2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

坦々もやし牛丼@すき屋

坦々もやし牛丼セプテンバー終了。一風堂も竹内まりやのあの曲も来年までお蔵入り。すき屋の坦々もやし牛丼。見たことあるようないろんな具材を駆使してバリエーションが増えてます。ここまで来ると牛丼ではない別な料理に見えてきますな。おまけに値引きセールも10日まで延長とかでずっとこの値段でも痛くも痒くも無いのが見え見えなような。

| | コメント (2)

2011/09/29

そばの神田

そば今月も終わり加減。いきなり涼しくて寝るのにはいい感じで。写真はいつぞやのそばの神田。仙台とか郡山にあり。立ち食いなのにこの味わいはなかなか他では味わえませぬ。似たようなさぬきうどんやさんにあきたらやっぱそばだね。

| | コメント (0)

とんこつらあめん楽@矢野目

素のとんこつラーメン本日は年一回の決まり事とか。その後郡山で眺めのいいらしい所で話聴きに。凄いのは解ったのですがその後の質疑応答で殆ど手が挙がらなかったのにはかえってウケました。
矢野目にできたとんこつラーメン屋さんにこの度。本場のとんこつラーメン屋さんを洗練させたような感じで。ラーメンより印象に残ったのが、門番らしき店員様に今日は頑張りますと言われたような?さらに帰りがけにも頑張りましたと言ってたような?これは接遇とか何かの影響なのでしょうかね?それか店員さんが萌えメイドでこれを言われたりしたらその筋の方々で大繁盛するかも知れません。

| | コメント (0)

2011/09/28

カレー2点

カツカレー
セルフ食堂カレー
月曜からのあれがそれで眠さ加減。打ち合わせも8桁超える話だと切羽詰まり具合がひしひしと。割りに合う条件じゃないともうそれこそやってもやらなくても同じな訳で。
カレー食い比べ。カツカレーは昔過ぎてどこのだか?セルフ選択肢食堂にもカレーはひっそりと。

| | コメント (0)

2011/09/27

手前味噌

回鍋茄子ししとう炒め
栃木方面な火曜。午後からだとちと遅い+泉崎付近で工事渋滞で帰り22時頃に。次は電車とレンタカーで行ったら?との声も。車で行くので1泊希望。写真はこの前の大量茄子で作ったものと肉厚のししとう。でかくて甘めだったけどししとうはやっぱ辛い。

| | コメント (0)

2011/09/26

祭り開催中

ニンニク牛丼3連休明けの月曜はかなりばたばたで午前が近い。これはスタミナでもつかないとですね。昔喰ったニンニク牛丼は食後が大変なので大丈夫な時にしましょう。

| | コメント (0)

2011/09/25

仙台オクトーバーフェスト

本場の楽団
オクトーバービールとソーセージ
どうしようかなと迷ううちにいつのまにか最終日になったのでオクトーバーフェストに行ってみる事に。開催期間の初めはまだ夏が残ってたけど台風で一日トンで最近は秋近くて夜は辛そうだったので昼に。でかいテントの周りにはいろんな出店が。ジョッキ代のチャージが\1,000かかりますが最後返すと戻り。ビールは平均\1kくらいでもバッジ貰えたり本場の演奏聞けたりするのでその分も。1曲終わる度に乾杯を演奏付きで即されるのですすみますよ。次はたくさんやってる関東方面へ行ってみようかなと。

| | コメント (2)

2011/09/24

千代乃や食堂@岩瀬

安積PAの雲
岩瀬のひまわり
ごま味噌ラーメン
連休の中日。いつもの場所に行ったり打ち合わせたり。来月のまであと3週間というまたまた腹括らないといけない状況に。写真は先月の安積PAの雲。もう秋の始まりあたりで。岩瀬のひまわりはもう終わり加減。
岩瀬の通りすがりにある千代乃や食堂でごま味噌ラーメン。麺がしっかりしています。定食が豊富で、鳥レバー炒めとかよく出ていました。

| | コメント (0)

2011/09/23

お彼岸

駅付近
新地駅ホーム
新地駅前
天ぷらそばセット
お彼岸という事でお墓参りに。先日亘理までは来たけどさらに南下。新地駅付近は線路や建物がほぼ無くなっていて、踏み切りでかろうじて線路が通っていたのが解った。ここから海が見えるのは想像していなかった。改札前には観光案内板の残骸が目印代わりに残されていた。報道等で見てはいたけど、子供の頃から見ていた景色がもう記憶だけになっていたのを実際に見るのは辛い。
まるまつで天ぷらそばセット。この辺り来ると無難な線で。

| | コメント (0)

2011/09/22

ソースカツ丼@するがや

ソースカツ丼今日は縁起上カツが食いたかったのでするがやへ。煮込みはボリウムが凄いのでソースにしてみる。凄いのはどちらも同じw ソースに遠くから八丁味噌の風味がしてきますよ。

| | コメント (0)

2011/09/21

羽州浜街道

のりラーメン
糞と鼻糞
プロペラ
もうれつなお天気の中、実の所秋田へ行ってみる日だったのですが、見通しの甘さで当然の如く辿りつけず途中で引き返し自業自得。すでに東北道は通行止めだったので山形方面から。道も良くなり山形市内までは早い。そこから酒田へ向かうも雨でゆっくり行くと着いたのが1時頃で帰りの事も鑑みて撤退。こちら方面は店も少なく独特のすかすか具合。遊佐の道の駅の食堂は天気のせいか閑散と。のりラーメンは海の家とかによくありげな感じで。海産物とかも物色したかったけど遊びじゃないのよという事で遠隔操作で面倒かけた方々へお土産。ぱっと見いやがらせのようですがこれがわしなりの愛情表現ですよ。国道沿いにはでかいプロペラが。近くで見るとエヴァとかそういうののイメージが。

| | コメント (0)

2011/09/20

エルちゃん弁当@会津若松

マヨから弁当台風接近で雨雨ふれふれ。グーテンは間もなく終わっちゃうし悲しい。明日はどうなる事か。終わった事引きずっても今後の参考にはなっても終わった事は変わらないので、自分は先に進みますよ。それに気づかない人は可哀想で。
会津にエルちゃん弁当がナイスらしいと某筋から情報を入手したので行ってみる。から揚げにマヨトッピングてのがあったのでそれにしてみると、からの上にマヨがドヤ顔で鎮座しているではありませんか!これは凄い。塩味もしっかりついて軽く後処理が大変。ちなみに出来るのが早いです。

| | コメント (0)

2011/09/19

家のひよ子

ひよ子予報通りに雨降るか降らないかはっきりしない天気。事実は小説よりも奇なりと申しますがそうなのですよほんとに。内田裕也はコミック雑誌なんかいらないと歌う。ラジオからBBの曲が。Every Day I Have The Blues... 人は誰でもbluesを持っているもので御座います。写真は家に来たひよ子。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2011/09/18

猪苗代ほうろう

こけしの湯
まるひのそば
湖畔
湖畔
アスパラ
旗日という事で小走りした後、風呂へほうろう。前に土湯の公衆浴場行った時に地元の人がこっちは温いよと教えられたのでこけしの湯に来てみる。中は木の浴槽に湯の華の漂ういい感じのところ。ただ温度はこっちも44℃で向こうと変わらない。そう言えば手抜きしてシーブリーズで頭と体洗ってるので余計スースーして熱く感じるのかもしれぬ。いい加減44℃は慣れてきたかもw お陰で湯上りは汗ダラダラ。その後思いつきで峠越えて猪苗代。前から行ってみたかったまるひへ行ってみる。普段は並ぶくらいだけど14時頃とあってすんなりと。天ぷらもりとそれにとろろ付きのどちらかで頼むと盛りのいいそばが。近辺のお店はつつましやかな所もあるけどここはそんな事も無く腹一杯です。漬物ももりもり付いてきます。初めて来たのですが何だか常連様に間違えられたり。まあわしには良くある事ですw 外でアスパラ売ってたのでお土産に。湖畔廻って帰り道。気温は33℃でもほんのり秋の日差しが。

| | コメント (0)

2011/09/17

タテタカコライブ

行灯本日はなまず亭で何だかライブがという事で行ってみる。正直この人は知らなかったがようつべでチラ見したら面白そうだったので。それにプロの人が千五百円で見れるのはお得だし。中は予想外に満員御礼でびっくり。すき間に辿りつくと歌い手様の真正面で、尚且つ真っ直ぐ前を向いてはっきりと口を開けて歌われるので目のやり場の困る。歌は合唱団のようでありながら引っかかる所のある歌詞もありそのあたりが惹かれる所かも。一緒に歌いながら泣いてるお客様も居たりで嵌ると良いみたいです。殆どは呼んでる側のDJ関連?の人らみたいでした。なのでカウンターのわしは浮いてます。PAの人に楽器のボリューム上げでと指示してる方見ましたが付いて来たPAの方はスルーでした。モニターある訳じゃないのであんまり楽器の音上げると歌えなくなるしねと。次行くのはラリーかな。

| | コメント (0)

2011/09/16

高速の食い物

山塩ラーメン
白エビカレー
またまた金沢の続き。ドライブインによっていろいろあるメニュー探訪。磐梯山SAの山塩ラーメンは山の塩使ってるそうで。白エビカレーは頼むと少し時間かかるよ!と凄まれます。売店でこれのカレー見つけたので恐らくそれ陳するだけかなと。味はカレー風味シチューにそれらしき物が入った味。

| | コメント (0)

2011/09/15

カレーのアルバ

ウインナカレー先日走った後、暑くて調子悪かったけど折角金沢来たので通りすがりの金沢カレーのアルバでお持ち帰りしてみる。ウインナカレーは赤ウインナーのせ。ルーが粉多めのもったり感で再加熱してもとろっとはして来ず。できたてがよいみたいです。

| | コメント (0)

2011/09/14

つるの恩返し

実りの田んぼここんとこ日記帳が滞りでマニアの方にはご迷惑お掛けしてますが、その一因なのが連日の風呂探し。本日は極楽湯行ったらばメンテ中で休み。ふてくされてつぶやくとTwitterから合いの手が。有り難き幸せでつるの湯へ。23時まで営業で助かります。BGMは演歌。電気風呂でしびれられます。あと日曜日にやってた震災特集の録画を義務で鑑賞。正直つらかった。写真は天栄村の田んぼ。

| | コメント (0)

2011/09/13

高級気分

ちゃんぽんと高級サンド本日も風呂探しのついでにウィンへ。足ふがふが動かす機械とかやってみる。シャワーもちっと何とかならんかのうと。そしたら通うのに。金沢は噂の関西圏なのでカップラとか味が違う。これはあっちの会社なのであっち風味のさっぱりした味わいでうまし。高級サンドは給食の食パンみたいなのにクリーム挟んだだけ。他にもピーナツとかジャムで高級?気分ですよ。

| | コメント (0)

2011/09/12

ゲージツとか珈琲とか

玄関の椅子とか
玄関
プール
透明エレベーター
コーヒー
小走り終わってから高いスーパー銭湯行って観光。兼六園とかは前に行ったので21世紀美術館へ。玄関にはUFOの子供みたいな椅子がぽつぽつと。そこでホットドッグ食ってから中へ。入口には透明のエレベーターがあってびっくり。乗るの怖いだろうと思ったらマジックミラーになってて外見えなくてそうでも無し。やってた内なる声ていう展示は管に赤い液がぐるぐる流れてたりけっこう際どいのもあったりでへえーと感心。見てると自分にもできそうかいなといつも思うのだけどなかなかこれが。
その後同級生と茶でもとコメダ珈琲店へ。酢束とは違う素朴ないい感じの味わいでこっちの方がいいなモーニングもあるし。

| | コメント (0)

2011/09/11

金沢城下町ハーフマラソン2011

朝の会場
タクシー待ち
昨日は定禅寺に居たというのに日曜日はダブルブッキングで金沢へ。ほんとは他の大会に出る心積りをしていたらもう締め切ってたので公認Rという事で唐突に金沢へ。時間と経費を節約するため夜移動SA泊で朝会場入り。お城のすぐ脇がスタートゴールなので駐車場は観光用で有料。流石名跡だけあってかなり綺麗。会場は出店も1個だけとゴミ防止の工夫が。芸能ゲスト等は無くシンプルに8時スタート。まだ夏引きずってて走るにはクラクラいい天気。そろっと行くがコースは学院大の山の方へけっこう登るコースでなかなかへばる。給水も思ったほど少なかったり冷えた水が出たのは1箇所だけであとは温いかったりほんとにもーなレースでした。ゴール近くや過ぎてから倒れている方がちらほら。来年はそのあたり改善希望ですよ。とか言うと来年は涼しいのかも...

| | コメント (0)

2011/09/10

21st JSF

七浜
グロッキーズ
滝前
今年のジャズフェス見物は土曜に。日曜よりゆったりしててお勧め。先ず駅前で七浜グロッキーズを見物。毎度毎度見てますが今年の場所は後ろの建物が壁になって音が廻ってきて今まで見た中で一番音が良かったように思われますよ。ここは次にクラプトンコピーとか出てるしカテゴリーが分かり易いバンドが見れました。そういうバンドやりたいなあとつくづく。次に匂当台に移動。KUNIO KISHIDA TRIOはアンプがマーシャルにレスポールで年季の入ったブルースロック。クロスロードとかはラッシュみたいで。あとハイダウェイとか分かり易い選曲がよかったですよ。今年はちょうどあれから半年という事であの時刻になると黙祷がありました。その後錦町公園に移動。5037とか年季の入ったお知り合い様の演奏を見る。Vo.様がわしとおない年だったのはプチ驚き。手前の方ではでかい音の集団バンドがいろいろ。思えばここでやったのだなあとかな話が風化する前にまた何とかなるといいなあと。

| | コメント (0)

2011/09/09

二本松ドライブインの日替わり

酢豚定食本日の週末は盛り沢山でのっけから歓送迎会とか夜にあるけど写真撮りすぎたのでその記事は忘れた頃に。写真は奥の松の近くの方の二本松ドライブイン。日替わりの酢豚定食はこちらお得意の中華でこのめ すぶたがーと言ってしまうくらいナイスですよ。

| | コメント (0)

2011/09/08

皮算用は無用

チキンカツドン
野菜天丼
もらい湯2日目。今日はついでに運動でもと○ィンへ。小走り30分した後シャワー。シティホテルのシャワー室のようでした。カ○キラーしといて貰えると有りがたきしわよせ。あとはいろいろ勘違いとか早とちりとか。誰にもあたれないのでその時はまた立ち直るべし。写真はするがやのいろいろ。チキンカツ丼は普通のカツ丼よりちと安い。野菜天丼は\255でびっくり価格。日替わりの場合も有り。

| | コメント (0)

2011/09/07

松川PA上り線のラーメンミニカレー

ラーメンミニカレー家の年季物のお湯出し機がとうとうあれになったので暫くの間もらい湯放浪の旅へ。今宵は久しぶりに極楽湯へ。飯坂行ってからはどこ行ってもぬるい。露天風呂が特にぬるかった。あと足に鍵つけたウホッな人は居ないみたいだったのはどうでもいいですね。写真は松川PAのラーメンミニカレー。殆どの人はこれか野菜炒め定食かホルモン定食頼んでるように見え。

| | コメント (0)

2011/09/06

夏と秋の境目

上州ラーメン
昨日はいろいろ眠気爆発な日でした。今日は今日とて眠い講義かと思いきや見学中心だったので寝れずさらに眠気が。朝晩はいきなり涼しくなってきておまけに寂しさも。さらに家の給湯器が謎の故障で風呂入れず。写真はベイシアの上州ラーメン。普通のラーメンとの違いは謎。

| | コメント (0)

2011/09/05

木の屋石巻水産の缶詰

缶詰の出店
缶詰
鰈の中骨
昨日の続き。会場の出店でパッケージ無しの缶詰が。金華さば缶で有名な木の屋石巻水産の海産物の缶詰で、津波でラベルが剥がれて中身が何だかわからないという事で格安セール。津波の被害は悲しいけれど、開けてのお楽しみが味わえるという新たなワクワクも。5個買ったら1個おまけしてくれた。開けてみるとかれいの中骨GET。これくらいしかできないですが今度はラベル付きを買いたいですよ。

| | コメント (0)

2011/09/04

みちのく音楽魂@石巻

台風一家が一過みたいなので少し迷った挙句、石巻のみちのく音楽魂へ。高速のお陰で思ったより到着は早い。メインステージは匂当台公園滝前をでかくしたような感じ。
ステージは6個あってその中のトラックの荷台ステージが割合でかい音系の人達が出演。着いた時はガイジンズというガイジン様の集団が。いまどきのロックとか迷信とかやってた。正直あれでもアクションとガイジン仲間のお客様でそれなりに見えるのがうまやらしい。
しそおろしハンバーグ
しそおろしハンバーグ
んで本日の目当ての亜風呂~頭。全員アフロのヅラ装着の潔いバンド。メンバー様は先日のなまずに見に来て頂いたりしたのだった。うちらも第一回はやるだけやってみようと全員ダイソーでオバちゃんパーマみたいなヅラ買って被ったっけなと。見た目とは裏腹にゆったりしたオリジナルロックを演奏。その中にハードな歪みの黒レスポール様が居てジョンサイクスが居るのかと?最後の曲がよかったです。
下はまだ工事中だったけど上からは湾の眺めが良いです。
メインステージでどなたか歌ってる時に、ソフトバンクのCMのおにいちゃんみたいな人が曲に合わせて創作舞踊を踊っていて、それがマジで?と思いたくなるようなおかしさ加減でけどまじめな曲だしと笑いをこらえる人ちらほら。
しそおろしハンバーグんでトラックに戻るとmu-mingという某○ーミンコピーバンドが。選曲が埠頭に渡る風とか瞳を閉じてとか古めで哀愁が漂います。そんな中曲の内容に関係無く酔っ払ったガイジン様が踊り始めててあらららと。一曲平原綾香の曲も歌ってた。
渡波の街中を通った時、思った以上の被害の大きさとそれがまだそのままになっていたのを見て、半年前の事を思い出した。このままで良いのかとかいろいろ考えるけど考えながらも止まらないようにするのが今んとこの精一杯。

| | コメント (5)

2011/09/03

しそおろしとおろしその違い

しそおろしハンバーグ土曜の月初めは会議し放題。来週からいろいろ入れ替わるそうでその話とか。それがどうしてなのか疑問に思わない所が不思議というか何と言うか。まあ自分で対策するしかないのは何かの対策と一緒かなと。ミニストにどっかで見たことあるようなメニューがあったので。ゆかりのご飯におろしソースのハンバーグが。某チェーン行かなくとも似た気分が味わえますよ。

| | コメント (0)

2011/09/02

日大工学部@郡山の日替わり

日替わり雨降ったり止んだりで蒸し暑いこのごろ。先日某工学部に潜入する機会あったので気になってた学食へ。学食行くのなんて何年ぶりだか。こちらは民間との連携多めなので一般の方も多めですよ。メニューはカレーに麺類がどれでも安々で流石。その中から基本の日替わりを。アジフライとクリームコロッケとナポリタンの具みたいなのでボリュームありますよ。下膳する所が水が流れるようになっててそこにセルフで食器を流してから片付けるのですがその水出るところがセンサー式で差し出した時だけ水が出るというハイテクな仕組み。初めわかんなくてオバちゃんに聞いたらハイテクだねーと教えてくれたから覚えたyo!

| | コメント (2)

2011/09/01

はたけんぼのジェラーと

はたけんぼのジェラーと台風接近しつつ県民ショー。高知県ではそうめんがちらし寿司みたいになってるのかと。庄内のおくずかけ見た時も衝撃だったけど日本は広い。横に。次の当面の目標は長野のえのきたけエキスが激しく気になるのでそれを。むし暑い時はたけんぼのジェラーとでも。季節柄とろけるのが早めな気がするので素早く食いましょう。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »