2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

おかあちゃん亭@福島

うどんとミニ天丼とうとう冬も今日で終わりですな。来月は年度末で稼ぎ時。鬱です。
パセオ通りにあった三井が長期お休みしてると思ったらこの度おかあちゃん亭として再オープンしてました。室内とかはそのまま。メニューは前より絞られた感じ。夜にちょっと飲めるように一品料理もあり。ランチタイムにはサラダとフルーツのセルフ取り場がありますよ。ではうどんとミニ天丼のセットを。うどんは細め。ミニ天丼は旨いかも。赤い食堂と切磋琢磨を切に願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/27

味噌ラー×2

龍上海味噌屋
本日も花水一直線です。スギ花粉使用食品でも試しますか?あれで慣らすといった発想は何か違ってるような。毎日あんなの飲んでたら健康な人でもアレルギー誘発するのではと。私は乳酸菌派です。根拠不明。
コンビニで売ってたご当地ラーメン2つ。食ったのは少し前なので今は売ってないかも。左は龍上海。例によって高いだけあってスープが超そっくりです。辛味噌付き。右は郡山の味噌屋。これも生麺入れれば店で出せます。売ってるコンビニは違えどどちらも日清食品製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

進化型納豆

そぼろ納豆雪割納豆とか
何だか本格的に花水が止まりませぬ。花粉か鼻風邪か不明だけどたぶん前者かなと。3/2,3あたりが予報によると凄いらしいですがその時はどうなる事かそれで判断しますわ。残業だったけど多分サーヴィスだろから踏んだり蹴ったりです。
納豆比較文化論です。本日は味付け納豆です。北と南で相反する2つのご紹介。左は水戸のそぼろ納豆。納豆に切干大根の漬物とか混ぜてあって味付いてます。こちらは普段の納豆に近いので親しみやすいかと。
右は米沢産のこうじ漬け納豆。雪割納豆はこちらでもよく売ってたのですが最近ちっとも見ないので米沢行った隙に入手。味が結構塩辛いですが本場にはしょっぱくないのも売ってたなんて知らなかった。他に唐辛子入りとかもあったのでそのうちに食いましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/25

瞬彩旬味 源GEN@福島

牛すじ味噌煮込みたまには週末引き篭らないで外に出てみる。グーテンで名古屋な店出来てたので行ってみる。場所はR13沿い以前びっくりドンキーあった所の近くです。中は暗くてカウンターとテーブル1つだけです。名古屋出身のマスターとオバちゃん2人の店です。
イタリアン牛すじ味噌煮込み
何とかイタリアンてのと牛すじみそ煮込み。イタリアンは明太チーズのワンタン揚げでした旨いです。煮込みは何だか味噌じゃないような風味でこれまた旨いです。
味噌おでん味噌おでん。たれが名古屋風味でこれまた旨いです。他にもチャーハンとか味噌カツとかあります。ビールはデフォで恵比寿です。裏にテーブルありましたので宴会も可能かもです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/23

屋台ラーメンよしだ屋@福島 とか

ラーメン\550曇ってきて雨だけど鼻水が出始めてます。
何だかラーメンばっかりですが。先日飲んだ帰りに行った駅前の屋台ラーメンよしだ屋。だの字がパソでは打てない字の形です。店内には名刺がたくさん。オバちゃんはマイペースです。カップ酒はほまれの他に何故か八海山が。細くて柔らかい麺でこれも米沢ラーメングループなのでしょうかね?平野に仕込み場兼店舗?があります。写真失敗しました...
つけめん\高いおまけで山岡屋のつけ麺。前回ラーメン食って脂多すぎだったので今回は少なめで。何だかスープと酢のなじみ具合が、はい酢入れました、てな感じでした。空いてても時間かかるしこれでこの値段だと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

支那そばポッポ狸小路店@福島

支那そば\550暖かさも14度超えるともう春みたいですな。春といえば、昨日あたりから目の端が痒くて突然くしゃみ鼻水出始めるのですが...もしやあれがもう出てるのですかね?
某クーポンの恩恵その2。陣場町のポン引きとかたくさん立ってる通りの間の仲見世にひっそりあります。クーポンないとこの辺りは近づきませぬ。駅前にも同名店あってこっちが本店らしいですが店の人の話盗み聞いた所によると昔は繋がりあったけど今は特に無いとか。店内にはキティちゃん用品とか妙に若作り?な女将様が居ました。米沢からの直送麺使用と本にはあります。すごく大雑把に言うと喜多方の麺をそのスタイルのまますごく細くした感じで。それとあっさりうっすらな醤油味。半額で申し訳無しです。酒飲んだ後喉渇きますがこれ食ったらさらに喉渇きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/21

ちねり@保原

ちねり朝方は霜降りて寒かったけど日中は暖房止めて窓開けるくらい暖かで。眠いです。
先日たれ込んで頂いた電話帳にも載ってない謎の釜飯屋にやっと行けたので本日日の目に。住所教えて貰ってもよく分からず住宅地図見ても??けどよく見たら足元に高速の㌔表示くらいの小さな看板が角々にあります。場所はこのあたり。R349六万坊バス停の信号の角が曲がる所です。恐らく迷います。失礼ながら外見も?入って大丈夫かな?てなふむいきです。
鳥釜飯\650中に入ると高級オーディオの数々。看板にジャズと釜飯の店って書いてあったけどこれで聞くのですな。あとはなぜか家財道具とかいろいろ。このあたりはB級には必須です。メニューは釜飯何種類かと釜飯ダメな人用の肉うどんとか。とりあえず鳥釜飯を。1から炊くので20分くらいかかります。出来上がりは、おお、お釜飯です!肉がびっしりでボリュームあります。感じで0.5合くらいあります。
盛ってみた図これが味付けも程よく旨いです。これは普通に釜飯屋やったら繁盛するのではないかと思いますが世を忍ぶ理由かなんかあるのでしょうか?秘境ですが部門に特化することが現代社会では必要かと思われます...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/20

ねばり屋@幡ヶ谷

ねばり屋入り口何だか森進一のおふくろさんの前フリで作った人が気に食わないそうで。それなら千昌夫の味噌汁の歌の前フリはどうなのか?金髪だけはいいんじゃないべとか言ってるし。これはもう初めからあったから違いますな。歌の歌詞よりセリフの方が長いって今気づいた...
土曜日にデイリーポータルZの記事見ていつか行くべと狙っていた世にも目面しい納豆丼専門店。幡ヶ谷の駅から商店街を北方向に行くと地下の入り口がありますよ。扉を開けると、納豆の匂いがするかも。お客さんは4、5人居ました。
3色セット\550メニューがいろいろで迷ったけどとりあえず3色セットてのを。具材はひじき煮とそぼろと松前漬みたいなのでした。松前漬は大体味想像できてその通り旨かったのですが問題は後の2つ。納豆の上にこの具材のトッピングはありなのか?と半信半疑で食べてみるとこれが、見事にベリグーな感じで得も言われぬハーモニーを奏でています!旨い、なぜだろう??これは是非お試しあれですよ。その際納豆はいつもの飯の上にかけるぐらいよりあっさり味付けにすると良いです。ご飯もほどよい堅めの炊き具合でベストです。このセットは量少なめだったので今度は腹一杯食いてえ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

生ラジオ

ラジオと生チョコとメダル今日は普通の穏やかな天気で。昨日と入れ替えて欲しいです。
昨日の続きで東京Mの完走メダルとSONYのラジオと北海道産生チョコが。メダルは○ョボいかな?ラジオは真四角でなくて程よく湾曲してる所がいい感じです。生チョコは口の中で分離しなくて凄く旨し。白が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

東京マラソン2007

西口通路食べ物配給所
昨日の晩から予報通り雨降り始めて何とか小雨ならと祈ったけどザーザー降りの萎えな天気の中元取るために行ってみる。
新宿西口から都庁までの通路は人で盛り沢山。向こうに近づく度に途中で着替えてる人が多数。何でかなと都庁着いてみると雨の中隠れる場所が陸橋の下とかしか無かったからで。あぁーと思いつつ隅で着替えて日通のトラックに荷物積み込むとこれが凄い人。この場所に3万人来るのだからそりゃそうだと。パンとかバナナ配給してたけど寒くて食う気無し。
荷物預けてビニール貰って被ってたけど容赦無い寒さでガチガチ震えながらずぶ濡れで40分くらいスタート地点で待つ。こんな中でも3万人も待ってられるなんて日本人はほんとに勤勉です。持ちタイムあったので並ぶ順番が前から3ブロック目だったのはラッキーで。スタートはほんとに都庁の玄関前。そこで記念セレモニーとかやってようやくスタート。出て新宿の街中通るとうわーこんな所走ってるよと少し思うけど現実は寒さで手足の感覚無くてうまく走れず。
品川行くまでは概ねずっと下りなので感じからしてペース早いように感じたのでじっと我慢。新橋で催してトイレへ。5㎞づつくらいあったけど人が混んでくるとどうなる事か。とにかく今までで無い人数なので人がばらけなくてペースがよく分からなかった。
朝でこの天気だし人なんて居るのかと思いきや歩道には沢山の応援の人が。普通のマラソンだと人まばらな所で一休みとか思って歩こうかと思ったりするけど何だか申し訳ないので歩かない程度にセーブして我慢する事に。道成寺とか銀座とか浅草通過。この辺は折り返しなので2回見れる。あちこち廻れてセルフはとバスツアーしてるみたいですな。ほんとに天気良ければ楽しめたのになあと。
んで最後有明近づくと橋のアップダウンが堪えます。東京ビッグサイトでゴール。ゴール地点はスタートよりは飾りつけはあっけなかったです。バナナとSOYJOYと水道水貰えました。後の方の人は無かったとかで?
ビッグサイトの中荷物受取所
んでそこからが凄かった。トラックから荷物受け取る時に要領悪すぎでなかなか受け取れなくて人がごった返してて暴動起きそうでしたよ。逆切れしてる人とか居るし。こういう時に係員に悪態付く人は引きますな。なのでなだめてあげました。見せしめの為に画像でも。東京ビッグサイトの中はでかい更衣室でした。1200人でこのぐらいだとこの後何万人も来たら凄かったでしょうな。
瀬古と増田ミニはとバス
帰りにりんかいの駅前で何かイベントやってました。瀬古俊彦と増田明美のゆるゆるなショーです。はとバスのすごく小さいのとかも居ました。疲れてたのと所用のためさりげなく通過。駅が近いのであっという間に帰れました。時期が時期だけに仕方ないのですが来年も2月開催は変わらないみたいです。天気を運に任せてちと高いですが走って都区内観光してみるのもいいかも?です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/17

東京マラソン受付

ドーム受付
東京ドームの中です。ブースが寄り集まり過ぎで凄い人…
ドーム内部1ドーム内部2
中で24時間TVで芸能人がマラソンする時にいつも付いてる有名な人が居ました。あとは人に酔いそうなので早々に退去致しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

彦龍@千駄木

彦龍彦龍UP
明日は何だか都知事に踊らされて都内ぐるぐる走る日だったのでそれではと伝説の味わいの店へ。
ここは何かが日本一らしいです。何かはとても言えませぬ。東京メトロ千駄木駅から不忍通りを西日暮里駅方面に少し行くとあります。この通りは昔からのお店がたくさんでぶらぶらしてると飽きなくてお散歩隊に入った気分です。そんな気分を打ち砕く?ナイスな気分にさせる某店が信号曲がった細い路地沿いに。路肩の看板には電飾が。うわ、やってる、どうしよう...ちらと見てやってなかったら帰ろうと思ってたのに。窓にはたけし、志村絶賛とか書いてあるし。
ラーメン\600お世辞にも奇麗とは言えない店内にはカップルが1組。よかった一人でなくて。有名人のサインが盛り沢山ですよ。セットメニューとか一番凄いらしい伝説の○ァー麺とかあったけど腹壊したらマジでやばいのでとりあえずラーメンを。途中店内のTVからプチシルマのCM流れてきたら志村に反応したのか急にTVの方覘き始めるし行動が不審です。何だか妙に手際が早いです。やっつけ仕事なのか?あっと言う間に完成。こ、これは、スープは濁ってるけど醤油の味以外は??具はメンマとチャーシューと謎のナルトと味卵がそのまま1個。ネギの切り方が適当?麺は中華料理屋のラーメンみたいな細くてまっすぐな中華麺です。思ってたよりは食べられたけどその伝説の数々と丼が端が欠けてる渋だらけのメラミン樹脂だったりのインパクトで印象が残るのでしょね。これぐらいな味の店は他にも知ってます...
記念に店で売ってる生写真下さいと言ったら普通に食いに来た客じゃないと見破られて聞いてないのにいろいろマスターと話出来ました。最近インターネットで店に火つけるとか書いたやつに憤慨してたり、来月本出すから買ってねとゲラ刷り見せてくれたり。基本的には話し好きないいオヤジさんかと思われますが怒らせるとどうなるかは分かりませぬ。
著作権は?これがその生写真。1枚\150で3枚セットだと\450でお徳?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/16

めでたいや@会津若松

新鶴村付近今朝方は道路つるつるでしたな。高速も止まるくらいで。これはその少し前の会津盆地の様子。雪無しです。






ランチ\714この前行こうと思って行きそびれためでたいやに行ってみる。今日はやっていた。玄関に少し列ができるくらいだったけど回転速し。入り口にあった今日の定食のラーメンと天津あんかけ丼みたいなのを。混んでても料理来るのも早い。ラーメンはこの辺のよくある感じを踏襲しつつ魚の味がだいぶ前に出た感じで河京のラーメン館で味見した煮干しラーメンにそっくりです、って怒られそうですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/15

ドライブインあだち@安達

妖しい自販機バーガー晴れたり雨降ったり雪降ったり忙しいです。
R4バイパス安達付近通過中ふとハンバーガー自販機が前に置いてある店がずっと気になってたのでチャレンジしてみる。中々入れなかった理由、それは見た目が...で根性が無かったからで。残念ながら機械はやってなかった...わし大昔にこの自販機が実家の町内にあってバーガー食った事有り。ビニール袋に入ってチンされてふやけてフニャフニャの妖しいハンバーガーだったような?箱の住所見たら山形方面だったか?残念。
五目タンメン\580んで店内入ると意外と広くて食べ物の見本とか置いてあってドライブインだった?みたいです。伏拝のドライブイン磐梯と似た感じの普通の食堂。メニューは夜用居酒屋メニューが充実してて運ちゃんがここで引っ掛けて仮眠取るのでしょうか。みんな定食食ってたけど昨日飲んでたので五目タンメンを。いろんな意味でさっぱりしてます。謎の小鉢付き。ひしゃくが直角で汁が飲みづらいです。食後にすでに砂糖入りインスタントコーヒー出ます...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/14

串焼 しんちゃん@福島

串焼しんちゃん店内本日朝からみぞれ荒れ模様で冬気分だけどすぐに雨に。なんでしょうか。
先日渡来アスラーのI氏と勝田の打ち上げという事で街中ふらふらして近所の行ってみたかった店へ。正確には2回目かな?ここは自分で串焼きを焼く手前焼きの店で有名。しかしそんなにはキャパ多くないので行ってもフラれてばかりな事多数。運良くカウンター空いてた。目の前には小さいガス焼き台が。んで入り口の冷蔵庫のたくさんある串を自分で取って来て自分で焼くというスタイル。冷蔵庫写真に撮っとくべきだったと。とりあえず焼いてみと言われて適当に網に並べたら違う!とツッコミが。並べ方は斜め45°、肉には塩胡椒、野菜には油塗ってからと細かい指示。ていうかほとんどマスターにやって貰えます。座敷に行ってもマスターじきじき指導に来ます。マスターの人柄が独特でそのおかげで常連客多数です。次のお客さん来たら早めに切り上げて譲ってあげる心の余裕も必要です。何だか今年の手帳頂きました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

日の丸亭@福島

のりシャケ弁当\460連休明けで例によってダルい、眠い、忙しい...夜は北の空で赤い流れ星見えたぐらい晴れです。某国が破壊した破片かもね。
近所の日の丸亭です。のりシャケ弁当がナイスですよと聞きつけ食ってみる。以前は弁当屋と言えばこの辺だとこのチェーンかまるほぐらいだったのがいつの間にかほっかほっか乱立状態に。ほっかほっかは当たりはずれ無いけどやや割高で面白みに欠けるかな?最近行ってないし。あ、旧郷野目店は面白かったけど。白身フライがコロッケに変わったぐらいでほっかほっかに酷似。ちくわ天食うのキツくなてきた...冷蔵ケースに何故か納豆売ってます。ネバラー御用達。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

おしょうしな

ミニ牛丼セット\8002日続きの飲みの後の振替休日という事で車にあったミルクケーキ食ってたらふらふら病が伝染していつのまにか米沢へ。こっちも路上はドライだったりで暖冬です。麺ず、くらぶでミニ牛丼セットでも。牛丼が何だか美味しくてこっち普通でミニラーメンとかあればと思ったり。マスター様に2週続けて○中邦衛が来た話とか聞いたり。凄いですね...
よしだ聖菓米沢銘菓おっぱいプリンでも久しぶりに買おうかとマスターに場所聞いて行ってみる。何年か前に行ったことあったけどすっかり忘れてた。地図無いとたどり着けない場所でどう見ても家電屋さん。中では電化製品の片隅にプリンの菓子箱とおっぱいチョコが。ひっきりなしにお客さんが来てました。帰りにおしょうしなー、と言われました。米沢です...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/11

いわしパワー

いわし今宵は学生時代の友達来たのでまた飲みでした。久しぶりにぱいなっぷる家へ。友は坂内食堂で肉そば食って胃もたれてるとかで沖縄料理ですまぬねえ。今度はそっち急襲するよ。
先日いわしが安かったので適当に粉付けて焼いてねぎ甘酢だれで食しました旨かったです。いわしならぎりぎり捌けます。ただこれ食うと体臭がほんのり鰯と同化します。
生きるための力今TVで話題の○ルマン監督とか元○保田○紀が宣伝してる本を秘密ルートから入手。小坂忠の肩書きがロックシンガーになってるのは?詳細については検索するとたくさん出てきますのでそちら参考に。次から言動変わってたらスルーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

高子荘@保原

ラーメン定食\550今宵は某マスターと飲みでした。わしら以外はまたもやマスターの同級会となっておりました。ていうか単に合コンやりたいだけなんじゃ? 友達少ないので他をお当たりください...しゃかりきの飲み放題\2999セットは丁お得だと思います。
関係無く保原街道沿い高子沼の前にある旅館?貸室?食堂?謎の店高子荘です。グリーンランドは廃墟と化し沼は護岸工事でほとんど人造ため池みたいになってるし。けどここだけはほぼ変化無しかと。中に入ると手書きの特大短冊にいろいろメニューが。とりあえずラーメン定食\550を。昭和30年代の味ってのはこんなんかもしれないなあ、と思った次第でした。超薄番茶すするとヤサグレ具合が漂ってきます。ただ昼時は割りとお客さん居ます。壁の旧メニューには鯉甘煮定食なんてのも。沼の鯉煮て食ってたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

せなみ@福島

晩酌セット\1000アボガド食おうと思って剥いてみたら身がカチカチでまだ早すぎ...皆様も押して凹むぐらいになってからにしましょう。
さて、近所に新しく出来た居酒屋です。うちの近所は文教地区と言いますか学校とコンビニ以外の店が何も無い所で、それでも街中に近い方に以前マニアックな居酒屋が2つあったりしたけど1個無くなってその後に開店。たまたま通りがかったので分かったですが前は五月町にあってそれがこちらに移転したらしいです。気の良いオッちゃんとオバちゃんが居ます。前の店とはレイアウトも変わり居酒屋らしくなってます。金曜の夜とあって何だか店内は大繁盛。店内には瀬波温泉の観光ポスター張ってありますが名物料理などは不明。入り口にお通し・焼き鳥3本・飲み物2つで\1000!とびっくりなセットがあったのでそれを。焼き鳥旨いです。こちらはモツではなくてノーマルな鳥です。ぼんじりがお勧めみたいです。
湯豆腐それだけでは当然足りないので寒いので湯豆腐でも。2人分頼もうとしたら量多いから1人にしな、とありがたいお言葉。たしかに結構なボリュームです。日本酒は八海山と名前にせなみが入ってる謎の酒が\600です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/08

レストラン 立美@二本松

ナイスな見本来週の某大会事務局から登記登録のデータが不明ですよ、とメールが。初め申し込んだ時登記の部では申し込んでなかったからかな?とふと思ったけど。登録証持ってこないと後ろに並ばす、ってスタートまであと2万人、じゃ流石に...なので陸協にTELして書類お願いしたら某会会長が書類持ってきてくれるとか。ありがたい事です。しかし某会長も登記してるですか...あと、微妙な話題ですがこちら見れる方はこんな物もありますので宜しければどうぞ。
R4安達が原の交差点付近幸楽苑のとなり辺りに車からよく見える豪快な料理の見本をたずねて三千里、と思いつつ来店。いろいろ探したあげくとりあえずランチ。国道にトラック通るたび少々地響き感じながら待つ。
ランチ\800はい来ました。今日はハンバーグにオムライスにナポリタンにエビ?...白身が細長く切ってあるだけ残念、フライと大人のお子様ランチ状態です。ゆっくり味わって頂きました。食後にコーヒー付きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

麺食道楽@福島

鎌田交差点付近何だか空気がぬるいです、今日は。空気のふむいきが冬では明らかに無いような感じです。夜の強い風は恐らく急激な温度変化によるものと思われ春一番みたいです。明日は寒いみたいですが。写真は某地点からの太陽にほえたいの図。夕焼けてました。
キムチ納豆ねぎ味噌ラーメン\800某シテイ情報誌でラーメン半額とか書いてあったので釣られてみる。普段はこの手の記事には見向きもしないのでありますが1回食えば雑誌代の元取れるしなあ、とケチな事思いつき行ってみることに。けどラーメン大好きじゃなかったんだっけな...よく見たら夜限定とか沢山あるし。
前にグーテンでここのキムチ納豆ねぎ味噌ラーメンてのがやってて納豆ラーとしては一度くらいは話のたねにと狙っていたら載ってたので。場所はサティの近くあたりです。味噌ラーメンにこだわりの店らしくメニューには赤と白の味噌ラーメンがでかく載ってます。下に小さく醤油も。カウンターに板でメニュー立ててあるのってじゃまでは?半分くらいの人はこれ食ってました。雑誌の写真通り晒しねぎが山盛りです。下に沈めると萎みますが。ひき割り納豆とキムチがスープに攪拌してあります。見事にキムチ納豆味噌汁味で。半ライスつけるのがオススメだったのでそれも付けました。これは合います。定価は\800です。半額で良かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

スナックポピー@福島

日替わり\550
昨日に打って変わってまたいい天気な日で。たまたま行った所で味わい良すぎるナイスな昔ながらのスナック発見しました!場所は市内卸町の某フレッシュタウン。こちらに所用でたまに行くのですがお愛想がちとあれで。駐車場を囲んで金ちゃんラーメンとか持ち帰り寿司とかあって激戦?地帯の中の通り沿いにひっそりとあります。スナックと言っても夜の店ではなく軽食の店です。風営法によると隣に座って接待すると風俗店でそうでない店は飲食店になるそうな。店内に入ると6-70年代にタイムスリップしたみたいでパーラーよしなより古い感じがします。壁一面にはマンガ、いつの時代製かよく分からない椅子とテーブル、そして目がチカチカするビニールのテーブルクロス。凄すぎます。カウンターには変身前の仮面ライダーが佇んでいそうです。メニューは5種類くらいしか無くとりあえずオススメそうな日替わり\550を。壁には古いオートレースの写真が。もしやマスターは元レーサー?ライダー繋がりですか?って違いますな。今日は中華蒸し鶏みたいなのと豆腐揚げ。客の年齢層に合わせてヘルシーかもで。これが意外に旨し!これはあなどれませぬ。この辺が激戦地帯の中でも割合繁盛してる理由なのですな。ランチのコーヒーは\100です。ただ壁のメニューにコーヒー付き、って書いてあったような?出涸らし味が泣かせます...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/04

強風と毒舌

生どら横から見た生どら
立春の日曜日、雨雪降ってきたり何だか荒れ模様の中湯治でも行くべかと何となく北へ。昼過ぎには止んでたけど車が横揺れするぐらいなもの凄い強風。越河駅では貨物列車が停車中。新幹線も止まってるかなと白石蔵王へ行ってみるとまともに立ってられないぐらいな勢い。駅の中には温麺博物館があったけど半分以上こけし?就労中の人形が居ました。今度は立ち食い温麺食いますか。
その途中にあっていつも気になってたたかじん製菓へ。店内にはやっぱ好っきゃねんが流れてるとか1毒舌につき\10値下げとか勝手な想像しつつ妖しげな約2名で入ってみるといろんなお菓子が満載のナイスなお店でした。銘菓白石城はこっち方面で言う所のエキソンパイみたいな感じ。いちご饅頭と大福が旨かったです。写真は生どら焼。何が生かと思ったらあんこ味の生クリーム入りのどら焼きで軽くて旨いです。
その後遠刈田温泉行ったら日曜の午後で芋洗い状態だったり高速止まって4号大渋滞だったり電線切れて信号消えてたりで災難遭った方々には大変な日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

石井食堂@葛尾

焼きそば\400!先日の小走りの疲れ取りに温泉でもと。この前エゴマ油探しに行った時にあった葛尾村のせせらぎ荘が気になったので浸かりに。何でも超軟水とかでという事は硬水の反対だから成分がすごく少ないという事ですか?まあ特に匂いも無く温まります。お年寄り沢山で背中のシップ剥がすの手伝ったり。
んでいい事した後は今日の本題。何でもこの近所に盛りがいい食堂があるとか噂聞いて行ってみる。せせらぎ荘から通りに出るとすぐあったけどどう見ても食料品店にしか外見は見えませぬ。中に入ってもあれ?てな感じですがその奥を勇気を振り絞って進むと小上りとかあって食堂になってます。メニューは普通にいろいろで焼きそばを試しに。結構繁盛してて中のお客さんがみんなのんびりしてるように見えるのは気のせいですかね?来てみるとああ、何だか山盛り...これで普通盛りしかも\400-。2-3人前はありそう。味中身共普通ですがきっちりしてて旨いです。仕事の電話かかって来ながら急いで食ったからえらい苦しいです。あ、ここ携帯通じますよ街中なら。他にも定食も凄そう。ラーメンは普通みたいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/02

鳥政@福島

焼く前のもつ焼流石に冬だけあって朝から雪がちょろっと。すぐ無くなったけど。
近所の味わいある老舗に久しぶりに潜入できましたよ。その名は、鳥政。稲荷神社から駅方向に行って1本目の角を左に曲がるとあります。ここは何といってもモツ焼。ラーメンとおにぎりと餃子も旨いです。夜はいつも混んでて中々入れないけど昼は大丈夫です。テーブルの鉄板で自分で焼きますよ!
もつ焼定食\550焼けた後。ちなみに2人前で。そんなにはむづかしくありませぬ。スーパーのにはない味とやらわかさで一味をかけて食らうとこれがもう何とも言えませぬ。ご飯がワシワシ進みます。焼く前のをお持ち帰りも出来ますのでナイスですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/01

三國@郡山

大工の○とう一家はい今日から2月です。2月といえば豆撒きですが今年は去年あれだけフィーバーしたでん六のチリトマト豆が売ってないではないですか...残念至極。写真は意味も無く大工の○とう一家。現在は違うポスターですよ。








あんかけ焼きそば\920だいぶ前にタレ込んで頂いたお店です。R4沿い郡山日和田の昔からある洋食屋さん。通りから引っ込んでて場所がよく分かりませんでしたがこの度入店。行った日は水曜だったからか並ぶほど大繁盛。カウンターに座ったら気さくなお店のオバサマが普段はこんなじゃないんだよーと。ちなみに月曜定休です。壁の村上信夫のサイン見ながら待つ。あの人の今日の料理のほーら簡単、は凄いです。五目焼きそば到着。でかいです皿が。ほとんどの人はこれかランチ食ってました。具の量は普通。どろどろが多いです。さらにコヒー付きますよ。ランチの洋食がすごく旨そうでした。しかし何故にあんかけ焼きそばが名物なんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »