2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

夏こそシチュー...

カニクリームシチュー7月最後の日。気温は上がり続けて夜になると軽くバテる。週末の飲み物と胡瓜だけとか虫のような暮らしが響いたのかも知れぬ。今月は節目とかもあったけど他にもここ最近例を見ないくらいな出来事が。他には微調整が必要な事項とかも出てきてその時は潔く先に延ばそうかなと。先の予定があるだけラッキー。何かしようとする時には先ず目標を立てるのだけど、その目標次第でテンションの上がり具合が全然違う。自分が我慢すればうまくいく時は多少無理するけど、そうでない時に押したり引いたり釣り合い取るのは大変。大人になってからはわりとできるようになってきたけどそれでもまだ未熟者だなと思うのです。
写真はほたるの日替わり。今日はさばの味噌煮かカニクリームシチュー。シチューって冬の夜食べるイメージだったけど今は夏の昼。うっかりカニクリームコロッケって言いそうになりgawk

| | コメント (0)

2012/07/30

Blues in the Afterburner/chris durate group

Blues in the Afterburner ここんとこ音楽関係の予定がぽつぽつ決まってきてそれなりに充実しつつあったり。話の流れとはいえちと無理矢理感もある日程で関係者の方々にはお詫び申し上げつつ精進しなければと思いました。こちらの都合だけでお願いしたりで申し訳ないのでもしお越し頂く際は都合と調子のよい時で十二分です。
この前見に行ったchris durate groupの最新盤。昔風のジャケットで演奏もトリオの生々しいパキパキの音色が楽しめます。CDもいいのですがやっぱこの人はライブでなんぼの方だなと生で見てつくづく思いました。今度出る予定のライブ盤が楽しみですcatface

| | コメント (0)

2012/07/29

とうほく自動車フェスタ

フェラーリ
ホンダF1
Be-1
本日は珍しい自動車見れるイベントで夢メッセへ。場内はクルマの誕生から進化の過程が程よく分かる流れになっています。クラシックカーを抜けるとワーゲンとかシボレーとか。その隣はフェラーリやマルボロカラーのF1やマツダのルマン優勝車とか夜中中継見たなあと思いに耽るその実車が。Be-1出た時はすごく魅力的だったのですよ。
シティ
シティ後
んでホンダの歴代エポックメイキングな車のコーナーへ。黄色いシティが鎮座!これが昔出た時はその形といいモトコンポも積めますよというイメージといい衝撃的でいつかこれ欲しいなと思ったものですよ。その時の記憶はほぼ同サイズのロゴを手に入れる事で実現する事に。ロゴ元気かな...
ハチロク
2000GT
86
86の運転席
最後はトヨタの新旧FRスポーツカー。某とうふ店仕様のハチロクや2000GTに今の86と豪華な組み合わせ。運転席に乗れるようだったので思わず乗ってみるとコンパクトな中にぎゅっと詰まっていて久しぶりにマニュアル乗りたくなってきた気分。ちなみにロゴ乗ってた時は自ら選択してマニュアルだったというgawk

| | コメント (0)

2012/07/28

始終パチパチ

ハロハロコーラ変わりばんこに休みな土曜。チャンスとばかり川原に出てみると予想通りよろしすぎる陽気で日陰もないので通り抜けるにはテクニックが必要かと。それでも結構マニアな人が出てるのにはびっくり。帰ってから体重計に乗るとここ最近では一番軽くなってたり。食欲も無いのでハロハロでも。はじける素入りのコーラ味カキ氷とナタデココの上にソフト。近所の割りにあまり食ってなかったけどパチパチいってて意外と旨い。その後はねるわ暑いわで体力の限界で断髪式とか9/1に謎のイベント決まったりとか。

| | コメント (0)

2012/07/27

いろいろ冷やし

冷やし玉こん今日は朝も早よから寄り合って話し合いとか。もろもろの都合とはいえ8時ってなあ...自分の入れた仕事で生産がてんてこ舞いのせいなので複雑。あとは反省とか。
安達太良SA上りで見つけた冷やし玉こん。玉こんは旨いけど夏の暑い時にはあまり食いたくない...そんな時にもってこい?よく味の染みた玉こんにからし酢味噌が塗ってあります。ちなみに温かい方もあり。

| | コメント (2)

一番搾り FROZEN GARDEN 仙台

フローズン生今日から梅雨明けてました的なお知らせが。まだかなと思ったら平年より1日くらいしか違わないそうで。教えてもらえるだけまだ幸せかな。昔冷夏の時8月末でもうやむやになってたりよりかはいいかなと。
写真はキリンのフローズン生。ちと高級だったけど季節物なので味見。店内は賑わってましたが一人2杯までの掟があるので入れ替わりは早い。上のクリーム部分は泡がフローズン状態になったもので。上をしゃくったり下を飲んだりしてるといつのまにかいい気分になれるという魔法がかかってますよ。

| | コメント (0)

2012/07/25

CHRIS DUARTE GROUP JAPAN TOUR 2012

enn 2nd本日は午後から出の日。いろいろあったけど愚痴っぽくなるので封印。
昨日の続き。インカに目覚めた後、平日なのでちらっとお取引様に行ってみると驚くかなと思い覗いてみるとうっすらとだけでさらに話が長く捕まる。それからのChris durate見にennへ。思えばラジオ世良's wayでデビューCD聞いてその後渋谷のタワーで偶然かかっててこれ下さいって聞いて買ってからのファン。中は程よく見やすく椅子に座れる。テキサス直系の弾きまくりブルース・ジャス・ロックで基本爆音で弾きまくり。日本に何度も来てるだけあってヘタウマ日本語MCも上手。はじめはハイダウェイでアップしつつそれからはもうこっちのものとばかりにヘッドバンキングしながら縦横無尽。
1時間くらいやったら今日は2部構成ですと中休み。えっ、と思ったけど後で悔やむのはもういやなので最後まで。後半はジャズ風味の曲とか録音してて後でライブ盤出しますとか嬉しいお知らせが。ファーストアルバムのいいなと思ってた曲も沢山やってもらえて感慨深い。2セットやってからアンコールが来たらこれががっつりの大作で十二分に堪能できました。
終わってからチャリティになるTシャツとか買う。するとクリス達がやってきてサインとかにフレンドリーに応じてたので思わず写真お願いしたりミーハー状態。それと引き換えに今日の宿探して泊まるという出来事も起きて堪能しすぎたなと反省。次は是非体験して欲しいなと思うライブでした。

| | コメント (0)

2012/07/24

インカ帝国展 マチュピチュ「発見」100年見物

政宗公本日は半分休みの代休消化でインカ詣でで北へ。博物館に行く前に30分くらいあったのでその上の政宗公に謁見。その周囲には昔の格好と武将言葉を使う人たちが居て声かけられます。時間の都合上じっくりはまた今度にとっておこうかなと。
入り口のモミュメント
ケーナ
んで上って降りて汗だくになりながら博物館。入場人員も1万人超えたとか。2階がインカ展開催中で数ブロックに分かれていろいろな芸術品とかミイラとか。人は死んでもミイラになって生き続けるインカの考えは深い。3D映像はコンドルが頭の上飛んでったりマチュピチュに居るみたいな錯角が味わえますよ。ラマ?に3Dメガネの付け方教えてもらえます。
インカに目覚めたところで南米つったらやっぱフォルクローレでしょと楽器を漁る。惹かれたのはやっぱケーナ。田中健ばりに吹くべく購入。教則本もあるので合わせて買いましょう。少し試すとフーと音は出るも綺麗に出すには修行が必要なようでcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/07/23

二方塞がり

駐車場また夏が来たと思ったらゴリラ豪雨もついてきて去年を思い出した。とりあえず小走り。写真は会津郵便局の駐車場。柱がどどーんとあってここどうやって止めるんじゃいてな塩梅で。

| | コメント (0)

2012/07/22

ココイチの夏野菜カレー

夏野菜カレー昨日は結局3軒廻りでくらくらと。昨日したズッキーニの話とかラタトゥィユとか見たので材料仕入れて作ってみるも、育ち過ぎのズッキーニとか安いベーコンだったりでイメージとは違う仕上がりに。次はリベンジするのだ。写真はココイチの夏野菜カレー。長テーブルでは半分以上の人がこれ食ってるし。

| | コメント (0)

2012/07/21

寒気払いの会

生ハム
なす
魚
鳥
ピザ
パスタ
ティラミス
席替えとかするうっすら涼しい土曜。暑気払いというよりは寒気払いの様相でかなり久方ぶりにDUCCA。人数多いからか長細い皿にいろいろてんこ盛り。いつのまにか取り分け役になっていたり最近毎日小走りしてるからかビールだけでもよく廻ったり大変です。従業員のおねいさんにアピールしたいとか言う同僚様が出現して皆でいろいろ考えた挙句、だめもとで正攻法でいくのがいいのではと代わりにその人を呼んでくる役を承りましたよ。役目は果たしたからうまくいくといいですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/07/20

スタバの抹茶方面

抹茶フラペチーノいつのまにかな肌寒さと朝から来た方の対応でてんてこまいで。この陽気だと走りやすいけど気温高い方が痩せやすいのになと。また暑いなら暑いでいろいろある贅沢な動物で。あと千代の富士の引退会見の、体力の限界...てのがいつまで持つかなと少し心配。」
先日の話。程よく仕事したのでお茶でもと空いていたスタバへ。マンゴーにしようとしたら売り切れとの事で抹茶フラペチーノに。あずきソースは名古屋から西じゃないとついてないそうで。でも抹茶カキ氷がストローでいただけるのは贅沢ですね。

| | コメント (0)

2012/07/19

山のゆり

山ゆり午前中は梅雨明けかなと思ったらあっという間に梅雨に逆戻り。まあ走りやすいからいいかなと。話は変わって手前味噌ながらお客様に月1-2回出すメルマガのようなものがあって、一番上のところを担当営業が任意で書き換えているのですがなんとなく面白かったのでちらっと。何十号も続いてて本文まとめてる方はゴイスなのですよ。写真はあづま運動公園の山ゆり。この時期咲き放題で見もの。

| | コメント (0)

2012/07/18

節目のアナログ盤

ディオンヌ・ワーウィック本日は起きるとロール印のように年齢が変わっている日。ここ最近だと何も無かったかのようにやり過ごしたりしてたけど今年は欲しいと思ってた方から頂けたのでよかったなと。何するのでもそれがあると無いのとではかなりテンションが違うです。
先日仕入れたディオンヌ・ワーウィックのアナログ盤。ポイントはバートバカラックのカバー集ってところ。今の人向けに言うとホイットニーのおばさんで歌唱力には折り紙付き。早く聞きたいなとgawk

| | コメント (0)

2012/07/17

おひょうさん

ひょう月曜のような火曜。今晩はいくらか涼しげで耐えつつ小走り。ケンミンショーでやってた山形の人がたくさん食べてる変わった山菜見つけて買ってくる。名前はひょうとかすべりひゆとか。マメ科らしく豆苗に食感が似てて、味は軽くぬめりと酸味がある独特の風味。見るからにアントシアニン豊富そう...

| | コメント (0)

2012/07/16

the DAY OF RAGE@福島

the DAY OF RAGE海の日。昼は暑いですよと知っていても走ってしまうとその通りで。軽く熱中症になるくらいの陽気でこれはあまりお勧めできません。野球場では高校野球の予選が。我が母校はコールドで勝ってたらしく上々ですが相手を考えるともう少し手加減してもよろしかったかなと。
前から行ってみようと思ってた噂のHMのお店へ。中はカウンターと立ちテーブルがあって広め。行った時はカウンター一杯だなと一人で佇んでいたら他の方に譲って頂き。カウンターの上にはチケットの半券がものすごい事に。思わず見とれてぼーっとしているとマスターとか隣の方に話しかけられ。ここまでくればもう何方でも常連様になれます?よ。モニターにはプロレスの名勝負が流れていてその筋の方にはたまらない空間ですな。マスターももしかしてその筋の方かも?と思いきや見た目だけで実は紆余曲折があるらしいです。しかしいつからプロレス=メタルになったのだろう?gawk

| | コメント (0)

2012/07/15

SMILE@福島

餃子20個
ホワイトイーグル
日曜という事で長めに小走り。今いろいろアプリ試しながらでここんとこのMapMyRanてのはうPするのに何故か時間かかるのでそこそこで終了。
話は変わって金曜の夜の話。気の置けない友達と書記払いでもとまだ行ったこと無かった餃子屋さんSMILEへ。週末で中は満員。何気に男子の割合が多いような?ていうか女将様以外はすべて男子。テーブルが空いててそちらに滑り込む。餃子は小さめで飲みながらつまむのにはかなりぴったりでいい感じです。
その後例によってローズラインへ。本日はたまたまらっしゃった方は東高の先輩だったりで東クラスタ度が高いです。

| | コメント (2)

2012/07/14

サテンドールの夜その2

ジョンスターカルテット本日は土曜でサテンドール2000に行くチャンス到来という事で仙台行ってみる。その前に駅前でラッキーがあったりしていきなりでしたがありがとうございます。そういう前向きな時って何か呼んでくるものだなとふと。これをするとそうなります的なよくあるものではないのでくれぐれもひとつ。
定時少し遅れてスタート。先ずジョンスターカルテットがBs様が遅れつつもオルガン様の曲で当日アレンジが入ったりで第一部終了。
トスビス続いてはトスビス。AG+VoとWBsとカホン他の3人組。ウッドベース入って女性のアコギでジョニ・ミッチェルがガールズポップに出会った的な感じ?小沢健二のカバーとかもあり味わい深かったです。その後ジョンスターの2回し目があったけど時間切れにてこれにて。次は是非この場をつくろいたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2012/07/13

8周年で恒例?行事

海老ピラフのランチこの日記もいつのまにか○8年経って9年目という。七夕が創立記念日なので七夕付近にはアリスに行くという恒例行事思い出し行ってみる。店はあいからわずの佇まいで主に常連様で繁盛。ランチ何でも\550でメインを選ぶのですが、何頼んでも左側のおかずがもりもりついてくるので結局何頼んだのかよく分からなくなってくるという罠が。これにデザートと珈琲もついてきます。画像はメルヘンチックに目いっぱい処理済gawk

| | コメント (0)

2012/07/12

たけや@福島

味噌ラーメン普段と変わりないと言えばそんなような?白黒ファッション着てみる木曜。例によって湿気が凄くて大変。たまたま近辺通りががったので久方振りにタケヤへ。何で来たかというと手首ぐるぐる回して箸に麺絡めて食うのやってみたかったので。お店は今日も大繁盛。セルフ味付けのやきそばが名物だけど今日は味噌ラーメン。さっぱりベースの味で上の肉が混ざると甘みも広がりますよ。
ぐるぐる食いんでもって今日のメインイベント?の手首ぐるぐるを。やってみたら意外とできたw こちらの麺は細ちぢれでからまれやすいのもポイントwink

| | コメント (0)

2012/07/11

緑の静物

植物西へタッチして帰ってきたりご意見頂いたりでばたばたと。メールのおかげでへこたれずに済んでよかったです。巨大化して実家で手に負えなくなった植物を会社に持ってきたのが今わさわさに。生え始めは茶色いひょろひょろだったのが今ではご立派。

| | コメント (0)

2012/07/10

シズル感ショー

シズル感ショー納豆の日の本日。最近夜ジョグを復活してみてるのだけど、ここ数日の蒸し暑さは物凄くて汗だくだくだく。そんな中先週売りあがったからと営業部で宮で食う会が執り行われ。土曜は混みこみで席予約できず早めに関取隊が。案の定行列ができるくらい。それでもオーダーすると来るの早いのは流石。
ハンバーグとグラタン見た目に惹かれてハンバーグとグラタンのセットにしてみると宮のたれだくだくなハンバーグとよく焼かれたグラタンがいい感じです。いつもたれはかけてもらってるけど自分でかける選択肢もありです。

| | コメント (0)

2012/07/09

Q庵@福島

天せいろもう夏来たみたいな月曜。そりゃ7月だしねと。今月になっていくらか余裕出てきたと思ったら緊急で臨時な方々が持て余してるようで不具合が。経験豊富な先輩方で言い分も分かるのですが進行上仕方ない所もありますので辛抱して下さい。自分もいろいろ辛抱が足りないみたいなので少しこらえますか。
先日業務上久方振りに行った手打ちそば屋 Q庵。先ず名前が凄いです。そして透明シコシコな蕎麦が旨いです。
そばがき本日初体験のそばがき。もったりしたそば団子みたいなのを想像してたらとろろで作ったすいとんを高級にしたようなふっくらした感じが流石でした。

| | コメント (0)

2012/07/08

栃木ほうろう

うどんとミニカレー丼のんびりした日曜。晴れの隙に小走りでもと久しぶりにあづま方面へ。小学生の記録会とかで駐車場は満杯。その隙を縫って小走り。Endomondoてアプリ久しぶりに使ってみたら地図は出るわ距離は出るわ凄い事に。だいたい同じところ走ってるのではじめの一回測ればいいかもと思いつつここまで数値化されると関心しきり。
この前栃木行った時の山田うどん。セットはもりもりなのでミニカレー。代謝上げてもりもりにチャレンジしたいですよ。
ミックスアイス帰りに寄った那須高原のミックスソフト。とちおとめとミルク味のバニラが半々。

| | コメント (0)

2012/07/07

ストラトの音色

ネック
雨が続く梅雨っぽい日。ハンバーグ食った後は会議で眠くなったりしていると実りある会議になるようにと指される。そういう時はたいてい他の人が答え辛い案件で何か意見求められてるのだなと見えないお願いが。期待されたからには無理にでもお答えしますよ。笑いに走ったら御免なさい。
雨でほうろうするのもあれなので先日ヤフオクで仕入れたパーツでも取り付けとか。前からスパーゼルのロックペグがついてたけど他のに使い廻しててそれをこの度復活させる。その当時フェンジャパにオーダーできるギターがあって八王子のロックインで申し込んで作ってみる。ECとJBの合体みたいなのイメージしてたらへたしたらムスタングより軽い?アルダーボディのせいでかなり太い音のするピックアップでもパキパキする音が。
昔はディマジオ好きでいろいろ試してたけど、やっぱ生っぽい音は普通のシングルには敵わないのかもと他のにとっかえ画策中。

| | コメント (0)

2012/07/06

Excelsior


朝晴れてたのでうっかりまたチャリ乗ったらば夕刻はまた大雨で昨日のデジャブ。無線LANは飛びが悪くてどうしようかと思ったら先輩方はいつのまにか数十m線引っ張って直結してるしびっくり。そこまでは頼んでないですがcoldsweats01
Fenderの新しいアンプのExcelsior.ジミーヴォーンばりの店員様にExcelsiorって言われたら"I'll take it!"って言っちゃいますよ。ハーモニカのみならずアコーディオン入力もついているという...

| | コメント (0)

2012/07/05

ほたる@福島の日替わり

日替わり帰りがけに雷とか土砂降り降る日。うっかりチャリで来てしまい路頭に迷う。所要で携帯の契約しに会社でお取引のあるお店に行く。都合により半年だけですと告げると店員様の反応がミタ様並に。反面教師と思い社会の非条理に耐える。
先日ほたるにて日替わりを。今日はカレーで毎日カレー食ってるなと。この日は中学生の体験学習で2人が中に。女の子が妙にはきはきしててお弁当もできます!とか挨拶とか慣れてたのでここの子かと思われ。こういうのは早い程いろいろ分かってよろしいかなと。

| | コメント (0)

2012/07/04

机の上のJimi

机の上のJimi本日は梅雨がどっか行ったようなかなりお天気で32℃超えとか。今日から12月までの臨時な方がらっしゃった。かなり先輩な方でどうなることかとびくびくしていたら人生経験豊富な方でしてお話が長い以外は問題も無く終了。当面の私めのお仕事はこの仕事がうまく廻るようにすることなのです。
少し余裕が出来てきたので机の上の整理でもとついでにこちらの机の上も。Jimiはあいからわずの圧倒感でroll overしています。うっかり仕事中にこれ見ちゃうと思わず見とれてしまうのでありますgawk

| | コメント (0)

2012/07/03

Jim Campilongo/Electric Trio

曇りで小雨でむしむしな日。湿気に弱い私めは28℃設定になってるエアコンの温度設定少し下げてイイ?って直訴しました。明けない梅雨はない、たぶん...
この前Fenderのイベントで来ていたJim Campilongo.現代のテレマスターと呼ばれてるだけあってハーモニクスからのネックとナットの間のところでベンディングとかセレクター使ったバウバウ音とか自由自在。こんなの見てしまうとテレキャス欲しくなりにけり。

| | コメント (0)

2012/07/02

IKEAからの筐体

謎の筐体今日からジュライな内部的に年度初め。ここだけの微妙な話、去年は謎のマーク入りの夏服が突然出来て問答無用で皆に着せられていたのだけど今年は何も言われないのでそのままスルー。ていうか怖くて誰も聞けないという...去年のリアルなお客様の声が通じたのかどうかは不明gawk
昨日ミニIKEAで仕入れた謎の筐体。レジ袋とか整理するらしくやってみたら意外とそれなりに。あとアウトレットでペットボトルで炭酸抜けないようにするパフパフのような道具も仕入れ。これは後日試し。

| | コメント (0)

2012/07/01

たまたまと偶然

ビーフカレー本日はお日柄も良く?唐突にカレーを食べる会で仙台方面へ。のっけから遅刻とかで失礼極まりなくてすみませぬ。インド風とかではなくお気軽な感じかなと泉のみにまむを目的地にして行ってみる。ビーフカレーはチーズの風味と後味に少しピリッとしておいしかったです。何だかへタレだったのでいつかリベンジしたいなと。
車積む船その後ふらふらと近所のイケアへ。品揃えは相変わらずでもその中からレジ袋とか整理するガワのようなものを試しに。微妙ながらも整理してみたらそれなりにうまくいってよかったなと。
去年行った事のある海沿いの公園に行ってみるとバリケードがしてあって工事中で入れず。隣の船着場はトヨタの車がたくさんで周囲もだいぶ復活。
今日は普段は人にできない話とかしたり聞いたりできていろいろと有意義でした。偶然は必然って前職でお世話になった方にこの前ばったり会ってから聞いたのですが今になってじわじわと。そういうふうにできてるのだなと。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »