2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

倉@保原でスコーン

スコーンセット\700今日で春も終了、明日からは夏の始まりですか。かと思えば1歩進んで2歩下がる用件もあったり。いろいろとむつかしいですな。
昨日行ったラーメン屋があんまりだったので思わず思いつきで倉へスコーン食いに。メニューには無かったけど大女将様に「スコーンください」って言っちまいました。暫くすると女将様が呼び出されて登場。お疲れ様です。
スコーンはケンタみたいなサクサクタイプではなく卵入ったケーキっぽいタイプ。向こうはチキンのお供ですからお茶請けにはこちらがよろしいようで。半分に割ってクリームとジャムつけて食らうとしわあせです。ご馳走様でした。
6/4はフォークのコンサート、6/24はブルースクルーザー&ファイヤー大道がやって来ますので皆様是非に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/30

ゴミゼロの日

みそラーメン\650今日はゴミゼロの日みたいです。理由は省略w niftyの自分のHPスペース整理するのにいじってたら容量が20MBから100MBに増えるそうな。今頃遅いんじゃあ?まあ置き場に使えるからいいけど。
今日はこの前発見した十六沼の裏のよしだ屋大笹生店に行ったらのれん下がってるのに鍵かかってるでは!遠くだから営業もいい加減かいなと諦めてフルーツライン沿い鉢センター高橋の前の食堂へなんとなく行ってみる。店内には隠れた割烹がどうしたとか取り上げられた記事の切り抜きが。メニューは醤油とみそとつけめんとカツ丼系のみ。みそを食ってみました。サッポロ一番をリアルで作ったらこんな感じ?てな味です。貸切でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

玄米食でデトックス?

玄米めし本日都合によりダラダラしてました。このままでは夜寝れないと思い小走りに行ったら雨ザーと降ってきたり。バチが当たったのですな...
例によって最近の通販仕事で玄米の入手に成功!一度食ってみたかったのだ。提供は奥出雲食房様です。今回は仁多米:えっちゃんの日本一のお米★無農薬コシヒカリ玄米です。長いこと水につけた方がいいとか聞いたので4時間ほど浸水し炊飯。出来上がりは、噂通り粒がぱらぱらしたおこわみたいです。味は一皮ついてるご飯てな感じでよく噛むと中々美味しいです。小生普段麦飯を常食しとりますから余裕です。食べるのに時間かかるのはまさにスローフードですな。ただ鉄分などの吸収が悪くなるらしいので走る人にはサプリメントの補充が必要みたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/28

磐梯吾妻スカイラインマラソン

ゴールパーティー
去年は選手、今年は役員で参加のこの大会。予報通り朝から強い雨で土湯峠で切り上げゴールとなりやした…役員でよかったなり。左の写真は土湯ローソン前のゴール地点。今日の仕事はゴールから車でスタートまで選手の皆様を車でお送りする仕事。12時頃には全員戻り13時から体育館で打ち上げパーティーしました。皆様不完全燃焼でしょうから来年も是非。さてわしはどうしようかと...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/27

いひ旅夢気分:遠刈田温泉+白石ほか

冷コーと冷カフェオレチョコムース\380
今日はよる年並なので、いやまったりしたかったwので温泉に湯治にでも?その前にいつもの半田山のたもとにある喫茶ゆらりにてお茶でも。土曜でも満員繁盛です。うすら暑かったので冷やしコーシーと相方様はカフェオレを。あと限定品のチョコムースを。強力なチョコ味でした。
冷やし白玉汁粉店内
んで粘ってたら裏メニューの冷やし白玉しるこ?くれました。あんこ味です。ゴチになりましたよ。
遠刈田温泉 神の湯でその後今日の本題に。最近遠刈田に新しく公衆浴場 神の湯ができたと浜クラさんから噂お聞きしたので行ってみました。見た目も中も木作りで木の匂いがします。中は熱いとぬるいの2種類の湯船があって、けどぬるいでもわしには結構熱かったりですが湯冷めしにくくてマッタリできます。洗い場が少なめ+蛇口がお湯と水が別々なのですぐ混みます。\300-なのでシャンプーとかありませぬ。
ミニ特製カレーとうどんセット\800まったりしたら飯です。温麺の里白石になぜかある讃岐うどんの名店「うどんの青山」へ。ホワイトキューブの裏に移転してからは初めて行くなり。したら木作りの立派な店舗になっててびっくり!喜び勇みながら特製ミニカレーとうどんのセット頼む。特製カレーは肉がとろけるまでじっくり煮込んであって少し中辛でこれだけでもやっていけるぐらい美味し!うどんも以前と変わらぬ味。注文受けてから茹でてますおそらく。お湯入ってうどん食って大変いい感じな日で。少し私の不注意でしくじりましたが。また行きたいねー。あ、某バー行けなくてすみませんです...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/25

手打中華 和屋@福島

手打ち中華\600+大盛\150例の通販祭りもようやく終焉を迎えつつ、中身チェックとか。するとおまけ入ってたりすっるのですが、この時期にビニール袋で切り餅そのままは...カビさんに食われてたり。
実家に車のお布施払込用紙取りに行ったついでに近所にできたラーメン屋へ。R13沿い屋台ラーメンよしだ屋のすぐ先あたりです。そういえば十六沼の前あたりにも支店できてましたよ。こちらはそのうちに。
先週開店で駐車場は一杯繁盛。メニューは手打ち中華とチャーシュー麺と似た孫とビールのみ!麺は白河手打ちだそうで太めツルツルシコシコで。透明ななんかの油が多めに浮かんでるのが特徴ですかね?大雑把に言うとトクちゃんラーメンをあっさりさせたような感じです。すいませんトーシロですw ラー油あったので半分くらい食ってから入れてみたら良かったです。小野の仙台屋と同じ純醤油味に物足りなくなったらこれが合う理論ですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/24

印度カレー食堂@会津坂下

印度カレーの店今日は久方ぶりに会津来たのでなんか通な店でもとネット探してたら「印度カレー」なるお店発見し行ってみる。場所は坂下町内県道21号から少し、ていうかだいぶ入ったとこの田んぼの真ん中。写真の通りすごい所で野立ての看板あるけどそれ見逃すと地図見てても迷う。壁に印度カレーとか書いてあるし。
ミニカレーセット\700店内はカレーの匂い漂う鄙びた感じで地元の人で繁盛。メニューもラーメンとかたくさん。とりあえずラーメンセットで。ラーメンは太太縮れのわしの好きなタイプでひたすら醤油味。で、カレーは割とこれが旨い。昔の古い食堂のカレーてな感じで牛肉とか具はとろけてる。めしはやわらかだけどいい味わいでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/23

ほっかほっか亭の得丼

得丼\380ここ数日仕事でネット通販でお買い物してて、2.3個なら楽しいんだけど83個!となると出前でお子様ランチやクリームソーダ頼みたくなるw 壊れてきてる...
新製品。のり弁のおかずが焼肉とから揚げとメンチカツに変わったような感じ。イマイチ塩気が足りないおかずが揃ってますな。星1.5。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

Cafe in CAVE@福島

珈琲+焼き立てパン+ミルクコーヒー今日はまたまたゆらりかと思ったらハプニングあったりで新規開拓へ。免許センター近くのフルーツラインの交差点にある。前からチェックしてたけど外観が保護色だったのでよく分からなかったりだけど駐車場に車たくさん止まってたので無事初進入。
中は昔の家具とか使ってて素朴な感じでよろしいです。揺り椅子とかあるし。とりあえずコーヒーと自家製パン、相方様はミルクコーヒー頼みました。コーヒーは濃ゆくて苦旨です。焼きたてパンが全粒粉使用で注文受けてから切れ目入れてトーストしてバターつけてあってそれに角切りリンゴジャムのせて食らうと激旨です!ミルクコーヒーは何故かすり鉢みたいな器に入れてあって泡泡でしたよ。とりあえず暫くまったりと。
地面から噴水十六沼のアヒル
んで帰りに久しぶりに十六沼へあひる見に。地面から噴水出てて虹が。あひるは2匹だけ確認。近寄ったら逃げるかと思ったらくちばしとか触らせてくれるでは!あなたはムツゴロウさんですか?w しかしアヒル慣れすぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/20

キママニデリカテッセン@福島

Bランチ\550今日はなまずで某バンドのライブあるかもつー事で行ってみたらドタキャンでした...さらっと飲んでお暇しようかと思ったら常連様多数ご来店で結局いつもの調子に。じょに様も復活してお元気で何よりです。恐るべしなまず亭。
ライブの感想載せようかと思ったら枠空いたので在庫整理。パセオ通りみずほ銀行前のライトバンで移動販売してる食べ物屋さん。ホットドッグがいろいろあったけどランチボックスなる物あったのでそれを。たけのこピラフとほたてと鳥のわさびグリルとか?ううむ脂っこい。年なので。スプーンでは鳥食いづらいかな。うす味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

いわき市役所の食堂、とか

食堂内部美術館
今日は小雨降って生暖かくてPPC用紙がふやけてるし。梅雨みたいでやだねえ。川原はドクダミ臭いし。そうかと思うと福士さんはまたまた優勝してるしびっくり。お馬でいうと連闘です。おとついいわき行った時の話。この近所で仕事だったのでチャンスとばかりいわきの市役所へ飯食いに。左は室内。8Fにあって眺めよろし。右はその隣の美術館。主な施設が街中にきちんと揃っててプチ仙台みたいな所がよろし。
Bランチ\550Bランチはざるそばorうどんとミニマーボー丼\550。うちの役所とは違うねー。んで小暇ができたので隣の美術館行ったけどいいネタやってなかったのでその隣の文化センターへ。上は図書館になってる。1Fにいわき紹介の秘宝館?あったので見物してみる。そういえば○本松サファリの社長それがらみでお縄になったらしいけど地元の新聞には一切触れられてなかったな。某銀行の不祥事だけでもうこれ以上恥晒したくなかったのかと?
海産物蟹
いわきの海産物。でかい円筒に魚が書いてあってボタン押すと回る...ハイテク使用。隣はカニ道楽状態。
原始人地形図
んで原始人一家が住んでたり立体模型あったり。大体よく分かりましたっぺ。そういえばさぬきっこが消滅してました...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/17

かつ丸いわき鹿島街道店

ローストンカツ?\1280今日は鼓笛隊が会社の前を闊歩しておりましたな。高所撮影中の某方が。やる事自体は良いと思うのだけど小さい頃から軍隊方式に従順させるやり方てのはちとねえ。本人が選んでやるならまだしも強制ですから。まあまだこの年だと自分では判断付けづらいかもですが。個々の自主性を育てるようにしないとおっさんになっても人に聞かないと何にも出来ないようになりますぜ。ちなみにわしはたてぶえでw 中学の時文化祭の合唱コンクールなんてのもあって、1こだけありがちな合唱曲ではなくてサザンの曲取り上げてるクラスあったけど出来はどう見ても一番だったのに次点にさせられてたな。ちなみに今のバンドは完全個々重視ですのでひとつw
いわきの鹿島街道沿いのとんかつとジャンボえびフライの店。郡山とかにもお店たくさん。ごまをすりばちで当たってからソースと混ぜる方式。これって最初に始めたのどこだろ?カツは厚くて食い応えあります。生姜ご飯が選べたのでそれに。旨いです。おかわり自由みたいです。同行だったのでタダ飯ラッキー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

ほっかほっか亭のおろしフェア

おろしチキン立田弁当\480月曜は25℃くらいで暑い。かと思うと今日は雷雨降ったり。日曜は暑いと寒いの中間で絶妙な天候だったのですな。
さて、市内の店舗のパイオニアだった郷野目店がいつのこまにか消滅。数年前まではほっかほっかは此処しかなかった。店長が○キュンでも我慢して行くしかなかった。しかし状況は変わり現在ではあちらこちらに店も増えて無理してここに行く必要も無くなった...さようなら店長。
おろしの季節だそうなのでおろしチキン立田でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

第16回仙台国際ハーフマラソン

ゴールの市役所前閉会式
病み上がりの2ヶ月振りのレースなのにマジ走り…大丈夫なのか?今週は禁酒したしw
今年から5月に移動で去年の7月よりかましに。やはりついていけず後ろからソロソロと。坂で向かい風の連続できついけど現状維持で何とかゴール。1.5h切れなかった…タイムは正直だ。
き助牛タン定食\1500
終了後は例によってき助で牛タン。\1500になてるしタン硬いしねえ…
その後閉会式で福士さんとかヌデレバと写真撮り。嫌な顔ひとつせずほんとにいい人だ。それに比べて去年のH.Hさんは… 最後侵入してたhさんもご満悦w さらにnobu伸さんと3時間弱二次会。よろしゅうございました。
まあこれで来年も取りあえず出れるのでめでたしめでたし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/13

よしな復活

チーズカレーとオムカレー
どうしたかと思ったらとりあえずひと安心。オムカレーを頂きました。相方様はチーズカレーで。チーズがキテたみたいでした。腹一杯です…



よしなメニューこれがよしなのメニューです。だれかファッションフラッペ食ってください。これ見て予習しましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

デニる。

昼ランチこの前車壊れて修理に出してる間にサボろうと思って近所にあったデニーズへ。もう来るのは何年振りかのう?ランチが割高になってから疎遠になってもうた。味は相変わらず。大盛サービス。ドリンクバーもできてた。ウエイトレスの数がギリギリでこういうところでコスト削るしかないのですな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/11

オリエンタルのマースカレー

オリエンタルマースカレー福島の名物秘境パーラーよしながここんとこ臨時休業中。もしやあれがこれでそうなたのか?あんなしょぼい店でも一応思い出の店なのでもう一度だけ復活希望...
んでカレー食いたくなったので懲りずにまた自作。ヴィレッジバンガード連行された時に見つけていつか食おうと思ってたらマースカレーはあっさりco-opにあったり。昭和37年発売とはすげえ。オリジナルの味を見るため箱の注意書き通り作成。肉はここんとこ牛筋肉に凝ってるのでそれを。あとはオーソドックスに肉じゃがタイプ。煮込み用に液体チャツネがついてくる。これはすごい!なめてみたらオタフクソースみたいな味だった。ルーはフレーク状。
では試食。何だかとろっとしてだいぶクリーミーでぜんぜん辛くない。ハウスともS&Bとも違う味だ...これはもしや、ほぼ給食カレーの味だ!普段インドカリーばっか食ってるのでカレーというよりかはカレー味のクリームシチューですな。旨いけど♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/10

吉野家の豚みそ炒め定食

豚みそ炒め定食\480営業車の御見積もりが来た。再生エンジン乗せ換え22万だそうな。中古買うより安いのでそうしますが。おかげでノルマ上乗せ分が帳消しに。けどミッション交換とかもしてるしなこの車。ほぼF1並みのいぢり具合でw スーパーぁ繰りとどっちが早いべか?
久方振りに吉牛。新メニュー出たので。しょうが焼きの別バージョンと食ってかかったらさもありなん。結構旨いかも。回鍋肉とか大好きですので当方。明日は雨かな風温いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

めん処 天山@飯舘

天山ラーメン\850いくら寝ても何だか眠くて眠くて...五月ボケで。営業車は修理中で1台少ないし外出るのにもお伺い立てないとだめなんてめーんどくっさー、はぁ。はやくどうにかしたいもんだ、いろいろと。
原町通ってた最終日に行ってみた店。飯舘のローソンの角の近くにあるラーメン屋。何だか花輪揚がってたけど前からなかったっけ?それなりに繁盛中。メニューはラーメン類と餃子のみ。店の名前がついてた天山ラーメンを。角煮入ったあんかけラーメンだった。さて、下界に下りますか...
馬1馬2
月館と飯舘の間の道沿いにある牧場にたまに居る馬。運が良ければ近くに居たり。寄ったら後ずさりされたり。偶像相手にはムツゴロウさんなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

正月屋@郡山 その2

塩\650昨日はそろそろダメ人間から脱出するべくサイクリングロード1周。相変わらず体が重い。今日はいきなり寒いし。いいたて通ったら霧の中だし。日曜日もこんな気候だといいのだけど。
5日に郡山行った帰りに隊長お勧めのラーメン屋へ。麺の太さが3種類あってこの味にはこれがお勧めとか説明かいてありまする。前回は無視して極太麺でしょうゆ食ったような。あれはあれで良かったけど。今回は素直に中太で塩。鳥の油が浮かんでます。あと鰹少し。スープがぶがぶ飲むには良いしょっぱさですが麺と合わせるとちと薄いかも。塩辛すぎよりはいいのですが。大盛も同じ価格です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/06

西ノ内大本営にて

会議写真ナンっぽいもの
長期旗日恒例の作戦会議であります!ていうか隊長の家で気のおけない連中で飲み+ジャムり? 西ノ内エレジーなど再演。窓は開けっ放しだしエレキにボンゴ叩きまくりでよく苦情来ないもんだと。
いつの間にか寝に入り次の日。材料だけ用意してあったのでナンらしき物を勝手に作りタコスのような物を作って食ったり。その後隊長監督でニセ洋画「Help me Desperado」を撮影。郡山西の内系にて近日ロードショーの予定w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/04

七ヶ浜でモロッコティー

モロッコティーサーヴお菓子とお茶
七ヶ浜の国際村モロッコ祭りやってると聞きモロッコティー飲みに。前の日に仙台タウン情報で載ってたのとOH!バンです、でお茶入れてる所中継してたので思わずここ行こうと心に決めてたり。ミントと砂糖山盛りの甘々な緑茶。上からジャーっと注ぐのがお作法なようで。お供のお菓子もお茶に負けないぐらい甘々です。お茶入れて頂いた方はモロッコ大使館のチーフコック様だそうです。恐れ入ります。
建物外観建物はこんな感じ。町の印象も相まって東北のギリシャっぽい感じです。







モロッコ料理まずモロッコ料理の店で腹ごしらえ。クスクスは無くなってたけど羊肉焼きとか鶏肉入った甘い春巻きとか豆と挽肉スープとか食らう。




屋上1屋上2
屋上に上ってみる。海が見えるいい感じの所で。その後モロッコ衣装着て写真撮ってみたり。らくだが何だかありえないなつきっ振りでムツゴロウさんになれそうだねこりゃ。
てっぺん1てっぺん2
で帰りに町内の近所の君が丘公園で休憩。高い所嫌という人を無理やりに展望台に上げる。眺めは最高ですよ。その後帰りに博覧会以来夢メッセ行ったり浜街道走ってたらヤギ発見して見に行ったら乗馬クラブだったり。昨日今日で結構な遊びっぷりでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/03

石焼きPizzaの店PIZZERIA de NAPURE@仙台

イタリアビールピザとビール
ただいま仙台メディアテークの向かいの石焼きピザ専門店PIZZERIA de NAPUREでピザ食ってます。○。○ルデより旨いかも…
チーズ盛りサラダピザピザ1ピザ2ピザ3
今日は相方様のPAO乗り会繋がりで仙台へ。yazさん紹介の名店です。何でもワールドカップの時イタリヤ代表が舌鼓を打った店らしいだけあってでらうまです。最近イタメシ流行りなのでピザ出す店たくさんありまするがここのはちと違いますよ。生地はナンのようで具はジューシー。ぜいたく品です。店内から半円形の石釜見えます。店員さんがみなあごひげなのは謎w 早めに行ったけどもう満員なので早めのご来店がお勧めです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/02

なまず山菜祭り

山菜料理昨日の晩は車ぶっ壊れてなんだかんだでもうヘロヘロだったので飲んで寝ようと思い例によってなまずへ。何だか山菜祭りあるとか小耳に挟んだり。
始まったのは22時近く。夜からテンプラナイスです。さくらさん、さえさん、まきっぺさん他が山から取ってきた野蒜とこしあぶらとタラの芽。野蒜は小さい葱みたいで辛旨いです。あとさえさん持参の北海道直送たらばもありの何だか豪華宴会に。今日は月曜で臨時マスターS師、H師他計7名だったのでラッキー♪ じょに様も奇跡的回復で明日退院という事でよかったです。手ぶらで来てひたすら食っててすんません。スマイル\0-でどうかご勘弁をw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/01

エンコしました…

路肩の電光掲示板
只今磐越道いわき三和IC手前500m付近の路肩。車オーバーヒートして停めようと思ったらエンジン止まったきりかからなくなりますた。
見事なダメっぷり見てやって下さいなw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »