2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/30

'Concert for George' Documentary Film - Special 24-Hour Streaming Event


日に日に寒くなりつつある金曜。昨日はGeorgeの命日という事でトリビュートコンサートが今日まで見れるので見入っています。亡くなってからでないとこんな凄いのが見れないなんて悲しい。fab4の中では一番好きだし。ちなみにサムシングといとしのレイラは同じ女性の事を歌っているらしい...

| | コメント (0)

2012/11/29

佐川食堂@福島

ラーメンとミニカレーやっとこさでイベントとかでかめの案件も終了したと思ったらかぜをつかまえたようで花の粘膜が痛い。今日からマスクマンに変身しますかね。
この前3つ折りの呪いにかかった時に近く通ったので行ってみた佐川食堂。久しぶりすぎていつ以来か不明。店内は繁盛してて基本セルフ水に相席でこっちからオーダーしないと通じないこともちらほら。支那そばとミニカレーにしてみるとかなり昔風の味わいと直球のカレーが出てきます。食べると麺固めでオーダーしてる人がよく居るのに納得。カツ丼とか食ってる人も割りと居てそれもいいかもしれませぬ。

| | コメント (0)

2012/11/28

立ちんぼ大会

ラーメンとから揚げ本日はでかいパレットで立ちんぼ大会が。5回目?ともなるとあちこちお知り合いに遭遇してホーム感がありあり。慣れるのもいいけれど刺激も欲しいので外へ行きたくなるのだなと。写真は通りすがりの福香亭のセット。早い安いもりもり、でも本場の人が作ってる割にびっくりするくらいラーメンの味は普通...

| | コメント (0)

2012/11/27

第32回 ジャパンカップ

メトロ
カツカレー
パドック
ゴール前
明日からの準備の見世物に行こうとしてみると同乗者がぐうぐう寝入る火曜。いいよなー寝れてw 日曜日の続き。本日は牡牝3冠馬が対決のJCという事で府中へ。来たのはかなり数年ぶり。スタンドが新しくなって少しうろうろしづらくなった?以外は相変わらず。先ず縁起担ぎでもとフードコートのメトロへ。こちらはカレー専門店でほぼ9割5分はカツカレーみんな頼んでてそれに。速やかに出てくるあつあつの食って担ぎ終了。パドック向かうともう凄い人で全然見えず。手上に伸ばして撮影。どうにかしてよく見える馬を選ぶ。んでゴール前方面に向かうともの凄い人人人の波。やっぱやめとこうかと思っても後から押されてかなり危険。何とか堪えて発走して直線に向くとワーとしか例えようが無い歓声。終わった後も判定長くてまさかあんな事になってたとはつゆ知らず。カツ食ってもカスって終了だった訳ですが選んだ馬はすべて着に入ったので運が悪かっただけだと言い聞かせ...

| | コメント (2)

2012/11/26

ゲージツっぽい午前

酢束
桑田ます似
ブリジストン美術館
連休明けな上月曜からの会議でぐったりと。始まる時間きっちりするなら終わる時間もきっちり決めないと不条理この上無し。3時間はカケスギthunder
日曜日の話。そこしか空いてなかったからと泊まった赤羽のカーテンで仕切られた謎の安宿を出て駅前のスタバで温野菜サラダ巻きのようなものをかじりつつ概ね決まってはいたものの詳細の作戦を練る。んでブリジストン美術館方面へ。八重洲口出ると普段と違う人の波が。ああそういえば巨人軍のパレードだったと思い出すも時すでに遅し。もっと早起きしとけばなとふと見ると小さな人だかりが。そこにはユニフォーム着てポーズとってる方が。コスプレした激しいファンかなと思ったら桑田ます似ていう芸人さんだった。一応カメラ向けると表情作ってくれるのだが、長持ちしないのか疲れているのかその後ライブ来てねって言ってる時の顔がもう不機嫌そうで芸人さんも大変だなと。
その後美術館へ。気ままにアートめぐりって副題らしく古代芸術から現代芸術まで幅広い展示が。お約束の睡蓮とかキラキラした絵がいろいろと。そんな光の反射具合が見えるところが印象派たちの好きなところです。一気にはしごするといいなと思ったCD繰り返し聞いて飽きちゃうみたいにご利益が薄くなっちゃうのでまた次の機会に。

| | コメント (0)

2012/11/25

走れ、日本酒!の打ち上げ

宴会開始
水炊きと青菜
昨日の続き。温泉入りバスで移動後駅前の店に戻り。先ずはビールで喉を潤した後、飲み放題の日本酒へ。確か5種類くらいあって秋田2、福島1、あとパイン味のお酒とかいろいろ飲んだけどやはり銘柄は記憶の藻屑と。写真撮っとけばよかった。麹を中心とした肴もいろいろ美味しくて中でも塩麹モツ煮と自家製レバーの粕漬け焼きが個人的に出色の出来でお勧めです。参加者の中には同窓の方が2人も居てびっくりしたり、昨日フル走って明日はつくばで10km走るとかいろいろ面白な方々が。皆様ランニングがフレッシュな感じがして自分は10年超えてやさぐれていますなんてこっぱずかしくて言えなかったですよ。初めて会う方と話したりするのはとても新鮮な刺激もらえるのでよいです。なのでカウンターバー行ったり聞いたこと無いライブ聴きに行くのはやめられないなと。

| | コメント (0)

2012/11/24

走れ、日本酒!その1

銀杏並木
500mトラック
裸足RUN
予備運動
連なった休日という事で本日は酒と醸し料理 BY主催のランニングして温泉に入り日本酒を飲むユルいイベントへ。連休に予定のない人?てのが効いて前日申し込み玄関出て3時間弱でときわ台に到着。そこから準備して小走りで城北中央公園へ。途中蒙古タンメン中本の本店を発見。とりあえず行き方は分かったぞ、と。公園着くと都の木という事で立派な銀杏並木が。キラキラした気分の中外周を少し流した後、希望者で石神井川沿いに豊島園まで往復。川だけどコンクリの塀に囲まれたいかにもな都会の川だなと。戻ると裸足RUN公認指導員のマスターから指導を受ける。ジャンプしてつま先着地の感覚を覚えた後は芝生-砂トラックを爆走。トラック上は流石に痛みが凄いなと思っていたらいつのまにか最後方追走となっていてびっくり。何か悪いところでもあるのかとgawk終了後汗流しに前野原温泉さやの湯処へ。都会の真ん中のほんとの温泉とあって\1,000でも大繁盛、という事で打ち上げに続く。

| | コメント (0)

2012/11/23

勤労の意味

県庁前勤労してる方に感謝をする日か勤労させてもらってる事に感謝する日かよく分からない日。勤労は義務なのだけど時間には限りがあるので安売りはできませぬ。今日は週末のほうろうに向けてぼーっとしたり断髪したり充電中。平日はぼーっとする暇も無いからね。紅葉もそろそろ終わり加減で名残惜しい県庁前。

| | コメント (0)

2012/11/22

つむら家@矢吹

ワンタンメン昨日は衝撃の夜更かしだし休み前だしそろっと過ごす日。迷ったらやっとくべきな身上だったのにちと躊躇したり。勘を鋭くしとくのにも普段の心がけが大事だなと思う今日このごろ。
ウーロンさんのblogで矢吹に白河ラーメンのお店が出来たとの知らせをつてに行ってみる。須賀川から先のR4は2車線で渋滞。早く広がるといいなと。味つけは普通と魚介とか味噌もあって迷いつつもノーマルのワンタンを。見た目から凄くいい感じで麺もワイルドなちぢれ具合のいかにもな感じ。具がしっかりしつつひらっとしたワンタンもナイスです。これは違う味も味見しないと...

| | コメント (2)

2012/11/21

hipshot鑑賞

住友俊洋
ISAMさん
本日はisam氏のニューバンドが始動との知らせを受けhipshotへ。ゆっくりめに着くとはじめのバンドが演奏中。レスポールでスライド弾きまくりであっけに取られる。どっかで見たことあるようなと思い出すとChris Duarteと一緒にやってただった。芸風は激しく濃い。3月にまたこっち来るそうで後日再検証。
トリにisam氏が叩くニューバンド登場。ベースは店長様。アコギVoは地元でいくつかバンドをやりつつ名の通った方らしくお客様もそれ目当てな方々が終結してやりなれたアットホームな感じで進行。ドラムコーラスも披露して緊張のかけらもないような演奏でありました。やっぱり何事も慣れが必要だなと感じる鑑賞後。

| | コメント (0)

2012/11/20

風邪のような猫のような

半ラーメン・カレーセット風邪のようなそうでないような微妙な感じ。暖房の前からは離れられずかといってこたつ置くとこたつねこになってしまうのでこたつもここ数年は置いていない。けどやっぱ復活しようかな。こたつで寝るとこんな仕打ちがなんて話もなので布団で寝よう。誰か起こしてくれるとよいのだけれど。写真は郡山の市場食堂。ここは水産物が名物なのだけど今日もやっぱり普通のメニュー。半ラーメンがぱっと見何の汁物だろう?てなところが味わい深いですよ。

| | コメント (2)

2012/11/19

秋と冬の間

安積PA上り
晴れたり曇ったり忙しい月曜。物干しのその後。何だか吊るところとか妙に短いなと思ったら上下が逆さまだったという。これはJimi的に言うとIf 6 was 9てな事なのですな。おまけに頭はカーッとしてても寒気がするのでおとなしく今日は早めに寝ます...写真はこの前のはれのひ。場所はいつも眺めのいい安積PA上り線。

| | コメント (0)

2012/11/18

タイ土産

タイ土産強風な日曜。寒さに折れてごろごろしたり引き篭もり。昨日見てからふとビブラートが気になってギターいじってみる。クラプトンはよくある手首が支点のロックのビブラートとは違い押さえた指を支点にして腕ごと上下に揺らすビブラートを使う。はじめそればっかまねしていたらそれしかできなくなってしまったという。写真はローズラインのマスターから頂いたタイ土産。トムヤムクンラーメンは辛すぎず意外といけた。ニョクマムはスルメ味の調味料?これ入れると何でもエスニックになるという。

| | コメント (0)

2012/11/17

寒河江のレイラ

レイラ飴降ってくる寒い中謎の研修とかしつつ名前が気になったバンドが出てたので梁川方面へ。何でも寒河江からわざわざらっしゃったそうで初雪降ったので春まで冬眠とか。2本のクラプトンモデルは盛観で、リードとリズムに役割分担されているよう。レパートリーは最近のクラプトンでアンプ持ち込み?で気合入った流麗な演奏が。写真見たら皆様気持ち良さそうです。指使いがフレットと平行で真面目そうで多少あせってたくさん弾いてる感があったような。もう少しチョーキングとロングトーンがあってもいいような気もしたけどそのあたりはその人の好きづきなので。その後100wat'sもストーンズとクリームとかクラプトンの2部構成。演奏前のメンバー様が軽くお疲れな様子見ると毎週やるのはさぞかし大変だろうなと。終演後は出演者の他にわたくしとか見てる人まで紹介されてしまうアットホームなところがこちらの凄い所?です。あーやりたいなーやりたいなー...

| | コメント (0)

2012/11/16

ブルイックラディの誘惑

ボジョレー
ブルイックラディ
昨日のあれがそれで今日はかなりづつうと吐き気が。岩瀧の後いっこ行って少しがっかりだったのでローズラインで。行くと前お会いした方が。その後もお知り合いの方で知ってる人に会う確率高し。お通し?で季節物のボジョレーが。ここでワインはあまり飲んだことなかったなと。さらにブルイックラディが味見したくなり少し。ボルドーワインで寝かせたとかで香りがウイスキーのそれよりは甘くとろける感じで僕のようなトーシロにもはっきり分かる旨さ加減でこれはびっくり。お得すぎてマスターに申し訳ないのでまたそのうち行きますわ。誰かクリスマスにでもこれくれる人募集中ですよwink

| | コメント (0)

2012/11/15

岩瀧振り

おでんくん
ポテサラ
社内のパートのマダム様方によく話しかけられる昼。仕事ではいちばん接点が少ないのに謎という事にしておこうと。なぜならハニー達がやきもち焼くからねーgawk
今宵は星がものすごく綺麗だったので外へいろいろ流しに。岩瀧来るのは1月以来?そしてぼっちは初めてかも。寒いのでとりあえずおでんで地味にあったまる。今日は渋いネタで勝負。和からしのキレのある辛さが良く染みる。カウンターでじっくり見て分かった事は、生ビールはサッポロみたいだけど瓶でキリンとアサヒもあってみな満足というところ。さらにギネスの缶も!日本酒も岩瀧以外に末広とかもあり。さて普段頼んだことないのでもと類的チョイスでポテサラ。これが普通に旨いw そういえば先々週だかに類さんはまたこちらで宴会してるし。ライブと重なってなかったら行ってた。あとマグロ納豆も。魚もこちらではおすすめ。さらに友達も来てイカ焼きと一夜干しの違いについて学んだりと有意義な夜でしたとさ。

| | コメント (0)

2012/11/14

通り抜ける

トンネル1トンネル2
久しぶりにお天気な水曜。夕刻にここのところの状況を省みてか飴と鞭な攻撃があった。思うに誰がやってもたいして変わらないんだなと思われているのだなと。後で振り返ってみてこうすればよかったとか思うのは御免なのでそのあたりよく考えながら行かなければ。一部いいこと言ってる方の文がこちらに。写真はR49沿いの紅葉。葉っぱがトンネルみたいになってて今が通り抜けどき。

| | コメント (0)

2012/11/13

龍宮城に来てみれば

酢入り特製辛子ラーメン雨じゃないけど車で通う火曜。やってもやらなくても同じな中最近わかったどうでもいい新事実は、スモークサーモンに酢をかけすぎると味がほぼよっちゃんいかになってがっかりするという事。皆様もお試しあれ...
いつもその前通り過ぎる郡山の龍宮城に行ってみる。スーラー的なものが食べたくて行ってみたら無くて、それらしき酢入り特製辛子ラーメンてのにしてみる。上だけでなく全体があんかけで、酢と辛子と胡椒ががっつり入っているようないろんな辛さ。あんかけで最後まであつあつでまるで何かの罰ゲームのような感じが味わえますのでぜひ。

| | コメント (0)

2012/11/12

燃える秋

五百川PA明けて濡れる月曜。ダブルブッキングを雨のせいにして切り抜けつつ西へ向かえど少しがっかりな報告とか2件行ったお店がふられたりな塩梅。DOG HOUSEって昼はやめちゃったのかな?写真は五百川PAの緑地。紅葉見ると燃える秋が脳内で流れ始めるステレオタイプです。

| | コメント (0)

2012/11/11

11月の新潟

1が並んでポッキーの日のこのごろ、雪降ったら気軽に行けなくなるからなあと思いつきで新潟方面へ。先ずタレカツ丼でもと何となく駅南へ。この辺はその昔謎のバイトで何日か居ついた事あったけどその頃とは全然変わったなと。まあ20年くらい前だけど。ドンキホーテは何処行ってもそんなような人たちが集合。2階の店でタレカツ+カレー丼食べてみるも見た目がちょっとなので見たい方だけどうぞ。やっぱ本場行かないと。近所のでかいジャスコでタワーとか覗いてみるも品揃えがあんまりでこれは皆通販で買うなと。次は万代橋渡らないと。

| | コメント (0)

2012/11/10

ハピカレのハヤシライス

ハヤシライス寝ても寝足りない土曜。思えば先週は怒涛の睡眠時間で電池切れなような。写真はハピカレのハヤシライス。食べ放題の時とかにしかないのがたまたまあったので頂き。たまにしか食べないけどたまに食べると旨いもののひとつ。

| | コメント (0)

2012/11/09

はまつグループの夜

お料理デザート
本日はあまり出慣れない式典系に潜入。かなり前から準備してても当日ぎりぎりとかあってひやひや。はまつグループだけあってお料理の数々はどれも美味しい。さらに主催企業様のプレミア感も加わりつつ浪江焼きそばとか会津地鶏とかの地元産品も盛りだくさんでそのあたり拘りが感じられます。式典なのでペコペコするお仕事がありまして全種類味見できなかったなとかよけいな事を。とりあえずは終わってよかったよかったwink

| | コメント (0)

2012/11/08

11月の虹

虹最近びつくりした事。プラ製の物干しが突然ぶっ壊れたのだがその壊れ方が真ん中の2つ折りになる所のちょうつがいが変形するという有様。今まではピンチが壊れるてのはあったけどこれはとよく見ると薄いプラが折り曲げてあるようだった。安いのは安いけど3年タイマーがついているようでがっかり。
今日のお昼ごろでかい虹が!しかも中通りあちらこちらで半円形で見れるという。たくさんの人とシェアできてラッキーだなと今風に言ってみる。

| | コメント (0)

2012/11/07

せなみから地スナックへ

焼き鳥から揚げ
週も半ばでいろいろ詰まってきてせなみ地方へ。本日もまずいつものセット。今日はたれ。んで静かに飲んでいると隣の3人様がから揚げを注文。メニューいつもよく見ていないので気づかなかった。うらまやしく見ていたら一口めぐんで頂きびっくり。これはまるで類師匠のようでcoldsweats01それから隣の方といろいろ話すると2人は同い年という事で隣のスナックに連行され場の雰囲気を見ながら演歌等を数曲お付き合い。あゆの歌をひっくらがえりながら歌うおばさま?とかいろいろ居て地スナックのカオスな空間を数十年ぶりに味わいましたとさ...

| | コメント (0)

2012/11/06

JUNKTION/オフコース

JUNKTION 晩秋の雨はいろいろ染みる。そろそろ分かれ目に来てるのかなとたまたまラジオから流れてきたのは秋の気配。アルバム通して聞くとその時代の空気感というか風景が見えてくる。といってもリアルタイムだとかなりお子様だったけど。思い出を盗んではキリンジがやってても違和感無いような曲で良いです。秋のうちに聴き直す...

| | コメント (0)

2012/11/05

大和庵@福島の力肉うどん

見本
力肉うどん
そろそろ寒くなってきて先日灯油を仕入れ。意外だったのは室温が12℃でもっと寒いかと思ったらそうでもなかったところ。冷え性のわたくしとしては辛い冬が来ます...昨日の昼また大和庵に来てみる。入り口の見本見てみると一番上にカツ丼、下に力肉うどんが。これ見たらどっちか頭に焼きついてしまいますな。今日も4人来て4人共カツ丼だったりオーダーに偏りのあるお店で。もうひとつの鉄板の力肉うどんは焼肉のように盛り付けられた豚肉と切れ目の入ったやらわかなもち、そしてねぎ。これはスタミナつきそうですな。うどんは細めやわらかめで出来上がりは早いです。

| | コメント (0)

2012/11/04

文化的な日々(日遅れ)

銀杏並木
洋画の巨匠たち
玄関まわり
秋もたけわなな本日。昨日は文化の日だったので振り替えで文化的に事でもやってみようかと。いつもの運動公園の銀杏並木は程よい紅葉加減。太陽が当たる面から黄色くなってくる。来週くらいまで見ごろかな?
んで行こうと思ってたら今日までとの噂聞いてうっかりしてた洋画を見に。富士美術館から持ってきたそうでそこは近くには居たけど行ったことはなかったので初見。週に2回も文化センター行くのは奇跡的かも。会場には中世の絵画とエッチング中心に加えて現代画とか洋画のステレオタイプ的なのがいろいろと。ピカソの鳩はいつものぶっ壊れたタッチでなく普通にしっかりした絵で逆に凄い。これは好き。んで種をまく人の本物拝んだり、シャガールの絵は男女がひっついてる所が多めだったり、何故か解体新書があったり。教科書によく載ってる自由の女神の絵もあったなと。またそのうち印象派の絵をがっつり見に行かねばならぬwink

| | コメント (0)

2012/11/03

今年の新そば

山形芋煮新そば
本日はお客様の新そば食べる行事に呼ばれてゴチになりに。話では聞いていても実際に打ってる方見てみると年季が入っていてへーへーてな感じ。さらにそば粉クレープとかたこ焼きとかもあって盛りだくさん。ほんとはうろうろする予定だったけどしがらみもあって無難に終了。普段はきりきりするお仕事ですがこういう時に呼んで貰えるのはありがたいです。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2012/11/02

西洋なまはげの日

かぼちゃクリームパンふと山のほう見ると白くなってたりする朝。これでも1ヶ月遅いらしい。謎のカタログ会議も佳境に入りおわんのか?終わってくれという気分。写真は西洋なまはげ?の日に食べたかぼちゃクリームのパン。ほんとは杓文字持った人が民家の夕食を無銭飲食して廻るとかいろいろな説が...

| | コメント (0)

2012/11/01

朝露のスギナ

朝露のスギナ今日から霜月。霜って言うぐらいでいきなり寒くなってきたような。暮れるとひょうとかとらとか降ってきたところもあってそろそろ準備しないとなと。道端見たら何だかキラキラしてると思ってよく見るとスギナに朝露がたくさん。自然てのは凄いなあとほんとに。それに逆らおうてのはほんとに愚かだと思いますよ。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »