2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

きのこの国からコンヌツハ

きのこの国
昨日の続き。ラーメン食った後ふらふらしてると笹谷に行き着いたのでそういえばきのこに関する何かあったなあと思い出し迷いながら行ってみる。休日ですが軽く閑散としてます。せっかく来たので中入るといい味わいの売店が。ショ、いやシンプルですねとぼんやりしていると中の人が見学してみますか?と言われたので断る隙も無く中へ。
工場入り口
舞茸作る工程は先づ樹脂の瓶におがくずを詰めてそこに菌を植える所から始まります。
菌育て
それを温度が一定の部屋に置いておくと菌がだんだん育ってきて茶色い瓶が菌糸で白く変わってきます。
菌育て2
上がもこもこ盛り上がってくると次の部屋へ。
次の部屋
盛り上がった瓶は湿度100%の部屋へ移されてさらに育てられます。
舞茸
上から舞茸が盛り上がってくると取れ頃ですよ。きのこ取った後のおがくずは肥料にすごく良くて夏になるとそれで育てた朝顔が見ごろだそうです。
ここではこれを乾燥してお茶にしたり粉にしたり食べ物にしたりしてます。何でも粉は高血圧とかいろいろ効き目があるみたいです。お茶飲んだら舞茸の出汁がよく出てました。粉実験結果楽しみにしてますよ。本日も食ったり見物したり充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

お惣菜の店るるる@福島の弁当大盛り

るるるの弁当大盛り昨日の夜はH様がはるばるらっしゃったので鳥焼きで一杯ご馳走様でした。ありがたいお話はシラフの時がいいですかね?
先日買ってみたるるるの大盛り。ノーマルと中盛りと大盛りがあって大盛りだと推定2倍でこのとおり。料金据え置きでびっくりです。これは店内の作り置きのから揚げ弁当を大盛りにしてもらったのですが米と蓋との密着具合が尋常ではないですね...苦しいでするーるるー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/26

タイショー餃子店@須賀川

中華そば\550+餃子\250本日は席替えとか某研修とかでひたすら堪え所のある一日でした。あととりあえずいろいろとです。
須賀川通りがかった際ウーロンさんのとこでラーメンと餃子の専門店あるとの記事で日和田の紅花餃子のほかにそんなナイスなお店あるのですかと気になって行ってみる。場所は住宅街の分かりづらいあたり。本棚には週刊朝日が山森だったり。メニュー見ると何種類かの餃子と中華そばのみ。冷やし中華もありますが宇都宮餃子並みの潔さです。とりあえずラーメンと餃子頼むと餃子は丸い点心みたいな形でしっかり旨いです。さらに中華そばもシンプルすっきりですが何気に旨くてこれは侮れませぬ。次行ったらスープ餃子と焼き餃子頼んだりしてみたいですよ。近所だったら持ち帰ったりつまみに一杯なんてのも憧れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

めし屋はないち@福島の味噌ラー

味噌ラー何だか帰りが早くなってきましたが要領が良くなってきた以上に他の理由も。時期にムラムラがありますがそんなものでしょうか。
近辺通りすがったのでめし屋はないちに。味噌ラーはどんな塩梅か試しに。手作り風な普通の塩梅でしたううむ。近所のくん太郎は量多くできるけど、だしなあ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

足8本さん

オクトパスさん天丼春鮫で濡れてます。そんなに寒く無くて助かりますがそんな中進まない打ち合わせとか。またセクシャルバイオレンス№1が流れています...
海の珍獣を擬人化した名前の某お店の天丼を衝動的にお持ち帰りしてみる。あれ?とか思ったりしたけど注文する前に言わないと某雑誌のサービスにはならないみたいです。それにしても、で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/23

なるほどnoodle@本宮

五目ラーメンここんとこサボってますが写真たくさん撮りすぎたので整理つくまで暫くお待ち下さいな。
今日の御召し物の見た目が世界のナベアツな感じの弊社Yさんお勧めで行ってみる。
なるほどラーメンてのもありましたが根性無かったので五目で。いろいろとさっぱり風味で体に良さそうです。はい、なるほど、よく、分かりましたと建もの探訪風味で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/22

江戸家@福島

ラーメンとのセットメニューばたばたして火曜で。弊社では諸事情により席替えが半年置きにあって何だか小学生気分ですよ。おたのしみ会もついでに希望。
某市内八島田街道沿いにいつからかあるひととおりある何でも食堂です。初めて行ったのは社会人に成り立ての頃でかなりモリモリで難儀した覚えがあってそれ以来の訪問で。セットメニューがいろいろあってその中からラーメンと鳥煮込み丼?だったかのセットにしてみたらセット丼がミニサイズで無事完食できました。業務用食材を駆使した料理が味わえますが価格が価格だけにかなり企業努力の上かと思われますので有りがたく頂きましょうか。店内に携帯禁止と張り紙たくさんでそれでも話す人居たりするとカウンターの常連様から「っるさいなー」とか言われますのでマナーは守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

いひ旅夢気分:春の松島路

日吉山王神社例大祭ほたて焼き
遅く起きた日曜は新年会メンバー様に連れていって頂いて松島見物へ。松島は年1ペースで行ってるのですがまともに見物するのは家族旅行以来?で。有料駐車場停めると何だかお祭りが!調べたら瑞巌寺の隣の日吉山王神社の例大祭だそうで。毎年4/20に行われてるそうでバッチグーなタイミングでした。そのほとりの売店で串焼きGETだぜ!奮発してほたて焼き\250はオバちゃんがたれ付けて焼いてくれるよまいうーです。
広場五大堂
暫く進むと芝生の広場が。弁当持ってここいらでまったりするのもいいですな。んで五大堂へ。伊達政宗が建てたそうで軒下の木彫りの飾りが日光東照宮みたいで貴重です。日本三景だけあって外国人の方々の方が多いくらいです。
観光船かもめ
松島地ビールなんかの島
んで船の周りが賑わっていたので島巡りでもしてみますかと乗船。2人だと食ってばっかなので違った刺激がナイスです。観光船は正味50分で湾内の島をぐるぐる回るコース。眺めの良い2Fが追加料金になってて儲けてますねと思ったけど2Fの方が眺め良くてかもめにえさやり放題なのでそちらがお勧めで。えさは中で売っててかっぱえびせん\100です。それ目がけてもの凄い数のかもめが待ち構えて飛んで来るのでヒッチコック状態。1本づつ空に投げるとちゃんと拾いに来てかもめ凄いね。ただ一定距離以上近づくと逃げます賢いですよ。中で松島の地ビールとか飲んでほよろい。
ふかひれラーメン福浦島
砂浜瑞巌寺
陸に帰り腹減ったーとうろうろすると謎のラー屋発見したですが入る勇気無かったので市場のような売店の2Fの食堂で観光客よろしくふかひれラーでも。えいひれみたいなふかが入ってました。丼物も食いたかったですが回転が悪いみたいだったので断念。焼き牡蠣が旨かったです。それから橋渡って福浦島へ。橋の袂で\200取られますが夜はタダだそうで。たしか20年以上前に行った事在りますが昔過ぎて記憶無いです。島は自然がいっぱいで砂浜とかもありますが遊泳宿泊禁止みたいです。いい運動になりましたよ。
料金所で抹茶ソフト食い食い瑞巌寺方面へ。参道の林が真っ直ぐ生えてて心が休まります。今日は満腹だったので入り口だけ。その横にもお寺とか店とかジャージとキティちゃんサンダルの人とかありました。
のんびり加減な松島観光には船が意外とオススメですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

広瀬川ダー飲み新年会

Ohバンです司会者何だか新年会だよ全員集合!との事で引っ張られて仙台へ。ぱら雨降る中傘の先からの雫でご迷惑お掛けしながらふらふらしてたら高島屋で物産展との文字発見。全国のうまい物がいろいろで長崎の角煮バーガーGET。奥で主催のOhバンですの司会者グループの握手会が執り行われてました。広瀬川ーの人が居ますた。
鳥料理焼き鳥
日も暮れたので某宴会混ぜて頂き突入。国分町のとり鉄は鳥関係が充実してます。2種類のたれ付けて食う冷製レバーがうまげでした。
猪木酒場店内お通しとか
その後アントニオ猪木酒場ができたというので行ってみる。中は猪木戦の映像とリングとかあって猪木博物館も兼ねてるみたいです。お通しのポップコーンは食べ放題!でしかもカレー味が少し辛くて飲み物が進みます。んでサラダが1.2.3.サラダーてな名前で出す時に店員さんがでかい声で店内皆に向かって1.2.3.サラダーとご唱和取ってくれます。これがやりたくて頼む人多数。基本的にはビジュアル系と思われるので早めに行っとくのがよろしいかと思われます。その後隣の電気ダーツの店とか行って飲みすぎ注意で次の日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

大阪王将@郡山

道の駅安達の桜朝から雨雨で濡れながら精進です。精進料理といえば仏教ですが仏様を参考?にしてるかもなあのぬるりひょんさんはかわいくないですね。
写真は道の駅安達の桜の散る前。


王将定食餃子で有名な王将が郡山に出来たというので試しに。鄙びた大衆食堂タイプではなくて大阪王将のファミレスタイプで小奇麗です。店員様の間では2つをリャンと数えてたり返事する時あいよ、と答えてたり何かルールありそうで。ラーメンと餃子のセットがあったのでそれを。餃子は普通に旨いですがラーメンが淡い感じの独特な味で身近なものに例えるとエースコックの袋ワンタンメンに味が似てるかも。他にから揚げも付いてますが価格は8百幾らかです。中華料理屋さんというよりは学食などの料理を持ってきてもらって食べてるような雰囲気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/16

そばQ?@福島

そばQ夜帰りがけふと空気が温いかも?と気付く。そういえば昼間は暑かったしなあと思ったら最高27℃まで上がったとか。帰りがけは20℃近いから当然ですな。こんな日は夜桜でもですが今年は見に行けないなあと。週末は雨の予報だし家でワンカップでも飲みますかね。
渡利うろうろしてたら最近出来たそば屋さんがあって看板みたらありえないアルファベット表記だったのでびっくりしていつか行ってみようと思いつつ行ってみる。名前はそばQかとばっかり思い込んでたらそば処Q庵てな名前でした。おばQと勘違いで。中は座敷とでかいテーブルが。打つ所がガラス張りになってて丸見えです。メニューはそばと天ぷらとお稲荷しか今のところ無いのでそのあたりを。そばは透き通っててシコシコして旨いです。ただめんつゆがベリー少しなので江戸っ子のようにしっぽだけ付けて食べないといけませぬ。それでもそば湯飲む頃には無くなると思われるので追加増量希望。場所はトンネル手前の信号を西に曲がって進んだあたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

とり市で東光冷や

とり市もろもろ絡み合っての事なので一言では言えませぬが世の中は世知辛いですねと思う本日で。そんな時は味わいあるお店で一杯引っ掛けて現実逃避するしか無いですね。仲間町のサンクスの裏手のとり市はお世辞にも小奇麗とか料理が馬馬では決して無いのですが夜半回ってるのにこの繁盛具合はきっとオーラか何かあるのですな。色見えるとか言うと放送倫理上良くないですね。写真は東光からくち冷やとお通し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

春のほうらい亭

ほうらい亭旅番組が好きなおっさん臭いわしですが旅の香りのV見てたら山本陽子が天ぷら佐久間行って日本酒飲んでました。どこらへんまで自分の趣味なのかは謎ですがあすこの天ぷらつまみながらならワンカップでも十分ですよ。
そんな中またまた孤高のほか弁屋ほうらい亭へ。この見た感じの味わいは倍ぷれなすとか眼中に無いです。2Fはテナント募集中。
とりみそ弁当とりみそ弁当てのに今日はしてみました。とりのみそ味焼きです。容器によって当たり外れがあるかもですが買ってみないと分かりませぬ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/13

何年ぶりかのびっくりドンキー

チーズバケット+カリーバーグディッシュ本日桜がほぼ満開ですが影ができないくらいの曇りでうす寒いです。散歩したら小股が痛くなりながらハンバーグでも食いに。ドンキー来るのはかなり久しぶりでここに載せるのは恐らく初めてかと。いつものように盛り上がった上げ底皿に今日はチーズパケットディッシュでもひとつ。ハンバーグもあいからわずですがこのサラダの味はもう何年変化ないのだろうかと。カレー星人さんはカリーバーグディッシュで。ハンバーグソースをご飯にかけて食うのが通みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

某御膳の日

某御膳本日はかなり目が回りますがかしこまりなお膳を囲む日でした。何処に入っていったか分からないくらい緊張でしたがお料理よろしかったですよ。今度は酒ありでこれからもひとつよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

陽風水@福島

前菜生春巻
クリーム角煮つくね
スパゲティデザート
本日は川俣しゃもが名物なお店におよばれていろいろ食いました。店名がこんな書いてひふみとは迷いました。白い壁が目印です。まづ前菜の山菜とねぎまでつかみはOKです。次の鳥チーズ生春巻は創作エスニックてな感じで。その後豚のクリーム角煮でテンション上がります。んで黄身に付けて食うつくね登場。黄身もっと味わってればよかったと残念。写真無いですが砂肝串挟みながら〆のスパゲティといちごデザート。流石に旨いですがもう少々ガッツリ頂けるとよいかもです。あとせっかく川俣軍鶏なので串物がもっと食えるといいかも。ワインもせっかく沢山あるみたいなので飲み放題でも辛いのとか選べるとよろしいかもで。けどビールはプレミアムモルツなので目を瞑りますよ。
2件目んで2件目にスズラン通りに出来た信金近くのビルの2Fの居酒屋へ。昼は無科調のラーメン出すらしいです。お通しは煮玉子でそのあたりがそうなのですかね。メニューはいろいろあったですが記憶が虚ろでした。あと長崎屋跡1Fの立ち飲み屋さんは吾妻通り沿いに移転したらしいのでまだ行った事ないので今度行ってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

ローマの太陽@二本松

コンビ定食今日もまたばたばたしすぎで夜更けで一部の方にはご迷惑お掛けしますだ。またりできるのはいつなのかと言うとよく分からないのでそんな時はあの曲が聞こえてきますよ...
上司様と昼時に二本松通りすがった時どこかひるげでもと言われたので無難にラー屋さんでも?と聞いたらもっといい所でと言うので出来てからまだ入ったことなかったこちらへ。10品くらいから2つ選んでセットにできるコンビメニューがあってそれがお徳なのでその中から井坂煮とエビのボンマリにしてみました。井坂煮は豚肉がとろとろに煮込んであっておろしソースがかかってました。フライの方はエビの身にクリームコロッケの具を巻いて揚げた代物。どちらもきっちりできてていかにも日本風洋食てな味わいでした。ボンマリにすると\100増しですがそれ以外は\1000です。ゴチになる時にはこんなのがよろしいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

まったりハンバーグ

ハンバーグ定食週の真ん中ですがまったりする暇もなしで。見かけたらまったりさせてやって下さい。
キッチンカロリーのハンバーグ定食?味噌汁と白飯付くと和風って感じですな。玉子付きは焼きハンバーグの基本ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

春雨いちい弁当

カツ丼春雨で濡れながらと行きたい所ですが濡れるとまづいので止むまで放置。ばたばたして飛び飛びですがご勘弁を。
いちいの惣菜売り場のカツ丼。サービス品だけあってもりもりで思わず惹かれてしまいました。一緒に買いに行った隣の彼はこれぐらいの弁当にカップ麺付けて余裕で食ってますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

ヒザーラ

ピザーラ月曜なので眠いです。昨日の夜は膝と10回唱えていたらピザが食いたくなったのでピザーラに作ってもらう事に。ハーフでテリヤキとイタリアンなんとかとご一緒にエビは如何ですか?と聞かれたのでそれも。焼きたてが何でも旨いです。年取るとおしんこもうまくなりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

袖看板落成記念@キクヤ

店入り口
土曜で休みですが多少働いたり鼻痛かったり。キクヤの袖看板がおニューになったとの連絡聞いて見に行ってみる。たしかに新しい、しかも電飾だ...

親子丼店内その他はあいからわず。今日は親子丼。この濃い色と標準より甘々な味付けが何とも言えないですよ。上に載った三つ葉がダイナミックで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

春の幸楽苑

調味料花水が何だか止まらない中帰り着いて教育TV見てみると太極拳の指導してる方が柔軟やってました。その人は見た目は吉岡秀隆 にそっくりなのに鼻から抜けた大阪弁がナイスな人です。今日が第一回なのであと8回やりますよ。あと激しく余談ですが今日行った所の工場長様は桑名正博というかマリオにくりそつで脳内でセクシャルバイオレット№.1が鳴り響いてました。


中華そばとカレー幸楽苑にすごく久しぶりに。カレーが変わったとかメニューに書いてあったので前食った時の干し椎茸から変化あったのかと思ったけどよく分からず。スパイシーです。カレーとチャーハンは単品だと値段同じなのにセットだと半チャンラーの方が安いのは納得いきませぬな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

二本松ドライブインのスタミナラーメン

スタミナラーメン本日もお天気で社内帰ると何だか芳しいかほりがと思ったら百合の花が活けてありました。まとまるとこんなに凄い芳香なのですかとは吃驚です。あとゴジてれの新しくなったのは司会者がかなり高低差ありまして見ものです。
二本松ドライブインへまたまた。駐車場が広い方ではなくて奥の松の近くの方です。ここのスタミナラーメンは本宮の味よしと関連有りとの噂聞きスタミナ食いに。頼んでみると醤油と味噌があるとの事でしょうゆにしてみる。ここのデフォラーの上ににんにく焼肉、半熟玉子ともちが入ってますよ。具材はもち以外は味よしと似通ってますが、最大の違いは、普通に頂けるところ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »