2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

もう5年

野菜炒め弁当来週の準備も終盤に。でかい幕広げたり箱持ち帰ったり。そういえばお昼に店で誰かに声かけられてびびってよく見ると前の会社でお世話になった方でびっくり。辞める時はちゃんとご挨拶できなかったけどお元気そうでよかった。その当時は言われる事は十重承知だったけどいまいち踏ん切りがつかず悶々とする日々。やってみたら今思うとどうにかなったし、おかげでやれる事も広がったしそれで考え方も変わったしよかったなと。これであれがもちっと頂けるとよいのですが。写真はほうらい亭の野菜炒め弁当。味濃い目のジューシーな汁に漬かっていてマニア向き。

| | コメント (0)

2012/05/30

情報化社会の落とし穴?

カナガシラ
蛍烏賊の沖漬け
水曜で今日こそは早めに帰れるかなと思いきや30分くらいの噂が2時間かかったりその内容がもっとお客様お役立ちの指導しますみたいな内容とか。経験少なめな人に教えるのかと思ったらそうでもなく一律教えて貰えるとの事で有難いですね。どんだけやればよいのかとびっくりがっかりしたので外へ。いきなり行っても某ハシリスト会長様が居るところがこちらの凄いところ?軽く慰労会と相成りました。昨日入荷のお魚は火曜には残念乍らもうこれだけに。情報社会の現在皆素早いので味わいたい時はお早めにcrying

| | コメント (2)

2012/05/29

鳩ではなし

サブレここんとこまた明日が近くなる帰り加減で。さらになぜかいろんなお仕事も寄ってきて展示会の前はいつもこんな感じ。仕事は誰かに頼れるけどそれ以外はセルフでどうにかってのがね。それで去年もそうなったしとかいろいろと。そんな時はこれ食べて元気出しますか。和三盆糖入りで高級な甘さがします。少しづつ食べてるのでなかなか減りません。

| | コメント (0)

2012/05/28

BIGガストフェアだぜぇ...

大から揚げ昨日のあれがそれで首のうしろがひりひりhり。走る方では無いと油断してしまった。会う人ごとに首のうしろすごいねと言われるくらいで。よって今現在のわしの弱点は首のうしろ。
今ガストでスギちゃんのBIGガストフェア開催中という事で試しに行ってみる。ガストは大昔に行ったきりでその昔は大画面TVがでかい音で流れててあとは長居する人たちと店員さんが少なくて来るのがすごく遅いてのが印象。今日も何だかよく分からない客層で大繁盛。メニュー見てるとやたら写りのいいスギちゃんが居てそれだけでも来てよかったなと。つけ麺と大から揚げとあと一つあってその中からから揚げを。写真通りから揚げが過剰。味はよくある感じで多分こちらのいつものと同じかなと。食いきれなくても持ち帰れるそうで。

| | コメント (0)

2012/05/27

チャレンジ磐梯吾妻スカイラインマラソン2012の黒子

景色
メロン
エイド風景
残雪
本日はお日柄も良く地元の四季の里から高湯行って吾妻小富士行って土湯行ってまた戻ってくるクレイジーなマラソン大会のお手伝いに。今日のミッションは土湯料金所の給水ポイントで僕となって働く事。道の駅まで来たら皿忘れたから買ってきて等の僕向けの指示が。現場は昔のレストハウスがled house状態に。隣は無線野郎達が車載のでかいアンテナで遠距離通信。BGM用にICF-EX7を持ってきたのでつけてみると関東のFMとかその他いろいろがガンガン聞こえる。ついでに隣の無線も聞こえるし。初めは10分おきくらいにしか人が来なくて余裕かなと思ってるうちに選手が数珠繋ぎ。メロンは売れ行きよくあせって切りまくる。熟年の方々が5人くらい応援に来て何だろう?と見ていると学帽被って仲間の選手と記念撮影。もしかして皆ご学友だったのかと。昔の絆は本物だ。
ゴールする人とたこ焼き
たこ焼き
打ち上げ
んでお昼過ぎには最後の選手も通過して撤収。四季の里では熱いゴールシーンと熱いたこ焼きが。お好み焼きもオタフクソース提供で焼いてて旨かったです。打ち上げはアサヒビール園でここがいままでと違うポイント。生飲みたかったけど本日は黒子につきお茶。選手の方々はこの前に温泉入ってからのビールのコースが良いと思われます。ちなみにその昔出た時は7.14とか今では信じられないなとcoldsweats01

| | コメント (4)

2012/05/26

豆食堂ポロッポー@福島

おからハンバーグ
本日は土休でも昨日の山盛りとかで微妙。取り急ぎ小走りしてから豆食堂ポロッポーへ行ってみる。メニューは土日限定のが5種類くらいありその中からおからハンバーグを。人工的なものは入ってなさそうで野菜がたくさん。これに覚えきれないくらいの種類のドリンク付。口伝えに伝承されるので聞いているうちに初めのを忘れるので注意?落ち着いた店内にカウンターの中は最近のラーメン屋さんのように威勢が良いです。オサレなお店は客層もいつも行く店とは違って女性のおひとりさまもたくさんいたり。棚にサザンコンフォートとかアルコールもあったので夜もよさげかと。
舞オンステージ
んで暮れてから先日のセッション祭りで同じ穴のむじろだった方がこっちにらっしゃったので鑑賞。アコギ弾き語りで堂々と。2番目とか4番目の似たような形のバンドよりかはこちらがお勧めですのでお近くの方は是非。

| | コメント (2)

2012/05/25

弁当と猫

塩から揚げ弁当
本日は駅前で場違いというかミスキャストというかそんな偉い人達の集まる会合へ。贔屓目に見ても自分が一番年少に見えるし。隣の部屋からは長唄みたいなのがボエーと聞こえてきて苦笑。昼食付きで辰巳屋弁当を頂く。単品で出てくると結構なお料理が箱に入って勢揃い。味わって食ってたら10分くらいすると食べ終わった方からお帰りくださいなアナウンスが。オサーン方食うの早すぎw
塩から揚げ弁当
でもってコラッセにて展示中のてるえさんグループのいろんな作り物の展示を見学。猫の絵とか人形とかメモ帳とかいろいろずらっと凄い。またの機会には皆様早めにお越し下さい。

| | コメント (0)

2012/05/24

ほっともっとの塩から揚げ

塩から揚げ弁当いい天気な本日。社内の若いのが西口の陸橋下に新しくできたラーメン屋さんでニンニクたっぷりのラーメンを食ってきたそうで、室内は何とも言えない臭いが漂っていた。いちおう営業なのだからそのあたりどうにかしなさいw あとまだ余裕あるみたいだから担当増やすねw
夜なのにほっともっとの塩から揚げ。前からやってるAKBのタイアップで塩の小袋にメンバーが印刷してあるのがポイントらしい。あと袋がピンクの袋に入れられるので小恥ずかしい。塩の小袋に押しメンが出るまで食い続けるのが正しいファンかもですな。

| | コメント (0)

2012/05/23

季節物とよく判らない事

菜の花うどん今日は北行って南行ってな日。半分は助手席だったからまだいいけど。そろそろ断髪式がしたいなとか妄想。帰ってからもお見積もりがわんこそば状態だったり堅気のお客様とその筋のお客様をより分けたりして夜鍋仕事。来期からその筋一筋になってしまうのは残念至極だけど全部はやりきれないしなあと。もったいないのでそういう時に顔の本を有効利用したらよいのか考え中。他にもいつのまにかインターネツトエクスプローラーが9になってたりよく判らない事いろいろと。こんなんだったら初めから無かった方がいいのではとか考えつつ終了。写真は久しぶりに行った安積PAの菜の花うどん。この季節ならではですな。

| | コメント (0)

2012/05/22

Buddy Guy in 1969 with Jack Bruce and Buddy Miles

雨降ってうすら寒い本日。仕事してるとどうしてもミステイクてのは自他関わらず出てしまうもので、まさかなと思うところにぽっと出てくる。出たときは対策の方法を取って今後の教訓とすればよいのだけど、出る前に打つべしはなかなかむつかしい。あとは出たときにどうやってうまいことやるか、これは営業の見えない努力のたまものですなと。今日も同行してもらった方にお客様とだいぶ仲良しみたいですねとか言われましたが自分では特に媚売ったり積極的に売り込みしてる訳でもないのでどうすればそうなるかは背中見て覚えてもらえればw
こちらはBuddy guyとJack bruceとBuddy milesのごついブルース。機材とかもろもろではなくやっぱり音楽とは演る人次第だなてのがよく分かる映像。

| | コメント (0)

2012/05/21

Superunknown/SOUNDGARDEN

Superunknown眠気が激しい月曜日。新人様と同行して無い中から小出しにノウハウを伝授。ドラムが前に出た曲無いですか?と聞かれたのでグッドタイムスバッドタイムスとかロックンロールとかを鑑賞しながらツエッペリンを薦めておいた。洋楽聞きやw それによってつぶやき少なめだけどまじめに仕事してるからかと。まあリア充とはかけ離れているからつぶやくしかないかgawkポンカン日蝕がこちらでは見事に曇って見えず。そんな訳で太陽繋がりの曲でも。あのニルヴァーナが敵わないと言った上手いグランジ?のSoundgardenで一番脂が乗っていたと思われる時のアルバム。Black Hole SunのPVはこの当時Panteraとかと並んでお気に入りだったなと。今また復活してるのでいつか生で見たいなと。

| | コメント (0)

2012/05/20

今流行りのワイルド

味噌煮込み焼肉
昼まで寝込みでのんびりした日曜。いい天気だったし多少もったいなかったかなと。今流行りのワイルド繋がりな熊肉をハム様に頂いたのでいろいろ調理してみる。指示通り2回湯でこぼした後いろいろ考えて匂いが強いのでもつ煮の要領で八丁味噌煮込みにしてみる。あとは豚丼のたれで焼肉。味は鯨が山に行ったらこんな感じかなと。高級珍味を頂きましてあれだと割りにまだ合わないかなとgawk

| | コメント (2)

2012/05/19

花と木管楽器

モッコウバラの花いいお天気でも業務的な土曜。つぶやき情報からモッコウバラの花が咲き放題で持っていってとの事でお言葉に甘えて頂きに。この時期あちこちで花咲いてますがこちらのはでかさが段違いで。お会いするのは絵地図作って以来だから何年かぶり。来週の水曜日からコラッセで何かやりますのでお近くの方は是非。
謎のサックス奏者んで暮れてからは百萬馬力へ。春にご一緒した三人組ZのDr様が先鋒で出演。行くの遅くてラスト2曲しか見れなかったけど林檎の曲とかいい感じです。次は初めからゆっくり見たいなと。最後の方のサックス吹いていた方がずっと吹き続けていたように見えても聞こえたのは他が静かになった時だけだったのが少しウケました。

| | コメント (0)

2012/05/18

そばの店 ひらま@米沢

中華そば朝から堂々巡りな話し合いとか。ふのエネルギー朝から貰っても困るのでパスするかどこかに置いて帰りたい。日曜の朝にNHKでやってる地方の食べ物紹介する番組を毎週見てるのですがこの前栃尾の油揚げやってて思わず惹かれる。月末はいとい氏も出てるしこの時間帯はオススメ。
先日米沢タッチして帰ったのでその隙に米沢ラーメンの2大店舗のうちのひとつでお食事。こちらは街中からは少し離れててもけっこう繁盛。初めてなので無難に中華そばにしてみるとすばやく到着。細かいちぢれの入った麺にあっさりスープ。流行っているお店は洗練されてて(そうでないお店もあるけど)そんなにしょっぱくないのだなとしみじみ。冷やしラーメンはまだこれからみたいですよ。

| | コメント (0)

2012/05/17

ほたるに来られる

日替わりつぎの季節に関する話とかが夕方に。あちこちすぎるのが今度はもちっときゅっとするかなと。かたぎのお客様が減るのは残念だけど。新しいとこ探すのは嫌いじゃないので放浪するかなと。夜は謎の取引とかありがとうございました。何の料理にしようかと思案中。写真は矢野目のほたるのビーフシチュー。定食やさんにはシチューは先ず無いのでここならでは。今日は前から気になってた後ろの惣菜をお持ちかえる。でかいシュウマイがうまうまでオススメですよ。

| | コメント (0)

2012/05/16

そば食う日々

天ぷらそばさわやかなお天気に戻りあちらこちらへ。夜にスーパーに行くと日曜に配給で食った金色のキウイが売ってて思わず買い。まだ食ってないけどレース後奪い合って食った時はものすごく旨かった。出し方にちと問題あったけど宣伝効果はかなりあったと思う。写真は富士そばの天ぷらそば。生から茹でます。他にも立ち食いがたくさんあるのでいつの日か制覇してみたいなと密かに。

| | コメント (0)

2012/05/15

納豆+カレー

納豆カレー曇って雨降ったりでこのすきに溜まった日記でも片付けようと思いつつ寝落ち。今週は土曜までが長い...某お店で一押し?らしい納豆カレーを。カレーに納豆は合うのですよこれが。ただココイチとかにあっても他の食ってなかなか頼まないけど。家ではしょっちゅね。

| | コメント (0)

2012/05/14

カフェレストランかなざわ@本宮

類ハンチング
日替わり
朝からどうたら話とかでイライラ某が出たり引っ込んだり。そうかと思うと突然郵便が来て開けてみるとあの吉田類酒サイン入りハンチングが!先日会津若松の飲み歩きに参加した際のスタンプラリーが当たったのだった。わざわざ代休消化して行った甲斐があったというものでありがたきしわよせ。試しに被ってみるとハンチング超似合わねえwという事で酒場放浪記の録画を見つつ佇む。BGMがいつもいい感じの選曲なのだが、今日はザバンドのI shall be releasedが流れていて偶然にしてはよく出来ているなと。本宮の駅前のカフェレストランかなざわへ。ほんとは別の店行こうとしてふられたのは秘密。今日の日替わりはステーキとしょうが焼きとパスタでその中から身分相応にしょうが焼きで。店内にはビールと煙草のご婦人とか何故かサングラスにipadとiphoneを2つ持ちしているスターな方とか謎が多い。これにコーヒーもつきますよ。

| | コメント (0)

2012/05/13

第22回 仙台国際ハーフマラソン大会

設営風景
B-Dエリア会場
自衛隊のゆるキャラ
ピザ
牛たん
陛下
本日はお日柄も良く一年ぶりの仙台ハーフ。今年からくくりがゆったりになって一万人規模の大会に。コースにもなってる通りでは給水所の設営が。今日は暑くなりそうでお疲れ様です。会場に着くとブロックごとに着替え場所が分かれていてうちらは駐車場。マラソン大会にはつきものの自衛隊の勧誘コーナーがあって服装は普通で顔だけ被り物のちと怖いゆるキャラが。後で他のエリア行ったら芝生で客層というか雰囲気が見るからに違っていてびっくり。荷物預かりは仮設テントに棚でゆったりしてとてもよろしかったです。競技場の裏の道路に整列してスタート。今年は初めに街中を通るコース。いつもだと定禅寺通りは最後のスパートするところだから感覚が違う。メディアテークでやってる演奏の音がこっちにも聞こえてきてこの組み合わせはいかにも仙台てな感じだなと。
東口方面に戻る途中、コース上に人だかりがあって何事かと見てみるとQちゃんがハイタッチ中。思わず手を出してしまう。実は去年も東根でやっていたり。後半は卸町をぐるぐる廻る。こっちは木陰も応援も少なく難儀する。15kmまではそこそこ調子良くこれは40分いけるかと思ったらブレーキがかかりそこそこで終了。来年はAブロックに戻ってきたいものだねと。
打ち上げは走快ねっとのTさんSさんFさんとその同僚様ではなの舞へ。薄いピザとか本場なのに本場とは違う牛タンとか頂く。オサーンの飲み会にお付き合い頂きすみませんです。帰り駅でうろうろすると陛下のお帰りに遭遇凄い人。そんなこんなな一日でした。

| | コメント (2)

2012/05/12

ゴリラ食堂@仙台

イベント
入り口
赤魚の揚げ出し
本日は仙台ハーフの前日イベントとか見物に市民広場へ。ジャズフェスの時は㌧でもない人の入りだけど今日は肌寒くてゆったりと。宮城の地元産品の出店とかたくさん出てていい感じで惜しむらくはこのお天気。最後の方のねんりんピックの告知ではむすび丸とか見た目の声がイジリー岡田似の方が司会(失礼 でかいパンフとか頂き安宿が見つかったのでそちらへ。夕食は前から入ってみたかったゴリラ食堂へ。場所はアーケードのはずれのマニアックに言うとESPの少し南の先。ゴリラと言ってもリンゴとかバナナとかゴリラ向けの食事を出す所では勿論無くオサレな酒とお茶と定食が。雰囲気はこちらで言うとBarnSとか笑夢とかそんな感じ。メニューから日替わりのお魚メニューの赤魚の揚げだしにしてみると、豆腐と赤魚がいい感じ。味噌汁も昔親戚ん家で食べた仙台味噌のような味が。ご飯もおいしくて昼間ならお替りしたくなり。これ食べてお酒引っ掛けられればかなりいい感じになる事間違いなし。次はお酒飲んだりとかしてみたいもので。

| | コメント (0)

2012/05/11

熊が居そう...

民家
熊が居そう
うどんセット
GWからまりで先月行けなかった所をふらふらと。民家園通りがかったので来てみると足元にはクマガイソウが大勢。タイトルのような話もあれど時期柄志村後ろ後ろ状態です。いまんとこ無料なので是非。場内にある石室でお食事。うどんセットはうどんと家伝のにしんがついています。前に一回行った時のそばセットとそば以外恐らく同じで。

| | コメント (2)

2012/05/10

頃合探し

味噌ラー今週も催し物がいろいろあれど平日がっちり働くと後が続かないという。今宵は久しぶりにアンプに火入れた。今までピッキングは強すぎだったかもとか今頃。確かに強く弾くとワイルドな音にはなってよろしいけど、そうするとヘビーなゲージにしないと弦が切れまくるというスパイラルに。一応今後の課題に。写真はベニーズの味噌ラー。大盛サービスの日があるみたいです。

| | コメント (0)

2012/05/09

雲がいろいろ

安積SA晴れたり雨降ったり溜まってた日記まとめて更新したり充実しているようなそんなような。最新情報はつぶやきとかで失礼。更新のお手軽さはtwitterとかfacebookに劣るけどいきなり外国のサーバーに全データを預けてしまうのもあれかなと。こちらの方が昔の記事の管理はし易いし。写真は安積PAの空。雲がいろいろあって面白や。ここは広々としてて写真撮るにはいいところで好き。

| | コメント (2)

2012/05/08

コクうまの裏づけ

コクうまサラダうどん久しぶりの夜鍋仕事。帰りが遅くなると行くのはローソン。から揚げくんがここんとこ新製品乱発でその中からザンギ味を。まあいわゆるから揚げ味なのですが特徴が何なのかは謎で。そういえば来月ザンギの里へ野暮用で行くのですが札幌近辺で時計台とビール園以外で何かおススメあればご指南願います。写真ははなまるのコクうまサラダうどん。緑黄色野菜が半日分取れるとか。確かにカボチャとかにんじんとかざくざくと。\100で半日分づつ追加トッピング追加できるそうな。

| | コメント (2)

2012/05/07

月曜7点盛り

お刺身2人前
1人前
休みも過ぎ去り平日。昨日までのぐずぐずとはうって変わっていきなりないいお天気でマーシーの法則のような感じ。出したり引いたりが何とかひと段落していい仕事したような気分になったので月曜にもかかわらずまたまたお魚が入荷したせなみへ。月曜でも常連様とか玄人様とかで満員。本日は豪華7点盛り。カナガシラとか珍しい魚とお勧めの緑川でいい感じに。毎年3月に朱鷺メッセで日本酒のお祭りやってる情報聞いて早く3月来ないかなと。

| | コメント (0)

2012/05/06

阿武隈PA上り線の白河ラーメン

白河ラーメン連休最終。昨日のあの後は17時くらいから23時過ぎまで矢投げたりいろいろと。午後から雲行きが怪しくなってきたりした中白河へ。途中阿武隈PAで白河ラーメン。人気らしく殆どの人はラーメン同士。チャーシューもけっこう厚くてこれで\500しないのは某会津ラーメンチェーンとかと比べてもナイスかと思われますよ。

| | コメント (0)

2012/05/05

エルティでの1/8日

会場タンメン
会場タンメン
会場タンメン
会場タンメン
タンメン
こどもの日の本日は福岡にお嫁に行った同僚様の披露宴。向こうとこちらの2回戦とは恐れ入りました。先ず和服で登場の後偉い方々のご挨拶。キャビアが乗った前菜に舌鼓を打つ。続いてサプライズ映像とか親戚の推定3度下げカラオケとか続く。その間ローストビーフとかグリムのパンとかいろいろ。わんこビール攻撃と撮影係だったのでいい感じに酔っ払い。んで寿司とか和風のお惣菜が登場するとドレスに衣替え。途中フランべファイヤーとか風船撮影とか並び主役様がお客様を終始楽しませっぱなしな式でした。

| | コメント (0)

2012/05/04

セルフ何(☆・・)

セルフ何休日の中日。お天気もそこそこでぐうたらしてるうち今日は普段できない細かい整理とか補修とか。久方振りにエポキシ接着剤を仕入れ。2液混合すると久しぶりな臭いが。あっという間に硬化するのでマニアな貴方へこれはおススメ。ナンの粉買ったけどなかなか踏ん切りつかなくこの機会に。粉を練り寝かせて焼くまでは完璧だと思って食ってみると食パン潰して焼いたような仕上がり。お店のように持ち持ちフワッとはしていない。流石ブッダの国だけあるなgawk

| | コメント (0)

2012/05/03

ふくしまラーメンショー2012

会場
タンメン
昨日のあれがそれで頭痛と耳鳴りが。雨も降ってきて道路も混みこみだしと近場で何かと思いラーメンショーへ。天候のせいかそれほど並ぶ事無く実食。キャベツと豚肉と生姜と複雑なスープが絡み合う感じ。言わばこれは見本市だし店で食ったらまた印象違うだろうなとか思いつつ下半身が濡れ鼠になったので焼き鳥買って終了。

| | コメント (0)

2012/05/02

3軒ツアー

だんまや水産
あさびらき
吉太郎
夕方から寄り合いとかした後で帰省した友達と飲み。だんまや水産はかなり久しぶり。休日前だったけどそんなには混んでなくゆったり。北斗神拳並みに早い動きの撮影に成功w 表面張力のあさびらきとか飲み。コップを受ける枡まで溢れるくらい注いでくれるのはよいけど、受け皿にこぼれたの飲んだりややこしいので普通にコップに注いでもらった方が。その後じみへんへ。陣場町に移転してからは初。昔は割と通っていたというのに。店内は相変わらずででかい音量で70'sのマニアックなロックが大音量で流れる。マスターにお前くらい弾けるのいっぱい居るとか罵倒された時、MCが味わいあっていい所なのだと友達に反論してもらって嬉しい反面、しゃべりが売りだとフォーク歌手みたいだなと複雑w んでさらに3件目に甘太郎へ。2時回ってたけどいろんなお客で繁盛。メニューまじまじと見たりして終了。タクシーに滑り込みで路上に突っ込む伝説を隊長がまた作ったりして久しぶりに濃い飲みだったとさ。

| | コメント (2)

2012/05/01

そこそこのすすめ

定食\430休みの中抜けというかひと働き。陽気柄室内がもわっとしてて男子校みたいなすえた香りが充満していたのでこれは自分からかそれともと探し回ると某新人君からだった。女性陣が一人減って換わりは男性なのでまた男臭くなりにけり。写真は某E大の食堂の定食。から揚げと竹輪の磯辺揚げがメイン。見本もあれだったけど実物で見ると凄い。まるで昔流行ったスカスカおせちみたいとの声もw 毎日フルテンだと疲れてしまいますのでたまにはそこそこがいいかも知れません。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »