけどカレーは辛くてだめな方に悩んだ挙句まさかの塩むすび。バーで塩むすびはありえねーとか思いつつこちらの案件はクロージングとさせて頂きますgawk

| | コメント (0)

2013/03/29

ふまれたりけられたり


ほぼ今月も終了な本日。明日まだあるけど。朝は歯の詰め物がどっかに行ってるのに気づき、午後は久しぶりにご機嫌を損ねているような方に遭遇。内容よく聞くと軽くとばっちり感もあってどこまで言い続けるのかはいだけ言って聞き続けてみたらお詫びの言葉も無いとか言い出す始末。取り急ぎ謝ったら満足しておられた。昨日小走りしたら土踏まずに違和感で今日はお休みだしふまれたりけられたりだったなと。
気分転換に見るからにアメリカンな人のギターでも。出だしがかなり脳天気で笑える。PHIL Xで検索するとたくさん出てくる。

お口直しにFleetwood MacのMan of the world。寝る前によいです。

| | コメント (0)

2013/03/28

パーラーキャンドル@会津若松

磐梯山"/
キカイダー"/
日替わり"/
年度末らしく人事が移動のところもちらほら。うちは特に無いけどひと部署無くなるなんてところも。そこは毎年あちこちたらい回されてさぞかし大変だったろうなあと。この前唐突に行く会津。そろそろ雪も融けてきてすごし易し。磐梯山もいい感じ。行ってみたのはキカイダーの店。前から知ってはいたけど入るのは初めて。内外装がリニュされてていい感じ。店内も少し小奇麗になってたけど昭和の歴史ある臭いというか地べたにジャーが置いてあったりと並みの味わいではありませぬ。日替わりはこじんまりしていかにもなランチって感じで。店員様が2時半とか4時に来てランチ出せとか前のオーナーは出したぞとか困ったちゃんが居るそうでwそうするってえと今の人は前の人とは違うのかなと。そんな感じでした...

| | コメント (0)

2013/03/27

くぅべくぅべ@会津若松

くうべくうべのパン"/いろいろ変わる噂を聞く季節でいろいろ飲む。変わる人はその方がもしかしたら幸せなのかもとか思ったり。写真はくぅべくぅべ@会津若松の天然酵母のカンパーニュ。インターネツトのお知り合いから情報聞いて行ってみる。場所は竹田総合病院を西に行ったちょい先あたり。頼むと切ってもらえる。全粒粉の香ばしさと少しの酸味が何ともいえず軽く炙っただけでかなりうまい。これ使ってサブウェイみたいなの作ったらさぞうまかろうとご提案。昔地元にあった天然酵母パン屋さんはがんづきみたいなのだったのをふと思い出す。また行こう...

| | コメント (0)

2013/03/26

昨日の私

味噌味ラーメン"/そろそろ切羽詰まってきてここんとここまめに小走り。という時に限って夜かなり寒い。何で走ってるのだろう?とか考えると、最近は大会に出るのは実は表向きで考え事と憂さ晴らしを同時にやる為かなとか思ったり。いまんとこは前向きで。ちょっと前にたまに行くお店の人が、この先はそこそこ稼げて趣味やれればいいやとか言ってたのを聞いてううむと思う。野望までは持たなくてもいいけど昨日の自分よりは前に進みたいなと。
写真は久しぶりの味噌味ラーメン。店名に何だか反応してしまう...

| | コメント (0)

2013/03/25

春ぽい歌とか

週末が待ち遠しい月曜。ラジオ付けたら思わずオフコースの"心はなれて"が流れてきて、思わず固まってしまう。うっかり夜一人で聴いたら涙がでちゃうcoldsweats01程の破壊力の曲です。そんなこんなで最近見つけた季節物の懐メロでも。松本典子と言えばだいじょぶだになるのだけど、デビュー曲が意外と良い。ていうかこの曲が一番いい。詩曲はEPO。
卒業シーズンになると流れてくるじわっとくる曲。ちなみに赤いスイートピーのB面。作詞松本隆、作曲呉田軽穂、編曲松任谷正隆はA面と同じ。この頃の流行歌に比べると現在流行ってるのは歌じゃないな...
まけ:花の街 倍賞千恵子さん歌うますぎです...

| | コメント (2)

2013/03/24

白根ほうろう

麻婆ラーメン"/
プール"/
十一面観世音菩薩"/
昨日のあれがそれで軽くアダマイデーな日。この借りはいつか返しますよと。酔いを醒ますべくラーメンでもとかなり久しぶりに思いつきで十八番。たいてい五目あんかけ焼きそばのところを今日は麻婆ラーメン。あいからわずの混み具合は老舗ならでは。食ってる最中片時もゴルゴ13を手離さない人が気になる。
んでこの前フライングゲット見物した時に見つけたカフェらしき店を探しに行くもよく見つからず。知ってる方おりましたら情報ひとつ。白根は梁川ロードレースのコースで結構な坂。ここ通るのも久しぶり。廃墟っぽいプールは近くの小学校の飛び地らしい。今も使ってるのかな?
その通り沿いに祠を発見。何でも信達三十三観音霊場のひとつらしい。ご利益あるかもなのでそのうち33箇所廻ってみようかなと。中は暗くてよく分からず。入り口の鐘が意外と響くのでびっくり。

| | コメント (0)

2013/03/23

おこぜと共に

おこぜ刺しとチーズの粕漬け"/
イカゴロのルイベ"/
春は名のみの風の寒さや...って歌思い出すようないい天気の日。夜は謎のお打ち合わせでほうろうするもいっぱいだったりで辿り着いたのはおこぜ。この前会社の宴会で来て以来の2回目。壁のメニューはいろいろあってみんなよさげで迷う。おこぜ刺しの上には菜の花が。ううむ春。チーズの粕漬けは粕がついたままのタイプ。日本酒を強く希望。んでイカゴロのルイベ。イカのワタを凍らせたものでこれも日本酒が!という事で会津娘とか飲み。父親がイカワタを凍らせてよく食べていて、なんでそんなことするのだといつも思ってた理由が今頃分かった。同僚様でこちらの大ファンが居るのだけどそれにも納得。喜んで頂けたそうで幸いですcatfaceまた来よう。

| | コメント (0)

2013/03/22

ラチンの店@本宮

ラチン"/
日替わり"/
日に日にあたたたかになってくる今日この頃。最近妙に触覚がするどくなってきて、変なもの見つけると記録に残したくなりさらにはその検証等も必須になってきたり。この前R4を通りすがる時に見つけたラチン?これは不可抗力なのかそれとも釣られているのかどうなのか?
数日後またそこを通りすがってみると看板は元にもどされていた。ちぇっ...
折角なのでランチを。から揚げとミニラーメンのセットにはヤクルトのようなものが。小さな幸せ。

| | コメント (0)

2013/03/21

デリかふぇ かぼちゃのたね@福島

日替わり"/お天気だけどまだ寒々しい風の吹く日。曜日の感覚がいまいち。あといくつ寝ると土曜日だろう?
前から気になってたカフェーにこの度。こちらは弁当お惣菜屋さんが近所の中華料理屋さんの居抜きでカフェに格上げ?したお店。店内は弁当お惣菜の他にテーブル座敷も。日替わりはメーンのおかずの他に好きなおかずが2種類選べて今日はチーズハンバーグ。それにポテトサラダとひめたけの青唐辛子味噌和えにしてみる。おかずは渋く旨い。近辺の学生さん狙うなら、ワンコインドリンク付きとかやるとよいのかも。見た目は良いのにいろいろ惜しい...

| | コメント (0)

2013/03/20

現代の浮世絵とはこはいかに

及川正通展"/もやっとする春分の日に息抜き。ぴあの表紙の絵の展覧会がやってて期日も迫ってきたので行ってみる。初めは横須賀の百貨店の広告を作ってたそうな。その後音楽フェスとか天井桟敷の尖がったポスターが。空飛ぶカーニバルは内田裕也とか引田天功とかイエローとかいろいろな人が出た日本のロック創世記の頃のロックフェス。それが縁でぴあの表紙やることになったとは縁って凄いなと。昔に生まれてたらこのロックフェス見たかった...ぴあの表紙の原画はかなりたくさんあって圧巻。広末涼子がたくさんあってこれも時代だなと。ぴあ流行ってた頃は買ってた頃とダブるので感慨深し。その後はtokyo walkerとかTV BROSに変わっていくのですが。これから行く方は時間長めに取った方が良いです。日曜までなのでどうぞ

| | コメント (0)

2013/03/19

稲荷神社界隈をちー散歩

龍の口から水"/
そば定食"/
明日は旗日ってーと明日の分までお仕事山盛りな日。年度末なのか気のせいなのかは謎で。夜の闇に紛れる予定もまたの機会に...
この前の日曜の話。お昼に少しうろうろする時間あったのでちい散歩ばりにその辺をうろうろと。稲荷神社は初牛祭てのやってて幟が。調べてみたらお稲荷様の祭礼みたいで寺子屋行き始めたりしもつかれ食べたりするらしですね。そろそろ春だから無くなる前にしもつかれ仕入れないと。水場に龍の口から水がじゃーと出ているし。
野暮用も終わりお昼だなと周囲をうろうろ。キッチンカロリーとかせら庵とか意外にも日曜のお昼やってるお店たくさんあってどこ行こうか迷う。その中からサンパレス前の越後屋へ。年季が入ってそうなこちらのおそば屋さんは近所に居た昔はよく行ってた。店内はごまの香りがいい感じ。メニューはいろいろあれど大体これしか食べてなかったような。そば定食はかけそばと飯と卵。潔い。醤油はこいくちなのでかけすぎるとしょっぱいので注意。

| | コメント (0)

2013/03/18

塔と木

塔と木"/
祭りのあとの軽く抜け殻感が残る月曜。朝も昼も夕もおんなじ温さが続きいい陽気。今回はそんなにへぐんなかったし(当社比)人の見たり撮ったりシラフな分冷静にいろいろお楽しみ。写真は数日前の夕暮れ。2本なのでさびしくはない。

| | コメント (0)

2013/03/17

第14回のセッション祭@アウトライン

小道具"/
本日はこの時期恒例のセッション祭が執り行われ行ってみる。本日の出し物は花火の打ち上げと直訳するとちょっと遅すぎという2つ。使う小道具はストラトとTSとディレイ。あんなに音色パキパキにするつもりはないのだけどどうもその時聞いてる感じと撮ったの比べると歪みが少ないのはいつもだけどなぜだろう?はじめにディレイ使ってミタをやって本日のつかみはOK。もうちっと弾きこんでコーラスでもしとけば良かった。次のIt's too lateはピアノが去年Voだった方でピアノもいけるのですなと。2曲ともあっっっさりだったので今度は多少暑くなる曲も入れとこうかなと。
その後いろいろ見物。ある意味本物越えてるファッションモンスターが居たり、菓子付きで卡拉OKですか?と疑問の沸く方もちらほら。のど自慢でも歌詞は覚えてきてるのでそのあたりどうなのかと。バンドマンの参加が減ったような気もする影響か。後半のロックロックな時間は某有名Ba様の有志や近い年代?のメタラー様が居てやっぱこうじゃないとなと心強い。金爆登場で今日の総てを持っていったのが今日の一番ですねと。病み上がりでなければ打ち上げもいくぞいつか...


| | コメント (0)

2013/03/16

麻婆の季節

麻婆飯"/病み上がりな土曜。今日は朝から出社。オチの無い話とか会議とかぐるぐる廻る。腹に力が入らなくてこういう時は何やってもだめだなと。最近麻婆が一部で熱いとの事でこれなら食べれるかなと作ってみる。1からは作る気力も無く丸美屋。基本作る量が豆腐1丁分で多いので半丁用の元もあるといいなと。そうすると1から作る方がお得なのか?

| | コメント (0)

2013/03/15

オーカメと宴会

オーカメの宴会料理"/本日は午後から這って会社へ。粘土末だし夕げは謎の宴会がオーカメであってそれにどうしても出たかったので。ランチは食べれても宴会は貴重。蒸し鍋とか刺身とかサラダとか汁物かと思うくらい謎のつゆだく麻婆豆腐とか。スーラーは出てこなかった。コップにビール数杯で頭痛が。多分榮川の普通酒?と思われる熱燗がチープさ抜群。ここにもやっぱりでかい亀が。グリーンピースが気になる...

| | コメント (0)

2013/03/14

おいしいプリン

プリンとか"/ちらっと休み。ていうか昨日の夜から上から下から出てくる苦行でとてもくらくらで会社はお休み。何かが当たったとしか思えないような感じで何なのかは推測で言うと差しさわりがあるので省略。久しぶりにあぶなかった...おいしいと言われるプリンでやり過ごし。

| | コメント (0)

2013/03/13

洗ってるような

エビアン桃味"/つなわたりな事項が続く日の夕方ちかくなってきたら何だか体調が下がり加減。今日はあったかくなってきたので水を飲む。パッケージが何だか尻洗浄機にしか見えず。これはありなのかそのへんどうなのか?...

| | コメント (0)

2013/03/12

いろいろと挟まれる

ツナのサブウェイ"/
久しぶりに飲み以外で午前が近い帰り。ここんとこはそうでもないと思ってたけどやっぱり年度末。かの離職率5割超えの会社では就労時間月240時間にするとかでうちもそうありたいものだねと。いろいろ上げないと貰うものも貰えないらしいですよ...
県内にやっとできたサブウェイに来てみる。駅から遠いイオンタウンの中だけど商圏が駅前ではないから仕方無し。行ったときはツナ復活で祭りやっててそれとチーズトッピングがすごく旨かったのでおススメ。県内でミスドとかフランチャイズしてる会社がやってて今度は本社のあるところにもお店作ってもらうのを期待。

| | コメント (0)

2013/03/10

久寿屋@米沢

木漏れ日"/
鳥そば"/
貴重な日曜。小走りに出ると雲行きが怪しくなり雨風。家帰ると晴れ。まあそんなもんで。
先日は米沢方面へ。ふと山を見上げると木々の間から光が漏れてる。今年はほんと雪多めだったけどまもなく終わり。ほんとはまもなく閉店する違うお店行こうとしたらいっぱいだったので通りすがりのそば屋へ。もりもりメニューが壁の紙にたくさん書いてあったり大盛無料だったけど普通で。あったかい鳥そばはメニューには無くて頼んで作ってもらう。普通はちと少なめ。味付けした鳥は周りが煮凝っててうまし。他の方々は冷たい大森食べてるからそれがよいのかもしれぬ。関東のお店の暖簾分けだそうで甘めのつゆと箸袋の絵がいい感じです。

| | コメント (0)

2013/03/09

精進上げ

精進上げ"/本日は大叔母を送りに相馬へ。相馬行くのは2年振りくらい。霊山通るのもそれくらい。115号はあからさまに通る車の数が減ったように感じる。普段は飄々としている叔父が感極まっているのを見るといつかは来るとはいえつらい。精進上げがすごく豪華だったのはせめてもの気持ちだったのだろうか。

| | コメント (0)

2013/03/08

力づくでで伝える

伝える力"/3月という事で社内でも模様替えとか部署換えとかが。そんな中健さん用に不器用な僕にも読みきれる密度の本が密林から\5(送料別)で届いたので読書。
日銀の話から始まるのは流石インテリジェンス溢れる池上さんだけあるなと。何と言ってもつかみが話では大事と解いてらっしゃる。そう考えるとダチョウ倶楽部は偉大だ。相手の懐に入るのも重要と。このへんは講演会とか向け。マムシさんがババアとか罵ってるのはその人のキャラクターがあってのものですと。そりゃそうだ。自分がどんな事を言えばつかみはOKとなるか、それは自分で考えないといけぬ。高田順次並の突き放し具合が理想かな?
謙虚さや向上心も大事ですと。たまに明らかにそうでもなく見えるのに自己評価が高めな方もらっしゃるから反面教師にしないと。貪欲に前進あるのみです。顔文字だめってのは、若い方々で日本語より顔文字多く使ってメール打つ方の事だと理解。僕は書いた文にオチをつけるのに使ったりしてるのでbleah
落語の話から学ぶて件で、落語を聴きすぎて夢中になりすぎてはだめよと終わりに〆ているところが昔よくある表現だなとにやり。関係無いけど落語家さんが話の途中で「えぇ?」って言うところが好きだったりします。そんなこんなでよく伝わるようになったかどうかは今度会った時聞いて下さい...

| | コメント (0)

2013/03/06

きらら@郡山のみそラーメン

みそラーメン"/今日は楽しい月イチのいろいろ聞かれる日。その中で自己ケンサンしなさいとのお達しが。小走りしたり集団ででかい音出したりしてるのにまだ何か?ってピクッとしちゃったけどそれは生涯学習というか趣味だけど。言われた以上はやってみますよ結果は別として。やろうかなと思ってたある事がこれをきっかけに踏ん切りつけられて有難いですよ。何をするのかは今のところ秘密。
郡山のきらら。こちら来るお客様は十中八九塩味食べてます。前から気になってたみそラーメンにしてみると、平たい麺に複雑な味わいの味噌スープとか。見た目味共にかなり隙の無い仕上がりでこれはキラキラネームに改名しないといけないですよ、きららだけに...

| | コメント (2)

2013/03/05

銀の皿のカレー

カレーライス"/何だかまた名刺が新しくなるとかで、そこに一言自己紹介入れてとのお達しが。この日記の直近3年分くらい見て下さいとも書けないのでたまに言われる微妙な一言を。ただ今2種類名刺持っててこちら差し上げるのはまれなので欲しい方は直接どうぞbleah限定100枚...
奥の松の近くの方のドライブインにて。いつも日替わりが美味しそうでそれにしてみてるけど今日こそはとカレー。鋼の食器に盛られたそれは何の捻りも無い直球の食堂カレー。記憶の隅のどこかに残ってるような味わいと具沢山の味噌汁が望郷の趣です。しいて挙げると肉は鶏。何故に金属皿なのだろう。常連様方見てるとラーメンだけ頼んでさくっと食べてすぐ帰るのが乙らしいかも。

| | コメント (0)

2013/03/04

CavatinaとSPAM

SPAM"/週明けても少し春。ようつべをうろうろしていたらTHE SHADOWSのCavatinaを発見。何弾いても同じ音色で通すところがプロ中のプロだなと。寝る前に聴くと和む。ちなみにハンクマーヴィンのストラトに見えない事も無い赤いメイプルネックのギター持ってる。夕暮れ時にもしかしたらな知らせとか。野生の勘でそんな事もと思ったりしたらば案の定てのはたまにあるので怖い。無意識で判断した事はだいたい合ってるなんて話も聴くしこんな記事からしてもその方もおおよそそれが正解と思うので。自分でも多分そうしてる。これ見てる事はないと思うけどひとつ頑張ってほしいなと。けどまた人に会う野暮用が復活したのは痛い...写真は関係なくSPAM。1缶で1000キロカロリー超えてる未来の食べ物。

| | コメント (0)

2013/03/03

フライングゲット@梁川

太陽
川原
ガパオ
フライングゲット
耳の日という事でそろそろ路面状況もよさげになってきて小走りに。アプリ見たら先月の赤羽以来という。太陽がかなり高くなってきた。
いなばのタイカレーシリーズの缶詰でガパオを作る、といってものっけるだけ。このシリーズはお得すぎる上に本格的。今日店行ったらあまり種類がなくなっていた。静かに流行る。
んで先週の日曜に偶然見つけたものを拝みに。手始めに梁川美術館で大田良平先生の彫刻の数々を堪能。日曜の閉店間際のかなり目面しいお客だったのかどっから来たとか聞かれる。その後広瀬橋のフライングゲットを鑑賞。先生は先見の明に満ちていたのですね。AKBあるうちが賞味期限で。

| | コメント (0)

2013/03/02

スナック 炎女囲

炎女囲粛々と土曜。土曜って時間ありそうで意外と物事先に進まないんだよなあと。サテンドールにはきょうは行けず。今度の出し物の準備してるとエフェクターがディレイとODしか使わなそうでちと怖い。。。
この前新さくら通り通りすがったら発見したスナック。燃えてる女の人に取り囲まれるお店。エンジョイできるかは謎。隊長行って見てきて。

| | コメント (0)

2013/03/01

亀恵食堂@青葉区

五目焼きそば
いつのまに今日から3月。鼻金でイベント行こうかなと思いつつも身動きが取り辛くなる今月。
R48を西道路を行かずに旧道行くとある味わいありすぎる飯店にこの度。たまに通りすがって知ってはいたけど行ったことは無くて、お知り合いの写真見たら唐突に。完全に時間が止まったような店内には大入りの看板とかでかい神棚とか中華料理屋さんというよりは食堂。メニューが飯店ぽいので一見さんが来てラーメン半チャーハンとかは無いの?と聞いてたけど聞く前にメニューはよく見ましょう。五目焼きそばはそばの焼き加減がもっちりした部分と揚げて軽くなってる部分が絶妙でかなり良いです。よく焼きすぎてカチカチになってるのあるけどそうではなく、軽いのがプロのポイントで。また来よう。
藤崎前
藤崎前通りすがると新酒の試飲会が。すぎタマちゃんに後ろ髪引かれつつまた今度。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »