2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 3種の神器 | トップページ | 蝉しぐれる »

2011/08/06

中野重夫見物

仙台七夕中野重夫CD
本日は東北で夏祭り多発日。それとは関係無く仙台新星堂へ中野重夫見物に。いつもは車だけどお祭りなので電車移動。たなぼたまともに見るのは数十年振り。やってても通り過ぎるだけだったので。子供の頃ねだって時計買って貰ったりした記憶が。今日はヤマハの23歳以下コンテストの予選があって、それとは別に3月予定だったのが延びてその予選会のゲストの形になったのだった。8バンド2曲づつ見るのは正直修行に近かったけど最近の
若い人の嗜好というかそんなのが理解できた。中にはカラオケで一人で出場のキワモノも居て凄いなあと言うかそれを人前でできる根性は尊敬に値すると言うか。何故か姫方の弾き語りが3組もあって優勝もその中から決定。予想とは違ったけど。ヤマハの人がコメントでもっといろんな音楽を聞いて欲しいと言っていたのはそれは年季が違うからその通りなのだけど凄い人というのは聞いてなくても初めから凄いのだし。もしくは年季によって良くなっていくかのどちらか。
御大は約3時間後に登場。スパニッシュキャッスルの如く聳え立つ3段マーシャルをフィードバックさせてフォクシーレディーから始まる。ドラムに入るとこの指示出す素振りがもうそれっぽくてそれ見られただけでも有難かった。エフェクトはVOXワウとファズフェイスのみ。それであの音なので基本は素の音を思いっきりでかくという事かなと。でかい音というのはエレキの基本なので納得なのですが現在はPAの関係でVol.下げられたり。ピッキングを上からでなく下から手首を構えてみると良い音が出ると有難い教えが。Jimiは昔気質なのでストラップも短めでポジションも高くなるので得てしてそうなるのは気づいてたり。弦と平行にピックが当たるようにピッキングすると音色変わるのでお試しあれ。質問コーナーでチャンスと思い弦何使ってるか聞いてみたら、3弦と6弦が細いレギュラーみたいだった。細い方がサスティン出るというのは知らなんだ。最後にCDの署名入り販売に釣られて購入。聞いてみると全曲オリジナルでギターの音色がチャーみたいで同じベクトルだからなと納得。今日のエフェクタはファズフェイスのVOX WAHだけでそれも潔くてナイスだった。終盤足でVol.上げる技も見れたし本日はかなりお得でしたよ。またこっちら方面に来て欲しいです。

|

« 3種の神器 | トップページ | 蝉しぐれる »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3種の神器 | トップページ | 蝉しぐれる »