2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

さくらの郷@岩代

けんちんうどん
おかずバイキング
業務上うろうろする土曜。先日のつてを辿りどうなったのかと気になったので岩代のさくらの郷へ。そういえば昔この近所のキャンプ場に行った事あるなと。小ぶりな道の駅てな感じで売店と食堂が。中でも手打ちうどんそばが名物らしかったのでけんちんうどんにしてみる。これがけんちんがもりもりなのに加えてうどんがいろんな太さでまるですいとんのようなワイルド加減だったぜぇー。この日はおかずバイキングてのをやってて、\500以上のお食事でおかずバイキングが頂けるプチ菜々屋のようなナイス具合で満足この上なしでした。お詫び方々これからもぬるく応援していきたいですよ。

| | コメント (0)

2012/03/30

ふくしま家@福島

天ぷらそばといなり小春を通り越して冷房入れる車内。にんげんだものだかの券が大漁に手に入る。武者小路実篤の枠にうまく入った感じの色紙が見れるみたいです。
まちなかにいつのまにか出来たうどんそば屋さんへこの度。前は確かカメラ屋さんだったような。メニューみるとうどんそば中心にアルコールまであって、帰り足のお父さん方も釘付けに。天ぷらそばといなりを単品で。
お手軽方面の期待通りの味わいで。メニューが何にしようか決めづらいのと、セット物とかのお値段が普通のそば屋並み?なのが少々気になるところ。

| | コメント (0)

2012/03/29

魚ソ天とうどん

丸亀製麺所夕方工事で会社のネットが止まり、その間にひつまぶしでおもしろい画像じゃんけんでもしようかと。こちらはインコのチョコフォンデュとか、おっさんのJCとかのを出すと、相手はどっかの男のJCコスプレの画像を出してきた。普通にキモいだけで爆笑というほどでも?とよく見るとそれは出した本人のコスプレだった。彼は普段からAKBとかけいおん好きとか言ってるくらいなので特に驚きもせず黙るだけだった...オチなし。消化のよいうどんでも。丸亀の魚ソ天は利益率が高そうですがそれでも旨いです。

| | コメント (0)

2012/03/28

佳境カレー

キーマカレー粘土魔Ⅱもそろそろ佳境だ、とか前も言ったかも失礼。外からの要望はあれど中にしか居ない人々には馬の耳に綿棒くらいスルー。馬の為には働けぬ。もやもやを打破するべく夜カレーでも。キーマカレーは中に玉子も入ってボリュームあり。店内はカレー屋さんというよりはカフェみたいな感じで。完調手前という事で挫折。持ち帰ったチーズケーキは売り物みたいに旨かったです。昔貰って食ったチーズケーキがほぼ素のチーズでびっくりするほど硬くてピースの半分も食ったら気持ち悪くなったのを思い出す。

| | コメント (0)

2012/03/27

Radio music society/Esperanza Spalding

Radio music society昨日の引き続きでくらくらと。今日はプリン食って寝る。先日のエスペランザさんのCDが密林より届いたので視聴。16百いくらかでDVDまでついていてお得(現在は少し値上げ)流行ってる曲のジャズファンク調よりもジョニミッチェルみたいな感じとかジャズフュージョンな感じを引きずっていてかと思うとビッグバンドの曲もあり。やはり根っからジャズが好きなようで。

| | コメント (0)

2012/03/26

石巻のいろいろ

矢本PA
パンセ石巻本店
何だか胃腸の調子が下り加減で絶不調。恐らく昨日食った本場キムチとルートビアがいけなかったのかも?年度末のばたばた加減でイライラ某が免疫力落としてるのかもしれぬ...という訳でプチ断食。
昨日の残り物。石巻の手前に矢本PA。ちっさいお店があって中は地元産品盛りだくさん。今後の漁り目標に。んでパンセ。あちこちに本店あってどこがほんとの本店だかわからにゃい。三角錐型のあんぱん食ったけど甘さ控えめすぎて噂より今市wobbly

| | コメント (0)

2012/03/25

石巻へ

石ノ森萬画館今月で高速一部無料も最後という事で親孝行を兼ねて北へ。牡鹿まで行けるかなと思ったけど混みこみで手前の石巻へ。去年の夏来た以来だったけどあまり変わらない所もあった。萬画館に行ってみるとボランティアの方々が直し中。街中には仮設の商店街とかもあってウエットスーツの端材で作った小物を販売してるお店とか。後はパンセの本店とか直売所とか見て蛙。こっちが元通りになるかこちらの濡れ衣が無くなるのかどっちが先かふと考える。

| | コメント (0)

2012/03/24

カフェとマルシェ

あぐりカフェ
街なかマルシェ
横須賀海軍カレー
贅沢にも会津2日目。ホテルの近所であぐりカフェが開催中という事でチラッと。中ではいろんな出店が盛りだくさんで、その中の焼き物屋さんが気になったのでカップとソーサーを思わず。入り口ではお弁当売っててそちらも持ち帰り。んで昨日と同じ場所でご当地グルメがやっててそちらも行ってみるといろんな出店が盛りだくさん。売ってるのは分かったけど、紙か何かで見本出してもらえると何売ってるか分かりやすいのになと思いつつ横須賀海軍カレーに惹かれこちらを。シンプルだけど肉もよく煮込まれててこれで\300とびっくり。今日は午後は通常営業でとんぼ帰りだったのでこの次来た時はゆっくり堪能したいなあと。

| | コメント (0)

2012/03/23

類との遭遇

会場入り口
三味線演奏
吉田類
お通しセット
お通しセット
なすのトマトスパ
本日はかの酒場文化の代弁者の吉田類が会津で飲み歩く?との噂を聞き代休消化という大義名分の元に会津へ。市役所近くの会場は劇場跡の更地のテント村。通りから少し分かり辛いけど昔からこの辺りは細い路地の飲み屋街のようで雰囲気が凄く良い。中には銘酒とかいろんな旨い物の屋台が。寒くなかったらここで外呑みでも良かったかも。初めに大会でも上位の方の津軽三味線の演奏。そして御大吉田類登場。始まる前から写真とかサインとかでパンダ状態。振る舞い酒で皆で乾杯。その後退場と共に笛吹きに釣られるように皆ついて行く。それについて行くのは野暮に思われたのでセルフ散策。
まづ初めにお店行くと待てども誰も出てこなかったので次のお店 味來へ。カウンターでは常連様がまったりしてらしてその間を空けて頂いた。ボードのオススメの中からタラの白子を頼むと、お通しが登場。あさつきの他に手羽の煮付けとか盛りだくさんで有難いです。常連様の邪魔になるとあれなので次のお店へ。
ふらふらする内に、スタンプラリー参加店でワインの店発見して行ってみる。1Fは小売、2Fは飲み所になっていてどれも手ごろなお値段で近所だったら通いたいくらいで。お通しセットは3種類のワインとおつまみがセットで激しくお得。んで調子ついてきたのでもう2杯くらい飲み。
最後はプロントでこんなイベントでしたよとか世間話とかしつつスパゲティ食って帰り。うちの地元でもこんなイベントればいいのになと思いつつ帰路に着くのでありました。

| | コメント (2)

2012/03/22

ひらけ!ほっき

ほっけ開きここんとこの高速の渋滞はほんとに酷くて平行して走ってる国道も渋滞するありさま。1年経ってぼこぼこになった道路直すのは仕方ないのでせめて夜工事とか明日の工事予定出すとかできないものかと。写真は菜々屋のほっけ開き。こちらはご飯が少しで副菜バイキングで腹いっぱいにするとヘルシーですという事なのですが、どうしてもご飯が食いたい時は大森にしようかなと悩みますよ。

| | コメント (0)

2012/03/21

磐梯山カツカレーの麓

磐梯山カツカレー粘土魔Ⅱも押しせまってきて内と外のご機嫌を取りながらあたふたと。会津行けどゆっくり出来ず磐梯山SAにて磐梯山カレーを。チキンカツ乗せはカツがでかくてさらにカレーがでやっとかかっていました。できればカツは半分くらいにしてもらった方が。次はキカイダーの店とか謎の本屋に行きたい...

| | コメント (0)

2012/03/20

彼岸の長話

ラーメンミニ親子丼彼岸の中休み。たまには車でも見にいこうかなと某GT専門店に行ってみたところ、チラ見のつもりが2時間も話聞いたり。車詳しくないてのが見破られたのか熱心にいろんな事を説明して下さる。基本相手の話の腰を折るような事はめったにしませんからこの時間に。次来る時はその次の用事を作ってから来ますか。あさひや食堂の前通ったら祝日でもやってたので行ってみる。いつものようにお客様が。今日はラーメンミニ親子丼にしてみると、親子丼がやさしい味でいい感じでした。

| | コメント (0)

2012/03/19

イベント往来

お祭り春一番のような強風が吹きすさむ。春一番といえばもちろん元祖猪木ものまね。昨日の続きの話でも。昨日のライブでは謎の地アイドルがマキシマムザホルモンの曲で何故かステージに立っていたり、さっきまで普通に佇んでいた地味そうな子がかなりゴツく激しい曲でベースを弾きつつこちらをガン見しながら恍惚の表情で口をぱくぱくしていたのには度肝を抜かれたものだ。そこまで入ってこれて羨ましいなと思う。見た目と中身は違うのもよくある事で。そういえば同じように激しい曲が好きなベーシストのKさんは元気かな?
写真は昨日まちなか広場でやってたお祭り。カラオケグランプリみたいなのやってました。

| | コメント (0)

2012/03/18

セッション祭り2012


本日はアウトラインのセッション祭りだった訳で。このお祭りのシステムは事前に課題曲リストを見てやりたいと思った曲とパートを申し込むと数日後これでと連絡が来る仕組み。誰と一緒なのかは当日まで分からないという面白みがあり。出るのは一昨年以来。リハはいつものように押していて1個目のイーグルスは都合によりピアノ無しで。その次のゆずは人がいっぱい居るからごまかし利くかなと。んで本番。ピアノの人は弾くには弾いてたけど本物よりテンポ速いしどうもオリジナルをよく聞いていないような弾き方でそのあたりが少し難儀した。仙台から来た格好良いVo.様が頑張っていました。んで数十曲鑑賞。今の若い人の曲は知らないなあと。ツエッペリンのロックンロールでは何とリパートンの半沢氏がVo.数年振りに夫妻とお子様にお会いして元気そうで何より。久々とあって控えめだったけどMAXの時を知ってるから是非復活してくれると嬉しいなと。で自分の出番の最後の急におよびがかかったゆずの曲。Vo.が去年なまず亭に出た時にDr.だったR君が。歌もいけるのですかとびつくり。カンペ見ながら懸命に弾けど本番では殆ど外に音は出て居らず不幸中の幸い?呼んだ方は殆ど来なかったwけどまあいろんな方に会えて楽しかったからその辺りがリピーターになる所以かなと。

| | コメント (0)

2012/03/17

何番目かの南蛮

チキン南蛮身辺整理とかの土曜。つっても平日できない書類整理とか課内の寄り合いとか。社内はいろいろもろもろがもやもやしてますが、そんな方には、暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう な太陽のほほえみの言葉を叩き込みたいですよ。明日は人前修行という事で昨日言われた課題曲のHey和を一夜漬け。D#m7-5とかためになったよーと。ミニストのチキン南蛮を野蛮に食って備えますか。いつの日か本場物が食いたい。

| | コメント (0)

2012/03/16

焼きが入る

焼きチーズカレーやっとこせの金曜。今週の日曜は謎の個人的人前修行で某アウトラインに於いてセッション祭りに参加。わしの出番は18:03頃のDeperadoと今日いきなり頼まれたゆずのHey和が19:30頃の予定。ゆずなんてこの方聴いてもまねしたことも無く、この曲エレキ入ってないじゃんという訳で脳内アレンジしながらの演奏が聴きたい根性ある方はどうぞw 何だか火照ってきてて他の人に更年期じゃね?とか言われたのでカレーで代謝を上げようかと。焼きチーズカレーにしてみたらよく延びる食い応えで旨し。辛さ控えめでお子様でも丁度良いですよ。

| | コメント (0)

2012/03/15

春っぽい麺類

海老と春筍の塩ラーメン今時のばたばた具合でついイライラ棒が出てきたらそれから何かあるとすぐ携帯に電話よこす人が電話よこさなくなったり。普通なら2時まで来てってメール出したの見た?って昼に電話来ても堪えますが他のいろいろと重なるとそりゃにんげんだもの。弊社の通用口にはその写しの色紙が置いてあったり。あくまで写し...んな訳で14時過ぎて食わなくても良かったけど勢いで入った幸楽苑。春のメニューで海老と春筍の塩ラーてのがあったのでそれを。塩ラーにえびとかのあんかけが乗ってます。中華料理屋さんによくある白湯系のラーメンをインスパイアしたメニューかも。ランチチャーハンがほんとに茶碗1杯分で折角半チャーの権利持ってるのに名称使わないのは勿体無い。

| | コメント (0)

2012/03/14

うどんの青山@白石

蔵王
特製ミニカレーうどんセット
またもや北へ。本日は蔵王もよく見えてる。白石でUターンだったので以前から行ってたお店に凄く久々に行ってみる。初めて行った時はNECの工場の近くにあった頃。少し前に今の場所に。ソース焼きうどんとかメニュー増えてたけど概ね以前のまま。ミニ天丼とかのセットもあれどここ来たらやっぱミニカレーのセット。しかも特製カレーが\100高い分旨い。こちらのお店はいろいろ思い出すところあって軽く避けてた。誰か連れて行って早く記憶を上書きしたいものだと。

| | コメント (0)

2012/03/13

右から左へと

親子丼新人さんの業務範囲外な問い合わせを真に受けてきてしかも1週間返事寝かしといてこれから見積するみたいな話聞いてウケたり教育的指導したり。そういう時は右から左に流せばよいのだけど、君にはまだその経験と知識は無いのでかかえてないで誰かにフリなさいと。まあわしも似たような事はあるけどそれを乗り切って一人前になるのだよと。行ったり来たりが続いていつのまにか明日の1時間前。早く帰らないと。
最近北紀行な機会がちらほら。そういう時は当日出しなのでゆっくりも出来ず。んでもって国見のSAで親子丼セット。よーし奮発して芋煮もつけちゃうぞと。芋煮食いながらまた花見がしたいなあと。

| | コメント (0)

2012/03/12

Black radio/Robert glasper

Black radio大雪がフェイントした週初め。行く先々で話の長い方に捕まる。お客様ならこちらから話の腰を折るような事は基本的にせず。次回からは昼手前に行くとかいたします。問題はそうでない方で話す気満々な方。時間ある時は良いけどそうでない時はそれなりでお願い致しますよ。食べ物関係な方には今度の5/2-6までふくしまラーメンショーてのが開催されますので皆様お誘い合わせの上是非。
最近またぶり返してきたアシッドジャズ風味の音楽。そのひとつのこちらはジャズとヒップホップの融合とざっくりな解説が。ドラムンベースがガンガンな今最先端の音像のかたわら、5曲目のGonna Be Alright (F.T.B.)はこちら方面の大先輩のS.Wonder的な感じも少ししたりでよろしいですよ。

| | コメント (0)

2012/03/11

1年経過

銀杏並木あれから1年。TVとかイベントとかやってるけどとても見たり行ったりする気にはなれず。まだ何も終わっていないのだから。かえって神経逆撫でするような8万で済ませようとする封筒来たり。前の日記見ると当日はネットがどこも通じなかったので滞った後は少しづつ復活。1ヶ月経った後は表向きは元通りに。Twitterから情報貰ったり自分が見た情報は皆に流したりで繋がりができたのもここからだった。無用なストレスも増え考え方も変わった。明日は今日と同じとは限らないので後でそうすれば良かったと思う前にその時できる事はなるべくするのがベストかと。時間の切り売りはなるべく止めようと思う。

| | コメント (4)

2012/03/10

カルディのGREEN PESTO

バジルソース貴重な土休。あいからわずなぐずぐずの天気だったので残業片付けた後CDとか買いに。そのついでにカルディとかふらふらするとバジルソース発見。高いのと安いのがあったので安いので様子見。トーストにぬったくって食べてみるとこれが本場イタリアンな風味で堪りません。こんなお手軽に味わえるのはオススメですよ。おかげでIKEAのハズレ?ジャムがまた余りそうだgawk

| | コメント (0)

2012/03/09

うどん屋 栄ちゃん@福島

トマト焼きうどん\550スマホの電池が無くなったのを言い訳に軽く寝すぎ。朝会社着くと何かお知らせ事があったようでこちらには特に触れられず。凄い勢いのプレッシャーのメールは来れどもともとの要望が無理難題だし。それにしても社内にクレーム指摘しても人ごとみたいな反応で外からどう思われてるか知らないから言っても聞く耳無い可哀相な人らで時間の無駄。
矢野目のコープの近くのうどん屋栄ちゃんへ久方振りに。焼きうどんが前にチラ見したらよさげだったのでそれにしようと思ったらトマト味てのがあったのでそれにすると、ほぼナポリタンで。これはこれでナポリタンしていますがやっぱうどんは和風かな?あとメニューたくさんあるのは良いけどいろいろすぎて軽く見づらしbleah

| | コメント (0)

2012/03/08

平日の夜

ハイネケン以前は平日でもお気軽に街に出てこれたのになと思い出しつつたまにはと思いなまず亭へ。週末でもいいけど人たくさんよりゆっくりできるし、2件目だと酔いが廻っていろいろ考え事できないので平日もオススメですよ。無理言って持ってきたCD流してもらいつつハイネケンを啜る。アレサの曲をよく書いているソングライターの渋いCDとかなまずの原画?とか見ながら過ごす。途中昨日のサルサナイトのチラシに釣られた?ジンガイ様達が来た。日本人の連れの方が震災関係で短期滞在とかの話を。一番町みたいに震災景気でも来れば、ね。

| | コメント (0)

2012/03/07

肉もやし炒め定食@五百川PA

肉もやし定食\600外も少し温くなってよさげかと思いきや粘土魔Ⅱなので南行ったり西行ったりばたばたと。つい締め切り延長願いが来たのではっきり無理と言ってしまってすみませんね。ちっといラットしていたのは要らぬ勧誘受けてたりまったりする余裕がナッシングだったからで。おかげで帰りは通行止めで高速下に下ろされてプラス一時間くらい余計にかかり。まあよさげなカフェパン屋さん見つけたからいいけど。
通りすがりに五百川PA下り線にて復興メニューの肉もやし炒め定食。他のものよりややお得で。肉が控えめで健康に気を使う方でもよろしいかも?

| | コメント (0)

2012/03/06

すき家の春キャベツ牛丼

春キャベツ牛丼\380年度末も少し中休みな様子が少し。現在の状況についての萎えな話聞いたり。穴掘って草にでも伝えて欲しいけどたぶん気づかないからずっとこのままなのだろうなと。後はタイミングで。
すき家に例によって季節メニューが出たのでひとつ春を先取り。春キャベツ牛丼はゆでキャベツに塩タレがかかっています。健康のためにたれなくてもいいくらいですよ。

| | コメント (0)

2012/03/05

熊文@米沢

カレーうどん巷で今流行りの塩こうじを買ってみる。なめてみるとしょっぱい甘酒の素てな感じだけどこれを刺身に付けて一日置くと何でも紅葉漬に早変わり。あれって旨いけどちょっぴりでも高いしなあと思っていたらこんな所に時代の波が。
唐突に米沢訪問で、何処か思いついたお店に行ってみようと思い熊文へ。1時手前入店でも客足は途切れず流石有名店で。入店してからぼっと突っ立ってると先ず注文をてな空気を給仕の方が出していたので中華そば\550を注文。ちなみにその方はミタさん風な対応で。同じこと繰り返すのはいろいろ大変です。ちなみに水持ってこなかったのでセルフ?みたいでした。携帯いじってるとあっという間に来ます。早い。他よりも塩味より甘みが立ってるような気がしてごくごくスープ飲んでしまいました。麺も細くてひろひろしていい感じで他のメニューも気になります。gawk

| | コメント (0)

2012/03/04

1年1週前

カレーうどん寝不足解消にアッコにおまかせまで寝入り、起きると天気でチャンスと思い1年振りにサイクリングロードまで小走りで2.5h程流す。ゆっくりでも動けて良かった。ほんとは来週にしようと思っていた。何も変わっていないようには見えた。先日の大雪の日に栃木方面行った時の那須高原のカレーうどん。こちらのうどんは効率を考えてか何だか細い。そして冷凍。価格の割りに諸簿いのはスタンプカードで実質\100バックだからか。

| | コメント (0)

2012/03/03

ゑびす庵@飯舘→福島

ゑびす庵うどん雛祭りの日に昨日のもりもり雪をどけたり。その割には消えるのも早かった。月イチのヤマ方面のお勤めの際に通りすがるお店にこの度。開店まもなく来た時は満員御礼でそれ以来のリベンジ。店内はやはり繁盛してて話している内容からすると飯舘の方々の交流場所となっているみたいだった。メニューはうどんいろいろの他に丼物も。テレビで見て店名を冠したメニューがすごそうだったのでそれにしてみると、えび天2本の卵とじがででんと。うどんは讃岐でも武蔵野でもないぽくぽく感が。手打ちで間違いないみたいで。来週であれから丸一年経過。

| | コメント (0)

2012/03/02

伊太利庵のカルボナーラ

カルボナーラ月イチの北関東ドサ周りの日。雨降ってきたと思ったらまとまったドカ雪に。適当に遅くなったのですべてを投げ打って直帰。チョッキの方がうっすら帰り早くて駱駝。道の駅安達の伊太利庵に再び。今日はカルボナーラにしてみると、シンプルな旨さがモチモチ麺と相まってます。奥には座敷もあるので胡坐かきながら戴き。次は変り種にチャレンジしたいなと。

| | コメント (2)

2012/03/01

小春日和カレー

日替わりカレーいきなり暖かな日で路上の気温計見たら11℃とか指してる。帰りはいつもの調子で寒い。何だか今日からBSチャンネル増えたとかでいろいろ見れる。引きこもりにはもって来いですな。早速ガンダムとかやってたので見ると面白や。昨日市役所に野暮用あったので上の展望食堂にて昼食。本物の見本から日替わりのカレーにしてみるとコロッケとから揚げで結構なボリューム。けど前の時の定食が忘らりょか...

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »