2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

梁川の夜

レッチリコピー100ワッツ
飛び石GWの土曜。久しぶりに自己啓発でもと梁川の毎週土曜営業のライブスポットに行ってみる。来るのは何年か前に出て以来でかなりびくびくしてたけど一部の方々に暖かく迎えて頂き有難う御座います。1個目は見逃す。2個目はレッチリのコピーバンドで、慣れない初々しさがあって自分がやってる時を思い出しハラハラしながら生暖かく見守る。オッサン臭く少しつぶやくと、Gの彼はワウとディストーションのみのエフェクトで潔いのはいいけど弾く時の握りが、中指薬指小指が真っ直ぐなゲイリームーア風で、手首で弾いてたので、もっとパンチの効いた音出すなら握る感じにして肘からたたき下ろすようにした方が生音良くなるよと。3番目が真打登場でお得意のCCRとビートルズの攻撃であいからわずで安心しました。見てるとやりたくなるのが人の常ですねhappy02

| | コメント (0)

2011/04/29

リンガーハットのちゃんぽん

ちゃんぽん昭和を偲びつつ飛び石な休み。この前シルシルでリンガーハットやってて食いたくなり遠出。食べるのは世を忍ぶ学生時代以来で十数年振りかも。その当時多摩で真夜中にやってる店と言えばコンビニ吉牛スタミナ飯店とここくらいだったのでよく食ったり。今は半自動で調理してたりもやしも自社製だそうな。野菜がもりもり。餃子は幸楽苑より肉肉しいです。その後街中をぶらぶらしに行ったらアーケードでなんとかマルシェてなオサレなテント市やってたりやっぱ仙台は工夫が良いですね。

| | コメント (0)

2011/04/28

めん処あおやま@郡山

天ぷらラーメン\380GW前で例年なら桜散るの見て4月ボケみたいな感じになったりするけど今年は皆無で。来年はボケッとできるといいなと。郡山の製麺所直営でやってるスピーディな麺やさん。以前から知ってはいたけど来るのは初めてで。メニューはうどんそばラーメンで食券販売機もあって実質イス付きの立ち喰いそば屋。天ぷらラーメンてのが凄く気になってたのでそれにしてみると、うどんそば用のかき揚げが乗って来ました。ラーメンの味が凄くすっきり味で、山形の鳥中華とかそっち方面の味わいが。普通の油が浮いたラーメンだったら合わないけどこのスープだったら大有り食い。これは他のも食わなくては。

| | コメント (0)

2011/04/27

まほうのことば

二本松駅前たまたま同業の人と話す機会あったらば、その方は、やれ売り上げいくらですかとか沢山社員辞めたりしてないですかとか聞いてくる。この時期になんて判り易い粗探ししてくるのだろうと笑って流す。今度聞かれたら貴社の噂本当かどうか聞いちゃいますよ。写真はきれいな二本松駅前。ぶらぶらしていると向こうからきた知らないおねいさんに挨拶される。他に人も居ないしもしかしてこれはまほうのことば試されてるのですかね?そんな街で。
うどん前からずっと気になってたハロワ近くの大判焼きとかうどんとか幟が立ってるお店に行ってみる。中は歴史があるらしくばあちゃんの憩いの場になってました。ドーナツとか大判焼きが売れてそうです。あと餃子なんてのも。折角なのでうどんを。ねぎ沢山とナルトが入っています。明らかに普段と違う客だからかいろいろ身の上聞かれたけど笑って流す。また来てねと言われると弱いですよ。

| | コメント (2)

2011/04/26

マネジメント希望

最近日記がすべり気味だけど帰ってから宿題やったりしてましてすいません。会社が工事してて入り口が襖みたいになったので壁紙でも貼ろうかなと。他から比べると小規模でも工程管理はきっちり希望ですよ。管理と言えばマネジメントなのでもしドラでも見ればよいかと。するがやの日替わりのから揚げ丼はたまにやってくるナイスメニュー。個人的にカツ丼とか親子丼より旨いかも。

| | コメント (0)

2011/04/25

唐突というかたまたま

アメリカン週初めでもっそりしていると唐突にエンセン井上さんがやって来たので記念に。格闘系は有名な方しか判りませぬ失礼。腰が引けています。サインも頂けていい人でした。
年1ペースに近い久々に保原の倉へ。倉だけにこちらはほぼ無事でアメリカンの味もOKです。次はもっと間隔詰めたいと思いますよ。

| | コメント (0)

ファミリーレストラン五十番@黒磯

えびそばカレーが食いたいとの声を受けて先日空振りした黒磯のファミリーレストラン五十番へリベンジへ行ってみる。店内は70年代を醸し出す丸い模様の壁と薄暗い雰囲気でいい味わい満点。外の見本見てるとカレーが薄れてきて、他のにしようかなと考えてから頼もうとすると、店主様がテーブルにやってきてロースカツが兎に角旨くてオススメだからと猛プッシュして横に佇んでいるのでロースカツをオーダー。揚げずに焼いたカツはデミグラスソースで頂くタイプで昔からの洋食の味。肉は凄くやわらかで熟成させてから調理してるとかで腹一杯でした。
えびそばこっちは頼もうと思ってたカニクリームコロッケとハンバーグの盛り合わせ。コロッケ旨かったので次はコロッケと何かのセットでひとつ。何でも初めはラーメン屋さんだったとかでメニューにラーメンが!

| | コメント (0)

2011/04/23

春雨日和

日替わり朝から大雨どしゃーと降ってきたり折角の休みなのに外出るには躊躇したけどやっぱり出る。土曜キクヤが休みになってからあさひや食堂が選択肢に。今日の日替わりは一口カツだった。揚げたてでもりもり。
まちなか広場その後まちなか広場へイベント見物に。この雨でも皆傘差して久しぶりの催し物を見物。写真は見えない歌のおにいさん。

| | コメント (0)

2011/04/22

二本松ドライブインのえびそば

えびそば曇り加減で暮れると小雨とかで桜が長持ちしてくれるか心配。二本松ドライブイン(奥の松の方)へ久しぶりに。壁のメニューからえびそばってのにしてみたら、エビの入った塩味あんかけ麺で意外と本格派。もしかしたら中華系がお得意なのかも知れませぬ。電光掲示板だけだとやってるかどうか分かりづらいので看板にでかく営業中とか入れるとよいかなと。壁の補修とかしてましたが今は復活してますのでどうぞ。

| | コメント (0)

2011/04/21

化学ぞうきんとも言う

外をほっつき歩いていると、もの凄く急ぎだけど安くないとだめとかこの時勢ならではの無理難題に引っかかる。「可能な範囲内」で出来る限り対応させて頂きます。かと思うと車の外側をダスキンのでかい床拭き用のモップで豪快にお掃除してるオバちゃん居たり。それはありなのですかね?まあ脂付いてるからワックス代わり?カロリーメイトゼリー貰ったので精出しますか。
松屋でカレーでも。調味料が選び放題。山かけ鉄火丼がまた始まるようで。

| | コメント (0)

2011/04/20

二本松バイパスドライブインのタンメン

タンメン\550昨日は謎のレポート作成で日記飛ばし。あと3本まではまだ遠い。そろそろGWも近くなってきたけど今年は4月ボケも何も無し。休みになったら何かぱーっと。二本松バイパスドライブイン(ゲーセン付属の方)に久しぶりに。タンメンはすっきり味だなと思ったらほのかに大蒜味が。恐らくすりおろしが少し入ってるらしくスタミナがつきますよ。

| | コメント (0)

2011/04/19

酸っぱい話題

久々のまとまった雨みぞれでいろいろ水に流してくれるのはいいけど桜の花びらはまだ残しておいて欲しい。そういえば去年の今頃もベチョ雪降ってゲンナリしたり。巷では某ロックバンドのVo.が昔の歌歌うコンサートだかで話題に。私めはほぼリアルタイムだけど洋楽派でその当時日本のロックなんて?てな学生時代だったのでそんな目線から見ると、H袋様は背高いのにあそこはちっちゃいなと。そんなに根に持つくらいの事があったのか部外者には解りませぬ。想像だと、元Vo.:自分の記念ライブだから最後の方にゲストで。他の3人:すべて4人で演りたい。とかになって決裂したのかなと?あと、こちらの方言風にこちらの都市名を表記する時、ふぐすまとか書かれたり言われたりするのだが、何処に行けばそんな風に言ってる人が年配者以外で居るのか知りたい。須賀川の直売所で売ってたパッションフルーツ食ってみたら南国風の風味と物凄い酸味の2枚看板だった。本場のは甘いのだろうか。

| | コメント (0)

2011/04/18

郡山市場の食堂

日替わり天丼桜が満開でまだちりぬるをになってないのでほぼキープ。明日の雨が心配。今週末までは持つかな?花見だんご食いたい。花の下で芋煮食いたい。R4バイパス郡山付近の気温計が-2℃でびびったら、上り線の須賀川との境目が歩道の修復始まってて激しく渋滞注意。運動不足になってきたので素早くづらかってう印へ行くと月曜なのに意外と?繁盛。ヨガみたいなのは空いてたのでチャンスかも。郡山の市場の食堂へふと思い出して行ってみる。新しめでいろんな人で賑わってる。刺身の丼がお勧めみたいだけどあえて日替わりの中から天丼を。エビ2匹居るしボリウム満天だし某F市の食堂もこれくらいだったらいいのになと。

| | コメント (0)

2011/04/17

牛蒡と椎茸

今年は鼻でも育てようと去年喜多方で貰った肥やしを使って種まき。ポピーと矢車草の種はタダで貰った種だけあって小さすぎてちと不安。失敗したら菜の花と向日葵植えますよ。国見のあたり通ったら民家の並びが連続して崩壊してる所あって、下に断層でも通ってるのかと心配。先日須賀川の直売所にて旨そうな地物の牛蒡と椎茸があったので仕入れて煮付けると自分でもびつくりするくらいよい出来上がり。太いから煮るの時間かかると思ったらそうでもなくすぐに柔らかに。パッションフルーツなんてのも売ってて福島でも育つのかと試しに。

| | コメント (0)

2011/04/16

演芸活動

家のミニバラが暖かくなってきて薄暗い玄関なのに枝が伸び放題に。花芽がつかないなと思っていたら白い綿のようなものが枝に。これはもしや病気で?早速切りつめて薬を蒔く。ひょろひょろなので日に当ててみよう。えらい風強くて車が揺れてるのか区別つかず。雨降らなかったからいいけど。某製麺所に久しぶりに。ここは相変わらず。製麺機から麺が出てくるのを鍋に入れて茹でるのとオーダー受けるのを一人でやってて作る人は見た目的にもしんどそうだった。

| | コメント (0)

2011/04/15

節約と自粛

日替わりガソリンもったいないので信号待ちと下り坂でニュートラルにオートマなのにわざわざする自己流エコ運転の結果、営業車で21km、自家用で17kmというほんとだかうそだかよく分かんない数値が出る。営業車は軽だからまだ分かるけど、自家用は普段は13-14くらいだし。因みに車種は今時珍しいEU1シビック。一応リーンバーンにCVTで省エネ車のはしりだしね。ラジオではJWAVEでNile Rodgersが光臨。レッツダンスを生演奏。あのカッティングは正に天下の宝刀!素晴らしすぎる。生でじっくり見てみたい。あと家のガガ携帯さんが2.2にアップデートの噂聞いてやってみる。45分は冗談かと思ったらほんとにそれぐらいかかる。心持ち早くなったような気もするがおかげでWifiのパスワードが豚だのでどうしようかと。写真は二本松のかねすいさんの日替わり。今日は天津飯でした。中華やさんにメニューにあっても他の頼んだりでなかなか食べれない味わいです。

| | コメント (0)

2011/04/14

あさひや食堂@福島

日替わり陽気だけだと春先らしいいい天気で。昼間何だか近距離でもうっすらもやっててもしかするとこれが黄砂ってやつかと。さらに会社に来まくるスパムメールで児童養護施設たんぽぽなんてのまで来たり。とうとうここまで来たかな感が。そう言えばまだ機種変して4ヶ月くらいなのにもういらないメール来始めたのにはびっくり。多分社内共有とかしたからだと思うのだけどどうだろうか。
日記の内容を少しづつ元に戻していこうかなと思い、地域で気を吐くいい味わいのお店等から取り上げていきます。以前から場所は知ってたけど行けず仕舞だった渡利のあさひや食堂。ちと勇気を出して行ってみると中はいわゆる何でも在りの昔ながらの食堂。セットものを初めメニューは盛り沢山。出前迅速落書無用。1回目は日替わりのニラ玉定食を。素朴でいい味わいでした。
ラーメンミニカレー2回目はラーメンミニカレーを。ラーメンはこってりでもコク深くも無くけど毎日食っても飽きないような昔ながらの味わい。カレーもグリンピース乗ってるし。これは長期戦でコンプリートする楽しみが出来ましたよ。

| | コメント (4)

2011/04/13

春胡瓜

かなり腕まくりな陽気になってきて果たして捲っても良いものかと悩みつつ暑さに負ける。先月の予想ではきっと余裕があるかと思っていたら久しぶりに居残り。まあ胡瓜貰ったから河童と食うかな。先週久しぶりに松屋の前通ったら牛丼安売りセールだったので行ってみる。そういうのにも疎くなってっきたこの頃。今思うとあすこの牛丼食っとけば良かったなと。

| | コメント (0)

2011/04/12

なごり雪

残雪午前中は堂々巡りな時間過ごしその後久々に米沢へ。こっちは高速の工事が地震のせいかあまり活発でないように見えた以外はいつも通りなような。聞いたらガソリン不足はあったそうな。午後の余震は少し揺れた。写真は除雪基地の残雪。あと先日大玉のたかのはにワンコインランチ目当てに行ったら通常メニューに戻っていて普通に食いましたの図。これ以外に前菜とデザートとドリンクが付きました。

| | コメント (0)

2011/04/11

貧乏揺すり

たこパン夕方にまた凄い地面の貧乏揺すりが来て仕事どころじゃないてな感じで帰宅命令出たりしてばたばた。ここんとこのいろいろが続くとお客様もイライラして無理難題出してくるので返答すると逆ギレする人も居て精神衛生上良く無く多少荒んでいたり。何か書かないと出す所が無いのでそんな中あえてどうでもいい話題をいくつか。
昨今のいろいろでマラソン大会も中止が相次いで、立川中止の分のタオルが来たり東和の中止の葉書が来たり。秋には少しずつ元に戻る事をひたすらお願い。昨日何十段か石段昇って軽く筋肉痛になってる場合じゃないか。昨日行った菅生PA下り線のスナックコーナーのミニカレーそばセットはそばが細くてシコシコしてスナックコーナー然としていなくて旨い。たぬきも入れ放題?だし。カレーはもう一息。土曜に散髪行ってただ揃えてとか言ったら軽く変になったけどポールウェラーみたいですねとかは誰からも言われなかったcoldsweats01写真はベニマロのパン屋で買ったミニパンの中の一つ。表情がやる気無し。足が粗引きタイプのタコウインナーになってて旨い。

| | コメント (0)

2011/04/10

仙台港

先週は南行ったので今週は仙台方面へ。南部道路を通り山田で降りて暫く進むと田んぼと思われるところに瓦礫と壊れた建物と流された車が急に出てきた。今まで見た事の無い状態で頭の中で整理つけるのにため息が出るだけだった。海の方には行けなかったので東部道路沿いに仙台港へ。ところどころ道が悪い所があって注意が必要。仙台港に近づいていくと先ず信号が点いてなくコンビニも休業。辺りは台風でもない何かが通過したような見た事がない壊れ方の建物やトラックが数々。道路もかなり被害が。岸から見ると灯台が傾いていた。中央公園に行くと敷石流されてたり岸壁落ちていたり以前の見た目とは全く違っていて黙るだけだった。自動車の仮置き場も無残だった。これを見ると何処から手を付けたらよいか分からないくらいで1ヶ月経った今でもほぼ手付かずだった。先はかなり長いけど自分も含めてコツコツやるしか今はない。

| | コメント (0)

2011/04/09

春雨のような

久々のまとまった雨で数値も少し下がってきたような。タイヤ交換行ったら自動車用品店で1.5時間待ちだったのでスタンドで。散髪行ったら先月のでは大丈夫だったけど昨日の夜ので鏡割れたとか。日中だと手で押さえられるからとか。サービス券が携帯に来たので久しぶりにほっともっとのお弁当。メニューも限定になってて売り上げ落ちたからなのかも。イタリアンとまとチキン竜田弁当はトマトが生だったり工夫が見られて旨いけど淡い味付けでもっとパンチを効かせると白メシにより合うかも。

| | コメント (0)

2011/04/08

栃木っぽい掘出物

ガレットうど炒め
タダで見れるBSデジタル見てたら通販チャンネルQVCでナンノが自分でデザインしたブラウス売ってた。デザインがいかにもいい頃合の女性向けで何とコラーゲン配合の生地!効果の程は不明。義捐金込みで\7900-
先日行った栃木で仕入れたもの。ワッフル発見と思い買ってみるとどこそこ修道院製造のガレットてお菓子だった。宗教法人でも土産物作ってもよいのか。あと旨そうなうどがあったので思わず。アク抜いて生でも抜かずに炒めても十二分に旨いです。次は太いので酢味噌が希望。

| | コメント (0)

2011/04/07

気を抜く暇

今日は久しぶりに手作業に勤しんだりして充実したなと思ったら夜半近くに細かい揺れが長時間。ストーブ消えるくらいでかかった。長渕のように自然にぶち切れるのもあれだけどそろそろ勘弁願いたいです。
先月行った郡山のマルハン脇のごはんどころ。炊飯がお釜だったり拘りあるのかないのか謎ですがコロッケカレー。ご飯は旨かったです。器がもう一息で。ちなみに今日現在パチ屋共々休止中。

| | コメント (0)

2011/04/06

山開きの期待

adataraだんだん営業車内が温室になってきて我慢出来ず腕まくり。家帰っても少し温室効果で暖か。先月の電気代が9千オーバーだったので(灯油無かったので電気中心)控えようかと。写真はプラント5方面の安達太良山。はんだやはやはり時間短縮だったけど営業中。ハヤシライスは素の味がよく出ています。薄いとかその割に煮詰まってるとか文句言いつつ食った後の充実感だけでよく頼むのがトン汁。

| | コメント (0)

2011/04/05

振り子繋がり

久しぶりの夜鍋仕事で一番最後の退出者に。ふと上見ると壁の時計がほんの少しゆらゆらと。エアコン止まってるし揺れてもないので、モーター入ってるからひとりでに動いてるのかは謎。昔は振り子で動いてたのでゆらゆらするのは本能か。頂き物で巷で今流行ってるのが何故かラスク。ほぼ毎日食ってるのだけどこれが普通のより硬度があって独特。聞いたら米粉パンから作ったそうでそういえばご飯干からびるとカチカチになるからねと。先月行った郡山の立ち食いあさばん。駅前でも繁華街でも無くテーブルあるもののメニューは立ち食い蕎麦やそのもの。カレーのセットは○トルト上等。けど旨いしお得なので許す。立地がマニアックなので見つけたらラッキー。

| | コメント (0)

2011/04/04

どさん子@大熊

味噌コーン日中は春なような感じでも暮れると寒い。夜でもスタンドが開くようになって油買いに行けた。ずっと休んでいたスーパーも復活。細かくだめ出されてもとりあえずまた立て直しますか。写真は2月に行った大熊町のどさん子。味わい深いお店で、味噌コーンはコーンがもりもりだった。多分もう行けないと思うと何とも言えぬ。

| | コメント (0)

2011/04/03

レストランまえやま@那須

ここんとこマラソン大会も中止が相次いでて仙台Hもやっぱり中止。来年は急に出場資格が緩くなりそうなので出れそうだけど一般じゃない方にやっぱ出たいものだと。例によって黒磯へ。街中にあったいい味わいのレストランに行ってみたかったのにゆっくり行ったら昼休み。ショーウィンドーだけ眺めて諦めて那須の観光客向け?のお店へ。お食事処という割りにはほぼ洋風のみ。ステーキもあったけど取り急ぎハンバーグ。ボリュームあるかっちりとした肉汁たっぷりのが出てくる。クールな応対の配膳とかも有り。

| | コメント (0)

2011/04/02

数ヶ月振りの夜の街

週末なので経済を回す震災復興祈念の会でもという事で数ヶ月振りに地元の夜の街へ。土曜の夜とは思えない程のパラパラのパ ぐらいの人通りに震災後だからだけじゃないような雰囲気を感じた。行ったのは轟座。カツオ刺しとかホッキ貝とか稚鮎とかつまむ。この時期で歓送迎会が全て飛んだそうだ。その後ハートラインへ。マスターの相手を心得た?話術に酒がすすむような。この日はウヰスキーで終了。

| | コメント (0)

2011/04/01

天栄村

天栄村の田んぼいつのまにか今日から新年度。いつもならもうすぐ桜かなと春ボケしてるところだけど今年はそういった感覚は無し。久しぶりに123の市のチラシ見たらB4で地味だった。昼だけだとだいぶ日常に戻ってきたような気もするが店が空かすかで閉店が早すぎるのはまだまだ。今日からウィンが平常営業という事で久々に行ってみる。プログラムはHPに載せてもらえると良いかと。天栄村のでかい田んぼ見たら今年は進みが遅いような。ちなみに今日出た牛肉のニュースは出荷は地震前で捌くのは郡山だって地元の人が言ってた。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »