2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

味わいのある音楽

ナイスな音楽情報

関連リンク

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

お知らせ

  • トラックバック・リンクについて
    記事に関連性が無くその記事にリンクしてないトラックバック及びリンクは削除する事があります。商用目的の無断リンクは対応策を講じる場合があります。その他削除基準は臨機応変です。こちら見た足跡はコメント欄へどうぞ。 参考:こちら
  • 免責事項
    味覚にはその方の気分・体調など個人差が作用する点が多々ありますのでこちらに表記してある事項は万人一致ではございません。
    このblogに掲載されている事が即ちお勧めであるという訳では決してございません。

.

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/29

パ、バソがぁぁぁっ…

昨日とうとう家のPCが起動不能に。最近躓くようになったのでそろそろやばげかな?とは思ってたけど、思うだけじゃダメポですな。でも携帯からでもここ書けるもんね!見れぬけどw
まあメールは全て見たり書いたり出来るので、誰か失笑のコメントかなんかくださいな。
さてと、これからど~すっかな?
まるるのあっさりとんこつ¥680

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/27

ホッピーさんとチャミスルさん

雨降ったりやんだりで寒っ!ああ、いつのまにか夏が終わって悲しい...
そういう時はやっぱ酒かな>オイオイ というわけで今日は珍酒レビュー♪

ホッピーさんとチャミスルさん
今回のチョイスは、某師からおすすめいただいた「ホッピー」と「チャミスル」。

ホッピーは、まだビールが高価だった時代に安価な代替飲料としてあった、が発泡酒他がたくさん出回る現在は表舞台にはなかなか出てこなくなってしまった。プリン体がゼロ、アルコール濃度を好みで変えられるなどのいい所をアッピールすればもっと流行るはず。焼酎のウーロン割りとかが出てるんだから、焼酎入りホッピーを缶とかで出せばぜーったい売れる!とか思うけどね。
↓ホッピーの公式P

チャミスルは、ジンロを竹炭ろ過してすっきりさせた味が売りの今流行り?の韓流焼酎。
ショート瓶で¥400(やまや価格)他ブランドよりちょっと高め。鏡月とかみなそうなんだけど、ちょっと甘めの味がつけてあるところが好き嫌いの分かれる所だろう。甘めで20°なのでそのままロックでもいけるが、いきすぎると昇天いたします...ホッピー割るために買ったけど、割るなら安っすぃくて度数高めのがいい。これはもったいないからそのままで。

えー、あと、土曜日川原走ってたら高校生の記録会かなんかやってて、片平(高校の時の体育の先生のえらい人 が橋のたもとに仁王立ちしてたよ。あのオーラは年取っても相変わらすだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

日本一@福島方木田食堂

R114沿いのオトバとすき屋の間に半田屋そっくりの食堂ができた。
15時近くだったのとまだ要領が掴めてないのかご飯切れですと入り口で言われる。
20分くらい待てばできるそうなので待つことに。
ここは地元有力スーパーのいちいがフジオフードシステムのFCで出している店と思われる。
セルフシステム、料理の品揃えまでクリソツだった。カウンターの写真OK?と聞いたらHP見てくださいと断られた。
なので素直な感想をば書かせて頂くw

めし中+豚汁+納豆+生卵+高野豆腐卵とじ¥464
ご飯は釜戸炊きだそうだが、いかんせん量が少なすぎ!めし中で¥137で茶碗2杯程度じゃねえ。
豚汁もすくねえ。これだと本家の半田屋できたらだいぶ苦しいと思うよ。

この後期限切れ間近ということでスターウォーズ展を見物。
例のロボット2体は予想以上にちんけな出来でがっかり。撮影用じゃないだろこれ!
宇宙船の模型とかはさすがにすごそうだったが映画ちゃんと見たことない人(わし)が見てもピンと来ないのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/24

県庁食堂@fukushima.pref

今回は前から狙ってた?県庁食堂の登場で!職員専用ではなく、誰でも入れるのでどんどこ行きましょ!
西庁舎の1Fホールからエレベーターの方に進むとショーケースの入り口が。
本物使用の見本

メニューは、定番のうどんそばラーメンカレーの他に定食が、なんとすべて日替わり!格安!しかし似た様な揚げ物系が多い、見た目がびんぼうくさい、味ははんだやか学食並みとB級グルメの殿堂だ。

事務員のくせにカロリー取りすぎやでぇ
米は福島県産ふくみらい!他にもでかい黒板にきょうの素材の産地がいちいち書いてある。

この独特のオーラを感じるか
いつも食ってるのは通称「和定20」¥360-のびんぼう定食。今日は白身フライの玉子とじ。餌っぽさ満点!(失礼
+¥100で大盛にするといきなり吉牛の大盛ぐらいのめしが食える。前は麦飯もチョイスできたけど最近無くなった...好きだったのになあ あれ。○○ョ気分倍増で。
県庁の駐車場を使うときは2h無料だがカードに部署印をもらってこないといけない。裏技で地下の売店に行くともらえる。看板入り営業車だったら業者のふりして前に堂々とつー手もあるけどね。
実はここ以上に場末感のある場所が。その名は「市役所食堂」 震えて待て!

今日は話あるからといきなり所長他と飲み...内容はとても書けないよ。直接会って聞かれたら暴露すんけどねーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

ニュース速報!はんだや来福!

今日は秋分の日だっつーのに出勤。遅くまで友達としゃべくってたからねむー。

すると、今秋最大のビッグニュースが入電!

半田屋本内店オープン予定!

住所見るとコナカだった所で現在工事中。11月だそうだ。常連になるなこりゃ。開店ツアーでも組むか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/22

金ちゃんラーメン@福島卸町

ラーメンあんまし好きじゃないとか公言していながらいつのまにかラーメンばっかし...
だってイッパイあるとネタにしやすいから。他に行くとこないから。駅の立ち食いそば屋無くなったからetc...
次はなんか違うの探しますわ。

みそ味ラーメン¥680
ここは山形ラーメンのチェーン店で、そっち方面に行くとけっこうたくさんある。
メニューはしょうゆ、味噌、チャーシューのみ。サイドメニューで煮玉子とかライスもある。
今日はみそ味ラーメンで。前に天狗山に行ったときもそうだったけど、山形のからみそラーメンのデフォルトは表面にびっちり浮かんだ油と蓮華にそえられた辛味噌らしい。油のおかげで最後までアツアツ!しかしそんなにはこってりはしてない。麺は細めの喜多方風麺を形が変わるぐらい縒りがつけられた手打ち?麺。このシコシコ具合はレベル高し。ただコストパフォーマンスがいまいちなのが少々気がかり。もすこし安けりゃねー。

ここの写真撮ってる時ふと顔を上げると正面の厨房で仁王立ちしてる大将らしき人とばっちり目が合っちゃったよ。
いつもはちゃんと断ってから撮ってるんだけどね。みなさんも撮る際はくれぐれもご注意をw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/21

ハダシナレテマスカラ(意味なし

おとついのガマン大会で受けたダメージでハムストリングと腸腰筋が今だ筋肉痛...
いまの段階であの時計はちょっと早すぎた。走るときには腹筋とかもかなり使うんですよ。まあそのへんの話はまた今度。ムリシチャダメデスヨ(by曙←このCM思わず「おまえがだろ!格闘家なんてw」って突っ込み入れたくなってくだらなくてイイ!と思うんだけど一般受けは???

で、今日の本題ですが、RSSリーダーなるもの入れてみました。
うちのはRabbit tickerのカスタマイズ版で、用はそこの会社の宣伝を流すためにキャンペーンでインストールさせるってのに乗っかったんですわ。
見る数がだんだん増えてくると、こりゃ便利♪いつのまにか掲示板とかも対応になってるし。
立ち上げておくと、勝手にヘッドラインが表示されてちろちろ流れる仕組み。
むかしにもプラウザにくっつけてニュースとか見れるのがあったっけ。まだ時代が早かったんだろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

コタネ3連発

エントリーは一昨年の1/3
今日は高畠ロードレース。朝現地に着くと雨がしとしと。禿げしく鬱だったがスタート時には止む。さすが晴男。蒸し暑かったけど。

発売日前の味見
アサヒビールの今秋発売の試供品。フルーツ風味の発泡酒。味は中々。これなら女の子でもいけそうだ。
飲料会社のWEB懸賞は先着1000名様とかえらい確率のがいっぱいあるのでおいしい。おすすめ!

made of banboo
佐渡へ遠征した某トライアスリートより頂戴したおけさ人形。きもの着てんのは高いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

いひ旅夢気分@会津路

そろそろ秋の気配がただよい始めた会津まで。
とはいっても仕事で来てるので、とっとと終わらせてから一度行ってみたかった「牛乳屋食堂」へ。

ミニソースカツ丼+ラーメン¥950
ラーメンとカツ丼のセットがいいらしい。会津なのでソース味をオーダー。
卵とじも可。両方ミニ・どちらか片方ミニもできる。以前は牛乳屋だったらしい。牛乳もある。
ラーメンはきっちりした喜多方系。可も無く不可も無く、といった感じ。
市内からR118を田島方面に20分ぐらい進むとある。市のはずれなので道間違えたかと思うくらい遠い。

行き帰りと土湯越えで暇だったので車窓からすこし。
刈り取り間近
米とそばと磐越西線@猪苗代町内


そばの花満開!次はそばだな...

拡大図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

日和田製麺所@郡山

つけ麺+味ご飯+おしんこ¥600

ここはいつ行っても昼時は並ぶくらい繁盛してる評判店。
かん水多め加水率少なめの札幌ラーメンのような丸ちぢれ麺にしょうゆとんこつのスープ。
今日はつけ麺にしてみた。水で〆た麺にスープをつけて食べる。中身はノーマルと同じ。
ここの特徴は、大盛でも値段は同じ+味ごはんとおしんこもサービスでつけられる所。
味がしっかりしている店でこのサーヴィス!お得でっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

戦慄!めしのこがね@保原

昨日は男鹿で吟醸酒飲みながらきりたんぽ焼食ってたりしてたので今日に延びたです...

ではさっそく本題に。

ジャズフェスも終わりなんだかだらーとしがちなので、そんな自分に気合を注入するために、かねてから懸案だった「めしのこがね」を攻略するしかない、と勝手に決定。

その日はまだ夏の陽気が残る感じのいい天気だった。

あやしい探検隊長が以前行って「ここはすごいよ」と三ツ星お墨付きの店だ。

そこは駐車場らしき所がないので保原駅前に車を止め、歩くことに。

保原高校方面に大通りを進み、労金の先向かいあたりにターゲットはある。

外観からしてどう見ても流行ってそうな感じではない。外から中の様子は窺い知ることはできない。

ぜったい罰ゲームにしか使えなさそうw

空に十字を切り、神にすべてを委ねたのち、覚悟を決めていざ闖入。

「お、お、うわ、キタ-------(゚∀゚)-------!!」
30年前の日本
決死の撮影のため画像に乱れが御座います。

想像を絶する凄さ。末廣軒・白孔雀食堂と同等のダウン度100℃!カウンターと小上がりがあり、小上がりの方はほぼ家ン中状態。しかもすごく乱雑!○潔!オーマイガー...

店内では、近所の人?らしき人がなぜか栗を剥いたり、明らかにメニュー外の食べ物をくったりしている。
できるだけ冷静を装いつつ、壁のメニューを見る。ふつうの食堂らしい。しょうゆはやばいそうなので五目ラーメンを注文。

暫く待つ。客は自分だけなのでまもなくして出てきた。お、あ、あれ?
五目ラーメン¥650

「これって、普通じゃん?」見た目と中身が異なるかも知れないので油断は禁物だ。
さっそく実食。
あ、まづく は ない。すごうまでは決してないけど普通に食える。なるととかまぼこが古っぽい味がして少々やばげだったけど。めんが自家製?らしく加水率高めかん水少な目の稲庭うどんのようなシコシコ感でわりといけるかも。
大汗かきながら無事完食。
帰りぎわにサラリーマンが来店。さらに車で営業マンが乗り付けてきた。え?ここって?普通にお客さん来てるし。
中のアットホームさがかえって熟年世代にはウケるのかも?

料理が普通で残念?だったけど、店内はインパクト十分。末廣軒が横綱、白孔雀が大関でこがねは関脇クラスだね。ぜひ行ってみて!料理は○えるからw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/14

光月堂@福島の逆襲

某エージェントよりプリンパンを大量GETせよ!という指令が来たのでさっそくミッションを遂行す。店で買うのは初めてなり。場所はR4福島日産本社近く。某I師の会社のすぐ前だったりする。店に買いに行く、というよりは出先への卸・納品が中心のパン屋と思われるのであまり人の気配はない。少々入りずらいが末廣軒よりはマシだw さっそく中へ。カウンターにプリンパンがいっぱい!
左カウンターは全部プリンパン!

ほかにもいろんな調理パンや、なぜか五目ごはんのおにぎり(こちら方面では味めしとかいってけっこうポピュラー)などゝがあった。たこやきそば(?!)パンとおにぎりを買い様子を伺う。「このパンはおいしいからねー」とかオバちゃんと会話を交わす。なぜかオバちゃん受けが日頃から良いわたし。
で、おもむろに今日の任務に入る。ケースに入ってたのはすべてノーマルだったので違う味は?と聞くとイチゴとブルーベリーがあるそうだ。それを2こずつGET!オバちゃんに断って写真もGET!

プリンパン3兄弟
ああ 今度は自分のを買いに行こ。


明日は超強力のたねが火を噴く!さて、どーなってしまうのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/12

定禅寺ジャズフェスティバル2004 おかわり

今日9/12は、うちとBでつながってるRipertonさんの見学に。
着いたのはギリギリで、さっそくカメラマンを請け賜ることに。大役だー!こちらは勾当台の中で場所も良く、ギャラリーも多くいい感じのところ。
リパさんの雄姿 大判サービス

都合でGが一人減っても、相変わらずの安定した演奏で、Voさんもはじけまくり!個人的には他のメンバーにもはじけて欲しかった?かと。なんか動いてる方が後で見てぜーったい面白いから!保障するよ。見てるお客さんも喜んでていい感じだったなあ。ほんとに。
その後メンバー、お知り合いの方とバンド見物に。リパの後にはベンチャーズコピバが。オサーン方大盛り上がり!かと見るときのううちらに来ていただいた方と遭遇。ほんとに音楽好きだったんだ。
青葉区役所前でHR系統やってるからと行ってみると、青森から来た聖飢魔Ⅱのコピバが。
芸風がなんかに似てる
拡大図

化粧+衣装も気合入ってる。Voが太っててMCがバカらしくて笑える。しかし演奏はウママママ!こりゃびっくり!条件はほぼ一緒のはずなのになんで出音がこんなに違うのか?

さらにフィナーレへ。ステージが低くてぜんぜん見えなかったので滝前のモニターで鑑賞。
もちっとでかいとイイ

ジャズフェスの本家がそういう方面だから出るバンド選んでるのだろうけど、あれ出すんなら違うの居たんじゃない?と言いたくなるようなのもちらほら。

流れる人の波にもまれ...
わける君の地元仙台はゴミも完璧に分別してるのであった!感服!

帰り送って頂きまして感謝感激でした!来年は日曜がいいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/11

定禅寺ジャズフェスティバル2004

やってきました定禅寺!うちらは9/11(土)の出番だったんだけど、現在手元には"たね”がまだございませんので今日の分はテキストのみで。あとはHPでもご覧下さいな。

きっとなにかある、と感じたとおり、トラブル続発!しかもわしのせいw ドラム借りに行くバンドの学校の待ち合わせには遅れ、携帯で連絡取ろうとしたらぜーんぜん違う番号だったことが判明!先に現場にいたVoにあいさつしてもらい、11:30ごろ到着。あいさつしたけどすーーっごい気まずい...

ドラム借りた学生さんの演奏が始まる。ホーン付きスカパンクだ。ベースの音がバリバリでなんか変。そのうち音が切れ始めた。これは!と思いそでからうちらの持ってきたBAMPにチェンジ。少し借りは返せたかな?と。

いくつか後に遠いお知り合いのthe foresailさんの演奏が始まる。うーん、やっぱしウマー。年季入ってる。安定しすぎてる!最後にホワイルマイギターやるはずだったんだろうけどMC延びて時間切れになっちゃいました。残念!ついでにMDに音撮ったかと思ったら後で失敗だった事が判明!切腹!

その次の次がうちらの出番。この日は20℃いったかいってないかぐらいでTシャツだと肌寒く、そのせいか汗ひとつかかなかった。メンバーそれぞれだけど今日の自分はなんだか奇跡的に冷静!
なので5月のアウトラインとか百萬馬力のような感じではなく、わかる間違いも今までの中ではわりと少なめ(当社比較)。まあハッシュとか最後やっぱりわけわかんなかった曲もあるにはあったけど。
話だと一部のオサーン方にはすごくウケてたそうな。終わってから「選曲がいいねー」と。演奏は・・・?
外だと中と違ってアンプの出音が拡声器みたいになったり、最後間違ってPAにBの音量上げられるなど問題もあったけど、3ヶ月だよ!みなさん!(と少し自画自賛) 瞬間〃がよかっただけで十分幸せ。努力する目標があるのも幸せ。それが感じることができるのも幸せ。ギター弾いてるときはすごく楽しかったし。
けど、悔いが残るのはみんな同じかと。まだ全然やった気がしないのでもっとやりたい!これで終わりじゃえらいもったいない!せっかく覚えたのにぃー。腹8分目くらいがちょうどいいのかな?
最後に、構成員の皆様+見に来てくださった皆様、大変お疲れ様でした!影でフォロー&ご迷惑をおかけした皆様、おかげ様でなんとか無事終わりました。おそらくまたご迷惑かけますかと思いますがその際はひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/05

水は天下のまわりもの

以前から、なんだか水道の水がまずいなあ、と思い続けて幾年月。やっと浄水器をGETだえ!

三菱レイヨン製のクリンスイピクシー。DIYで¥2980-してたのでいまいち躊躇していたが、ふと楽天で検索してみたら¥1980!(送料500-)さっそく買い。トレビーノはメジャーだけあって少しタカビーな値段だ。
くっつけて麦茶を作ってみる。おお!今までの何ともいえない薬臭い塩素臭が抜けている!これならもうミネラル買わなくても耐えられる!すばらしい!前インスタント味噌汁を作ったときに、あまりの変な味に「これはなべのせいかな?」となべを変えたりしてみたものの、原因が水道の水にあったのが分かった時は絶句したものだ。実家は簡易水道だったので標準より味がよくこれが当たり前だと思っていた。
1日10㍑使用で6ヶ月も持つと書いてある!全部で1ヶ月に10m3しか使わないうちでは...どんだけ持つんだかね?とにかく塩素臭が気にならない人以外は買いです!奥様。

気になった方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/04

駅前プレライブ

今日はジャズフェスで同じステージに立つフォーセールさんの駅前ライブの見学に。

まだ1週前なのにすごい熱演

予定時間より早めのスタート。雨降りそうだったからか?うちらにも声かかってましたがもろもろの事情でキャンセル。もすこし早く分かってればメンツそろえて無理やりでも出たのにぃー。
曲目は主に後期中心で、レットイットビーに入ってる結構マニアックなのとかもやっていて、しかもほぼ完コピ!(あたりまえか
使っている楽器もこだわりで音色も完ペキ!バイオリンベースは音太ぇー。年の功?か(すんません)ウママママ!ホワイルマイギターはちょっと最近のクラプトン入ってたかな?と少しニヤリ。いやーまた土曜日に聞けるとは。
こーれーはしっかりやんなきゃーねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/02

光月堂@福島

今日はあの伝説の「光月堂のプリンパン」の入手に成功したのであった!

メロン味とかコーヒー味もあるらしい
見た目はパンを器代わりにしたプリンアラモードだが、あなどると後でとても痛い目にあうのだ。
昔はただラップに包んで他のパンと一緒に無造作に積み重ねてあってよくぶっつぶれてたりしてたのだが、時代の変化かwちゃんとパックに入ってる!買うときには配送の箱に保冷材まで入れてあった!オドロキー。

このパンのミソな所は、その構造にある。
こんなのアリ?

わっか型のパンに薄いカステラでふたがしてあって、その上にプリンが入っている。
いざわっかの端からかじろうとすると、普通のパンだとすぐにホロッとちぎれるが、ここのパンはデフォルトで独特の「ねばり」があるので歯でしっかり噛み切らないとちぎれない。その時によくグイッとやるとただ入ってるだけのプリンが見事にベチョッと下に落下
するのである。オーマイがー。
これは買った者が誰でも一度は通る茨の道である(ンナワケナイ
名物には他にもあやしいチーズとまたまた噛み千切れない食パンスライスから作ったピザトースト、いつもカツの脂が白く固まってるカツサンドがある。
東高のほかに福高・医大・たまに県庁とかで買える。もちろん店に行けばいつでも買えるw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/01

まだ夏モード

今日から9月。まだ少し暑かったので某I師と残暑払い。
もう秋が来たのか...と感傷に浸ってる時間は今年はないのでありまする。
なんつっても「ジャズフェス」があるからね。
まだ夏モードのまんまで行こう!

エビスの黒生とハムカツ@水産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »