2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

トクちゃんらーめん分店おおの@福島

トクちゃんらーめん¥680+とりそぼろ丼¥50ふと山肌を見ると木から煙のように例のあれが出まくってる中、年度末終了。しかし今年は4月中も当分は引きずりそうだ。年月経つとだんだん仕事が増えてくるのは何故???たしか去年他の人に自分の担当分けたはず?という事で手打ち麺。
近所はうろうろしてるのだが行くのは久しぶり。開店当時は凄かったけど激戦地帯なのでちと苦戦してるみたいで。ここより近所のまんなんとかが流行ってるのが理解できぬ。らーめん¥680はやっぱ高いのか?竹の棒でふんずけて手打ちした麺と白河に豚などの脂のコクを足したようなスープ。ランチには¥50で日替わりミニ丼が。これをつけると十分対抗できると思うけど一度変わった風向きを元に戻すのは大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

スーパーラーメン安達店

沈丁花のかほる此の頃皆様如何御過しですか?小生これ好物なり。さわやか○ワデェ~とか言う者は市中引き回しで斬首さらし首。
久しぶり?にサイクリングロード走ってたら後ろから付いてくる孫パジェロが。追いつかれると間違って入ったんですけど、とねーちゃんが。この先はバリカーだから引き返すしかないよと教えてあげた上、運転初心者みたいなので切り返しまでしてあげやした。人に物聞くのに何故かタメ口なのが気になったけど。いやー、いい事した後はプロティンが旨...不味いねこれは。

ラーメンセット¥550R4バイパス沿い道の駅安達と二本松市内の中間あたりにウルトラ風字体の目立つ看板が。ラーメンは¥250!セットも安いのでラーメンセットに。これで¥550。ラーメンは気持ち少なめだがセットだと十分満足。券売機と無線ブザーを使い店員を2人にしてコストダウン化。ここは福島・宮城地域では有名なラーメンショップの製麺所の直営店なのだが、ググったらなんとHPがあった。しかも渡利のハイカラなんとかもここの経営らしい。メニュー載ってたけど高そうなのでたぶん行かない。
ついでにGoogleの題字がゴッホバージョンに。命日らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

鉄平ラーメン@福島矢野目店

TBSで朝の新番組が始まった。無理矢理みのにしなくてもよいかと?前の意外と面白くて見てたのに。お天気お姉さんが元TBCの人に。あすこは辞めてフリーになってく人多いですな。

鉄平ラーメン¥670たまには野菜類の摂取でもと、たまたまこちらへ。昔は話に「オチ」をつけるときに、鉄平ラーメン、ジャガイモ入り~(失笑)とか言ったりしたり(わしだけだ)。ジャガイモは健在だった。しかし、盛りが???どんぶりはでかいので中身は普通ぐらいだが野菜炒めが明らかに少なし。そんなに込んでもいない時なのに何故?チェーン店なのでサティ近く以外にもたくさんあるから他へどぞ。他店もこれだったら鬱だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/27

元祖力王栄町店@福島

みそラーメン¥600駅前の繁華街にある夜だけやってるラーメン屋で。たしか岩手本社のチェーン店でたび屋さんとの商標裁判に負けたとかなんとか?鳥谷野に大がついたもう1軒が。みそ味です。のん子ちゃんラーメンの裏にあるサッポロラーメンの方が旨いかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

なまず亭@福島

カウンターからステージ方向次のライブの下見にO師の店に行った後なまず亭へ。だいぶ有名なブルースバーだが今まで行ったことはなし。中はブルースマンのポスターなどで何ともいえないふむいきで。丁度ライブ終わったところで残念至極。マスターは以前より痩せてたけど復活してました。マスターから写真とか趣旨とか話いろいろ伺えました。中途半端では筋が通らないようです。こーれーはちゃーんとやらないとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

レストランオーカメ卸町店@福島

今までパソの近くにモデム置いていてそこまで長ーい電話線を引き回していたんだけど、電話線を短くしてLANケーブルを長くしたほうが早くなると聞いたので線買ってきてやってみたら4.9Mだったのが5.3Mに進化。微妙やねえ。ちなみにeaccessの30M契約なのに、こんなもんか?
そいえば月曜に久しぶりに萩原健太(NHKFM)聞こうと思ったら今日で最終回とな!こんないい番組終わらせるとは受信料不払いがまた増えそうだ?そんな悲しい時はぜひこんな店へ?
日替わり¥680卸町にたまたま来たので。ここはいわゆる卸町会館の1Fにある食堂。場所柄知り合いに出くわす確立がベリー高そうで避けてたのだが勇気を振り絞って入場。ここは市内では有名な亀グループがやってて、自称レストランのなんでもあり食堂で。ご近所相手の店は日替わりに力を入れてると思われるのでそれを。入り口には毎日の献立表が。今日はかき揚げ丼らしい。見た感じボリュームすごい!小鉢2つにおやつのバナナが。ウホッ!しかもドリンクバー付き。種類はそんなに無いけど。お客さんとお姉さんはタメ口で会話。やはり常連さんばかりみたいで。清算のときご飯足りましたか?と。すでに少し胃にもたれてますけど。一見さんと見破られたらしい。それだけここは特殊な立地なのだ。ご飯大盛りもサービスだそうだ。しかし初対面のわしにもタメ口って、随分フレンドリーなおねいさんですな。オバサンにはよくされるけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

手打ちうどん なべや@富岡

ダブルさぬき¥580浜街道を進むと富岡の町の南のはずれに突然現れるさぬきうどん屋。ぱっと見入りずらそうだけど意外と流行ってる。定食は前食ったので凄いと噂のダブルさぬきをオーダー。注文して一息ついたと思ったらもう来た。早い。茹でおきだ。まあ本場もそうだろからと?どんぶりの直径が箸の全長の約3割増で見た感じでかい。揚げ玉はすでに入っていた。食べるとつるっとしてる。冷凍さぬきとかの感じでは全然なくてむしろ玉うどんの出来立てを食ったらこんな感じか?だいぶやわらかめ。本場物食べたことある方どんなんでしょ?麺は食っても食っても無くならず。2食分はある。ノーマルが¥480でダブルが¥580なのでお得。腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

第54回スプリングステークス+セッション祭り

岡部幸雄騎手引退記念のサンスポ昨日の続きで。昨日のイベントのメインはこれ、岡部の引退式だった訳で何ヶ月かぶりに競馬場へ。ほんとは中山行きたかったけどもろもろの理由で近所で。行く前にTVでエイト吉田が5番を強く押していて、社杯は絶対当てに行くだろうとそこから適当に流したら見事的中!(馬単)久しぶりの万券+今年度収支を奇跡的にプラスにしたのだった。まあ当たる時はこんなもんですな。
で最終R後に岡部の引退式が。場内には結構人が残っていてびっくり。同期に花束貰ったり神輿にされたりけっこう面白かった。

で次、アウトラインのセッション祭りに知り合いのリパさんの一部が出演というので見物に。中はすごい人。1曲ごとメンツが入れ替わって課題曲をセッションするという祭りで30曲近くあったのでほとんど出演者か?
まずリパDrさんがストーンズのストミオを。練習してないとか言いつつ無難にこなす。暫く後、リパVoさんがなぜか一青窈のもらい泣きを。ギターがギブアップしたとかでBa・Dr・Kbの演奏。イントロが打ち込み完璧でおおっ、どっかでデータ買ってきたんだべえ?と思わせる出来でウケた。しかし演奏はイマイチ?で。おそらくバンド慣れしてないマニアにありがちか?ドラムさんがレヂィースでスネアのスティック横持ち(ジャズの人のあれ)しててうまい人かな?と思いきやリズムはいまいち?聞いたら本業はハードロックだとか?こういうMテンポは不得意かもしんないけどねー、と思いっきり自分のことを棚に上げて言いたい放題w いやー、音楽って本当にいいもんですねえ。
期間限定でこっそりとを。だいぶ爆音だったが百萬で録った時よりよさげだった。シンバルのアタックの直撃食らわなければそれなりで録れるみたいで。例の機械+外部マイクにソニーのECM-DS70P使用。
ついでにさりげなく?次の宣伝をば。4/24なまず亭、4/30百萬馬力で今回の企画のラストです。ミニツアー並の勢いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

絹の里ロードレース@川俣 last stand

山の上の会場。高低差1?0m出るのは今年で4回目なのだが今年で終了。町村合併とかもろもろだと思うけど似たレースが5月にもあるし。最後というのにテンション激低。朝起きたときはこのまま寝てようかとか思ったくらい。4年前からシチュエーションはまったく変化なし。そうするとタイムとか観光しか興味が無くなる。それも期待できないと後は?その辺が音楽活動とは違う所なりね。去年よりか早かったが加減しているのもあっていまいちスッキリしない。この辺で節目なのが妥当かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

Heinkel Comet@福島

ナイスな室内

店主夫妻近影最近の殿FANのVo.Yo-Yo-Ma師がバーを始めたというので人柱?にひとつ。ここは陣場町でママの居るスナック団地の一角なのだがなぜかそこにオサーンの店。6畳くらいのスペースにカウンターと椅子が8つくらいで壁には昔のレコードのジャケが貼り付けてある。ほとんどY師の自宅の中と同じで。肴はスペースの都合上あれだけど酒はいいのがそろってる。ラフロイグにマッカランなどの!なシングルモルト、芋焼酎に日本酒。ビールにラムネなどなんでも1杯¥500!と驚きの価格。ほとんど師の晩酌に付き合ってるw ような感じの店で。アシが早い?かもなので早めのご来店をお勧めします。場所はこのあたり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

パン工房ふるかわ@須賀川

須賀川の続き。クライアントの近所に「名物そぼろパン」とか看板発見したものでえー。
そぼろパンとチキンカツサンド電話帳には古川製菓で載ってるので注意。手前のそぼろパンはクッキー生地のそぼろがくっついたパン。¥84- 亡くなったパン屋さんの名物を受け継いでるらしい。本当の名物はその次。チキンカツサンドだ!これが持ってみるとえらい重くて空けて見てみると2枚の食パンの間にあっしの手のひら大(180*100*10)のソースに浸ったカツがビビーンと挟まってる。これはでかい。衣厚いけどこれで¥315とは恐れ入った。1パック食うともう腹いっぱい。R118旧道沿い東邦銀行須賀川南支店の近くのほっかほっかの隣あたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

和風すぱげてい屋 こむ@須賀川

ホリえもんがとうとうそこまで来たかと。どちらにも賛同出来かねるがいったい何処へ行くのか?びっくりしてドラえもんの声変わっちゃったよ、って別な理由だけど…

クリームきのこベーコン本日は須賀川ドサ周り。此処は超寅男と円谷幸吉という2大偉人の聖地で有名だが本当のすごさは他にあるのだった。
スパゲティという事でオサレな店に初闖入か?と思いきや行ってみるとだいぶフレンドリー?てゆうか何と言うか?外見からだとやってるかどうかわかり辛い。メニューがやたらたくさんある。トッピングごとに普通思いつくのはほぼすべて書いてある。しかしミートソースとかはナッシング。だってここは和風すぱげてい屋さんだから(理由後述)
至極太麺で不味くはない。普通に旨いですよ。パスタは。カンニングの竹山似のマスターが少し怖かったので一応写真の許可撮ったらそこから聞いてもいないのに和風すぱの薀蓄語って下さった…
開口一番○○○は偽者だとかなんとか言うので訳分からなかったが、冷静に分析してみると、要するに日本のイタリヤ風パスタは日本人が作る偽者で、それに対して当店のすぱげていは日本オリジナルの和風味付けなので本物だ、と。だからミートソースとかナポリタンとかないのですな!麺茹でには塩不使用で茹で加減はアルデンテでなくやわらかめ。都会の居酒屋メニューが起源だそうで。これでだいぶ詳しくなったでしょ?ただ私が店に居た間は他に来客はなしで。すごく言い辛いのですがあ、店内はダスキンかなんかのハウスクリーニングお願いした方がよいかも。新しいのがいい訳では決してないが汚れるのはオープンキッチンの宿命なのでこまめに掃除するしかないかと。あとのれんかなんか置いた方が。これ見られたらあれだけど今回は心を鬼にしていひまする。何だか可哀相っすから。行けば謎が分かるので行きましょう?ヨーク須賀川南店の道向かい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

一徹商店@郡山

もりそば大盛¥780+120郡山通過したのでとりあえず行ってみたかったとこへ。店に着くと歩きながら携帯で玄関の写真撮ってる突撃漢な方が。プロか?素振りが慣れてるっぽくて少し引いた。その方はもちろん料理もしっかり撮影。店は主人と接客の2人でやってて忙しそうで。何でも大勝軒で働いてた人がやってるそうで期待してもりそばを。なるほど味は似てる。けど日和田製麺所にも似てるような?いわゆるその系統の味。氷〆だけあってつめたい。あつもりにすればよかった。価格設定が高め+激戦地帯とあって昼ライス無料やミニ丼などいろいろあった。まあほぼ満員だったし繁盛してるかと。けど隣が田舎っぺだったらそっち行くな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

元祖田舎っぺ@北本店

昨日の続き。走り終わってからうどんが食いたかったので連れてってもらう。関東地方は地粉を使ったうどん屋がたくさんあって、それは讃岐や稲庭とは全く別物の粉の味が楽しめるうどんなのだった。

ほんとに打ってるここはチェーン店で近辺に5店ほど、ほかに茹でてない生のうどんを売るうどんスタンドも鴻巣町内にある。ここいらは道端や農産物直売所とかに生の手打ちうどんが売ってるくらい産地なのだ。入り口では2.3人が打ってるところが見れる。うーんすげえ。


きのこ汁うどん大盛¥735うどんはつけ汁タイプ。きのこ汁が旨いらしいのでそれで。冬季はあつもり(茹でたうどんをお湯で温めて出す)がお勧めらしいのでその仕様で。ピカピカしたうどんを汁につけて食う。う、うまし。デフォの冷やだと少々粉っぽいかな?といった感じがあつもりだと見事に解消してていい感じ。大盛は1.3倍ぐらいらしいがすごく腹一杯なので普通でいいかもしれん。讃岐だと冷凍とかあって再現できるけど似たようなものが他になかなか無いので、行って食うしかなし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

鴻巣パンジーマラソン

競技場は金掛かってるやってきました3年ぶりの2回目で。前来た時はほのぼのとした町内マラソンてな感じだったけど10㎞からハーフ延長などでハーフエントリーで775人というゴイスな大会にグレードアップしておりました。ゲストも山口衛里選手とふんぱつ?テクノプランが仕切っててランナーズの息はかかってない。土曜開催てのもアイデアかと。
金曜夜にいわきで現場で当日は夜直行。終わってまたいわきにとんぼ帰りというありえないドサ回り加減で。まあ走るよりか友達に会うのがメインだし。金曜からの気温上昇+雨で夜から激しく霧。高速止まってたので早め移動で正解。友達と会ってしゃべくってるうちに5分前、でスタートもうしてるよ!係員の居ない隙にトラック1周して外に出て行くところから後ろに横入り。もうまったりしすぎでw
コースはお花のビニール畑と田んぼと家の間と新幹線の下を行ったりきたりするまっ平らなコース。角多すぎでどこ走ってんだかよく分からん?距離表示が最初と最後の5㎞ぐらいしかなかったのは改善を希望しますよ!!!こちとらそれが頼りっすから。会場では振る舞いバナナにトン汁が。最後は汁だったけど。美人な女の人がたくさん出てるのはいいっすねえ。田舎だと資格すらなし。続きは明日で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

岡部騎手引退

昨日の夜突然の知らせ。びっくりつーよりかは、とうとう来たか…という感じで。JRAのサイトはもう準備周到で。桜花賞はともかく3000勝までは辞めないと思ってたが、1開催で1勝も出来なかったなどもろもろが原因らしい。自分が競馬始めた頃は全盛期と重なってたのでもうすごかった。好位差しの地味だが効率的かつ馬に負担を与えない騎乗は安心して見ていられたし。ジェニュインとぎりぎりまで粘ったダービー・天皇賞。タイキブリザードがやっとG1勝った安田記念、大雨不良の中タイキシャトルの安田記念などの場面に立ち会えた事はラッキーだった。これで競馬見るのちと減るなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

味福@福島

家帰ってTVつけると例の題名にクレームがついた日テレのドラマに夏川結衣が出てた。演技巧いねえ。と思ったら次で最終回かい…

岩塩パーコー麺¥700フルーツラインがR114とぶつかってさらに真っ直ぐ進み荒井小のわきあたりにひそかにある。この辺りは縄張り?で。店は改装して綺麗。メニューは基本の3種類ラーメン、あんかけ焼きそばなど。塩ラーメンが岩塩使用で頭にそれが付いていておすすめらしいのでそれを。あっささささささりで不味くはないけどバカ馬でもない。塩ラーメンてそもそもがこんなもんだしね。野菜入れてタンメンにしたいところ。パーコーはウマ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

オカザキドーナツ@福島

ジャンボシュー¥600先日の新年会でH師がここの水虫パン狙ってると言うので人柱にひとつ。仕事終わってから行ったらもうショーケースには残り少なくてたくさん残ってたのがこのジャンボシュークリーム。もうひとつの名物だ。200×150㎜ぐらいある。¥600だけあってほぼ6個分くらいのボリューム。チョコ味もある。切って食ったら中には生クリームがテンコ盛り。で底がクリームの水分でビショビショ。下にはカスタードクリームを敷くなどの工夫がほすぃ所だ。なんとか食ったら激しく胃にもたれた。邦衛さんの薬スタンバイで挑め。R4と新しいR114の交差点を西に行くとすぐあたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

県庁デモクラシー

西庁舎玄関ホール
私の住む町は県庁所在地という事で、なにかと抗議活動とかが多発気味。目的は地方ニュースを見て頂くとして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

カレーの店スプーン@飯野 その2

ビーフカレーセット中盛¥950半年前ほどに来たけど、どうしても再食してみたかったのでこっそりと。R114沿い飯野のUFOの里の傍らにある。電光掲示板とかあるので見つけやすい。カレーは日本式洋食風の深みのある味。アラジンと似ててMana's Rasoiとは全く違う、って当たり前だけど。ライスの量、辛さが選べる。カレーパンも名物らすぃ。ご飯が少しやわらかめだけど芯がしっかりしてて、すごくいい米の炊きたて、って感じがたまらない。うまー。
で、ここに来てしまうと例によってジャズの虎の穴というanother sideがあるわけで、やはり嵌ってしまったのだった。今日はフルート姉ちゃんやジャズVoオバンとかが出没。強敵だ。はじめにbluesやったりして「おっ?」とか思わせときながらその後は知らない曲とアドリブの難しさで固まってしまった。拙者ペンタ一発のギター侍ですから。行きたい人は連れてくよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

九ちゃんラーメン@いわき駅

ラーメン¥50014:30過ぎの昼飯。駅なので立ち食い蕎麦探したが見当たらずそこにあったので。
人の良さそうなオバちゃんがやってた。魚系のだしが目いっぱいのごく普通のラーメンで。客との長話でセットの餃子は焦げてた。店出たらバス亭にそば屋あったし。絶対ラーメンでなければそっちかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/04

すりばちラーメンくん太郎方木田店@福島

ここ最近は普通のBLOG?らしい記事で。それというのも季節的に仕方ないのですが。起きて、仕事して、帰って、寝て、また起きて…ほそうでなんとか?あ、あれは繁盛記だ。まあ1年中でないだけましか?

みそラーメン¥600大雪で出張が潰れて少しだけ余裕ができたのでここはダイナミックなものでもひとつ。ここはすりばちがデフォ。野菜みそラーメンで有名な店だけど激しくテンコ盛りなので今日は遠慮。これは普通のみそだけどそれでももやしが推定半パックは入ってるw でかい器にスープがいっぱいで見えないだけで末恐ろしや。セットがたくさんあって、カレー付きとかいろいろ6-7百円で食える。ただでかい分味もビッグテイスト?(直訳) 店の外見からはよく分からないのだが店内は営業マンでいっぱい。マンガも棚にいっぱい。オサーンのオアシス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

J.I.@夢・音楽館

夢・音楽館が来週で終っちゃうそうな。若者よりちょい年よりにはナイスなゲストが夜な夜な出てくるショータイムだったのに…今日は渡辺真知子と稲垣潤一で。久しぶりにJ.I.見たので。

その昔ニューミュージックという直訳すると意味が分からないジャンル全盛の頃、すごかったのだ。いわゆるシンガーソングライターではないのだがセンスで勝負。たまにドラムも。シンガーならなかったらレーサーになってたと昔発言。カッコいいっす。いつのまにかテイチクに移籍してた。初めは東芝で、次ファンハウスだっけ?ベストで十分だけど、やっぱ初期だな。この人は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »