2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

ノベンバー餃子

餃子セットノベンバー最終。外と社内がうすら寒い所為もあるが風邪かなと思うくらいなので尚早にずらかる。節電のためエアコンの温度設定を20℃にしているのだけど天井付けのためとうてい寒杉。足元はPタイルで底冷えするしどうしようも無いですな。
先日通りがかりに行ってみた吾妻PAにある幸楽苑。いつものメニューの他にハンバーグ定食とかもあり。餃子のセットにしてみると何故か餃子はパック詰め。その場で食う人以外にしとけばよろしいのではと。蓋じゃまだしエコでないし。

| | コメント (0)

2011/11/29

富山ブラックカリー極辛口

ブラックカシミール・カリーいい肉の日。久しぶりに初心に帰るべしなお客様と遭遇。予定の時間に遅れて伺ったわしも悪いのだが、今日初めてお会いする新規のお客様で昔気質の地元の方から会話の端々であなたは馬か鹿並ですか?との意見等を有りがたく頂く。昔はそういう人はたまに居たけど今は殆ど居ないかと思ったらあなたの知らない処にまだ居るかもですよ。
富山のタージマハールのレトルトが安く売ってたので試しに。極辛口てのがポイントw 先ず温めて普通に食すとこれが冗談かと思うくらいの劇辛。一瞬苦味?と旨み?が先に来てそこから先は吐く息も辛い。無理だったので冷めてからようやく食う。説明見たら常温でも可とか。それはそうかもしれぬ...

| | コメント (0)

2011/11/28

寒カレー

雪
カツカレー
夜半過ぎに軽く目覚める月曜。こんなに寒いのに路上の気温計見てもまだ13℃とかでびっくり。この前直売所で買ってきた赤い大根は水気が少なめでオススメの通り漬物にすると絶品ですよ。酢入れると赤く染まるらしいです。この前通過した磐梯山SAには雪が少し。カツカレーにしてみるとサラダも付いていたり。ほんとはご飯が尖っている盛りのを期待していたり。

| | コメント (0)

2011/11/27

冬支度とか

酢豚
秋最後の日曜。行事あったものの都合により引き篭り。車のバンパーの擦り傷消そうかとするも一朝一夕には直らなかったので長い目で見守る事に。灯油ストーブ出したり冬支度。写真は二本松の南端のドライブインの日替わりの酢豚。2回目かも。

| | コメント (2)

2011/11/26

民俗学概論

民家園
民家園
民家園
民家園
民家園
民家園
室石のそば定食
今月最後の土曜休みで例によってあづま付近をうろうろと。民家園がいまなら無料なのでそういえば民俗学習っていたなと見学に。昔行ったのはかなり前で記憶も薄い。主に大小の農家とか宿屋とかいろいろそのまま保存。奥には梁川の広瀬座が。思ってたよりでかく歌舞伎とかできそうな昔の形がそのまま。橋の脇の料金所もあった。資料館の建前の一式のところにこれはどう見ても?な物があったりして悩む。脇の茶屋的なお食事処 室石でそば定食。思っていたよりかなりリーズナブルなのでお気軽に行ってみると良いかと思われますよ。

| | コメント (0)

2011/11/25

岩瀧2011秋

おでん沖漬けとほっけ焼き
本日は久しぶりな方と岩瀧へ。先日行った時最近来ていないからと女将様に聞いたのでそれならと。金曜日で混み混みなのは仕方無いのですが予想を超える繁盛具合でびっくり。カウンターの隅に移動させて頂き例によっておでんとか沖漬けとか定番メニューの数々。特にSNSとか無くても良いのかもな話聞いたりもその辺は食べ物の味と同じと思うので何とも言えませんんが。

| | コメント (0)

2011/11/24

京華園@福島のチャーハン

チャーハン何曜日かよく分からないぬぼっとした休日明け。某野球団ではお家騒動とかで殆どの人はどうでもいい話なのに大騒ぎで。そんな事よりもっと騒がないといけない事あるのにじっと我慢するしか無くその上危険だとか言われるとどっちもどっちだろとか。某社内でももやもやしてますが根本の原因に気づくのはいつの事やら。南半球にでもトンヅラしたい。写真は京華園の素のチャーハン。東伊豆の肉チャーハンのようなものを探し歩けどなかなか見ツカラズ。

| | コメント (0)

2011/11/23

芸術三昧

乗馬像
犬の像
めいなCo.
何曜日だかよく分からない勤労感謝の日という事で芸術三昧。先ず宮城県美術館でフェルメール。お客様にやってるよと教えて貰ったのと日にち的に今日がチャンスだったので。入り口でははに○の馬に乗ったウガンダトラ?とか前足が長くて芸術作品でないと表示出来ない犬の像とかがお出迎え。日本は未だ江戸時代だったのにこの精密画の数々は流石EUは違います。似たようなバロックの絵の中にお待ちかねのフェルメール登場。広くとってあるスペースに沢山の方々が集っている様子はコントみたいだなと少し不謹慎な笑い。出口にはジャニーズコンサートばりのフェルメールグッズの数々!複製画欲しいけど高級なので思わず額縁用の絵仕入れ。他には常設展とかたくさんありまする。12/12までやってるらしいですよ。
んで暮れてからはなまず亭でめいなCo.+U-zhaanの夜盗虫ライブ。アカデミー賞受賞のBGMを作ってるらしいですが不学な故どれも見た事が無かったので先に何本か映画見ておくべきだったなと。そうすれば印象変わってるかも。短いSEの連続と緩い話術で飽きさせません。ゲストVo.が入ってからの多少ぶっ壊れた(失礼 曲の数々とかはプログレファンにも受ける要素があるかも知れません。Gの人は弾き方がA.ホールズワースとかそっち系だし。Gシンセ多様してたけど音色があれだったのでアコギかジャズギターのようなの使ってもよろしかったかもと。物のネットにラッキーを呼ぶにはざっくり言うと、自己研鑽すれば悪い影響出すような人は寄って来づらくなるのでそうすればよろしみたいな内容があったので、そうしてみたいと思います。

| | コメント (0)

2011/11/22

お食事処 ミカド@米沢

山菜ラーメン近頃遠くに行ってもタッチして帰る事が多々。今日も会津タッチだしゆっくりしたいもので。初めて某つぶやきのアクティビティての見たですがあれは顔の本とかとほぼ同じだし今更どうだって話で。しかもあれって画面に出たり出なかったりわしだけで?
この前米沢にタッチした時に前から前を通る度気になってたお店にいざ。見た目にはLed houseといった感じ(失礼)で勇気が多少必要。店内にはレストランの表記もあってもしかしてその昔はレストラン?定食がいろいろでほかの人は日替わり食ってました。何となく山菜ラーメンにしてみるとラーメンの上に塩味の効いた山菜とさらに塩味の効いたメンマとそして何故か目玉焼き。ラーメンは古くからある感じの味わいで60年代にタイムスリップ?できますよこれが。

| | コメント (0)

2011/11/21

東豊国のコップ

野菜炒め定食
東豊国
祝日の隙間に有休多数で手薄な月曜日。いきなり冬みたいな天気(例年並?)になるし車内のフロントは曇るしもう大変。そんな時は野菜補充でも。二本松ドライブインの野菜炒め定食は出てくるのが思いの他早くてもしかしてな余寒がしつつもまあ思ったとおりの味わいです。水のコップは東豊国。重厚な味わいで。近所には酒蔵が多数あるのに何故あえて東豊国なのかは不明。単にコップの模様が綺麗だからかもしれませぬが。

| | コメント (0)

2011/11/20

秋終盤

銀杏並木
スーパーカー
天気良かったけどすごく風強くて飛んでいきそうな感じ。あづまの銀杏並木は枯葉が絨毯状態。今年は銀杏拾われてる感じがないので香りと共に足元にそのまんまごろごろと。駐車場では何だかスーパーカーの集いが。県内にもこんなにいろいろいい車乗ってる方々居るのですな。
エビフライ
でかいエビフライ見かけたので連れ帰って食ってみる。タルタルは自作。具のザクザク感が楽しめるので自作はオススメですよ。

| | コメント (0)

2011/11/19

パプアニューギニアとモアリズム

パプアニューギニアのコーヒー
モアリズム
午後からしとしと雨加減な土曜。車検出したりしたり。車が変わっていたりでまともにやるのは数年振りで。ヘッドライトが古くて曇ってるので磨くのに\7500とか言われたので断って自分でやったらば検査で光量足らないとかで結局磨いて貰ったり。\3000とかだったら普通にOKしたのにと。
今日はBarnSの2FでPLAYTIME CAFEがやってたのでこの度。郡山のお店は行ってみたかったけど行けず仕舞。2種類から選んだパプアニューギニアは程よいバランスでトーシロの私にも飲みやすし。窓際のバラが雨に濡れて何とも言えないまったり感が。下のお店で近辺のオススメ食べ物屋さんの話したり大変有意義でした。
んで暮れてきてなまず亭へ。大島圭太とモアリズムのライブを見物。お客様もそこそこでノリづらくてかえって申し訳なくなるくらいな感じだったけどそれでも押せ押せで盛り上げ。モアリズムは初めのネタ8割?の自己紹介と終盤のネタインタープレイと演奏+動きが流石な感じでだんだん納得。ピックギターの方の親指の動きの早さに驚きこれは親指弾きでも練習しようかなと思うくらい。Ba.の元ボディービルダーてのは本当だったのが分かったのも笑いの種に。これがワンコインで見れたのは激しくお得。またこちらに来ると思うのでその際は是非に。

| | コメント (0)

2011/11/18

麺や ねき坊@本宮

野菜ラーメンカレー味週末を味わう金曜日。栗子峠を越えるとそろそろ冬の気配。それにしても峠筋のお店は年々少なくなってくる。高速出来たらもっと少なくなるのかもと思うと少し悲しい。
本宮の吉野家の近くにできたラー屋さんに行ってみる。ここはその昔は確かラーメン屋でその後がそば屋でその後暫く空家だったような。店の名前から某チェーン関係かと想像すると、ここができると同時期に安達のねぎっこが閉まってるのでもしかして移動かも?メニューはネギラーメンとつけ麺と野菜ラーメンがメインでねぎっこそものもで。野菜ラーメンの店によっては珍しいカレー味にしてみると上にこんもり盛り上がってる野菜と塩味ベースのカレー粉風味なラーメンでした。麺が絶妙な茹で加減で他のお店の上の野菜に気を取られてるとすぐ伸びる感じとは違っていてそのあたりがよいと思いました。

| | コメント (0)

2011/11/17

ベイシアのカツアゲ丼セット

かき揚げ丼セット今日はぺったんこにシールするのに悶々とする日だった。マニアックな何でも屋さんに日に日に近づく今日この頃。明日このあたりにブータン国王来るとかでどこに来るのか期待。猪木とか噂されてるし。ベイシアでかき揚げ丼セット。\480だけどどちらもハーフサイズ相当でこじんまりと。

| | コメント (0)

2011/11/16

釣られ気分でR&R

吾妻山近頃はツイッターの新機能とか話題で。ひとつもつぶやいていないのにフォローしまくってる思わせぶりな写真の人にフォローされたのでどんな釣り方するのだろうと気体してフォローしてみると、退会するのでもしよろしければメール下さいなる意味不明なDMが来た。見てみるとそのアカウントはすでに無し。苦情も出せずメール出したい気持ちをぐっと押さえつつ悶々として寝る。写真は白くなった山。

| | コメント (0)

2011/11/15

ココイチのカキフライカレー

カキフライカレー最近ココログの入力画面で右クリックが使えなくて難儀。キーボードのショートカットは使えるけど不便極まりないのでこのままだとヤプログか顔の本に移行しようかと思いますよこれが。久しぶりにココイチへ。カキフライは旨かったけど今日のご飯は仲が良すぎでまとまり気味。炊きたて以外は粒が独立している方が好みなので。あとルーには具がなんかしら入ってる方がいいんだよなあと。

| | コメント (0)

2011/11/14

カップヌードルごはん

カップヌードルごはんそろそろマスクが流行りはじめる月曜。社内では貰い流行風邪の方とかもらっしゃって皆様も注意ですね。鼻呼吸の方が口呼吸より風邪引きにくいそうだと聞いたので口優先の方は実践してみては。私も走るとき以外は専ら鼻です。月曜らしい暮らし一口メモの次は通常営業で。近頃顔の本とかつぶやきとか流行っていてどれも一長一短で使い分けがむつかしい。mixiは決まった方々以外は繋がり難いのと業者が多いのでもう隠居したので圏外で。あとは本名ズバリだったりであんまり周知しすぎるとこの先どこで愚痴たれればよいのやらと悩みどころ。まあインターネツトに匿名は実はありえないですがねええ。
カップヌードルごはんの初めの祭りがひと段落したので試しに。これが水入れてレンジで陳なのですが混ぜ忘るると上にスープが偏ったり加熱時間が5.5分+1,2分蒸らすともっと美味しいよとか時間かかりすぎcoldsweats02味はもろカップラ汁のリゾット。嘆いていたらチーズパン恵んで貰いこれが一番旨かったですよ感謝。

| | コメント (0)

2011/11/13

山ののろし

吾妻山なんだかんだで昨日結構飲んでしまったので激しく残ったりなんだりで昼頃起きて自己嫌悪。未来の自分は今やってる事と繋がっているのだなと暫くは反省。やった事と言えば風呂洗ったくらいであとはぐうたら。まあそんな日もあるかと。写真は通称ゴミプール方面から見た山と競馬場。

| | コメント (0)

2011/11/12

ローズラインのファンページの件

ジンリッキーウヰスキー
凄く久しぶりに唐突にローズラインへ。思えば地震来てからは初めてだったりしたが店内とマスターは相変わらずで。ここはカウンターバーなのでその時初めて会う人と世間話ができる不思議な空間。もちろん一人の時間を大切にする方もらっしゃるのでそれもまた。けど折角だからチャンスがあれば普段繋がらない人の話を聞くのもいいかなと。職業柄初めて会う人と話すときの要領とかこれを訊いて欲しいのだろうなというのはなんとなく感覚で分かってきたりする。一人でバーに行けばたぶん進歩するかも?ただスナックでこれをやるとたいていの場合ママの話延々聞き続ける事になるのでお勧めできませんcoldsweats01ジンリッキーとおすすめウヰスキーが旨いです。
今時はネットの時代だからなんか情報発信元があればいんじゃない?みたいな話したのでfacebookでローズラインのファンページをボランテアで作りました。興味のある方は見てやって下さいな。

| | コメント (0)

2011/11/11

ヤマモリの蟹と卵のカレー炒めの素

蟹と卵のカレー炒めの素<br />
雨降ってきたり霧出たりな冷え具合。朝からテンションダダ下がりだったり、CRMをtrf?って新人様に軽くフッってみたら理解不能と返事が。寒い夜だから流行ってた頃は5歳くらいとかでびっくり。タイ風卵のカレー炒めの素を社内でGETしたので試しに。調べたらタイ料理調味料でかなり手広くやってるところだった知らなかったけど。味は確かに本場のカレーっぽいのと甲殻類系のいい匂いが。調理後はあくまで調理例ですよ。

| | コメント (0)

2011/11/10

食えば分かるさ

ビッグサンダー猪木<br />
暮れてからの冷えに辛抱できずセラミックヒーターを入れる夜。唐突に米沢行くと予想外なマニアックな物々のシルシルのような見学。製造業は日本の経済の根幹なのを知る。セーブオンにはビッグサンダー猪木
があるのも知る。あのブラックサンダーのところ製で平べったくでかくした感じで。食えば分かるさボンバイエ。

| | コメント (0)

2011/11/09

名物になんとかかんとか

カレー焼きそば\750すいすい水曜。弊社比で比較的すいすいだったので足早にづらかろうとしたら夕刻にお客様。話が込んできてほんとは夜の街にでもと思ってたのがトンでしまった。まあ有益な話お聞きできたのでいいけど。昨日会津で通りすがっためでたいや。実はケンミンショーでやってた所行こうかとしたら火曜定休でこちらでも壁にカレー焼きそばが書いてあったので思わず。甘めのカレーとラーメン用の麺で作った焼きそばがどろっと甘いです。他の人はほぼ普通の麺類食ってるしどうしてもカレーと焼きそばが同時にここで食いたくなった時には安心gawk

| | コメント (0)

2011/11/08

一番ラーメンかげぬま店@須賀川

にら玉ラーメン塩最近の遠出といえば高速渋滞にぶちあたる。工事とか事故とかで今日も東北道はとどのつまり。うちの部署にもご栄転の話とか。2ヶ月で2人入れ替わるのは軽く正念場で。雰囲気は良くてもそれ以外の問題をどうにかした方が早いかと。須賀川町内には一番ラーメンがたくさんあって、前から気にはなってたけどいけづじまいだったのがこの度。こちらかげぬま店は工業団地の一角。一番だけあってメニューはたくさん。壁に貼ってあったにら玉ラーメンを塩にしてみるとにら玉スープに麺でした。あんかけが一番熱い。さらにピザとかもメニューにあるのが謎。お店の感じからして元喫茶店かなにかで?

| | コメント (0)

2011/11/07

三春茶屋のほうろく焼きセット

ほうろく焼きセット日中は暖かでも暮れると冷えるこの頃。由紀さおりが世界的にヒットだとかでここにきて驚きというかやっぱいいものはいいのだなと。マシュケナダをちらっと聴いたらばまさかの日本語になってて雰囲気で味わえるのは日本語ネイティブでない方々独特。この感覚は原語でこの曲聞くのともまた違った感じなのだろうとうまやらしい。あと、国内では殆ど報道されない仏教の偉い人の話とか。あれを肯定する発言したとか言われてるけど、電気を満足に使えない人々に比べればこちらの事故なんて自業自得に近いのだろうなと。何かあってから始末も出来ないのなら使うべきではないと思う。アップルさんは以前からあるモノをコトに置き換えて旨いことやった一例だろうけどそれもできないと島耕作様に言うとおり電化製品と車は価格でお隣に負けてTPPでさらに大変になるという...由紀さおりにでも救ってもらうしかないかなと。小塩江ドライブインが定休だったので三春茶屋へ。ほうろく焼きとそばのセットはここいらで名物らしい定規揚げみたいなのが味噌タレ焼きでついてきます。

| | コメント (0)

2011/11/06

いちょうと新そば

いちょう並木
天ぷらそば
雨降る前に小走りしようと思いあづま方面に行くと大会だったので葉っぱ見て帰る。電気が点くと夜はどんな感じか少し気になる。で時間が空いたので考えてから新そばでもと磐梯方面へ。推定千本の蕎麦を頂く。新そば祭りの現場は隣だったのだがこちらも新そばだしまあいいかと。まんじゅうとか納豆は次回に。

| | コメント (2)

2011/11/05

講演2種:エクスマと課長

でかい信号本日は講演2連荘。日中は社内でエクスマの大家様のお話を。今までは人からのまた聞きでどんななのかよく分からなかったですがモノよりコトの意味がよく分かりました。私はとりあえずな営業なのに口がベタだしにやにやするばかりで売り込み等はほとんど市内のですが、ミッションが終わった時のニコニコを共有できる事でどうやらまた話が来るのだろうという事は何となく以前からあって、それを言葉で言ってくれてるのだなと思いました。商材はあるていど決まっていても結果なんでも屋さんに近いと思うのですよその辺が。お客様が何をしたいかを一緒に考えて解決できるようにするだけでOKという。ただ近頃それをやりすぎて全てのお客様に万遍無いサーヴィスを提供すると首が廻らなくなってきてるので気づいた方に引継ぎプリーズで。その後行った某漫画家の講演は眠くてよく分からずcoldsweats01写真はまるきんのでかい信号機。桁外れです。

| | コメント (0)

2011/11/04

阿武隈PAの座敷わらし

かき揚げそばとライス金曜とか言われても昨日も休みだったしなと体内時計がぐるぐると。まあ休みは間もなくだし耐えますか。
あまり行ったことの無いPAでもと阿武隈PA(上り)へ。ここはあまり通り過ぎないので普段はゆっくりしないのだがあえて行ってみると、スナックコーナーにはなんと小上がりが。メニューもがっつり系中心で客層共々男のめしや感がありありですよ。こちらの復興支援メニューはかき揚げうどん・そばにライス。おしんこ付いてるにしてもこれで白めし食うのはまさに漢。スタンプ2倍セールやるとか言ってました。

| | コメント (0)

2011/11/03

第2回福島県ご当地グルメサミットin福島

会場ブース
現物
週半ばの旗日。近辺のB級グルメを集めたイベントへちらっと。去年は寒かったけど今年はいい陽気でお客様も多め。午後から行ったら焼きそばとかぽつぽつ売り切れも。カレーとどっちにするか悩んでから無難にソースカツ丼に。\500で手ごろだけど量はハーフよりはクオーターといった感じ。その後車検の見積もりとかへ。壊れたところ直すのは仕方無いにしても、ヘッドライト曇ってるからコートしないと車検通らないからと工賃\10kぼったくるのは元ホンダク○オだけ?

| | コメント (0)

2011/11/02

闘魂微糖コーヒー@セーブオン

猪木コーヒー休日前の水曜。手伝ったつもりが結果中伝手になって余計回りくどくなってしまう事に。訊かないとできない人でも無いので後はお任せ。
セーブオンにて開催中の猪木フェア。飲めば分かるさなコーヒーでボンバイエですよ。

| | コメント (0)

2011/11/01

南風亭@福島

一品料理ばたばたして今日こそは早急にと思ったら暮れて落とし穴とかありほぼ定時の時間に帰り。それと言うのも午後には上得意様が会社訪問に来るとかでその対応がいろいろと。昼には目面しく接待活動でプチ料亭?の南風亭へ。比較的近辺だけど完全予約制という事で小市民にはお初。ほんとは一品一品出てくるのだけど時間の都合でまとまって。かにとかはまぐりスープとかいろいろいろいろと。焼き銀杏も1個あった。この後は甲羅クリームコロッケとかふかひれ茶碗蒸しとか菜飯とかデザートとか。一緒に食事とかすれば仲良くなるとの昔ながらの営業ですが話する時の内容はあんまり私凄いのですよ的なのはお客様の手前遠慮した方がいいかも。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »