2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

飴と鞭

朝、地面が濡れてたので反射的に車で出社。傘差して行くとか次は辛抱しないと。最近の帰りは20時定時になってきてて以前から比べるとすごく早い。楽なような不安なような。そんな中でもやる気が出る事柄とか出てくる。飴と鞭作戦で堪えますよ。本決まりになったらご報告。春分の日に盛んに宣伝してた所の野菜天丼でも。透明パックなのはこんな時だし。

| | コメント (0)

2011/03/30

今話題のところからキクヤへ

いよいよ営業車内があったかくなってきて、新陳代謝には代えられないので腕まくり。野暮用で自治会館へ。いつもは玄関にもそんな人も居なくて閑散としてるのだが、県の大本営になった今はいろんな人の出入りが。下では弁当も売ってるしT電の制服着た人は厳しい顔つきで通り過ぎるし。あの制服も今ではこちらでも超有名ですぐ目に付く。平日の昼に街中来なくなったのでこの機会に久方振りにキクヤへ。あいからわずの店構えと大繁盛で一安心。今目の前の困難に打ち勝ちたいのかやたらカツ丼が出てる。味噌ラーメンにしてみたら味噌タンメンでないから野菜入ってないかなと思ったらもやし肉炒めのようなものがもりもりと。これで\500は改めてびっくり。隣の人のにら炒めのご飯がうどんとかの丼にこんもりご飯で根性出さないと食えないなと感じる。あと半チャンラーメンとかオーダーしてる人居てそんなんああったかなと?

| | コメント (2)

2011/03/29

季節は巡る

車乗ってると日差しがかなり暑くて季節が動いてるのがよく分かった。時間がいろいろな事を薄めてくれるのを待つ。ここんとこの定点観測地点の直売所見に行くと他県産の野菜が半分くらい入っていた。イチゴが大漁で今が旬。スタンドも郡山あたりはそんなに並んでなくそろそろ終息かも。かわちやでも激安弁当売っててよかった。顧客廻ってお手伝いやればとか言われても今頃だと何だか下心あるとか思われそうだしその前にもう反射的にやってるし。先々週行ったらーめん白山はラーメンと野菜ラーで営業。何故か大森?とかしつこく聞かれる。震災近くだとあちこちで何故かよく聞かれた。食いだめはそう効かぬ。

| | コメント (0)

2011/03/28

ハンバーグの平和

毎度毎度ガソリンの心配ばかり。今日は営業車を入れに行ったらリッター\160で震災価格。他にもっと高い所もあるとかで早く何とかして欲しいですよ。朝から並んで整理券無くなったら終わりとかどんだけなのかと。あと少しは気休めな記事見つけた。今んとこお願いするしか無いので。写真は郷ノ目のほっか弁のハンバーグ。この数日もずっと営業中。チェーン店でないところは強いです。

| | コメント (2)

2011/03/27

満タンから栃木方面

今日こそはと早めに起きてガススタに並ぶ。2時間待ちで満タンにありつけたので栃木まで様子を見に行ってみる。途中4号沿い白河の一休てお店に寄ってみる。店は鄙びた感じでも周りにあまりお店が無いからかそれとも時世柄か大繁盛。麺類と餃子のシンプルメニューでとりあえずのラーメン。麺はここいらのよじれ具合でスープは醤油が効いていました。黒磯まで着くとガススタは流石にやってるお店は限られてたけど行列は無く、マスクをしてる人も皆無。スーパーは日配品と野菜とカップラと缶詰がイマイチな以外は普通。県境越えただけでこんなに違うのかと。

| | コメント (0)

2011/03/26

すき間産業

昨日からの春雪が軽く積もり寒い。街角でこれを期に閉店とかの張り紙見ると何とも言えぬ。暮れると店終いなこの頃でもパチ屋はいくつかやっててしかも大繁盛な話を聞く。行かないから知らなかった。あと地震で来るメールの震度の調整も効くらしい話も。街中であの音が一斉に鳴り出すと焦る。
先週行った神田軒で震災対応メニューのカレー。地震に関係なく営業中だったり水の提供とか頭が下がります。

| | コメント (0)

2011/03/25

春雪

暮れると軽く積もるほど雪降ってきて寒い。街角のスタンドは前よりかはやってる店が増えてきたけどまだ取り合い。明日は入れとかないとやばし。から揚げ補給元が段々増えてきて助かる。今日は渡利の伊達のから揚げ屋がやっていた。震災対応リポDのCMが。そろそろ試行錯誤の時期に入ってきたか。東京マラソンの記録証が来た。たぶん震災で他より一週間くらい遅れてるかも。

| | コメント (0)

2011/03/24

とじるつながり

3月なのに暮れると結構寒くてアラジンさんの効きが悪い。そう言えばこれって毎日TVに出てるあれに形が少し似通ってて複雑。久しぶりにするがやへ。店頭のガラスが割れちゃったけど品数限定ながら営業中。昨日直売所に行ったら葉物が結構あってあれっと思ったらハウス栽培とか。にらを仕入れて卵とじにしてみる。早く青物野菜を腹一杯食えるようになって欲しいものだ。

| | コメント (0)

2011/03/23

南に下る

プラント5今日は久しぶりの南下。道路は思ったよりは渋滞も無く普通。須賀川通ると建物崩壊とか地面割れでうちの近所よりか被害が多いような。それよりも大きな問題に今は直面しているので皆で立ち向かわないと。明るいうちだったらお店やさんも復活していてそれなりに安心。後は明日高速通れるようになって物が流れてくれれば皆喜ぶ。ラーメン専科は文字通りラーメンのみで営業中。写真は平日の朝から満杯な大玉のプラント5。

| | コメント (0)

2011/03/22

休み明け

丸一週間の休みが明けて今日から通常業務。といっても油が無かったりお客様との連絡鳥とかでほぼ内勤。伏拝の土砂崩れの現場見たらあれは土手が崩れたというより山が欠けたような勢いで被害遭われた方を思うと何とも言えぬ。暗くなると店屋はみな店仕舞いで30年前はこんな感じだったかも。やっと入ってきたコンビニ弁当も震災対応。埼玉から陸送しているみたいだった。明日は外をもう少し見に。

| | コメント (0)

2011/03/21

某所の思い出

朝起きるとこのあたりの懸案事項であるGSの件で、親族からやってる所発見したから並べとの連絡で急遽スクランブル。無制限だったので2時間並んで\2000分給油。レシート見たらリッター\155だった非常時ですねsad
今話題の某所にその昔何度か(2桁くらい)行った事があってその時の思い出をいくつか。パトカーも居る入り口は某全国チェーンの警備会社に委託されていて、車の底まで棒付き鏡で見られてから入場。敷地は第一も第二もがーーっと広く、建物まではそこから結構離れていて、海沿いのプラントには用事が無くて行けなかったけど事務棟がぽつぽつ。カフェテリアの食堂で食わせて貰ったり。こっちの市役所と同じエームサービスでやってて、いろいろ旨そうなのが選べてはんだやとは大きな違いが見られた。プレハブとかで例の協力会社(下請け)の事務所が多々あって、何かあってはとかなりT電様を恐れてるようだった。実際の作業をしてるのは実は協力会社てな所が沢山あると思う。それを思うと今回の事故で誰がどのくらいの割合で作業してるのかと。

| | コメント (0)

2011/03/20

かねすい@二本松 に行く

朝水汲みの準備してると本宮でガススタがやってるとの噂聞き行ってみると、すでに3kmくらいの行列。交差点から行列に並ぼうとしたら、途中進入はいけませんよ、こちらは8時から並んでいるのですからとの内容の言葉を物凄い剣幕でまくし立てられる。確かにこちらが申し訳無いですが、その口調で交差点に来てから言ってるから他の人と争いになるのですよご老人。そそくさとその場を立ち去りそういえばと二本松のかねすいで日替わりの牛丼が出るとのつぶやき思い出し行ってみる。店内はまだ余裕があり大森などのお勧めがありましたが、大森は寡占に繋がると思い普通盛りで。卵もサービスでいたれりつくせりでした。場所はミニストの交差点を入ったところで。家帰ると水の音が!まだ勢い70%くらいですが復活の狼煙が上がり、水の大切さを思い知るのでした。
TVがあの状態だと必然的というかそれに関係無くラジオ聞きなのでラジオ聞いているのですが、ここにきて老舗の力を見せ付けたのはラジオ福島。何かと不安になりがちな中常に2人体制で24時間(もちろん真夜中も!)のトークは聴取者を元気付けるのにかなり効果的だなと。普段はその感じが少々古臭かったり田舎感もあったりだけどこういう時は強い。競馬中継で縁があるラジオnikkanとサイマル放送でradikoに進出したり勢いがあり升。対してふくしまFMはBGM無しの一人トークで心細く、合間の音楽が逆に不安煽られるような感じだったり(個人的印象)。その間を突いて市内では一部のリスナー向け?だったFMポコがふくしま災害FMとして20w→100w増強と市のお墨付き情報を引っ切り無しに流す事で見直されつつあり。しかし2,3時間置きによく分からない歌を何度も聴かされるので注意。
あと、県内でも比較的被害の軽い方面の人達が何か興そうとしてそのやり方が叩かれたりしてるのですが、もう終わったなら兎も角原発問題等もあってかなりナーバスになっている時に引っ切り無しに宣伝連発したり強気な発言されると引かれるのは当然かなと。恐らく廻りにその人に意見できる人が居ないから思いつきで進んだ挙句そうなると思うので、誰かに意見貰うとかもう少しよく考えるとかすればよいと思いますよ。

| | コメント (0)

2011/03/19

無線化

ゼビオ前いつもの水汲みの後残り少ないガソリンを駆使して街へ。お店も所々営業中。セルジオ越後が珍しくいい事言ってた。自粛と節約はよく考えてやらないと経済活動が萎むだけ。携帯の電波を有効活用して貰うためにWifi化のため無線ルーター買いに。市内の電気や・PCやさんは殆ど全滅でヤマダだけかろうじて営業。中は天井が所々落ちてダメージが激しい。臨時入り口は搬入口の近くの非常口からで正面の玄関が閉まっててやってないように見えるので注意。通販より送料足すと\1500くらい高いけどこの物流だし我慢。問題無く動作。しかしスマホからだと設定できないので恐らくうちの近所に来ればフリーですよこれが。写真は土曜の夜なのに人も車も皆無な通り。

| | コメント (2)

2011/03/18

1週間後

スタンドの行列今日も晴れで寒くやっぱり水汲み。ここいらがヘリの通り道になってるのか引っ切り無しに通る。窓が振動するくらいな時に至近距離な時があって、それが地震来る前の低い音の地響きに似てて紛らわしい。首都圏で電気止まるのは東北に電気送る為とか思っている人が居るのにはびっくり。自転車で散策するとスタンドに長打いや長蛇の列が。開店情報とか皆どこから聞いてくるのだろうかと。後で行ってみたら減るどころか増えていて灯油だけ入れて帰る。並んだ時間と買えるガソリンの量が割りに合うのかは謎だ。水道の復旧と共にちょこちょことやってるお店が増えてきた。午後ベニマルで黙祷お願いの放送があって、でかいスーパーだし皆やるかなと思ったらその瞬間は皆静かに止まっていた。1週間は早い。

| | コメント (0)

2011/03/17

お手伝い

水塩にぎり
晴れてきても冬のように寒い。自分の水汲み行った後、近所の生涯学習施設が避難所になってるのでそこにお手伝いに。やる事はやはり水汲みと給食配布の手伝い。水は飲む用でなくトイレ用で、たまたま近所に小川が流れてるのでそこまで行ってバケツリレー。土手が70°くらいある感じでしんどい。昼はおにぎりとかパンが来る。頂く立場で何ですが炭水化物山盛り。晩は市内の飲食店さんからカレースープと浅漬けを頂く。それと塩にぎり。行ってみて分かったのは、有難い事に毎日ぐらいあちこちから援助の炊き出しとか物資が来てること。あと私財を投げ打って?いろいろ買い占めて持ってくる謎の人が居たり。大変有難いのですが現場で混乱するので前もって確認してからにした方が。福島県内でも相双といわき地区が原発のせいでTVにも取り上げられず物資も不足しているので県内選出のM党議員の人はそちら方面に速攻で援助物資手配して欲しいですよ。

| | コメント (0)

2011/03/16

雪降りはじめ

起きたときはいい天気だったのに午後から真っ暗になり吹雪いて寒い。暖房は今日から灯油節約のためアラジンさん復活。かなり久しぶりに火入れたけど調子は良い。お客様から状況報告の電話来たのでちょろっとメールしに会社行ったら明日からお休みの連絡メール出すの手伝ったりで夕方まで。どうしてもな納品願いの電話来て車で市街地通ると意外とやってるお店がちょこちょこと。詳細はそのつどつぶやいてるのでそちら参考に。そう言えばここんとこ増え続けなのはお知らせなんてしたからですかね。
最近学んだのは、どんなに水ケチっても頭洗うのは1.5-2L使うなと。この天気だと給水所は混んでないし。
親戚が新地町に居て、親が聞いた話だと、福田小(海から4km)から下の方は何も無く、海が見える こんな事考えられないと泣きながら話してくれたそうです。

| | コメント (2)

2011/03/15

雨降りはじめ

南向台GS
本日早々に出勤してみると当分の間お休むので帰れとの通達でそそくさと逃げ帰る。隣の会社の人に会釈したら話しかけられて世間話。何分話しかけられ易いので。取引先が宮城県で辛いとか。帰り際に山間の団地を見て路盤の割れ等を確認。午後は自転車で12.5km先の妹夫婦の家へ顔出しに。調べたら意外と近い。その後最寄りまで来た給水ポイントで水汲み。近くに水来て良かった。明日は自分にできる事探しに行こうかなと。今回の原発事故で外から冷静に見ている記事発見したので参考に。危ないのは分かるけど人のために作業してる人が沢山居るのにこっちの人命第一だからできませんとか言うのは自分の事しか考えていないような感じがするのですが。

| | コメント (0)

2011/03/14

Re:お知らせ

米原市の給水車昨日お知らせしたばっかなのですが、想定外に時間に余裕ができたり、TV見てるとどうにかなりそうなので、日記でもつけてみる事に致します。お休みしようと思ったのは、自分も含め外食なんてしてる場合じゃないし取り置きの画像載せるのも不謹慎かなと思ったからで。という事で当面はガス抜きの駄文つらつら日記になりまする。つぶやきの方はその時々のマニアックなお役立ち情報とかいろいろと。
 会社に行くと水も出ないし設備もあれだしで閉店ガラガラ状態。身動きも取れないので電話とかメールとか打ち合わせとか。仕事回したくてもできないので時短だ踏んで持て余す。国民的乳酸菌飲料会社の方から頂いたドリンク飲み。毎日自販機から一日一本ペースで飲んでる御利益ありがとうございます。午後にちょろっと近場に出てみると所々崩れてたりとか。杉妻支所に米原市から給水車が!ありがとうございます。当分水汲みは続くけど他の人に比べれば水出ないくらい我慢。あと浄化槽の上に車止めてたのをエンジンかけようかと思ったらまだ半年くらいの新車なのにエンジンのかかりが悪し。たまたまかと思ったらもう一台もキュルキュル言ってるし。誰かこの謎が解ける方らっしゃいますかね?

| | コメント (0)

2011/03/13

お知らせ

今日は水汲み行ったらいろんな方々に遭遇したり。落ちたらあとは上るだけ。明日からは出来る事をいろいろやる。昼にNHK聞いてたらアナウンサーの人が、ストレスで母乳が出なくなったのでお店でミルクを買えて良かったコメントを読んでいた時声を詰まらせていた。この人は確か時報前の天気予報とか読んでて凄く冷静に聞こえるだけに、直ぐに感極まるこちらの某アナよりはかなり染みた。
食料品とかガソリンも底尽きそうなのでこれからが正念場かと思う。
という事で、当分の間twitterのつぶやきに変更したいと思います。こっちの方が随時なのでタイムリーかも?皆が暮らしの次にご飯の事考える余裕ができたら復活致します。
http://twitter.com/kannyabo
こちらでやってます。左にも見る枠がついてます。

| | コメント (0)

2011/03/12

地震

やっとネット復活しましたので取り急ぎですが無事のご報告を致します。
宮城県沖は経験があるのですが、その時よりも凄く30秒くらい揺れが続いたような。
ここいらでは停電、断水等があって、皆がスーパーで買出し。物流も思うようになっていないと思うのでこれからが山かなと。
もっと大変な地域の方々が早く元に戻るようにお祈りします。

| | コメント (0)

2011/03/10

するがやのから揚げ丼

から揚げ丼昨日の昼からゆらゆらきてますが午前3時のは気づかなかった。あと先日のだめだめな外注の件をお客様に相談しにいったらそんなに気にしない的な対応でよかったよかった。お陰様で円谷幸吉メモリアルマラソンが出場予約になりました。さらにアメリカンアイドルの人がレナードスキナードの曲歌ってるとかで興味が沸いたようで。男ならsweet home alabamaとかfree birdを聴くのだ。写真はするがやのから揚げ丼。本日限定。昔ほっかほっかに似たようなのあって昔2回に1回はそれ食ってるくらい隙だったなと。

| | コメント (0)

2011/03/09

リニュ役所

上からの眺め自転車のサドルに付いた氷が尻にへばりつくこの頃。春は未だ遠いのかと。お願いしてるのに逆にだめ出されて挙句の果てに仕上がりが適当だとどうしていいか外注先だし頭痛い。
ニュー役所になってから初めて来てみる。上の食堂からは眺めがいいです。
ヘルシー定食運営は社食とか大手のエームサービスできっちりとした感じで出てきます。メニューはうどんそばカレー定食3種類くらい。これはヘルシー定食だったかで鮭のハンバーグ。小鉢が選べても物足りない感があるのはヘルシーだからかそうでないのかは謎。以前はカツ丼とかあったのでそのあたり充実して貰えれば。土日もやってるみたいで。

| | コメント (0)

2011/03/08

プチ豪華

海裕丸のお作りやっと鼻腔が元に戻り加減だったのでマスクを取り伊達直人に戻る。すると他の人がマスクマンになっていた。移すと治るって言うしすみませんです。あとしまむらのような品物多数撮影補助とか。掘り出し物が沢山ですよ。写真は先日お魚が旨いとの噂聞いて某所で買ってきたお作り。見ての通りこれは旨いです。何故か今風に言うとイートインがあって是非試してみたいけどそれには泊りがけで行く理由作らないと行けぬ...

| | コメント (0)

2011/03/07

狸と弁当

うまトマチキンステーキ弁当夜更けの帰りがけに猫のような小動物が目の前を移動。よく毛並みを見ると狸であった。ここだけの話ここはそんな所だったり。写真はミニストのお弁当。川越シェフの料理みたいらしい。埼玉からわざわざ作りに来たのかどうなのか謎なくらいいつものコンビニ風味でした。

| | コメント (0)

2011/03/06

鯖を下ろす

鯖鯖焼き
ここんとこの花水出すぎで嗅覚が何だかおかしい。だんだん良くなっては来てるので通常通り。TVつけたら大江戸捜査網やってて昔深夜見たのを思い出す。あんな真夜中やってて見てる人居るのだろうかと謎だったけどそういう自分みたいなのが見てるのだなと。
掘り出し物があって穴場だったヒモノヤが先月で閉店してるのを今頃知ってショックだったので敬意を表して魚を下ろす。ほんとはためしてガッテン見たからなのだけど。スーパーにてゴマ鯖\100を購入し捌く。鯖はボリュームがある割りに身はそうでもなし。片栗粉つけて焼いたら旨いです。

| | コメント (0)

2011/03/05

ラジウム玉子と半熟玉子の違い

温泉玉子今日は勘違いで有給取ってしまったのでゆっくりしようと思ったら心配だったので会社行って進行状況見に行ったりでかい石買ったり行ったり来たり。早く鼻水止まっってすっきりしたいなと。この前コラッセ行ったらラジウム玉子たくさん貰ったのでアピール。ここいらのラジウム玉子は黄身がどろどろしてなくてスーパーで売ってる半熟卵とは出来が違うのですよ。あ、これは土湯産なのでラジウムではなくて温泉玉子なのですが。料理とかにはそっちの方が合うのかそんなタイプも作り分けてるみたいだけどやっぱ昔ながらのが最強かと。

| | コメント (0)

2011/03/04

雛祭りの次の日

牛まぶしマスクが鼻水隠しに役立つ本日。うちのTVはHDMIでHDレコーダーと繋がっているのですが、時々勝手に認識が2台目、3台目とか変わってボタンが効かなくなるのですよ。メーカーが違うから保証外と言ってしまえばそれまでだけどそんないやがらせみたいなのはケチ臭いからどうにかして欲しいです。写真は幕の内弁当。手間隙かかるからか利益率が低いからか近頃は売り切ればっかだけどこの日はまだあった。おかず盛り沢山でご飯が無くなるのが早いよbleah

| | コメント (0)

2011/03/03

すき屋の牛まぶし

牛まぶし水花が無意識に出るので早速マスクマンに変身。花粉には早そうだし風邪?これからはジェスチャーでどこまで営業できるか挑戦しますかね。
すき屋に牛まぶしなるものが出たので試しに。出汁と薬味とおしんこが付く。初めはそのまま、暫く食べてから薬味と汁入れて食べるとサラサラ食べれます。結構汁が付いてくるので腹一杯。薬味の山椒の実が会津で食ってから以来のピリピリ具合で。夏になれば絶対うなぎも出るに違いない。

| | コメント (0)

2011/03/02

お持ち帰り冷凍餃子はいかかですか

餃子何だか鼻の奥がむずむずして水がタラーと。これはもしや花粉?ここ数年無かったのに先日の上京で復活かも。ヤクルトとか乳酸菌摂りますか。幸楽苑で餃子がリニュアルしたので試しに。何もつけなくてもいいとかそれって醤油の節約のため?味の変化はわしには不明で実質値上げ?\100セールになったらまた食おう。

| | コメント (0)

2011/03/01

お食事処みずの@霊山

きのこ丼また冬に逆戻りな火曜。掛田の奥のほうに昔からある食堂に通りすがりに。恐らく初めてだったような。きのこ丼てのがあったので頼んでみるといわゆるきのこがいろいろ入った丼だった。がっつりでもカロリー控えめで他にもいろいろメニューあっていつかそのうち攻略してみようかと。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »