2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

いかれてるよと言われても

豚汁定食ここんとこの凍りつくどんより天気からうって変わっていい天気。午後イチはNHKFMの午後の歌謡曲をよく聞く。今日の1曲目はファンキーモンキーベイベー!でテンションあげあげ。昔コピーしたことあって弾いてみるとこれが楽しいんだよね。もりストはやんないのかな...写真は安達太良SA上り線の震災復興メニューの豚汁定食。豚汁に納豆と言う所無しです。スタンプカードがなかなかたまらない。メニューたまに変えて貰えると嬉しいかも。

| | コメント (0)

2013/01/30

1995 報知杯4歳牝馬特別(GII) ライデンリーダー


いつかはその日がやって来るのは分かってはいても実際にそのニュースを今日聞くとは思ってもみなかった。初めて見たのは交流元年と言われた1995年。ナリタブライアンが前年の年度代表馬になりフジキセキ等のサンデーの初年度産駒が出てきた年に、地方から出てきたさほど血統の良くない馬と腕っ節が強く勝負強いジョッキーが直線一気で駆け抜けたレースは競馬の醍醐味を知るには十二分だった。ここ一番に強くまさに勝負師といった所が何とも言えず格好良くこんなジョッキーはもう出て来ないのではないかとさえ思う。もう一度乗るところを見たかったけど引き際は自分が決めるものなので仕方無い。

| | コメント (0)

2013/01/29

やるきこんきのんき...

ラーメンとミニカレーここんとこの野暮用の人に会って判断付ける微妙なお仕事とか。若い人達なので多少は仕方無いにしても実家暮らしだからなのかゆとりなのかは謎だけどやる気感が無さ杉なのはかなり気になるのですよ。外に出ると恐らく今まで経験したことの無い不条理とかがやってくるのでカラ元気でも良いので頑張りマッスルといった返事が無いとこちらも心配になってくるのです。そのあたりぱっとしないとうちでなくとも同じかと思われますのでこの場を借りまして頑張って欲しいのであります。写真はあさひや食堂の年初め。ぶれがないです...

| | コメント (0)

2013/01/28

猪苗代のベニマル

温水プール土曜に続いて雪にまみれたりな日。某スタンプラリー実施店に行ってみたらいかにも観光客向けといった見た目でそんなものですねと。写真は土曜日に通りすぎた猪苗代のベニマル。こちらも雪にまみれそうだなと。こっち方面は雪のボリュームが違う。

| | コメント (0)

2013/01/27

古きを尋ねて新しき八重のサイン

八重の桜 大河ドラマ館
八重のサイン
戦国自衛隊的な
あちこち凍りつく日曜。という事でまたまた続き。街なかでは八重プッシュが凄くて流行り物には目がない僕は八重の館へ吸い寄せられる。流石に今日はお客様も殆ど居らずゆったり見れる。あまり詳しく言うとネタばれになてしまうので控えめに。要所要所で係員が居ていろいろ説明が。半分から先は撮影おkな地帯でここにサインあるから撮ってきなとか自分とセットが科学の力で合体できるところとか。最後は土産物屋さんでがっちり。
田島祇園祭
木炭バス
福島の民俗
フタバスズキリュウ
んで隣は県立博物館。もちろんこちらも見学。ちなみに博物館の駐車場は八重の館と共用になっておりますが博物館に行くと券貰えます。ずっと前さらっと行ったきり以来で記憶があっぺとっぺで見るものすべて新鮮。こちらもほぼ貸切でお客様より学芸員の方が多め。見切れないからまた来よう...

| | コメント (0)

2013/01/26

まふゆの会津

朝食
駐車場
自家用車
R118
昨日の続き。街なかに思わず1泊するとサーヴィスで朝食が。泊まったのは中町フジグランドホテル。暖房も効いてるし居心地良くておススメ。すぐ飲み行ったので使わなかったけどビールか何かのウェルカムドリンクもおいしい。朝食はご飯、おかず共旨くておかわりできたけど食べすぎを堪える。パンもあるので洋食派も安心。
駐車場に行くと雪がてんこ盛り。一晩で50cmくらい降ったかな。その前から残ってるのと併せてもう凄い事に。ひたすら車を掘り出す。視界不良の中通りをほうろう。さてどこに行こうかなと次に続く。

| | コメント (0)

2013/01/25

そうだ、会津行こう

お通し
まぐろアボカドとか
本日は暮れてから唐突に会津へ。大儀名分は会津大でEyes,JAPAN主催のSIGGRAPHのコンピューター・アニメーション・フェスティバルの上映会があったからという事だったのだけど、郡山過ぎると猛吹雪で高速止まって着いたのは終了後という。んでもって本日初めてお会いするお誕生日の方(牡)を紹介され何だか昨日と似たような展開だなと思いつつサシで夜の街へ。場所は夜行ってみたかったDOG HOUSE。金曜の夜のいい時間とあって賑わいが。カウンターがここではベストなのかも知れぬ。お通しにイチゴもおでまし。
ぎょうざ屋
ワイン

チーズの刺身
?
んでYさんがお迎えの宴でもと有難くワインバーメルモンドへ。お店の裏手には味わいのある通りとぎょうざ屋さんが。何か赤で重めのとリクエストしたら普段飲むようなのとは違う味わい濃い目のが。重くて濃くとも飲みづらくは全然無くこれはワインだけ飲んでられる素晴らしい...チーズの刺身とか味噌煮込みおでんとかいろいろ頂きつつ営業の極意とか聞かれそうだなといろいろ考える。特に特別な事はしていないなあとか売り込みしない事かなと?不思議な返答。お誕生日なのに攻撃受けた方へすまんでした。後半へ続く。

| | コメント (0)

2013/01/24

謎のお誕生会

かきとほたて
から揚げ
本日はジュディオングと研修とかへーと感嘆しつつ伝わってますか?と確認したくなる日。そんな中せなみでは謎のお誕生会が開催でそこに潜入。びっくりしたのは5-6名の出席者で主賓以外の他のメンバーはそれぞれ会うのが今日が初めて、さらに出身が名古屋に岡山に韓国...と謎がますます深くなるばかり。先ず主賓提供(実家で生産!)の松島産の牡蠣と帆立が。牡蠣は2年ものででかさと味わいが違う。さらにキムチ鍋とかから揚げとかケーキとかいろいろ頂き放題で恐縮しきり。持っていった貢物はちと足りなかったなと。この不思議な巡りあわせも震災があってのものだと思うと少し複雑。

| | コメント (0)

2013/01/23

むろうどん&和定食 つつみ@福島

ねぎキムチ牛丼この前顔の本に呟いた戯言が何だか消えうせているみたいでびっくり。いまいち信用できないのであっちはメインにはならないなと。あとはそれぞれ使い分け。
この前タイヤ交換しに行ってその近所ほうろうしている時に行ってみたむろうどんつつみ。ここはうどんの他に夜の肴も充実してて居酒屋の替わりの側面もあるようで。ひらひらしたうどんも猿ことながら天丼のお見事さも流石。

| | コメント (0)

2013/01/22

2%の誘惑

ねぎキムチ牛丼もしかして微妙にあたたかな日。ほんのり雪が融けるからという判断基準だけ。寒ければ寒いほど春の喜びが大きいというM並の思想は小走りに通ずるものがありますね。2%目標が出たのでたまには経済問題でもと。今度は見積もり出してクライアント様に「あれ?微妙に高くない?」とか聞かれたら2%上げてます目標なので、って言い訳できるなと。写真はすき屋のねぎキムチ牛丼。調理例と違うような気もするけど毎度の事なので。いつのまにかトッピング\120で業界トップにしてからインフレに成功させてるところはずるいなと。

| | コメント (0)

2013/01/21

直情型ブルース


駐車場がいっぱいな月曜。去年終わりきらず残ってたぷちぷちを潰すようなお仕事をこなす。こつこつも大事だけど直情型もたまにはとタモリの音楽は世界だ!のBuddy GuyとChris Duarteを鑑賞。その昔はようつべとか無かったのでこれ見てこんなに凄いのか本物はとびつくり仰天。渋く静かにやるのもあるけどやっぱこれなのだよなあと思うのでしたwink

| | コメント (2)

2013/01/20

豆っこ汁との再会

豆っこ汁貴重な安息日。火曜始動でも何だか長く感じるのは雪のせいだろうか。家の前を小一時間×2でかたつけると一の腕とか背中とか普段使用しないマッスルに違和感が。走る時とはま逆方面しか使わないからなと。またスタックしたくないのでいい加減にスタッドレスを新調。新しいのは引っ掛かりがいいね。東北レジャーはアフターがいいね。後は先日アーム折ったストラトのブリッジ交換したらブロックの長さが足りずばねが引っかかってしまうという。シンクロみな同じとおもってたら痛い目に逢うというマニアックな話題も。
昨日の夕方唐突に訪れた豆っこ汁との再会。ちょっと昔食べた事あるなと思ったらその画像ググッたら出てきたとか言われる。インターネツトは流石ですね。ずんだの香りのするもちとすまし汁は美味しさをお約束。お手軽に作れますので皆様も是非に。

| | コメント (0)

2013/01/19

雑用の日

から揚げカレーまたまた例によって降り積もる朝。たまには朝雪かきしたらと言われたので言われた通り駐車場の氷ひっぱがして報告。あとは最近の懸案事項の人に会ったり穴開け機直したりもう何でも有りで。どういう人なら良いのかとか聞かれますが自分と一緒に働く人探してるのでそれは慎重になります。あと第一印象はほぼその通りでよく当たるのでそちら大事にしていますので失礼。車を駐車場から出すべくチェーン買って付けてみるとなんでこんなにきついのかなとよく見たらひとサイズ小さいの買ってきてしまったりそんな末吉のような日。
写真はすき家のから揚げカレー。すき家ってご飯もぱさっとだしカレーもさらっとなのでもうこの際思い切ってインドカレーにでもしてみれば?とか思う。から揚げはミニストのから揚げに似た風味。個数の割りにかなり安いのでたぶん海外製かなと。

| | コメント (0)

2013/01/18

冬だけに。

坦々麺またもや雪が朝に晩に降り積もる。なぜに今年はこの勢いなのか。ちなみにこっから南はあまり無し。衝撃だったのは自家用車の底がつっかいて家から車出せなかった事。他にもいろいろ寒い...
写真は奥の松の近くのドライブインの坦々麺。冬限定だけあって力入ってます。半熟卵はここではお約束でしょうか。

| | コメント (0)

2013/01/17

山大前やまとや@米沢

中華そばあいからわず寒い日々。最近は人に会ってどんな人か判断付ける野暮用とかあって判断に迷う事もしばしば。その中でも分かりやすくやる気の無い方も居て、なんでうちにしようと思ったのか激しく疑問に思ったり。それとも中央から地方に来たからこんなもんだとか思われてるのならそれは甘すぎるかなと。
米沢で名の通ったお店のひとつのこちら山大前やまとやへ。店内はキクヤよりももしかしたら狭くて味わいが。かつ平日でピークずらしても繁盛なのが凄いです。油が多めでにんにくの遠い風味が他と違うところ。米沢ラーメンの道は深いgawk

| | コメント (0)

2013/01/16

FIT RS

FIT RSこの前は自家用車の1年点検。そこでの代車はこちらのFIT。しかもRS!まだ新しくてこれはもしやこの機会にこれ買って下さい作戦なのかなと?これで遊ばない手はないとあちらこちらドライブ。1500だけあってスイスイ。ハンドルについてるパドルシフトでダッシュしたい時にダッシュできるお手軽さで操る楽しさ満喫。取り回しが良い分、長距離は少し疲れるのと風切り音が大きいのがウイークポイントかなと。メーターに燃費計も付いててどうすれば省エネ運転になるかも学習できる今時のスポーツタイプでした。

| | コメント (0)

2013/01/15

冬こそカレー

BIGカツカレー休み明けるとここんとこで稀に見る豪雪。もっと凄い所からすれば笑われるかもだけど30cmくらい積もったら正面から社員用の駐車場まで雪だらけで小一時間皆で雪かき大会。最近は暖冬でこんなにならないなと鷹をくくりつけっぱなしな感じ。思えば30日の大雨がその前触れなのかも。写真は今年のカレー初めのハピカレのBIGカツカレー。厚くてでかいですが例の先割れスプーンでも切れるくらいなやらわかさでした。

| | コメント (0)

2013/01/14

苦甘い新年会

ビタスイ新年会成人の日の朝、起きてみると積もり加減の雪がもそもそと。そんな中行ったり来たりしてみるとお正月の振り替え休みのお店とかちらほら。おみくじで言うと末吉な気分の日かなと。
昨日の夜の話。シュガーケン&ビタースイートの新年会に恐れ多くも呼んで頂きビストロミカサへ。オードブルとか川鳥の餃子とか豪華です。瓶ビール飲みすぎて申し訳ない気分。ヤマハの最新アンプとポータブルエレキで音出したり普段じっくり話したこと無かった方々とお話できてとっても濃い時間が過ぎていきました。じょにさんが酔ってフィンガーピックでギター弾いたり滅多に見られない光景も。構成員様の幅が30年という四半世紀超えていてもまとまっているビッグバンドはちょっとした家族というか親戚同士のようでうらやましくもあり。僕がギター弾いた時の音がいいとか滅多に無いお褒めの言葉頂いたりむず痒い夜でした。

| | コメント (0)

2013/01/13

第40回元気あっぷハーフマラソン

グラウンド
いちごの配給
カレー南蛮
本日はお日柄も良く高根沢。正月明けの例年行事と言えば元気あっぷハーフマラソン。去年は震災で残念ながら中止だったけど今年は復活。コースはほぼまっ平らで風が強いときもあるけどこちらよりは暖かで相性良いのでもう5,6回は出てるかな。今年から変わった?ところもいくつか。駐車場が場所指定になって混雑緩和。車で待機できなくなったけど、ぎりぎりに来て走るのも可能。送迎バスも待てばまあ来るし良いのではないでしょうか。名物?の砂の深いトラックを2周して外へ。ダートと芝の切れ目に足を取られないようにと障害馬の気分が味わえる。皆ダッシュは早く陸連登録者の前に並べるハンデ使ってもあっという間に後ろに追いやられるので意味無し。いつも思うのだけど公認Rなので1kmごとの表示があればいいなと思います。ところどころ野焼きや天然有機肥料の香りを吸い込みつつほぼイーブンペースで小走り。15kmで1'30"くらいでこれは堪えればとりあえずの目標の40分切れるかもと我慢。最後1kmくらいで抜かれた方にどうにか着いていくと目標を数秒クリア。時計見ながらスパートしない予定だったけど最後はどうしても野生の本能というか何というか。ゴール後話したら走り始めて1年半くらいとかで凄いですねと会話。ゴールすると何と苺の配給が!品種は勿論とちおとめ。男女共生の時代ですが、ランニングの男女比率からしても若い女性から苺を貰えるのはかなり疲労回復に繋がりますな。脇には地元産品の出店あったけど苺売ればゴールして味がインプットされてる方々に好評かもと思ったのでした。
終わってから行ってみるのは烏山市街。先月も来たし記憶がはっきりしてるうちに散策。八溝そば街道スタンプラリーてイベントが開かれているそうで何となく発見してかなり年季の入ったそば屋へ。店内も外観も年季の入った香りと見た目。大女将様が作るカレー南蛮はかなり年季の入った味わいで上に載ったカレージェルが特徴あります。次はスタンプ貰えるといいな...

| | コメント (0)

2013/01/12

八重風すき焼きらーめん@幸楽苑

八重風すき焼きらーめん代休使用で休みな土曜。自宅からでも対応しようと思えばできるのだけど、つい近いのと行くと誰か居るから会社行ってしまう。どんだけ会社好きなのだと。メール転送してるからつい見ちゃうと処理しとかないとすっきりしないのだよね。
幸楽苑にて今巷で持ち切りの大河ドラマの主人公をモチーフにしたラーメンが出たとの幟見て行ってみる。思えば幸楽苑来るのはひさびさ。いつも繁盛しててカウンターに座ると店員様の緊張感が伝わってくるのが一流店のようで?独特ですな。味はまんますき焼き味ですき屋でラーメン食ってるみたいだとかどなたか言ってました。流石鉄砲並みに飛び道具だなと。

| | コメント (0)

2013/01/11

ときわ台の夜

塩麹もつ煮
一生幸福とクリームチーズの粕漬け
開運
末廣と鳥もつの粕漬け
名物卵焼き
天の戸
日付変わってから帰宅して本日は通常営業であっという間。という事で昨日の続き。都内が終わってたまたま朝霞台へ。行ったのも遅かったけど志木に友達居て何回か来ましたとか八王子居たので多摩の方が詳しいですとか話が弾み夕方。帰り道でたまったま?ときわ台を通るという事で酒と醸し料理 BYへ。このお店は常連様の確率が高くてんで比較的ナイスミドルな方中心。イベント以外だと自分より若い方にお会いした事無いような。お正月という事で縁起の良い名前のお酒を中心に。一生幸福は長井のお酒で浪江の磐城寿の方が引き継いでいるとか。今度両方探しに行かないと。クリームチーズの粕漬けが合いすぎる!んで開運とか末廣と鳥もつの粕漬けがこれがまた良すぎ。前に馬の話した方から卵焼きのおすそ分けが。マスターが焼く卵焼きは渾身の出来上がりで形のよさに驚く。飲んで食べて帰りの時間が来て名残惜しみつつ帰り。今日でお店は1周年、おめでとうございます。

| | コメント (0)

2013/01/10

鳩のようなツアー

東京駅
とりせいろ
お弁当のデパート
田町の歩道橋
本日は年に一度のご挨拶周りという事で上京。東京駅着いたら中のお上りさん然とした写真でも。時間あったらパノラマ撮ってみたい...
海沿いふらふらしてコモエスタ赤坂へ。リクエスト聞いて頂き角のそば屋 桂庵へ。都内に4つぐらいあるチェーン店らしく鳥丼とかカツ丼セットを皆お得そうに食べてる。とりせいろはゆずの香りが効いてさっぱりと。出るのも素早く値段も手ごろでさっと食べて出てくるのが粋というものだろう。その後路上でカート轢いてた人にお菓子どうですか?と呼び止められチョコレート買ってしまう。何か面白そうなものかなとじっと見てたからにしてもそういう事をされる確率が人よりかなり高めだしねcoldsweats01
脇にはお弁当のデパートのような屋台DERiも。食べる場所無いけどいつか買ってみたいものだねと。田町の札の辻の歩道橋通りがかると通りのまっすぐ向こうに東京タワーが。こうやって見ると東京タワーもまだまだ捨てたもんじゃないなと。今日のお土産はもちろん鳩サブレ。

| | コメント (0)

2013/01/09

手帳は続く

手帳ふとNHKFMに耳を傾けるとルー大柴がビリージョエルとトゥギャザーしようぜとDJを。DJといっても選曲だけとかチッチキチーの方では勿論無い。話の内容も味わいがあってもっとじっくり聞きたかったなと。曲たくさん知ってるとかマニアックな曲だからではなくて、良いと思った曲を隅々まで味わうて方が自分には良い。かなりかっこつけな言い方?だけど、これをバンドでやるとするとどういうアレンジにしようかなとかギターの音色とかコードの展開とか他には単純に曲の心地よさを感じたり、と1曲で何粒も美味しいのですgawk
今まで使ってた手帳がそろそろ限界が近づいてきたので新しいのを物色。黄色い雑貨屋デパートに行ってみるとほぼ日が目に付く場所にレイアウト。愛用している方には悪いけどどうにもあの書いてある字に全部同意は出来ないてのと、カバーが安っぽいのに踏ん切りがつかず。で隣にあった類似品にしてみる。今まで使っていたのは社会人になって以来十数年分のいろいろが染みている。1日1ページは今までにない経験だけど今年はこれにしてみるのだ...

| | コメント (0)

2013/01/08

会のつくもの

日本海直送お刺身本日は小規模な新年会という事でせなみへ。行ってみると二名様がお知り合い。知り合い言っても一回しか会ったことない方とかいろいろと。今日のお刺身はふなべたとか目面しい魚が。カウンター座ると今日初めてお会いした方が今日の飲み代奢るからその代わり店で誕生会やるから来てとか言われる。それってかなりどうなのかと未だに悩む...

| | コメント (0)

2013/01/07

らーめん と金@福島

野菜らーめんとんこつ今日から平日。月曜だし連休明けだしと宇宙並みにだるだる。早く週末希望。比較的近所のじゃがいも入りラーメンで有名なお店が名前変わってたので試しに。つっても変わる前もここは行ったこと無いので初めて。味つけはいろいろあって何となく野菜ラーメンとんこつ味に。上に野菜ときのこがたくさん入った炒め物がこんもり。丼が赤い。いつか金に変わるかも知れません...

| | コメント (0)

2013/01/06

まほろばのまほろん

南湖神社
本日で休みも仕舞い。昨日のあれで眠さ加減だけど足取りの軽い代車使ってほうろう。代車の話はまた今度。雪が無くて行きやすいところでもと何となく白河。先ずは神社へお参り。南湖神社は入り口ででかい像が待ち構えてる以外は比較的のんびりした所で。前行った時は猫が居放題だったなと。
近代の居間
古代の居間
馬とか
んで何かないかなとふらふらすると県の文化財センターまほろんがあったので行ってみる。結構立派な施設にしてお客様が何というか...入場無料で紙にどっから来た何名って書いてから入場するもその紙見ると日曜なのに十数名しか来ていないような?職員様は机に向かって割とたくさん。何をしているかは不明。
中は昔の骨董品というか微妙ないろいろが。巨人の星のセット?とか馬とかが居てる。維持費年間いくらくらいなのだろうここ...こういう所を仕分けして欲しいなと。

| | コメント (0)

2013/01/05

新春音出し初め

ロックのセッション本日は例によってsatindoll2000でロックとかブルースのセッションやるという事で仙台へ。いつもは日帰りツンデレラで22時までだけど今日は宿確保。一度泊まってみたかったスーパーホテルは中綺麗大浴場そしてフロントのおねいさんが美人という言うことなしのお宿。朝食も無料だしこれなら繁盛するのももっともだなと。
セッション行くのは今日で3回目。何人かは前にも同席した方とか。新たに宮古方面の方と今まで何度かこっそり見てた石沢さんがGで参加。これは恐れ多いとビビる。バッカスのエクスプローラーをギブソンのデカール貼って持ってきてたり面白。いつもやる曲は簡単な順から決まってきてて今日も湖上の煙から何となくスタート。ロックンロールとかロングトレインランニンとか時間ギリギリまでいろいろと。馴染みのお客様もいらっしゃり終わってからいろいろ話とか。やっぱゆっくり来ないとなと。あとは何かしたい時は動かないとなとつくづく。

| | コメント (0)

2013/01/04

初詣その2@羽黒神社

護国神社
お正月4日目。寒くて明日の準備とかしつつ篭る。近頃SNS疲れというか何というか感じていた所こんな記事見たり。顔の本はいろんな物が見えすぎるというか何となく感じてた薄っぺらいつながりというか他にもつぶやき方面もいろいろとありそのあたりついていけなくなってきたのでそこそこでお願い致します。
困った時の神頼みという事で初詣2回目。信夫山に登ってみると麓には護国神社が。ほとんどの方々はここで終了だけどここはその上まで行ってみようかなと羽黒神社へ。ここは毎年2月にやってる暁参りの舞台となってるところ。行くのは小学校の遠足以来かなと。
旧参道
鳥居
護国神社から少し上ると旧道と舗装道路の分かれ目が。ここは迷わず旧道。いちおうコンクリで固めてはあるけど濡れた葉っぱが降り積もっているのと傾斜45度くらいでたぶんこける。それを過ぎると鳥居があってここで終了かと思うとまだ上に続く。
岩道
境内
大わらじ
案内板
民家の間を抜けるとほんとうの試練の岩の道が。ゴツゴツ具合が富士登山思い出す。それを上りきると境内に。脇には大わらじも鎮座。ここからこのわらじを今来た道で運ぶのは御柱とか馬が坂上るやつとかと同じレベルの奇祭だなと。参道は上りより降りる時が激しく危険なので注意。ちなみにここまで来る方はぱらっとは居る。ほとんどは居ないけど。

| | コメント (0)

2013/01/03

ラージヘッドの魅力

MEX 70's STお正月3日目。特にやるべき事も無く幸い雪が無いので小走りしたり。寒いのは変わらないので激しくマニア向け。それでもぽつぽつ走ってる人は居るという。
先日セルフX'masで中古で仕入れたMEX70'sストラト。今までほぼストラト一筋だったけどラージヘッドはムスタングくらいだった。ヘッドがでかいだけでは音色はそう変わらない。ネックとフレットとボディが音色のベースを決めてると何となくは思う。PUはテキサススペシャルで低域と高域のバランス具合がちょうど良くこれとチューブスクリーマーだけあれば後は何もいらないかもな音色。SRVはあの音色を作るのにTSを2台繋ぎしてたらしいし。アーム仕込んでたら中折れしてしまいブリッジ交換するまでアーム無しなのは痛い...

| | コメント (2)

2013/01/02

払い初め

参道
境内
看板
頂き物
お正月と言えば初詣。今年は他にもお払いという重要事項が付加。場所は義理と人情?により黒岩春日神社。割とこじんまりしてちょっとお参りするには手ごろ。来たのはこのへんの絵地図作って以来かな。上に上ると社務所で受付とか絵馬とか書く。近所の方々がお手伝いしているらしくそのあたりばたばたと。時間になると神殿の中へ。神道のお払いは初体験。ゲッツ似の若神主様が一人ひとりの住所氏名願い事を読み上げ。20人くらい居たけど知り合いはこの中には居なかった。最後終わるときに「巳年だけに実のある年に、ぷっ」って一人で言って受けていたところもゲッツ並かもしれぬ。頂き物の中に笹の川のにごり酒が入っていて、これが生でしゅわっとして旨かったので許そうgawk

| | コメント (0)

2013/01/01

夜明けのお正月

正月料理皆様あけましておめでとうございます。去年は無しだったので年賀状書いたりも久しぶりなような。去年出さなかったせいか年賀状の枚数が露骨に減少。時代の流れですな。昨日五木ひろしがギター抱えて熱唱したとの噂聞き調べてみたらクラプトンモデル持って歌ってる!すげえ、とよく見るとあて振りなような。これは金爆にインスパイアされたのかそれとも...写真は1日目にして早くも大晦日の残り物の様相の実家の御膳。まあおせちって3が日食べる為だし一般家庭ってそんなもんだよねと。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »