2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

レッド・ホワイト&ブルース

グラミー賞はやはり「レイ」だった。あの内容とのはまり具合、国民的歌手ときちゃ仕方ないでしょ。という訳で、ブルース関連の映画をひとつ。

公開なったのは去年なのだが、地方ゆえ時間差攻撃で。まだ近所で見れるだけしわあせ。封切りから珍品までやってくれるフォーラムにて鑑賞。なんで月曜かというと、毎週月曜はやらう¥1000デーというありがたい企画が。内容は60年代にイギリスで盛り上がったブルースムーブメントをクラプトンやジョンメイオールなどの当時をよく知る人の証言で綴っていくといった感じ。要所…にトムジョーンズとジェフベック他イギリス産のブルース通ミュージシャンのスタジオセッションがインサート。これが目当てなわけだが。トムジョンはおっさんになってたけどエロいパワー唄法は相変わらず。ジェフはバックが何であれ自分を押し通す所、んでそれがまた何ともいえずはまっているところが何ともたまらないっす。昔も凄いけど今は誰もマネできねえ…
次に銀幕の前に座るのはいつの日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

たねまきマーケッティング

昨日は某走快ねっと東北支部の新年会で。サンキョウ跡のモンテローザGの豆腐が名物?の店に行ったけど、いまいちで。チェーン店とはこんなものかと?

うち見に来てくれる方々は数少ない常連さまを除くと殆どは検索で引っかかったので見てみたという感じなのですが、何を知りたくて来たかつーのをひとつランキングしてみたいと思います。とりあえず2月分。

第5位:尾張名古屋は城でもつ いったい何のことやら?
第4位:チキン立田 某弁当やの人気メニューで。
第2位(同率):ラーメン ラーメン好きな方々がたくさん居るようで。
第2位(同率):ほっかほっか亭 持ち帰り弁当チェーンの雄で。

そして第1位は…福島。何てことない結果でつまらないっすね。当たり前といえば当たり前で。1位でも全体の5.5%なので大した事はないのですが。おそらくこの傾向は当分変わらないだろと思います。この企画はすっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

謎の中華料理屋 天津閣@福島

年度末につき更新まばらで。後で時間差攻撃しますが。
スズラン通り沿い昔のロッテリアの角を稲荷神社方面に曲がると、キング堂美容室のとなりに中国人夫婦がやってる中国料理屋がある。たまーにラーメン食ったりした事はあるが、そこの料理は正直どうなのか?と確かめて見たかったのでさっそく。
メンマとピータン初めにメンマとピータンつまみながら。オサーンになってくるとこういう渋い飲み方も出来るようになってくる。見た目はだいぶ違うのだがw







レバニラ炒めレバニラ炒め。レバーは粉付けて揚げて処理してあってうまし。あと餃子も食った。









ラーメン¥500場所を変えて陣場町のさいえんへ。特に特徴もなく感想に困る。さてと、どうしようか?隣ではじゃぱゆきさんが1杯を2人で食っていた。今日は一人¥3000の安上がりツアー。Bな人にはお勧めで。で、家に帰ったら急に上から下から祭りが始まりました。久しぶりのだんじり級に激しいやつで。食べ物見に来てる方がほとんどなのでハッキリ言わないけど。どうやらP-が当選したらすいです。醗酵食品は胃腸の強靭でない方は注意しましょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

手打中華 天空@いわき

先日の大雪で先延ばしになってた常盤出張が仕切り直しの本日に。それでは前にこちら方面のkさんから情報頂いた名店訪問へ。kさん見てますかぁ~ノシ
ワンタンメン¥735いわき市はでかい。ここは舞子浜の近所で、駅からだと0.5hぐらい。車でしか行けぬ。遠いっす。海沿いの道から1本陸に入った県道15号小名浜四倉線沿いぐらいにある。舞子浜ハイツから少し南に下ると赤い縦長の看板が左にこっそりあるのでそれが目印、ってむずいね。iタウンページあたりで検索して下さいな。
こんな辺鄙なところにあっても繁盛してる。評判店だ。メニューは普通・ワンタン・チャーシューしかない。正統派だ。うわさ通りとら食堂の弟子らしく見た目、味がほぼコピー。これが醤油味!といった古っぽいが誠実頑固そうなスープ。ただなぜか麺には縮れがなくまっすぐで中ぐらい。生地はほぼ同じと思われる。この辺がここの個性か。ワンタンもすごくそっくりでヒラヒラしてうまし。けど、ワンタンメンで¥735だとコスト的にちょっとした御馳走の部類に入るので、その辺がB級グルマンとしてはどうなのか?旨いっすけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

かつ丼@市役所食堂

取調べの定番¥420
ここんとこ何度も市役所。普通の用事ならまあいんだけど、札入れはたまにでいいですよ。毎週何度もだと疲れます。今駅前に箱物作ってますからね。行ったら食いに行きましょう。
ここの食堂で一番うまいのはこれだと思う。学食などによくある、でかい入れ物でカツ煮を作ったのを乗っけて終了とかではなく、ちゃんと1杯づつ煮て作る。手ごろにゲンを担ぎたいときに¥420と安いのでベリー重宝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

喜多方ラーメンフェスタ.

今日の笑点はなんと神奈月がゲスト。新庄や石原良純などの一般ウケしそうな所から攻めていたが、やはり客層が客層だけに盛り上がりはイマイチ。プロレスネタも長州しかやんなかったしね。
その後TBSの報道特集見たらば、北韓の占い師によると2008年に将軍様の体制が壊れるそうだ、と。まあ遅かれ早かれそうなるんだろうけど。早く見たいもんだ。そしたら、激しく観光してみたいねえ。

なんかもう見た感じ地元の人ぽいで本題に。ライブ明けぼんやり起きてネット見てたらば、今週末はラーメンフェスティバルと。ラーメン大好きでもなかったりするが、珍しいしまあ話のたねに。もしかして脳内がラーメンに変わってるかも。テントの中に6店が連なっていて中はすごい人。見た感じでは外からの人より地元の人の方が多いような。そら他から来るんだったら喜多方ラーメン食うわな。料金はどれでも¥500の均一。
ざっと見た感じではとんこつ・札幌・名古屋。喜多方の順の人気で。この辺でとんこつやは少ないし醤油中心だからすごく新鮮に感じる。あっしも大好きなので久留米の大砲ラーメンに並ぶことにした。
大量生産中30分ほど辛抱するとやっとカウンターの前に。麺の茹で時間も少ないのであっという間に出来上がる。たぶんここが1番人気かと。






大砲@久留米強力なけもの系の香りと油。上には脂の揚げ玉や独特の固めの歯ごたえのメンマが。う、うまし。安い分スープ少なめだけど次があるし。食べた後丼の底に骨髄らしき物が沈んでいた。この辺が味のポイントやね。




秒単位の茹で一気に完成次、長浜や名古屋の角煮入りも捨てがたかったが札幌焼味噌ラーメン雅が強力な匂いを発していたのでそれに。ここも30分待ち。厨房では壁の時計を見ながら秒単位で麺の茹で上がりに合わせてスープも調理という完璧な仕事ぶりで。中華鍋で味噌を焼いてから手抜きなしでちゃんとスープを作っていた。

雅@札幌黄色く十分な歯ごたえの麺とコクのあるスープ。これまたうまし。ちょと味が濃かったのがあれだったけど。そんな所でもう腹いっぱいです。行き帰りの峠のトンネルでは路面凍結で4,5台の車がクラッシュ。決死の行程で。詳しくは公式サイトにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

殿FUN修行@百万馬力

雪から雨という日頃の行いがよく出たいい天気の中梁川百万馬力において人前修行が執り行われたのであった。
この日はユーにーと言う地元のプロ?の人が出る予定だったのだがキャンセル。それ目当てらしき厨房が来ていたがいつの間にかいなくなった。前座なので目いっぱいやれると期待してた?のに、と。
1番手先鋒はフォークの弾き語り。古い曲やってるなあと思ったら年は28だって?わしより若いのになごり雪...
次がうちらで。例によってリハほとんど無しの成り行き任せ。PB聞いたら思ったよりはそれなりだったかと?またやんないとだめだこりゃ。
最後が100ワッツとその周辺の方々。アンプラグドぽい演奏で憂歌団とかいろいろやってた。五月蝿いバンドはうちらだけだった。他と聞き比べてみたかったけど。とりあえず無事終ったのでまあよかった?かと。今日来れなかった方々はたぶん次ありますのでその時にお会いできれば。この先に雰囲気だけひとつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/18

雨水の小旅行

排気塔と何号機か?
今日は大会の日並みに早起きして出張。差し障りがあるとマズいのではっきり何処かは申し上げられませんが。車で2.5時間かかる。今日は4つのうち2個動いてたなあ。
楢葉のさぬきうどん屋とか浪江のとんかつ屋とか行きたかったけど速効トンボ帰りでゆっくりする暇ナッシングときたもんだ。ああ年度末...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

中国料理味蔵@保原店?

本日の地域ニュース:セントレア開港に伴い名古屋線復活。。。プロペラ機かよ!まあ仕方ないか。anyway,

R399保原のJAの近くのパーラー童夢の前にあったミニストが潰れたと思ったら中華料理やになっていた。本日オープンのところに運良く?通り縋ったので闖入。
回鍋肉+Aセット¥976店の名前を見たら、味蔵、って...あの白石とか相馬と同じ系列かね?びびった。店に入り菜単を見ると、下の定食のところにエビチリ・麻婆豆腐などなど全て¥680とあった。これはお得と思いそれをオーダー。しかしよくよく見たらライスとスープのセットは¥250とあった。アコギな商売してますな。一品料理って書いてくれよ...
出てきた見た目はほぼ相馬のデジャブ。同じ系列に間違いない。台湾風ラーメンとかあったし。白石で刀削麺をこの味で食ったのだがあっさりスープにラー油タプーリで花からたくさん汁が出ます。刀削麺はなかったけど。味は、まあ今日オープンだから深くは突っ込まないが。こなれてないだろうから。CPは町役場の前のよこはまの方が良いと思うよ、地元P様方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

モルツ4水系セット@サントリー

家帰ると宅急便が。サントリー様からで!またキター!お目出当御座いまする。
モルツ4水系セット酒会社のプレゼントは高確率な物が多く、以前にも発売前のアサヒ本生やフルーツブルワリー、サントリーウイスキー座などなどたくさんいただいた。今回のはなんと10万人!という超高確率でほぼ全員に近い?が貰って嬉しいのには変わりが無いのであった。最近はメーカーで天然水仕込みをアッピールしてるらしくコンビニなどでも工場別に揃えてあったりする。飲み比べても違いはそう分からんのですがぁ... ユーミンの中央フリーウェイに出てくるビール工場は府中のサントリーだったりしますね。
関係ないけど市内でもあいさつした子供が殴られる物騒な事件が。これってよくあるスクールゾーンとかで来た人に無差別に挨拶するあいさつ通りとかかな?確かにちとウザい気もするがそれとこれとは別なり。
口直しに今日の五九楽。
贅沢した気分¥450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

幸楽苑@福島競馬場前店

会社から配給の血汚冷吐食ってから走ったらちょっと花ぢだしてもうた。子供の頃からそうなので洋菓子好きですがチョコ系は避けてました。あ、貰える物は拒みませんが。もう遅いって?そんなヘタレな方にも打ってつけなチェーン店で。
チャーシュー丼と餃子のセット¥724最近いろいろ選択肢が増えたので御無沙汰だった。調理を完全マニュアル化し徹底したコストダウンにより喜多方ラーメンを全国区に広めた功績は大きい。半チャンラーメンの商標を登録しておきながらそちらの都合でメニューから無くしてしまった功罪もある。ジャー保温の本物とは似て非なる食べ物だがB級具合がそれなりによかったのにねえ。近頃はセットがおすすめらしい、がよく見ると結構割高だったりする。メニューがカッコ書きの税抜き価格だったりする所もセコい。このセットは¥690とでかでかと載せておきながら税込みだと¥724だったりする。写真には餃子抜けてますが。
ここはどんなに込んできてても麺揚げの調理は1人でこなすという吉野家に近い調理システムだったりする。厨房の配置上それが一番良いのだろう。昼時のピーク時にわざわざ行ってカウンター越しにそのテンパリ具合を鑑賞するといった乙な楽しみ方もある。大卒でやる仕事じゃないと思うけど。から揚げが食いたくなった時に少し便利かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

ICレコーダー:SANYO ICR-S250RM

練習したのをちろっと録りたい時、なんかいいの無いかなあ?という訳で、久方ぶりにIT機器を購入。
ガム2.5本分くらい大普段はカセットのMTRとかで分離はいいけど繋いで編集するのがちと面倒。MDも最近1G入るのとか出たらしいがまだ高い。ICレコーダーで「数値上」はFM並みに音がいいのが出たのでこれに。これだとPCにサクッと繋げれてすぐコピー。WMAも再生可能でMP3プレーヤーにも使えるというナイスな道具。SONYのはファイルが独自形式で今市。ドーンと使い倒してみようかと?
今まではこういう類の機械はSONYの独壇場だったような気がするが最近はそうでも無くなった。むかし猿聞いてたCMのウォークマン買ったときその音にすごく感動したっけなあ。SANYOって扇風機とかしか印象なかったし。金あったらMDムービーのXacti買うんだけど。後ろに収納式のUSBコネクタが付いていてコードがいらなくて小さい。この辺の作りがゴールドライタンを思い出す、なんて知ってる人は何人居るかw
で、早速練習を試しに録る。たぶん歪むだろうと思っていたがそれなりには聞ける。外部マイク立てればもっとよくなるかも?聞いてみたいという根性ある方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

2.11牛丼<限定>復活@吉野家

今日1日だけ吉牛が復活するらしいのでさっそく祭りに参加?大阪では車も突っ込む?えらい騒ぎで。
復活つっても他の牛丼屋でも売ってるしそこそこだろうと思ったら...駐車場には誘導員2人+御目出度い家族連れの長蛇の列が!休みなんだからもちっといいとこ連れてってやれよ、と思いつつ自分も並ぶ。この店オープンした時より凄いなあ。
久しぶりに殺伐とした店内中では店員5人がフル対応。もちっと引いて撮りたかったけどこの辺で。









牛丼大盛¥4005分待つと来た。うーんなつかしいかも。この匂いと肉の具合はここならでは。味も変わってなかった。他の硬い牛肉とか豚肉たあちと満足具合が違うね。ぷリオン入ってるし。帰りに今日牛丼食った証明書なるものをくれた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/10

保原町新庁舎、など

新伊達市役所??
長年の紆余曲折の末この度完成、と相成りました。白くてガラス張り。しかも断熱2層で日中は照明無くても明るく暖房無くてもあたたたか!左の丸いのはホール+議場で休日も入れる。

2行相乗り
例によってマニアには堪らない画を。建物に合わせたので真っ白。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

あぜみちまるうどん@福島

またまた西方面を攻める。R114旧道沿い清鶴麺工場近くにあるうどんの店を。
ここは市内に何店舗かあるむろうどんの系列?だと思う。棒に吊るした麺を引き伸ばして作っているのが特徴。その証拠に麺の端に平べったくなった部分がある。例によってミニソースカツ丼とのセット。うどんは讃岐みたいにパチパチではなく柔らかめ。しかし製法によると思われる独特のシコシコ感が。他のお客さんはカツカレーとかさかんに注文。ここうどん屋だよね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

珉珉(みんみん)@福島

今日は日中でもマイナスじゃねえか?ってな感じに激寒。会社の人も風邪ひいて休んだりしてるし。かと思うと明日は13℃ぐらいまで上がる予報...
R114福島西インター手前左側に中華やさんがある。餃子やではない。行ったことなかったのでひとつ。

日替わり¥788例によって日替わりランチをオーダー。日替わりはその店の特徴を掴むのにはもてこい?だ。これは¥788だが一番安い部類。雪隠行ってちょっと待ったかと思ったらもう来た。早え~ どうやって作ったんだろ?それとも作りお(以下自己規制) あんかけオムレツらしい。飯はやわらかめ。ふくみらい使用らしい。写真写りは最高なんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

白河手打ち中華くぬぎ@福島

某IYの殺人事件の犯人がなんと某バンド殿FUN8号と高校で同級生だた事が判明。変わったやつだったらしい。ワイドショー見たらば幼少時代を知る人とか中学の同級生とかたくさん出てた。なすび以来の市内の有名人?
前フリに全く関係なく、市内に白河ラーメンの店が出来たとの噂を聞きさっそく潜入。

手打ち中華大盛¥700(期間限定)

メニューは手打ち中華とチャーシュー麺しかない!で手打ち中華を注文。
麺は太くて切った輪郭が分からなくなるぐらいまで縮れた麺+油がほとんど入ってない超すっきりとしたスープ。これは個性的。まるで地粉の手打ちうどんを食ってるような感じだった。玉子は1/2ではなくスライス。しかしチャーシューがしっかり3枚乗っている。端が赤くてうまし。今なら開店サーヴィスで¥100ぐらい安い。トクちゃんラーメンとどっちが旨いかなあ?今度食べ比べよう。福島駅西口から高湯街道を真っ直ぐ高速の近く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

パーラーよしな@福島

ついに禁断のあの店に潜入する時が来た...って程でもないか。

から揚げカレー¥450

ここは昔からたしか大盛りカキ氷などで有名なのだが根性無くて行ったことはなかった。入り口が真っ暗で中が見えないからね。中に入ると壁一面にマンガの山。わしマンガは読まないんだけど、そんな人にも新聞と最新の雑誌が少しある。そして客はやらうのみ。客層が何とも漢とも?で。すぐに「らっしゃいませー」と厨房から威勢の良い声が。横に手書きの解読難気味なメニューとシステムの説明書きがあり、1人でやってるからセルフだよ、と。から揚げカレーを注文。で食ってみると意外?にもから揚げがうまし!スーパーで売ってるような脂ぎった天ぷらもどきではなく、さっぱり衣の居酒屋タイプ?でおっきいのが3個。こちとらから揚げ食いだから評価厳しいけど旨いよ。カレーも量多め。次はから揚げ丼食おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/04

副将軍と丸干しいも@水戸

先日の勝田での調達品。
芋と副将軍

その1:清酒 副将軍(にごり酒) 売店で試飲したらばあまりに体に染み入ったので(そりゃゴール後だし)思わず購入。五合瓶で8百いくらかと清酒よりだいぶお買い得だ。旨い、けど甘いので特徴が良く分からん。次回はノーマルを。
その2:丸干しいも ふつうは平たく切ったのをよく見るが小さめの芋をそのまま干したのがこれ。切ったのよりしっとりしてうまし。種類が違うとか噂を聞いたが調べたら切ってあるかないかの違いだけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

Sweet Bakery Rusk@南福島

勝田の戦利品の完走いものあまりの旨さに一気食いしたらば異常ガス発生による腹部豊満感でもうたいへん。マネシチャダメデスヨ(by曙) そんな時は洋菓子でもと。

クグロフ¥630
市内のパン屋「RASK」産のクグロフ。店名の通りラスクも名物なのだがこちらも売り込み中らすぃので試食。小生やらうの癖にバームクーヘンとかドライフルーツたっぷりのパウンドケーキとか好きなのですわ。滅多に食えんですが。クグロフはクッキーとケーキの中間といった食べ物。専用の型があるくらいで。

断面図
上部にはアーモンドと粉糖、中には干し葡萄、オレンジピールなどいろいろ。もう終ったけど何だかクリスマス気分♪
買いに行ったときは売り出しで¥630が500くらいでした。JR南福島駅前ねぎっこラーメンの隣あたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

鑑賞教室_Ray/レイ

笑点にアンガールズが出ると聞いて録画してみたらアンジャッシュの間違いだった...そんなあなたにピッタリな映画のご紹介です。アッコさんも大絶賛!らしい。*ここから先はこれから映画見る人は読まない方がよさげです。
先日のアメリカンアワードでゲストでこれの主役が出ていたので思わず鑑賞。映画見るのはスクールズオブロック以来だw いわゆる伝記物で本当かどうか分からない程度に脚色も加えてある。映画だからね。こんなに女と薬にまみれてたとは知らなんだ。ミュージシャンにはよくありげだ。初めのアトランティックのレコーディングでトム・ダウドがけっこう出てきたのにはびっくり。伝説のエンジニアでアレサフランクリンやクリームからのクラプトンの仕事など数知れず。こちらも先日亡くなったので。小さい頃に溺れて死んだ弟の事がずっとトラウマになってて収容施設に入ってドラッグから足を洗うと同時にそれからも救われるところがクライマックスになってる訳だがこの辺はキリスト教の国独特の発想だろう。クリスチャンの体験談にはこういう話はつきものなので。
次はブルースムービープロジェクトだよ全員集合!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »