2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

年末2011

年末恒例の1年分の振り返り。今年は正直見直すのがいろいろとしんどい。毎日日記つけてると半ば忘れ加減な事柄も見て思い出してしまう利点というか欠点というか。2月に東京マラソン出たまでは例年通り。その後あれがあってTwitterに注力したらそちら方面の繋がりが出来始めたり。まあ1ヶ月経つと日記も元に戻り始めてるし。ただ地震の後物事に対する意識が以前とははっきり変わってきた。お陰で踏ん切りつけられたし。前に進むにはそれが一番最善だと。近所走れなくなったおかげであづまが小走りのホームになり運動量が減って肉付きが良くなったり、あちこちのひまわり見たり、時間を取り戻すのに昔行ってた所とか行きたかった所とか廻ったらそのおかげでライブが復活できたり前には進めてる。やっぱ動けば動いた分だけ広がるし、自分がして欲しい時は先にそうすると返ってくるし、今日は毎日の積み重ねだし、そんなところが少し賢くなったかなと思う2011年だった。少しびっくりしたのは末廣純米を同じ時期に飲んでたところで。去年は生もと造りで今年は山廃。足で踏んづけてない所が違い?

| | コメント (0)

2011/12/30

師走の内

幕の内梅
向上面
ゴール前
なんだかなんだの積もる話で3時過ぎ帰宅の昼起床の夜型人間に。掃除がてらTVにパソコン繋ぐとどうなるか実験したかったのでやってみるとこれがなかなかの仕上がりでTV用にもう一台欲しくなり。この後ようつべ見始まったら大画面と音でとまらなくなって注意。SPAT4の高画質も思った以上の見栄えでこれは使えるかも。ほっともっとの新しい幕の内は売り切れが少なくなったので迷った時には便利。

| | コメント (0)

2011/12/29

忘年会2011@福島

スパゲティピザ
ラストチャンスも不発は冬休み一日目。次の企みを企てるために忘年会。街なかは比較的人がうろうろ。岩瀧でおでん補給した後、披露地の見学へAREA559へ。昔のダイヤモンド会館の向かいのビルがちょっとしたライブハウスに。床が赤、椅子は黒とスタンダール並の装飾でスタジオもあって練習-ライブ-打ち上げまですべてお任せ?ドリンクは何でも\500でお得。スパゲティとピザは生地伸ばして作ってるような本格的風味でした。

| | コメント (0)

2011/12/28

伝承山廃純米末廣

伝承山廃純米今日で仕事納めという事で早めにづらかれると思いきやいつもの定時。来年は人が増えたり減ったりでどうなることか予測不明。早いとここの辺以外では終わった事になっている事柄を早く本当に終わらせて欲しいものだと。西口の方に行ってみると毎年やってた年越し蕎麦販売が今年は無かった。まあ向こうもこっちもいろいろと大変だったからと思いつつもネギ付きセットが買えないと少し寂しい。
某売上が一番だったのでお歳暮の中から好きなものを選べる権利がやってきた。ありがたきしわよせで四合瓶をGETしてみると伝承山廃純米末廣だった。淡麗に近い一方のしっかりした土台も感じつつ良い感じだなと思ったら普通酒に近い価格でお得で。もっと良いのはどんなだろうかと味見したいなと。

| | コメント (0)

2011/12/27

グリーンチキン@きやり亭

グリーンチキン押し迫ってきての挨拶周りとか。この時期の栃木方面の名物しもつかれ発見。ちと高級だが実際作ると手間隙かかるので致し方無し。夜のものまね見るとウィーアーザワールド似てなかったり闘魂紙芝居がくだらなかったり。写真はきやり亭のグリーンチキン。例によってから揚げに創作ソース。バジル味らしい。すっぱ甘い匂いは他のと同じなのでベースは共通かも。行った日は行列無しでオバちゃんも親切だった。

| | コメント (0)

2011/12/26

ひまわり@金谷川

ラーメンミニカレー最近google+なるものに登録したらケータイで撮った写真がそちらにかたっぱしからロードされていくのに気づく。便利なようなそうでないような。今年はひまわりがあちこちで咲いていたので金谷川のひまわりに久方ぶりに行ってみるとそこは何も変わったところは無くそのままだった。ラーメンとミニカレーのセットは学食は近所にあってもそんなような味わいで。カレーの盛り付け方が個性的。次は定食にしよう。

| | コメント (0)

2011/12/25

冬景色とか

冬景色
ラーメン麺少なめ
今年もあと正味一週間の日曜。かなり寒々しいも積もったら思うように外出れなくなるので体に痛いベラの鞭打ちつついつものところへ。こちらは下界と少し天気が違う。丁度走り終わる頃には吹雪に。
少し放浪した後、今日まで\200引き祭りを思い出しぬま屋へ。券売機は駐車場の精算機のようで打ち間違い注意。本物は食べた事無く郡山のに行ったのもかなり前なので何ともですが、ラーメンというよりかは手打ちうどんみたいな感じが閃く。そのあたりがきっと独特なのだろうと。

| | コメント (0)

2011/12/24

中華と洋菓子

ねぎつけ麺
ケーキ
季節柄ケーキ食ったりする日だそうで社内にも貰い物とか義理とかいろいろ入り乱れ。全く関連が無いアップルパイが一番旨かったなと。上は本宮のねぎ坊のねぎつけ麺。時期が時期だけに寒さがsad

| | コメント (0)

2011/12/23

デミたまハンバーグ定食@松屋

デミたまハンバーグ定食\580クリスマス前の貴重な休日。旗立てる所も最近はめっきり少なくなった。通り道の自衛隊の前はバッチリだけど。いろいろ補充して外出歩くもお年玉はこの前の車検でそれだけじゃ足りないくらいだし見るだけで我慢。物欲は燃え尽きたらあとは気にならなくなるのだしね。写真は松屋のデミたまハンバーグ定食。ハンバーグがあつあつです。さらに\50出すとシチューハンバーグになりますが玉子ついてるこっちの方がいいなと。

| | コメント (0)

2011/12/22

川原の鳥

鳥たちよ
鴨
上陸
しわすも押し迫ってきた休日前。空見ると鳥が列作って飛んで来てるので近所の名所に来てみる。鳥インフルに加えて例のあれとかで見に来る人はほぼ無し。知らない鳥はかなりいい迷惑に違いない。せめて罪滅ぼしのために餌くらいやってはどうかと。もちろんT電持ちで。ぬぼっと見ていると鴨たちがどんどん上陸。さらに侵攻をはじめる。鳥は強い...

| | コメント (2)

2011/12/21

夜のかまたま

桑折の夜景
チーズかまたま
今現在桑折のR4拡張区間を夜通り過ぎると路肩の電飾がもの凄い。すべて同時に点滅するのがクリスマスらしくて良いですねgawkナイツおすすめのはなまるうどんのチーズかまたまにしてみるとほぼカルボナーラ味で。前のオサーンが大森でこれ食ってて凄かった。トッピングの量は並と変わらず。

| | コメント (0)

2011/12/20

価格対効果

ガラスケース
チキンカツカレー
昨日の日記でもしやこの人は将軍様マンセーな方で?てな人がいるかもですが基本ノンポリで単にそれっぽい物を並べてみただけで。某おあいそなお店に行ってみる。近頃はドサ周りが常なので前ほどはいかなくなりにけり。昼はガラスケースに山森あっても夕方にはなくなってるのが凄いなあと。CP劇高なチキンカツカレー食おうかとすると電話が鳴り止まずなかなか減らずdelicious

| | コメント (2)

2011/12/19

朝鮮物産展のような

朝鮮物産今すこし話題のWimaxがこの辺りでも使えるかも?な情報を入手して早速お試しに申し込むと速攻で端末が送られてきてびっくり。試してみるといろいろやれども反応は無し。エリア図見てみるとうちの町内は半分ほどで切れていた。記憶を廻らせてみると、たしか12月開通予定の黄色いエリアに入っていたような。これはアンテナ建てたけどこれしか届きませんでしたごめんてな事なのか...光高すぎ。
昼の臨時放送で報じられた将軍様の訃報。外国はまだ行ったことないけど朝鮮には行ってみたいなと。この前朝鮮のTVでアニメの合間のCMで金正日チャングンニムマンセー!と感情込めて言ってたのを思い出す。スーパーでそちら方面の物産を買い求めて偲ぶ。お酒は今少し流行りのマッコリとジンロ。キムチは国内産で我慢。んでおきまりの辛ラーメン。どれも甘いか辛いかどっちかはっきりしてる。

| | コメント (0)

2011/12/18

らーめんHOME@福島

柚子そば雪も降ったしそろそろ自家用のタイヤでも替えようかとスタンド行った帰りに近所のユニクロの前で追突事故発生。土日に偏った売り出しやるせいでどこのお店も大繁盛すぎるのが根本的な原因かと。このままだと反対車線からは入れなくなるなと。
麺類であったまろうかなとたまには有名なお店へ。店内は小奇麗でラーメン屋さんというよりは洋食やさんとかそんな感じ。餃子とか炒め物がないので店内も脂臭くないしベタベタもせず。先ず入ったら案内されるまで待つ。カウンターに通されたら詰めて着席。柚子そばにしてみると高級なお吸い物のような感じで思わず汁全部飲み。チャーシューも噛まないでも良いくらいほろほろに煮込まれています。店内は受け答えとかかなりきっちりとしていてそのあたりが醸し出す緊張感がもすこしやわらかだと私のような小心者でもゆったりできてよいかなと。

| | コメント (0)

2011/12/17

小松菜の親分

小松菜の煮びたし朝起きるとちょろっと白くて冬景色。つるつるしつつIT機器とか話し合ったり切羽詰らせたり。機嫌を取りつつ期限を守らせるのは至難の業ですね。写真はちょろっと買ってきた小松菜を煮びたす。油揚がノンフライタイプとやらでノーマルよりしっとりめで良いです。

| | コメント (0)

2011/12/16

自家焙煎珈琲ブリュッケ@須賀川

浅煎りコーヒー某所では勝手な収束宣言とかでほんとに意味分かって言ってるのかどうか甚だ疑わしい限りで。とりあえずそうなった事にしておきたいが為に言ってるのは見え見えだし、もしかするとその片棒担がされているかも知れないこちらの人達の事などは考えもつかないのだろうし。
須賀川で気になる珈琲屋さんの前をたまたま通り過ぎたのでこの度。店内は数点のテーブルとカウンターが。好みの豆を好きなだけ買う間にコーヒーを飲むのが正しいお客様かも知れぬ。浅煎りが味見したかったのでその中からエクアドル・アンデスマウンテンにしてみるとこれが焦げ臭く無く非常に飲みやすしきよし。これはそのうち持ち帰って楽しみたくなる塩梅でした。

| | コメント (0)

2011/12/15

哀愁トゥナイトカレー

松屋カレー今週のひるげのNHKFMでは筒美京平特集をずっとやってて図星世代な私はあげぽよな訳です。紅白歌のベストテンをTVに繋げたラジカセで録音するのが今に繋がるもろもろの始まりだった訳で。桑名正博の哀愁トゥナイトが脳内ループする日々。ここんとこ良く行くところの近所の松屋のカレーでも食いますか。

| | コメント (0)

2011/12/14

半田屋の誘惑

味噌ラーとミニチャーハン暮れも押し迫りで行ったり来たりが激しくなるこの頃。来るものにあたふたしていたら外に出るのが昼近くに。道路は混んでるし○投げのお客様とk無理強いの方とかいろいろ出没の季節ですね。久しぶりに半田屋へ。以前よりは混まなくなっていたり営業時間が7-24時になっていたりマンガコーナーができていたり多少工夫しているようです。ラーメンとミニチャーハンのセットは幸楽苑よりは激安ですがそれでも価格相応の満足感がイマイチなのは何故だろう?正直もう少し高くてもよいから○○くしてもらった方が...

| | コメント (0)

2011/12/13

リメンバーキクヤ

ワンタンメン
カレーうどん
いつのまにか師走ですね。季節感が薄れてきているのもいつのまに感を増強させる一因になっているかも知れません。そんな時には無理矢理にでも、クリスマスにAKBのケーキは売っているかなとか、紅白歌合戦の面子を見て、NHKなのにマルモリは歌ってくれるのかとか想像を働かせてみるとか良いかも?
弊社ではお客様繋ぎのためにメールマガジンを結構な長年続けておりまして作成担当者様には頭が下がりますのですが、そのままだと担当者の署名が付くのでそれを読んだお客様は私が書いているものとよく勘違いされまして、それなら冒頭の文を自分で書き直せば自分で書いている感がするかなと思いそのつど書いてみてるのが今日の初めの文章で。こちらご覧になっている方で両方分かる方は殆どらっしゃらないかとは思いますが分かる方は今度お会いした時におうよ!と合図して貰えれば軽くにやにやする位です。軽くやっつけ感が漂ってますがそれは気のせいで。近頃駅前中心部にお邪魔する機会が増えてきてそんな中キクヤへ久方振りに行ってみました。店内はあいからわず繁盛で嬉しい限りです。いきなり根性系だとへこたれるのでワンタンメンを。こちらのメニューの中では無難で。麺がやらわか。次に行った日が寒かったのでカレーうどん。意外とこれがいけますのでオススメ。鍋焼きうどんてのもあってこちらは鉄兜で提供されます...

| | コメント (0)

2011/12/12

焼味豚丼@吉野家

焼味豚丼会社で蹴球好きそうな人にお気遣いで話題をふったらば、テニスの方が好きですと言ってきたのでああパンチラあるからねと答えたらそうではないですと返してきた。ごめんごめんそっちの方だったかと自分で言ってくだらなすぎて一人で笑ってしまう。月曜からどうでもいい話題で。
吉牛に焼味豚丼てのが出たので試しに。うちの近辺は全国発売より早めに投入。温めた豚バラにうな丼のタレに近い味のタレをかけてあって、うな丼に似通った風味を感じた。脇にはよく冷えたコールスローが。肉とたれが独立しているような感じだったので、たれつけて少しでも焼いてあればなと思う。

| | コメント (0)

2011/12/11

暮れの中山

ポークカレー
ゴール前
最近ぐうたら気味だったので近辺を小走り。登ったり降りたりで31㎞強で4時間かかる。ゆっくりマラニックは楽だけどこのペースだとフルで5時間越えるのでもう少し急げるようにしたいものだねと。昨日の続き。数年振りに中山へ。こっからだと府中より近い。入り口で日刊競馬買ったらおばちゃんにがんばってねと言われる。先ずはフードコートでトプカピのカレー。メニューは豚か牛かの二者択一で豚にしてみるとよく煮込まれたルーがよくある脂こいとろみではなく昔風のいい感じで。ソースが置いてあってこれかけると丁度良い味わいに。土曜はほどよく空いててこじんまりした中山でも見やすい。パドックでいい感じの馬選ぶとその中から来るにはくれどもなかなか当たらず。余計な雑念が多いのですなと。

| | コメント (0)

2011/12/10

紙一重な感じ

きつねそば
国立近代美術館
玄関付近
考え中の人
ここ数日のもやもやを取り払う為に芸術でも。国立近代美術館のゴヤ展をドヤ顔で見に行く。こちらの拝観料はMAX\1,500なのでお得。その前に日本橋のよもだそばで朝食。こちらはそば屋なのにインドカレーとかも旨いそうでまた行こうかなと。かき揚げもでかくて立ち食いとは思えない。この辺りは隣もそば屋だったり激戦区なので差別化が必要なのだろう。つゆは甘み控えめで毎日食べても飽きの来ない感じ。
ゴヤはこの前見たフェルメールよりかは一昔前の人で絵の感じにもそんなような感が。エッチングの本の挿絵がかなり沢山あって小さいけど量は見れる。少ないでかい絵のひとつのマヤさんは冬だからか服着ていた。後半に戦争の様子を伝える絵が多数あって、木に串刺しになってる絵見た時、伝える割には何か別のものを感じていたら、解説本をチラ見するとその絵の説明に佐渡の気があり枡と。やっぱ秀でた人には紙一重なのだなと納得。玄関には考え中の人とかお出迎え。しまった常設展見とけばよかったまた今度...

| | コメント (0)

2011/12/09

猫まっしぐら

猫まんま師走はいろんな事がギリになり先が詰まってる都合上今日まででないとていうのが各方面に広がって結果帰りが遅くなるという。昨日の某言いっぱなし教授の話を夕方の断髪式の時に話したら普段ネットとか見ない人だったのでかなり憤慨させてしまってすみませぬ。普通の人が聞いたら誰でもそう受け取れる言い方しかできないのはかなりお目出度い人で、さらにその発言が叩かれているのを擁護して言葉狩りとか言ってる人はその言葉でどれだけ罪の無い人を傷つけても自分だけ良ければいい人達だと。写真は市内某所で売ってた猫まんま。見た目味共かなり猫まっしぐら。これで早くあれ返して貰う足しにしてくれるといいのですがね。

| | コメント (0)

2011/12/08

見て初めて分かる事

日替わり雪降りそうな小雨の中震えながら行ったり来たり。久しぶりのお客様のところ行ったりした時とか見るからに話したそうな素振りに遭遇。ゆったり目な時はそれでもよいのですが、師走に加え時期的にばたばたな時なのでまた今度という事で。あと、某つぶやきで某群馬の教授が明らかに誹謗中傷しているのを指摘している人を指して洗脳されているとか平気で言ってる人が居たのにはびっくり。そういう自分の事しか狭い範囲でしか考えられない輩は○○県民お断りとか差別したりしてるのは間違い無いなと。その人は四六時中ニュースを引用してつぶやきっぱなしなので恐らくネットですべて分かると思ってる可哀想な人で。写真はあさひや食堂の日替わり。華麗な鰈の煮付けが旨いです。

| | コメント (0)

2011/12/07

凛々亭@郡山

まぜそば某社内で情報の共有化が叫ばれている近頃。メールとか入力システム見るとかでだいたいは想像付くので後は背中でも見て想像して欲しいとか思うけどそうにもいかないかと。一見顧客情報が分かれば誰でも仕事回せそうと思われがちだけどそうだとすると営業要らない訳で。そのあたりが通販とは違うところで担当が代わったりするとよっぽどの理由でそこから買わなければならない所以外の顧客が減ったりしてやっとそれに気づく。担当代わったら前の人以上のサーヴィスじゃないとお客様は満足しないだろうし第一ころころ代わるところはそれ自体が問題ありでcoldsweats01
まぜそばのお店が郡山に出来たそうで通りすがりにひとつ。駅前のアーケードのこじんまりした所でカウンターとテーブルの縦長なレイアウト。券売機で買ってから暫くすると最近のつけ麺並に極太の麺とスープが。たれが何と言うかほどよい味わいで二本松の油そばとは違う感じ。さらに酢とラー油入れるとまた違う面が垣間見れてたまにはこういうのもいいかなと思いました。

| | コメント (0)

2011/12/06

まねきのえきそば

えきそば朝起きると鼻から吸う息が寒すぎてこれはやばいなと思う今日。会社の個人メールに誰だかの携帯からメール来て変身すれど返事無しで困惑したり、同行していた同僚様の鼻毛が出っぱなしでどうお知らせすれば良いか悩んだり。まあ猪苗代のどらやのどら焼き頂いたりしたのでよしよし。キウイ焼き食ったけどあれはどら焼きを昇華させた別のスイーツだなと。写真は無し。
先日関西方面帰りの方から頂いたまねきのえきそばカップ。日清食品製で何でもそばつゆに中華そばの麺類らしく姫路は行ったことあるのに氏らなんだ。山形にも鳥中華てのあってあれも和風だしと中華麺なので違和感無く頂く。ご馳走様でありがとうございました。逆に日本そばと中華スープだときっと合わないのが不思議なところで。

| | コメント (0)

2011/12/05

ETC定食@鏡石PA

ETC定食
席替え明けの月曜。うちらにサポートが今日から付いた、と言っても前から居る人の呼び名が変わった的な感も無きにしもあらず?夕方会社に帰るとお願いしていた事が他の人に○投げらrててびっくり。写真は鏡石PAのETC定食。エビカツトンカツから揚げでモリモリ十二分目。

| | コメント (0)

2011/12/04

北風と代車

代車
逆光
昨日は飲み始めが早かったので2件しか行けず。終電に乗れたので隣の駅まで行ってからタクシー乗ってみたら\300しか違わずガッカリと。昼間はかなりの強風だし少し頭痛いのもあって近場でやり過ごし。この前車検の代車で乗った軽はなかなか快適だけど流石に軽だけあって坂道は踏んづけないと登れず。

| | コメント (0)

2011/12/03

美神の宴@福島

サラダ
キムチ鍋
カルパッチョ
から揚げ
デザート
初冬の寒い雨降る本日は半期に一度の寄り合いの後、ヤドカリ作業を経て早めの忘年会。美神の宴て上段に振りかぶった名前のお店で場所は浮世風呂だった所の向かい。冬なのでキムチ味の鍋にお料理がいろいろ。何だか味付けが似通ってるなと後で写真見てみたら見た目とソースが同じ?どうりで。1.2品撮り忘れてますが概ねボリウム満点で良いのではないでしょうか。ちなみに飲み放題のビールはクリアなんとかでした。

| | コメント (0)

2011/12/02

のり弁はホカ弁のシーラカンスです?

のり弁日に日にうすら寒くなってきて日中でも気温一桁とか見るといよいよタイヤどうにかしないとで。昨日のうちに釘を刺しといた件が全く効果を為さなかったのはあとはもう偉い人の判断という事で。写真はここ最近安かったのり弁。こういう時でもないとのり弁食わなくなってきたな。昔は困った時ののり弁で十数年前からこの見た目のを食ってたなと。

| | コメント (0)

2011/12/01

師走初め

中華丼高速の仕組みがちと変わった12月。お陰様で料金所に渋滞はナッシング。他県ナンバーで書類持って並ばれるよりこっちの方がまだましだったのかも知れぬ。ゆで卵饅頭とかオランダ焼きとか食いたいなと。写真は某施設の食堂の中華丼。量もそこそこで場所柄健康的かも。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »