2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

ほっかほっか亭のビッグチキンカツ弁当

TVの話題をいくつか。先日ETVでダリの一生とかをやってて、だいぶ屈折した感じだったのがすごかった。幼少時代は死んだ兄の代わりを求められたり、奥さんの絵を何度もしつこく書いたり、これは美術館行きたくさせるよ。近くにあるし。
次、例によって世界バリバリバリューの司会が小倉に交代。なんだかデジャブだなと思ったら、地球まるかじり思い出した。知ってる人は何人いるかなw なんつってもわし府中でサイン貰ったことありますから...s(略
てなわけで、つくばの影響で多少ぶっこわれ加減ですが、今日はホカ弁で。

ビッグチキンカツ弁当¥390

新製品のビッグチキンカツ弁当を試食。持った感じがえらいどっしりしてる。これはすごい。
カツもでかい。これは想像以上だ。ソースは最初からかかってる。肉の部位はおそらく胸肉と思われる。胸はスーパーでもグラム¥88ぐらいと格安。この辺が¥390というコストパフォーマンスの秘密だろう。
次は期間限定値引きのチキン立田に決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

つくばマラソン

ゴールゲート

これがまた言い訳できないような日本晴れで...
それなりに覚悟して望んだわけなのですがぁ、サブ3にはあと24秒ほど足りなかった。
グロスで4秒。なんじゃーこりゃー!正直どうにかならなかったものかと。
スタートで22分/5㎞とゆっくり行きすぎたのとイーブンでペース配分してぎりぎり粘ろうと目論んだのが少し甘かったようで。もっと上を狙うぐらいじゃないとだめなのですな。

禁酒とか言ってバービカン飲んでるようなやつはまだ精進が足りないってな事でw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/26

小たね3連発

とりあえずーの小たね整理で、3連発。

問題発生処理のため再び白石へ。東北線沿い二小近くのそばや「長寿庵」にてめしを。
日替わり¥680
今日の日替わりはえび、牡蠣フライセット。値段の割りにはしっかりしてる。温・冷のそばかうどんがつけられる。つゆ少々しょっぱめだが麺はうまかった。

次、マニアには堪らない写真?
FK東原町ATM
大みかのすぐ近くのスーパーにあるので行った際にはぜひ、なーんて。
え、あんな大盛り漢じゃないと食えねえって?

最後に小話をひとつ。お題:○ウ○の動く○○

きよし:M崎監督の今度の作品はすごいねえ。またヒット間違いなしだよ。
たけし:少女、幼女の次はこんどは老女かい?
きよし:そのへんにしときなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/24

吉野家の牛焼肉丼@4号線福島東店

紅白歌合戦の出場歌手が発表とな。ジョン健ヌッツォって誰?しかも2回目?こんなん出すんなら菅原洋一出せよーとか思ったら、大河ドラマ主題歌手だそうな。まあ松健サンバ見られるからいっか。

というわけで、今日は例の原町のオトシマエをつける日。で、諺を担いで久しぶりにカツ丼でも食うかと吉牛へ。
するってーと、またもや新メニューが投入されてるし!12月上旬まで全店舗に導入予定のうわさのあれです。

牛焼肉丼¥420

肉は牛らしいですw 厚みがそれなりにあるので堅い。これは薄く切っても牛丼には向かないかも。んで、それがたまねぎ、ねぎ?と一緒に焼肉のたれで炒めてある。このたれが韓国風の味付けでえらい甘々マママァァァー!ソースカツ丼のソースも甘々だったがこっちも超強力!炒めてあるとゆーよりは火通した後に濃度をつけたたれをからましてあるみたいで、そのたれはご飯にもこれでもかとかかってるので正直クドイ。小袋でコチュジャンがついてくるのだが焼け石に水で。このメニューを牛丼の代替として育てたいとか言ってたけど、正直しんどいかと。
今日何よりビビッたのは、店員のオバちゃんに「お久しぶりですね」って声かけられたこと。たしかに吉野家行くのは10/21以来でえ。しっかし驚き。普通はありえねえ。前は2週で3回くらいだったのが今では...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

中国小皿料理味蔵で西安刀削麺@白石

いつも空見てる時間の20時ごろに最近、オリオン座が出てくるようになって、ああ 冬がきたんだ、と思う今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?私といえば土曜出勤してすぐ23日出勤が決まってふて寝してたり。行き先は原町。大甕のたたりだなきっと。週末のイベントのためにモチベーション上げるため2週前から酒断ちしてるので寝るしかありません...ヒロシです...←最近流行ってる?

つーわけで、今日は国民的有名宅配乳酸菌飲料?やさんのリニュアルで白石へ行ったすきにお待ちかね?の刀削麺(とうしょうめん、と呼ばれていた。本場読みだとタオシャオミエン?)食いに。

R4を行くとセラビ生協の向かいあたりのドコモのとなりに赤い屋根、黄色い壁の怪しげな店舗が。中に入ると真っ赤のけばい装飾が!中国というか台湾入ってるよ。メニューにもあるし。
品書きみると、頭に刀削麺が。おすすめ?らしいので台湾刀削麺をオーダー。

台湾刀削麺¥735
うーん、何だか殺風景な料理だな。箸で麺を探ってみると...

光量不足のため色あい悪し
キター!太くてぺったんこな麺。では実食。
麺はベリーソフト。すいとんを麺状にしたような感じ。うーん???しかしあれやね、とにかく辛いよ。これが台湾風なの?味は普通のしょうゆラーメンを、上に浮かぶ油をラー油にすり替えてにらもやし炒めのっけた見た目まんまの味。効能としては鼻腔から水が大量に出ますw ひとつだけポイント挙げるとすれば、中に入ってた肉そぼろが普通のひき肉ではなく塊から刻んでつくったぽい物だったところかな?見えない仕事してますねえ。
ただやっぱしCPが悪いのでその辺が客の入りに影響かと。
ちなみに行ったのは2回目で、前の店の名前が中国小皿料理味蔵と言う名で、検索かけたらば泉とか相馬にもあるらしいよ!あと大河原かどっかにもある。相馬は流行ってるらしい。
地元PのH様へ...また白石行くんですがどっかいい店ありますかね?みそタンメンが名物とか...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/18

とんかつ大甕@原町市

今日は寒いのにほとんど外に居ててもうブルブル。
という訳で、以前から噂の怪しい店?へ...

ちょうどこの近所の新規SCが今日の現場だったので、R6に出るとすぐあった。
夢に出る色あいw

外見がもうインパクト大。どろどろした字の手書き看板!ただゴチャゴチャしすぎてまさか食べ物やとは思わずにつつーといつも通り過ぎてしまってた。凡乱師のお告げにより凄い店だと言うことが発覚。では潜入。

ほっきめしがすごいらしく、店内に貼り付けてあった雑誌の紹介記事にも写真が。えらいでかそう+時間がそんなには無かった+上代¥1800ということで今回はエビメンチセットに。メニューによるとどうやらとんかつ系がメインらしい。
意外とお客さんがいっぱいいて、しかもガテン系のおっさんばかり。おっさん御用達とは期待できそうか?

暫くして御膳到着。うわあああ、キテルなあ...
エビメンチ¥980

お頭つきのエビ+メンチ2個+山盛りキャベツ。めしは1合弱はありそうだ。それにみそ汁まで大盛りナンテ...
時間も無かったのでひたすら詰め込む。揚げたてで「それなり」にうまい。小鉢とめし少し残した。
なるほどどおりでオサーンばっかな訳だ。男のめしやだな。えらい腹いっぱい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/17

ラーメン甲子園@福島

今日は先日喜多方で噂に上がったこの辺では史上最太!のラーメンで。

醤油ラーメン太麺¥470
ラーメンつうか、ほぼきしめんw 麺は喜多方とか白河風。

ここは川俣が本店でここは支店らしい。苦悩してるらしく醤油のほかしお、みそ、とんこつまであった。川俣しゃもラーメンなんてのもある。鳥スープ味で麺以外には特徴がない...ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

矢板たたたたぁぁぁ...

今日は久しぶりに集まって音出したりしたんだけど、ジャズフェスの練習以来だから様子見てとか思ってもいざ弾き始めると、もうこれがぁぁぁ! ちっと弾きすぎたかな?次回は回りの音ちゃんと聞きますね。まあやる曲今日決まったばっかだしね。

と、本日一番最後の出来事はさておき、日中の行事で。
山の上の競技場が会場

矢板でハーフがあったので矢板見物に。ほんとは鳥の海ではらこめし食う予定だったんだけど、あっち締め切り早いから...矢板は田んぼ+りんご畑の田園地帯で、他に何も無い?襟裳のようなところです。
最近はスポーツ大会の様子を写真に採って売る業者が流行って?るみたいで。こんな小さい大会なのに2社も撮影しとりました。ミノルタ pass9005とかスポーツコミュニティ pass6224 とか。
詳細は別Pを参考にして貰うということで、さっそく目的?のアフターへ。

下に野菜直売所有り
近所に城の湯温泉つー所があり、そこへもらい湯へ。事前にチェック済みだったけど大会出てタダ券がついてたのでラッキー♪ 大浴場工事中ということで小浴場に入り、混んできたので早々に退場。お湯は普通。

その後近所のともなりそば処 信生庵へ。休日なのである程度覚悟はしてたけど、さらに新そば祭り!が開催中で激混み。並んで食って2時間弱。走ってる時間より長いってか。

そば粉は7割使用
祭りのため通常盛り¥550が¥400に。大盛りでオーダーしてみたけど普通とあんまし変わってないような?ま会計で¥400しかとられなかったからいいけど。で帰って夜は練習。おかげで次の日起きたのはすごい時間でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/13

丸信ラーメン@駅前店

この前半兵ェとかいうどんとこいフロンティアの下にある居酒屋行ったらば昔っぽい雰囲気で料理も激安なのはいんだけど、味が甘からず、辛からず、ウマカラズw ほとんど煮込まれてないおでん5点盛り¥280-。昆布とかほとんど生だし。しかもおすすめメニューの中にあるから行く人は地雷踏まないようにね。ホッピーとか電気ブラン、トリスがあるのはいいけど。電気ブランはグリーンガム味!

口直しに帰りに丸信ラーメン行きました。
醤油¥550

これは見た目がほぼ喜多方ラーメン。しかし本店は黒磯らしい。下に醤油だれが沈んでる透き通った2階建てスープで有名。混ぜると普通の醤油味になる。コショウをかけようとしたら上にもう粗挽きのがかけてあった。そのため少々辛い。んで塩辛い。小生東北人にしてうす味好み+趣味により汗かき過ぎで塩分が体から抜け気味なため料理の塩味には多少過敏に反応してしまうのだが、それにしても多分これは塩辛いかと。食えば判るさ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

市役所食堂@福島

今週ヨークでは四国のうまいもの市が。ゆでパックのさぬきうどん買ってみたらば、普通のゆでうどんだった...
マルキン製。3P¥228- うーんぼったくり。

ということで、入札のついでに念願?の市役所食堂へ。

スポット当てたりしてる
入り口のディスプレイ。以前はヒロセアンがやっていてこんなもんじゃなかった。業者が替わってからいくらか見栄えするようになった。今は玉萬か大亀だったかな?
お決まりのカレー、うどんそば、カツ丼、チャーハン他思いつきメニューが。日替わり定食はA、Bの2種類。

B定¥370+ライス大¥50
これがオススメのB定。チキンカツをメインにおから、ちくわ炒り、オムレツの天ぷら、南瓜の煮つけが。この価格で何とか品数とボリュームをUPさせようと涙ぐましい努力の跡がかいま見えて泣けてくるw その辺は県庁より勝る。
ヘルシーでしかも腹いっぱい。それなのに人気がない。照明も薄暗く決してオシャレではないB級グルメの殿堂だがなにより安いし、いやって言う人はぜいたくだと思うよ、ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

行列@中合

ウホッ!なんじゃこりゃ

本日仕事で中合に行ったらば、店の前にえらい行列が。なんだべえ?宝くじか?
そいや今日から北海道物産展とか。そんなに珍しいか?

行列は建物を取り囲むようにぐるーっと

あ、もしかしてHBCグッズ販売とかあったなあ。もしやこれか?
右の黄色いのはonちゃんとかいうらしい

現場の案内によるとそのとおりだそうな。HTBのわけわかんない人形ではないだろうから、水曜どうでしょう、なんだろね。そんなにおもしろいかな、あれって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

速報:仙台ハーフM日程変更

TBCニュースによると、来年度から名称を「仙台国際ハーフマラソン」と改称し、
日程も従来の3月から7月へ変更するそうだ。ちなみに来年は7/10。

暑いの苦手なんだけどなあ...
制限厳しくなんないよねえ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/08

中華・桃太楼@福島

天気もいいので例によって思いつきで、西道路沿いドコモ隣の黄色い建物へ。
ここはよく某タウン誌で盛りがすごいとかで取り上げられてる。メニューもいろいろある中華食堂だ。
記憶の片隅にあった「もちあんかけチャーハン?!」をオーダー。めちゃくちゃな取り合わせ。

もちあんかけチャーハン¥850

もういきなりお盆から溢れてる。チャーハンの上に角切りもち入りのあんかけが。すごいなあw
味はというと...うん、醤油味だ。あははは。何と例えるべきか、旨みが淡い。味に奥行きが無いというか、これはおそらく元のスープの味に起因するんだろうと思う。チャーハンも具がかまぼこと玉子だけで。量はすごい多いって程でもなかった。味が単調なので最後の方は飽きてくる。腹減ってたはずなのになあ、たしか。このスープ使って他の麺料理も出来てるんだよね多分。久しぶりに毒吐いちゃったかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/06

そば打ち体験@保原駅

先日保原通り過ぎた時に立て看板見つけて、それには「新そば祭り・そば打ち体験可」とあるではないですか!
以前からそば打ってみたかったので勇気を振り絞って?エントリー。

案の状自分みたいのは一人もいなかったなあw 会場の面子ではそうとう浮いてる。
実際は時間の都合上食ってから打たして貰ったのだが見栄え上打つ絵を先に。
初めは鉢にそば粉とつなぎの小麦粉(今日は二八)を混ぜ、それにお湯を加えフレーク状にする。
作業にかかりっきりだったのではじめは写真なしで。
で、バラバラになったらそれを団子状にしてこねくる。

それを板の上に載せ手のひらで広げます。

ある程度やったら今度は棒で少しずつ上から押し広げ...
棒で上から押さえつける動作が、そばを打つという語源らしい

で、棒で伸ばして行きます。
なぜか一緒に作業したオバハン2人

切るのに都合いいように四角に伸ばします。うっすくなってくるとすぐ亀裂が。

で、折りたたんで切断。これも経験値が必要。
見るとできそうだったけど?

30秒ぐらいゆでると完成。写真は自作ではなく出てきたそば料理一式。そばは全そば。
これで¥1500也

更科で山都のそばみたいに透き通って超ストロングなコシでうまかった。量が少ないけど。
その後梁川の百萬馬力にて定善寺にて一緒だったビートルズコピーのForsailさんを見物に。
今日は初期の曲で。店のオバちゃんには顔覚えられてたみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

もちもちの木@福島

家に帰ってからなにげにTVつけたらETVでコナン第1話が...何度も見たけどこれははまりそうだ。その数時間後に今度は中島コーチがマラソン教室をやっていた。今シーズンだからねえ。というわけで11/1開店の新店です。

中華そば中¥735

いつもお世話になっているサイトで話題の店。チェーン店らしいが店内の雰囲気はうす暗くてジャズが流れるなどラーメン屋にしてはかなり異質。店にも店名の看板がなかったりするので少々判りづらい。
メニューは中華そばとつけ麺の2種類。玉子、チャーシューなどのトッピングがある。麺は大、中、小の順で1玉づつ増えていく細めとんこつスタイル。なんつっても味がこの辺には無いパターンで、鰹節の味がめちゃくちゃ前に出てる(たぶん粉とかも最後に入ってる)。うどん入れてもうまそうだ。なおかつラーメンなのでけもの系濃度がほどよく付き、そして油が目で判るぐらい層になって入ってる。これのおかげで最後までめちゃくちゃ熱々なまま最後まで食べれる。これは山形みそRを食ったときと同じ原理?だ。猫舌のわしには少々辛い。うまいけど。価格が首都圏標準なのがちと気になる。今度はつけ麺かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/03

ひとめぼれウマーラソンin小牛田

ゴール地点

朝から雨がそぼ降る中、小牛田まではるばる走りに行ってきたわけですが...
行き帰りは前が見えなくなるくらいどしゃ降りになったりでもうたいへん。向こうは降ったり止んだりで、久しぶりに知り合いの人と話とかで和む。10㎞は内臓出るぐらいしんどい。でも雨中には変わり無く、足元びしょびしょ。県外者にはひとめぼれ1㎏貰えたのはラッキーだったが欲が出て1/4の確立で当たるおたのしみ抽選会に外れ、終わるともう14時近くで古川に向かうとお祭りかなんだかで渋滞。見当違いもあって予定の沖縄そばやにたどり着けず、そすると15時回っていたので一の蔵にも行けなかったという...
最近忙しくってイライラ出しまくりだったからなあ。少し反省。まあ無事に帰って来れただけでも良しとするか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/02

なまえ食堂@喜多方+新札発行記念

仙台に楽天が来るんだってねえ。あづま球場でも何試合かは見れそうだ。「楽天×ロッテ」とか?消化試合だなこりゃw えらい微妙。どっちでもいんだけど、やっぱ名前は仙台ジェンキンスがよかったなあ。

今週は毎日喜多方往復。寝不足だ。またラーメンでも食ってみるかあ?と投げやりな。

手打ち中華¥520

行くからにはキテる店をば。ここは一応有名な方の店なのだが、繁盛してるかどうかは謎?だ。店構えはめしのこがねに近い。ただ違うところは壁一面にTV番組とかの色紙がびっしり。平日の昼から生酒2本も空けてるオサーン他1名が先客に。
何がそんなにすごいのかというと、麺が普通の3-4倍の太さなのだ。写真ではわかりづらいが割り箸と同じくらい太かった。手打ちのすごい縒りがかかっていて、コシもスパゲッティと同じぐらいある。スープは坂内に似て透明うす醤油すっきり味。こっちのほうが飲みやすい。

続いては、「野口記念館の前で英世を叫ぶ」???
ロケ地 猪苗代町
このためだけに記念館へ。帰ってきたぜ家へ。
アヒャ!
心なしか博士も笑っているように見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/01

protestant@駐屯地前

さびすぃ抗議

たまたま駐屯地の前を通りかかったら、抗議団体が例の件で抗議文をえらい人に渡していた。
普通だとデモ隊と自衛隊・機動隊(ちなみにここの隣は機動隊の基地)とかが鍔競り合う光景を想像するが、ざっと20人はいたかいないか?しかも雨降って傘さしながらで。抗議というよりかは陳情に近い雰囲気。

先日のような事件は日本ではありえない。日本人がゆるすぎるのかもしれないが。政府の警告を無視して行くぐらいだからもし助かってれば前の3人のように非難轟々だったろう。向こうに行くからにはこういった事態も念頭に置かなければ。しかしこうなる原因作ったのって、あの人でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »