2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 家庭の味クリア@福島 | トップページ | 第53回勝田全国マラソン »

2005/01/29

Jeff Beck紙ジャケ再発!などゝ

この前の日曜日練習から帰ってきたらば、NHKアーカイブであの伝説の若い広場(オフコースの回)をやっていた。コンサートやレコーディングのドキュメントで、その当時すごい反響があった、とものの本には書いてある。歌番組には一切出なかったからね。インパクトあったのはそのレコーディング方法で、大体のコード進行をメンバーが自由に繰り返し演奏しながらアレンジを決定していくところ。小田がじゃここGからAに変えて、とか指示するとメンバーが楽譜にそれをささっと書き込みつつ演奏。これは煮詰まりそうだw もうこの時期は解散するかどうか揉めてたところだし。その割にはEaglesの曲とアレンジ似てる曲が結構あったりするのは?さよならとHカリフォルニアとか悲しいくらいとティモシーの言い出せなくてとか?拙者CD全部持ってますから...s(以下略

んで本題。Jeff Beckの旧譜がデジタルリマスター紙ジャケで再発。欲しかったのはこれ。
ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン

これは前からあるにはあったけど、デジタルリマスターってのを待ってたのだ。1曲目から迷信でもう腰抜かすよ。初め聞いたときにはどやってコピーしようかとそればっか考えてたりしたなあ。チャーは未だにこの辺を引きずってる。これもすごい。ただずっと聞いてると流石に疲れる。

ついでに買ったのはこちら。
ラフ・アンド・レディ

これも高校の頃聞いてはいたけどあとで買えばいいやと思って保留しといたもの。リマスターで以前のモコモコ感が大分よくなってるけどエフェクトかけ過ぎ!セルフプロデュースだけに。内容はその後のオレンジアルバムの方が上。惜しい。

さらについでに。凡所美のテレキャスツインネック見たさに先日のアメリカンミュージックアワードを鑑賞。たいした人は出てなかったけど、Rスチュアートが出てて、もう高音域とか出なくなっていたのは、ああ年取ったんだなと。第1期JBGの再結成の噂はリハやっただけでジェフがノーと言ったらしい。昔から身勝手で有名だけどロッドの歌聴いてそう思ったんではと?
最後、ライヴ・エイドのDVD買った漢な人がらっしゃったので見せていただいた。85年とあって皆若々しいよ。音とかアングルとか難はあるけど歴史的価値はすさまじい。一番すごかったのはクイーン。油の乗り切ったフレディの雄姿が拝める。Bメイは愛という名の.で3回もギター変えてるし。Dボウイは気持ち悪いw オジーはこの頃こんなデブデブだったなんて。ECは枯れてた時代から今に至る繋ぎの時期でそれなり。アメリカ側のウィーアザワールドでECのギターがラインそのままはっきり聞こえすぎてのはウケた。ZEPなどカットされてる人も。終わりに世界の協力ミュージシャンの映像が入ってるのだが、日本代表はYAZAWAとラウドネスだった。ほかにもサザンとか元春とかオフコースとか出なかったけ?おまけに入ってるBBKingが一番よかった、とオチがついたところでこれにて。

|

« 家庭の味クリア@福島 | トップページ | 第53回勝田全国マラソン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42148/2738120

この記事へのトラックバック一覧です: Jeff Beck紙ジャケ再発!などゝ:

« 家庭の味クリア@福島 | トップページ | 第53回勝田全国マラソン »