2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

何か呼ぶ日

クレメンタイン本日はtwitterつながりの方に呼ばれて飲み。面識ある方は一人という借りてきた猫状態の中呼んで頂いた方にご挨拶。ありがとうございました。4sqで某食堂で玉子焼きの常連な方にもお会いできてよかったですよ。
その後もう少しお代わりでもとローズラインへ。実のところそんなに頻繁には行ってない(失礼 でも毎度お世話様です。んで一人でゆっくり飲もうかなと思っていると後から来たお客様が何だか見た目に記憶あるような?と思い勇気出して聞いてみたら前職でお世話になってたお客様だったしびっくり。でもってその次にらっしゃったお客様にはどこどこ方面の方ですか?とかかなり正確な図星をつかれてびびりまくり。長く日記付けてるといろいろなびっくり事が御座いますね。今日は何か呼ぶ日だったのかなと。2杯目に飲んだクレメンタインは度数が50度あってチビチビ飲むのに適してるハードなバーボンです。

| | コメント (0)

2012/06/29

らーめん厨房ケラン@郡山

3Dのような雲今日空見上げたら雲が凄い事に!といっても補正入ってますが(笑 走ってる車から見ると近い雲、遠い雲、中間の雲がばらばらに動いててまるで3Dみたいな!って感動していたらそのままでもリアル3Dじゃんとか冷静な意見を多数頂きありがたきしわよせです。だって動いてるの見るとそう思いますよ皆様!次からは指導によりリアル3Dって事にします。
醤油ラーメン安積付近うろうろしているとふとポロねぎラーメンのお店思い出し行ってみる。店内はカウンターがぐるっとしてて周りは長閑ですがお客様は沢山。とりあえず醤油ラーメンにしてみると思いの他早く来ました。オーソドックスな見た目ですが海苔の下には煮卵が入ってて有難いです。麺はひらひらしてて白河方面みたいな。いつのまにかスープ結構飲んでしまうところがまた来たくなる所以でそゆか。今度はポロねぎ味噌ラーを是非。

| | コメント (0)

2012/06/28

梅雨の中日

半田屋のカレー6月もいよいよ終盤。梅雨はどっか行ったような晴れ具合。マニア向けなチャック袋を大量に仕入れたり何屋さんだかよく分からなくなってきてるけどやった事無い事をどうしたらいいか考えながらやるのが楽しいのですよこれが。かなり久方振りに半田屋へ。最近は期間限定セールとか見た目とかかなり工夫が感じられますがそれ以外はいつもと同じような?中めしは今はとても食べられないなあ...

| | コメント (0)

2012/06/27

資料と実際

サイアミーズドリームここ数日人に会ってどんな人か考えたりするお仕事が。今までは会ってもらうのしか経験が無かったので逆になるとこういうものかといろいろと勉強になります。説明したらいきなり見下してきたりするいい年の方とかも居てびっくり。自分が年が下とはいえ今この場でそんな事を言う方は恐らく客先でもそんな感じに違いない。いやはや。週末はカレーを食べる会とかの予定を入れる。わくわく。写真はスマパンの2枚目。1枚目と合わせてとりあえず爆音で聞きましょう。

| | コメント (0)

2012/06/26

スープカレーの味

スープカレーワクワク夢コンサートのチラシとか見たりするうちまた遅くなる日。こんなメンバーでも5000円でお釣りがくるという。北海道土産の某商店のレトルトスープカレーを食う。カレーは旨いです。ただ、中に入ってるチラシとか説明文が某本気の居酒屋とかそっち方面のいい人の押し付けが垣間見られるところがありますのでそのあたり注意。

| | コメント (0)

2012/06/25

せなみ@福島のお魚づくし

お刺身
あら汁
例によって筋肉痛とかな月曜日。おととい気分転換に毛に色をつけてみる。反応は微妙。一度でいいから金髪やりてえなとw そんなこんなで新潟直送一本釣りの連絡を受けてせなみへ。本日の3点盛りも贅沢な白身中心。さらに今日はサザエさんまでサービス。ほろ苦な肝の風味が何とも言えませぬ。さらに裁いた魚の有効利用のあら汁が。これが何だか今までにない旨さでびっくり。家で適当に作るのとは格段に何かが違う風味で。これはおすすめですのでお近くの方は是非に。明日は漁港直送の石鯛とかあるそうですよ。

| | コメント (0)

2012/06/24

羊とR&B

ジンギスカン
本日は夕げよりうろうろと。先ず先日のスカイラインマラソンのお手伝いの世話人向け会がアサヒビール園であったので連れられる。ジンギスカンは数年ぶり。ラムと海鮮のジンギスカンが食べ放題飲み放題でひたすら頂きます。頻繁に網変えてくれるし黒ビールもあるしいいところです。お礼に宣伝を少し。今年は梁川で泳いで走る大会があるそうですのでマニアの方は是非に。
ビタースイート
んでその後なまず亭にてシュガーケン&ビタースイートのライブが。いつもの通りの2部構成でボリウム満点のオンステージです。今日は何だか多国籍な乗りのいいお客様とかが大勢らっしゃってましていつにも増して繁盛。来月ルミネの地ビールフェスティバルに次は出るそうですよ。いろいろびっくりもありな一日です。

| | コメント (0)

2012/06/23

植木屋さんへの道

ヘッジトリマー
施工前
施工後
大仏魂
本日は奉仕作業でもと実家の庭の剪定。はさみでチョキチョキの量は超えてるので文明の利器を利用。農家御用達HCのでかいコメリにてヘッジトリマなる凄い道具を購入。発動機付きとも思ったけど重くて腕がつりそうだったので電動を。それでもわりとずっしりで終わるころには腕を上に上げるのも辛くなり。始めてみると切れ味もよろしくてあっという間に刈れる。ただプロのようにはまっすぐに切るのはむつかしい。高所も苦手ときてるので梯子で2段目以上のところには上れずそれででかい木の上の方は不自然にそのまま。プロはやっぱ流石ですね。

| | コメント (0)

2012/06/22

謎のショーケース

ショーケース昨日はお蔭様で終電くらくら。朝から昨日の話を忘れないうちに口伝えとか。それから引継ぎ同行の終盤。紙には書いて出すけど大事なところは口伝え。まるで伝統芸能のようだw 某弁当惣菜店のショーケースでも見てウインドウショッピングでも。これすべて揚げ物で壮観。

| | コメント (0)

2012/06/21

酒と醸し料理 BY@ときわ台

水路
でかい白鳥に乗った人
モノレールの先頭
象飼ってるビル
BY
本日は東へドサ廻りの日。1つめのチェックポイントに着くのが1本前のノンストップ珍幹線に乗れたおかげで思いのほか早くて近所の公園を散策。水路沿いの遊歩道では鯔が飛び跳ね中。釣りしてる人もちらほら。でかい白鳥に乗った人の像とか見る。モノレールの先頭は軽く怖い。
話が長話でそれからは押し押し。関所のあるビルとか場違いな所とかうろうろ。鉄筋家族の里の浦安来たら象飼ってるビルとか。エサ代家賃以上?!でその後なぜかときわ台へ。駅前は細い通りと渋すぎる飲み屋がぎゅーっとしてて吉田類的地帯。「酒と醸し料理 BY」に来てみる。店主様は所要により遅れるとの事で女将様にモロヘイヤとほうれんそうのおひたしとかカツオとか肴を作って頂く。石巻のお酒がたくさん揃っててその中から超辛口のものを。辛口と書いてあっても糖度はそこそこでとても飲みやすくて美味しい。日本酒度の違いと人の味の感じ方の話とかいろいろしている間に店主様登場。自分も入っている?今は消えそうなネット上のランニングクラブの昔話とかしてみたりする。日帰りだと目が廻るので今度はゆっくり来たいですよ。

| | コメント (0)

2012/06/20

こうじ家@福島

中華そば引継ぎつつのぐるぐる廻りが続く水曜。明日のどさ廻りの準備も何もやってないからなあと思いつつ寝入る。駅前のこうじ家で火曜日限定の中華そばを近所に居た昨日思い出し行ってみる。メニューはおそらく中華そばのみ。限定だけあって繁盛。写真撮ってる方も居る。注文すると素早く登場。しょっぱすぎずなおかつ甘みもあるお味で。ご飯がセルフで頂けます。店主様がご飯食べてーとかフレンドリーな感じで。昔ここはのんこちゃんラーメンがあったですがそれとの関連性は不明。

| | コメント (0)

2012/06/19

牛丼とかカレーとか

牛丼+カレー台風近づいてきて大雨な中ご同行願いつつな火曜。今月で担当が少し替わるための引継ぎどさ周り。中には半年くらいしか経ってないお客様も居て名残惜しや。ほんとはいろんなお客様も居てのいろんなお話聞きので見聞を広めるのも良いのですが自分でほっくつしたところはまだ他の方々に振れないので仕方無し。逆に担当外れるので損得なしのお付き合いができるかもねと。時間が進むのは予想以上に早い。てな事で吉牛の牛丼+カレー。\480でお得感がありありと。

| | コメント (0)

2012/06/18

嵌る月曜

天ぷらそばお天気さわやかなれど昨日のあれとかで軽くダルし。月曜くらいはすばやくずらかろうとしたら、新人様のすごい見積りとか見せられてはまる。予算聞く前に仕事進めてはまずいですよ...
写真は昨日食った天ぷらそば。汁がたくさんでネギがセルフ調節可能(常識の範囲内でw)

| | コメント (0)

2012/06/17

オクトーバーフェスト2012in仙台

ビールとアイスバイン
福島地ビール
明けて日曜。鼻炎は完全でなかったけれど、このまま家居ても昨日の続きになりそうだったので外へ出てみる。向かうは仙台錦町公園のオクトーバーフェスト。日曜だし混みこみだったら覗いて帰ろうと思いつつまだ余裕だったので長いジョッキのビールとアイスヴァインを。今日はお天気なので外ベンチで飲むドイツビールウマー。アイスヴァインがこれがまたシンプルにして奥深い旨さで素晴らしいです。食感はハムのようでそれでいてハムにはないしなやかさとみずみずしさが。今度自分でも作ってみようと。ふと富士高原ビールのブース見ると、福島地ビールがあったので地産地消。このビールこんなガッツリ飲んだのは大昔に行った安全大会以来かなと。そんなこんなで1000ml消費して出来上がってしまいましたとさhappy02秋に別団体のほぼ同じのがあるのでそれにはひとつ連れ立って行きたいなと。

| | コメント (2)

2012/06/16

静かな土曜

仙台雪菜の煮浸し本日はたまにの土休なれど先日からの花水と雨模様で無理してもねと引きこもり。用事が片付かないのは仕方なしでものんびりできたからいいかなと。先日仕入れた仙台雪菜で煮浸しでも。派手さは無いものの毎日食べても問題無いものがほんとうのうまいものなのかなと。

| | コメント (0)

2012/06/15

家庭の味 クリア@福島

ビーフカレーのどの痛みは鼻へ移行して花水出放題。そんな中たまたま県庁通りを通り過ぎたのであのお店の事が脳裏を過ぎり行ってみる。場所は昔パーラーよしながあったところのすぐ近く。一応喫茶店というかそんな所で店内の雰囲気とかがよしなとほぼ同格。ここで詳しくはちょっと書けませぬw是非一度行ってみるか個人的に聞いてねと。今日の日替わりはビーフカレー。さらに小鉢3つと汁とデザートコーヒーがついてきて家庭のふむいきが味わえます。さらにメニューはこちらで見れるというIT化にも対応済。

| | コメント (0)

2012/06/14

医大の食堂の寿司

特製寿司先週遊びすぎたせいか朝起きるとへんとうせんがいだい。夜とか涼しいの先いってたからなと。という訳で医大の食堂で精でもつけようかと噂のおけさ寿司。最高級?の特製寿司にしてみると、ねぎとろ巻きと生寿司がやってきました。寿司は1個1個がでかくて昔ながらの風味が。ちゃんと粉茶のアガリにえびの頭のあら汁や寿司用醤油もついてきて気分は上々になれますよ。

| | コメント (4)

2012/06/13

会津大学の食堂

日替わり今日は曇りの中あいづ方面へ。会津大で学生の就職説明会があるというのであわよくば雇って頂こうかなwと某Eyes企業様を覗きに。ちなみにわたくし理系ではないです。その前に腹ごしらえでもと学生食堂。一人で食ってると坂本教授に怒られるかも?安くて誰でも入れるてのがナイスです。日替わりはバランス取れてて特筆なのは米が旨いところ。普通こういうところのご飯はそこそこなのが多いけどこちらのは恐らく米が違う。説明会は学生様の興味が惹かれない様子でしたが昔その頃はわしもそんな感じだったしなと。

| | コメント (0)

2012/06/12

わのんわん@福島

ハンバーグカレー昨日の続きでまだ外出るのが遅め。ここはリフレッシュでもと前から行ってみたかった五月町のカレー屋さんへ。場所はこむこむから南に下った高徳ビルの下。ここは確か大森すると一気に倍になる中華弁当屋さんがあった所だなと。カウンターとテーブル2つの店内は小奇麗でサレたインテリアの店内。メニューは日替わりカレー1つのみの潔さ。大森無料でお持ち帰りもおk。今週はハンバーグカレー。後からじわっと来る辛さのカレーは北欧風とかでして旨いです。さて来週は何トッピングでしょうねと。

| | コメント (2)

2012/06/11

パスタ食う日

変わり種パスタ明けて抜け殻状態な月曜日。机の上に溜まった書類整理とかメールにお返事とかひたすらに。お土産で買ってきたじゃがぽっくる食ってみると入ってないけど玉子の黄身が入っているようなまるやかさでグンバツに旨かった。もっと買ってくればよかったと思うと中のチラシに通販サイトありますとか。やっぱ現地で買わないとなと。写真は伊太利庵の変わり種パスタ。混ぜたての納豆が上に乗っています。この生パスタに一番合うξは何だろうと思いこがれる日々。

| | コメント (0)

2012/06/10

千歳空港のフードコート

厚切りチキン焼き定食明けて日曜。本日は小走り大会の予定なれど、寝てからはとても起き上がれず終了。ぶっちしてしまいすみません。昨日帰ったのも終電で11時くらいでしかも雨降ってたし。写真は昨日空港のフードコートで食ったインドカレー。ラーメンとかお勧めの寿司もあったのですが、飛行機見ながら佇めるという所に惹かれる。カレーは本場の人が作っててナンもけっこうでかいしマトンカレーも肉ごろごろでナイスです。空いてる場内で一人食うカレーは男の哀愁が漂いますよgawk

| | コメント (0)

2012/06/09

アディオス札幌

テレビ塔付近
朝カレー
沖縄そば
早いもので最終日。土曜日だけあって公園の人も少なめ。今日もよさこい沢山やるのだろうなと。宿の朝食はカレーにしてみる。さらっとした中に辛さがチラッとして旨いです。今日は最後だから昼でも食べようと会場隣りのショッピングセンターの下にあった沖縄市場へ。札幌なのに何故か沖縄そばを食らう。他にもブルーなんとかアイスとか物産がいろいろ売っています。マックスバリュで噂の北海道限定どんべえとかザンギとか買い込む。どのように味わいが違うか楽しみにしつつ展示も終了。昼間のつかれで回りきれなかったので今度行く時は観光で行きたいものだねと。

| | コメント (2)

2012/06/08

すすきのほうろう

船盛り
さっぽろ3日目。今日は一日がかりの立ちんぼでそろそろ疲れたでっしょという事で夕げはうちらグループの懇親会。いざすすきのへ。前に来た時もすすきのは廻らなかったから今日がほぼ初。ビルの8Fだかにあるうまいっしょって居酒屋さんへ。ビルの8Fなのに居酒屋が成立するのが新宿とか並に凄い。中は祭り囃子のBGMにうぇーいという威勢の良い受け答え系のお店でドリフの大爆笑のもしもこんな居酒屋があったらみたいな感じだったらどうしようとか思いつつ開始。先ず刺身が船に乗ってやってきました!宴会らしいですね。他にも肉とか前菜とかいろいろ呑んだり食ったり。うちらの地元の新しい酵母で作った地酒が旨い話とか聞いたなと備忘録。
吉野家そば?
よさこい
んで終了して外に出ると道路封鎖してよさこい中で凄い人。流石高知の次に本場だけあるなと。吉野家に見た目がそっくりなそば屋とか見つつその場の流れ上致し方無く?夜の店へ。この類の店に行くのは数年振りかも。かなり気を使いつつ会話をして1時間五千円くらいだったか。
スペイン料理屋
夜のすすきの
その後おかわり3次会。日本で唯一Peter Greenが認めた店てなバーをネットで発見して行ってみるもその場所にはすでに違う店が...んでどこかいい店無いかとほうろうするも、ここはポン引きが物凄く、行く先々で今日は飲みですか?それともお遊び?と声をかけて来る。無視すると道に迷っても知らないですよとかよけいなお世話な捨て台詞をかけてくる人まで居る怖い所です。
かなりほうろうした後のファイナルアンサーは裏通りのLos gatosていうスペイン料理屋さん。中は雰囲気が良く2件目に行くにはもったいない感じ。生ハムとチーズの盛り合わせが食べたいと頼んだら作って貰える融通の良さがナイスです。それにスペインビールを合わせる至極の時。おかわりにシェリー酒を頼む。いろいろ種類があるのも流石。いつの日かまたゆっくり来たいなと。この場この時しかできない話とかしていると、先日人生の先輩に、「人に逢ったりする時 世の中うまく出来ているようで一秒の狂いも無く会いたい人に その時期遅くも無く早くも無く年相応の時に合えるという話をしましたが本当ですね!」と聞いたのを思い出す。そんな午前様でした。

| | コメント (0)

2012/06/07

駅前ほうろう

大通公園
マー公園
朝食
札幌2日目。朝に時間に余裕があるという普段無い贅沢でその辺を小走りしてみる。大通公園はよさこいのステージがあちこち出来ていて賑わう準備万端。軽く汗かいて髭でも剃ろうかと備え付けのT字のカバーを取ろうとしたらバキッとやってしまい慌てて廊下のメンテナンスの人に交換頼んだら快くOKしてくれる。そんなナイスなホテルはチサンホテル。朝食はバイキングで和洋折衷いろいろと。おかずも美味しいのだけどご飯が自慢に違わず美味しくて思わずお替り。ご馳走様でした。
札幌駅前
馬車
午前中はフリーだったので近所散策。札幌駅は結構な駅ビルというか商業施設が。脇の大丸の地下食品コーナーは開店早々でも繁盛。駅前の佐藤水産がナイスだと親切な方に教えて頂いたので行ってみるといろいろよさげな商品が。2F行ってみると以前偶然見つけて馬馬だったさけっぴに再会!んで塩辛とかその他いろいろ仕入れて宅急便。馬車にも遭遇。
小鳥のひろば
小鳥
しめ鯖とか
日中のお仕事も程なく終了。ゆうげは懇親会の予定が偉い人だけになったので一人放浪。大通の地下道でガラス張りの小屋発見して何だろうと見てみると小鳥のひろばとあるではないですか。ジオラマ調の中にはインコが数匹飛び回り。駅前によさげな立ち飲み屋発見して行ってみるもなぜか隣の店に入ってしまう。ザンギ探すもメニューには無かった。しめ鯖旨かったです。

| | コメント (0)

2012/06/06

恋の町札幌

恋の町札幌
恋の町札幌
恋の町札幌
本日はお日がらも良く、という事で謎の出し物 のために札幌へ。飛行機乗る時、斬ったり張っ たりするのにいい感じのハサミ2本持ってたら 手荷物検査で見事に引っかかり軽く辱めを受ける。飛行機の中でちょうど昼だったので時間の 都合上、駅で買った弁当を食う。がっつり食ってるのはわしらだけだった。 スチュワーデス様 がドリンクのカップ回収する時に空箱まで持ってってくれた上に十分食べられましたか?と余裕のお声がけまでしてくれたのは流石だ。ちな みに宮城ろまん街道って弁当は米が妙にもちもちしてて後日検証の必要があるなと。 離着陸で例によってビビりつつ到着。天候小雨くもり。軽く濡れながらなんとかコンベンションへ。現場はパネルかと思いきやベニヤに紙。皆様と協力して焦りながら汗だくででかい幕とかいろいろ貼り付け。だいたい終わってよしよし。来年はもう少し考えよう。 終了後、流れで宿の近所の久楽てラーメン屋さんへ。先ず生とか餃子とかつまみ食いの〆のラーメンまで無移動で頂く。白味噌が頭に書いてあったのでそれにしてみると、こくまろな白い味噌の味わいが。味の○○台よりから高い分濃くて複雑。他の人の赤味噌とかも味見してみたらこちらはサッポロ方面の風味が。その後妙な 5人組で近くのテレビ塔へ。入場料は700円。 カップルの邪魔になるかなと思ったらそうなるほど人が居ず。下のサッポロクラシックのビアガーデンが激しく気になる。

| | コメント (0)

2012/06/05

松屋の厚切りチキン焼き定食

厚切りチキン焼き定食明日から機上の人になるのに行く前の雑務でいっぱいいっぱいで自分の準備はナッシング。早いとこうっちゃりたいと思いつつ明日が近い時間に。写真は松屋の厚切りチキン焼き定食。肉々しい割りには鳥そのものの味が微妙というか何というか。それをカバーするべく絶妙な味のたれがかかっています。ちなみに丼の方が何故か高いです。

| | コメント (0)

2012/06/04

R.I.P johnny吉長


昼頃に届いたニュースで知る。ただただ残念。一度でいいからJLC見たかったとか今頃。TVでROCK鳴缶見てからずっと頭の底に焼きついていたこの時の演奏。3ピースはロックで最強だなとつくづく。

| | コメント (0)

2012/06/03

Bill Cobham / George Duke Band - Ivory Tattoo


来週の準備とかでせっかくの日曜で早起きしてもご近所付き合いの義務作業とかでお疲れ。上段から鎌を振り下ろすと結構な筋肉痛がすぐにやって来た。そんな時はようつべでコブハム先生でも鑑賞。70年代の脂が乗った訳判んなさが全開のドラミングが最高です。ジョンスコ若い。こういうのもいつかできないものかと。

| | コメント (0)

2012/06/02

薬膳カレーの店 近藤@福島

トントンカレー今日は半期に一度の薬味会議からの営業会議とか。とうとう引き継いでしまったのだけどここでもったいないとか言うと全部はやりきれない現実があるのが悩みどころ。数はあるけどわしが引き継いだ時は期間1ヶ月しかなかったから聞けるが居るので心配無用。
蓬莱通り過ぎる時に気になってたお店へこの度。ぱっと見普通のお家で中はでかいテーブルとか壁にメニューとか。いろいろある中から豚肉と厚揚げのトントンカレーにしてみる。具とカレーを仕上げる直前に合わせる作り方でこの後胡瓜と塩麹とかブロッコリーとかの温野菜小皿も。やさしいお味でお家カフェの走り?いろんな意味でレベルが高いです。

| | コメント (0)

2012/06/01

幸楽苑の肉中華そば

安達太良山
肉中華そば
最近面白いのはJeff Beckの裏話本を一部翻訳してのっけて下さる方のサイト。一般的によく言われているJBのエピソードの本当の理由や裏事情が書いてあってとても興味深し。大玉村から見る安達太良山もいい感じ。幸楽苑に久しぶりに。一押しの肉中華そばにしてみると煮込まれた豚バラともみじおろしの乗ったラーメンが。しょっぱめのスープの上には油がたっぷりでなかなか冷めなくて口の中皮向けますわ。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »