2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

あちゃーる@泉

ダルバート
前半最終日。そろそろあれも来週なので少し真面目に小走りした後さてどうしようかと考える。そういえばすばるさんが前に行ってたあの店に行ってみようかと高森のカレー屋さんへ。場所はCOOPの近く。中はジャズがかかってていい感じ。はじめてですと伝えるとお店のカレーの説明、日本とインドとここのカレーの説明を超早口で教えてくれます。先ずカレー4種類を一口分味見させてくれてその中から1つ選び。今日はヤギ肉のカレーと鳥キーマと野菜カレーとあと何か。ヤギカレーが旨かったけど説明でネパールの人は菜食ですとかカレーは日本人がカレーを食べたという満足感のために出してますとか言われると野菜かなと。暫くするとワンプレートにご飯と揚げナンみたいなのとレンズ豆の入った汁とブロッコリーの漬物のようなもの?と芋のおかずとカレーが。どれも程よいスパイシーな味付けがしてあってしかも派手さとかは無い本場の味というかお惣菜のようです。今まで食べた日本やインドのカレーとは全く別物。手で混ぜる食べ方もわかり易く書いてあるのでもし次行く時があったら右手一本で食ってみたいかなと。

| | コメント (0)

2012/04/29

大人な会話のできる店へようこそ

水割り旗日2日目。気がつくとお昼で夏のよう。誘われたので半袖着て馬専用動物園へ。1年振りの復活とあって人が結構凄い。復旧と改装でパドックからスタンドに真っ直ぐ抜ける通路が出来上がっていて初めからこうすればスムースなのにとか。あとせっかく作ったのだから階段に佇むのはガードマンでも置いて遠慮お願いしたいなと。写真は昨日の帰りに久しぶりに行ったローズライン。あけましてだったかも。お勧めの軽くピート香のするウイスキーを啜りながらマスターやお客様と談笑。カウンターだとその場の初めてお会いするお客様と楽しく話す機会ができて大人の社交場てな塩梅がたまりませぬ。雰囲気と味は超一流でもお値段も手ごろだし今日話してた内容も、隆の山の髪型が凄いとか、シモの毛は白髪になるのか?とかなので初めての方ももう安心w ただ馬鹿騒ぎして他のお客様にご迷惑をかけたり○コン帰りのお子様等は1万円からだよと指導する事もあるので注意gawk

| | コメント (0)

2012/04/28

石沢傑 誕生日ライブ@サテンドール2000

ジョンスター
ハードロック?
謎のおじさん
本日は先週男の約束?をした都合上サテンドール2000へライブ見物へ。本日は石沢傑さんの誕生日ライブという事でどのバンドの演奏にもこちら様が出ずっぱり。ホストがゲストのどの演奏にも少し加わる番組は外国とかによくあってそれ見てるようで興味深し。初めは目的?のジョンスターカルテット。今日はBも居るフルメンバーで流暢にインストを演奏。最後の2曲で主賓登場。見た目とか演奏がクラプトンにロビーロバートソンを10%足したような方でにやにやする。次は主賓+他のメンバーがHR?な方々のバンド。杉ちゃん似のVo.の振りが面白くてこのメンバーでもギターはブラウニーなのでパキパキの音色で最後まで筋の通った方だなと関心。つづいてが余興?の謎のおじさんの即興にオケつけた個人的な内容の曲。振りつきでやってる姿はとても熱く心を動かされたw その後またまた主賓+女性陣3名様のいい感じのバンド。イッツソーイージーとか和む。お誕生会は10年目だそうでこんな風に祝ってもらうのは大変そうだけど羨ましい。その後もまだまだ演奏続いてたので今度はゆっくり見ないとwink

| | コメント (2)

2012/04/27

するがやの豚キムチ丼

豚キムチ丼連休前で整理つけようとも滑り込みが多々ありありで長居。前々からだけどこちらに仕事が集まってくるような気がするのは何でだか。写真はこの前久しぶりに行ったするがやの豚キムチ丼。豆サラダを健康の為に添付。毎度のごとくの緊張感が堪りませぬ。

| | コメント (0)

2012/04/26

せなみ@福島で反省会

セット
お刺身
週末一歩手前の木曜。新潟の港直送の魚は入荷との噂を聞き先日の反省会をひとつ。先ずはこちら定番のセット。木曜でも店内は満員。お待ちかねのお刺身はほうぼう、ひらめ、いしもち。白身は好物!新鮮じゃないと食べれない魚の盛り合わせがたまりません。これじゃ反省会というよりは逆だなと。春に都方面とか西方面の常連様が居なくなったとか。また新潟直送やるそうなので楽しみですよ。

| | コメント (2)

2012/04/25

ネバネバそばの誘惑

ネバネバそばいよいよ春っぽいさ中、再来月のお祭り関連で某所10階であたふたと。またいろいろと数珠繋ぎになってきつつ偉い人行くなら別に行かなくてもいい感もしないでも無い。医大の食堂でうわさのネバネバそばに挑戦。ネバネバな素材がもりもりで意外と量が食いでのある一品です。できるの待ってる間もあとからオーダーが絶えず都合3つとかけっこう人気。次こそは、すし...

| | コメント (0)

2012/04/24

レストラントータス@福島の日替わり

日替わり桜が一気に咲いてきた腕捲りな陽気。あー花見したい花見したい鼻見したい。花見茶屋でゴジャ松に会ったのはもう昔。先日駅前でうろうろしてた日にすごく久しぶりに行ったホテル大亀のレストラン トータス。今日の日替わりは和風おろしハンバーグ。たまにある赤字ランチとメニューの味わい深い説明がこのボリュームとドリンク付きなのにBなお店に入れようかどうか悩みどころ。

| | コメント (0)

2012/04/23

こごみの季節

こごみ曇り加減な月曜。雨もちらほら降ってくるしすべてを打っ棄って今日は早めにづらかる事に。そろそろピーカンな日差しが恋しい。通りすがりにはたけんぼに寄って野菜のパワーを補充。こごみがたくさんあったので連れ帰る。見た目ジェラ紀なので好き嫌いがあるけど味は思ったより癖も無く良いです。オススメは茹でてマヨ。これはどの山菜にもたいていOKな味付けだけどwink

| | コメント (2)

2012/04/22

満開手前

下水処理場の前の桜曇り空の中桜はどんな感じかいなと小走りで観測。サイクリングロード沿いの白鳥の溜り場の向かいの桜は9分咲き。この寒さで来週までは持ちそうかな。今頃自家用のタイヤでも交換。アルミホイールは鉄より明らかに重くてあんましエコじゃないな...

| | コメント (0)

2012/04/21

BLUES BANDs joint ! @なまず亭

PLAY&PRAY
Micky& BLUES SNIPERS
イチゴイチエな本日。夜はブルースのライブ見物になまず亭へ。ここでこんなかっちりとしたシカゴブルースのライブ見るのはかなり久々。先ず先手は郡山からのPLAY&PRAY。メンバーの方は皆年季が入っていてGの方が最近のジェームステイラーみたいな見た目で。最後にソウルマンとか歌っててVo.がどこかで見覚えがとか思ったら某ビタースイートの方だた今頃気づく。Dr.がTwitter繋がりの方でこの度ご挨拶。連日のライブは憧れでもあります。続いてはMicky& BLUES SNIPERS。以前は毎月のようにライブがあったけど今はミッキーマウスのパレード見るくらい久々。ベースのが去年一緒にやった時のジョンスターのBs.様でびっくり。さらに今日はリハなし一発勝負という事で二度びっくり。G様も半分くらい歌うのが前との違い。長年の阿吽の呼吸はまだだけどその分力で畳み込むところも。テンションもモチベも上がりますな。

| | コメント (4)

2012/04/20

CLIP di Oliva@福島のパスタランチ

ごまだれきんぴら牛丼鼻冷えの金曜日は磯監査とかで半日篭り。まあこれのおかげで自分の担当顧客はもってるようなものなので我慢。その後義理と人情を兼ねて先日宴会で行ったCLIP di Olivaへ。昼なので昼ランチのパスタにしてみる。ABCとあって男は何となくA?という事でAのナスとトマトのパスタ。前菜にローストチキンとかデザートとかドリンクがついてお得です。さて食ったら仕事仕事とgawk

| | コメント (0)

2012/04/19

すき家のごまだれきんぴら牛丼

ごまだれきんぴら牛丼できそうとか糠喜びさせてからの○投げチャレンジがふってきた本日。根拠の無い自信はへのつっぱりみたいなもので。どっちの料理ショーが復活してたので見てみると餃子とから揚げの対決だった。餃子は負けたがセットがチャーハンではなくてラーメンだったら危なかったかも。写真はすき家のごまだれきんぴら牛丼。調理例とちと見た目が異なるような気もするがほぼそのまんまの印象で。

| | コメント (0)

2012/04/18

個人プレーな桜

会津そばとミニソースカツ丼桜の開花宣言とかいつもだとはっきり聞いてからああ春だとかとか思ったりするものの今年は咲くのもばらばらだしある木はほぼ満開だったりまたある木はまだつぼみだったりいろいろ。写真は先日通りがかった某SAのそばとソースカツ丼のセット。そばは乾麺かも?てな感じでソースカツも味が足らずふりかけか何か欲しいくらい。パックの山葵が凄く効いてます。たまにはがまんも大事で。

| | コメント (0)

2012/04/17

そばから帰り道

月見そば雷鳴ったり怪しげな天気の中今日も赫々動き。今週末は磯監査があるとかでサザエさんでも呼んでこないと大変。身辺整理という年度末の間に溜まりまくった書類とか片付け。写真は日曜の帰りに食ったいわゆる駅そばの華月庵のそば。そば自体はよくある感じよりはいいかも。だしの薄め具合とかがちと惜しい。

| | コメント (0)

2012/04/16

御徒町から秋葉原界隈へ

アメ横
コトブキヤ
三井製パン舗
昨日のあれがそれで久方振りに歩き方が不自然だったようで他の人からどうかしたのか聞かれるくらいで。イザという時は普段使わない筋肉も総動員するので体は正直です。土曜日の続き。たまにはそれ系の店でもと御徒町の某スポーツ店へ。よく分からない品物について聞いてみたら欲しいなら買えばみたいな対応。有名店は違うな。
アメ横に入ると雨にもかかわらずいつもの賑わい。周りの色合いがチカチカして何とも言えないところが日本オリエンタル。
秋葉原のコトブキヤでリラックマが居るかもな噂聞き行ってみると雨だからか居らず変わりに怪しげ?な被り物の背広の人が。写真お願いすると快く取らせてくれていい人だ。こういうのをプロっていうのですよ。
表側の喧騒にはそんなに興味無いので裏手の味わいあるベーカリーへ。中はイートインもある小洒落た感じ。メロンパンとコーヒー頼むとよくあるのとは違うクイニーアマンみたいな不思議な洋菓子を食べてる感じ。雨の日とあって静かでまったりできてまた来よう。

| | コメント (0)

2012/04/15

かすみがうらで小走り

会場脇
特攻隊
スタート
本日は数年ぶりのかすみがうら。前は何度か出てたけど例年暑かったりで相性はあまり良くなく、ここ数年は中止だったり自粛したりだったけど他に走る機会も無いので少し無理をして来てみる。会場は過去最高の人出でこれは場内散策すると時間がまずそうだったのですいません。やっとこさ荷物を預けてスタートへ。東京Mのようにブロックごとに分かれていてこちらは良かった。特攻隊の方にご挨拶。昨日銀座でその筋の方たくさん見たからか。ほんとはもう少し写真撮ろうかと思ってたら例によって電池切れ。30kmまでは走ったけどそれから先は歩いたり休んだりいろいろ。途中ミス日本の人とか地元ヒーローとかアンときの猪木に遭遇。給水は公式の他に私設もたくさんあって助かった。5時間近くても全く人が切れないのは凄いなと。次はもう少し準備が出来てからにしたいかなと。

| | コメント (0)

2012/04/14

そばとカレーから銀座方面へ

有楽町駅前
右よりな方々
よもだカレーとミニそばセット
土休の本日は明日の前日移動を兼ねてふらふらと。有楽町の駅前は雨風が強くて大変。右方面の方々の主張も多めでこんな中2箇所も発見。ビッグカメラでスマホの電池を買ってから東松島市の復興支援物産展やってるとの話をf4qで知り行ってみる。場所は復興支援ショップの前で、このお店は商工会連合会でやってるお店ばりに地元産品が凄くてオススメ。海苔を試食させて頂いたので連れて帰る。今度はもちっと沢山貢献致しますよ。
本日の目的のひとつ、よもだそばでよもだカレー。閉店時間ギリでも常連様らしい方々が途切れず流石。噂のカレーは骨付き肉にスパイシーな味わいと辛さが本気すぎてびっくり。基本立ち喰いそば屋さんなのにこの拘り。なので激戦地帯でも堂々としているのですな。

| | コメント (0)

2012/04/13

タイショー餃子店@須賀川

中華そばと餃子腕まくりしながらぐるぐると。たまにはオーソドックスかつシンプルなものでもと思いつき久しぶりにこちらへ。店名通り餃子がメイン。他に中華そばがあって基本メニューはそれだけ。中華そばは何風とかはよくわからないけど味がおくゆかし。餃子はまんまるの小籠包みたいでうまみがガッチリ。餃子は他に焼豚とえびがあるので次こそお持ち帰りでひとつ。

| | コメント (0)

2012/04/12

季節的カップラ

カップラ昨日の東京は桜が満開。こちらも行楽日和で咲くのは連休前くらいかなと。規模の割りに会議とかミーティングとか打ち合わせばっかりでなかなか廻らず社内でカップラ。これは最近の市場の嗜好を睨んだ野菜たっぷりタイプとやらで確かに文字通りたっぷり。いかんせんフリーズドライなので戻り具合には注意foot

| | コメント (0)

2012/04/11

ポッポのたこ焼き

たこ焼き\280本日は波乱含みの中唐突にでかいサイトにマニアックな展示見物へ。昨日夜鍋して引き継ぎとか予習とかしたのは何のため?とか思いつつ軽く凹む。まあおかげでフィルムに詳しくなったな。もはや何屋さんだかは不明。何度も出たり見たりしていると、相手の人がたくさん話してくれるツボ的なものに気づいたり。これは営業活動にも通鶴何というか言葉ではまだうまく説明できないので知りたい方は個別でw あんまり膨らませるとその場を立ち去り辛くなるのでそこそこがいいみたいです。
たこやきがタイムラインに載ってたのでヨーカドーのポッポのを。昔はしっかりした感じだったのがさいきんのゆるくてやらわかな感じで6個でも余裕。次は10個に挑戦。

| | コメント (0)

2012/04/10

ラグパティ@会津若松

磐梯山
Aセット
たらい回しな社内での話し合いの後唐突に会津へ。予定外で行くという時はおのずとあれな時なのでテンションでも揚げようかとカレー。今日は奮発して本場風味。この通り沿いには本場風味が2軒あってこっちが初め。昼過ぎでゆったり目な中日替わりAランチにしてみるとでかいナンとチキンカレーがすぐ来ました。ナンが布団みたいに厚くてふかふかで旨し。そこに手羽が寝てる。カレーは中辛にしてみたけどよそ行きこってり目なのでそんなに刺激無し。右手のみ使って完食。次はもう一軒の方へ...

| | コメント (0)

2012/04/09

牛丼の乱

yosigyuuうわっぱり着なくても自転車に乗れる本日。おかげで昼はすっげー眠くて眠くて。それでも夜更けは目が冴えるのですが。たまにしか行かない県庁行ったらお久しぶりなお知り合い様にお会い。お世話になってる話とか聞き静かに喜ぶ。雑誌とかにのってないお店ならお勧めできるかもですよw
近頃また勃発してる牛丼戦争。価格だと引け目を感じるのかいつもより110円引きって張り紙出してる吉野家。マニュアルがしっかりしてるのか一人しか居ないお持ち帰り客も番号で呼び出してました。最近のリニューアル店はお茶もセルフだし昔よりこざっぱりと。

| | コメント (0)

2012/04/08

世界遺産ルネサンス

宮城県美術館昨日の3次会までの煽りで気づくと昼。そろそろあれなので小一時間くらい外に出ると春ぽい陽気。惰性でもってかれるとこうなるので次はそこそこで。閉館30分前に世界遺産を見に行ってみると少し早送りすぎた。中ではリッチーブラックモアが好きそうな中世世界が繰り広げ。ミケランジェロの模写とかジローラモ提督は分かったw 目星付けたから次はゆっくりリベンジしたいなと。

| | コメント (0)

2012/04/07

CLIP di Oliva@福島

黒板
バーニャカウダ
ピザ
エビ焼き
スモーク鴨
パスタ
プリン
本日は花見ではなく、また多くなってきた歓送迎会。新人様は正社員になってから、って掟があったような気がしたけどほぼ全員参加。その前に温泉の近くで有難いらしい話を聞きに。特攻隊の手紙のビデオとかそれ自体は先達が居たから今の日本があるのは尤もなのだけど、それがその人の話の内容とどう関係があるのかは謎で。ある種のすり替え&刷り込みの手法?とか世話人席の近くで話してみたり。日本人は集団行動とかよさこいみたいなのが大好きですが私は得意では無し。個人がどうするか常に考えないと流されます。
少し言い放ってしまったところで本題に。最上級のコースでは無いけどいろいろ盛りだくさん。初めのバーニャカウダの盛り付けにテンションあがるー。流石プロ。んでピザとかエビ焼きとか鴨とかいろいろ旨し。肉の煮込みがあったけど撮り損なう。ゆっくり食いたいけど貸し切りだしバカ話しながらワイン飲んでぐるぐる。〆のプリンが手作りで底のカラメルが何ともいえずウマー。どうもお世話様でした。今度はゆっくり味わいたいなと。

| | コメント (0)

2012/04/06

ガンタブ

ガンタブiphine用だけだったアプリのinstagramがAndroidにも移植されたので早速試してみる。似たような画像加工してのっけるのにはpicpizとかあったけどこっちやってる人にはなかなか見つからず。ああいう類のアプリは他にtwitterとかforsquareとかあって使い分けがむずかしや。どれもそれぞれよい所あるので当面はちゃんぽんにして適当に遊ぶかなと。写真はセブンのガンダムフェアで売ってたと思われるガンタブ。中身はフリスクみたいなのが。ニュータイプになれるかも知れません... 

| | コメント (0)

2012/04/05

家庭料理ほたる@南矢野目

日替わりカキフライ何だかうちの新人様のする話が面白くないなと思っていたら、見るTVはアニメとかでお笑いとかバラエティは見ないんだそうな。そればっか見てそのまま真似されても困るけど、このままだとあまりに不憫なのでとりあえず語尾にだぜ~をつければ、とか適当な事を言っといて終了。聞いたら教えてくれる人がいるのは幸せな事ですよ。
前から行きたかった家庭料理ほたるの南矢野目店へ。お惣菜食べ放題と数量限定の日替わりのどっちかから日替わりのカキフライにしてみると、素朴なお惣菜と鳥のだしのふろふき大根とか乳酸菌の効いた漬物とか家のご飯のようなゆったり具合で。常連様比率が高めでわし以外のお客様とはいろいろ話してました。カウンターあるので7屋と違ってお一人様も来やすし。日替わりと食べ放題の落差が激しいので、おかずいくつか選べて\700くらいのもあるといいなと。

| | コメント (0)

2012/04/04

神輿うどん

神輿やのうどん近頃、誰かの書いたりしたちょっといい話を引用するなりコピベするなりしてメールマガジンなるものを出しているのをよく目にする。あれって自己満足で書いてるならまだしも、他に配布してるのに全部自分で書いたような文体で少し窘められたような文が終わりについていたりしてる人のは読むだけ時間のムダですな。あと、昼の反動で揚鳥専門店に行ったら、スッピンの渡辺直美似?の方に目線合わされながら首を傾げつつニコッと完璧な営業スマイルを受けたら、別な意味で寒気が走った。取り急ぎ肩甲骨付近は入れないで下さいと言おうと思ったけど止めといたgawk
一通り毒はいたところで今日行ったお店。差しさわりあるとあれなので名前無し。場所はt銀行の向かいあたり。前は本屋さんかなにかだったらしく、紙にいろいろ書いてあってすごく気になってたのでひとつ。店内には本物のお神輿とかお祭りグッズが飾ってあって、お祭りの詰所かなんかかと。メニューはラーメンの他にうどんスパゲティと酒も豊富。しかし営業時間は20時まで。うどnにしてみると胡椒の利いた洋風塩スープ味でした。久しぶりに根性使った...

| | コメント (0)

2012/04/03

ほかほか弁当宝積寺店@高根沢

カツ丼台風みたいな春の嵐が到来。そんな中グッドタイミングで栃木方面へ。嵐来る前にずらかれたからよかったけど大雨の次は強風が来た。いろいろ吹っ飛ばしてくれるといいのに。
R4高根沢方面に分かれるわかり辛い立体交差点の近くにある弁当やへ。通りすがら気になってたので。根強いファンがいるらしくその筋の方々で繁盛。クールな対応の中、弁当は普通だったけど価格はこの他に何も無い立地のせいか少し高級。大盛が凄いらしい。

| | コメント (0)

2012/04/02

小走りな夜

から揚げ弁当この前ノート強制終了したらばパスワード関連がすべて飛び。いかげさまでネットにも簡単につながらなくなり設定戻してたりいろいろしてたら更新不通が数日間。今晩あたりまとめてやりにけりなのでマニアの方は暫しお待ちを。
帰りの時間も普通になってきたので、そろそろシーズンだし夜は少し小走り。同僚様に遭遇して驚かれたりなんだり。2時間くらい走らないとスッキリしないのです。続きはあとでと。写真は須賀川のマザーランチていう弁当屋のから揚げ弁当。店内には配送用の弁当入れるのか魚の発砲スチロール箱が山積みで一瞬魚屋かと思った。店頭で買う人はあんまし居ないみたいです。から揚げ弁当はこれが蓋から盛り上がってるくらいもりもりで郡山の流れを感じますな。

| | コメント (0)

2012/04/01

for座rest大学に入学

ステージ
ソウルシチュー
昨日の夜はfor座restが飯坂でという事で行ってみる。夜は去年も来たピーター・バラカンが地元の人とDJを。会場は飯坂温泉の鄙びた旅館清山。ここ来たのは育成会でプール入ってカレー食った何十年かぶりw 如何わしいご神体とか置いてある急な階段を降りていくと地下のバーへ。昔も古い感じしてたけど今見るとかなり古いというかいい味出しすぎ。中ではバーカウンターもあってそこでなまず亭名物のソウルシチューを。一食全部食べるのは初めてだったけど結構スパイシーで。酒呑めないのが惜しすぎる。ハウリングでスピーカー飛んだりで始まりも押し、さらにバラカン氏のipad入力が出なかったりでいろいろ。定番のJB'Sとかダニーハサウェイ流れると皆踊りまくり。解説がじっくり聞けなかったのは残念だったけど、謎のブラジルポップスとか聴けてよかったです。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »