2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 某製麺所 | トップページ | 吉野家のコーンマヨ牛丼 »

2010/05/24

イーハトーブ見物

住んでた家居間
イギリス海岸の看板イギリス海岸
石碑畑
掲示板お墓
ザーザー降りの本日は朝礼当番で、月曜は3分スッピーチをする事になってるのだけど、昨日いろいろ行った所の偉い人の名前を度忘れ。まあよくあることですね。野暮用で花巻へ行ったら予想外な宮沢賢治巡りと相成りました。今日の今まで全く何も考えてなかったので次どこ行くとか言われてもちんぷんな方々も居たりですみませんね。わしはこれでも語学専攻だったりするので味わいますよ。先ず羅須地人協会へ。花巻農業高校の中にあって日曜なのに鹿踊の練習やってました。家の入り口に呼び鈴のボタンがあって人が来るのかと思ったらスピーカーから案内の音声が流れます。中は結構広く集会場みたいです。
んでイギリス海岸へ。底の泥岩がそう見えたからみたいですが雨で大水。鳥が歩いてるのでそんなには深くなさそうでした。教師時代こことかそば屋とかに行ってたそうで次はそば屋に行きたいなと。
それからもともと家があった所の石碑と前の畑。花巻は平らな所が多くてゆったりしていてよいです。高村光太郎がミステイクしたとか言う雨ニモ負ケズの石碑があります。光太郎の奥さんの実家の傍はよく通りますよ。
最後にお墓参りで終了。賢治が日蓮宗の熱心な信徒で国柱会てな団体に入っていたのは知りませんでした。あの時代にあれだけの内容の物語が書けるのはきっと見えていたからだと話聞きました。今頃になって奥が深いです。ご案内ありがとう御座いました。

|

« 某製麺所 | トップページ | 吉野家のコーンマヨ牛丼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

庄内に次いで花巻と、なかなか渋いところを散策していますな。
てっきり岩手山ろくファミリーマラソンかと思ってましたよ。

投稿: ハシリスト | 2010/05/26 18:23

先日はわざわざ花巻まで足を運んで頂きありがとうございました。
次回は高村山荘や賢治記念館も行きませう!

あっ!わんこそばもせねば(笑

投稿: みっちー | 2010/05/27 00:02

>>箸リスト様 ファミリーという名前なのに公認マラソンだなんて知りませんでしたよ。今年は先週でしたね。来年は出ようかな。

>>みっちー様 先日はどうもいろいろとありがとうございました。わんこそばは担当にお任せして私は賢治先生に習って天ぷら蕎麦とサイダーにしたいと思いますよ(笑

投稿: カンニャボ | 2010/05/27 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 某製麺所 | トップページ | 吉野家のコーンマヨ牛丼 »