2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

新町交差点 

県庁通り新町今日は友達の親族の告別式で円満寺へ。立派な送りの言葉を聞いて故人は幸せだったと感じた。自分の時はそこまでして送る事ができたかといろいろ考える。して貰ったものを少しでも返せるように心がけるしかないと思う。今日で退職の社員さんを見送りながらいろいろ考える。彼女は入社がわしと一月違いと年は違えど同級生みたいだった。遠くに行ってもお幸せに。写真は新町の県庁通りから4号に抜ける交差点。

| | コメント (2)

2012/01/30

ドライブインかなざわ@須賀川 

もつラーメン\900昨日のあれがそれで両膝の腸脛靱帯がかなりキテイテ階段は一段づつしか上り下りできず。そんな時のたまにある力仕事をよっこらしょと。やっとこさ終了したのでコラーゲン補給でもと前から気になっていたR4沿いのもつラーメンの看板へ。ずーっと前に行った時は話しかけられて大変?だったけど本日は混み込みで心配無し。オーダーするとにんにく入ってますが大丈夫?と聞かれ。それではと抜きにして頂く。味噌味でゴマとかねきとか乗った下にもつ炒めが。麺は四角いやや太でしっかりめ。どんぶりも大きく最近の高級店みたいに汁けちったりしてませぬ。他に定食が半ラーメンとセットにできたり全体にがっつりで。出てくるのも素早くて漢は満足するでしょう。

| | コメント (2)

2012/01/29

快速お座敷ときわ路号

快速お座敷ときわ路号
本日は唐突に水戸です。
いわきまでバスで行ってそっから電車乗るのに、候補でお座敷列車が出てきて「あのたまにチラッと見る憧れの列車に乗れるかも?」と窓口で聞いたら不機嫌そうにまだあると言われたので乗ってみる。
中はまんまやかたぶねみたいな長い座敷。足下は堀ごたつ状態でたたみと座椅子で振動が直に来る。鉄ヲタと敬老会が宴会。ただ乗ってるだけだと外国人にイメージされている日本の列車の印象みたいな。これでもう立派な鉄ヲタの仲間入り…

| | コメント (0)

2012/01/27

そばの神田@郡山

天ぷらそばここ数日お決まりの寒波でフロントガラスがりgりするのが日課。今週末はどうなる事か。帰りに某○ツ○ヨ行くとお釣り貰う時に手を添えられる。最近はそういったサーヴィスをするお店が増えて来ているが、こちらのレジの人はガチムチで毛深くてこの寒いのに手が汗ばんでる方だった...
昼に立ち食いそばフラグが出ていたのでそばの神田へ。ノーマルメニューはどれでも\380で他におにぎりセットとか3種の具が乗ったのとか。天ぷらそばは天ぷらがすぐに溶けてたぬきのようになるタイプでどん兵衛の天ぷらを薄くした感じ。出汁がうまくて思わず汁全部飲んでしまう。駅ナカのお店よりはオススメですよ。

| | コメント (0)

2012/01/26

みんみん@高根沢店

焼水ライス全国的にひえひえで水道も凍りつく。ウエットティッシュで顔拭くと軽く痒みが。今日は栃木どさ廻りの日でたまには名物でもとみんみんへ。来たのはもう数年ぶり。つっても以前とは場所違うけど。こちらはラーメン類は無く純粋に餃子のみ。焼と水を一人前とライスを。6個づつでもりもりだけど皮は薄くさっぱりいただけまする。地元の方々はこれを2人前づつ余裕でオーダー。流石ですな。今度はみんみんでない所に行きたいなと。

| | コメント (0)

2012/01/25

自由選択肢食堂

から揚げここ最近午後始動が多くて以前とは仕事の質が変わってきたもんだこりゃ。それで今まで通り外回るとおのずと帰りが遅くなる一方なのでそのあたり考慮に入れて欲しいものだねと。HDレコーダに残ってた去年の4月のビデオ見たら1ヶ月でTVはほぼ元に戻ってるのだなと。CMに時代が感じられたので永久保存。写真は久しぶりに行ってみた方木田食堂。例によってから揚げにしてしまう。

| | コメント (0)

2012/01/24

味わいワンタンメン

JA産品今日はオリムピックな感じのお仕事が続いて波乱含みだったりばたばたと。次はキャラメルくれるかな?何でしたらチョコでも良いですがgawkR118沿い某所にあるお店。近所をよくうろうろしてて気になってたので行ってみる。見た感じは少し不安だったけど車が数台止まってたので入ると味わいのありあまる店内。雑誌の上の鉄アレイとか煙の充満した座敷とかすでにノーリターン。ワンタンメンは見た感じあれ普通かなと思えどメンマ・なると・麺・スープと熟成の域に達している感じ。味がもしやこれは彦龍?って感じで今まで食ったお店の中で一番近いかもなのでヴァーチャル体験したい方は是非。詳しくは言えないですがtwitterだと最新の詳細が流れてくるかも知れませぬ。

| | コメント (0)

2012/01/23

ZZ TOP'S FIRST ALBUM

ZZ TOP first album昨日の雪が朝から残り加減でつるつると。そんな時に聞く昨日買ってきたZZTOPのファースト。これ持ってる人はなかなか居なくて謎だった。80年代のが好きな人は沢山居れど70年代の方がハードでブルージーで良いのだこれが。カントリー調のスライドから始まる1曲目。リバーブの効いたドラムとかかなり渋くて20歳そこそこには聞こえない。ファーストにしてすでにバンドの骨組みは完成していたのは驚き。ギターの音色が中低域強めの時代を感じさせるのもファーストの特徴か。次のリオグランデマッドからは歪みつつもプレゼンスの良く出た硬い音色に変わっていく。そろそろうちらも準備しないとねwink

| | コメント (4)

2012/01/22

たなばたけ@仙台

JA産品静かな目覚めだと外見ると久しぶりに雪かき必要な積雪。しかも雪はさらさらでは無く春雪のように重みが。出入口のあたりだけ適当に除雪してから高速も復旧したのでふらふらと。仙台の直売所のたなばたけに前から行ってみたかったのでこの度。場所は高砂の国道沿いで新しい建物で綺麗。BGMが童謡てのがはたけんぼと同じで何か直売所の黄金率でもあるのかと。街中だけあって品物のなくなり方が尋常ではなく3時頃ともあって少なめ。千葉のカレーとか茨城のレンコンとか他県産のもの買ったり。パスタソースは別のお店で。お惣菜やお米、スイーツも充実。焼き芋が\100だったり小松菜めんの試食やってたり楽しいところでした。

| | コメント (0)

2012/01/21

そばヌードル

カップヌードルしば目覚まし不発でゆっくり目。帰りは鍵なくて撥当たったかと。カップヌードルの復刻投票の第一位が何故か日本そばとかで食ってみる。そんなの出てた事すら知らなかった。味はあっさり関西風。

| | コメント (0)

2012/01/20

中盛の提案

中盛何だか週末に寒波到来とかで寒々しく退散。たまには下界に飲みいきたいなと思いつつ終了。すき家に於いて中盛なる提案が出ていたので受け入れる事に。丼が未確認飛行物体のようで思わずまじまじと。それにしても牛まぶしとか容器に投資してくるとこがすき家のすき家なるところか。肉が1.6倍でご飯少な目。ううむいまいちバランスが。トッピングはそれぞれ可能。

| | コメント (0)

2012/01/19

小春日和@るるる

チョイス弁当昨日から何だか少しあたたかな陽気で眠さ百倍。そういう日には弁当でもとスズラン通りにある るるるへ久しぶりに。選択肢弁当はいつものようにもりもり(調整可能)。ご飯今日は普通にしといたけどそれでも結構な森具合。大森にするとあーらびっくりなのでお試しあれ。

| | コメント (0)

2012/01/18

玉砕カツ丼@キクヤ

カツ丼今日は今すぐにとか連続して戯言言うお客様や謎の引継ぎの尻拭いでプチきれ5分前状態。それなりに見返りはあれどやって当たり前みたいな対応されるとはぁ?って事になるけどね普通。もよもよを取り払いにキクヤへ。今日は水曜で五十番休みだからか劇混み。縁起担いでカツ丼にしてみるとこれが丼でかくなってる!甘じょっぱいタレと調理後で厚さ1㎝のでかいカツが相まってすさまじいボリュームに玉砕。修行が足らないな…オーダー聞いてるとカツ丼2種類とオムライスと野菜炒めしか聞かれない漢のめしやだなこれが。

| | コメント (0)

2012/01/17

17年とじゅうねん

じゅうねん肉味噌うどんあれから17年。阪神の復興を見るとこっちの17年後はいったいどうなっているかと。今頃上得意様のところにえらい人とご挨拶。形だけ持ち上げられつつもまあどんな感じか行った方には大体想像つくかと。ポイントでいろいろ言ってましたが基本お客様第一なのでgawk安達太良SAでじゅうねん肉味噌うどん。ちっと辛い。自腹でないのにいつもの習慣で思わずスナックコーナーに来てしまう。おつりは還元しますよ。

| | コメント (0)

2012/01/16

鳥中華のカップラ

鳥中華今日までなのに差し替えとかありえない注文多めで板ばさみ状態でお子様並みにお腹が痛い月曜。仕事用のメーラーにBeckyての使ってるのだけど古いドメインなので迷惑メールがき放題。んでフィルター工夫してより分けて題名に!とか?が入ってるとそれだけで半分は消滅。後は招待とか限定とか入れとけばいいかなと。先日米沢行った時に仕入れた鳥中華カップラ。確かに中華麺とめんつゆなのだけど麺が揚げてあるタイプだったのでノンフライだと良かったかも。

| | コメント (0)

2012/01/15

チキンな季節

鳥料理日曜でも携帯と紐付きで休みな様なそうでない様な。案の定夕方に駄目出し電話とか来てもアフターフェスティヴァルで。まだ2週間前なのに例の招待状とか来たのであづま方面へ苦行に。今日はお犬様の散歩の人とか比較的多め。日中は少しあたたか。写真はやまやに売ってた温野菜のたれと鍋用野菜と鳥で作った料理。とろ火でほったらかしただけなので手間無し。

| | コメント (0)

2012/01/14

あさひや詣で

ラーメン半チャーハン自主残業な土曜。話し相手が居ないとかなり効率が良いけどそれでも結構かかる。これからは放置でも進むように何とかしないといけんのう。今年初のあさひや食堂へ。先ずは基本的なラーメン半チャーハンを。ほっとする味わいで。

| | コメント (0)

2012/01/13

春の七草

べこのチチ入り味噌このところののら仕事がもりもりすぎて明日に先延ばししてづらかる事に。この前はたけんぼで仕入れた七草で粥を。神奈川産も併売してたけどもちろんこれは県内産。節目節目の行事は大切ですね。

| | コメント (0)

2012/01/12

COCO MEDETAIYA@会津若松

べこのチチ入り味噌昼頃の長い時間の揺れ。大きくは無かったけど長い時間の揺れはその時を思い出させるには十二分で。唐突に会津路。町は白っぽくて冬だなあと。道はアイスバーンになってて昔はこの辺りもこの季節はずっとこんな感じだったなあと少し感慨深い。駅前のドムドム跡地に出来ためでたいやの支店へ試しに。中はカフェみたいな内装でオサレ。メニューも創作ラーメンが頭にあってその中からべこのチチ入り味噌ラーを。クリームシチュー味みたいなのを想像していたらこれが意外にいける不思議なコクのある味わい。ラーメンバーガーとかもあるらしのでどうぞ。

| | コメント (0)

2012/01/11

白戸軒

白戸軒10ヶ月目の本日。傍目からは以前と同じになったように見えるが何も解決していない。それどころか何も無かったかのようにされるのかとも思ったり。とりあえず早くして欲しいいろいろと。
某秘密ルートから白戸軒の入手に成功。志村軒ではなし。景品だし日清食品製造という事でチキンラーメンみたいな味かと思ったらわりとオーソドックスな塩味。ホームラン軒みたいな感じでした。ソフトバンクもこんなんタダでくれるなんて太っ腹だのう。この辺は優勝セールとは無縁だったしこれで帳消しか。提供頂いた方には感謝感激雨霰でどうもでしたdelicious

| | コメント (0)

2012/01/10

白沢ととろ

Dsc_0341
先日支給されたIPADをいろいろ有効利用。一番便利なのはメンション来るとポロローンと鳴くところかも。電池もなかなか減らないしこれでフラッシュ見たりWindowsのストリーム画像見れれば最強なのですが。写真は安達太良PAの白沢とろろうどん。とろろが下に沈み加減ですが構わず食いましょうか。

| | コメント (0)

2012/01/09

白河の関へ

2012_01_09_13_35_41
お正月終わったらいきなり風邪引き続きで子供みたいな。おかげで本日も行事ひとつ飛ばし。昼からのそのそ這い出して白河へ。通りすがりに国道沿いのラーメンみなみへ。メニュー見るとご飯ものもいろいろある食堂みたいだった。トンカツラーメンなんてのもあるらしい。隣に味わい深いお店あったけどやってないようで残念。写真はねぎラーメン。

| | コメント (0)

2012/01/08

座敷用植物

Dsc_0340
昨日の夜のあれで昼頃までぐうたらした挙句ふらふらと。はたけんぼでいちごフェア開催中と聞いたのでワッフルとかつまみ食い。手のかからなそうな座敷用植物発見して購入。名前を忘れる。誰かわかる人プリーズhappy02

| | コメント (4)

2012/01/07

新年会?2012

Dsc_0333
Dsc_0334
風邪で鼻水出っ放しな中、本日は入ったのが4年前のほぼ同期の人の、部内の送別会という名の新年会。悲壮感はまるで無く普通の新年会の飲み会だったのは去る人の人柄のお陰?岩瀧で宴会コースで満足ですよ。その後2Fにあるスポーツバーにてどれでも\350-のカクテル呑み過ぎ激しくアダマイデー。

| | コメント (0)

2012/01/06

冬の装い

栗子峠昨日の前触れから本格的に喉が以外がしてきてマスクマンに変身。これが割と広がるマスクなのだが公共の場所に行ったらJKとかがじろじろと。去年の春先はマスクが当たり前だったのに皆喉元過ぎると現地人でも忘れるという。まあするかしないかは個人の自由ですが。写真は休みの最終日に行ってみた栗子峠。すでに山形は雪がもりもりでつるぴかでした。

| | コメント (0)

2012/01/05

ココイチ初め

クリームコロッケカレー本日仕事初め。来たメール捌いてたりで殆ど引き篭り。営業先が近所でないと自ずとそうなる。鼻の粘膜がカリカリしてきた。このまま行くと扁桃腺が腫れて熱が出る仕組み。先日ココイチ初め。さくじつのカレーがちとガッカリだったので。クリームコロッケカレーは迷った時に頂く定番ですよ。

| | コメント (0)

2012/01/04

新春運試しとか

佐々木竹見コーナー
ゴール前
パドック
スタンド
チキンフライ
昨日の続き。お正月なので運試しにと川崎大師近くの競馬場へ。もう来たのは十何年かぶりかも。概ね変わってはいないけど大画面ビジョンがパドックとスタンドにところ狭しとババーンと。ただでさえ奥行きが無いのにこれはかなりでかく感じる。佐々木竹見コーナーで偉業を称えつつ最近1が来るので何となく流してみると的中。次のメインも人気薄の1がまたまた来てびっくり。おかげで足代の半分以上は取り。んで縁起物のチキンフライ。
稲毛神社
有名人の絵馬
野郎ラーメン
帰り道に神社あったので参拝。川崎なのに稲毛神社。空いててゆったりだなと思うと何だか手書きの絵馬が。よく見ると有名人が書いたそうでサッカー選手から何故か声優陣が充実。野沢雅子とかアムロとかタッチの主人公2人とかいろいろと。紙に金額書いて入札すると買えるかもな仕組みでした。おまけで地下街にあった野郎ラーメン。どこでも次郎系が流行っているのですな。

| | コメント (1)

2012/01/03

アキバ詣で

蔵王チーズコロッケカレー
秋葉原
怪しい通り
AKBカフェ
正月3日目。起きたら昼近く。家ではパソコンとテレビが対面になっていて、見るたび背筋がゆがみそうだったので箱パソだと居場所が固定されるからなと唐突にノートを買いにアキバ詣で。先ずはカレーでもと駅近のホームメイドカレーへ。メイドというよりはウエイトレスさんが居ます。平べったい盛りにやらわかご飯。ココイチの類似品みたいで??すが他のお店よりゆったりできるのがいいところかと。
大昔は量販店とパーツ屋行って終わりだったのとは変わったなあと。予備知識無しでうろうろすると怪しげな裏通りに人が沢山。ここはヲタのアメ横みたいな雰囲気。初めは新品買うつもりだったけど中古や廻るうちこれでいっかとじゃんぱらにてシンクパッドを購入。推定まだ半年使用で綺麗だしエコリサイクルだし。HDMIケーブルつけてくれて親切で候。駅前にはAKBカフェとかに行列が。別なカフェには一人じゃ行けないなgawk

| | コメント (0)

2012/01/02

佐野へ願掛け

行列
佐野ラーメン
明けて2日。初夢は不明。いつも夢殆ど見ない夢の無い男なのでw 願掛けにどっか行ってみるかなと適当に南下してみると頭にラジオCMが思い浮かび佐野厄除け大師へ。佐野はスマートPAとか北関道のどちらも近くて行き易し。バーモントカレーの工場とかあったからいつか見学してぇな。関東から最寄りなせいか想像以上の行列で忠告は聞いとくもんだねと。折角なので佐野ラーメンでもと入り口の味わい深い見た目のラーメン秀吉へ行ってみる。4sqで探り入れると何だか他にも店舗があるようで。メニューはラーメンと葱ラーと金箔!ラーメンの3つ。餃子もあったかなと。金好きだから秀吉なのかも?ラーメンは太ひろひろちぢれ麺ですっきり味と相まってここいらと親しみのある味わい。ただ食後水分補給が欲するかも。実のところ願掛けはあまりの行列に挫折...またそのうちリベンジしますよ。

| | コメント (0)

2012/01/01

元旦2012

新町付近今年は喪中みたいなお正月で。気分的にそんなじゃなかったし浮かれる材料も無いし。紅白で出てた例のバンドに対していろいろなつぶやきがあるみたいで。その裏にある現代文的に言うところの作者の思っているところは何ですか?的な読解力が東北以外の人達には必要だったかと思う。それはバックグラウンド無しで聞いたらいろいろな意見が出るだろうがそれを知って貰う為に出てるのだから結果的に成功だったと思う。実家で雑煮とかいろいろ食い。近所のスーパーは元日なのに結構な人出。昔は初売りは2日からで元旦は静かだったのになと。写真は新町付近の光ペー。両側の光の束がモーゼの十戒みたいですよgawk

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »