2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

さよならヤンヤン

いわき駅前連休前半最終日。何だか何も建設的な事せずに終了。野暮用によりわしのGWは気分的に3日から後です。
先日いわき行きました。駅前には特に用事無かったのですが何年か前に行ったカレーと味噌ラーメンしか無い?店まだあるかなと思い出し行ってみた。ヤンヤンは9月で閉店だそうで記念に。駅前は再開発の最中です。
おすすめ定食有名な並ぶコロッケ屋の裏あたりぐるぐる巡るとそれらしき場所に中華料理屋さんが。奥行きの無いカウンターのレイアウトと言い似通ってたので店の人に聞いてみたら以前そうだったそうな。今は変わってました。おすすめ定食はピーマンたけのこ豚肉細切り炒めでした。放心だったので店の名前とか覚えてないや。ご飯がやらわかめなのはこの辺りの食堂とかのデフォかと思いますがどうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

やなぎや@保原 その2

かき揚げうどん\330GW前半中日ですが昼起きて馬も外れ萎えたので車洗ってあとは引き篭り...
先日保原のやなぎやへまた行ってみました。かき揚げうどんは揚げが丼の直径一杯の大きさでびっくりです。おにぎりも付いててこれで\330はお徳としかいい洋画ありませぬ。ただやはりそのCPなのでうどんは冷凍、つゆは恐らく既製のです。他の人は余裕で2品オーダーしてたので次回食い切れれば...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

キクヤ食堂@福島のカレーうどん

カレーうどん\450植木さんのお別れ会で内田裕也がスター2人従えてスーダラ節歌ってた...シェケナベイビーです。最後の言葉は"You're rock'n roll"
キクヤのカレーうどんです。よしなに敬意を表して。家で残ったカレーで作ったような豪快な感じです。汁だくで腹一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

ひまわり@郡山

ミニスパバーグ\880
土砂降りと晴れが交互にやって来てました。狩人は解散ですか、残念だー(棒読み
久しぶりに郡山来たので以前から狙っていた場所も分かり辛く秘境中の秘境?パーラー&喫茶のひまわりへ。奥羽大の裏あたりですが土地勘が無いと激しく迷います。午後に少しずらして行ったのでお客さんは学生とリーマンが4.5人。初老のマスター夫婦らしき方が2人で営業してるみたいです。スパバーグなる代物が名物らしかったのでそれを。手書きのメニューには他にもカレーとか定食とかいろいろと。これはハンバーグ350gとスパゲティ1人前にライスサラダ飲み物プリンで\980というびっくりな料理なのですが恐らく無理なのでその半量づつのミニスパバーグ\880で。それでも180gのハンバーグと超太麺のナポリタンで十分過ぎ、お子様ランチックなご飯は茶碗1杯くらいで助かりました。\100増しで一気にさらに倍、てのは巨泉もびっくりクイズダービーで...
プリンんで食後のプリンです。これが素朴で甘くて旨いです。ちなみに30分ぐらい待ちますので心と時間に余裕のある時行きましょう。食後まもなく清算したらあらもうお帰り?て言われました。ここはまったりする所のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/25

万国ラーメン@福島

万国ラーメン\600涙雨です。今日ついにこんな張り紙発見してしまいました。ここ数日臨時休業でこの前見た時には2-3ヶ月休みますてな張り紙だったのですが。34年も営業していたのですか...あのバーモントカレーをレシピ通りに作って謎の隠し味加えたようなカレーにシンプルだが意外と旨いから揚げの味を忘れませんよ、よしなよ永遠に。
新浜公園の角のラーメン店万国ラーメン。ここもなんと今週末で閉店とか。店内で噂話聞いた所だと店主夫婦は年老いて疲れたそうです。しかし隣の謎の中国餃子の店の人にそのまま譲って跡をついでもらうそうですよ!隣に餃子店が出来たのはその準備期間だったのですな。中ではそれらしき人が手伝ってました。なので近々再オープンすると思いますよ。
常連度が高い店内は醤油、ごま味噌、そしてこの万国ラーメン。ラーメンの上に中華あんかけが乗っているタイプではなく五目ラーメンの汁全体をあんかけにした感じで。名前からして東京オリンピックあたりが起源なのでしょうかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/24

喫茶カムフィ@福島

カレーランチ\650今日のリンカーンにはたむけんが出てます。今日の旬な言葉は警官かと思ったら警備員やった、だそうで...
中町の平和通りと旧R4の交差点の老健施設の1Fのカフェーテリアです。ここはその前は福銀の本店があった所なのですよ。上のほうにはふかふか絨毯の部屋がありました。焼きたてパンとかも名物みたいですが今日はカレーランチを。挽肉カレーとスープサラダデザートコーヒーで\650のお徳加減です。これはOL様とかには良さげですな。他にパンのランチもあります。7時半からモーニングもやってるので朝腹減ったらここ来るのも良いかもです。運営は学食とか社員食堂とかで有名な某社様みたいです。私も昔お世話になった事ありますな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/23

今年の桜

J隊の桜今年はまともに花見しないで終わりそうだ。これは先週末の市内某地点の桜。満開です。同じ市内でも1週間も時差あるなんてびっくりですな。




花春花見酒気分だけでもという事で花春の限定品花見酒。ほんのり色がついてるのはガラスです。そのせいか少し割高。4号瓶も有り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

キクヤ食堂@福島の味噌ラーメン

ゴミレンジャーこの前路上進んでたら何だかヒーローがとことこ歩いているではありませんか。思わず車停めて写真お願いしたら少しの相談の後サービスでポーズまでとって頂きまして。お礼に詳細情報を。市内のNPO法人IIYOのゴミレンジャーさんが補助金集めのために活動してらっしゃる所でした。6/3には信夫山でクリーンアップ作戦があるみたいです。突然すんませんでした。
味噌ラーメンんでもってキクヤの味噌ラーです。野菜山盛りで意外と味わいあります。ノーマルラーよりはこちらとかの方がお勧めです。今日の店内ではどっかの会社のオサーンがOL様引き連れて嬉しそうにオムライスとか勧めてました。量が量なのでその後嫌われない事を祈りますよ...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/21

鈴家@福島

キノコのクリームソースのオムライス\735土曜です。曇りですが温いです。こういう日は謎の中華食って過ごしますか。
御山のヤマダ電機とパチ屋の間の雑居ビルにひっそりあるオムライスも名物のトンカツ屋さんです。今日の日替わりのキノコのホワイトクリームのオムライス食ってみました。ケチャップライスの上に船形のオムレツが乗って来て自分で割ってと言われます。やってみた後の図がこれです。中は半熟でいかにもな見た目のオムライスが出来上がります。他にも納豆トンカツとかあります...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/20

やなぎや@保原

から揚げ定食前に地元の方から教えてもらった秘境へこの度。保原町内ですがだいぶ奥ばった所にあるのといろいろと迷惑かかると困るので大体で。ここはメインは仕出とかみたいですが昼は食堂形態でも営業しています。麺類定食が\300-500の間の価格設定でびっくりたまげます。お客様は近所の会社とか役場の方とかで一杯。ただ価格帯からなのか隣の人が食ってても煙が漂ってますのでそのあたり注意です。とりあえずから揚げ定食を。おかず類にCPのために食材屋さんの食材を巧みに使いこなしている様ですがこの価格でこのボリュームはお徳としか言いようが無いです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

ほっかほっか亭のチキン南蛮

チキン南蛮\480やっと天気良くなってきそうですかねいろいろと。凄く久方ぶりのほっかほっか亭。チキン野郎なので目に付いたチキン南蛮でも。これは宮崎県の名物料理みたいですな。今流行ってますから。鳥の炭火焼は出ないのですかね?元々は鯵の南蛮漬けの鳥からバージョンみたいです。あの唐辛子少し入ってる酢の味が南蛮みたいです。すっぱ甘いです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

スカイセンサー

SONY ICF-550DA寒いですいろいろと。思わずヤフオクで落札してしまいましたオールドラジオ。ソニーのスカイセンサーです。ロゴがなくてアンテナ折れだったので格安。全盛期は知らないですが少しかじったのでその当時を味わいに。大きさの割には現在のラジオに比べて凄く感度がいいてな訳ではないです。個体差かも知れませぬがダイヤルに遊びが結構あります。短波帯が3-12MHzまで1本なのでチューニングが凄く微妙です。音が今のラジオよりもだいぶふくよかで声とか音楽がいい感じてな良い所もあります。先達方はこれでBCLに勤しんでいたのですな。苦労が多いと喜びも倍増ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/17

せなみ@福島 その2

トマト巻き鳥皮餃子
昨日に引き続き寒いです。21時頃から日テレ系で何チャンネルか分からなくなる番組やってました。司会がM元アナ、ゲストも元アナばっかで。
先日せなみにまた行ってみたり。今回も例によって晩酌セット。お通し焼き鳥3本飲み物2杯で\1000はびっくりです。その後エンジンかかってきたのでトマト巻きと鳥皮餃子てのを。トマト巻きは焼いたトマトがジューシーで意外なおいしさで。
手作りシューマイ玉子焼き
その後手作りシューマイと玉子焼き。玉子焼きがハート様ですよ。ねりわさびがポイントみたいでした...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/16

マルイチ神田軒(宮下町)@福島

ラーメン定食\650曇ってきて雨降って花冷えです。せっかく満開なのにちりぬるを。
先日に続いて神田軒。カレーの味が気になったので宮下町へ。老舗だけあってこちらはうちの上司とかいろいろ近所の知ってる人にお会いする確率がベリー高いので後回しにしてました。メニューさらっと見るとミニカレーはあってもカレーのセットが見当たりませぬ。さらにカレーはそば屋のカレーの味とか書いてあって見た目に違ってそうだったので諦めてラーメンセットなるものを。Aランチの鴨せいろも旨そう。これは控えめ盛りのラーメンとかき揚げ丼でした。ラーメンがさっぱりしてて野田と近似です。シューマイ天も入ってます。この盛り合わせは今は無き波来屋のそば定食を思い出します。あすこはどちらも1人前!必要以上に腹一杯だったなあ、今は更地...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

即席ハウスカレー

即席ハウスカレー本日は抜け殻状態です。さらに昨日のV見て鬱になったので引き篭り。脳内でだめだこりゃ、が輪唱してます。
期間限定でハウスから再発の即席ハウスカレー狙ってたらヨークで売ってて購入。味がこれが昔っぽい感じでオリエンタルのマースカレーにそっくりでハウスのスパイス風味に仕上げたみたいな感じでお勧めです。話だと固形のカレールーは脂で固めてるとかでこちらの方が健康にはよろしいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

某バンド人前疲労

ヤガテ今日はとある事情で素材作りのためにスタジオアイヴィーで人前疲労の日でした。リハ無し一発勝負で曲が進むたび悪化していくという寒い疲労でした…打ち上げるしかありませぬ。写真は急遽うちらの前座だったヤガテ様です。安定してます。うちらの後にですメタルとメタル2つ。リズム隊がどちらも同じというお疲れ様な感じでした。どう見ても見た目ガンズのアクセルのVo.さんで聖飢魔Ⅱとかメタリカとか聞けたのは意外でしたよ。うちらはまだまだ修行が足りませぬな...
打ち上げんで打ち上げる。やったVをノートPCで見ながら飲めるてのは未来の世界みたいです。お越し頂いた方々ほんとにつたなくてすいませんです+ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/13

くるまやラーメン@福島野田店

ニラレバー炒め定食\550現在桜満開のピークです。夜はまだ寒くて凍えますよ。そんな中ラーメンチェーンといえばくるまやラーメン、という事で野田のくるまやでも。県内には市内に2店舗、本場の関東方面にはたくさんあります。
ここはラーメン頼むとサービスで餃子とライスが付いてくるという凄いお店です。大昔行った時ラーメン食ったら食い切れなかったトラウマでライスだけにしときました。写真の見た目は、ナイスです...
信夫山の花見おまけ。信夫山の出店の宴会セットです。今年から分かれていたお店が一つのプレハブになって大迫力です。清算方法とかどうなってるのかタダ食いだったので不明。おでんがミニ燃料で劇熱です。知る人ぞ知る某地元出身歌手Tさんが普通に働いてても誰も気づいてないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

キクヤ食堂@福島のニラレバー定食

ニラレバー炒め定食\550姉さん、事件です...キクヤ食堂のメニューが新しくなってますよ!皆に大人気?の豆腐定食とかそうめんが無くなってます。あのメニューは伝説になりましたか。今日はニラレバー炒め定食\550です。大蒜にまみれたレバーが歯ごたえ十分で漢のメニューてな感じですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/11

せがわ食堂@船引

せがわ食堂外観先週の話ですが船引行ったり来たりしててどっかあるかな?と探したら見つけた食堂です。お店の名前はこの辺りの集落が瀬川って名前だからみたいです。場所は船引からR349を川俣方面に行って葛尾方面との分かれ道を少し行った所で。道向かいが行政センターで駐車場一杯になったらそちらに停めましょう。地元の方以外には秘境ですが営業の人とか近所の人で満員ですよ。山間なので携帯は微妙です。噂通り某工場の人が沢山。入り口のTVの近くにさだまさしが出た徹子の部屋のVとかあります...
カツカレー\950メニューは麺類定食いろいろと。カツカレーが凄いてな噂を聞いてそれを。確かに盛り方がダイナミックです。カレーの量は普通って言えば普通でしたがそれにカツと玉ネギと肉のカレーがどどっと。さらにサラダとか同盛でダイナミックに見えます。\950なので心してかかりましょう。
タンメン次の日。タンメンです。こちらは汁たくさんでした。これでとんこつで白濁してると竹一食堂みたいで良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/10

チャイニーズレストランみかど@郡山

みかどの看板今日は腕捲りして動いてましたよ。花見も決まったし...半分仕事だけど。
郡山のイオンタウン入り口近くの謎の食堂。この看板に見覚えある方も多いかと。平日日替わりディスカウントサービスと看板の字体が何ともだったのでこの度。
五目そば\59013時近くでピークは過ぎたかと思ったら満員。地元では確固たる地位を築いているみたいです。けど殆どの人は日替わり食ってます。今日の日替わりは五目そば\735が\590に!5種類以上の具があんかけになってますよ。味は、ラーメン屋ではない中華料理屋さんのラーメンてな感じですかね?他にもハンバーグとかメニューたくさんあります...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/09

メガマックさん

メガマック雨降ったり晴れたり忙しいです。今月メガマックが復活したので人体実験。先月の祭りは沈静化してるみたいでスムーズ。開けてみると肉Wが凄いです。要はビッグマックの肉増し増し、食い応えある肉です。これにポテトと合わせて総カロリーはさてハウマッチ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

三万石、不二家

アンジェロのピザ日曜なので張り切って外に出てみる。初めは南福島のアンジェロのピザお持ち帰り。昔からオサレな店行くべと言えばこちらですがわしには敷居の高い所で謎でしたがこの度。ショートサイズで2種類。普通の味と海鮮味。海鮮味のホタテが旨いです。隣は三万石でままどおる売ってますよ。
不二家製品次、復活したペコちゃん見に黒岩の不二家へ。店行くのは凄く久方ぶりでしたがいろんなケーキとかいろいろ豊富です。おすすめのチョコケーキとチーズケーキとほっぺ。あとシューアイスとかいろいろと。カウンターに台座に乗った謎のペコちゃん人形居て何だか台座の赤いボタンが目に付いたらペコちゃんの「押せば分かるさ」という心の叫びが脳内に聞こえたので思わず押してみたら大音量と共にペコちゃんが踊り始めるではないですか!イントロでは少しブランク置いてから踊り始めるといった芸の細かさは反省の度合いが伝わってきますよ。店員様には笑われるし誰かには他人のフリされるしもうヒヤヒヤでしたよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

力餅@桑折

力ラーメン\700週末でいろいろハラハラしたり。そういえば成毛滋氏が亡くなったとか。特にヒットなどは無いですが日本のロック創世記を支えた功績は大きいです。自分はヘビメタでは無かったですが真夜中にやってたパープルエキスプレスは聞いてたな。
桑折の力餅。名前から分かる通りの餅が名物の食堂です。メニューはもちと食堂のメニューがいろいろと。他のお客様は誰も餅食ってなかったけどそれではという事で力ラーメンを。壁の相撲の番付表見ながら待つと来ました。汁がたくさん入ったラーメンにもちが3つ。油も無く澄んでいていかにもな昔風味味です。納豆餅とかあったので追加オーダーしたくなりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/05

はなまるうどん@福島サティ

たねをまくひとQRコード本日もまだ寒いです。日当たりの良い所はもうすぐ桜満開てな所もあるというのに。この度携帯からもこちら閲覧できるようになりましたよ。今頃てな感じですが。下にもQRコードありますがここにもひとつ。お仕事で某H高校行ったら在学中にらっしゃった習字の先生が居て思わず声に出しちゃったら頼んでも無いのに呼んで頂きました。授業で1コマ程度だから特に面識無いよ、って言ってるのに...
福島サティのはなまる福島サティの真相フードコートです。31氷菓とか道向かいにあるのに幸楽苑!まであります。もうすぐすき屋も出来るとか。その中の県内3店目のはなまるうどんへ。


カレーセット\499間口は小さくてミニ店予想してたら一通りメニューあります。ミニカレーとうどんのセットをとり天追加で。カレーは給食風味で辛さ皆無。ミニだけど量大目。店の数より椅子の数の方が少ないかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

ケロロパン

グルルパンメンテ明けです。マニアな方にはご迷惑お掛けしました。本日も某高地にて。晴れだけど劇寒。某○ロ○ロが本日からリニュアルみたいですが出だしのあれは狙ってたのでしょうかね?
ケロロの微妙なパン勢揃いであります!初めはグルルパンであります!見た目で○ずそうでありますw カレー味です...
ケロロパン次、本命?ケロロ軍曹パンであります!黄色い星がチョコで再現されているであります!どちらもファミマで入手できます。味は、まあ、権利料とか入ってますから...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/03

珍来@福島

トムヤンクンラーメン\683朝から阿武隈高地某所にて。雨降ったりして季節逆行してます。市内は桜ぽつぽつ咲いたりしてますがここはまだ蕾堅いです。
市内西の方の珍来です。近所の某氏に勧められて行ってみる。ここは昼時はおやじのすくつだよと言ってた通り早めに行ったけど営業車とかで駐車場が一杯。入り口には日本ラーメン愛好会の店?とかありますよ。ラーメン屋といえば中華っぽいし中国料理と言うには食堂っぽい?とりあえず名物?らしきベトナムラーメン頼んでみる。メニューによると塩と醤油のブレンド山海珍味入りとあります。それがあんかけになって上に乗ったラーメンです。ラー油?で辛いです。微妙にトムヤン君を意識した味と言うか何と言うか...定食とかボリュームあってそのあたりがおやじのハートをわし掴みみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

まるほ弁当松山店@福島

から揚げ弁当本日から年度代わりですが特に何も変化ございません。今のところは。相変わらず空はモヤモヤしてます。眠いです。
まるほ弁当です。ここといえばから揚げ。他のもボリュームあって旨いですがとにかくから揚げ。ご飯もデフォでモリモリだしほっかほっか亭が霞みますよ。郡山は本場なのでいくつかありますが福島は恐らくR4沿いのここ松山店だけ。保原街道沿いのセブンの向かいに謎の岡部店ありますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

モヤモヤ晴れ

最後の直線今日から4月で天気良いので外ふらふらと。黄砂来たからか晴れですが山がもやって見えます。いつの間にかお馬様が走り放題の所にたどり着きました。近所ですが。


ワッキーいつの間にかというか確信犯ですが某番組で毎週木曜10時から有名な外中継やってる某氏が司会でらっしゃってたので見物。撮影不可らしいので伏字モザイクで。何だか無難に仕事こなしてるといった感じで暴走してほしかったですよ。
1Fフードコート終わって腹減ったので1Fのフードコートへ。思えば競馬場来るの凄く久方ぶりだす。そばうどん焼き鳥ソフト生ビールカレー牛丼ラーメンなど様々なお店あります。


かき揚げうどん\360そば処桔梗のかき揚げうどん\360。まあいわゆる立ち食い味ですがこの味はまさにこのような施設ならではの味でたまに無性に食いたくなります。メニューは意外に豊富で冷やしも選択可ですよ。

ラーメンミニカレー\650んで終了後今日から復活した半田山の喫茶ゆらりへ。本日は特別メイドが居ましたり。今年度は土日祝日の営業になるそうですよ。ウインナコーヒー頂きました。ニッキ粉が効いてます。横に付いてるごませんべいはビアンフェ・ド・ママン産です。
ナポリタンナポリタンとかもあるそうですが数に限りあります。さらにその日によってメニュー変わります...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »