2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

大学ラーメン@福島

あんかけ焼きそば\682今日で9月も終了。秋と言えば小走りの季節なのでピッチ上げてみたりして何とか今月のノルマ達成。春先に調子狂ってからサボり癖がつき退化のまっしぐらだったりしたので焦ったからです。あー...
お知り合いが行ってたの聞いてつかさず行ってみる。避けてた訳じゃ無いのですが昔からあるし情報はどっかで見つかるしだから。赤い寺みたいな外装の中華料理屋寄りのラーメン屋で矢野目のトラックステーションの近くにも前はあった。来たのは何十年かぶりで。中ではド演歌の有線が流れてます。ふむいきと相まって昭和にタイムスリップです。中華メニューがいろいろあって幟も出てるしあんかけ焼きそばでも。什景炒麺て書いてありましたこれは本場の味だ?郡山の某店ほどではないですが劇熱の野菜あんかけで満足度十分ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/29

キクヤ食堂の豆腐定食@福島

豆腐定食\450今月は決算月だす、って言っても今日棚卸するくらいだけど。またまた例によってキクヤ来たり。メニュー見るたびどうしても豆腐定食ってのが気になるので思わず注文。内容はめし、汁、奴、以上。最強ですw 頼む前に中身聞いたら思わず躊躇したけど伝説作りのため?に。豆腐1丁で腹一杯で。薬味は生姜、かつぶし、ネギ、茗荷で飽きが来ません...すいません嘘つきました。あと\150出すとカツ丼食えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/27

エル マハラジャ@福島

某役所本庁舎
例によって某役所前ではXデーに向けてマスコミ様がスタんばっておりました...と思ったらとうとう本日火だるまに。長く続くと必ず腐る、って前総理も言ってたような。
マトンカレー\480R4沿い鎌田のコマレオの謎のインドカレーの店がとタレこみありましたので根性振り絞って行ってみる。前からあるのは知ってたけどなにしろあのビルは全体がツッコミ所満載のB級の城みたいな所ですから。ネットでググっても情報無し。んなら行くしかないのですなw 最上階に中国の人が作る食堂ありますが激しく食材屋味だったような...
カウンターが外から見えますがやってるか何だか分からないのでお休みかとスナックコーナーに行ってみたら味噌ラーメンの駒亭もろとも併設でした。お客さんはほぼパチ屋のお客さんでヤサグレ感満点で。メニューは3つの店分が載ってます。カレーは鳥、マトン、豆からとナンと黄色い米から選べます。とりあえずマトンカレーとナンを。暫く待つとコワモテ風の印度の人?がカレー持ってきてくれます。ナンが画面からはみ出るくらいでかい!他の人の食ってたカレーのライス見たら量多そうだったのでそっちもいいかもです。上に透明のなんか浮かんでたので生卵でも入ってんのかと思ったら脂でした...チンですかね?食ってみると、ん?何だか旨いかも?ナンはもっちりカリッとしてるし。ただ辛味が見当たりません。超甘口です。なぜでしょう?是非福島のカレーマスター様に試食希望です。これで\480は印度人もびっくりなのでは。ただ食後激しく胃にもたれます。あ、ラーメンとかも同じ人が作ってるみたいなので印度人が作る味噌ラーメンとか売りにしたらよさげかと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/26

升富どん麺てい@福島

日替わり\780桑折の幻のカフェ「珈琲 ゆらり」のHPがこの度完成致しました!これでネットにも引っかかりますな。今年は11月までであとは来年の3月まで冬季休業なので皆様こぞって行ってみましょう...
リーマン様からタレ込みありました青少年会館に新しく出来た食堂へ行ってみました。メニュー見たけどいろいろあったのでとりあえず今日の日替わりを。生姜の味が利いたスープのねぎラーメン。それに中華風のミニ玉子丼が。\700の真ん中のゼロに棒が引いてあって\780になってました。ううむ...この辺は激戦地帯だからなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/25

ディ・ヴェルデのピザとタコウィンナー

ポテトとタコとピッツァ朝はもう涼しい通り越して寒いの半歩手前で。昨日無理したので体はキコキコしてます...
昨日の晩飯です。伊達のヨーク行ったら幻のベニーズ普通にあったので大盛りポテトと赤ウィンナー仕入れる。全部タコに切るのはめんどいので途中から適当w 手前はリ・ヴェルデのピザです。皮が定禅寺のあそこみたいで結構旨いです。青ばた豆腐のピッツァとかエゴマソーセージと葉わさびとか謎のメニューにあって次食いますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/24

第25回一関国際ハーフマラソン

表彰式謎の塩野菜汁とササニシキ握り
去年は雨降って寒かったけど今年は快晴暑くて汗カキカキで最後足止まってしまいました。何とか1.5hは切れたけどやはり記録は正直だ…富士仙台さんはまたもや切れず残念。来月の松島に期待です。謎の塩野菜汁とササニシキ握りで腹を充たす。世嬉の一と地ビール買って帰りますかと思ったら表彰式見てたら売店が撤収してたので近所の酒蔵まで行ってみる。
清酒記念館地ビール館
ほんとに近所の街中に世嬉の一&いわて蔵ビール館はあります。ここではもう清酒は作ってないみたいですが。博物館は有料だったのと東光の見たのでスルーして売店直行して土産GET。マラソン会場で観光パンフもらったですがここまで足延ばす方は皆無みたいです。まあ会場で同じ物買えるしね。
金成延年閣帰りに富士仙台さんに教えてもらったR4沿い金成延年閣へ。2時間だと\400/17時までとお得です。露天とサウナもありです。帰りが激しく眠いよ...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/23

吉野家の牛丼(競馬場の)

牛丼大盛\650今日は昼と夜が同じ長さな日だっけ?お彼岸です。
先週の祭りの後ふとそういえば毎週牛丼食えるじゃん、と競馬場行って買ってきたり。ここはずーっと牛丼販売してます。\650で高いけど。国産かと思ったらアメ産のミックスにしますとかチラシが。それならもっと安くしてくれよと。食ってみた感じでは肉の色、堅さが国産ぽかったので国産かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/22

キクヤ食堂@福島 その2

ワンタンメン\550涼しいかと思ったらいつの間にか金木犀が。このにほいはいつ漂ってきてもとろーっとしてきますな。今週は4日しか働いて無いから尚更とろーっと。
キクヤ食堂にまた来てみる。定食ラーメンそばうどんとメニューの玉手箱やー!な品数の多さで再訪せずには居られませぬ。今日は某筋からこれも凄いかも、との情報でワンタンメンを。ナルトが極厚のカマボコになってますが割と普通?麺がやわやわで店内でこれだと出前だともっと凄い事になってるかもw 麺もスープも乃ん気軒に似て油多くしたような感じです。メンマがベリー歯ごたえで多分手作りですよこれ。メニューに豆腐定食と親子うどんってあるけど何が出てくるのかなと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/21

ほっかほっか亭のかつめし

かつめし\460ここ数日は晴れ、今日は一瞬日本晴れ、けどもうじめっとせず。朝晩はちと涼しいし過ごし易くていいけど夏は居なくなったのですな。ちと寂しいですがその代わり食い物が旨い...
市内にほっかほっかの新店出来たので行ってみる。ここは少し前にも同じ店があったのだが諸事情により流行ってたのに閉店といういわく付きの立地。そのためか市内初の売れ筋を作り置きで販売するシステムが導入されてて正午過ぎだというのに待ち人数は少数。前は狭い店内に人がぐわーと並んでて凄かった。作り置いてあった新商品のかつめしとやらを。カツをわさびと麺つゆで食うといった嗜好みたいでまあまあ旨し。つゆはさらっとしてるのでカツの上にかけるとみんな下に流れてくけど。弁当全品\50-引きは今日まで、です。あ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

空cafe@福島

びっき沼今日も午前中は爽やかだったけど午後からぽつぽつと。なんとなくフラッとしたくなったので土湯のびっき沼に一人偵察へ。土湯の旧道は車もそんなに来なくてもう静かです。下手に別な沼ありますが看板ある方がそっちですw 沼の向かいに庭が広くて学校みたいな所が。

コーヒーとマフィン\600中は家改造でcafe in caveに似た感じの落ち着いた感じで床は土!でジャズ流れてます。コーヒーは変わった丼に入ってます。ブルーベリーマフィンは素朴な味です。手作りジャムや小物も売ってます。HPはこちら。携帯も通じないので隠れるのにはいい感じですよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

とんかつ大みか@原町 その2

飯舘のケロロ久々に飴も止んで何だか爽やかです。明日はまた分かんないけど。先日久々に原町来たのでいつもの旭川ラーメン屋も何なので、ふといつも通りすがりに気になってた店に行ってみたらたぶん8月で閉店?みたいな張り紙が...そこはR6から市役所に行く通り沿いの富士屋食堂って店でメニューがでかい短冊に筆の手書きで書いて外に張り出してある見た目いかにもな店。ああ行っとけばよかった?写真は飯舘と原町の境目あたりに立つケロロ。ビニール汚れてるからあれだけどマツケンよりはいい出来。

店内路頭に迷ったのでとりあえず大みか行ってみる事に。前に来た時はよく味わえなかったからなあ、って今回も玉砕か?店内にはでかいプロジェクターTVがあります。



チーズカツカレー\700入り口の券売機で一番安いから量も少ないだろうとチーズカツカレーをオーダー。少し待つとごわーっとしたのが来た...やはり凄い見た目です。カレーはビーフがごろっと入った不思議な味です。それにでかいカツが。パン粉がでかいですw 挟んであったらしきチーズはとろけてどっか行きました。定食よりかは何とか食べれます。量的に。食後休憩してたタコ社長に似た大将様から「ご飯少なくなかった?足りない時は言ってね」と有難いお言葉が。それで作ってる途中にもごはん大盛?って聞いてきたのですな。大盛は大将のポリシーみたいです。お気持ちだけ頂戴致しますよ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/14

珈琲天国@福島

店外観日替わり\600?
ふとTV見たらどっちの料理ショーが最終回とか。特番ではやるみたいだけど9年半続いたから限界見えたのかなと。飴も降ってるしここいらで意味も無く気合を入れてみますか...
福島駅の西口方面の根性系?のある意味カフェテリア。場所はこのへん。外観からは人が居るのかどうなのか分からない、噂も聞かない、よって何だか分からない三拍子揃った謎な店です。どのへんが天国なのかいざ潜入。中に入ると意外にも団塊の世代らしいお客様がそこそこ入ってます。常連度高そうで誰来た?みたいにジロッと見られましたよそりゃそうだわな。ビビッてたのでメニューもろくすぽ見ずに日替わりの鮭定食を。内装は70年代から時計止まってそうな調度品の数々と日刊競馬と乃ん喜軒のカレンダーが。馬好きそうですw 窓はマジックミラー効果で中からは外丸見えで。このあたりはアリスと同様。定食は見事に鮭でした。家のめしみたいです。コーヒーついてるかとじっと期待したら付いてなかったのでコーヒー別でオーダー。店主様が紙フィルターで服部コーヒーを目の前で入れてくれます。店主様もやはり常連以外で気になったのか少し話しました。30年はやってるそうです。ラーメンとかもあります...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

手打ちうどん ももや@福島 その2

ぶっかけ\350+大盛\100+かき揚げ\80今日も相変わらず飴降ってます。晴れたら行こうかな?とか思ってた保原の飲み歩き大会は今日でした。一人で傘さして飲み歩くのはちと...だったので自重しましたすいませぬ。
先日発見した謎の手打ちうどん屋その2で。冷やしだとどのような味になるか気になったので。だしにおろしと生姜入れて食らうとやっぱり旨いです。太さが色々でコシにムラがあるのは手打ちだから、って事で自分で生うどん茹でたりはなまる行ったりするよりかは旨いと思うのですが...まあそのへん微妙な所で。あともちっと量欲しい...フロアの客の数以上にたくさん作ってますがどこに持ってってるのか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/12

赤井食堂@福島

カツ丼\5?0日曜は30℃くらいの蒸し暑さだったのに昨日今日は雨降って涼しいていうか夜寒いし。川原はどくだみ臭いしね。
駅前通り沿いまちなか公園の向かいあたりにずーっと前からある喫茶店ていうかレストランていうか食堂です。物心ついてからは多分行ったこと無いのでひとつ。外からはよく見えないけど昼時は付近のサラ達で満員御礼状態です。メニューは主にラーメンと定食で値段はリーズナブル。縁起担ぐ必要あったのでカツ丼にしてみました。キクヤ食堂には当然?負けまするが十分なボリュームで。カウンターには早回しの動きで注文こなす女将様?が居ますよ。ただサラ達の店なのでタバコ吸い放題なのはちと...ランチタイムくらいは禁煙にした方がよいかと。それか隣のタバコ自販機の前の謎のベンチで吸えばw 競馬場3Fの赤井は同じなのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/09

陶芸喫茶RAPIN@福島の夜の部

うたごえ喫茶ここは某社の2F。飲み放題だからと上司に引っ張って来られました。ここは昼はランチとコーヒーと陶芸教室やったりしてますが他にカラオケ教室とかもやってて毎週金曜日の夜はうたごえ喫茶状態になるんですわ。でもって妙齢の紳士淑女が集まってカラオケに勤しんでます。カラオケはレーザー!だけど旧譜しか歌わないのでこれで十分というw 皆様途切れなく誰の歌だか分からない曲歌ってます。わしは歌わなくていいのでひたすら飲み。1件目からスナック気分です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

倉@保原のメロン俺

倉のメロンオレ先日久方振りに喫茶 倉へ。ペースが季節の切れ目になってきてる。夏の冷たいのがまだあったのでその中からメロンオレを。底が丸いコップに入って泡立ってて旨し。このコップにブランデー入れたらナイスかも。○○チャンのヲアシスです...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/07

奥の松飲み比べセット

奥の松飲み比べセット今日は曇ったり晴れたり夜はまた土砂降り。県庁の前では某事件のあれで記者達が玄関前でたむろしてます。某会頭は辞任したりもう大変ですな。
岳温泉のおみやをジャイこ様から頂いたのでさっそく試飲。ほんとはこれ先週のきき酒大会用かもね。大七より地味な印象だったけどここんとこのイメージ転換でだいぶ変化。サクサク辛口は普通よりかちと辛め程度濃度濃い目です。純米吟醸からここで一気に淡麗に。冷でいくらでもな味です。んでオヤジが読むマニアな雑誌「特選街」で普通吟醸酒部門第1位な吟醸。これはいい感じな端麗辛口です。こちら方面にはこういう酒は少なめかと。全米吟醸てのもここで出しててこれは日本酒であって日本酒で無いような不思議な味わいですよ。どれも飲み口良すぎてサクサクいってしまいますよ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/06

かまや食堂@須賀川

中華そば\550+大盛\100今日は久方ぶりのまとまった雨。秋が来てるみたいです。須賀川に行く機会あったのでお知り合いに教えてもらったくまだぱんへ探して行ってみる、がその日は休み...という事で前から気になってた食堂へ。市役所の近くの交差点に白地に黒字の目立つ看板が。繁盛店だけあって駐車場は昼外しても一杯。食堂と言ってもメニューは日本そばと中華そば。夏はつけ麺も。殆どの人は中華そば頼んでたのでそれを。店内はかつぶしの匂いがすごいです。内装がそばやっぽいので元々はそばやかと?味はひたすらかつお味+動物の脂で濃度あって熱々です。どっかの店みたいにかつぶし粉が下に沈んでるてな事はないです。それにかんすい低めの細ちぢれ麺が。チャーシューは激薄。こういうラーメンもあるのですな、てな味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

のりのりまつり

のり弁\230教育TVでもSMSの登録方法を指南する時代となりまして。商標にモザイク掛かって無かったけどこの会社思いっきり儲かってるよ... 昨日のQさまでオツオリさんが鬼ごっこで激走してました。なんだ元気じゃんとか思ったら最後におことわりが。出すの遅くねえ?
はい、のりのりまつりです(やる気無しw 半年置きぐらいにやってくるこの祭り、前は\200ぐらいな時もあったかと。祭りの度にお店は利益の出ない弁当山盛り作らされて頭にキテルとか?佃煮の甘さと白身フライの油で胸焼けする微妙なお年頃なので次これ食うのはまた半年後かね。そういえば前に無くなった近所に太平寺店てのが15日にオープンだそうで。前の店の昼の殺伐具合は凄かったなあと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/04

力餅とエビチリぬ

力餅とコロッケとかとエビチリだんだんサラッとはしてきてますがやっぱりまだ暑いです。昨日の話。ジャイこ様の米沢方面土産。奥羽線の峠駅で売ってる峠の力餅。有名ですが初めて食います。昔ながらのあんころもちです。ノーカロリー甘味料使ったり今風な仕様も。保存料とか入ってないので賞味期限は早めです。あと近所のヨークでなぜか米沢物産展やってて米沢牛コロッケとカレーパン売ってたのでそれも。唐突にメインディッシュはエビチリです。大変ご馳走様でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/03

ベリアップ鑑賞

ベリアップ土曜日の続き。きき酒大会の後は梁川でベリアップの復活祭を見に。見るのは何年振りだろう。久しぶりのせいかG以外は動きが堅いかなw まあ来週の予行練習だから。みんなでジャズフェスのTシャツ着てるのはうまやらしい...その後出たバンドが出番のギリギリに来たらお客さんがうわーと来たのはちと引いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/02

福島県きき酒大会2006

待機会場懇親会場
まだ人数に余裕あると聞いたので出てみる。写真は待機室。進行はグーテンの司会の人で中では知り合いいろいろ遭遇。普通酒、純米酒、本醸造酒、生酒、吟醸酒、大吟醸酒、古酒の7種類の酒を2回飲んでそれを当てるてな方式で1回目は違いわかるかな?とか思うけど2回目飲んだら訳ワカランw 結果は百何十人か中16位!だったけど7個中3つしか当たらず...パーフェクトは2名だけという事はやはりそれなりなのですな。7個だからたくさん全問正解出るのかと思ったら難しいです。当たったのは大吟醸と吟醸と生酒。安めの酒の違いが微妙でした。
表彰式と懇親会では料理いろいろあったけど瞬く間に無くなりw珍しい酒飲み放題だったのでいろいろ試したけど酔ってくるとみな同じ!んで記念に司会の方と記念写真撮ったり。グーテン毎日見てますよ、と報告(間違ってはいないw)
お土産お土産も頂きました。栄川の生貯蔵酒とサトウのごはんとTシャツが。参加料\1000でこのおもてなしはお得ですよ!来年はどこでやるのだろ?近所なら是非。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/01

キクヤ食堂@福島

キクヤ店内今日から9月ですなあ、という事で爽やかな月にはちと似つかない?根性系の店でもひとつ。ほんとは今月中にカタをつける件がなかなかスッと行ってなかったので縁起を担ぐのにカツ丼食いたくてしたら近所に未踏の凄い店あるといつもお世話になってるラーメンサイトで噂聞いたので。場所は福島市水道局の道向かいあたり。近所には中華五十番が。のれんとかは無くて看板と営業中の小さい札だけで中も見えないのでドキドキですよ。中に入るといい味出しすぎ古き良き昭和の食堂てな感じ。TVではドラミちゃんの声が千秋になるとかやってるし。戸が閉まってて厨房とかは見えず。パチ屋の景品交換所みたいな小さい戸から料理とか出し入れしてる。謎だ。
カツ丼\600オムライスは米2合あるとか?そんなのは到底食えないので目当てのカツ丼を。待ってるとジューと音が。今揚げてるんだなと期待♪暫くすると例の小さい戸が0.5秒で開いて料理が。カツ丼は丼からはみ出てますよ。他に汁・香・奴が。食ってみるとカツの厚みが1㎝以上!火通ってからこの厚さはすげえ。肉のかたまり食ってるみたいだす。これで\600は満足しすぎ腹一杯ですよ。他にも格安で定食、麺類一通りあり。麺類は量普通みたいです。近所なら出前してもらえるかも?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »