2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

ぐるっとつながる

晩酌セット
お刺身
2月の終わりのある日。業務上野暮用がてらせなみへ。お魚入荷日は昨日だったけど今日まだあった!レバーもあった!という事でつまみつつ飲み。一人で行くと知らなかった方と新たに繋がりが持てるそんないい感じのお店です。マスターと酒の力は凄いなと。SNSは見たくないものも見えたりとかいろいろあれどリアルの交流の補助、そんな感じの日でした。

| | コメント (0)

2013/02/27

喫茶 ポピーへのリベンジ

日替わりipadで長文打つと決まって落ちてイライラ某な日。キーボードで打ってるのが悪いのか何なのか。iphoneで補完しつつ使ってるからなおさら。画面でかいところしか使い道無いからそこだけ役に立ってるかなと。卸町行く野暮用あってそういえばと喫茶ポピーへ。来たのは何年かぶりかな。中はあいからわず味わいのありすぎるテーブルとか昭和の味わい。如いて言えば仮面ライダーが溜まり場にしてるあの喫茶店みたいな感じなのだ。店内にオートレースの写真貼ってあるし。今日の日替わりはアジフライと豚汁。浅漬けがゆず風味だったりうさぎりんごが居たり見た目シンプルですが侮れませぬ。\100でランチはコーヒー飲めます。煙が無かったら長居したくなるのだけど...

| | コメント (0)

2013/02/26

壁に耳あり

壁紙補修年度末進行でいつまでも社内。ここんとこ年度末なんて関係ねーとか思ってたらそうでもないようなあるような。メインの打ち合わせするお客様の他にお茶出して下さる方とかとお話が弾んで滞在時間長め。たくさん人は居れど何故にお茶出してもらったりする方はいつも同じ人なのだろう?今度聞いてみようかなと。
課内の壁のカレンダー貼り付けてるところの壁紙がやつれてきたので補修しるとの指令が来て身をもって手本を示すべくやってみる。率先してみたのはそこそこやってみれるかなと思ってのもので。やってみるとほぼナイスな仕上がり。特に賞賛の声とか何も無いですが自分でやってみて分かる特殊技能という事をアッピールしたいのであります...

| | コメント (0)

2013/02/25

ラッキーな〆鯖と北帰貝

刺し盛昨日仙臺行って下道で帰る途中、白石でぴったり車の流れが止まっててこれは!と思ったら高速通行止め。1時間で3kmくらいしか進まず辛抱たまらんと丸森から梁川へ川沿いを抜けて帰り。県境付近ででかいトラックが車道塞いでて万事休すと思ったけど何とか今日中に帰れてよかった。途中謎の目標発見したしただでは転ばないのであった...写真はうちから一番近いお魚屋さんで頼んでみた刺し盛。今日ある魚の中から好きな〆鯖とほっき貝選んで\1.5kくらいで、って頼んでみたらそれ2種類で山森。盛り合わせで、ってはっきり言わないとそうは成らないのだなと学習。そのお魚屋さんの近所のマニアックな酒屋さんでその相方を仕入れ。この前BYで飲んだ縁起の良い開運があってそれを思わず。生酒の風味と軽くシュワッとする味わいが何とも心地良い。ただ度数が17くらいあるのでよく廻る。もしかしたらお魚よりも肉とかチーズの方が合うかもしれぬ。

| | コメント (0)

2013/02/24

喜多方に来た方

雪の歩道
場内
麺組
起きるとまた少し雪で久しぶりに小走りでもしようかと思いつつ二度寝。昨日の出来事。例年行事の喜多方の全国ラーメンフェスタへ。土曜だしゆっくり行けばゆったり食べれるだろうと思いきや駐車場は満杯+今年は雪が凄くてつるつるしながら遠くの駐車場から歩く。場内では野菜の名前のタレント様がレポート中。前の日いろいろ頂いたのでさっぱりしてそうで待ち時間無しだったこちらを。とんこつラーメンのような麺に鶏肉の具が入っていて鶏に拘ってそうな感じでした。んで地吹雪に吹かれながら帰り。春はいつ来るのだろう...

| | コメント (0)

2013/02/23

家政婦のミタかも...


昨日のあれがそれで思わず長時間睡眠。今度の謎の出し物でどうしても必要だったのでちゅうぶるを仕入れ。なぜに今まで持ってなかったかと言うと、好きな人が生音で勝負の人だらけでTSのようなブースターとアンプで音作るのでその間はなるべくシンプルな方が良いてのがあったからで。U2とかポリスとか好きならまた違ったかも。最近のディレイ使ったのといったらミタさんしかないと思いアンチョコ見ながらやってみたらひとりでできた!はい、かしこまりましたgawk

| | コメント (0)

2013/02/22

味処 おこぜ@福島

おこぜ鍋
おこぜ刺し
おこぜ揚げ
本日は部課内の寿とか配置換えを祝った宴が行われ。場所は同僚様が週2回行く?というおこぜ。来たのはたぶん初めて。間口はおコンパクトだけど奥には座敷が。先ずいろんな前菜類と鍋が。鍋の中身はピリ辛寄せ鍋だたのだけど具の魚がもしや?と思うとおこぜ。刺身もおこぜで河豚のような味わい。んで鮭のホイル焼きとかもありつつのとどめのおこぜ揚げ!これが噛み締めるほどに味わいがあって旨いです。肉とかの類はないけどおこぜが堪能できる大人のプチ料亭?てな感じでした。今日はぶっちゃけ恋話が飛び交ってて危険極まりなかったですが誤解を生むので本日話した内容はフィクションですよbleah

| | コメント (0)

2013/02/21

まみどりの電車

焼きそば
山手線
全国の駅弁
例によって凍えそうな朝方。雪はさらさらで滑る方面の方々には最高で。たまたま外に作った物の納品とかあって凍える。そんなには見てられなかったけど見てられないぐらいなお客様のご都合に合わせてたからなと。明日は呑みだからそれまでは耐えるかな。
先日の残りの写真。有楽町で小腹が空いたらここ以外思いつかなかったので後楽そば。ここは立ち喰いそば屋にして焼きそばも名物。こってりと照りがつけられた麺は完璧です。帰りにまみどり色の山手線に遭遇。初めて乗った時はまだまみどり色はあったなと。あとはエキナカの駅弁売り場。ここ居るだけで全国の弁当あるという。

| | コメント (0)

2013/02/20

パリンカの味

日替わりBSでエルムンドを見るいろいろと寒い夜中。映画見たくなってきた。最近の昼間の濃縮具合はものすごくて久しぶりにおろおろと。振っても振ってもお仕事がわいてくるのは不思議だなと。早くバビルⅡ世のようにしもべが欲しい...そんな事言うと軽く失礼ですね。共有できる方なのです。
この前あいづ行った時の昼食。今年の冬は雪が凄くてどっかお店行こうと思っても駐車場がギリだったりで無難に駅前とかで。昼はラーメン、夜はパブ的な役割とかも。日替わりはもりもりですが紙の類が近くには見当たらないのがそんなものなのかなと思いました。

| | コメント (0)

2013/02/19

喝采 ちあきなおみ


最近は社内でうろうろして半日終了していたりな日々が割とあったり。注文来るのはいいのだけど、いろいろ書類回すのでいっぱいいっぱいで想像したりする隙がなかなかね。隙は作るものでありますからしてそのあたり後輩様には伝授していきたいなと思うのですよ。自分の時はそんな事教えてくれる人は暫く居なかったし。昨日会った方は後輩君になってくれるかな?
月並な言い方だけど最近の歌い手には無い歌唱力と説得力のある人。もちろんリアルタイムでは聞いてないけれど聞けば聞くほど曲と歌の奥の深さを思い知らされる。めったに行かないカラオケに行ったら平たくした右手をゆっくり上に揚げながらこれ歌いたい...

| | コメント (0)

2013/02/18

夢のつけめん

R13
つけめん
昨日は思わず午前様で軽くアダマイデーな日。ほどほどがよいみたいです。先週は南行ったからなと昨日の昼は北へ。栗子峠超えると雪の壁が。今年はどこも雪深し。よく行く野菜直売所の角を曲がってしばらく行ってみたらたまたまあって行ってみる。名前からしてあのつけめんの店ていうのは分かる。今ってそこの弟子だか系列だかとそれでなくてもラーメン屋に行けばつけめんに当たるてな勢いで。さらにあの類の居酒屋とかの連鎖店って夢とか思いとかノリが集団行動的に似通っているのもちと気になる。つけめんはチェーン店だけあって洗練されてて美味しかったです。ゆでたまごも本家に習ってのものでしょうか。

| | コメント (0)

2013/02/17

2月のブルース

リハ
pray&play
ユカ&オムライス
半日寝て暮らす貴重な休日。暮れてからはなまずでライブ見物へ。7時くらいに行ったら何だか見覚えのある方がリハ中。これは期待できそう?
んで人も序々に集まって開始。バックを手玉に取ったユカ&オムライスは2ステージでパワフル。んで郡山からplay&prayにお休み中のブルースクルーザーからの渋ケンさんがベースで登場。昔よくやってた曲聴くとノリとかがそのまんまだなとふと思い出し。いろいろと濃い時間が過ごせました...

| | コメント (0)

2013/02/16

イナバのタイカレー缶

イナバのタイカレー粛々と働く土曜。最近は会社で小動物のようにうろうろするうち半日終了てな事も屡。今日もそんな感じであと会議して暮れる。そんな中某セッション祭りのチケット鳥にU1行ってみるとまさかの2曲...今年も2度もチャンスを与えてくださりましてありがとうございます。根性のある方は是非。
巷で静かに流行っているイナバのタイカレー缶が近所で手に入るとの噂聞きあちこち奔走。情報によりますとこのあたりだとEyesの紅○とSey-youにあると。種類は赤緑黄色とあってサンバルカンもびっくり。肉もツナとチキンがあり。味はグリーンはマイルド、イエローが一番辛くて脳天から辛味が染みてくる感じが。それでも昔食べた無印のグリーンカレーとかよりは辛くなくイケマス。何しろ\100/1缶で本場の味catface

| | コメント (0)

2013/02/15

雲のオールスター

安積PA上り線今週は火曜からだけど何だか長い。夜TVで辻○成見たら何だかおフランス勘違いやらうみたいになってるし。昔の写真見て昔はダサかったとか言ってるし隣に浜ちゃんでも居れば...
安積PAから見る空はよい。今日あたりは雲がヒューヒュー出ていてチャンス。今時は電子の力でパノラマチックな写真が撮れるので思わず大写しに。

| | コメント (0)

2013/02/14

黒い酢豚

酢豚定食降って沸いた微妙な差で夕方から宇都宮へタッチして9時帰社。そんなでもなかったのに拍子抜けしつつ次はそうならぬように顧客満足の仕組みを利用しようかと思います。何しろ今は基本一人で管理してますから。
写真は二本松ドライブインの日替わり。酢豚は初めてでは無いけど今日は黒っぽく深い味わい。もしかしてこれが黒酢かなと感嘆しつつ頂きますか。

| | コメント (0)

2013/02/13

業務上良心の呵責

鳥だしらーめんここんとこ続いていた人に会って選択する野暮用も終盤に。話聞いて盛り上げておいて意に沿わないていうのは何だか申し訳無い感がありまして悪気は無いので勘弁して頂ければと。話盛り上げるのはカチカチだとあれだし和やかにして少しでも本音聞ければというところも。今回のもろもろは自分にもいろいろと勉強になりましたので今後に生かせればと思いますよ。自分を売るてのはほんとにむつかしいものだなと。履歴書とよくある資料と話だけじゃ伝わらないのでななめ方向を狙うなら何でも良いのでこれは凄いとかこれはひとくせあるなと思わせるようなものがあるとアピールできるかもです。話と第一印象で半分以上は決まってしまいますので。参考までにこんな方も居ます...
同僚様に何処か飯でもと誘われ味喜多にひさしぶりに。比較的行き易いけどその割りにはあまり行ってはいない。奥にはかなり家というかほぼ家の座敷があってそこでしゃべれる食べれるくつろげる。鳥だしらーめんは鳥の濃い味がしました。若い同僚様はがっつりカツ丼。昔食ったカツカレーも旨いですよと。

| | コメント (0)

2013/02/12

BOSS OD-3

BOSS OD-3連休明けのもったりとした日。季節柄義理だけど手作りがやってきたりと思ったら降って沸いたようなおあやまりポイントが。さてと...
この前新星堂行ったらワゴンにお買い得なエフェクターが入ってて漁ってるうちに思わず連れ帰る。試し弾きしてみるとまろやかな歪みに対して物凄いサスティンでシングルでもハムバッカー並に太い音にしてしまう代物。自然な音が好きなのでアンプはクランチでDRIVEは9時くらいで十分。TS1発だとアンプの方で歪ませないと物足りず、そうするとクランチの時の音がひずみ過ぎるのでそんな時これを使うとナイスでゴイスがお手軽に。SRVもTSは2個繋ぎだしね。

| | コメント (0)

2013/02/09

謎のセッション 2月

2月のセッション本日は例によってサテンドールにて謎のセッションが。今日も先月と同じ面々かと思ったらさっきからニコニコして見てるお初の方が。その方お呼びしてブルース合わせてみるとテレキャスを指でパキパキ弾きまくりではないですか。やっぱうちらとは年季が違うなと。その時の映像がちらっと。セッションといえば来月3/17にこんなイベントも。何と2回も見るチャンスあります。

| | コメント (0)

2013/02/08

WILKO JOHNSON ウィルコ・ジョンソン直伝ギター・セミナー 〜マシンガン・カッティングの破壊力


名前は知ってたけど今までちゃんと聞いたことがなかったもののひとつ。パンクっぽいものは避けてたのもある。実はいろいろと奥が深くてびっくり。右手はストロークのみで左手でフレーズを作ったりピアノの右手と左手を同時に表現してしまうてのはジミヘンとかに通ずるところもあってなるほどと。他にもこんなのとかあってまばたきもせず睨みをきかせながらステージをうろうろしたり真似したらビジーフォーに間違えられやしないかと。ビジーフォーの現役時代知ってる人らもほとんど居ないけど。少しでも技を盗んで誰かに伝われば、と思う。

| | コメント (0)

2013/02/07

金沢18Curry@仙台市青葉区

スタミナカレー
昨日降った雪解けを期待する木曜。タブレットセミナーだかに業務上来てみたら目的はただの広報活動でびっくり。DD公社はお金持ちだからSK会議所使ってこういうのができるのだなと。中小企業様に特化したと言われても鴨にされてるようにしか感じられず。今日もぐちっぽくなってしまった反省。写真は18Curryの月替わりスタミナカレー。金沢風です。写真写りがよかったので普段より40%増しにしてしまう。店内はジャズとかかかっててオサレな感じで予想外。味わいは濃くもったりとした金沢風味で。

| | コメント (0)

2013/02/06

ざっくりパフェ

フレンチトーストのパフェ人に会う野暮用も佳境に。ここにきてダークホースも現れ先の展開が読めないという。押し付けられて育たないとこちらの責任みたいになるのだけは避けたい。そんな中見積に対して質問受けてぷちっとしたり。こちらもまだ未熟者で恐縮なのだけど、そのクライアント様の情報は特に無く、明細だけ見せられてこんなもんですかね?とか聞かれるとこちらも返答に困る。今までそこにはどういう基準で出しててこうだったから今回はこれで積算しましたとか説明されないと見せられた方もお客様も納得させられないのではないかと。ぷちっとしたのはこれが確か初めてではないという事。そろそろ後輩も入ってくるのだから想像して仕事しないとね、てな事をそろそろ分かって欲しいのですよ。
 某消費組合の売店にグリムのパンが売っててぱっと見??なの発見して連れ帰る。クリームの上にフレンチトーストが盛り付けてあってシロップがかかってるこの不可思議なパフェ。無骨な見た目でもざっくりとおすすめ。昔会社の近所のお菓子やさんにパンプティング売ってて好きだったなと。要するにそういうのが好物ですgawk

| | コメント (0)

2013/02/05

過ぎ去る昨日

会津鉄道昨日の話だけど夜中BSに冨田勲出てて流石livinglegendだけあって凄いなと。クインシージョーンズとかマイケルとかの話聞いてるとわくわく。写真はこの前門田の踏切で出くわした列車。なかなかタイミング合わず通り過ぎたところでお見送りも哀愁あるなと。

| | コメント (0)

2013/02/04

映ると見える

浪江焼きそば
ひふみのケーキ
春が立って来た日、雨降って霧深し。今日の野暮用にカメラ来てて夕方のニュースにちらっと映ったり。会社の黄色いジャンパー着るって言われた時は軽く眩暈したけどw目立って目標にされたからまあいいか。ちと書きづらいけど感じた事をいくつか。その人が挫折した事は運とかもあるし過ぎ去った事についてどうこう言うつもりは無し。自分もいろいろ挫折したからいくらかは理解できる。大事なのはそこから先に進む為にどういう覚悟で何をしてきた、若しくは何をしたいのかの熱意が感じられないと、と思うのです。今日は逢う人の気持ちというか考えてることが伝わってきそうでいて少し怖かった。お願いされても応じられないのに説明するのは辛い。写真は井戸川商店の浪江焼きそば。七味にんにくが旨いからと店主様のお奨めみたいです。これから人に会うとか気にせずキムチと併せて頂きました。頑張っている人は応援しなくてはです。隣では巷で噂のひふみのケーキが!色とりどりないろんな味のケーキがよりどりみどり。チェリータルトはタルトベースにチョコとクリームとチェリーのソースが乗っかってて抜かりの無い出来映え。これで1こ\105-なんて何だか申し訳なさ杉。また買ってみよう...

| | コメント (0)

2013/02/03

福豆拾い

22㌔ポスト付近
豆撒き
久しぶりにいい天気な日曜。ほぼ雪も融けてサイクリングロードへ。空がぱっと拓けてる場所はほんとに好き。それから微妙な断髪式の後神社に通りがかると豆まきが。大昔にやったことあるなあと。豆拾うと炒った大豆がいろいろ。これで今年も安心?たのんますよいろいろと!

| | コメント (0)

2013/02/02

磯のぶつかり稽古

ジャックダニエル
ラフロイグと牡蠣の燻製缶
週末到来という事で定点観測の如くローズラインへ。ほんとは何処か2軒梯子でもしようかと思ってたけど夕方に貰い物で軽く腹一杯で直行。ハートランドで喉を潤した後、近頃CMでたくさん流れてて刷り込まれたジャックダニエルを。ジェントルマンジャックとは紳士ぽいてな事か?途中仙台からおつまみ屋さんが来てこの時間に売りに来るなんて大変だなと関心。それではとスモーク牡蠣缶とそれに合う磯臭さのラフロイグを。磯臭さががっぷり四つでこんなに心地良いなんて驚き。それから週末だけあっていきなり団体様来るも渡来な方らっしゃって楽しく飲み。そんな夜でしたとさ。

| | コメント (0)

2013/02/01

小豆屋@会津若松

会津味噌ラーメン今日から2月。お日柄も良くそんなに寒くない金曜。春よ来い。とくればはっぴいえんど。お客様のご要望はたいてい何とかしてますが自分とこで作らないものはどうにも成らなかったり申し訳無く複雑。写真は先週の土曜にたまたま食べた味噌専門ラーメン屋さんのラーメン。味噌は3種類だかあってこだわりがあるらしいです。

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »