2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

夏の終わりのカツカレー

カツカレーあー夏も終わりかと思うと去る者は追いたくなる寂しさが。昨日の続きでこの時期の曲は夏をあきらめてとかブチ切れ玉置と陽水のハーモニーとか。明日になれば秋の気配とか流れるのだなきっと。
道の駅安達に久しぶりでカツカレー。カレーにスジャータみたいなのがかかってますよいつの間にcoldsweats01カツは恐らく出来合いなのかな。

| | コメント (0)

2011/08/30

すだちの味わい

すだちおろし冷やかけうどんまだ夏だと自分に言い聞かせてみても朝晩がクーラー要らない涼しさにふと気づく。ラジオからは夏のクラクションとかかかってるし。一人で聴くとしみる。
丸亀製麺にてすだちおろし冷やかけうどん。おろし醤油うどんよりすだちが1個多いところが見どころと教えられ。価格は同じでお得ですよ。日本のレモンを是非に。

| | コメント (0)

2011/08/29

ひまわり@福島

miso
かかし
眠さ溢れる月曜。そんな時の会津行きだったけどタッチして帰り。なかなかな弁当や発見したのでそれは後日に。
浜田町のヨークのマックさん跡地にスナックコーナーなような店が開店。うっすら期待して入ってみると、大判焼きとかいろいろ。今日は手堅く味噌ラーにしてみると、チルドコーナーの袋ラーを説明書き通りに作ってみましたてな味わい。まあそんなもんですね。
その下の稲に埋もれるかかしでもどうぞ。

| | コメント (0)

2011/08/28

夏の終わりのIKEA

IKEA
ららぽーと
サブウェイ
昨日のあれがこれだったので気の抜けたような日曜。またまた新三郷へ。いいお天気の中駅前散策したら、ららぽーと以外は商店とかは皆無。前は操車場しか無かったからね。ららぽーと行ってみると人大杉で退散。一番空いていた?サブウェイで野菜補充。日曜はツナがお得。やっぱサンドイッチはできたて開きっぱなしがナイスですね。その後イケア行くとこちらもかなり大繁盛。月末だからなのか?後で想像してみると売り場でもプッシュ、さらに置き場でもプッシュしてる物はオススメ品って事なのだなと。恐らく利益率が高そうだ。その中から板の厚みの割にはやたら軽いコーヒーテーブルと棚を仕入れ。だれかコストコに連れてってくれないかなgawk

| | コメント (0)

2011/08/27

サテンドールな夜@なまず亭

殿さま
べるべ
お客様
ジョンスターカルテット
本日は数年振りにまともにライブをやる日。思えば殿さまFUNKSで最後にやったのが2007.4でそれからベース手伝ったりセッション祭りで1曲だけやったりだけだった。それがある時ふと思い立ちサテンドール行ったらばイナ様から話が降りてきてあれよあれよという間に今日。ここんとこいろいろとあったのでそういう時はそんなものだなと。
今日は仙台サテンドール2000のハウスバンド?のジョンスターカルテットがトリ、んでイナさんとこのべるべが中〆、うちらが前座で。リハからかなりあやうくて本番でもその悪寒が的中?3曲目のギターソロ(わし)の所で1弦切断coldsweats02練習の時も弦切るよねとか言われててそれがもろに図星に。そういう事言われた時は全部張り替えとくべきだったのだ。わしのストラトはブリッジがフォローティングしてるので1本切れるとチューニングがはちゃめちゃに。路頭に迷ってもう一人のギターF氏に後は任せたという意味でマイクでギターってふったらばソロだと勘違いされしかも自分で合図して終わる練習しかしてなかったので曲がなかなか終わらず延々と...お見苦しい所をお見せ致しました。その後弦持ってきますと失笑されながら見送られその間残りのメンバーは適当セッション。やっとこさ張り直して最後の曲やって終了。久しぶりだとほんとに予想外な事が起こりまして危険極まりないですね。
んで次は3ピースバンドのべるべさん。ドラム様がギリ到着だったですが年季を感じさせる演奏で流石。ドラムの音が今まで聞いた中でかなり大きいかったです。3バンド共同じセット使っててもこんなに音量違うのかってな感じ。最後はジョンスターカルテット。今まで数年間隠れファンだったのが地元でじっくり見れるとは感慨深いです。ドラムとキーボードの方がまだ20前半とびっくり。面白いキャラクターで末恐ろしいです。今日は3バンドともストラト使用で3者3様の音色でそんな所も本日の聴き所かなと。次は秋ぐらい?てなお話も頂き次はリベンジしますよ。

| | コメント (2)

2011/08/26

松川の八重咲きひまわり

ひまわり1ひまわり2
ひまわり3ひまわり
本日は宇都宮方面にドサ周りな日。余裕持って行ったら二本松付近で工事渋滞ですき間無し。帰社して他の手伝いとかしても特に慰労の言葉も無く切り上げて明日の練習。久しぶりにマーシャルで音出したら耳がかるくやられてる。明日は20時くらいからなまず亭なのでよろしければひとつ。中の人が焦る所が見れます。
R4バイパス下り線流していたら何と松川付近でひまわり畑発見!しかも八重咲き。場所はこのあたり。駐車場とかは無いので注意。上に登らないとよく見えないので立地もあれですがそれでも八重咲きは珍しい分見ごたえありますよ。今満開なので早めに見ましょうか。

| | コメント (0)

2011/08/25

カレー@吉野家

カレー昼間PAで偶然同級生に会って話す。かなりうわべだけの話をする人で連絡先教えてとか言われて教えたけど特に話す事無いので多分電話来ても出ないけどごめん。わりと早めに帰っても眠さ100倍で途中で寝入る始末。まあそんなもんですね。吉野家でカレーが出たので試しに。辛口と甘口があってこちらは甘い方。味わいがヒデキのバーモントのような感じなようなそんなような?

| | コメント (0)

2011/08/24

ヘルスィーな定食

ヘルシー定食今日は毎年恒例のラリーだったらしけどパー券もGETできず小仕事も消化できずで終了。去年まではわしが券押さえる担当だったけど今年は違うのが想定外だった。まあ行けなかった人は土曜日になまず亭にでも来て頂ければ。今日は某医大で午後缶詰だったのだけどそんな中先週喰ったヘルシー定食。野菜スープにサラダ乗せ冷やしうどんはヘルシー絶賛中ですよ。次こそは寿司...

| | コメント (0)

2011/08/23

大阪王将のチャーハンセット

チャーハンセット今日こそはトンズラできそうだったので20時頃帰り支度していたら台風のような電話が。何も聞いて無かったけどいろいろ見てるとか言われたのでゆるしますよ。人間許すのが大事と聞いたので。大人になったなあと独り言。そろそろ落ち着いてきたので近辺の大阪王将へ。昼のセットメニューの中からチャーハンと餃子のセットを。2時近くでも店内は繁盛。出てくるのも思いのほか早い。ややしっとりめですがそこそこそれなりそういったところでした。

| | コメント (0)

2011/08/22

野菜辛しもりそば@幸楽苑

野菜辛しもりそば週初めとか。県庁通りのロシア料理のお店が20日で閉店してたのを今頃知る。一度は行って良かった。あと松川のR4バイパスから見える所に向日葵畑発見したので見に行くぞと。早く晴れて欲しいですよ。先日幸楽苑へ久しぶりに。やや暑いのでつけ麺でもと新しいメニューの野菜辛しもりそばを。いつのまにやらつけ麺系は別盛りに。この方が一見手目暇かかるかと思いきやオペレーションが良くなるからこの形態にしたかも。ちっと辛い汁に野菜とか麺を漬けて頂きました。

| | コメント (0)

2011/08/21

フライヤー

フライヤー本日は雨雨でどうしようかと思いつつ流石に切羽詰まってきて夜は練習なのでギターいじったり。謎のスタジオは5年振りくらいだったが特に変化無し。そこでびっくりしたのは皆いつのまにか赤い色の楽器を持ってたという事だった。という事でキャンディアップルレッドのムスタングは使うのやめてナチュラルのストラトにするだ。1日目にしては上出来というかあと1週間で大丈夫か?といったところ。写真はジョンスター様に作って頂いたフライヤーです。こんな手の込んだもの作って頂くとは軽くプレッシャーがgawk

| | コメント (2)

2011/08/20

冷やしとホット

冷やしラーメン+ミニカレー昨日の続きでぼんやり。よっぽど会社休もうかとおもったけど会議とかあるしなあと出てみる。午後から少し元気になってきたけど小雨だし外には出ず。来週末はあれあるし。あさひや食堂にてセットでも。メニューに冷やしラーメンてあって、これはあの山形方面でよくあるやつかなと期待したらいわゆる冷やし中華だった。カレーは遠くからバターの風味がやってきます。冷やしとホットの組み合わせは胃腸が頑強な際にしましようか。

| | コメント (0)

2011/08/19

寒暖入り乱れ

うどんとミニカレー昨日喰った生鰹と寒さのせいか胃腸が不具合+じんましんで静かに暮らす。寒くなったり暑くなったりな時は要注意ですね。ベイシアのスナックコーナーに久しぶりに。そこそこが近頃ちょうどよいみたいです。

| | コメント (0)

2011/08/18

瀧乃屋@鏡石

ラーメンチャーハンセット雨降ったり晴れたりで湿気がもの凄い。客先行ったらチョコレートを個装箱で1個頂く。箱ごとてのが謎だったけど、はいぼくこれ食べてみたいな雰囲気が謎。
鏡石のイオン通り過ぎた際に中のラー屋さんへ。カウンターとテーブル少しでこじんまりしてますがお休み中の店あるからか結構流行り。セットは塩味も有り。茶碗蒸しみたいなのは杏仁で。帰りに復興宝くじ買ってみたけど復興せず。

| | コメント (0)

2011/08/17

ひまわり大漁

ひまわり1
ひまわり2
ひまわり3
展望台から
今日から平日でくらくらと。高速はまだ少し下り方面が混んでる。休み明けてすっきりするために須賀川で噂のひまわり見物に。場所は旧岩瀬村役場の前の田んぼ。これがかなり見渡すかぎりひまわりだらけでびっくり。花はみんな同じ方向向いてて(当たり前)律儀そうだ。どっか高い所ないかなときょろきょろすると建築足場で作った展望台が。そこからの写真はとてもフレームには入り切れなかった。今日はほぼ貸切状態で、まだまだ沢山の人達に見て欲しいそうなので是非行きましょう。駐車場完備、売店有り。28日にはあの伊藤咲子が来るらしい。さらに9月には何故だか石原良純も来るらしいgawk

| | コメント (0)

2011/08/16

ふろしき包み

ふろしきの残り休みも最後。調子整えようとあづま方面へ。暑くて大して走れなかったけど。隣の四季の里行ってみると風呂敷の残りが。けっこうでかかったようで。午後はアナログ盤漁って甥っ子に攻撃されないよう見守りながら実家でダビングしてみる。ドラムのアタックが思ったより強烈でこれがアナログの味かなとも。でもこれにコンプかけたらぺったらこくなるんかなとか悩む。吃驚だったのは以前使っていたブックシェルフのスピーカーが実家の本棚に相性ぴったりで低音がいい感じに出るし自分で使ってた時よりはるかにいいバランスの音だったということ。でかけりゃいいってものでもないのだなと。あと良く解らない話とか。いくら誠意持とうとしてもそんなに自分勝手にされると不審感持たれても仕方無い。なのでお互いのためにこの辺で。

| | コメント (0)

2011/08/15

IKEAに行けあ゛

ミニ見本玄関
押入れスペースホットドッグ
成果物
休みの隙に前から偵察したかったIKEAに行ってみる事に。高速渋滞してるとあれだったので全て一般道で行ったら6時間弱かかる。行ったのは新三郷。入り口に耐震車みたいな見本があって煽られる。2階がショールームと食堂、1階が小物類と置き場になってて、2階廻ってると思わずみんな良さげに見えてしまい危険。押入れもスペースにしてしまうドラえもんセットもあって、これも新時代の提案商売なのかいなと。下に行くと天まで届きそうな棚にパッケージされた商品が。こちらでは自分で探す分安いのだ。店舗とバックヤードと倉庫が一緒くたにされている。その奥には食器とか照明とか大きくないものものが。最後レジ通過して終了。手早くするためにベルトコンベヤーが付いてて、先ず仕切りの棒を載せてからバーコードが分かりやすいように並べる。レジのおねいさんは疲労の色が濃そうでおつかれ様ですよ。出口脇には軽食コーナーと食品販売コーナーが。噂のホットドッグを頼んでみると味付けはセルフで思うがままに。ノルウェー名物ビールとかフライドオニオンとか買って帰る。
今日は間接照明用にと行灯とかクッションとか。これだけ買っても5千円は切っててかなり安い。中には価格相応のもあるので注意。

| | コメント (0)

2011/08/14

サブウェイ2倍コース

アボガドべジーのフットロング休みの真ん中の日曜。サブウェイのサンドイッチは普通に頼むといつも半分。切らないで1本分だとどうなのかとの意見聞いたので試しにやってみる。同じのを2個頼んで切らないで1本そのままと告げてみるといつものようにすいすい作ってくれた。後でよくよくメニュー見るとフットロングてな項目が小さくあるではないですか。知らなかったよトホホcoldsweats01包み方が異様に要領悪かったのでそんなにはオーダー来てないかも。まあ食い辛いし同じ味2倍はあれだしね。

| | コメント (0)

2011/08/13

焼肉ビビンバ@ほっともっと

焼肉ビビンバ休日ならではの長寝の後新盆消化。レコードプレーヤー仕入れたので流石にラジカセではもの足りず実家用に中古やでミニコンポのアンプも仕入れ。これがケンウッドの結構いいがなでうちのと交換したいくらいだったけど我慢。
CMに釣られてビビンバ。野菜ではなく焼肉に。価格の割りにもりもりで食い応え結構あり。ビビンバはうなぎのように周期で廻ってくるハレー彗星メニューですね。

| | コメント (0)

2011/08/12

首都圏弾丸ツアー

なす天そば夏季休暇という事で昨日の夜突然思い付き南下。帰省とは逆方向なので高速バスも空いてるけど某○く○観光は価格相応。新宿に移動しその昔しつこく通っていた立ち喰いそば屋 信州そば本陣へ。新宿で一番おいしいと言われているらしい。佇まいは以前のまま。電球色の照明で客層は男女いろいろで普通の立ち喰いより高級。なす天そばを頼む。前はもっとシコッとしていたような?つゆの味も醤油が前面に。久しぶりだしまあこんなもんかな。
その後楽器屋とかぐるぐる廻る。んでDave Fromm Show見物に川崎へ。こちらは開発されて少し小奇麗になったけど土地柄ファンキーな方々があちこちに。時間つぶしに山野楽器に行った時、真空管の小さいアンプがあったのでそういえばうちのアンプは全部のつまみがガリっててどこ廻しても音色変わんないしなあと思い音出してみる。全部真空管でボリューム1個だけなのに結構でかい音で直でも色っぽい音が。んで思わずお買い上げ。5時くらいで切り上げたけど後からBooty来た話聞きもう少しそこに居れば良かったなと。

| | コメント (0)

2011/08/11

11のつく日

安積PA
天栄村
本日で盆前終了。ふと半旗が出ているところ見つけて今日は11日なのだなと思う。あれから5ヶ月というかそれよりも1年経過というか。同僚様に有名人の100人の死に方なる本を見せられたが、充分見たので読む必要は無いなと。
先日雲が高くてたくさん出ていたので写真撮りまくり。天栄村の田んぼはいつもと同じくらいに広々だった。

| | コメント (0)

2011/08/10

はやりとすたり

SOUL SESSIONSそろそろお尻に火が着いてきたので音源探しにパソコンいじってもどこにあるかよく分からなかったのでツタヤへ借用へ。近所にでかいのができてたけど初上陸。CDは中身だけ持っていけばいいなんて知らなかった。布袋様のはもう5年前なのかと驚き。新品がもう\613だったのにも2度驚き。
What’s Love?  ついでにこの前の音楽の日に見て不覚にも泣きそうになったjujuのやさしさに溢れるようにも借りてくる。この曲は今流行りのB/Arrでハズレのない美味しさと言ったところでしょうか。BankBandのようつべが良いです。

| | コメント (0)

2011/08/09

かざすクーポン

てりやきチキンタッタ昨日の夜だかからネットが繋がり悪くてとうとうパソコン壊れたかと思ったら朝方には繋がる。どういうことかと思ったら会社もそんな感じだった。現在は仕方なく光ってますがe-mobileとか繋がれば速攻乗り換えたいなと。写真はてりやきソースがたくさんかかったチキンタツタ。かざすクーポン使うと誰が何をどんだけ買ったか調べられ放題だそうな。

| | コメント (0)

2011/08/08

鳥だらけ弁当

ミニスト弁当昨日走りそこなって少し歩いたらスネとか変なところが筋肉痛な月曜。告知もされたしそろそろ準備しないとかなと。今日は体伸ばせなかったので来週は行きたいけど休みとかあるしなあ。ミニストの鶏尽くしの弁当でも食って考えますか。

| | コメント (0)

2011/08/07

蝉しぐれる

セミこの夏のぶり返しで流石に小走りもそこそこに。ゲリラの中そういえばレコード聞く機械くれとか親に言われてたので中古屋で買ってくる。一番安いのだったけど程度もそれなりに良く、実家行ってお盆のセッティングした後で物置からレコード引っ張り出して聞いてみる。安いけどボタンひとつで針置きとか可能でへーとか思う。ニニロッソのトランペットは予想以上にいい音で音の奥行きがCDとは全然違った。やっぱアナログだよなあとつくづく。レコードは大雑把に言って楽器なのですよ。写真はあづま運動公園で現在絶賛鳴き放題のセミ。至近距離可能。

| | コメント (0)

2011/08/06

中野重夫見物

仙台七夕中野重夫CD
本日は東北で夏祭り多発日。それとは関係無く仙台新星堂へ中野重夫見物に。いつもは車だけどお祭りなので電車移動。たなぼたまともに見るのは数十年振り。やってても通り過ぎるだけだったので。子供の頃ねだって時計買って貰ったりした記憶が。今日はヤマハの23歳以下コンテストの予選があって、それとは別に3月予定だったのが延びてその予選会のゲストの形になったのだった。8バンド2曲づつ見るのは正直修行に近かったけど最近の
若い人の嗜好というかそんなのが理解できた。中にはカラオケで一人で出場のキワモノも居て凄いなあと言うかそれを人前でできる根性は尊敬に値すると言うか。何故か姫方の弾き語りが3組もあって優勝もその中から決定。予想とは違ったけど。ヤマハの人がコメントでもっといろんな音楽を聞いて欲しいと言っていたのはそれは年季が違うからその通りなのだけど凄い人というのは聞いてなくても初めから凄いのだし。もしくは年季によって良くなっていくかのどちらか。
御大は約3時間後に登場。スパニッシュキャッスルの如く聳え立つ3段マーシャルをフィードバックさせてフォクシーレディーから始まる。ドラムに入るとこの指示出す素振りがもうそれっぽくてそれ見られただけでも有難かった。エフェクトはVOXワウとファズフェイスのみ。それであの音なので基本は素の音を思いっきりでかくという事かなと。でかい音というのはエレキの基本なので納得なのですが現在はPAの関係でVol.下げられたり。ピッキングを上からでなく下から手首を構えてみると良い音が出ると有難い教えが。Jimiは昔気質なのでストラップも短めでポジションも高くなるので得てしてそうなるのは気づいてたり。弦と平行にピックが当たるようにピッキングすると音色変わるのでお試しあれ。質問コーナーでチャンスと思い弦何使ってるか聞いてみたら、3弦と6弦が細いレギュラーみたいだった。細い方がサスティン出るというのは知らなんだ。最後にCDの署名入り販売に釣られて購入。聞いてみると全曲オリジナルでギターの音色がチャーみたいで同じベクトルだからなと納得。今日のエフェクタはファズフェイスのVOX WAHだけでそれも潔くてナイスだった。終盤足でVol.上げる技も見れたし本日はかなりお得でしたよ。またこっちら方面に来て欲しいです。

| | コメント (0)

2011/08/05

3種の神器

チーズ牛丼少しずつ平年並みな金曜。謎の祝賀会とか昼にあって精進揚げのような料理に舌鼓を打つ。月末の催し物のご連絡をしてみるも返答無しな方ちらほら。まあそんなもんですね。輪番停電のように廻ってくる牛丼値引きセール。かなり微妙に奮発してチーズ付けてみる。見た目の割りにとろけるとそうでもないのでピザ2-3枚食った方がチーズ食えますよ。

| | コメント (0)

2011/08/04

夏野菜祭り

ラタトゥイユ麻婆茄子
少し夏ぶり返しというかで少し安心。雲が流れていたので写真いくつか撮る。大昔に梅雨明けしなまま夏終了なんて陽気は遠慮候。ここにきて今月の27(土)になまず亭でサテンドールの夜?の前座を仰せ仕る。こんな機会無いともしかしたら復活しないままだったかもしれぬので有難きしわ寄せ。根性のある方は殿様fanksがチラ見できますのでどうぞお越しを。はたけんぼに行くとズッキーニ発見したのでラタトゥイユに。何にでも合うけどやっぱこれだなと。あとはクックドゥで作った麻婆茄子。レトルト混ぜるだけなので当たり外れが無い。

| | コメント (4)

2011/08/03

ほどよい混み

天ぷらうどんカツカレー
今日こそ早めにトンズラしようとしてももろもろで22時くらい帰り。昼は2軒程行ってもふられて別の店行ったり。シルシルでゴーゴーカレーやってて食いたくなる。そういえばこっちにもチャンピョンあったからなと。トッピングでチーズが人気らしかったのはあのルー結構どろっとしてたからそれ中和する為かなと。写真はどっかのPAの天ぷらうどんとカツカレー。ここんとこ高速混んでて昼はままならないのでそのあたり改善して欲しいですよ。

| | コメント (0)

2011/08/02

あい菜弁当@須賀川

あんかけから揚げ弁当炭酸お茶見つけたら飲みたいなと思っているのに見つからず暑からず寒からず。丑の日リターンズだったけど鰻じゃなく時間の都合により最寄りでうまトマだった。結果は後日。
須賀川通り過ぎる時に発見したお弁当屋さん&食堂。1本裏だしここは知らなかった。何気無しにから揚げ、あんかけてのもあったのでそれにしたら蓋が軽く閉まらない&重量感が凄い。どうしたものだろうと開けてみるとこれは...そこにはちょっとした一品料理がcoldsweats01添え物も多種多彩これはどうしたもんでしょうね。から揚げも1個がかなりでかく腹一杯いっぱいでごめんなさい。家庭の味わいです。大森もサービス、日替わりにチーズフォンデュなんとかとかあって創意工夫も凄そうですが量は漢向き。

| | コメント (0)

2011/08/01

つけ汁うどん@山田うどん

山田うどんいつのまにやら8月。今月で夏最後なのに涼しくなったらなったで苦情。そろそろ夏物処分セールの準備でも。暮れてから久しぶりにウィンに体伸ばしに。1日は定休日明けで大繁盛。しかし数回行くと自分達も含め半分以上は常連率が高いのに気づく。ワッキーさんもあいからわずだったのでレッツトゥゲザーナウ。
この前栃木行った隙に通りすがりの山田うどん。この看板見ると関東(田舎)来たなーてな感がひしひしと。しかもまだ古い店構えのままなのでかなり哀愁が漂いますよ。
つけ汁うどん肉汁そんなに汗かきたくなかったのでつけ汁うどんを。うどんの質が改良されたらしく、以前の玉うどんの感じではなく、茹でたて感が。シンプルながら武蔵野うどんの土地柄なのだなと感じますよ。HPのトップページにある冷やし五目てのはコロッケとか乗ってるしうまいとか言われてもそのあたりどうなのだろうか?gawk

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »