2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

みやざき冷や汁

みやざき冷や汁お天気過ぎて時たま不安定な雲行きで雨降ってきたり。洗濯物は危ないところで助かりましたよ。あとおでんのチラシ朝見たので買いに行ったら明日からだとか言われて大汗。宮崎土産で冷汁頂いたので試食。本物は鯵焼いたり味噌とあたって炙ったり冷やしたり手間隙掛かりますがこちらはお手軽で良いですね。こちらはまあそれなりですが手作りだと味わい深いのかも知れません。

| | コメント (0)

2010/08/30

虫の季節

秋の虫チャンプルー
そろそろ月末で切りのいい日。謎の書類発送完了。写真は貼らなかったけど現物確認の際はすぐ行きますよ。天気は夏でも秋の虫は育つ。何だか爆音でスイッチョンが聞こえると思ったら網戸に集ってるではないですか。わしは奴が植木の草の葉っぱを食い散らかしてるのを知っている。あと山椒が枝だけになっててびっくりしたら青虫が6.7匹集ってるし。こちらは遠慮して頂きました。ゴーヤ見つけると毎度毎度チャンプルー。だんだん上手になってきたかも。

| | コメント (0)

2010/08/29

肉の日

ソースカツ丼久しぶりにサイクリングロード行ってみたら白い毛の虫が大漁発生。脇の草刈ったからだなと思いつつこれが大きくなると橋の街灯にたくさん寄ってくるのかなと。あいからわずの暑さでクラクラくるので早起きするに限ります。コラッセの出店に北方屋が出てたのでお持ち帰りで。大中小あってモリモリ過ぎてちょっとなお客様目線でよいです。ソースがどぶ漬けではなくてちょろっとなので食いやすいですが会津風味はその分薄れるかなと。

| | コメント (0)

2010/08/28

かすみ食堂@福島

カツカレー久しぶりの土休みでもお客様のご希望ならば動きますよいやいやですが。まだまだ暑くてやっぱり汗だく。この前仕入れたでかいズッキーニをチーズ焼きにしたら旨かったです。
市民会館の味処のかすみ食堂へたまたま。壁際のカウンターだったのですがお一人様の姫方が後からやってきて少しドキドキする。平日なのに(平日だから?)かなり混みこみでいつ来るか心配でしたが何とかやって来ました。山に盛り上がる盛り付けでそのあたりは好感が持てますよ。

| | コメント (0)

2010/08/27

四号食堂@鏡石

四号食堂本日中通りR4号流してると後ろに銀色の電気自動車が。乗ってる人をよく見ると真っ白い長めの73分けに白い髭と縁の黒太い眼鏡の人が。この風貌だとどうしても世界的アニメ監督のMさんにしか見えないではないですか!ナンバーも品川だしけどこの時間にこんな処に居るかな?もしかしたら次回作のネタ集めでも?なご意見も頂きつつそれもありかも。調べたらジブリの関西事業所はトヨタの中に在るとかでその絡みで電気自動車貰って営業車に使ってるのかも。(自家用は外車らしいので?)
R4を須賀川から下道通り過ぎると見かけるいい味わいのその名も四号食堂。たーまたま近くを通り過ぎたのでこの度行ってみる事に。
ワンタンメン店内はキクヤと同等若しくはそれ以上にいい感じです。TVが液晶なのが惜しいですが。メニューは中華を名乗るだけあって中華料理が充実してます。とりあえずワンタンメンにしてみると上に脂の浮いていない昔風のラーメン味が。保原の駅前食堂とかも脂浮いてなくて味は違えどスタイルは同じで。値段もびっくり安いしまた行きたくなるかもですねwink

| | コメント (2)

2010/08/26

年輪ゆり

ゆりハヤシライス
ゆりの花がやっと咲き始め。人に見せたら1年で1個づつつぼみが増えていくそうな。ちなみに数えたら9個でしたさて来年に期待。半田やでハヤシライス発見。かなりルーから忠実に作ったような仕上がり具合です。

| | コメント (0)

2010/08/25

呑んでラリーる

スタート地点旬味さがみ
串焼しんちゃんライヴハウス オルピーグ
浪漫亭轟座
呑んでラリーの券が空から降ってきたので行ったこと無かったので試しに行ってみる事に。いきなりの土砂降りで濡れまくりな中スタート地点は時間も過ぎて閑散と。1件目はぱっと見高級そうで行ったことなかった文化通りのさがみへ。ここの名物らしいミニ親子丼でのっけから少し腹一杯。
次に久保田が飲めると書いてあった店行ったらラリーの人はもう終了とか言われる。店によって人数制限あるなんて聞いてないよさよおなら。んで串焼しんちゃんで串焼きを。こちらは普段は手前焼きの店ですが本日は焼いたのが登場。何年か振りに来たけど中はあいからわずの密度でした。お客様にも遭遇で確率高い日なので仕方なしですね。んで3軒目はここも行ったことなかったスズラン通り沿いのオルピーグ。凄いフレンドリーな福島弁のオバちゃんが居ます。ジャズ寄りの人たちが楽譜に載ってれば何でも演奏してくれますよ。先日の祭りで出会った方にも遭遇でお久しぶりでしたまた来ますね。カレーがスパイス味が利いていい感じです。
んでもってさらに普段行けない店方面の浪漫亭。訳有って顔も割れてたみたいですが呑むのは初回。そっち方面のお店はお客さんなのに気使うのでやっぱり苦手で。最後は轟座。この生物大判振る舞いは何という事でしょう!500円券も付いてサービス良すぎで腹一杯。ジェットコースターみたいですが概ね楽しかったですよ御馳走様でした。

| | コメント (0)

2010/08/24

ナショナルRE-675

RE-6758月も終わりというのに今年最高の暑さかもな日みたいなのでエアコン効かなくなてきた営業車内ではサンタナが爆音で流れていますよ。哀愁のヨーロッパは何度聞いてもきています。本日見つけたツェッペリンの初期のライブでヤードバーズのフォーユアラブをやってたのを聞いたらぶっ飛びました。ホールロッタラヴのラヴーの雄叫びはこっから来てるのかと納得させる出来上がりで。しかしこの頃のは映像が無くても聞いてられますほんとに。でかい音でギターたまには弾きたいです。
実家の台所のラジオが調子悪いというので、またホームセンターで中国製の安いの買ってすぐだめになるのもあれなので、国産の昔の最高級を仕入れ。電源はACのみで昔のTVみたいなデザインが何とも言えませぬ。音、感度共申し分無く長く付き合えそうなラジオなのでオススメですよ。

| | コメント (0)

2010/08/23

とらや@福島

サラダクリーム味のパスタ
路上の気温計が38℃とかになっててどんだけ暑いのだとつぶやき足らず。たまには洋物でもととらやで洋そばでも。昼のセットはメインとサラダとスープと飲み物で\1000~食えます。カレーは置いてませんでした。

| | コメント (0)

2010/08/22

ザンギバーガー試食

モッさん
モスのメルマガでモッさんが近所に来るという知らせが来たので思わず見物に。マックさんより知名度が低いからか現場は思ったより空いてて穴場でした。折角なので2ショットも頂きましたが係の人にキメキメでって言われてぷるぷるしながらキメポーズをとってもらった中の人はお疲れ様です。
ザンギバーガー
今日の本題?のザンギバーガーの試食。北海道の名物を他で売り出すのは少々不安ですがから揚げ自体はウマーでした。シークワーサージュースも旨かったです。
ナン
これだけだと申し訳無いのでナン・チョリソ カレーを頂きました。タコスは終売で残念。

| | コメント (0)

2010/08/21

すき屋のニンニクの芽牛丼

ニンニクの芽牛丼やっと土曜通過。先週からずっとばたばただったので明日は静かにできるかなと。すき屋でお約束のトッピングがまた出たので試す。前もあったニンニクの芽牛丼はニンニクの芽で作ったキムチのせみたいな味わいでニンニク臭なぞ気にせず食って欲しい一品ですね。

| | コメント (0)

2010/08/20

なまず見物

ブルースクルーザーRADATAP
久々にお会いする人から丸くなったと言われて昔は尖っていたのかなと思いきやそういう意味ではなかったり。秋の気配がしてきたので久しぶりになまずへ。どのくらい久しぶりかはよく分からず。本日は2日続けライブの一日目でリズム態がローラーコースターと同じRADATAPがトリで初めがクルーザー。いつもの通りで安定した演奏が楽しめました。RADATAPはR&Bとブルースの間を行ったり来たりな感じでティナターナーのような風格の女性Vo.初めいい味わいです。ローラーコースターの時は分からなかったDr.とB.の熱さがよく分かりました。

| | コメント (0)

2010/08/19

ラーメンみなみや@須賀川

ラーメンいつのまにかすづしくなってきてお盆も夏も終わりかなと思うとあれだけ暑くてしんどい目に遭わされても少し物悲しい。須賀川のR4沿いのベソマルの近くにラー屋さんの花輪があったのでひとつ。隣は前に一番ラーメンだったところ。オープン間もないからかメニューがラーメンとチャーシューメンとライスとビールとジュースしかなし。ラーメンはかなりとてもすごく普通と言うかそんな感じでした。胡瓜の浅漬けがついてて流石須賀川gawk

| | コメント (0)

2010/08/18

懐かしのBBEテクノロジー

BSFM21そろそろ平日な本日。今まで結構車で聞く用のFMトランスミッタ買ってそのつど痛い目に遭ってきましたが、これでだめなら最後と思い買ってみる。何故かと言うと、製品にBBEテクノロジーのロゴが見えたからであります。昔アイワの製品に付いてたりして独特のハイ落ちの補正が効いたりする仕組みで、これ見るまで忘れてました。試してみると、中国製みたいな不安定な挙動も無く、さらにBBEのお陰で高音と低音の補正が効いています。これなら使い物になりそうで最近のカーステレオでない方々に少しオススメ。問題は折角の電光掲示板で周波数しか出なくて曲順の数字も出た方がよいかなと。

| | コメント (2)

2010/08/17

あられん坊将軍

あられん坊将軍今日から巷では平日ですがまだばたばたと。昨日の待合室に置いてあった珍味の小袋の中にあられん坊将軍ての発見。かなり分かり易いネーミングでこっそりと売ってるのが丁度良いのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2010/08/16

2日目

告別式の料理昨日に続いてメインイベント。さらに予想外に多くのご来場者にお越し頂きありがとうございました。同じような事2日続けては謎ですが普段は出来ない経験がいろいろと。また緊張したりあたふたしています。写真は精進落とし。肉はありましが魚系中心でした。

| | コメント (0)

2010/08/15

夜通過

通夜振舞い催し物一日目。沢山の方々にご来場頂きびっくりありがとうございました。今までで1、2を争う緊張具合でしたよ。写真は精進落とし。肉無しでいろいろ工夫がされていますよ。

| | コメント (0)

2010/08/14

黄色い花

黄色い花
今日の実家はそんなに来客も無く中弛みなような。何年か振りにとろろ食ったり焼きドーナツ食ったり3食きっちりで肥えてます。

| | コメント (0)

2010/08/13

ベーカリーJamのラジウムパン

ベーカリーJamのラジウムパン
某畑にししとうが実っていると思い喜び勇んで摘んできて包丁で切ったりしてみたら何だか?な感じが。聞いてみたらししとうじゃなくて青南蛮!すると手とか触った顔とかかなりヒリヒリしてきて危険〓トムヤムクン喰える方とかなら食べられるかも。写真は花水坂駅の近くのパン屋で名物なラジウム玉子入りパン。ラジウム好きならオススメですよ

| | コメント (0)

2010/08/12

一日経過

一日経過
いろいろ見送ったり親戚にまとめて会ったりしてばたばたで休みを頂きました。お盆中は切れ目無しみたいです。写真は台風明けの雲。

| | コメント (0)

2010/08/09

夏の演芸

ベゴニアとか家帰りつくとETV見てる地味な毎日。月曜の夜やってるグラン・ジュテはがんばってる人がいろいろ出ててためになります。偉人まではいかなくとも爪跡ぐらいは残せるような事ができればなあと思いますよ。写真は夏で活きがよくなったベゴニアと何かの植物。

| | コメント (0)

2010/08/08

桜華楼@国見

チョウザメ冷やし中華\880例によって劇暑な日曜。最近あちらこちらで家電とかの不用品の無料回収やってて最寄のところが今日までだったので鼻息荒くして行ってみる。会場はCRTとか冷蔵庫が整然と並べられててわしの持参品も親切に問題無く持ってってくれたのだった。聞いてみると外国の人が買ってくれるからなのだそうで思わず別な不用品持って夕方に再訪しちゃいましたよ。
どこか涼しい所でもとふらふら国見と梁川の境目あたりにあり中華やさんへ。2時近くでも結構繁盛してました。セットメニューとかがもろもりでお得ですが壁にチョウザメ冷やし中華ての発見して冷やし中華味の苦手具合よりチョウザメが脳内で勝ったので思わず注文。よく見ると小さく黒い肉のようなものが載っています。味は胡椒の効いたしっかり味の魚てな感じ。調べたら高級食材らしいですよ。黄色いスイカがアクセントです。ちなみにチャーハンはしっとり食い応えのある感じで夏休みにかあちゃんが作ってくれたような味わいでした。

| | コメント (0)

2010/08/07

観音ラーメン

味噌ラー本日は外で力仕事とかやってたら軽く頭痛くなってきて危険な気候で。先日県内西部のでかい観音様(有料)がある所の食堂へ行きました。ラーメンよりはそばとか定食がメニューの順番通りオススメみたいです。食後にコーヒーが付くのでご勘弁を?

| | コメント (0)

2010/08/06

瀬波に呑まれる

焼鳥〆鯖
たまには外でもと目標のところはあれど根性無かったので行った事あるせなみへ。ここ来るとやはり晩酌セットなのですがセットが\1000と安すぎるのでついつい飲みすぎ。22時過ぎると暖簾とか看板が収納開始なので注意。

| | コメント (0)

2010/08/05

牛丼と牛めし

吉牛松屋
外に出ると気温は36.8℃だし熱線が来るのを身を持って感じられて危険です。室内でも朝から何だか1時間程暑かったり。言われてる事はぼんやりは見えるのですが、その人のHPの内容が少し香ばしいのと、自分とこに合った方法は結局のところ自分で見つけるしか無いというところが分かりづらい元凶になってるのかなと。それが正解かどうかは結果論なのでやってみるのがよいのではないでしょうか。モノを売るだけだと、同じものを価格で比べて一番安い所から買えばいい、てな話になってしまうので、その先にある気持ち良い何かを得る為にはこれでないとだめだなと思わせる何かを付けるのが効果的みたいですね。申し訳無いですがこちらのHPの内容はよくある通販で効果があるかどうか分からないけどもしかしたらありかも?てな説明がしてある部分があって、一見さんだったらそれでも良いかもですがご近所のお客様にその手を使う訳にもいかないので、うちからというか私と話すと何だか和めますよとかそういった謎?の付加価値を付ける営業活動を私なりにしたりしています。業種が変わってもそれは同じかなと。うちのお客様はいろいろでそれぞれ事情も違うので正解もいろいろですかね。
暑いし精でも付けようかと牛丼が安かったので2種類。吉牛は弁当にすると蒸れ固まってくるので出来立てが一番よろしいかと思います。松屋は\250で味噌汁付きは驚異的ですね。

| | コメント (2)

2010/08/04

県庁前のコックさんのから揚げ屋さん

コックさんのから揚げ屋またまた占いネタで申し訳無いですが、本日は大吉だったそうで、午後になりダイドーの自販機でコーヒー買ったらなんと当たり!自販機で当たりなんて何十年振りかなと。これで今日の運使い果たしたと思うとcoldsweats01注意点としては、はじめに買ったのが\100のだったので当たりで押せたのも\100のだけだったということじゃ。
コックさんのから揚げ屋さんが県庁近くにできてたので早速。場所は中町会館の隣の前はパーマ屋だか何かだったところ。駐車場は無いので横付けもバス来てあれだしそのあたりがちとあれかなと。揚げ置きは無いのでいつでも揚げたてですよ。

| | コメント (0)

2010/08/03

ラ王喰い無し

ラ王味噌味曇りでも蒸す強力なおっととっと夏ですね。あきこローソンのつぶやき占いでらが名前がはじまる人と相性が良いわとか書いてあって、そんなのラオウしか居ねーとか思いつつラ王。すごく久しぶりに食ったけど、この度廃盤になるそうで。中身は長期保存対応のゆでめんでこれならノンフライ麺の方が旨いのでは?と思い殆ど食って無かった。見た目もちとあれだし時代の流れですかね。

| | コメント (0)

2010/08/02

小沖縄物産展

沖縄フェア昨日の軽く草除去作業で少し筋肉痛な月曜。夜には着てたシャツのサイズ表記シールが襟につけっぱなしな事を指摘される。さぞ面白かった事だろうよ。市内の鳩のマークの友愛スーパーで沖縄フェアやってるチラシ見たので釣られる。21時くらいに余裕こいて行ったら閉店してて次の日に。前は23時までやっていたのに。お約束な物品が盛りだくさんで中でもスパムカレーが高かったので元が取れるか心配だ。

| | コメント (0)

2010/08/01

うな丼@すき屋

うな丼毎日ですが本日は特に蒸し蒸しで不快指数が上がり加減。余裕の無いときもたまにはあるのでそのあたり考慮していただけるとありがたいのですが。CP悪いし牛丼安いのに物好きなのですき屋のうな丼にチャレンジ。何だか懐かしいスーパーで売ってるやつのようなあの味がしました。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »