2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/29

屯ちん@大玉村

さくらの百貨店もとうとう閉鎖とな?空洞化もキテルなあ、てな感じで。
特に行く予定はなかったけど、たまたま昼に通りすぎたので試食。

つけ麺中¥650

できてから暫くは行列が絶えなくてそんなにうまいのか?とか思っておりました。
ここは並・中・大とすべて同じ価格+ゆでたまご・キムチサービス。隣の人は3個ぐらい食っとりました。
味はというと...白濁したとんこつスープ。こってり、というかどろどろしてます。麺のせいなのかスープなのかは謎?もしかして前に食ったときある味かもと思ったらツタヤ跡にできた麺場ごっつと同じプロデュースとか。どおりで。
これって、うまい、の、かな?食べれば判るさ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/28

牛めし@松屋

昨日WOWWOWでやったクロスロードギターフェスティバル見たらば、なんて中途半端な編集!でがっかり。半分くらいは出てたけど、御大JEFFやヴァイはカットかい!DVD買えってか?まったくも^ー...

てな訳で、牛丼やすべてフォロー入れときましょうか。
牛めしセット¥540

松屋でも牛が復活しておりました。こちらは中国産とか?やはり赤身大目で堅い。値段も高くなってるし。しかし牛丼て写真に撮るとどれもあまりうまくなさげに写る。鳥谷野店にて撮影。しっかしこの時間12:41で客わし一人ってやばくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

旭川ラーメンゆーから@原町市

夜になると手が悴んでそろそろ手袋しないと...という訳で、寒いといえば旭川?

塩野菜R¥750

ここは原町にありながら本場旭川の味が堪能できるらしい。麺は旭川から直送。塩野菜Rを実食。
麺のコシが驚異的!加水率少なめの丸ちぢれ中太麺はパッツンパッツンしてイイ!スープはコシの入った濃ゆい豚骨スープ(九州みたいのではない)。このスープにはこの麺でないと太刀打ちできない。野菜は普通より¥150増しなのだがチャーシューとメンマがなくなるのでコストパフォーマンスが悪くなってるような...
昼ぴったりに行ったら続々と客が。繁盛店だ。星4.5。
場所はこちら 野馬追い会場のすぐ近く。上客と同席だったので領収書にて処理。会社の金で食うラーメンはウマー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/25

earthquake

時が経つほどに新潟の地震の深刻さ具合がはっきりしてきた。
人口密集地でない分被害が少ないようにも思えるが、阪神大震災より大きい地震だろう。
自分は宮城県沖の震度5が体感最高なのだが、それでもけっこうインパクトがあった。
そん時は仏壇の供え物が下に落ちて灰とか始末するのが大変だったのを覚えてる。
それぐらいで済めばまだいいが、ライフラインがストップして体育館で非難なんて事になったらえらい事だ。
新潟はバイトとかで何回か行ってそれなりに思い出深いところなので、募金箱があったら非力だけど協力しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

白根万歳@第25回梁川町ロードレース

絵だけはさわやか
今日はもろこし焼酎が完走者にプレゼント!という不純な理由からでひと汗流しに梁川へ。

先週フルだったのでさすがに下半身がダルーっとしたまま。普通は休むよ。JOGでとは思ったが走るとアドレナリン出ますから。いつもそれが走っていられる原動力なもので。切れて出なくなると距離に関係なく地獄の苦しみを味わうことになる。コースは山の折り返しまで100M登って降りる。天気も良くてけっこうキテマシタ。

ゴール後ゲストの山田敬蔵と阿部友恵のトークショーが。
左が阿部ちゃん まんま小学生?
走ってるところ見たらすごく小さくてよくこんなんでフル2.5hで走れるなあ、と。

さて、今までのはすべて前フリwで 本日のメインイベント!もろこし焼酎「白根万歳」のご開帳!
賞つっても参加賞ですから!
持った感じだいぶずっしり来てて、これは?と思ったら4合瓶!こんなん貰っていいの?ヤター!
地元白根産の雑穀もろこしからさつま白波で有名な薩摩酒造に依頼して製造。味はというと...乙類の割にはあっさりしすぎというか、麦麩使ってるので麦ぽい香りはするんだけど、それにしても...?
詳しくはこちら 来年どうしようかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

ロック名鑑4 Jeff Beck

今日は新潟で震度6が3回も来るなんて。テレ朝はドラえもんを少し流して最後まで抵抗を試みていたもののやっぱり気まずかったのか特番に変更。こういうときはほんとにPSXが役に立つね。
そろそろGの練習しとかないと...という訳で、孤高のJ.Bをば。

Blow by Blow/Jeff Beck

初めはE.C.でジミヘンときたらこれしかない!昔から好きは好きだったけど今は順番がいちばん上に来てる。わしのメインGももろにそんな感じだしね。未だに進化し続けるのは驚愕!
初期から現在までまんべんなくイイ!ので(ECには好きな時期と嫌いな時期がある)全部聞け!といいたいがそれはあんまりなのでとりあえず基本の1枚。なんつってもこれには「悲しみの恋人達」が入ってるしね。Roy Buchananの「メシアが再び」からアイデア頂いたのは有名。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/22

すき屋の新牛丼

なんだか今週は日刊状態に。ここまで来るともうなんでもあり!なので、今日はすき屋で復活した新牛丼をば。

新牛丼セット並¥450
市内だと何だかあれなのでwいわき平店にて。ここはいつ行ってもクルーがすべて女の人で牛丼やにありがちな殺伐さがなくていい感じ♪で万人の人にオススメです。最寄の店とは大違いだよ。
「新」牛丼はオージー牛を使ってるらしい。少し固めで牛のにほいがする、が味自体は前のに近い。以前のようにじっくり煮込めるようになればもっとおいしくなるだろう。星3.5。

秋やねえ
現在磐越道では舗装工事中につき片交中。待ってるときのうろこ雲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

吉野家のソースカツ丼@4号線福島東店

最近の吉牛は目に見えてガラガラでほんとにだいじょぶかいな?という事でたまには豚丼でも食ってやるかあ、と入店すると、「今日からソースカツ丼始まりましたのでいかがでしょう?」と。ああ、これが関東とか一部の店でやってるあの裏メニューかとさっそく注文。

ソースカツ丼¥430+みそ汁¥50

カツは温かく結構厚みもありボリューム十分。キャベツが下に敷いてある。ソースがちょっと甘い+量が少ないかな?けどうまいよ。これは今までのカレー丼とか客を舐めきったメニューとは一線を規すと思う。とうとうお尻に火がついたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

カレーの店アラジン@福島

台風接近つーことでザーザーやね。こんな日はまさに苦行だ。体びしょぬれで冷える一方だったのでとっとと切り上げますた。で、唐突にカレー屋です。なんでここか、っていうと、CJふくしまで携帯に配信してるうまい店情報が昨日ここだったからで。 普段本物食ってるからキビシイヨw

日替ライス大¥700+105

いろいろメニューがあって、辛さとご飯の量が調節できるらしい。てっとり早かったので日替わりのしめじとほたてカレーを注文。サラダとヨーグルトorコーヒーがついてくる。
味はというと...梵カレーに生クリームを入れてこってり度を増強したような味??いやー、まずくてけなしてるとかそういう訳じゃないんだけど、食った瞬間これは?ってピガっとひらめいたんよ。分かりやすくていいでしょw 具材もちゃんと仕事がしてあっておいしいっすよ。
むしろ出色だったのはデザートのヨーグルト!上にホイップといちごソースがかかってて小さいけどウマー。パフェもいろいろあるみたいで。若者連中は30倍激辛とかチャレンジしてた。北幹線から東福島駅の近く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

養老の滝

ちょろっと飲むときは近所で安くアゲテマス。
大根サラダと莫山先生のよかいちボトル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

smell like a trouble@磐越道

いわき行った帰り道の磐越道新潟方面29㎞ポスト付近(差塩Pと小野ICの間)。1台の軽自動車がこっち向きで停車してる!うお!前には自分より先に着いた1台が。なーにが起こってるので??
車を止めて話を聞くと、対向車線からはみ出して来た!というではないか。磐越道はまだところどころ2車線でポールしか立ってないところが多々ある。はみ出たときに右前輪がバーストして動けないと。あららら。
現場

暫くすると後から続々車がたまってきて人が降りてきた。「軽だから手でずらせるよ」と運チャンの一声でみんなで路肩に寄せてあげたのだった。あとは救助を待てばOK。
あとで考えるとこんなときに写真撮ってちょっとデリカシーに欠けてたかな?と少し反省。オバちゃんごめんなさい。しかし、対抗車線にはみ出るぐらいだと大事故にも繋がるので戒めの意味も込めてあえて晒します。皆さんもくれぐれも安全運転でひとつ。

一仕事終えて帰る男たち
本線上に降りないとこんな写真取れないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

長井マラソン@山形

会場とゴールゲート

今日は予定を先延ばししてもらってまでエントリーしてみた2月の勝田以来のフルマラソン。お見事な日本晴れ!言い訳できなくなりました。

気合を注入している3人 右からkouichi師、いまだ師、カンニャボ
市内からI師と同行。当日走快ねっとのkouichiさんを発見。ハーフだそうですけどフルの方が元取れますよ??

ハーフで自己新出したぐらいじゃまだ甘かった。記録は出ませんでしたー。精進がさらに必要で。私的な写真見たい奇特な方はこちら

入り口の脇にある
帰りは高畠駅にくっついてる温泉へ。¥300に値上げしてた。外に足湯!がある。今日はコーヒー味だそうで。足だけならタダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

坂内食堂@喜多方

今日はお客様と同行で喜多方へ。時間ギリギリで高速すっ飛ばしてたら青キップ頂戴致しました!磐越道は80㎞/h制限ですから...といった波乱含みの中、せっかく来たから行って見たいという上様の希望でさっそく。

支那そば\550
喜多方ラーメンといえばここ、と全国的に有名。昼ぴったりに着いて満員だったけど行列も無く回転も速かったのでストレスもなし。駐車場には他県ナンバーばかり。観光客がほとんどみたいで。場所はすごく細い路地にあって注意深く行かないとたぶん路頭に迷う。駅でラーメンマップとってきてよかった。
どんぶりが小さめかな?とか思ったがギリギリまで入ってるので量は普通。味は塩かと思うぐらいの色だがちゃんと味がついている。あとで喉が渇くのでたぶん化調タプーリ。麺がいかにも!な太縮れシコシコ麺。これはうまい。チャーシューがあっさり角煮のような感じでボリュームがある。肉そばを頼むとこれがどんぶり一面にのってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

糠喜び

10/11 マイルチャンピオンシップ南部杯。
圧倒的1番人気の11は安勝から武に乗り替わり。武じゃ御しきれないだろうと2着流し他ひねくれ馬券。
レースは2が逃げ、11は外を余裕たっぷりに回っていたが、さあ直線。抜け出して圧勝かと思ったら2と11が最後は同じ足色でそのままゴール。ひさびさに声出ちゃったよ。しかし配当は¥1010- もちっと付くかと思ったのに...

勝負師の買い方じゃないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

松島や ああ松島や 松島や

5㎞スタート
台風も過ぎ去り、毎年恒例の松島見学へ。といっても朝方は小雨がそぼ降りこれは久々の濡れレースか?と思いきや現地はくもりで道も乾いていた。気温も16℃と肌寒くいてらんない、いや走り頃...

アーチの下の証拠写真
会場で同じ走快ねっとのfuji-sendai師に遭遇。師は10㎞だそうだ。ええー?ハーフいいっすよ。苦しくて。

カキ汁 汁だくさんw
涼しかったのでそこそこに走り、参加賞のTシャツとやまや炭酸水とカキ汁を頂く。その後師の職場の皆様のバーベキューに混ぜて頂けることに。ラッキー♪

内側の松島
場所は手樽海浜公園で、バーベキューとかできるようにもうなっているところ。堤防からの眺めはまさに松島。晴れてりゃね。
一人切れましたすんません
サーロイン!とか生牡蠣とかやきそばを頂く。牡蠣は新鮮でウマー。2週連続バーベキューなんて!すばらしい。帰りに温泉でもと誘われたけど寝るの確実だったのでまた次回にいたしました。帰りに近所で蜂の巣温泉発見したのでこれがよろしいかと。
ほんとに皆様お世話になりました!感謝感激です。来年は是非に復活してくださいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/10/09

大勝軒@郡山分店

台風22号もまもなく接近。ということで、近頃はつけ麺が流行ってるんかね?元祖といえばここかな?
東池袋の有名店で修行した分店で、メニューは中華とつけ麺の2つ(普通で2玉、小盛り1玉)。TVとかでよく見るたび、あの大盛り太麺はどんなかな?と。麺はうわさ通り本店より細丸めでスパゲッティみたい?な。油こくはないがかつおと豚がけんかした濃ゆいスープ。つけ麺は頼めば割りスープがもらえる。やってみたところ、スープの味がはっきりと。これは豚の足だ!内環状線農協の前にある。

つけ麺¥750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

KARAOKE MAX

今日は公会堂で前川清+梅沢登美男のショー。2回回しで一帯はじいさんばあさんで溢れ返り...そんな歌謡好きな方にぴったりなたねをひとつ。
近頃は食玩が大流り。飲料水の携帯タダストラップ以外普段は手にしないのだがミニストップにて思わず衝動買い。

お・ね・が・い・タッチ!タッチ!ここにターーーッチ

ただのカラオケつき本物1曲CDかと思ったら、PCに入れるとバーチャルカラオケが展開される。カラオケはあの安っぽい機械の音で、イメージVの動画までついてる。ジャケットには歌唱指導も。いたれりつくせりだ。PCでないとカラオケが聞けないのはちと減点。メインの飴はカンロ製のど飴。中身は岩崎良美のタッチだった。微妙。他の恋におちてとかの方が良かったなあ。販売元はビックエコーで、割引券付き。ちなみに東北にはビッグエコーは1こも無かったりする...
これ欲しい方は先着1名様にマジで差し上げまする。コメント欄にくれ、って書いてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

Masquerade sky


こんな空見たらば誰でも感傷的になるよ。まあいろいろあるのですが。
人はパンだけで生きるのではない、というわけで今日はテキスト中心で>まだ本来の意味と違うけど

巷では金木犀が満開で。あのにほいがフワーっとくるところがほんとに大好きなんだけど。こうやって見ると庭先の葉っぱの木は金さんか銀さん(沈丁花)かつばきかあじさいなのでは?○イ○の香水とか言うな。

日記つける人は不健康なんだってえ?以前はいいって言ってたじゃん!それにしてもサンプル数少なすぎ。
どっち行ったらいいかわかんない時はなんか書いとかないといてらんないや。とりあえず。

例のプリンパンの光月堂の地図はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

発見!ホッピー飲める店!

↓これより先阿藤海風で。
ども。こんちわ。今日はね、駅前にホッピーが飲める店があるって聞いてきたんでさっそく行ってみようと思うんだけどね。んじゃさっそく。こんちわー!
~おやおや阿藤さん、今日はどんなお店を紹介してくれるんですかね?
久兵衛 本店って言うんだ。いい名前だね。昔のロッテリアの角を左に曲がって五右衛門ラーメンとかの並びにあるよ。小さめだけど隣に支店もあるんだね。あ、季節もんだから牡蠣フライもらおっか。それと、お、これこれ、ホッピーちょうだい!
本場のリターナル瓶ではなく市販用だった
撮影だからビンも持ってきて。ジョッキに名前入ってるよ。やっぱこれじゃないとね。甘味があっていいねー!酔い回るのも早いし。ただビールと同じ値段ってのはどうかなあ?朴葉味噌が名物なんだって?今日は食わないけど。ごちそうさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

CBA LIVE!

日曜の芋煮でI師からCD借りたので、さっそく試聴。
CBA LIVE! CBA
画像までひっぱてくるとあまりにも厚かましいのでリンクのみです。詳細はそっち見てくださいな。
話には聞いてたけど、1曲目から「ああーっ」てな感じで。かっこ良すぎる!やっぱトリオバンドはこうでなくては。ブルース進行のリフでぐいぐい押しまくり+緊迫感。これぞロックの醍醐味。
1曲目はハウリンウルフの曲で、D&the...のセカンド用の未発表曲にも似たアレンジでこの曲が入ってる。たぶんブートかなんかコピーしてんだろう。こーれーはーと思ったら、BBAのはいんだけどそっから先はだんだんと..あれかなと。
チャーのオリジナルやってる時はあんましワクワク感がないなあ。バックバンドって感じで。迷信とかもやってるんだろうけど入ってない。これじゃーねえ。やっぱチャーのを先にやるべきだろ。違うものを出したいんだろうけど、なんだか不完全燃焼。ただティム・カーマインとも現役バリバリ!の音で、その辺はよかったけど。
あと、レビューで音悪いとか言われてたけど、サイケデリックスのライブとかもっとすごい音だよw こっちが綺麗すぎるくらい。欲言えばチャーには80’sみたいにもっとぶっちぎれて欲しかった。そのへんが本家と違うとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

芋煮の苦行

前の日とはうって変わってしとしと雨のそぼ降る中、秋と言えば「芋煮会」。
この天気だと苦行入ってる?!かもね。寒っっつつつ!
焼き物はえらい怪しい
まあ分かってて行くんだから世話ないね。
殿FUN ふ師の下の階に住んでるだいぶ変わってる>いい意味です O畑師の主催で、参加者はわし、F師夫妻とご子息、べりアップI師+ご子息、リパH夫妻、O畑師の友人4名と計12名の大所帯。たどり着けなかった方若干名。わしのわかりずらいメールが原因だったらなんぼでも謝ります!このままなのもお互いに精神衛生上あれだと思うので、とにかく話しよ!でないとこっちも凹んじゃいます と、業務連絡。まあ今日いた人はまずここ見てないから。
仕込みほかはO畑師がすべてしてくださった!すばらしい!家で作ってきたにしては芋煮は普通にうまかった!(失礼2 ある意味びっくり!ネタ高いのでもっと安く上げてもいいっすよ、今度は。
場所は国体記念体育館のわきの西道路の下の駐車場で、ぬれたりはしなかったけど、いかんせん風吹いたりして寒くていたたまれなかったのでw15時過ぎには撤収。その後O畑師の近所の居酒屋に移動して2次会へ。
居酒屋のママはO畑師に外人みたいだとかいろいろ言われてたけどすべて無視。やっぱ近所のお得意さんは大事だからねえw なぜか腕相撲大会になり、ことごとく負け続けたのが軽い衝撃だった。やる前からやな予感はしたけどね。その後酔いを醒ますためO畑師の家で雑談。綺麗な奥様にお茶とかいろいろ出して頂きましたー。さらに昔O師が作ったテープなど試聴。意外と聞けた?次のプロジェクトはO畑師のVoでなまず亭かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/02

いもと私@福島研究拠点

いもと私
今日は弊社のクライアント(と言ってみたいだけだったりする)の東北農業研究センターの一般公開日ということでこっそりお邪魔いたしました。写真がんばりましたので。

まず2Fの研究内容公開から。農作物の病原体・害虫・ヤーコンや古代米・桑の葉茶などの紹介が今年のメーンイベントです。


虫がつくとこうなります。

実物ももちろんあり。



外ではビッグサイズな農業機械の展示が。うーん、富良野用かな?


麦・米・豆で作ったポン菓子の実演も。実物見るのは2回目くらいです。ポテチやめてこれ食いましょう。


で、おしまい間近のサービスでほんとはお子様限定のサツマイモ掘りまでさせてもらえたという大判振る舞い!サツマイモは初めて!

一株に7-8本のいもが。えらいビッグサイズ!

いちばん長いのを後ではかったら52㎝オーバーなんてのが!帰りには野菜までいただきまして感謝感激でした。みなさん来年はぜひ!オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

台風一過

と共に状況は好転に向かいつつあります。
とりあえずまた懲りずに方木田食堂で。めしは大でも小でも同じ価格だった。
めし大+いわしフライ+冷奴+みそ汁

ちなみにおとといのはいわきの評判店 まるるのとんこつ。本場の味だ。この味は好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »