2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

5月終了

入道雲いつのまにか春も終わりで目の前には入道らしき雲が。それにしても足腰がこわいです。それにしてもお客様に言いたくても言えない事を逆に社内で言われると、折角自己犠牲までしてお役立ちしてる意味が無くてガッカリですよ。だめとかできないから始まると話にならないのでできる方法考える建設的な意見を希望。
ピッツア外に居たらピザ屋さんがチラシ持ってきたのでピザでも。宅配はすぐ食わないと難儀するのでDICCAのお持ち帰りで。チーズだけのやつとかきのこ味とか。土台が旨いです。

| | コメント (3)

2010/05/30

石川屋@福島

味噌味昨日に引き続いて中腰作業し放題。かなり足腰に来ていて2日連続は危険です。まだ行ったことなかったお店へ試しに。店内は小奇麗で店員さんの威勢も良かったです。本店では醤油ばっかり食ってたので味噌に。八丁味噌系の風味が漂ってきます。メンマがやらかくておいしかったです。辛味噌はこれに辛い味噌が別添してきます。

| | コメント (0)

2010/05/29

高速廻り

半分カレー肉ごぼううどん
久しぶりな土曜休みで寝入る。長袖一枚では足りないかもな気候で暖房少し入れたりして季節が不明。土が湿気ってて雑草は抜き易く腰痛え。最近SAづいているので何枚か。安達太良SA下り線の2種類がくっついてるカレー。前も食ったことあるかも?隣は安積PAの肉ごぼううどん。地味ですが肉とごぼうの風味がいい感じです。

| | コメント (0)

2010/05/28

移動雲

雲今頃の季節、晴れると夏みたいになるのにスーッと涼しくて秋みたいで。雲が高いところと低いところで別々の速さで移動しててずっと見てると空中に浮いてる気分ですよ。明日はのんびりできるかなと。
カツ丼そばセットいつものするがやのそばとカツ丼のセット。蓋で押されて見た目が凄いです。

| | コメント (0)

2010/05/27

TKG

たまごかけご飯サリトス
またまためんつゆ頂いたのでそれ使ってたまごかけご飯でも。巷ではTKGとか言う呼び方もあるそうで。JBGとかMSGなら知ってますが。めんつゆで食べると甘みとだしの風味で贅沢です。普段は混ぜてから入れますがこれは撮影用で。んでふと呑みたくなったサリトス。ビールにテキーラとライムとか入ってるビアカクテルのような物でこれは甘くて呑み易いので万人にお勧めできますよ。

| | コメント (0)

2010/05/26

マルカン百貨店の大食堂

ガラスケース雨降って靴下乾かないのでスニーカー用の足袋みたいなやつ履いてきたら案の定発見される。あんまり足元見ないでねcoldsweats01日曜の続き。みっちー様に花巻名物マルカン百貨店に案内頂きその顛末を。駐車場が年季入った1台づつの立体2階建てだったり案内の人が普通の人と区別付かなかったりのっけからやられます。普通のお店なら休みとか仕込みタイムなのに結構な賑わいです。これだとピーク時にはさも凄いのでしょうね。対面ででかいガラスケースがあってそこには味わいある見本の数々...ガン見して動かない少年の気持ちも分からなくは無い。お値段もかなり手ごろで。
マルカンソフトミニソフト
マルカンラーメン
中は程よく薄暗く一昔前のデパートの食堂そのままです。お席のご案内とかは無いですが従業員の皆様がかなり躾が良い?くてすぐ来るのでスムーズです。こちらと言えば何と言ってもでかいソフトクリーム。箸入れと余裕で同じ高さに聳え立ってます。お値段\140なのは凄すぎ。隣はミニソフト。これでも\100でびっくりです。マルカンラーメンてのもあってこちらはピリ辛の五目あんかけラーメンでした。来るのも早いしまた攻略したいですね。

| | コメント (2)

2010/05/25

吉野家のコーンマヨ牛丼

コーンマヨ牛丼お天気かと思うと雷雨で臍が危険。そろそろプチッと来そうだったので早急にづらかってサリトス探しに行ったらワールドリカーシステムには無し。誰かこの辺で売ってるの知ってる人居ますかね?
吉牛では店舗限定でトッピング可な店舗がありますがそこのコーンマヨ牛丼に挑む。コーンとマヨが添付してあるのですが、マヨはマヨでもマヨネーズタイプドレッシングなので少しの熱で液状になるのがマヨラーにはどうなのか?それにしても改装店舗はレジが1個になったり水がセルフになったり効率化というか何と言うか。

| | コメント (2)

2010/05/24

イーハトーブ見物

住んでた家居間
イギリス海岸の看板イギリス海岸
石碑畑
掲示板お墓
ザーザー降りの本日は朝礼当番で、月曜は3分スッピーチをする事になってるのだけど、昨日いろいろ行った所の偉い人の名前を度忘れ。まあよくあることですね。野暮用で花巻へ行ったら予想外な宮沢賢治巡りと相成りました。今日の今まで全く何も考えてなかったので次どこ行くとか言われてもちんぷんな方々も居たりですみませんね。わしはこれでも語学専攻だったりするので味わいますよ。先ず羅須地人協会へ。花巻農業高校の中にあって日曜なのに鹿踊の練習やってました。家の入り口に呼び鈴のボタンがあって人が来るのかと思ったらスピーカーから案内の音声が流れます。中は結構広く集会場みたいです。
んでイギリス海岸へ。底の泥岩がそう見えたからみたいですが雨で大水。鳥が歩いてるのでそんなには深くなさそうでした。教師時代こことかそば屋とかに行ってたそうで次はそば屋に行きたいなと。
それからもともと家があった所の石碑と前の畑。花巻は平らな所が多くてゆったりしていてよいです。高村光太郎がミステイクしたとか言う雨ニモ負ケズの石碑があります。光太郎の奥さんの実家の傍はよく通りますよ。
最後にお墓参りで終了。賢治が日蓮宗の熱心な信徒で国柱会てな団体に入っていたのは知りませんでした。あの時代にあれだけの内容の物語が書けるのはきっと見えていたからだと話聞きました。今頃になって奥が深いです。ご案内ありがとう御座いました。

| | コメント (3)

2010/05/23

某製麺所

かけうどん昨日は半袖の日で本日も暑くなりそうかなと思ったらそうでもなく。明日は濡れますね。最近凄い勢いで製麺所ができててうちらの町でも2件目。他にも県内で作り中な所在り。身近になったのは良いですがペース速すぎでは?めづらし感が薄くなるとどうなることか。後ろに並ぶ人は焦ってかかと踏まないで欲しいですよ。

| | コメント (0)

2010/05/22

県庁食堂のカツカレー

カツカレー休みですが残務処理したり中途半端で。土弄りがゆっくりしたいもんだ。でないとジャングル化が進む...写真は久しぶりに行った県庁の食堂。素カレーとカツカレーとロースカツカレーがあったのでカツカレーにしてみたら鳥肉だった。前より少し値上げしたような?写真の写りがいいですねgawk

| | コメント (2)

2010/05/21

バーガーキングのスナック

中身バーガーキングスナック
やっときた金曜でばたばたするうちに明日が近づいてきたので仕方なく明日にまわす。この埋め合わせはどうにかなりますかね期待して無いですが。バーガーキング味のスナックが売ってたので試食。イメージ写真と中身に差がありすぎですが外国ではこれくらい普通?味はプリングルス系の酸っぱいチーズコンソメ味で結構後引きますよ。カロリーは天井知らずかも。

| | コメント (0)

2010/05/20

クリムゾンビビンバ

クリムゾン畑クリムゾン畑
今日も雨ですが空気が温くて夜霧が凄くてありがとうですよ。朝から雨で温いのは学生の頃の満員バス思い出して萎えます。写真は飯野のクリムゾンクローバー生え放題地点。無料で毟り放題みたいなのでルールを守って味わいましょうか。
納豆ビビンバ丼焼肉ビビンバ丼
ほか弁屋の新製品のビビンバ丼。カルビはいつも通りな味。納豆はお得+ヘルシーでオススメ。どちらもご飯がモリモリなのとタレの味が濃い目なので卵付けて丁度良いかも。

| | コメント (0)

2010/05/19

The Best of Lee Ritenour

The Best of Lee Ritenour朝から湿気と意味無い無茶振りがやってきてどんだけやれば割りに合うのか謎だらけなのでどうにかして欲しいですよ。キャプテン繋がりでキャプテンフィンガーズなるリーリトナーでも。一般的には杏里の元旦那で有名?ですね。この前S.Wonderの誕生日だったのでIsn't she lovelyがラジオでかかっててそれ聞いたので。初めは抑え目に弾いてるのですが終わり間際のぶっ壊れ加減が何とも言えません。他のいかにもフュージョン全盛な曲とか綺麗すぎる曲は好みによって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

カップ祭り

魚介豚骨山菜鳥そば
あいからわず眠気満載ですがそんな間にも草が伸びてて早くどうにかしなければ大変です。近所のコンビニはここんとこかなり繁盛してて昼ちょっと過ぎると弁当類がナッシングな事がよくあります。もうちっと仕入れ増やせばいいのにとか思いますがどうですかね。よってお手軽なカップめんに。昨今流行の魚介豚骨と鳥そば。麺を生に替えれば本物に近い仕上がりが味わえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

エビフライドん

エビフライ丼小夏日和な本日。昨日は草とふれあいすぎて足腰が軽くきています。前の通りではよく街道沿いにメロン2個\500~とか書いた看板何枚も並べて売ってる車が居ますよ。怖くて買ったことは無いのですが誰か体験者は居ますかね?月曜日はあのTV見て黒っぽいの練習でもしようかな。ベイシアのスナックコーナーの新製品のエビフライ丼にチャレンジ。ぱっと見もりもりですが器が鋭角な杯型なので牛丼屋の並の半分ぐらいかも。だから激安なのですな。チーンエビ3本にタルタルと紅生姜がたまりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

庄内名物

庄内名物折角の週末なのでもちっと街中が近ければなあと思う今日この頃。先日の庄内廻りの戦利品の数々でも。左から調理済串刺し玉こんにゃく。玉とタマがかかってて店では1.2.3.ニャーってビデオがエンドレス。んで地物乾うどんと塩納豆。麹の風味が何ともいえないです。んで今回のメインエベントのあんかけ。ここいら付近でよく食べられているそうで具はそうめんorうどん、ゆでたまご、鱒にみたらし団子のような味わいのあんをかけた代物。噂には聞いてたけどあんが結構甘いので少しびっくりです。北前船でやってきた京料理のデフォルメてな感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

のびるこ教室

のびるのびる焼き
やっとこさ金曜ですがまだ一日有り。もっと近所がWiFiだらけだったらiPad買うのになとか。それにしてもこの記事見るとソフトバンク儲け杉とか思ったり。わしも普段月\10kくらいお布施してるので携帯でネット我慢しようかな?けど無理だろうなあと。
会津のいつも行く直売所でのびるがあったので購入。それにしてもこちらの直売所はBGMの選曲が丁度良い時代の洋楽で素晴らしいですとひっそり評価。正直食ったこと無かったですが調べるとどこにでも生えてる雑草でうちにもあるかも。味は小さいネギみたいで焼いてめんつゆで食すとピリリと辛くていい感じですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

ブルドック@河東

会津の桜本日もあいも変わらずで気分的には同僚様に貸して貰った牛心隊長の曲みたいですよ。先月末に会津行ったら桜が満開でした。




もやしラーメン帰りにR49沿いのブルドックへ。かなり前からそこにあるような年季の洋風ドライブインですがメニューはラーメンと定食のほぼ食堂。本日おすすめのもやしラーメンは独特な麺とスープに調味料で炒めたもやしが乗っています。塩味が効いていて麺をおかずにミニライスが食べれるくらいでbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなぼた

鳥炒め定食鼓笛隊が明日に延期な本日。たまなびで開運携帯待受けてのがあって、縁起物に滅法弱い私は早速お試ししてみると本日の川崎マイラーズを3連単でGet。思い込みも時には大事ですよ。
矢野目の本番の味?の中華やさんで日替わり。今日も安くてすぐ出てきてよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

図景亭@郡山

横から内部
湿気る火曜日。眠気は相変わらずで早くも週末希望。先日R4沿いのけっこう昔からありそうな味わいある弁当屋の図景亭へこの度。何しろ亭が付く店は皆手ごわいのだ。駐車場はあるにはあるが至難の業なのでどうにかしましょう。店内も渋すぎで置いてあるマンガは何故か料理物多し。ミスター味っ子もあるよ。鉢巻の似合う親父さんに「おにいちゃん、どっから来たの?」とか聞かれる始末。まあ親父さんから見ればまだひよっ子?だし。一見さんを見破るとは流石だ。まあ常連様が殆どみたいかもなので。マヨもサーヴィスしますかと聞かれたけどとりあえずデフォで味わう。横の見た目からもうかなり凄すぎ。開けるともりもりのから揚げと目に毒々しいスパゲティが。かなりきています。味はしっかりと塩コショウが利いたフライドチキンのような感じ。アメリカンですね。味付けは近隣の弁当屋とは違い独特ですがもりもりの文化は継承されているのであった。早く行きましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

喜助のたんとうふ

たんとうふ週明けると面白いニュースが。国民的人気のT選手が立候補はびっくりですが空気が読めなさそうで周りの言う事を真に受けるあれならやりかねないかなと。皆様の意見がうけますね。あと本日の音楽ビデオはshogunの男たちのメロディ。某Sケンさんの若い頃に煮てる気が。曲調がBill ChamprinのWhat good is loveに煮てる気も。写真は昨日の昼行った喜助のたんとうふ。牛タンのそぼろが豆腐に乗ってアテになりますね。定禅寺店は座敷がいつのまにかテーブルになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

S市内バス観光

仙台市競技場
ごうか料理内部風景
2年振りのTV中継付き小走りでいつのまにか市営になった競技場へ。ここ数年変化の無い面々様と準備して粛々とスタート。近頃の不摂生が祟り4.5min/kmのペースが維持できず+10秒オーバーで初めの関門で観光バス乗車。最後尾からのバス観光と相成りました。自分のせいと言えばそれまでなのですがワークライフバランスとかいろいろ考えますね。バスに乗って分かった事は、沿道の皆様がバスにも手を振って下さって悲しかった事と、バスタオルが貰えなかった事で。
終了後の名物パーティー。毎年悪化の一途で今年も期待せず顔出して帰ろうかと思ったら予想外の空き具合と料理の後出しジャンケンで余るぐらいの勢いでした。酒は少なかったですがこれなら直行すれば良かったかなと。来年はこの噂を聞きつけた方々できっと混むので注意。どさくさに紛れて市長様と撮影とか。市長様はいい人でした。来年も宴会したいですねお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/08

両刀使い

冷麦中華麺
例によってばたばたな土曜。明日の準備はまだ何もせず。めんつゆ研究員活動でもたまには。山形方面で同じ味のつゆでそばと中華麺がOKという事例を昇華させてめんつゆで中華麺はどうなのか?の検証に入ってみる。
左は冷麦。こちらは普通に頂けますが問題は右の中華麺。某激安会津ラーメンチェーン店では水で〆た中華麺をめんつゆで食すメニューがありますがこちらは何とも...あの鳥そばの甘いつゆだから良いのかも。鰹と醤油の真っ直ぐさと中華麺が戦ってますよ、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

そば処 つる福@山形その2

肉中華と鳥そば雨降って湿気が凄し。某女史がだめだこれとか言って問題みたいですがリーダーみたいにだめだこりゃ、次行ってみようにしてれば良かったのにとか。あとはまだそんなに打ち解けて無いクライアント様から家どことかの個人情報ぶっちゃけトーク攻撃受けた時の回避方法教えて欲しいですよcoldsweats01先日の通りすがりに鳥そば屋さんへ再訪。連休中だけにかなり繁盛で少し並ぶ。これも前にこちらで取り上げたからですかね違いますね。順番待ちノートとか置いてあるといいのに。入ると出てくるのはやっぱり早いです。鳥そばと肉そばの違い聞いてみたらよく分からず。どっちも鳥肉だし。鳥そばの方が醤油が多目みたいです。肉そばは醤油少な目の澄んだプースーで冷やしもある所が違いでしょうか?他の店にも当て嵌まるのかは不明。どっちもそばと中華麺選べるのでようは好みという事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

いひ旅夢気分@庄内-酒田鶴岡その3

駅前河川敷
十一屋料理見本
連休明けでいきなり30℃超えで春通過。強風は天気の変わり目かなと思ってると明日が近くに。やれども変わらずなのはガッカリですがここでは仕方無いですかね。昨日の続きで酒田の駅前。人が渡る地下通路潜ると東口。加茂川の河川敷みたいな所とか地元スーパーの十一がありますよ。あとは駅前の食堂の見本とか。今日はやってるかな?
庄内空港庄内空港庄内空港
浜沿いの道を行くと庄内空港へ。1日2.3本はちと悲しいですがおみやげ物屋さんとか豪華なので外から入りやすくすればもっと賑わうかも。すぐ近くに滑走路あります。
鳥居1鳥居2
それから鶴岡へ。駅前にジャスコあったとかですが跡は悲しいです。街中にでかい鳥居があったので思わずそこの神社へ。近づくと下の車の対比から結構でかいですが内部は金儲けてな状況でなく信心深い方々は是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

いひ旅夢気分@庄内-酒田その2

酒田海洋センター酒田海洋センター
酒田駅
ラーメン食ってから海鮮市場とかうろうろと。その3階に海洋センターてのがあって無料だったので行ってみると海ヲタには堪らない味わい深い手作り感溢れる展示物の数々が。駅前に何かあるかなと行ってみるとでかい更地とかなりやさぐれた駅前が。その昔ジャスコとダイエーがあったそうな。駅中は立派な土産物屋とか。駅弁屋は撤退したとかで無し。立ち食いそばは隣にあるよ。
サラダイカげそ揚げ
珍味炙り物
地元の居酒屋に行くのも少し勇気が必要だったので取り急ぎ寧々家へ。少し高級な価格設定ですが駅前に人は居なくても店内は満員御礼。少し調子ついたので2件目でもと思ったらオケ屋とかは満員で終了。さらに続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いひ旅夢気分@庄内-酒田その1

山居倉庫山居倉庫
橋屋形船
JA酒田山居倉庫の神社
連休も長いのでそういえば山形の日本海側に行ったこと無くて隙があれば行ってみたかったのでこの度。御殿山とか月山とか通り過ぎて酒田へ。歴史的遺産らしい山居倉庫は入り口に土産物屋がでかくあってこちら先にうろうろすると思わず倉庫見ずに帰るところですよ。脇には神社とか橋とか屋形船が。行く途中にたまたま迷いついた所に何だか見たことあるような建物あったと思ったらJAだった。何か規格でもあるのかなと。
ワンタンメン\700んでこちらの名物らしい酒田ラーメンで有名な満月へ。物凄い繁盛具合で並んでから中に通されるとオバハンにワンタンメンかスタミナのどちらかをメニュー見る前に聞かれます。他にもメニューはあるのですが問答無用なので注意。あと混んでるので仕方無しですが相席で。チラシとかHPとか力入ってるみたいですが回転重視にならない事を祈りつつ賞味。ワンタンは薄くてヒラヒラで和風の煮干とか入ってそうなスープと共に味わえます。チャーシューの薄さ具合が幸楽苑にクリソツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

牛肉どまん中

牛肉どまん中すごくお天気な休日という事で普段は中々出来ない土弄りとか外方面の作業を。外に居ると頭がカンカン照りで危険です。写真はこの前通りすがりに買ってきた牛肉どまん中。新きねや製で何が新なのかは不明。牛肉とそぼろが一面に載っていて流石に肉が味わい深いですよ。他にもいろいろバリエーション在り□。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

豊栄にて

たれカツ丼\550連休一日目でぐうたらしたかったですが定時に起きて思わず一種類限定動物園へ。去年のこの日もそう言えば来てましたがその時よりも物凄い繁盛振りで不景気何のそのですね。ここに来ると新潟名物たれかつ丼が食いたくなり毎度々食す。
ラーメン\400ゴール前
んで隣のラーメン屋さんも公開。ソフトメンみたいなラーメンです。喜んで行った割には本日も全額お布施コースでかなり高上がりなカツ丼になりましたとさcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

みなみの五麺@郡山

カレーそばセット長休み前だというのに午前も午後も話し合い。皆ほんとに話し合うのが大好きなのですね。ところであまりメジャーでないお店ググッたりするとほんとにどうでもいいようなリンク先しか上位に上がってこない時があってこれがSEO対策の賜物だとガッカリします。フェースブックとかいうのも出来たらしいですが1社独占てのもあれですね。先日行った郡山のあさかの五麺。近所には流行ってるラー屋さんとかありますが前から気になってたのと歴史の重みからあえてこちらへ。麺類はうどん・そば・ラーメン・きしめん、とあと何か?中は和風のお店でした。でかい鏡があって軽く落ち着かないです。カレーそばのセット頼むと速攻で来ました早いです。可も無く不可も無い味わいが地元の常連様に愛される理由なのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »