2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

炉ばたで焼かれる

さしみ塩辛いもとから揚げ
本日は日曜のつくばの打ち上げつー事で某I師と飲み。スズラン通り(今は派世男通りとか言う)沿い昔ロッテリアがあった所の道向かいの角に炉ばた焼ができてたので新規開拓でも。名前はよく覚えてない。つーか、そういう事にしておこう。だって、○×▲だったからちと。まあ不味くないし値段もそこそこだけど量が???
銀盤300ml\900-の銀盤あったので飲んでみる。淡麗辛口にして深い味わいで。旨かったすよ。酒はw まあ行ってみないと何事も分かりませぬから。







店内さつま揚げとゴーヤ
場所変えてこの前行って感動した焼酎ばっかり種類が凄い店へ。店内には焼酎の瓶が壁にズラーっと。つまみにさつま揚げ、ゴーヤの酢の物などを。さつま揚げが甘々でこれが本場の味だ!とI師も絶賛。わし的には伊達巻みたいなのであれなのですが。焼き芋焼酎とかいろいろと。これがまたロックでいくといい感じに出来上がる。焼酎は次の日残りにくいからよいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

重曹ちゃん?

会社の前日曜はつくばから帰ってきてから某アイアンさんとこのヘルプの練習だったんだけど、こちら遅刻した上にろくすぽ覚えてきてなかったので気まずい事この上なしと思いきや切羽詰まった用の集中力で都合3曲なんとなく完了?初音合わせにしてはすごくいい感じかな?と。オリジナルの日本語ポップスは未体験領域だしわくわくしますわ。あ、ベースではその昔あったか。わしが本番ぶち壊したというw...写真は晩秋の県庁通り。葉っぱが風で飛んでく。
でー、朝青龍が強いとなぜ相撲の人気が無くなるのか、てな話をラジオで誰かがしてたので載せてみる。その人曰くそれは横綱相撲をしていないから、だそうな。横綱相撲というのは相手にも相撲を取らせつつ自分の相撲で勝つ事らしい。やつの場合完膚なまでに叩きのめすのでその辺がただ強いだけで面白みに欠けると。横綱相撲は相手を育てる役割もあったので他にライバルも中々出て来ず一人勝ちでなおさらに。うーんなるほど...
ていうかこの辺の話は昨日書くはずだったのにまーたここ重いし。フリー版なんて作るんだったら金払ってる人をちゃんとつないでくれや。
重曹ちゃん今日の商品はこちら!汚れ落としから脱臭まで何でも使える魔法の薬、その名も「重曹ちゃん」と来たもんだこりゃw 名前もびっくりだけどたくさん入ってて値段が安いので試しに買ってみる。\198ぐらいだったかな?中身はただの重曹で見た目ほぼ塩つぶ。箱に書いてある通りシンクにまいてスポンジでこすってみると何だかこれがうす曇りが取れてピカピカに。ステンのなべにも使ったらこれもピカピカチュウ。す、すげえ、この白いヤクはw 冷蔵庫の脱臭に効くかどうかは今度試そうと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

喜ぶべきか悲しむべきか?

予想よりか体動いた。
30kmを2:07で行ってながらその後撃沈。一瞬もしやと思ったけどお楽しみは来年に?051127_1433.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第25回つくばマラソン

ゴール地点今年はちと寒し。晴れだけど秋っぽく光がオレンジ色のフィルターかけたみたいに。つー事で今年度のメインレース?つくばMへ。今年で3回目かな。
向こうでは福島CTCの方が地元のつくばラン様の居場所にお世話になってる所に居させて頂く。わたしどっちの会員でも実はないのですがw 今年はなんでだか史上最高の出場者だそうな。人があふれてる。
今年は去年ほどの力ないのでそこそこにする事に。スタートして暫くぐるぐる廻る。ここはいつもペースがわけわからない。5㎞から我に返り平常心を心がけ前に。そしたら若者にラップタイム聞かれて話する。見るからに早そうだったので聞いたら10㎞ベスト32分!の経験者で今日が初フルの日大理工の学生さんだそうな。まだだいぶ余裕ありそうだったので、このまま半分まではじっとしてあとで力出せばサブ3いけるよと返事。そんな事言ってから彼を振り切るわしw というのも25㎞くらいまではゆるいだらだら坂続くので周囲の微妙に落ちてるペースに合わせるとイーブンで行くわしはタイム遅くなっちゃうので。あくまでわしは同じ速度、周りが落ちてるだけ。
半分ぐらい行くと、久方ぶりにあれが来たんですわ。そう、ランナーズハイ?呼吸も乱れず半分寝てるような感じで走ってた。もしかしたらこのまま行けば...と一瞬夢を見る。ところが35㎞付近でおなかがつって息うまく吸えなくなる。汗かいて塩抜けたのが原因か?水飲みながら少し歩いたり。あああああ。
水飲んだら40㎞付近で収まり復活。もう遅いってのw 最後でおなか痛い時に抜かれてた彼が前方に。あれ、とっくにもうサブ3でゴールしてたのかと思ったよ。初フルは最後が辛いよ。やはりそこでも振り切るわしw
結果はまずまずだったけどここ最近では出しきれたレースだったのでわりかしすっきり。ああよかよか♪
宴会1宴会2
つくばラン様の宴会に混ぜていただきトン汁など貰う。うまかったす。酒が飲めないのが非常に痛い。レトルトで野スパゲッティまで作るとはびっくり。福島CTCの方々あわせまして大変お世話になりました。去年はベスト出てるし相性いいのでたぶんまた来年もです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆大福

今日はつくばフル。
納豆大福なるもの発見したので。1個150円。中は甘くないそぼろ納豆が。微妙?友部上り限定らし。051127_0759.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/25

初いも

焼き芋\200昨日の音楽夢くらぶは聖子ちゃんで。思わず見入る。こういうオケ付きの歌番組て無くなったなあ。今日は音楽堂とか街中にジンガイさんがうろうろしたり写真撮ったり。なんだかなと思ったらキエフ国立フィルハーモニー交響楽団の方々のようで。なまずに出ないかなw まあいろいろあったけど一段落してよかったよかった。
ほどよく寒くなると恋しくなるのがこれ。隣の店に用あって行ったらば焼き芋マッスィーンが何とも言えない芳香漂わせていたのでだいぶ遅い昼飯を芋でw 矢野目の平成八百屋にて\200/本。屋台が1本4-500円なのに対してびっくりな価格。どんなにでかくても同じなので小さめを。いつも半分食うと激しく腹一杯になるので。予想通り苦しかった...しかし暫くすると街角に芳香が→また手を出す→でまた後悔、の輪廻転生なのだ。一人で食うのが間違ってるな多分。次回は半分相方様に渡すよw ちなみにこれが新携帯の初仕事。やっぱ違うなこりゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/24

らーめん峠屋@いわき

みそチャーシュー\800今日の昼間はなんだかたくさん見れてたようで。なんでかな?見れてたとか書くと日本語に乱れが、とか最近言われてるのの何たるか、に入りそうだw 正確には見られていた、なのだろうけど。正解知ってて分かりやすいように変化させる分には構わないかとは思うが。何でも訳す明らかに語彙数の少なげな○×生みたいでなけりゃ?
今日はいわきで頭上から火花浴びながら?残業。今日行った店でないけどいわき。R49のいわき三和ICの手前いわき寄りに、ある。ちと怪しげな形態だけど中は普通のラーメン屋。みそチャーシューでも。サッポロのような感じです。そういえばここの坂の上、郡山寄りのすぐ近くにもサッポロラーメンと書いてある食堂が。ここ次かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

つぼの華@磐梯町

Aセット今日は小雪。だんだん暦相応に。会津行って帰りすがりに通り道にあるにはあったけど行った事なかった店。先日韓国料理連れてってもらった人が行ったとか言ってたので。店の名前だとピンと来ない人多数かと思われるが猪苗代から塩川に抜ける県道沿い磐梯町のセブンとかスタンドとかある交差点に、屋根にちぢれ麺、とかってでかく書いてある店って言えば一発かと。昼時はたいてい繁盛。なのに某有名サイトにはなぜか載ってない。半チャーのAセットが無難だったのでそれをみそで。速攻で来た。麺は細くて縮れてるのかと思いきや超太で縮れていた。スープはまあそれなり?まあ腹一杯に。他にカレーもなぜだか名物らしく王様カレー\1000なんて凄そうなのも。次回はこれか?
土湯トンネルんで土湯トンネル付近。冬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

とまとカレー@ほっかほっか亭

とまとカレー\390来る2005年11月24日(木) 9:00-15:00の約6時間、メンテナンスやるそうだ。この間は編集はおろか閲覧もできないそうだ...しかしそれって日中やる作業じゃねえっぺよ?一体何考えてんだかねえ。
gooカップの新?製品。見た感じはポップで食欲そそられるのだが、肝心の味は...あ、甘いっ。醤油かけたくなる。塩気が足りねえ。カレーとは名ばかりな甘々トマトソースに味無しから揚げ。現代の若い女子はこれが旨しと感じるのか、わしの舌が古いのか?多くの人に試食して頂き民意を問いたい?これで売り上げあがるだろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

仙台屋食堂@小野新町

中華そば\550今日の東京国際女子のQちゃんには感動した。昼runで偶然出会った近所のI師と4位ぐらいかね?とか言ってたのに最後のスパートにはゾクゾク来ましたよ。挫折すると人間強くなるものなのですな。非常に刺激受けましたわ。こちらは昨日行った店で。いわき行って帰りに寄り道して前から行ってみたかった老舗へ。小野にはさすがに用事ないもんなあと。ひっそりした小野のメインストリート沿いにそこだけあちらこちらから車がたくさん。中では店主のほか赤いTシャツ着たおばちゃん多数。中華そばと大盛しかない。前はもちっとあったらしけど。他の人の見て大森は遠慮して普通で。それでも1.3倍くらいはある。味・具共にラーメン大好き小池さんが食ってそうなラーメンの手本みたいな感じ。麺は中ぐらいで縮れてなく独特。これは八王子の繁華街にあったおでん臭いラーメン屋に似た味だなあと、ふと。量が量なので中盤になると少し飽きが。そんな時に卓上の薬味に目をやるとギャバン缶と清酒の空き瓶に入った謎のコショウ、手作りラー油が。これ入れてみるとラー油のピリ辛ごま油の風味が凄くナイスで食欲復活。無事完食と相成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/19

Something/Anything? Todd Rundgren

Something / Anything?本日はお試し期間終了記念日つー事で。うまく文が書けないのでTodd Rundgrenでも聞いてみる。言いたいことの代わりにこのアルバムで。その昔I saw the right聞いて速攻で買いに走りはまる。まだ揃え中。いろんなジャンルの曲がありすぎて掴み所がなさすぎだけどふわふわしたポップな曲が良すぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/18

韓国家庭料理 峰@福島

カルビ煮込みチヂミ
本日は前から行きたかった韓国料理屋に同業の人に連れて行ってもらう。稲荷神社のセブンを駅方向に行った通り沿い清水ビルの1F。カウンターだけで小さめ。けど関西弁入ったネイティブのママが作る料理は本場物!骨付きカルビ頼んだらいま煮込みあるからとそれを。あとチヂミね。カルビに煮込みなんてあるんだ?と食うとこれがウママママ!油も抜けてあっさりしていい感じ。チヂミも野菜がきっちり入ってて韓国のりに包んで食うとナイスです。んで、ビールとチャミスル飲んで酔っ払う♪
レバ刺しそうこうしてるうち、隣の人が待ち合わせてたお客さんが来店。(ここはカウンターなので隣に居る知らない人とも気軽に話ができるよ。もち酔ってるからだけどw)うぉ、こちらはおとつい呼び出し食らったお得意様ではないですか!ううむやはり凄いなこの店?レバ刺しあったので注文。これが新鮮でまた旨し。最近生レバ売ってないからね。出る料理は多目です。韓国ってもてなすのに食べきれないくらい料理出すらしので?一人\6000はちと高いかな?
キャンディーズバーまだ早かったのでこの前行ったキャンディーズバーに一人で来てみる。ううむ、金曜だけあって何だか混んでる。カウンターに座れずテーブルに一人はさびすぃのー。クラクラ来てたのでバランタイン飲んで退散。営業時間は12:00まで。ウイー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/14

朝練

昨日サボったので朝に練習。前方に見覚えのあるフォームが?と思ったら某渡来アスリート師が。これならつくばOKですなw 夜は夜とてまた練習。朝とは意味違うけど。何だか川原に人がたくさん...とよく見たら警察がなんか捜索してるでは?これは初職質か?とワクワクして近づいたけど何も起こらなかった。ちっ。
ニシン焼き久方ぶりの半田屋。もうそんな混んでない。味は初めと変化無し。旨味が薄い、つーかwそんな味の料理郡?ニシン焼きでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

牛すき鍋定食@吉野家

牛すき鍋定食\480今日はお月様が明るくて綺麗だねえ。明日は晴れだ。そしてまた仕事...まあ上司に幸楽苑で野菜みそとAセット食わして貰った仁義があらーねw 会津は寒い。
今度は吉牛ですき焼き。前のからリニューアルしたらしい。前のは食うのじれったかったんだけど。なんとほっかほっかと同じ価格とな。どっちもどっちか?うどんが無くなってめしが普通の丼サイズになったあたりかな?上に全部かければ牛すき丼に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/11

牛すき重@ほっかほっか亭

牛すき重\480ひさびさ金貰える残業。根性で更新w 今日はばったばったし過ぎて前フリも思いつかねえんだけど。許してたもれ。冬になると出るほっかほっか亭のすきやき系メニュー。昔は生卵付きのすきやき弁当とかあったのになあ。今年はお重で。甘めのたれのすきやき。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/10

さぬきっこ@いわき

日替わり\900今日の川柳。びっくりだ 実家の親から 初メール
IT時代突入ですかw
いわきどさ周り。いわき中央インターからバイパス行って市街地方面に出るR6と平行に走る道沿い。さぬきうどんとあったので前から気になってたので。ランチ見本が見た目で圧倒でそれを。アジユッケ丼と掻き揚げ、ちくわ天とミニうどんのセット。丼が普通ぐらいでこれ片付けた時点でやばい、と思う。うどんは粘土っぽいタイプ?本場食ったことないのでどれが本当かわけわからん。天ぷらがまたでかくてもう残しました。量凄いけど\900だったりするので実は店側の思惑通りなのか?ミニ丼とうどんのセットとかも安くあるのでそちらで十分です。某北茨城支部の方々にお勧め。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/08

古代米(黒米)

黒米まーたココログ重い、ていうか事後報告やめれ。更新できん。
客先の代理購入品で黒米なるものがあり、見てるうちどうしても食ってみたくなったので購入。スーパー行くと売ってるときと売ってないときがあって誰かがまとめ買いしてるみたい。こういうの流行ってるからね。栄養的にはそんなに大差ないらしいけど。たぶん赤い色のポリフェノールくらいかと。1/2合あたり大さじ2杯入れて炊くと赤飯みたいに。皮が噛み応えある。細長いもち性米?みたいでおこわっぽくなるのでこれにごま塩かければ十分それだけ食ってられるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/07

手打白河ラーメン大久@安達

ワンタンメン\850?えー、マナズラソイのマスターにここバレマシタw ってか、別に悪い事してる訳じゃないんだけどね。宣伝ひとつ。来る11/20(日)15時から音楽堂でカレー教室やるそうです。今回はキーマカリー作るそうで。希望者はお店までひとつ。
R4バイパス下り線安達町付近。ここはカーテン屋、お好み焼き屋とかいろいろ出来ては潰れてる。今回は手打ち白河ラーメンが。行ったらわりと繁盛。ワンタンメンを。麺はこれでもかのチヂレで薄くひらひらしててうまし。ワンタンもまずまず。これでスープにもう一味あったらいんだけどね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

謎の韓国家庭料理の店@郡山

店チヂミとか
(前文省略)そうだ、わしも友達んとこ行こう!という訳で前から後厄払い?とかで何か食おうと言ってた隊長んとこへ。お盆以来だな。謎の韓国料理屋あるらしいのでそこへ。パーソネルは隊長、その同僚?んでわし。郡山駅前アーケードのたこ焼き屋の1本駅寄りの通りの角にある。名前が、何だか忘却...ご存知の方タレ込んで下され。リアル韓国人夫婦が経営みたいな。ひととおりの料理がメニューに。チヂミとチャンジャとユッケを。某筋からキムチ食っとけwとの指示あったので食ったよ。ウマー。ユッケ生肉ウママママ。
豆腐チゲ暖かい汁物でも、という事で豆腐チゲライス付きを。何だかどの料理も辛さがマイルド。本場はもっと火が出るほど辛いかと思ったらそうでもないのか?それともこちら向けにデフォルメしてあるのか?やまやで買うキムチはスーパーのと比べ物になんないぐらい死ぬほど辛いけどねw あとチャミスルも。眞露を竹炭でろ過したものですっきり旨し。


土下座その後何だかカラオケとか連れてかれたけど歌ったいうよりか隊長の持ってきたギターでうちらのレパートリー勝手に演奏して喜んでた。雨降ってなかったら路上でやるつもりだったらしいけど(おいおい)帰りに駅でカップ焼酎飲みながらオヤジ接近。何を思ったか隊長はそいつにバズーカ砲打つ真似したら土下座しるでは。それに対抗して隊長も土下座。どうしてよいか分からない彼女。また武勇伝作りました...隊長のレポはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/05

Original Musiquarium - Greatest/Stevie Wonder

今日は久方ぶりに何も用事の無い素の休みだったけどなんだか何もする気が無くて適当に掃除したり洗濯したりリサイクル屋に行ったり。ゆるくて着れなくなった背広売ったらば\600だって。2パンツスーツでっせ旦那...そんな萎えな日に聞くのはこちら。
御大Stevie Wonderのモータウン時代の新曲入りベスト盤。新譜も出たけどそちらはのちのちに。昔のベスト盤とかって曲と曲の間がぴったりに編集してあったりで続けて聞くにはナイスなのよ。1枚目のレコード当時で言うB面側のバラードの流れはもう良すぎてうるうるきますわ。他にもうちの自家用Logoのテーマ"Isn't she lovely"も入ってるし。心の愛はないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

伊達屋@福島

通り流してたら2つも店仕舞い発見。ひとつ、R4沿い鎌田のネットカフェ。場所が微妙だったからなあ。(と思いきや再OP予定だそうだ。さお様ども)ふたつ、R115沿いのむろうどんとみ田。最後の方は寿しとか訳分かんなくなってたからなあ。合掌。いい時もあれば悪い時もあるなりよ。じっと我慢。まあ自分は昨日が良すぎたからなあ...
赤味噌\730凄く久しぶりに来た。ここで晒すのは初めてで。近頃は並ぶほど繁盛、というのも駐車場拡張してから。普通のは前食ったので赤みそを。赤だけどすごく色は薄い。白もあるけど白はもっと薄いのか?麺は分かりやすく言うとマルタイの棒ラーメンみたいな感じ。例えがわかりづらいって?ダイソー行けば分かるさ?んで鳥のだしとみそ。サッポロとかみたいにこってりしてなくここのデフォのスープにみそを溶いた、てな味。豚みたいないつまでも口の周りに後味が残る、てな事もなし。旨いです。Bではないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/03

小牛田で、ひとめぼれ

本日はお日柄も良く...まあ普通だけど特別。去年も出たひとめぼれマラソンで小牛田へ。県外者には新米のひとめぼれ1Kg貰えるので。去年は雨降って駐車場がぬかるんで大変だったけど今年は普通に晴れで普通に走れる。去年よりか1分遅かったけど。近所でいつも会う宮城のMさんにはギリギリ勝ったw これも玉こん食いながら待っててくれた後見人様のおかげですか?
汁とおにぎりその後去年と同じ汁を無理矢理2人分貰って食らう。ひとめぼれ新米のおにぎりは最強。






さくらの湯んでR108沿いに偶然隣の田尻町のさくらの湯の看板見つけ行ってみる。今年の4月にできたて。お湯は美肌に効くらしいっす。\400/2h。ロマン館てのが同じ場所にあり何だと思ったら宿泊施設だた。後ろにはアスレチックとか遊歩道とかあって何だかロープウェーとかしたり。

仙台平野遊歩道は1.7㎞だけど激しく階段+坂にて息切れ注意。けっこう登ると木々の間から仙台平野が。いい運動した所で温泉入って、隣の野菜直売所にて地物を漁るという正しい田舎の楽しみ方?を満喫。よき日でしたほんとに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/01

つやこ@福島

焼き鳥?またまた高校の同窓と突然やる会が。実は先週やったのだけど長尺なのといろいろあったので時間差うP。はじめ噂の無理矢理屋台村?行ったらば平日の水曜にして満員。んでその先の餃子のつやこへ。



謎の漬物餃子
平日なのにこちらも満員。恐らく同じ魂胆の面々がこちらに流れてきてたりしてるのだろう。意外な恩恵が?フロアでは森光子びっくりな(嘘 女将様が仕切ってて新規の席案内や注文取りなどしてらっしゃる。たぶんこの方がつやこさんで?ここと言うとまず名物の漬物が問答無用にお通しで出てくる。この味が既製品には無い時価乳酸菌発酵古漬け?といった表現しがたい味。酒が進むと意外に食える。んで餃子。ここのは油半上げタイプではなく羽付きしっかり焼きタイプ。食い応えあってウマー。他にやきとりが\60-80と激安。といっても豚もつだけど。呼び名が??語で書いてあって何だかよく分からず。全種類頼んでみたらレバーとかホルモンみたいな。
食い終わり酒進むと訳分からん話でバカ受けに。化学の先生が知り合いの東電の社員の家に遊びに行ったらオール電化住宅で、そこの風呂が電熱線を風呂の中に入れて沸かす電気湯沸しだったとか。だとしたらそうとうでかい機械必要だろうから天井からロープで釣って上げ下げしてるんではなかろうか?とか水にそんなもん浸かってたら感電しないのか?とか電気代ものすごくかかるんではないか?と。絶対うそだろそりゃ... ここで瓶ビール頼むとサッポロのラガーが来る。珍しか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »